最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【独自】以前も放置し児相に通告…駐車場車内で姉弟死亡 神奈川・厚木

 

神奈川県の公園の駐車場で先週、意識不明の状態でみつかった2歳の女の子が2日、死亡した。母親は、発見後間もなく死亡が確認された男の子と、この女の子を放置したとして、この数週間前にも児童相談所に通告されていたことが新たに分かった。


ニュース速報

 

 イイネ

1

「子供が邪魔だから店に放置したら児相に通告されて面倒なことになった。だから今回は店への放置は辞めて、誰にも見られないよう車に放置した」という所でしょうか。店への放置もかなり異常だと思うけど、そこで何とか防げなかったのか。。似た事例を最近多く聞くけど、事件の前から兆候は見られるだろうし、そこから何とか防げるようにできないだろうか。


2

子供に対する虐待やネグレストはもっと罪を重くするべきでしょう。 それに児相の権限をもっと上げるべきです。 虐待の事実が確認され次第、子供を親から引き離せる権限位は持たせるべきだと思います。


3

児相に割く人員とお金を増やして欲しい。救えるものなら児相の方も救ってただろう。 虐待やネグレクトをしていたとしても、親の権限が強いのも関係あると思う。 子供を産んだからといって、全員が全員親に向いているわけではない。 向いてないけど辞めるという選択肢がないのが子育てだとはじゅうぶん分かるけれども、子供が親を選べない以上、子供に助かる選択肢を与えなくてはいけない。


4

どのように児相が対応したのか知りたいですね。児相のせいにする訳では無いが、それを防止することが責務である以上、重く受け止めるべき。 虐待のニュースが絶えない昨今、児相職員の数が限られる中で、どのように機関の能力を強化するのかが問われると思います。国や市町村にしっかり動いて欲しい。


5

児相の対応について。児相への相談は年間25万件を超えている。現時点で抱えているケースもある中、全て対応できるはずがない。児相の対応に論点をおくのではなく、社会全体で養育困難な家庭や課題を抱えるケースに手を差し伸べていける関係や体制を作れたらいいなと思う。


6

「もう店に放置しません」と約束したから、児相は問題ないと判断し子どもを返したのでしょうか?親は店ではまた通報されるから公園に放置か?


7

育てられないなら施設に入れてあげて下さい。自分の代わりに可愛がってくれる里親を探してあげて下さい。自分で育てられないなら、育てる気がないなら無理しなくていいんです。子供達にとっての幸せを1番に考えてあげて下さい。


8

覚悟なんてできないまんま親になってる人沢山いるでしょう。 欲望のまんまに行動してたらそうなるんだから。 親の素質や覚悟を持てる人はこんなことしないので、 そこを論じてもしょうがないのです。 等しく子供を救うのが目的であれば、そのような覚悟のない人が親になった場合のことを考えて制度を作っていくほか、このような子供を救う道はないと思いますよ。 そりゃ、できた人間だけが親になるのが一番いいに決まってるけど、 現実そうじゃないので、そこを行政で対処していくしかないのかなって思います。


9

最初のニュースでは自分も車に乗ってたって言ってなかった? 以前から放置してたのなら日頃からやってたんでしょう。この暑さの中、エアコンつけずに車の中で居れる訳ないよね。 子ども達が本当に可哀想です。少しでも親心があればせめてエアコンは付けてあげて欲しかった。 今の車ってエンジン付いてると外から鍵がかけられないようになってますよね。 時々ワンちゃんを連れて出かける事があるのですが、コンビニに行ったりする時などは困ります。 インロックの問題もあるんでしょうが、今後なにか対策してくれたら嬉しいです。


10

守れる命をしっかりと守れる社会にしないといけない、ちゃんとした大人がしっかりと作っていかないといけない、子供は親を選べないんです。もう、こんな事件は無い世の中になってもらいたい。


 


 

TESTING130


11

前に店の駐車場で放置していたら通報されたので、離れた場所に停めたというのが真相ですかね?


12

最近多いですね。 (海外で赤ちゃんポストと言われる)こうのとりのゆりかごは、日本には熊本と北海道の2カ所しかありません。 しかし、ドイツかどこかの研究では、赤ちゃんポストでは結局死体遺棄を減らせなかったというデータもある。 育てられないなら産むべきではない、というのは当然そうなのですが、そういう個人の裁量に任せるのは取るべき選択ではありません。何もしていないのに等しいとさえ思います。 何かいい対策はないものでしょうか。


13

殺人ってことですか…? 何度も苦しい目に遭わされて、これだけでなかったのでしょうね… 可愛い可愛い女の子と男の子だったのでしょう。 本当、母親がおかしいと思いますが、こういう人は減ることはないのかもしれないから、児童相談所もう少ししっかりしてほしい。 しゃべれない、まだ自力で何もできない子は助けを求められないのだから、何となくの公務でなく、命を救う仕事だと責任を持ってほしい。


14

子供ができなくて不妊治療に高額なお金をかけ、身体的にも疲弊している夫婦が増えている一方で、、こういった痛ましい事例も増えてます。 育てられない、または子供が邪魔になってる親から強制的に保護して、優しい育てのご夫婦の手に委ねる架け橋のようなものはできないのでしょうか?


15

「母親の通報を受けて警察などが駆けつけたところ~」 って、通常はまず救急車呼ぶと思うんだけど何で警察?


16

続報ずっと気になっていました。 やっぱりこういうことだったんですね。 お子さんを2人亡くして、お母さんはどんな気持ちでいるんでしょう。スッキリしたのかな。 悲しいです。


17

公園で遊んだ後の出来事だとしたら、遊びに出かけて疲れて寝てしまった結果の事故かと思っていた。以前にも通告があったならなるべくしてなった事件ということになる。。。


18

うちにもうすぐ2才になるチビがいるけど今朝、嫁さんが保育園に連れて行くときに一緒にゴミステーションまでゴミ捨てに行って1人だけ戻ろうとしたら「パパー!」って大泣きしてくれた。そんな純粋無垢な年の子に何て事を…この記事を読んで胸がつまりそうになった。


19

うちにもうすぐ2才になるチビがいるけど今朝、嫁さんが保育園に連れて行くときに一緒にゴミステーションまでゴミ捨てに行って1人だけ戻ろうとしたら「パパー!」って大泣きしてくれた。そんな純粋無垢な年の子に何て事を…この記事を読んで胸がつまりそうになった。


20

児相の対応が適切だったのだろうか。 毎度痛ましい事件がある度に考えさせられる。


 


 


21

まず、この母親に子供が亡くなった時と同じ苦しさを味わってもらいたい。 そして、児相は連絡を受けた後何をしたのか明らかにして欲しい。そうしないとまた必ず起こる。


22

どうせ大した罪にはならないんでしょう?子供達がどんな思いで息を引き取っていったか、想像すると胸が苦しくなる。 児童虐待の罪を重罪にしてくれる議員がいるならいくらでも投票します。誰かいないのか。


23

自分の我が子は病気で亡くなり、子供が亡くなるニュースを見ると とても残念で悲しいです。 普通の人なら放置したらどうなるか分かると思います 子供が邪魔なら子供作らないほうがいい 亡くなった子供達が可哀想 一生子供達にした事を忘れずに罪を償って欲しい 児相にも問題ありますねどの事件も子供達が被害に遭ってから もうこれ以上被害者が出ない様に 通報が有った時点で保護するなり対応して欲しい


24

ゆとりで自由すぎる教育で、自分に甘すぎる大人が増えてますよね。教育としつけは厳しくしないと、子供もまともに育てられなくなるのでは・・・ 人からとやかく言われない世の中


25

女の子も亡くなってしまったのですね。 昨日、私も子供とぼうさいの丘公園に車で行きましたがあんな炎天下直の大きい駐車場で放置されたらひとたまりもありません。 児相も何をしているのでしょうか。この事件もまた児相がきちんとしていれば守れた命でした。 お子さん達も暑い中苦しかったでしょうに。ご冥福をお祈りします。


26

こうなると、未然防止に繋がるか分からないが、超厳罰化する事と、駆け込み寺を作る事 同時に進めないとダメじゃないかなぁ


27

親が悪いとする意見が大半なのだろうけど、なぜそうするに至ったのかというところに注目しなければなりません。 衣食住に恵まれていても育児というのはかなりのストレスが掛かります。一昔前と違って核家族化が進み、気軽に両親に頼るということが難しくなっています。子育て支援のサービスは拡充されて来てはいますが、それが十分に周知されているとはいえません。 国の将来を担う子を育てるということに真剣に力を注ぐ社会となることを切に願います。


28

車から離れていたのなら携帯の位置情報の履歴など確認出来たらした方がいいですね。


29

児相のせいというより、制度に限界があるように思います。以前、通報されたときは死なずに済んでいて、その時点で見れば児相によって未然に防げたことになる。でも、今回同じことが繰り返され、取り返しのつかないことになっている。この母親はちょっとくらい、っていう軽い気持ちだったのかもしれないし、暴力のようなあからさまな虐待は無かったのかもしれない。でも、暴力が無かったとしても、うっかりじゃない車内放置って、ある意味殴る蹴るより命が危ないと思う。適切な養育ができない親の子どもは死ぬのが先か、簡単に死なない年齢までどうにか生き延びるのが先か、というギリギリに置かれていて、終わらない地獄にいるみたいに思えてしまう。他の大人がそれを知るのはいつもニュースになってから…。どんな親元に生まれても子どもが安心して生きられるような仕組みを作ってほしいです。


30

店内に放置で児相ってよっぽど長時間放置されてたんですかね。2歳のお姉ちゃんの方も亡くなってしまうなんて…。母親がどうしてこんなことをしたのかきちんと調べて欲しい。


 


 


31

最近、面倒くさそうに子供を連れているお母さんを見かける。 大して叱ることでもないようなことでイラついてる。 子供は健やかに育つのだろうか。 まずは、お母さん自信が自分を見つめ直すことが必要じゃないだろうか。


32

目撃者がいたようなのですが、その方は車内は見てなかったのですかね。 防犯カメラとか出てきたらすぐにばれるんだから早く本当のことを 話したらいいのにね。


33

児童相談所に、ある程度の児童保護の強制権を持たせて、虐待等の不審な点が根拠に基づいて確認できる場合は、強制的に保護すべきと思いますし、もっと警察と連携して、訪問時には警察同伴とか徹底した方が良いと思います。 現状では、児童相談所職員だけだと、遠慮気味に訪問して、親に虐待を否定されると、それ以上何も対処できないのではと思います。


34

海外だと子供すぐ保護されるけどね、日本はそこまでの権限がないんだろうね。


35

赤ちゃんポストにしろ施設にしろハードルが高過ぎるんだよ。理由はなに?って育てられないしかないだろ。こうゆうハードルの高さや児相の権限の無さを変えない限り同じ事件は減らないよ


36

一緒に車内にいてエンジン切って窓を開け、スマホ操作をしてた。の供述で、ん??っと思っていましたがやはりですか……しかも、以前にも児童相談所通報経歴ありだったなんて。なぜ兆候が見えているのに防げないのかな。本当に…


37

やっぱりなとは思ったけど 父親は? 母親の両親に助けを求められなかった? という疑問もあります。


38

社会福祉士の授業で学んだのが、日本の親権が強すぎること。 親権を奪うことは可能なのだが、実例がなく、親権停止(最長2年)を繰り返しているのが現状だそうです。 そのため公助(行政)も介入の余地がなく、あとは共助(近隣住民で見守る)しかありません。 暴力だけでなく、ネグレクトも立派な犯罪ですので、子供の命を守るためにも、積極的な「通報」をお願いしたいです。


39

子どもが虐待で亡くなる事件は、本当に辛くて悲し過ぎる…どうすれば助けられるのか。


40

いらなかったなら 養子に出せば良かったのに。 2歳や1歳だったら 養子にしたい!って人たちも大勢いただろうに。


 


 


41

通報される程の放置って、どんな店舗なんでしょうか? よほど目に余ったのでしょうね… 今回も間違いないですね。


42

エンジン音が迷惑になるから…との理由。 これが言い訳なのか真実なのかわからないけど、もし真実なら日頃から音に敏感になって過ごしてたのかもしれない。 泣き声とか超音波声とか、店内放置で児相通報の内容はよくわからないけど、また通報されたら嫌だというところからこの事件がおきたのだとしたら、この親子を救う手立ては何かなかったんだろうかと思う。 この暑さでエアコンつけないなんて本当に考えられないけど、正常な判断がつかないくらいこのお母さんが追い込まれてたとして子を亡くしたのだとしたら、やはりなんとか助ける道はなかったんだろうかと思ってしまうし、助けられる子育てのシステムが必要に思う。


43

子供はまさか親からこんな仕打ちをされるとは思ってもみなかっただろうな かわいそうで仕方ない。


44

なんで2人も子供を産んだの?離婚して、ほとんどが母親が引き取ってら家庭は多いけど、育てられないんだったら何故引き取った?子供には可哀想だけど、愛情のない母親の元で暮らすよりかは、施設で暮らす方がマシだと思う。結果、殺される子供が多すぎる。


45

親ガチャどうにかしろって書いてるのに議員じゃないからムリや 議員って金ない人に回ってこないかな なれるなら月20万ぐらいでいいよ


46

みんなが納得ですね・・・ もっと早く、誰かが、何かに気が付けば、二人の命は救われたであろう。 悲しい。 どうしてこんな人に子供が授かるのか・・・


47

私は病気で子供が産めません。 こういうニュースを見る度に育てられないなら施設などに預ける選択肢は考えなかったのかなと悲しくなります。 子供が授かれないけど大切に育ててくれる人たくさんいますよ、、。


48

こうした車内置き去りに限らず、ネグレクトなどの虐待への対策として、一定年齢以下の子どもを1人にする(1人での外出、留守番など)ことを禁止したアメリカの連邦法、州法、さらに郡や市の条例などを、日本も導入したらどうかと思います(周知の方法など様々問題はあると思いますが)。


49

やはり児童相談所案件でしたか。 最近、こういう虐待事件が起きると、初めてのことではなく、少なくとも一度は児童相談所に通告されているだろうなあと思ってしまいます。 ただ、こういう人は嘘やごまかしはお手のものです。児童相談所が接触をしようとしても、理由をつけて、会わせてもらえていなかったかもしれません。 児童相談所に通告するのは、警察に通報するよりハードルが高く感じます。 児童相談所は通告をした人の言うことをもっと真剣に捉えて欲しいです。


50

やはり意図的に放置だったのですね。 児相の大変さもわかりますが、一度放置した母親に子供たちをまた戻すっていうのは何を根拠に子供の安全が守られると判断したのでしょうか。 口約束だけで「大丈夫」と判断したのでしょうか。 たった1歳、2歳で命の危険に晒され続け、結果命を落としてしまったこの子供たちがあまりにも不憫でなりません。何のために生まれてきたのか。。。


 


 


51

前々から殺すつもりで、計画していたってことなんてしょうか‥。最低な母親です。児童相談所に通報されていて、それでも親元に返してしまい幼い子供二人の命がなくなりました。 もっと児童虐待について、通報されたのならもっと きちんと取り締まってほしい。


52

窓開けて30分、大人が平気でスマフォ弄れる車内温度で人は死なない。 ホントに暑くて不快なら子どもだったら泣くだろ。1歳、2歳・・・可哀そうに。 車のEDRは事故の時しか記録されないけど、平時も動作記録を付けるだけ付けといたらいいのに・・・。


53

1歳と2歳を店に放置とは、一体どんな状況なんだろ? すぐに泣いたりフラフラ出歩いたりしちゃうよね? ましてや、1才だとまだ足元おぼつかない子もいるよね? なんか皆、本当にお母さんも車に居たの?と怪しんでたけど、、いよいよ予想通りの展開になりそうですね。


54

子どもに対する罪が軽い。 軽いからこんな人間が安易に考えて実行してしまう。 罪を重くしてほしい。


55

酷いな。 不思議なのがこんな親のところに子供は来てくれて、望んでも望んでも来てくれない親がいるという理不尽さ。 折角来てくれた小さな命を大切に出来ない、自分が育てるのが無理なら養子なども検討出来るようにサポートしてくれる社会にしないと更に少子化が進行する。 子供は日本の宝。


56

事件とは関係ないかも知れないけど ポルテの4ナンバー(小型貨物)だね 小型乗用車の割り増し自動車税を払えないから構造変更かな


57

「子供を後ろの席に乗せ、自分は運転席でスマートフォンを操作していた。音が迷惑になるのでエンジンを切っていた」 という供述に違和感を感じなかった人はいないと思いましたが、これで確定ですね。


58

これって、もし児童相談所に通告された事実がなければ、子どもを亡くしたかわいそうなお母さんってことになるんだよね? こんなことあってはならないけど、事故に見せかけて、、、ってこともあるんだと思うと怖い。


59

甥っ子が2歳ですがエアコンが掛かった車、部屋にいても暑くないかなとかすごく心配します。


60

こういう事件、あとを絶たんけど厳罰化しないといかんよな。 一緒に車の中にいたって言ってるみたいだけど、その辺はしっかり追及してはっきりさせてほしいものだ。


 


 


61

子供には罪はないのに・・・ なぜ親として次の選択肢を考えないのだろうか? 仮に子供が邪魔で育児放棄をするなら、養子縁組など手法はあるだろう・・・ 亡くなったら・・・取り返しがつかない。


62

日本は親権や養育権の保護に関しては積極的な国だと思うけれども 権利に対しては義務も発生するのだということを教え切れていないのがネック アメリカ並みとは言わないまでも 問題行動が見られた親から親権等を取り上げる(停止する)制度があってもいいと思えてきた


63

7月に入ったばかりの頃ってかなりの暑さになってたはず。車の中はどれほど暑かったことか。 どうしてこんな事件がおきてしまうのだろうか。悲しい。


64

つまりどうなるかわかっていて殺したのか、あまりにも酷い 児相も子供を取り上げてくれ 相談してハイ終わりじゃ意味がないんだ命がかかっているのに


65

可哀想すぎる。 少し前にはお店に置き去りにされ、車の中でも放置され、どんな気持ちだったんだろう…考えると本当に辛くなり涙がでる


66

悲しいね、なんでだろ。うちは子を授かれていない、うちに来てほしかった。 御冥福をお祈りします。


67

また小さな命が失われた。 児相に通告されていたのであれば救う手段はなかったのだろうか? このような事件は当然親の責任でもあるけれど、政府はこのような事件にも予算を投入し防ぐ方法を考えるべきでしょう。 少子化対策の一環としてもっと保護できる環境を整備しましょう。


68

もっと根本的なところも調べた方がよいかもしれない 母親だけでなく父親のことも。子育ての大変さについて、もっと日本全体で考えていくべきだと思う 子は宝と言いつつも、母親だけに任せきりもよくない


69

母親の証言、お子さんについて 「1人は口から泡を吹き、ひとりは意識がなかった」想像するだけで辛くなる。 1歳と2歳って、年子?子育てできないのになぜそんなにすぐ2人目を…1人目のときに予兆はなかったのか。


70

まいど児相って何の役にも立たないな。 言っちゃ悪いが何の権限もない単なる相談所だからね、子供の命を救うなんて二の次三の次、先進国ではどうしてるのかね?


 


 


71

ワンオペかな?育児ノイローゼ、産後鬱、全て理由があります、日本は子育て難い国と痛感しており。


72

一歳と二歳の年子だよね。 子育て大変だって。 父親がどうしたのかシングルなのか わからないけれど、周りに協力を 求めたらよかったのに。 いたたまれない。


73

児相の権限を引き上げて、親に子供戻したら毎週児相に一週間の行動を報告すてそれを怠ったら児相に強制的に戻すくらいしないと、無くならないと思う


74

児相の職員をもっと増やすとか、どうにか救う手立てはないのだろうか… この母親は育児鬱みたいになってたんじゃないか… 引っ越しをきっかけに児相が追っかけられなくなったとか、そういうの多いですよね。 前々から、自宅訪問しても子供に会えないとか、両親に児相に出向いてもらって面談したけど大丈夫と判断したとか、 やっぱり子供も含めて、自宅で面談しないと本当のところは見えない。 でも片付けが苦手な両親の家だと家の中は大変なことになってるから、それだけで親子を引き離してはいけないとも思うし、判断するのはとても豊富な知識と経験が必要になると思う。 だから、国はとにかく早く取り掛からないとこんなツラい事件がどんどん起こってしまう… と本気で思って改革しようとする人は居ないんだろうな… とにかくこんなツラいこと、起きてほしくないです。


75

少子化対策やのナンヤノいう前に児童相談所に予算と人材を回せ! 何回こんな事続けるつもりや! 選挙の票稼ぎに子供餌にしとるだけやんけ!


76

私も関東の者ですが、連中猛暑続きのこの数日、たとえ夜に大人の私でもエアコンを止めた状態で車の中に30分なんてとても居られませんよ。


77

車に放置するにしても、せめてエアコンはつけようよ。証言がが嘘くさいと思っていたが、やっぱりなの展開になってきましたね


78

いい加減、真剣に虐待への対応のあり方、厳罰化の根本的議論を国を挙げてして頂きたい。今までどれだけの未来ある尊い命が消えていったことか、親権とか、家庭の元がとか囚われず社会、国が未来を担う子供たちを守る時代です。


79

この母親に責任があるのは勿論だけど、父親はどうしていたのだろう。同居の家族は?この母親の育児環境も気になる。こんな事件ばかりで嫌になる。


80

七月の時点で子供にもっと保護やら色々していたら亡くならずに済んだかなと 小さな命がこんな形で消えるのはつらすぎます 大変な時期ですが可愛い仕草が見れる時期 悲しいです


 


 


81

児相の事情を知らないとはいえ、 親の都合とかでこういう残酷な 亡くなり方をする子どもたちが 後を立たないのは、児相が全く 機能していないからとすら思えて しまいます。それとも、児相は もっともっと悲惨な家庭を救うことに 尽力されているのだろうか。。 児相って一体なんのために存在して いるのか、疑問だらけです。


82

やっぱりですね。放置していたんですね。やりきれません。1年間でどれだけの子供の命が奪われているのか。


83

過失でなく故意による虐待だったって事!?酷すぎる。厳罰化すべき。


84

違和感しか感じません。子供達を後部座席に乗せて自分は運転席でスマホ操作して音が気になるからエンジンを切ったって普通ならエンジンつけてエアコン入れるでしよ?車の中かなり暑いから本人も暑いはず。駐車した隣りに別の車あった可能性があるかも。


85

だんだんと状況が分かってきましたね。 それにしても酷い。 子どもは親を選べないけど、子どもが本当に可哀そうだよ。


86

何のための児相へ通告何だろう。 こういう放置を二度とさせないために通告するのではないの。 児童虐待が多すぎて児相が回らないのは解るが、これでは児相が機能しなくて意味がない。


87

強制的に引き取っていたら、こんな事にならなかったのになぁ〜 児相も問題だな。。


88

子供がかわいそう。 自分で通報するって事は少しは罪悪感があったのでしょうね。 父親は?相談相手もいなかったのか? 放棄の宣言が出来るようになれば、こんなかわいそうな結果にならないのに…。


89

灼熱の車内で苦しみながら…と思うと、本当に心が痛みます。自分も同い年くらいの子供がいるので、想像するだけで怒りが込みあがってきます。


90

1歳と2歳の育児… たまには放置したくなる気持ちはわかる。。 うまく保育園とかに頼れなかったかな


 


 


91

お子さん達は辛かったと、言葉が出ません。育てられないなら施設に預けるか考えて欲しい。それか産まない事。


92

この事件が無くならないのは個人の問題とは思えない。 以前から専門家も指摘しているが、全く改善されていない。 子供が犠牲になるのはたまらない。


93

どなたかもコメントしていたが、このポルテが4ナンバーなのにすごく違和感がある?だって貨物登録ですよ。これ本当だとしたら、構造変更して、座席でも取っ払わないとできないのでは?もしくはナンバーだけ別物? この車に子ども乗せて4ナンバー登録なんてあり得ない️


94

何のための児童相談所なんだろ。こういう悲劇を起こさないための施設じゃないんでしょうか?1歳や2歳で人生を終えていくのを見るのは耐えがたい。


95

子を持つ親としてこのような育児放棄事件を聞くと悲しく やりきれない気持ちになります。


96

放置はいけないけど、この暑さの中、母親も育児の世話から何から、 つらかったんだろうなぁ。


97

デズニイでも、ベビーカーに子どもを放置して、遊んでいた親がいたような…。


98

児相も、その判断を受けて保護・生活させる養護施設も、人手もキャパもいっぱいいっぱいです。「親元で死ぬよりマシ」でも子どもたちを極端な話四畳半に10人も20人も押し込んでおく訳にはいかないのです。それは「保護」じゃない。 虐待事件の後「(子どもに恵まれなかったから)うちに生まれてきてくれたら」とか「こういう事件を聞くたびに何かしてあげたかったと思う」とか言う方、戸籍上でなくとも里親としてでも養護施設の子を迎えてあげてくれればいいのに。 児相のせいにするのは簡単。でも、関わった子が死んだ時、何も知らない、何もしない人たちから一斉に責められる児相職員が誰よりもいちばん死なせたくない、と強く思って動いているはず。 だから子どもが死んでも仕方ない、と言ってるわけではないです。 国に、養子縁組や里親制度のあり方、養護施設、児相のハード・ソフト両面をしっかり構築し直す責任があるのでは。


99

行政を責めるのではなく、地域のみんながちょっとずつ見ててあげたらいい。ずっと放置されて引き取らないのは困るけど、死なせるようなことになるのもね。


100

逮捕権や強制捜査の権限がある、児童監督官を新たに設けてはどうか。