最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

新型コロナ検査 「余力」あるはずなのに… 東京でなぜ目詰まり

 

 新型コロナウイルス感染拡大の「第7波」で、東京では7月下旬から新規感染者が1日3万人を超える日が続く中、医療機関には疑い患者が殺到し、検査を受けられない人が相次いでいる。東京都は、感染症法に基づいて医師が疑い患者に実施する行政検査について「1日10万件実施できる」としているが、7月29日時点のその件数は約3万3000件(3日間平均)にとどまる。「余力」があるはずなのになぜなのか。感染の第6波からこれまで、都は何をしていたのだろうか。


ニュース速報

 

 イイネ

1

ルールありきの社会にしてしまったのが最大の問題。 企業や学校は、出勤や登校の可否を検査結果に依存する結果、その結果を欲しがる人々でパンクする。 日本人は仕事に対して律儀だけど、効率的に回る仕組みづくりについては無頓着だと思う。それが今の生産性の低い社会を作っているんだと思う。 それよりも発熱とか倦怠感、呼吸の具合などの具体的症状をベースにすれば、そういう有象無象の検査受けたいだけの人々を排除できるのではと。


2

毎日新聞は都の対応を非難していますが、医療崩壊の主要因は、マスコミ各社によるコロナの偏向報道で、無症状の人がPCR検査に殺到したり、軽症の人が救急隊を呼び無理矢理入院したりと国民(都民)がパニックに陥っているからです。TBSでは、昼の情報番組で、末期癌の高齢者の方がコロナに罹って入院できずに半日後に亡くなった映像を流していますが、こういう映像を流す(昨日も使っていましたね。)ことで視聴者がパニックに陥ることをメディアは認識していないのか、そんなはずはないでしょう。こういった番組に出演している医療関係者や専門家は自分の言葉が多くの人命を左右ことを認識してご自身の発言や行動に責任を持って欲しいと思います。


3

なぜ、このような、あまりにも偏よった報道をするのだろうか? 身近に有る事例として、 近所に有る某公立病院、今年に入ってから、すごく広い空き地に大々的な移転新築を行っている。数年前なら考えられなかったこと。 医療界に空前のバブルをもたらした緊急包括支援交付金等でベッドを1つ空けておくだけで1日7万4千円〜43万6千円の空床補償、ワクチン接種の医師には日当18万円が支払われている。 なぜ、 これらのことを、しっかり報道しないんだろうか?


4

無症状者の検査や無料のPCR検査をやめて、発熱外来の有症状者に当てれば良いだけ。 小学生でもわかる。


5

検査能力はあるけど検査しない、というのは 東京都の常とう手段だよね。 私は、感染者数を一定数から増やさないための 姑息な手段と理解しているのですが でも、もう感染者数なんてどうでもいいけどね。 こんなこといつまでもトップニュースにしてるの日本だけだよ。


6

ワクチン1回目の争奪戦みたいな時、整形外科に電話するとすんなり予約がとれて拍子抜けだった。今もそんな感じなのかな。4回目接種が早い遅いというのはもうどっちでもいい。ヤフコメ民曰く、医療従事者は4回目打たないそうですから。


7

多分なのですが、以前は濃厚接触者になったかな?から5-7日の余裕があり、心配なら無料PCRを受ける余裕があったけど、今回は感染力が強く、潜伏期間も短いので症状が出てしまった方が多いのかと。。。そうすると必然的に医療機関に行きたくなる。発熱したら医療機関へ!と促しているので。 そうなると無料PCR検査場には行けず、医療機関に殺到します。


8

…夏休みだからじゃない? 何処かに行くにも事前に検査するだろうし、「みなし」やらも感染者にカウントするんだからパンクするのも仕方がない それに東京の検察所では商品券を渡してるとの噂も出てきたし、まともな検査をしてるかは疑った方が良さそうだね


9

感染者数発表するだけのマスコミ風情が何を今更。


10

3000円あげて検査数を上乗せしてるんだもの。 1回500円もらえるなら俺も行きたいよ。 都会はいいなあ。


 


 

TESTING130


11

2類5類以前に ➀日本の医療体制において「集中治療専門医」や「感染症専門医」や「救命救急医」の少なさと開業医が多すぎる事が新型コロナ対応の弱点を露呈したのでは? 彼らの「育成と教育」が急務ですし、彼らの育成や教育をしてこなかった事も医師会や大学の失態では? ②しかも日本は、専門医や救急医のいない小規模病院(クリニック)が多く、分散しているから病床数の割に彼らが不足するのでは? ③そして集中治療専門医や救命救急医の「集約」と「役割分担」と「連携」が大切じゃないのでしょうか? 【Ⅰ】各都道府県での医師会の「連携」や自治体や病院間で「連携」しっかりすること。 【Ⅱ】有事の病院の専門医や救急医の「集約」、クリニックと大病院の「役割分担」をすることが必要では? 役割分担と連携を医師会はフォローや動ける体制の構築をすべきだと思います! マスコミ(メディア)や専門家はこういうことを誰も言わない。


12

4回目接種は、関係無いですね。BA5には、現状のワクチン接種しても、型が違うから効かない。A型インフルエンザにB型のワクチン打つのと同じで、予防交換ゼロ。


13

先日会社の健康診断で渋谷の病院に行ったら、 無料ですからPCR検査を受けませんか、って勧められた。 病院はお金になるから勧めてるんだろうけど、無症状の人に 受けてもらう必要はない気がする。


14

>黒岩祐治知事は7月28日、全国知事会と日本医師会との意見交換会で「神奈川県でもコロナを診ている医療機関は3分の1程度。インフルエンザのようになれば全部の医療機関で診ていけるようになる」と訴えた この人は本当にヤバいと思う 8/1時点 神奈川県の入院者1782人の内訳 重症45人 中等症1432人 軽症305人 軽症・中等症用の病床使用率は91.9%(1737人/1890床) 沖縄県に次いで神奈川の医療は逼迫状態にあるが、その原因は黒岩知事の認識にある。個人防護具を着けずにオミクロン株の診療が可能だと考えている 7/20の定例記者会見 「今回のオミクロン株の特性を考えたときに -中略- 今までのように、医療従事者が防護しながら向き合うとか、病棟丸ごとをコロナ患者専用にするとか、そこまでする必要はないだろうといったことの指針をみんなで共有しました。これが大きな基本になっています」


15

5類でサージカルマスクスルーの空気感染強めのタイプを一般診療所に混ぜるんだろ 水平感染待合いクラスターで、更にパンクするわな 重症病床は減らしたままだから、自宅放棄がさらに進むわな 一般人が困るだけだから頑張ってくれ


16

都民ですが風邪症状くらいでは休めないしとの企業がまだまだあり前回デルタ時も37度くらいなら仕事しろとを見てました、人手不足業種は普段でもインフルエンザなんかもなかなか休めないし日給月給だと休みだと給料下がるからと休まないで客なんかに内緒などあり会社も隠すからな


17

世論に応えるために、自治体は診療のキャパを大きくしたい。  病院は、『そんなに言うなら...』と無理な数を引き受けてしまう。  自治体は、この病院、本当にそんなキャパあるの? と思っても、見て見ぬふり。  結果、いざ患者が増えると、予定通りにはいかない。  病院は、感染で職員が足りなくなったとか、想定以上に手間がかかったとか言い訳をする。  じゃあ、契約どおりでないとしてペナルティを課せばいいかというと、今後ますます引き受けてくれる病院が少なくなる。  要するに、いまの医療体制の実力以上のことをやらせようったって、そうは簡単でないということ。


18

余力があると思いこんでたんだよ。 計画性がずさんだよ。 厚労省トップの指導力が無いとの証明になった。 現場を知らないトップは駄目だよ。


19

検査ばかり増やしても、医療機関がそのままでは感染者の受け皿が追っ付かないのは当然でしょう。なぜここにメスが入れられないのでしょうか。


20

いくら発熱外来の医療機関が多いとしても、具合が悪いのに普段の行動範囲からかけ離れた場所に行くのはしんどい。 それに、疑いがあっても受診できないような状況で、症状等が無ければ生活がかかってくるので、仕事には行く人たちが水面下では相当数いると思われる。


 


 


21

現在の東京都の重症者ベッド数 コロナが始まった当初500床だったベッド数は翌年600床、3年目で700床でした。 現在は420床! それで医療切迫と言われても…。


22

もはや軽症者が大多数となり、少々の症状では検査を受けない人が一定数いるからだろう。マスコミがなぜ増えないと煽ることはもう止めたほうがよい。


23

無駄にやり過ぎなだけ。 不安だからとか、無症状の奴らが殺到し過ぎなんだよマジで医療現場の人達迷惑してるの気付きなよ


24

自分の息子も診察はうけれたものの、抗原検査やPCRは完全予約制と言われ、受けさせてもらえず、「みなしコロナ」で帰された。ちゃんと白黒つけたかったのに残念。


25

記事の黒岩知事の意見に同意する。 インフルエンザの場合、まず熱が出る。 そして病院に行く。 検査する。 場合によっては点滴などを行う。 薬をもらう。 家で大人しくする。 それがなぜコロナではできなくなるのかが疑問に思っている。 記事ではそこから高齢者に広がる云々と釈明されているが、無症状とか鼻水や咳くらいでは病院行かない人もいるから知らず知らずのうちに広まっている可能性はある。 だから医療従事者が大変だというが大変なのはコロナを扱っている一部の医療従事者なのではないかと思う。


26

赤字どころかPCR検査一回で3000円貰えるんだから、そりゃ陽性者が増えるだろうよ 検査してほしさに500円割引券まで利用者に渡して、貧乏人がそれに群がる、しわ寄せが来るのは医療従事者だけ。 悪夢のようなサイクル。


27

もう完全なる医療崩壊


28

三万とか四万の新規感染者数じゃすまないんだろ


29

感染者多発で仕事がひっ迫してるのだが。


30

暑い中熱があるのに発熱外来に並びたい奴がどこにいるんだ!って問題! その状況でコロナだってわかったってさぁ~。


 


 


31

海外で行われるpcr検査がどれ程の数量なのかご存じですか?どれだけ言い訳しようとも日本が検査をやる気がないのははっきりしてますよね、結局コロナ患者は見捨てられること前提でコロナ対策をやってるフリをしてるだけなんでしょう


32

PCRで偽検査させ偽感染者を増やして目詰まりだの余力だの言葉を使い感染者が増えるといいな的な煽りたくてしょうがない記事にしか見えない。胸くそ悪い。


33

これ以上増えても対処しきれないから、この数字で止めてるんてしょ。


34

なぜ東京? これは東京が日本の社会実験場として扱われているので 上手くいこうが失敗しようが他の国民に影響はありません。 東京で効果があった。 よし全国に広げるぞ。 東京で失敗した。 もういちど東京でやり直し。 コロナにかかわらず結構こういうことがトリックを交えながら 行われていますが、日本全体から見ると、いいことだと言えます。


35

コロナのアプリが進化して受診問い合わせとか、簡易受診とか、困ったときの対応の流れをうまくコントロールできたらよかったのになぁ。


36

医者の気持ち。末期癌のコロナ患者、元気なコロナ患者。同じ金ならどちらを観る。


37

小池さん。10万は言い過ぎましたね。出来てないじゃん。いつも根拠がない発言勉強になります。打つ手がないなら宣言出したほうが政治生命安全ですよ。


38

少なく見せて隠したいだけだろ?東京都は隠蔽改ざんが得意だからな!


39

感染者数が減る気配になってきたら、今度は「目詰まり」ですか。 <検査できていないだけで、本当はもっといる>と言いたいんでしょうが、 感染者が減れば検査数が減ってくるのは当たり前。 それとももっと検査して感染者をあぶりだせと言うのかな? それは本当に今、必要なことなの? 仮に都民全員検査して陽性者数を無駄に増やしても、 逆に致死率は大幅低下し、風邪やインフル程度になるのでは? ここまで蔓延した今、有症者だけの検査で十分でしょう? 未発症、発症しない陽性者はそこら中にいるのでしょうから。 まさかさらに医療をひっ迫っさせ、医療を受けられなくて亡くなる人を作り、それを取材して視聴率や購読数を稼ごうとか考えているの? 日本だけが今だコロナ禍から抜け出せない多くの原因は 自分たちの利益しか考えないマスコミによる偏った報道のせいでは?


40

東京の目詰まりよりも、毎日新聞の凋落ぶりの方が、よっぽど深刻だと思う。


 


 


41

検査体制整えた結果が、世界最多の感染者。検査装置などに補助金出してるが、過剰はいけない。騒ぎが終息したら、使わないんだから。


42

気にしないが一番。 くだらない議論、仕事しているフリはやめなさい。


43

病院にかからなくてもいいんじゃない?早く5類にしろとか言ってたんだし、そういった奴らは病院の世話になる必要もないでしょ。


44

皆さん、東京都と小池都知事が大嘘つきなのを知らないんですか? 以前 東京都の病床使用率が100%近いと小池都知事とメディアが報道してたじゃないでしすか。 その後 ファクトチェックをした弁護士が国会に呼ばれて証言しました。 「100%は嘘で実際は30%代だった」と。 この事はメディアも小池都知事も国も黙りしてます。皆さんは騙されてたんですよ。 こんな事をやってる連中の言う事を信用出来ますか?


45

著効する治療もないのに検査をしても無駄。それが全てだろう。


46

いつまでもコロナを恐ろしいウイルスとするからダメなんです インフルエンザだったらお年寄りが行くから遠慮しますか?


47

メリハリの効いた感染対策が一番効果的ですよ。


48

都民ではないがこれまでと同じように予防対策していこう。感染を防ぐ事は不可能。感染する時は感染するがその確率を下げることは可能だ。


49

>都は「検査体制は十分確保できている」 にも関わらず、医療体制は不十分。本当にこういう低能の人間が行政を動かしているのかと思うと、今の現状は政治の誤りであることがはっきりする。30万すべての検査を行ったらどうなる。今の感染率からいったら、一日で20万人の感染者が出る。想像力が皆無なのだ。その場合、医療機関の体制は? 「医療体制は十分確保できている」と発表される日を都民は待っている。