最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

保育園に迎えに行くと乳児ぐったり 体の一部は冷たく 沖縄の認可外園、一時保育の男児死亡

 

 沖縄本島の認可外保育園で7月30日昼ごろ、預けられていた生後3カ月の男児が心肺停止の状態で見つかり、その後死亡していたことが沖縄タイムスの取材で分かった。県警は男児の死因や保育園の管理態勢について詳しく調べる。


ニュース速報

 

 イイネ

1

コメント見ていて普通生後3ヶ月は預けないとか、預かる園はないとか(言い方は違うかもしれませんが)言われていますが、私の次女は生後3ヶ月から保育園に預けていましたよ。慣らし保育で初日は2時間からスタートし、徐々に時間を伸ばしていく感じでした。ミルクや睡眠、オムツ交換などすべて細かく記録してもらい、とても良くしていただきましたよ。 寝てたから体が冷たいとか、ありえないですね。 預けたお母さんを責めることはやめて欲しいです。園の責任だと思います。


2

一時保育って事は、普段から預けていてこの日は一時保育だったのか、スポット的な利用で初めてだったのかも分からないし、何時間の預かりだったのかも分からないけど、3ヶ月の赤ちゃんで、よく寝てるな~位で定期的な確認もしなかったのかな? 沖縄だし、今は観光ピーク期で、保育を頼らざるを得ないご家庭も多いと思うから、保育所も大変だとは思うけど。 でもいくら何でも、お迎えの時に、寝てたから体が冷たいとか、息してるとか、言い訳にしか聞こえない。


3

死因がわからないが、保育園でぐったりしていたのに職員が気が付かないなんてどういうことか。 3ヶ月だと寝ていることが多いが、定期的に様子をみていたら異常がわかったはず。


4

生後3ヶ月ならば5分おきに呼吸チェックが必要なのでは? 私の勤める園は生後6ヶ月からの預かりなので生後3ヶ月の子を預かったことはないですが、自分の感覚ではそんなに低月齢ならば2.3分に一度は確認したいところ… 保護者が迎えに行った時は既に一部が冷たくなっていたなんて… ありえないです。


5

寝ていたから身体が冷えてる...って普通に言えるのが怖いな...。 こんな保育園に行かせたくないな。


6

こういうのがいるんじゃ、保育士の給料は上げようと思われなくなる。 給料上がらないから優秀な方は給料高いところに自然と集まる。 結果、こういうところがまた増える。 命を預かる仕事なので、もう少しちゃんと仕事をする人しか合格できない制度にして給料も最初から高めに設定したほうがいいんじゃない?


7

本当に虐待や放置など保育園側に落ち度がなかったとしても、ぐったりして身体がつめたくなっていたならすぐに救急車を呼ぶべき。何をもって大丈夫と言えるのか理解不能。


8

>現時点で話せることは何もない この高圧的な言葉からもどんな保育園かある程度は察しがつく。


9

認可外でも3か月で預かってくれるところはすごく少ない。 基本は6ヶ月から。自営業なので早く復帰したくて、3ヶ月から預かってくれるところを複数見学に行ったけど、放置しているところばっかりで諦めた。 6ヶ月未満預かってくれるとこでちゃんとしているところ、正直めったにないと思います。 市から助成金をもらって認定されている乳児の託児所があって、子一人につき大人一人みたいな感じでものすごく手厚かったけど、抽選で倍率もすごく予約なんてほぼ取れずでした。みんないいところは知ってますね。


10

直接的な死因が保育園にあったかは調査中なので分かりませんが、保育園の保護者に対する受け答えや、適当感が死を招いた可能性が高そうな気がします。 まぁ、男児の異変に気が付かず、最善の行動が取れてはいないだろうから、過失ですね。


 


 

TESTING130


11

これは何が死因なのかによって、保育園側にどんな過失があるのか、ないのかといったところが決まってくると思う。 ただ保護者から何らかの指摘を受けた際に、安易に大丈夫だとする態度は違うよなぁ。実際死亡してるわけだし、乳児に何らかの異常がないかを一緒に確認ぐらいしないとダメでしょう。 先日も小学校で養護教諭が状況判断をできずに保護者が通報、結果として命に関わりかねない事態だったことが露見してたよね。 今回も救急要請は保護者でしょ。やり切れんわ。 乳児は子供の中でも何かが急変するとあっという間の月齢だから、預かるのであれば神経を尖らせてないとダメだと思う。


12

>>男児はぐったりとした様子で体の一部が冷たくなっていた。職員は「寝ていたから体が冷えている」「息もしているので大丈夫だ」などと説明したという ↑は?? ありえないんですけど


13

おそろしい。呼吸をしていない乳児を平気でお迎えの保護者に引き渡すとは。


14

保護者が迎えに行きその時点で救急車を呼ぶほどなのに何故平気で帰そうとするのか? 通報した時は呼吸をしていなかったとは酷すぎる。 早く対応していたら助かっただろうに。 人の命を軽くみるような施設は閉めてほしい。 二度とこんな事故起きて欲しくない。


15

乳児は突然死する可能性が高いし預けないほうがいいよ マンツーマンで常に子供を見ててくれるような施設じゃないなら預けないほうがいい 認可外の施設に預けちゃいかんね


16

預けたことを後悔してしまうね。親御さんは辛いだろうな。3ヶ月から預かるなんてとかいう意味不明な意見もあるけど、預けられるようになってる以上それは通用しない。しっかり原因を明らかにしてほしい


17

原因は今のところ不明だが、保育園側がもっと注意深く見ておけば異変に気づけたはずなのに。 どうか預けたお母さんを責めるような事がないといいですが。


18

生後3ヶ月のお子さんは普通なら預かりませんね よほどの理由があったか、事前に面談体調等細かく把握してもその月齢なら急変もありうるし、乳幼児の突然死等も考慮すると普通の園では一時預かりはしないと思うのですが………


19

突然死だろうか。 しかし時間が経っていそう。 親が来るまで気づかない園って恐ろしい。


20

原因は分からないけど、 突然死が起こりうる乳児なのだから、 異常があったならすぐにでも園側が救急搬送を要請してくれてれば…と思ってしまう。 大丈夫だろうとか、そんなのは要請してから救急隊とかお医者様に判断して貰えばいいのだから。 なにも無かったら、良かったね。で終われるのに。 グッタリしてるかどうかなんて分かるだろうし、せめて病院に電話して聞いてみたりとかも出来るでしょうに。 お子様の御冥福をお祈りします。可愛い盛りの赤ちゃん…可哀想に。


 


 


21

いゃこれは、おかしいだろう。身体の1部が冷たくなっている。寝ているだけでそんな事にはならないだろう。保護者の迎えがなければそのまま様子見てたのかな


22

乳幼児突然死症候群ですか? 大変なのでしょうけど、低月齢の子のお昼寝時は特に注意深く見守らなきゃ。


23

寝ているかぐったりかは保育士ならすぐに分かるはずだけど・・ お母さんは預けたことを悔やむでしょうね。


24

親御さんが悪いわけではないけど、生後3ヶ月だと一時保育で預けるのはリスキーかもしれませんね‥。やむを得ない場合もあるので預ける=悪ではないのですが、一時保育で生後3ヶ月で預かってくれる保育施設を見たことがありません。


25

1歳まで育休取るなんてここ20年ぐらいの話、それまでは生後半年、その前は生後2ヶ月の産休明けで働くのが当たり前だった(産休に有給を足して幾分伸ばしてたそう)。 無認可も、認可園がやれないことを提供してくれる事業所もある。 ステレオタイプな意見になるのはなんだかね。


26

子供を持って、なにが様子がおかしくてどの程度が救急車呼ぶレベルなのかってわからないなと思っていました。でも、上の子いるのかもしれないけど3ヶ月の子のお母さんがおかしいと気付いて保育をしているプロがわからないってどういうことなんだろう。明らかに様子がおかしかったんじゃないのかな...


27

保育園で異変に気付いて救急車→死亡なら理解できますが、お迎えに行った母親が異変に気付いて救急車呼んで死亡は保育園アウトです。


28

>職員は「寝ていたから体が冷えている」「息もしているので大丈夫だ」などと説明したという。 ホラー映画みたい。本当に日本での出来事ですか?


29

保育園とかには、絶対に3歳になるまでは預けたくないです。 仕事とか、いろいろな事情はあると思いますが 他人に未熟な状態の子を預けるという事はこういう事も想定しなくてはならない。 もし、預けてる時に乳幼児突然死症候群になって、預け先から私たちは悪くないって言われても、納得いかない。 それなら初めから預けない。 小さいうちは子供を預けなくても暮らしていける世の中になればいいなと思う。


30

市によっては生後57日から預かれる保育園もあるけど、この認定外保育のスタッフはこの預かった子が死の可能性あるとは思わなかったのかなぁ。 保育士の資格も無い人なのか。


 


 


31

預けた段階で、 赤ちゃんの体調が悪かった可能性もゼロではないから、今の情報だけで保育園を責めすぎるのは、、どうなんだろ。


32

人の命を預かる仕事をしてるのになんて発言…


33

意識も呼吸もしてない赤ん坊を「寝てるだけ」と言えちゃう保育園。 今すぐ営業停止して責任者の資格を取り上げるべき。


34

これは認可外だけど、認可は3か月は預からないと思っている人いるが、逆で自治体として57日以降あずかる施設がないとむしろならないから認可は57日~の施設がほぼ確定である ない場合は公営保育所があったり、ベビーシッターあったりしてるはず 産休は原則就業禁止だけど、育休はそうじゃない 育休の給付金は、通常の2/3とかしか出ないからそれだと生活できない人なんかはとらずに働かないといけない 社会福祉上、必須施設


35

安い給料で頑張っ働いてるのに、こんな時大勢から責められる職員さん可哀想。


36

自分の親にも子供が小さい時は預けるの嫌だったのによく知らない人に預ける事が出来るなぁって思います。何かあって後悔するくらいなら人に預けないことです。


37

あってはならない事故だけど、子供を他人に預ける以上、親もリスクは覚悟するべきだよ。それが嫌なら、自分で全部見るしかない。 人のやる事に絶対なんてないんだし…。


38

寝てたら体が冷たくなるんですかね?逆じゃないのかな。息もしているから大丈夫だなんて無責任なことを言ってはダメですよね。まだ生後3ヶ月、心配してもしすぎる事はない。なんともなければ、よかったね!で済むのだから。


39

死因がなんだったのか、によりますよね。 3ヶ月なら乳幼児突然死でたまたま保育時間に、というなら、しっかり見ていても防ぎようがなかっただろうし… とにかく、お母さんが心配です。


40

乳幼児突然死症候群なのか,事件なのか事故なのか分かりませんが,寝ている状態と意識がない状態の見分けがつかないのはどうかと思います。


 


 


41

現在3ヶ月の子供を育てていますが、預けて迎えに行ったら亡くなってて、しかも寝てたから冷えてるなんて言い訳されたらどんだけ辛いことか… 以前、看護師として保育園に務めていましたが、 低年齢児のクラスに入り一緒に保育士さんと仕事をしていました。 低年齢児は突然死も心配される為、0歳児と1歳児が同じ部屋でしたが、子供たちがお昼寝の間に自分たちは昼食をとり、お帳面記入や事務仕事をしながら常に子供の様子を見て10分おきに様子を記入(息はしているか、どのような方向で寝ているか(うつぶせになっていないか)、体調(咳や熱など)の様子、布団等顔にかかっていないか等)していました。休憩時間はほとんど無いようなものでしたが、大事なお子様を預かる仕事と言うことを再度考えて欲しいです。


42

乳幼児突然死症候群なら防ぐのは難しい。 原因によりけりだから現時点では園の責任とは言えない。


43

私も赤ちゃんの時少しだけ息抜きしたくて数時間見ててもらったことあります。 こんなんどう考えても保育園が悪い


44

100パーセント園の責任です。


45

寝てたら体あったかいけど。クレイジーな保育士だ


46

死んだ子どもを前に大丈夫と言うのは、もう感覚としておかしいとしか.........。 そういう人は人と関わる仕事、ましてや、人の大事な子を預かる仕事なんて絶対しちゃだめだ。


47

沖縄は住む所やないですよ、子供いる所はリスクがたかすぎる。


48

沖縄怖すぎる。色々やばい。


49

覚悟して預ける時代だと思います。 子供の突然死もあり、園の責任… それより…親の責任でしょう。


50

保育園側にも責任はありそうだが、死因はなんなんだろう。熱があるとかの方が対応策がありそう。身体が冷たくなって呼吸が浅くなって死んでしまうって…乳幼児突然死症候群なのか? こんな低い月齢ならちょっとした異変も軽くみずに、すぐに救急を呼ぶなどするべきですね。


 


 


51

明らかに園の責任です! お母さんは何も悪くない 預けた事に後ろめたさを感じる事はない!


52

酷すぎる。なにが息してるから大丈夫だだよ!みれないなら預かるなよ!かわいそうすぎる。


53

じいちゃんばあちゃん、孫の面倒を見てあげなよ。のんびりとコーヒー屋にいないで!


54

一時保育って事は、自身の病院だったりとやむを得ない事情だったのかもしれない。


55

保健センターの人から言われたのは 認可外は絶対やめた方がいい と 認可と無認可は雲泥の差という 預けるなら覚悟をもって預ける ただ今回、お母さんは悪くなく 完全に保育所が悪い


56

心拍数の監視した方が良いのかね。


57

え、どういうこと? 切なすぎるよ。 なんで。


58

まあ、死因次第かと。 まだ騒ぐには早すぎるから司法解剖の結果を待ってからにしたほうがいい。


59

突然死であることが普通だと思うけど 寝てたから体が冷えてる ↑これは 笑うしかありません この言葉は本当なのでしょうか


60

認可外保育園ってのが問題 国も現金をばらまくなら こう言った無認可を無くし それなりの補助金を出して ある程度行政が管理しないと また悲惨な事故(事件)は起こるよ