最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】車内“放置”幼い姉弟が死亡 21歳の母親を逮捕 保護責任者遺棄容疑 神奈川・厚木市

 

神奈川県・厚木市の駐車場に止められた車の中で、意識不明の状態で見つかり、その後、死亡した2歳の姉と1歳の弟をめぐって、2人が車内に放置されていたことが、神奈川県警厚木署の調べで分かった。厚木署は、車内で一緒にいた21歳の母親を、さきほど、保護責任者遺棄の疑いで逮捕した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

警察犬訓練所が犬9頭を車内放置死させてその事実を隠蔽していたことを告発した元訓練士です。 担当訓練士が出発ギリギリまで休憩できるようにと横着をして行った車内放置でした。 少なくとも4時間前後は車に放置されていたはずです。 事故の発覚を恐れてか動物病院へは連れて行かず、10日間かけてオーナーさんを別々に呼び出し死因を突然死と偽って説明することで事件を隠蔽しました。 告発されてもなお、「当日は10月にしては異常に暑く車内の方が犬も快適だろうと担当訓練士が判断して行った」「車内待機の時間は2時間程度」と虚偽の説明をしています。 車内放置を行った訓練士はその後も訓練所を続け、独立して大阪市内で開業したようです。 真実を認めさせることができず無念です。 このお母様には2人のお子さんのためにも真実を話してもらいたいです。 亡くなられた子どもたちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


2

21歳で2歳と1歳。育児ノイローゼか、育児放棄か。簡単に子供が捨てられるようになっちゃいけないと思うけど、もう育てられないと思ったら受け止めてくれる環境があればなぁとも思います。次に男ができたとか、望まない妊娠で可愛いと思えないとか一般的には理解不能な理由でも親元に居ない方が幸せな子供もいるわけで。こうやって亡くなってしまう小さな命を助ける方法を考えなきゃいけない時期なのかと思います


3

記事には書かれていませんが、保護責任者遺棄で逮捕との事なので、放置をしていた。同じ車内に居たのであれば過失致死になると思われます。 次々と同じような事件が続き本当に子どもを持つ親として悲しい思いをしています。 天国に行って元気に遊んで欲しいなと思います。


4

以前にも放置してたなら ちゃんと調べて罰してほしい また簡単に終わらせてしまったら20代だし同じこと繰り返しそう 子供が可哀想すぎる。


5

ああ、あまりにも不自然な話でおかしかったけど 逮捕されたんですね とりあえずは良かったけど 子供たちがかわいそうで…何と言ったらいいのか


6

この子達を救う手だてはなかったんだろうか?やっぱり放置してたんだな。暑いなか苦しかったろうに。この母親は鬼のようだけれど、父親は居たのだろうか? 育てるのが難しいなら手を離してあげて欲しい。


7

逮捕当然。亡くなった子供たち、一歳、二歳と言えば可愛い盛りです。どうしたら、そんなに惨いことできるかな。信じられない。


8

「親御さんにもう育てなくていいですよと言える社会になれば児童虐待や子どもの虐待死はなくなるんですよ」と児相の職員の方が言っていた。何とか実現する術はないものか。 デジタルツールの発達で民衆の人権意識は非常に高まってきたが、現政権は子どもは国のもの家庭のものという考えに囚われており、子ども家庭庁の名称決定の経緯からもわかるように子育て支援や児童保護・社会的養護は後回しどころか後退の不安がある。


9

窓開けてるくらいじゃ炎天下エアコンもつけず駐停車中の自動車とか、まぁドライサウナ。後ろのハッチ開けてたらまだしも、後部座席の窓とか開けててもそこそこ強い風吹き込まないとどうにもならんね。


10

先月上旬、子ども達を放置したとして、児童相談所に通告されていたとは驚きです。そのようなことがあったなら今回も怪しくなってきましたね。もし車から離れていたなら、離れていなかったとしても30分間ではなかったなら、とにかく命を落とした子ども達のためにも正直に話して欲しいです。


 


 

TESTING130


11

21歳で2人の子供というのがもうなんとなく想像できてしまいます。 がっつり子育てというよりも、まだまだ自分自身が遊びたい年齢ではありますよね。 世の中にはどうしても早く子供が欲しくて10代で母親になる人もいるのかもしれないけど、それは稀で実際はできちゃったから産んだという成り行きなのかなと思います。


12

窓を開けてスマホに熱中していたとは言え 果たして停車中の車内でエアコン切って 30分も座っていられるものなのだろうか?


13

放置…ってことは、一緒に車内には居なかったということ???暑くて苦しかっただろうに…涙が出るよ。


14

え?放置するって2歳と1歳でしょ?どうやってお店に放置できるの?ベビーカーに乗せて?訳わからないんだけど、、。どんなお店だったの?で、母親はどこに行ってたの?


15

車内で一緒にいたけど、車内に放置されてたの? 真相がよく分からない記事。


16

やはり大方の予想通りですね… 今更何を言っても幼い2人の命は帰ってこないし、この母親もどこまで事の重大さを理解できているのか分かりません。 分かっていたら、こんな事件は起こさなかったと思うので。 どうして毎年毎年同じような悲しい事件が繰り返されるのか。社会全体で多面的な解決策を模索する必要があるのかもしれないですね。


17

近くにいなかったんですよね 当初からみんなが思っていた通りな悲しいできごとですね 数週間前の店内放置とは、お店にふたりを残してどこかにでかけたのだろうか 1歳2歳ってかたときも目も手も離せないときですよね 5歳でも店で一人で待たせるなんてできません そんな状況で放置して、そのときなぜ罪に問われなかったんだろう そういう罪はないの?勝手な親のために犠牲になるのは幼い命ばっかりですね


18

放置してたけどその後通報した時は一緒に乗ってたってことでしょ。やっぱりそうだったか…


19

この酷暑の毎日、事前に窓を開け放してエアコン付けて乗り、それでもエアコンが効き始める数分でさえ耐え難いと思う程暑さを感じる。死んでしまうまで放置するなんて拷問だよ。自分の血を分けた子供にそんな事ができるなんて…。


20

21歳で2歳と1歳の年子の母…大変だったのだろう。周りに助けを求められなかったのか、周りはサポートできなかったのか悔やまれる。 でも越えてはいけない線はある。幼い二人が可哀想で仕方ない。


 


 


21

厚木市長谷ならまさにあの公園の周辺だ。 公園から離れてる長谷の端からでも車なら2,3分。 近ければ歩いてすぐ…あの現場駐車場から道挟んだ住宅地も長谷だし。 子どもが寝ちゃったから30分駐車場に…なんて判断しないだろう すぐ家に帰れる距離。 放置するために行ったのかなと考えると…悲しいな


22

この母親の年齢は20代と報道されていましたが、21歳だったのですね。 亡くなった下のお子さんの名前を、この記事で初めて知りました。「虐待を受ける子どもは『きらきらネーム率』が高い」は現実なのかもしれません。


23

この時期エンジンを切った車内に30分もいるのは大人でもキツい。 それがこんなに小さな体で、相当しんどかっただろう…。 いたたまれない。


24

このニュースはやっぱりねって感じ。これは 逮捕されるのは納得だけど、つい最近1年経った福岡県中間市の保育園の女性園長がお仕置きで 冬生くんをバスに閉じ込めた事件は未だに在宅起訴で逮捕されていないのはどう考えてもおかしいよね…。


25

遊びたい!めっちゃ遊びたい! 子供たち、邪魔! って、心の声が聞こえてくるね。 誰もが嘘と分かる供述で、 最初から「母親、逮捕」となると確信を 持ってニュースを見ていたけど、 ここまで予想を裏切らない結果になるとはね。 子供達はホントに寝てたのだろうか。 ただ待ってろと言われ、 ママを信じてずっと待ちながら 衰弱したんじゃないのだろうか。 この母親にも、 同じ境遇を味合わせたいと心から思う。 同じ苦しみ、痛みを知らない限り こういった人間は反省なんかしない。


26

いらないんなら、なぜ手放してくれなかった。 なんで。どうして。 殺してしまおうって、なんでそんな考えに至ってしまったのか。間違いなくこの母親もまともな親に育ててもらえなかったんだろうけど、じゃあそもそも子供なんか作るなよ。 1人で好き勝手に生きれば良かったのに。 なんで大変な子育てをしなきゃいけない道にわざわざ自分から進むの? 愛が欲しかった?寂しかった?男を繋ぎ止めておく為? そんなもん、自分だけでやってよ。子供の命を巻き込むな。 今まさにそんな生き方をしてる女性、しようとしてる女性にも言いたい。 自らの人生、時間、お金全てを捧げる覚悟が無いんなら子育てなんか絶対に出来ませんよ。だからやめて下さい。 1人きままに自由に楽しく生きた方が絶対にあなたの為です。


27

本当にひどい話。毎年何件か起こる話だが、親ガチャの典型例だね。 児相が強制力を行使するにはかなり例外的な場合らしいので、法改正して強制力行使が緩和されるべきではないかと。どうしようもない大人がいる以上、もっと子供の命を守る観点で世の中構成されてもいいよ。


28

これから、不倫密会や、パチンコ屋の駐車場から移動してきたとかの新事実が、どんどん明らかになってくるような感じがします。


29

車内にいた? すぐ近くにパチンコ屋があるけど


30

手放すほどいらないわけではない、でも、毎日毎日同じ世話がつらい、相談すると離されるかもと不安で相談できない、気軽に数日だけ預けたりできる施設もないし預けるほどのお金もないって人って意外といると思う。現実逃避したくなる気持ちはわからなくもない。理性があるから放置しないけどね。


 


 


31

故意で放置しましたね。 以前も児相に通報あり。 育児が嫌になり、、、殺人です。 日本の司法はいい加減変わってください。 あと何人の子供が命を 奪われなければいけないのか。


32

21(笑)。案の定。どんな人種か推して知るべし。 やっぱり、教育って大事だなぁ。 亡くなった2人の子供は可哀想だが、これに育てられてもまずまともな人間にはならないだろうから、今度はまともな親のところに生まれてきな。


33

>自分は前の席でスマートフォンを使っていた これ本当なのか?一緒に乗ってたら流石に異変に気付きそうなものだけど。 店に通告されて逮捕されてるし、自分だけ涼しい店内に行ってたのに嘘ついてるとかなのかな。


34

あー。やっぱり思った通り。 20代といってもおそらく前半で、若い母親だろうなと思ったら…10代で母親になったのか。 見た目も何となく想像つく感じ。 亡くなった子たちは本当に気の毒です。


35

放置してたならともかく、一緒に車に乗っていたんですよね。 よくわからない事件です、しっかり捜査して真相をつかんでください。


36

旦那さんがいるのか等、どのような家族構成か分からないけど、亡くなられたお子さん達が気の毒。 暑くて苦しかったろうな。 あと、これで煌翔(こうが)ちゃんと読ませるんだ…。


37

いつまでたっても夏になるとこの手のニュースが話題になる事が悲しい。 いつも犠牲になるのは乳幼児や子供たちだ。 子供たちは親を選ぶことはできない。 まして子供たちは親の所有物でもないが、育てる責任はあることを理解しなければならない。 21歳で2人の子供を育てることは多くの困難も伴うだろうが、このような形で幼い子供の生命を終わらせることは許されない。 何ともやるせない出来事だと暗い気持ちになる。


38

このポルテはなんで4ナンバーなんだ?


39

育児放棄は他の生き物にもあることなんだけど、人間の場合は何か原因がはっきりとありそうだよなぁ。 まだ人生の楽しさや面白さを味わい切る前の命が失われるのは悲しいことだ。 2人の子供ちゃんの魂が、安らかでありますように。 そして次はたっぷり愛してくれる親のもとに生まれますように。


40

真相を明らかにして貰いたいです。亡くなった子供たちは何も言えません。


 


 


41

そんな母親が育つ家庭環境に問題がある。 何故、悪いのかを知らないのだからどんな刑罰与えても反省は無い。 罰を与えるより行動制限と監督管理が必要なタイプ。


42

子供が面倒になってわざと死なせたとしても殺人にならないんだよなあ…普段よほどの虐待でもしてない限り神妙に捜査協力して反省したフリしてれば執行猶予 子育てが嫌になったらお咎めなしで行政に即委譲して親を降りられる制度にしないと子殺しはなくならないよ


43

この熱さで車の中でクーラーつけないひといないだろう 車内は50度以上なってるのでは?


44

子どもも不幸だが、恐らくお母さんも知的にかなり厳しい人なのだろう 21歳で年子を妊娠出産させた父親も、このお母さんの保護者もどうしているのだろう


45

子供が生まれなく不妊治療で年間100万単位で支払いをしている人達も いるのになぁ。 なんかうまい具合にできないもんだよな


46

母親21だもんな。旦那もいないようだし。二人の父親も同一人物でなく別々の奴で…。とか、親父が誰かわからないとかか。避妊せずの望まない出産。赤ちゃんや子どもをなんとも思ってないんだろう。刑務所で苦しんでこい。


47

いつかはこうなると思っていたよ何故ここまでするのか?わからないな。


48

まるでサウナのような車に乗り込む際、この痛ましいニュースを思い出す。。どうか天国では暑さに苦しまず兄弟仲良く過ごせます様に。


49

4ナンバー登録していたの確認しましたが、子供は貨物ではありません。 暑いからどうのこうの言い訳は通用しませんよ。


50

やはり最初にニュースを見た時の違和感が本当だったようです。 まさかとは思いますが、故意に車内に二人を放置したのだとしたら とんでもない事件です。 確かにアイドリング禁止ではありますが、公園の駐車場でエンジン音 が迷惑になるとは誰も思わないでしょう。 育てられないのなら、どうして二人も子供を産んでしまったのか。 なんともやりきれない気持ちでいっぱいです。


 


 


51

やっぱり…母親の年齢と子供の歳。名前。 若くてもちゃんと育てている人もいるだろうが、こういう事件では、やっぱりこういう親か!と思ってしまう。 作るのと育てるのハードルの高さが違うからどうしてもこういう親が出てきてしまう。 子どもは親を選べない…


52

保護責任者遺棄容疑じゃだめです。 殺人罪を適用せよ! 日本の法律は、虐待犯に優しいのですか?! こんな事件を起こす犯人を私は、許さない。


53

当たり前。 私はこういうのの際に母擁護や同情論を寄せる人は、成人した母の方を無抵抗な人間より優先する最低な人たちだと思っています。 母ばかりとか周りのサポートがとかどうでもいいんですよ。 自分で生きていくことができない子を死なせたって事実が一番優先されるべき。 はっきり言えば、こんな普通のことすら判断できない人が親になっているケースが日本には多すぎる。 そういう人たちにあれこれ言ったって効果はない。 だから子殺しは徹底して厳罰にするってした方が効果は出る。 頭が悪い人たちには厳罰とかじゃないと理解できないんですよ。 日本は親殺しに厳しく子殺しに甘い。 さらに、育児ストレスのある母たちがこぞってこういう記事で擁護に回るが、苦しいと声を上げることすらできない子供を殺した人殺しを擁護って、異常だと自覚がないのが恐ろしいほどです。 何があっても優先されるべきは無力な子です。


54

「子育て支援」も結構だけど、そもそも、「出産する資格のない母親も居る」ということこそが、重大問題なんだ。


55

かわいくてかわいくて仕方がない年齢なのにどうしてこんなひどいことするかな・・・同じ人間とは思えない


56

まずは反省して真実を話すこと・・・話はそれからだ


57

これが2回目ならこの母親は確信犯ですね。7月に児童相談所に通告されたときに、今回の事件を予防するような処置(例えば、一定期間、児相で保護する等)が取れなかったのだろうか・・・


58

事故を装ったということでしょうね。 以前にも同様なことを行っていたということもあり故意による行動であると見做されたということでしょう。 今のところ動機となるような情報がありませんが何とも痛ましい話です。 何か彼らを放り出したい精神状態だったのかなんだかわかりませんがこんな酷いことをするくらいならどこかに預けた上での「育児放棄」の方がまだマシというものでしょう・・・。


59

今日のこと? 俺も神奈川で近所だけど、めちゃくちゃ暑かった・・風もほとんどなかった 車の中で30分なんて無理


60

車のナンバーが4ナンバーってのが気になる 普通なら5ナンバーだけど、そこまでして税金逃れたいんだね。 そんなに金額変わらないのに。。。


 


 


61

子供を作らなければこの親は犯罪者にならなかったし、こんな悲惨な運命を辿る子供も生まれなかった 言っちゃ悪いけど、やっぱり子供を残していい人と悪い人がいるよ 優生思想、ってやつだ


62

未だにバカ親が居るんですね。 一体どんな頭しているのか! かわいい自分の子供の命を粗末に扱い、本当同情の余地なし。 胸が締め付けられる悲しい事件、あってはならない事件。


63

欲しくても子供に恵まれない人も多くいるのに。


64

不謹慎ですが、亡くなったお子さんの名前を見るとさもありなんと… 名付けるまでは読めない書けない縁の無い漢字だっただろうに。 育児を放棄して新しい人生を歩もうなどとの安易な考えであれば、 実刑でしっかりと悔い改めてからにしてもらいたいものです。


65

逮捕されて安心しました。だって、多くの方が思っている通り「同じ車内にいたなんて絶対にウソだろっ!」って思っていましたからね。 現場検証なりで、事実を追及して頂いて、こんな悪魔みたいな女は重い刑罰を与えてほしいです。子どもはどれだけ辛かったか。お母さん、お母さんって泣いていたと思うとやりきれないです。


66

やっぱりそうか。


67

二人も死なせたとなれば死刑もありうる殺人事件しかも計画的 罪を軽くしてはいけない


68

母親も熱中症で意識が飛んでたのかな。


69

>そういう想像を公に書くのはどうかだよ。 書いて意見を述べて何か不都合がある訳ではない。 21歳の母がどういう環境か? 男は逃げて捨てられたから、その逃げた男を罰して責任を取らせる。 これは正しい。 その方法を日本でも取り組む為に考えなければいけない。


70

あり得ない…何の罪も無い子供さん辛かっただろう苦しくて苦しくて泣いても助けてもくれない自分では何もできない想像しただけで地獄のようだ!こんな母親は極刑にして下さい。


 


 


71

このケースは、殺人罪の疑いがありますね。 故意、または未必の故意の可能性大です。


72

この母親は、嘘をついてるとしか考えられない。 もしかして、パチンコに興じていたため、それを隠そうと嘘をついてるのではないかと想像します。 母親は、長いこと車内を幼い子供だけにしていたのでしょう。 どうなるか想像力が著しく欠如してます。


73

エアコン切って30分は大人でもきつい。この証言通りかも怪しい。自分は別の場所で涼んでいたのではと思ってしまう。前歴がるのならなおさらだろう


74

小さい子供が犠牲になるんだけど、どれだけ苦しかったのか想像できない 暑くて助けを求めながら死んでいったと思うとこの母親が許せない


75

日本の新しい夏の風物詩ですよね、『幼児が車中で熱中死、親はパチンコに夢中』って。 これがパチンコでなかったら買物とかになるんだけど、ホント、毎夏必ずと言っていいほど、こう云う悲劇がある。


76

21歳で1歳と2歳の子供ということは、19歳と20歳で産んだということか。父親はどうしているんだろう? 母親の責任ばかり追及されるけれど、その年頃の女の子が進んで子供を産みたいと思うだろうか?「俺はコンドーム嫌いなんだ」なんていう男ではないのか? 子供を放置したのはわるいことだけれど、21歳の女の子なら遊びたいと思うこともあるだろう。「子供を育てるのは母親の務め」とか「子供は家庭で育てるべき」とかいう建前論は有害。 子供を育てたいという人は沢山いるはず。子育てを母親一人に押し付けず母親の負担を軽くするような制度を考えるべき。 母親の負担を軽くしなければ子供を産もうとする人はますます減る。


77

「車内に子供を放置し死亡させた」事件の多いことよ。1歳2歳の子どもは体温調節が難しいから、暑さが厳しい環境では大人が平気でも厳しいんだよな。しょっちゅうこういう事件が起きてるのに、なぜ教訓が生かせないんだろうね。


78

この母親のスマートフォンの画面には、子供の命よりも大切なものが映っていたのでしょう。 観ないと地球が滅ぶとか、核戦争が始まるとか。 そうですよね?ところでどんなものを見ていたんですか? って聞いてみたい。


79

これから事実が明らかになっていくのでしょうが、果たして母親は車内にいたのか。車内にいなかったのなら何をしていたのか。スマホの履歴等も解析されるでしょうから、捜査の進捗が待たれます。


80

どうしてこんな女性には、2人も子どもができて、、 2度とこの女性には、子どもができないようにして欲しい こんな女性は、また繰り返す 不幸な子どもが増えるだけ!


 


 


81

なんと酷すぎるよ。心が痛みます。何で?幼い子供が‥‥(悲しい)


82

他に方法があっただろうという感想は無責任です。子供を死なせる親がどうして存在するのかがこの場合の論点です。


83

前のケースも居酒屋で呑んでワザとでしたっけね。


84

子供への愛情よりも性欲が勝っていたんでしよう。 こういう人はいつの時代も一定数いるので仕方がない。


85

情状酌量、執行猶予だろう。 21歳で子育てそれはそれは大変だろう。 一瞬の気の迷い、たまたま結果が重大になってしまっただけ。 21歳で二人のママ、それだけて偉い。 産んだだけ偉いのです。結婚もせす子供もいない人達は批判する資格無し。


86

暑かっただろうに。。。授かった命を炎天下の中、母親の責任で失ってしまったこと心が痛みます。母親は子供たちがどんな気持ちでいたのか、一生罪を償いなさい。


87

車内での熱中症でイク手段が日常になるだろうとは、思っていた。 本人が自分の意思でイクのは、しょうがない。 でも、今回のように、事故に見せかけてコロす手段にするのは許されない。


88

この手のニュースは毎年この時期になると良く目にするが、ニュース見ないのかな。 大人と幼児の耐久力が同じに考えてるのか。 悲しくなるね。


89

この母親に子供は育てられない。でも大した罪にもならないんだろうな。殺人罪に近い刑を設けるべきでは。


90

でしょうね


 


 


91

まだこんなことが…


92

もし後悔してるなら言い訳は一切しないでしょう


93

仮に母親が話していることが真実だとして、結果が変わるん? 普通(自分が考える)の母親なら傍に居て助けてあげられなかったことがこの結果をもたらしたのだから、この母親の責任でしょ? ヤフコメで叩くのは違うと思うが、近所や親族からは責められるのは当然! 反省してるのかは知らんがね。


94

供述が正しいかどうかは知らないが親として不可思議な行動 それだけ疲れや悩みがあったのだろう 福祉システムもまだまだ課題だらけだね


95

児相に通告された時点で、子どもを取り上げないと。こんな事件を何回繰り返したら、改善されるんだよ。


96

前の事件、どこも「店」としか書いてないけど、パチンコ?


97

店で放置されたときにこんな親に渡さずに施設に入れてあげたらよかった。亡くならなくてすんだかもしれない。


98

旦那さんは いるのだろうか もし 不倫とかで公園で不倫相手と電話や会ってたりしたら 旦那さん やりきれないだろう


99

最も残酷な結果報道となってしまいましたね。「助かって欲しい」とこのニュースを見た視聴者は皆願っていたから。この母親は未成年の時代に保護者(親)となった様に見受けられますが?酷な表現かもしれませんが「心や精神年齢がまだ未熟成」だったのか?(親としての)自覚の欠如が散見されます(以前にも通報対象があったとか)。今後(法的に)どの様な道を歩むか?分かりませんが、犯した過ちに真摯に向き合って欲しいです。


100

本当にスマホを弄って30分くらいだったなら その前から姉弟は熱中症で危険な状態だったんじゃないかな。 2歳と1歳ならぐったりした体を車に担ぎ込むのは簡単。 そも、母親も同じ車の中にいるのに 通常の状態から熱中症初期へと移行するとき 子どもらが泣いたりぐずったりもしないなんて不自然。