最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【独自】「アニマルハウス」都内高級住宅街に“謎の廃墟群”…“数億円”土地も放置で

 

 東京都内の一等地に、謎の廃墟群が広がっています。敷地内には動物が徘徊(はいかい)し、近隣住民からは「アニマルハウス」と呼ばれ、苦情が相次いでいます。


ニュース速報

 

 イイネ

1

更地に戻すと固定資産税が6倍になるとは驚いた。 悪用されないようしっかり精査する必要はあると思おうが、廃墟や放置しないように、市に申請した場合、固定資産税の減税とか方法を考える時期に来ているのではないだろうか。 もちろん家屋調査士などの立ち合いもして「承認するか否か」はしっかりすべき。 近年、私の住む街でも道路拡張4車線化したが、1軒だけ所有者所在がつかめず解体まで10年かかった。結果は市負担の代執行だった。 これからさらに高齢化社会になるから、土地・建物の所有者管理責任にかんする法整備をすべきだ。 一番は、「民は官報に記すればいう事を聞く」という「いつの時代よ???」というような考えが未だにあることが問題。 人は自分の不利益・利益になることについて、嘘もつくし法の隙間を考える。


2

空き家問題の原因の一つが、更地にすると固定資産税が6倍に跳ね上がることにあることは、多くの専門家が指摘しているところだ。 そもそもこの問題は、住宅不足だった時代に地主に対して「建物を建てたら土地にかかわる固定資産税を6分の1に引き下げる」というインセンティブを与えたことに始まっている。借地借家法で借り受け人が優遇されているのが、日清・日露戦争で戦死した未亡人が住宅問題で悩まなくても済むようにしたこととも共通した考え方だ。 時代は変わり、今や住宅過剰となり空き家が廃墟となって、それが社会問題化している。にも拘らず、数十年昔の住宅難時代の要請を後生大事に守っている。あるいは、地方自治体は、有力な財源である土地の固定資産税を従来どうりの高い税率(建物を解体されないと実現しないのであるが)を確保したいという考えなのだろうか。 いずれにしても、時代のニーズに即した税の在り方に直すべきだろう。


3

土地は管理責任も問われるこの頃。 欧州では隣人の植木の管理が悪いといきなり訴えられて弁護士が訪問してくる。と昔聞いたことがある。 日本では固定資産税払わない土地で、土地所有者不明でも、権利だけは延々残る。 何年も税金未納ならサッサと差押えで競売。登記権者が変更登記放置なら、期間や場合によっては登記抹消で良いのでは? きちんとやって手数料や税金払ってる人にとっては不公平感半端ない。 外国人所有の不動産なんか更に処分が難しくなる。 ある程度予測した法律の制定が必要なのでは。


4

近所なので事情は大体分かります。駒沢公園通りに近い場所で、この一帯は元々地主が借家を幾つも並べて作りました。それが古くなり傷んできたけど修繕するにも費用が掛かるので、放置していたら借主もいなくなりました。大地主は出来れば先祖から受け継いだ土地は守りたいもの。でも税金払えなくなったら売るんでしょうね。ちょっと入り組んだところですが有名な政治家も近所に住んでいて静かな場所ですので、すぐ売れると思います。


5

今後益々、空き家問題が増えることは確実だ。 高度成長期~バブル期までに乱造された「夢のマイホーム」の住人が、高齢化とともに施設へ入所したり、亡くなったりする時代に差し掛かっているからだ。 空き家が放置される理由として、主なものは二つ。 1 解体するのに多額の費用が掛かる。(木造住宅で建坪1坪当たり平均5~7万) 2 家を解体して更地にすると資産価値が上がり、固定資産税が3倍くらいに跳ね上がる。 所有者に何とかしたい気持ちがあったとしても、結局は「先立つモノ」の問題で、何ともできないで放置されるわけだ。 この記事で紹介されている物件なんかは都心の一等地で、その気になって処分・売却すれば利益も出そうだが、全国の大半の地方都市では、赤字になるのは間違いない。 いや、それ以前に、買い手がなく、売れもしないだろう。 かくして、この空き家問題は、益々深刻になっていくのである。


6

古い家を相続して、その家を解体すると税金が何倍にもなるので、相続人は何もしない方が税金が安くなるという仕組みに問題があるこれらの例の他に日本中には沢山の放置廃虚があるのは、そういう理由という事です。


7

所有者がどんな人かひとつも記事にないから何を言っても憶測になるけど、ようするに所有者は何もしたくない、いまのままでいいって考えてるんだね。心の問題がそうさせてるのかもしれないし。ただめんどくさいだけかもしれいないし。 この広さで世田谷なら固定資産税が莫大だから、果たしてちゃんと納税されてるのかどうか?週刊文春くらいの取材力があればもっとつっこんだ内容になるのにね。


8

ここの所有者はどうか分からないが、固定資産税を滞納している空き家は税務署の差し押え→競売で市場に出す…ということはできないのだろうか? 複雑な相続継承者調査や維持・取り壊し費用捻出のできない相続人の説得の必要もなくて早いと思うが法律的にはどうなんだろう?


9

こんな一等地の空き家の話は例外的で、深刻でない。問題は、郊外のベッドタウン的なところにじゃんじゃん建てられた家々の空き家なんでしょうけど、結局は、不動産の相続・税金についての法制度の問題なのかな、と。どうすれば一気に/かなり解決するか、なんてわかりませんが、それでもその辺りの制度をドラスティックに変える、憲法解釈を大きく変えれば、事態は大きく改善するのではと思うけど。 一つ思いついたのは、もうこれだけの膨大な数の放置空き家があるのであれば、まずは、建物解体を一種の公共事業化して、つまり公費でやってもいいのでは? 昔・現在は、建設するのが公共事業、これからは、解体・破壊も公共事業、だ。


10

火災保険だと、空き家は住家と別料率になる。 でも別荘は住家扱い。 つまり管理されているかいないか住める状態か否かで危険度が違うという考え。 更地が空き家の6倍という固定資産税の見直しからはじめ、居住の実態を数値化して判断できるように、さらには相続による名義拡散を防ぎ、家には所有者だけでなく責任者を代表で1名置く法整備が急務ではないでしょうか


 


 

TESTING130


11

最近、世田谷で人口が減ったとか、地価が落ちたとかニュースが出る事があるけど、あくまで統計上であって実際の市況を反映したものではない。特にこの地域は世田谷でも超一等地、異常な加熱感があり、一般人が家を建てるなど不可能な立地だ。代々の地主が多い地域でもある。今回のケースは所有者が少し変わり者なのだろう。いわゆる限界集落、過疎化に伴う放置空き家の問題とは全く異なる背景かと思われる。少なくとも行政に差し押さえられていないという事は固定資産税は長年納税されているという事。おそらく年間数百万になるのでは?別の場所で収益不動産を既に持っているような代々の地主で、拡大する気も無いためそのまま放置しているのではないでしょうか。取材無視も、おそらくアパートや不動産業者が「売ってくれ」とか「土地活用しませんか」と頻繁に訪問してきてウンザリなんだと思う。まあ迷惑ではあるが、この程度であれば郊外にはいくらでもある。


12

住人が70代で施設に入って20年後とかに相続発生なら相続人も高齢。長年空家だった家をどうにかできる健康状態じゃないかもしれません。 例え動ける体でも固定資産税を払う余裕があれば何とかしなきゃと思いつつ先送りになってしまうのはわかる気がします。 すでに自分の家もあるしお金に困ってる訳じゃないから売ったところでそこまでお金の使い途があるわけじゃないし、と。 若ければ大金が入るから売ろうとか良い土地だからローン組んでも建て替えて住もうとかなるかもしれませんけど。 身近な高齢者で考えたらサクッと決断して売りに出せるような人の方が少ない気がします。


13

20数年の間、近隣で全く同じようなことをされていた。 その土地家屋の持ち主は、別の地区で悠々自適に生活をしていた。 家屋は朽ち果てて、庭の手入れは一切しない。野良猫、ネズミは 増え放題。特にネズミには苦労をさせられた。 自治体に申し入れを何度何度もしても、民事不介入の一点張り、 住民の迷惑など、何とも思っていない様な所有者の勝手な対応は 本当に許せないし、適切な対応を行なわない行政もまったく仕事を していない。民事不介入だったならば、行政が法整備をして、介入 が出来るようにすることが、行政の仕事のはず。


14

高級住宅街ならば、高値で売却できるので更地にする経費などを差し引いても損することはないでしょう。問題は相続の権利関係が解決していない場合でしょうか。資産価値が高ければ高いほど、相続割合だったり、どこまでが相続の対象者かなど、面倒なことがあるかもしれません。


15

空家問題は解決するのは難しいでしょう 極論になり反論も多数出るとは思いますが 不動産は基本的に富裕層の錬金術なのです だから儲けにならなさそうな土地建物は売り買いが発生しにくくなってる 銀行もローンには厳しくなってるので 富裕層ではない限りは搾り取れる人にしか申請が通りにくくなってると感じる 空家を何とかしたいならもっと安くすることが最善であるし 国のサポートを充実させれば良いし 連絡のつかない数年間放置している空家は競売にかけるような法改正があってもよいだろう 但し住居する人のみ購入可とし住民票も移すこと等の取り決めは必要ではある 個人の財産を守るのも大切だけど放置してるのは財産とは言えないと思うし 相続されて知らなかった人も居るかも知れないが知らないなら無かったも同然だとも思う 近隣の住居や環境に悪影響が出てるなら その人達の財産を守る為にもしっかりと対策をして欲しいです


16

相続の問題で頓挫してしまう。 こういう問題の解決に、不動産業者が乗り出せればいいのだが、 弁護士にしかできない業務になるため、解決に至らない。 弁護士には弁護士の解決法があり、時間と費用がかかる。 不動産業者が、戸籍等を調べられれば、 売却益を配分して解決できる。 不動産業者なら、仲介手数料しかかからない。 宅建業法を改正したら、 全国の空き家のかなりが解決します。


17

この廃墟群の周囲の住宅地は、世田谷区とはいっても密集していて、自分が住みたいとは思えない場所だと思いました。 廃墟群の緑がオアシスのように見える位、23区内の住宅地は緑が少な過ぎます。 今日のように暑さが厳しい日は、23区内の住宅地密集地は、田舎の緑の多いところに比べて、どれだけ暑くて風通しが悪いのだろうと想像します。 せめて廃墟群の家を壊して、区が緑地として土地を借上げて管理すれば、周囲の住環境は緑地によって少しは良くなるかもしれません。


18

相続人関連を調べるのは凄い労力が居るんです。場合によっては地方の役職に出向いたり、その後見知らぬ親戚と言う人達と話し合って、、何ヵ月、この土地なら何年も掛かりそうです。安い土地でもほんと簡単じゃなかった。


19

売りもしない、貸しもしないで放置している空き家の地主からは、ペナルティ税を課すべき。3年放置で3倍、5年放置で5倍というように。 どうせ金には困っていないから売りも貸しもしないんでしょ? 大迷惑ですし、富の再分配の観点からも法律を整備すべき。


20

不動産の管理者は近隣住民との付き合いの中に不動産を持っているわけだから、近隣住民に迷惑になるような管理状態が放置されることは違法になるように法律を改正すべきと思う。


 


 


21

空き家問題の原因の一つとして、固定資産税について「更地にすると固定資産税が6倍に跳ね上がる」ことが問題だ取り上げられる。 固定資産税の「住宅用地特例」は、住宅事情改善のため導入されたもので、小規模住宅用地および一般住宅用地では、固定資産税評価額のそれぞれ1/6および1/3に"減免"されるというもの。つまり原則はもっと課税されるべきところを、住宅であることでおまけして割引してもらってるという形になる。 これは大蔵省/財務省にとってはあくまで特例措置であって、これまでにも住宅用地と非住宅用地との税負担の格差を言い訳にして、軽減措置を縮減すべきだという意見が税制調査会では出ては消えてを繰り返している。 懸念されるのは、今やとれるところからしこたま税金取ってやろうと手ぐすね引いて待ち構えてる国税が、軽減措置なんかしているのが原因だから廃止してしまおうなんて考えだすこと。


22

日本の場合だと、永遠に土地は個人の所有って事になるけど、海外ではどうなってんだろう。英国とかは土地は女王様のもので、使う権利が国民にあって、子供にも引き継ぎは出来るという使用権限みたいな感じと聞いたが。 そう言う制度だと権利返還だけでいいのかな。


23

いらないなら普通に売れるんだし売ればいいんだけどなんか訳ありなのかね。。 地方の限界ニュータウンじゃあるまいし。 ボロボロの古屋がついてても世田谷ならわりといい値段で売れそうなのに。 地方の限界ニュータウンのほうがこの手の問題は大問題ですよ。。


24

余程の変わり者か、親族間での相続絡みで決着が着いていないのでしょうかね。地価が高い高級住宅地ですから、地方の山林とは違い所有者不明とはならないでしょうけど、害虫などの被害を考えれば取り敢えず草刈り位はして欲しい。


25

税金さえ納めていれば ほぼ何も手出しはできない 手出しされては困る理由があると言う事 想い出にしては税金と釣り合わない気もするし やはり解体費用とか相続絡みかな? これが海外なら廃墟取壊しで意外な物が出てくるなんてあるのだろうけどね 昔し近所にあった古い廃墟は金属とガラスと石やコンクリを残して土に帰っていった 建物が草木で覆われて何十年も経過してからの話しですがね


26

税金滞納、という話が一切出ていないのでしっかり廃墟群であってもしっかり納税しているから対応が出来ないという事になる。 金を払えばその土地をどうしようが法律の範囲内では自由です。 まぁ、超一等地の放置された状態を保存してるなんてかなり変わり者な方だろうとは察する。 金に全く困ってもおらず、売る気も更々ない、先祖代々を受け継ぎたいんだろう。


27

近所にこの手の廃墟風があります。 規模は200坪ぐらいで大きな母屋と 家作が4軒ぐらい。 ものすごい笹の堆積で竹藪だけど、 ずっと放置されたままの幽霊屋敷。 火をつけられたらひとたまりもないと思います。 こういう土地が日本中に九州の面積ぐらい あるらしい。この放置は政治の怠慢ですね。 ちゃんと現実的な法律を作ってください。


28

たかだか空き家が10軒くらいで、廃墟群って表現は大袈裟だよ。 これから日本は低成長の経済に超高齢化と超少子化で高度経済成長期に造られた高級住宅街だけじゃ無く、日本中に沢山のゴーストタウンが生まれるよ。 アメリカの好景気と高経済成長期に急成長した都市(街)の郊外にある住宅地が、いくつもゴーストタウン化してる現実を見てみなよ。 アニマルハウス?そんなの目じゃ無いスケールだよ。


29

世田谷区はよく「高級住宅街」という取り上げられ方をしているけど、周辺の中野区・杉並区・渋谷区・目黒区・品川区 辺りの区よりも土地代が高いの? 道も狭いし全く便利そうに見えない。 何と比較して高級なのかもわからない。朝日は不動産屋だから偽の情報の植え付ける為の行動だとしても何の不思議も無いけど。


30

少子化のために相続する人がいないところもあり、こういった問題はどんどん増えていくはず。 コンパクトシティを加速しつつ、結果、野生化した土地をどう管理していくか考えないとですね。


 


 


31

世田谷区は緑が多いからか、タヌキ、ハクビシン、割とよく見かけます。 空き家/廃墟もちょこちょこ見る気がします。 相続税払えなくてっていうの結構あるんですよね。 そもそも何なんですかね、相続税って...。自分の育った家に住むのに何で国にお金取られないといけないのか謎です。


32

10件ほどの空き家で合わせると数億円と言ってるから、 高級住宅街でも何でもないと思う。 世田谷区は都内でも凋落が著しい地域で、 生産緑地の解放による過剰供給も危惧されている。 空き家も全国一の多さ。 一軒数億円なら間違いなく高級住宅地だけど。 なのでちょっと誇張し過ぎかとは思う。 世田谷区は高度成長期に成功のシンボルとして、 地方とかからの成功組が沢山移り済んだ地域。 今は23区でも特に高齢化が著しく、 独居老人も多いため、 ある記事ではそういう孤立無援化した 老人を世田谷病と揶揄してた。


33

所有者の子供か親族が相続したけど既に自分の家があって住まずに固定資産税だけ払い続けてるんだろうね。取り壊して更地にしちゃうと固定資産税が跳ね上がるからそのままなんだと思う。相続のあるあるパターン。


34

相続人の安否確認や所在調査等また複数人に関係が及んだ場合など裁判所の決定までに膨大な時間がかかる場合が多いですね。この辺は法改正がお座なりの状態が問題ではあるのかな?!


35

相続の際の登記移転手続きが面倒でほったらかし…というのは、想像できるし理解できる。それと、タヌキやハクビシンはどういう関連があるのか? ペットの放棄とその野生化は、家屋の相続とは別問題のはず。突っ込みが甘い記事だ。


36

半世紀以上前には世田谷区は全体として決して「高級住宅街」ではありませんでした。 むしろ「サザエさん」の漫画に描かれたような「普通よりちょっと良い」サラリーマンたちの住む街でした。 当時は農地もかなり残っており、「三宿田んぼ」などという言葉もありました。 現在の東急田園都市線の前身である「玉電」も国道246号線の上をゆっくりと走っていました。 現在「謎の廃墟群」となっている辺りもおそらく「少し広めの」普通の住宅が建ち並んでいたのだと思います。 相続その他で権利関係が複雑になり、簡単に売却処分することができなくなっているのかも知れませんが、時間が経てば経つほど処分はしにくくなりますから、地域の有志が音頭をとり、大手不動産会社の協力を得て一帯の「再開発」をした方が良いのではないでしょうか。


37

行政は固定資産税など自由に強制的に取り放題で、その時だけは良いけど、 いざ、人が住まなくなると「民有地」を理由に管轄を放置する。 そこに住まなくなる理由は様々だが、高い税金は一つの理由となる。 アニマル・ハウスになるべくしてなってしまうのは仕方ないことだ。 行政が何も考えないでいる状況こそ大きな問題だろう。


38

地方でも高齢な親が亡くなって、子ども世代は東京に住んでいる場合など空き家が増加しています。結局は処分する意志が無いので朽ち果てていくのみ。 もっと悪い場合は債権債務を全て放棄している子どもが多いこと。田舎なんか金かけてさら地にしてもどうせ売却できないし投資の回収は困難だから放置です。 余談になるがそういう子どもは親の入院費負担拒否や遺体引き取り、火葬、埋葬すらしないケースもある。


39

空き家を空き家のまま置いておくことが困難なように法改正をすべき。 あと、外国人に簡単に不動産を買われないようにも。 団塊世代の高齢者が状態のいい家を残して世を去った後は、中古物件を積極的にリフォームして住宅にお金をかけすぎない世の中を目指さないと。 なんのために働くって、日本ではまだ「家」の為でしょ。 結婚して、無一文から土地、家を買って35年ローン抱えてって、人生終わりじゃん。 もし半額で、或いは現金一括で家が買えてしまえば、毎年海外旅行に行ったり、軽い仕事に転職したりしても生きていける。 全てはバカ高い家に人生が支配されている。 とにかく、活用されていない不動産は積極的に売買されるように法改正を!


40

こう言う家って、相続問題で揉めて手付けられないのかも知れないね。以前 自宅前にもあって、20年以上廃棄状態だったけど。結局 お隣さんの娘さん買ってたなぁ。 数人で相続だと、一等地だと大変そう。


 


 


41

数年前まで東京の下町エリアに住んでいたが、その周辺も相続問題でこじれて、とか現在の所有者が行方不明で、といった理由で、結構な広さの土地や空き家が散見された。 それらはやはり野良猫などが住みついて、売りに出せば売れるのだろうが、放置されたままになっていた。もったいないなあ、と近所の人達も話していたが、どうしようもない。 いくらでも利用価値があるだけに、法律の整備が必要だと思う。


42

固定資産税が跳ね上がるから放置なんでしょう 上物を取り除けば固定資産税が6倍になる だから足立区も空き家が増殖している 維持費も税金だし、解体費もかかるなら放置が最も節税、節約になる 勝手に解体したら賠償問題だからね


43

1戸建ての住宅の空き家も問題だが、少子高齢化の進展で、集合住宅(通称マンション)も空き室が増加している。築40年以上のマンションは、住民が介護老人施設に入ったり、逝去されたまま放置され、ハチの巣状態のところもある。


44

固定資産税の問題だろうな。さら地にしたら驚くほど上がるのは周知の事実。なので手をつけないというのは仕方ないこと。誰もくそ高い税金など払いたくない。解体にも金はかかるし。かといって、国が何もしないのも問題。税金を取るだけとって、なにもしない国の対応が一番悪いんだろうな。こうならないように、さら地の固定資産税を安くするとか、何か頭を使っていくべき。近隣に迷惑をかけている元凶は国だと思った方がいい。


45

猫にタヌキくらいなら、まだいいかも。そのうち外来のアライグマだらけになりそう。 今は子育ての時期らしい、隣の敷地ですが、6m先の藪の中から子狸が3匹出てきました。今は可愛いけど、大きくなったら恐いね。 国も、解体費用の補助を少しは考えるべきです。空き家ばかりになるぞ。


46

ANNで報道されyahooニュースにも出たから情報が広く拡散する。 都内の地価の高い地域だから多くの民間業者の争奪戦になって、ここの問題は解決に向かうでしょうね。 空き家問題の本質は報道機関がニュースネタとしての記事の価値が低くて目を向けたくならない地域や土地にこそあるように思う。


47

更地にして、コインパーキングにしておく方が衛生的だし、売りやすいし、固定資産税の足しにもなるも思うけど… 相続人が沢山居て、財産分与で揉めているのか? 誰の持ち物かわからないのか? 固定資産税を払ってる人が滞納しているのであれば、競売に掛けてしまえばいいのに。 日本人だけが参加出来て、暫く売買出来ない誓約つけるとか。 でないと古民家はなくならないよ…


48

地方の田舎だけかと思っていたら、もはや、都内の高級住宅地にも迫ってきたのです。折しも最近、世田谷区の知人は更地でなくても固定資産税70万とのことでしたし、目黒区の知人は、庭先の動物の糞に悩まされており、アライグマだかハクビシンと判明したとのことでした。 解体費用、更地の固定資産税問題が解決されないと、手を付ける気にならないのでしょう。その前に、相続人が多数で、所有者指定の作業にも着手できていないのかも。そして、今後も増え続けるだろう。 一方ではタワマン、ワンルームマンションは出来すぎており。 人口減少は明らかなのに。おそろしい未来がここにもある。


49

地方を「限界集落」なんて呼んでるけど、 都内だって似たような物。 少し裏道を歩いたりして見ると住宅街なのに、 どこの家も全然明りがついてなくって真っ暗な場所だってある。 一人で歩いてると怖くてしょうがない。 日本の人口のピーク時分の家が残ったまま、 現状人口が減少してるんだから結果こうなって当たり前だよね。 それに対して何も対策を打ってない自治体も動きが遅いと思うけど。


50

「謎の廃墟群」とか見出しつけて、謎を解明したり推理したりしているのかと思ったら、結局わからずじまい。もっと取材してから記事にしたらどうなのか。 だいたい廃墟「群」っていうけど、土地所有者は1人なの? 土地所有者は会社なのか個人なのかくらいわかるでしょうに。 都内の一等地なら再開発して大規模マンションにするとか、新タウンを計画しているとか、そのくらい取材できないのかね。


 


 


51

いかに訳の分からん連中が所有していたとしても、日本人ならまだいい。 中共あたりが所有していたらどうするというのか? いかに私有地であっても、公共の福祉のためには一定の私権制限も可能なはず。 各地の水源地の問題等を含め、早急に国益のために法整備をしてください。


52

固定資産税は払っていそうだから、単に資産として残しているだろう 更地にすると税金が爆上がりするからな 警察は民事不介入だから、草がボウボウで虫が湧く程度じゃ動けない 動くには行政代執行が必要だけど、これは直ぐに建物が倒壊する可能性があり、所有者がわからない場合のみ 行政から要望書が届いているみたいだが、あくまでお願いだから 後は所有者の判断


53

こういう記事を見ると終活は大事だなと思う。 今自分にできることで身の回りの物を減らしたり、植木などはすべて抜いて砂利を敷き詰めたりしています。


54

人口減少で日本中空き家だらけになるのは分かりきっている。 今すぐ関連の法整備をしないと日本中でこの問題が起きる。でも更に問題が大きくなってからじゃないと票にならないから政治家は何もやらない。


55

全国で空き家問題は取り沙汰されているが、人口がどんどん減ってきているんだから当然と言えば当然。その一方で、都市部では残り少ない自然の森なんかを切り開いて新築マンション建てまくったりしてる。非常に無駄だし不条理なんだけど、その新築マンションがまたしっかり売れるっていうんだから意味がわかんない。人口減ってるのに誰が買ってんの?


56

土地に関わる法律を変えるべきでは? 土地を管理する役所が所有者を民事裁判の場に引っ張り出すためには、法の壁がいくつも立ち塞がる。 土地神話時代の法律を引きずっているのだから、人口減となっている現代においてちょこまかと変えるのではなく、大きく改革していくべきだとは思うのですが。


57

土地所有者に対して近隣住民の生活安全を考える迷惑防止条例の拡大解釈をして風紀などの改善改良をさせられないだろうか。これでは近隣住民の泣き寝入りと資産価値の低下を呼びますね。


58

目黒区だけど、ハクビシン、たぬき、アライグマは庭で見ました。 メダカ池があるので水飲みに来てるみたい。 アライグマはライトで照らすと近寄って来てエサねだられました・・・ 近所で廃屋になってた例だと、本人は老人ホームなどに転居しているけどまだご存命で、親族が家を処分する訳にもいかず。放置してるところが多いですね。お亡くなりになったら更地にして売り出します。


59

すでに警告は済んでるのだから、 こんなもの、行政執行でとり壊して競売後、 経費との差額を所有者に渡せば御終い。 駐車場に放置されたバスの件といい、最近は 「民間の権利ガー」を気にしすぎ。


60

固定資産税の考え方が古すぎる。活用していない、活用できないものを、温存してしまう程度の固定資産税だからだと思う。アメリカって高いですよ。持ち家にするか、賃貸にするか、切実に考える程度の金額ですし、一方で、大きな家に二人きりとなるなら、直ぐにでも売るか、貸すかしないと、回らないという額です。でも、それで不動産市場がうまく回る感じがする。家族の大きさに応じて適切な住まいを選んで引っ越す方が良いと感じるようになりました。


 


 


61

未だに、山を切り崩しての分譲地の開発は日本中で行われてます。 その一方、空き家が増えて、活用されない土地が日本中に有ります。 空き家への固定資産税を更地より高くすれば即解決ですよ。 都会の空き地は減りますよ。


62

東京23区内だけでも相当数の狸が生息しているというから、このような廃屋は野生動物にとって重宝しているのでしょう。 しかし、古くなった廃屋は危険なだけではなく、このように動物が住み着けばフン害など衛生面でも問題があり、犯罪などにも使用されかねません。


63

あと20年もすれば3分の1は空家になるというデータもあるというのに、問題を直視しない政治家が多すぎます。先の参議院選でも各候補者が選挙カー乗って、地域を回っても何も感じないのでしょうか?


64

国も何もやってないわけじゃないです。 所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直し (民法・不動産登記法等一部改正法・相続土地国庫帰属法) 既に法律は通って一部は令和6年4月から施行されます。 内容としては 所有者が土地・建物を管理せずこれを放置していることで他人の権利が侵害される おそれがある場合に、管理人の選任を可能にする制度を創設する。 個々の所有者不明土地・建物の管理に特化した新たな財産管理制度を創設する。 ※ 裁判所が管理命令を発令し、管理人を選任(裁判所の許可があれば売却も可) というものです。 これに合わせて、役所も使われていないように思われる住居の登記人への問い合わせや 登記人が死亡している時には、相続人への問い合わせを始めています。 もっとも後者は権利が複雑すぎて大変です。 で、相続時の移転登記の義務化も始めてます。 うまく解決するようになるといいですね。


65

更地の固定資産税6倍問題は、改善して欲しいと思う一方 昨今の増税大好き政府がメスを入れる 住居が建っている土地の固定資産税を3倍 更地の固定資産税を2倍にして 同じ固定資産税を取りそうで怖い


66

このまま放っておくわけにもいかんやろ 勝手に解体をするわけにもいかんしのぉ 所有者が家付きで売りに出してくれればな人気エリアやし買う人はそこそこいるんやろうけど当然買ってくれた人は家屋は即解体をし何かしら建物を作るやろうけど 大概この手の所有者は頑固おやじのイメージが強いしな にっちもさっちもいかんの


67

これは世田谷区に限ったことじゃない。台東区とか文京区とか下町界隈ではポツポツと空き家が増え続けている。駐車場とかマンションが建てばそれでいいかもだけど、結構周りに空き家が多い。若干曲がって立っているものもあるし、大地震とかあったら崩れてくる心配もあるよ。


68

ご近所は迷惑だろうがタヌキやハクビシンにとっては都内では数少ない居場所なのかも、環境を良くして彼らの居場所も確保出来たら理想的なのだが。しかし世田谷で一財産、放っておく気が知れないけど。


69

もう通報受けて住んでないことが確認できたら更地と同じ額で課税してやりゃいい。さっさと売却させて有効的な土地利用を推進したいなら1番効果的だろ。実際そんな場所が都内にもゴロゴロあるじゃん。 ボロッボロの廃屋でもとりあえず建ってりゃ税金が安いとか制度そのものに不備があるわけだから。


70

世田谷区みたいな人気のエリアでもこんな問題があるとはビックリ!誰もが喜んで相続orスムーズに誰かが管理するわけではないんですね。この点、一軒家はキンリンニモ被害が及ぶから厄介。まだマンションの中の空き家のほうがマシなような…?(それはそれで問題あるか ) 私の住む街も駅そばの老朽アパートが朽ち果てていて今にも崩れてきそうでコワイ。でも区では何もできないんだろうなと思いながら毎日ビクビクその道を通ってます


 


 


71

今後、人口も減少する。 よって「アニマルハウス」も増加するでしょう。 更地にすると固定資産税が半分になるなどの対策が必要でしょう。


72

毎年固定資産税を払ってるのか...。金持ちだね。区で条例を作って、このような空き家の管理を罰則罰金付きで厳しくしてしまえばよいのでは? すぐに売れる土地なんで、どんな所有者なのかもう少し突っ込んで取材してほしかったですね。火事とかでたらどうする気なんだろうか。


73

法改正して、実質上使用されていないなら、国や自治体が強制的に更地にできるようにすべき。 1人の所有権を保護するために、周りの人の生活権?が脅かされるのを我慢しろというのはおかしい。


74

こういった法律の不備による困ったことは昔からずっと続いていて、なぜ国会議員が法改正しようと動かないのか不思議でならない。長期間の違法駐車車両を勝手に動かせない問題と同様、根本的に法改正したらいいだけなのになぜそうしないのか。


75

まず自分達で自分達の土地は防衛するべき話でしょ。 自分の土地に自分で罠を設置するのは自由です。 業者に頼んで自分の土地に罠を仕掛けてもらう事だって出来ます。 まず行政に頼るのではなく、自分の土地なんだから自分でなんとかしなきゃ。


76

凄いジブリみたいだ。この空き家群の方が無機質でチンケな周りの家々よりむしろ自然と調和していると言えるのではないだろうか。 空き家群(アニマルハウス)を世田谷区の文化財に指定するべきだと思います。


77

意図的に不必要な木を植えたことで蚊が増えた訳では無いのでこれも自然の摂理で有り、文句を言えることでは無いです。これを言い出したら田舎はどうなるんですか?東京が悪くて田舎は良いという基準は無い筈だ。


78

所有者が居る事は確かなようだし、所有者が仮に解体する費用を出したくないのなら、現状のまま、不動産デヴェロッパーに売却してしまへば良いのに。 土地評価額が6億円だとしても、更地にする費用は1000万円行かないように思う。


79

相続の問題や税金の問題はあるでしょうけれど、手入れしてなくて近所の住民に迷惑かけてるようなのは問題ですね。市役所も手を尽くしてもっと踏み込むべきではないでしょうかね。


80

空き家、空き地等の放置不動産に関して周辺の住人は非常に迷惑している 放火や不法占拠、はたまた政治犯のアジトになる可能性もあるのだ 早く法律を改正して役所が厳格に強制執行出来る様にして欲しい。


 


 


81

空き家の話を一つ 都内ではないが長らく廃墟になっていた平家がありました 近所だったので話すを聞くと 高齢の旦那さんと奥様二人暮らしだったそうで 奥様が病気で他界 旦那さんも急病で他界され手がつけられない状態でした そこで役所の職員が息子さんを探し出し何度か話をしてなんとか取り壊しまで漕ぎ着けました そして解体が始まり次々と運びさだれる家財道具 とある木箱には吉永小百合コレクションと言って過言ではないものが山ほど そんな光景を目にしていると突然奥からびっくりしたような声が 何事かと塀から覗き込むと結構大きめの家主らしき遺影が まるで睨みつけるかのような形相だったのでわたしもビックリして塀から落ちて尻餅をついてしまいました さすがに長居しすぎたなと立ち去りましたが 家主の人生を垣間見たような午後の昼下がりでした


82

舛添氏が辞職する直前に手を付けようとしていた、 「東京都内での格差問題」、その一端がこれですね。 高所得者層が湾岸方面に集中して、 元高級住宅街が滅びていってるんですよね。 多摩あたりでも似たような状況が発生しちゃってます。


83

行政に実質的な利害が発生しない限り変える気は無いと言う事。近隣準民の苦情など「法律で出来ません」と言っておけばそれで良いと思っている。それ以上に仕事が増える法改正などやるはずがない。


84

行政側が手を出せない状況から、相続問題がらみと推察されます。そういう小生も同じ問題を抱かえており、現在の民法が改正されない限り、にっちもさっちもどうにもなりません。地方で当該不動産の相続人の一人である小生が相続人(20人位いる)の仮代表を務め、今の処草刈りなど土地管理をしながら自腹で固定資産税を支払ってますが、早く民法が改正されないと。。。


85

財務省の発想なら、更地にしたら6倍を軽減でなく、更地にしたら6倍の税金は不公平という理屈で、建物がある場合の土地の固定資産税を6倍に増税しそう。それなら、早く売却させるインセンティブになる。


86

「緑が多くて、環境が良い所なので、すぐ売れますよ。(業者は) 私なら明日にも複数の業者から見積もり取るけどね。何か複雑は事情があるのかな?


87

この記事の問題とは違うけど 環境保護だの自然を守ろうなど言っても増えたらただの害獣になるんだから 人間の都合よく管理する以外の道はない 自然を管理出来るようになればいいけどね。


88

さっさと法改正して廃墟法でも作って土地活用したらいいと思う。廃墟で放置し役所の反応にも応じない、これは明らかな課税逃れの可能性がある。


89

住居実態がない家屋は固定資産税の減免を無しにすれば良いだけ むしろ割り増しにしても良いくらいの話 実態なんて水道や電気が通っているかの確認、住民票を置いている人の有無、後は何ヶ月かに分けて何回か在宅確認の張り紙をするだけである程度把握できるでしょ


90

取り敢えず、放置している地主の土地登記を晒して行動を促せば? そして、土地登記に不備がある場合は、官報に掲載して5年以内に改善されなければ競売か国庫へ移転させるとか、もう法改正するしかないよ。


 


 


91

土地の活用については行政と所有者が知恵を出し合っていかないと都市自体の価値が下がっていく。やす。双方とも金のことだけ考えていたら厳しい現実しかない。


92

土地収用法  第二条 公共の利益となる事業の用に供するため土地を必要とする場合において、その土地を当該事業の用に供することが土地の利用上適正且つ合理的であるときは、この法律の定めるところにより、これを収用し、又は使用することができる


93

廃墟群となっているが、動画の隅に小さく「現在も1軒居住しています」と出ている。 住んでいる人に立ち退きを求めるのはなかなか大変だし、もしこの1軒が地主の知人であったり、長く住んでいる高齢者なら、最期まで住まわせてあげたいという地主の優しさの可能性もある。 冷たい言い方だが、あと数年してこの1軒の住民が亡くなるか、地主一族の世代交代が起これば、あっという間に売りに出されると思う。 地方住まいの我が家の周りでは地主が亡くなり、土地が一気に売りに出るケースが多いです。


94

所有者が施設に入っていたり、海外にいたりするとこうなりやすいのではないかしら。 最低限、危険な状態でなくなるようにはしてほしいね。


95

日本国憲法29条3項に「3.私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。」とあるではないか。 これを「大規模な公的事業があるから立ち退かせる必要があるときに、金銭で出ていってもらうこと限定」だと、誰が決めた? そんな狭い読み方をする必要はない。 現に所有者は利用していない土地、 しかも、存在だけで周囲に迷惑をかける土地の態様・実態、 「所有者よ、なんとかせよ。さもなくば」と通告をし、 相当の期間を定め、それの経過を確認したら、 行政が「公共」の名において召し上げ、家屋をぶっ壊して更地にし、 公売にかける。 当たり前のことではないか。なぜやらない? 金持ち階級に、妙な忖度(そんたく)するな。ただちに立法せよ。


96

日本国憲法は強力な私権を保障しているからね。憲法改正案に「公共の福祉」に加えて「公共の利益」や「他者への権利の侵害」がある場合は財産権を没収できるよう、規定を変えるしかありません。


97

空き家は古くからの社会問題で、まさしく行政の怠慢。特に法律で対応しなきゃ解決しないだろうから、要は政府および国会が仕事をしていないということ。


98

空き家群ということで地主の借家が手付かずのまま残っているものと思われますが、それが駒沢公園徒歩圏内にあるとは驚きです。不動産業の方がいわれてますが、売ろうとすれば、すぐに買い手がつく物件だと思います。


99

結局維持するにも金が掛かるし、税金も掛かる。既に以前からこういう問題が出始めたし、これからも出てくるだろうが、何処で線引きしないとならないだろう。


100

>駅から15分ほど歩いた場所に密集しているのは、10軒ほどの空き家。数億円は下らない資産価値のある土地ですが、全く手入れがされていない様子です。 10件もの空き家がすべて同一の所有者とは思えない。1人1人の所有者が全て取材お断りとも思えないので何かしらの意図を感じる。