最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

マスク着けて「ラッセラー」 青森ねぶた開幕、津軽の夏に熱狂戻る

 

 津軽の夏を彩る「青森ねぶた祭」が2日、青森市で3年ぶりに開幕した。大型ねぶたとおはやし、乱舞する跳人(はねと)が練り歩き、歓喜と熱狂に包まれた。


ニュース速報

 

 イイネ

1

今年は、開催にこぎつけただけで、十分意味があると思う。 跳人の飛び入り不可とか、観客の掛け声自粛とか、17台しか出ないとか、そういう話はそれとして、ともかく「開催」そのものに意義があると思う。


2

以前、青森に旅行して、実際のねぶたを展示している所に行った。 実物を見ると、その迫力と芸術性に感動した。 これが道を動く姿を見てみたいと思った。


3

マスクをしながらの祭事。熱中症や酸欠には注意してほしいです。 でも、活気が戻ってくるきっかけにもなりそうなのでがんばってほしい! 各所でどんどん祭事を復活させてほしいです。


4

青森出身者です。青森もコロナ拡大で帰省できてませんが、やっぱりねぶたのお囃子を聞くと血が騒ぎます。動画を見ただけで涙が出ました。色々な葛藤があったと思いますが開催できて良かったですね。


5

外でマスクしてる(笑)


6

ねぶた祭り開催おめでとうございます。ニュースで見ましたがやはりハネト、バケトも沿道も人が例年より少なめです。青森の皆さんも観客も、コロナの恐ろしさを決して無視していないんだと思いました。 青森ねぶた 弘前ねぷた 五所川原立佞武多 ものすごい祭りです。 芸術が迫ってきます。 人生一度は見たほうがいいと周りにすすめています。 八戸の三社大祭も観に行ってみたい。 コロナがとっとと収束することを願います。 線状降水帯にも気をつけて下さい。


7

青森の医療は逼迫してなさそうですね。 いいなぁ。


8

見出しで猫ひろしを思い出した


9

いいことだよ。 祭りはいいよね。


10

マスク強制。これで陽性者出たらマスクの無意味さが証明される。でも検査さえしなければ陽性にもならない。どっちを取るか迷うな。


 


 

TESTING130


11

今年は、行動制限が無い以上 各地域の祭りは、一部分で制限しつつも 開催していますね。 この2年間の憂さ晴らしには良い。 感染するのは怖いが、医師会や有識者の方は、さじを投げたのだから・・・