最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

脳卒中で搬送の男性、感染判明「これで満床です」…コロナ軽症でも重症病床逼迫の事態

 

 新型コロナウイルスの感染「第7波」で、各地の救急医療が逼迫(ひっぱく)している。東京都内では、脳卒中などの救急患者がコロナに感染しているケースが相次ぎ、コロナ用に準備した重症病床が埋まる大学病院も出始めた。救急患者の搬送先がすぐに見つからない全国の「救急搬送困難事案」も直近1週間で過去最多を更新した。


ニュース速報

 

 イイネ

1

なるほど、そう言う事か。 「持病」の方が深刻なのでその対応をするとコロナが後で判明してしまう、と言う事なら、もう「優先度の逆転」が起きてると考えても良いのでは? ウィルスの弱毒化・ワクチンの効果で、期待通りの状況になっているとも言える。 対応の転換点だと思う。


2

病気はコロナだけでない、だから数か所しかない救急病院集中してく。人口比と救急病院の数があってないのよ。けど増加は出来ない、これから人口減少と少子化で人数自体減るので当然今より維持は厳しい、ただ急速的に人口減少してるので患者自体は減るだろう、そのころは街のゴーストタウン化が進んでますが。コロナの死者数てほぼ何か違う病気付きだと思う、どうすれば救急病院に集中して行かずにするか、先ずは無料検査の停止ですね、あれは熱とか症状ありだと拒否されるので健康体の方が検査して無症状増やしてる。


3

2類制定のままだと、本当に緊急手術を必要とするような人すら診てもらえない現状になってしまっている。だからこその5類への変更を求めているのだが、岸田には響かない。第7波が収まってから見直しを『検討する』だとよ。見直す、のではなくあくまでも検討だと! 岸田政権では病人が死んでから入院する病院を探すらしい。


4

その前に最も異常な事はこの数年間でコロナ専用の巨大病院が出来なかった事だと思う。これだけ社会現象になっているなら全国に数ヶ所巨大施設があってもおかしくないはず。もし、コロナが収まるなら普通の病院にすれば良いだけなのに…医者がいないと言うがそんな時の為に医師会なる政治団体があるんじゃないのか?専門家会議があるんじゃないのか?本気で日本を救う気なら専用病院の設定は既にあって当たり前だと思うんだけど…出来なかったね…本当に不思議だと思う。つまり、そこまでじゃない。と、言う事か…何か都合の悪い事があるかどちらかと言う事なんだろうなと思います。


5

コロナに感染していない他の患者と混ぜる訳にはいかないのだから当然だろう。何ら不思議もない。 一番の問題は自粛自衛しようとしない連中にある。政府ばかり責める前にやるべき事があるだろうに。


6

持病が悪化して重症化し、コロナ陽性者ならば一般病棟には入れられない。だからコロナ病棟に入院する。結果、コロナ病床は満床になる。 だから感染を増大させないように基礎疾患がある方に感染させないようにって言ってたのは、2年前。 5類になれば前述の患者は一般病棟に入院できるからコロナ病床はスカスカになって大丈夫じゃん、と思う方がいるんだろう。 医療崩壊というのはコロナ病床が満床というのと医療スタッフが感染や濃厚接触により出勤停止となる2点がある。深刻なのは実は前者より後者である。 スタッフがいなければ、業務が回らないから規模を縮小する必要がある。 安易に5類にすればかつて北海道の病院や老人施設で自衛隊まで要請した大規模クラスターが起こった事があったけど、それが全国で起こるだけ。 5類になれば自分が入院しても個室が満床ならば最悪カーテン越しの隣のベッドにコロナ陽性者がいてもおかしくないよ。


7

政府は何をやってんだ。選挙終わったら関係ないのかよ。だから国民の信用がなくなるんだろ


8

何の対策もなく、単に2類から5類に変更しろと言う者がいるが、この様な事だ。経口治療薬や検査キットなどの十分な供給がある事が前提だ。これらの前提が無ければ2類も5類も意味がない。コロナ患者か否かの住み分けが出来なくなる。結果的に院内感染の続発、医療崩壊へとつながる事になるだろう。5類に変更しろと騒いでいる者はこの事を考えて言っているのか。


9

コロナの重症患者として報告されている人数って、コロナの症状が重い人だけじゃないんですね。コロナ陽性なら何が原因で死んでもコロナの死者としてカウントされるのは聞いたことがありましたが、重症患者もだとは…。つまり重症者数もあてにならないということ?


10

アメリカみたいに陽性でれば、薬渡して自宅療養、ヤバそうなら入院ってしてかないと回らない。薬は政府が管理してて、軽症者には回らないので、軽症者が自宅療養中に重症者になるケースもある。アホなことやってないで経口薬どんどん渡せばよいのに。薬の絶対数が少ないのは読みが甘いとしかいいようがない。菅さんは製薬会社のトップとも会ってましたね。


 


 

TESTING130


11

脳卒中で運ばれてるのにPCRやる必要ないでしょ。PCR止めない限り永遠に続くよね。 日本のPCRはct値が40だから偽陽性が出まくるしウイルスの死骸やコロナだけに反応するんじゃないって厚労省が認めてるのに。 嘘だと思う人は柳ヶ瀬議員のYou Tubeで確認しできるはずです。


12

これが国基準のコロナ重症者の正体。コロナ自体で重症化している人はほとんどいない。人工呼吸器だって普通の肺炎患者が陽性になってしまえば、コロナ重症者。普通の肺炎の方がコロナ肺炎なんかよりはるかに多い。だから重症化率なんていうのも、大幅に水増しされている。


13

勘違いしている人がいるけれど、このコロナ自体で重症じゃない人は病床使用率ではカウントされているけれど、重症者数ではカウントされていないからね。 エクモ使ってないんだから。 持病が影響して重症化したらカウントされるけど、それは水増しでも何でもないし。


14

そういう事態になったのは、さんざんコロナを煽ってきたメディアと専門家のせいじゃん(笑)


15

別の重症患者でもコロナ陽性ならコロナ重症者にカウント。結局は感染者数、重症者数、死者数全てが水増しということ


16

これは脳卒中で重症ということですよね? 入院することが出来て本当に良かったと思います。 コロナではない病気で搬送、 または診察をしてもらいたいのに わざわざ無駄な検査をしてることで 助かる命も助からないんじゃないかと思います。 もうこのシステム自体がおかしいと 気づいて欲しいって医療現場の方は 分かっていますよね


17

私は内科医師ですが、「患者を全人的に診る」様にと研修初期から言われ続けました。「病気を診るのではなく患者を診る」と言い換えてもよいかもしれません。一人が一つの病気しか罹患しないなんて事はありませんから、何を今更、と言われる位当たり前のことですね。 さて、病院に運び込まれた患者が脳卒中で新型コロナ感染もしていたとします。コロナはごく軽症、でも脳卒中としては入院治療が必要という場合、コロナが軽症だから自宅療養とはしません。患者を診るわけですから。入院治療では、当然他の患者への感染予防もしなければならない。ある程度の規模の病院であれば主となる病気、この例の場合は脳卒中の治療を専門とする医師がコロナ病棟で治療をすることになります。 新型コロナの感染が拡大すれば、新型コロナによる病態が軽症であってもコロナ病床が満床あるいはそれに近い状況になるのは当たり前です。


18

コロナ死亡者数のからくりがわかるなと思った。亡くなられた方はコロナではなく重大な病気で倒れ亡くなった人が検査したらたまたま陽性と出ただけな人がほとんどだろうなと… たまに若い人もいるがほとんど高齢者ばかりだもの。


19

コロナ感染で入院してる人は本当に入院が必要な人なんですか? 重症者は少ないと言われてるのに、病院が逼迫したり他の病気の人が入院出来ないとはどういう事なのか、全く理解できない。 あまり入院を必要としない人達が入院してるって事なら、病院側は、自宅療養出来る人を早く退院させるべきです。 6波以上に病院逼迫するなんて、7波に入った時の説明と全く違う状況になってるのが疑問です。


20

上流階級は教会は目を向けても一般市民には目を向けてくれないのですね…


 


 


21

通常はやりの感染症で入院中すると、インフルエンザ患者の部屋、RS患者の部屋と言うふうに感染症ごとに分けられるけど、コロナもそのくらいの扱いでいいのかもしれない。というか、そうしないと回らないのでは。


22

こうなると交通事故搬送が出来ないとも言えますね。 一番悔やまれるのは、若い人が救われないで、高齢者が救われると言うケースも出ると言う事ですね。  現役世代が救われないで、高齢者が生かされる今の医療体制で良いですかね。北欧の高齢者対応は治療目的では緊急搬送されるのは余程の事と聞く。  その権限を持つのが、ジェネラルドクターと聞けば、若年者層に命の保証が守られる事になる。  高齢者を搬送してまで治療する目的は何ですかね。


23

コロナパンデミックは未だ継続中。


24

グラフ波形を見ると上がったり下がったり何度も繰り返している。 決定的な対処方法もないまま、時間だけが過ぎる。 ピークの時だけひっ迫している病床が足りないなどする。 ピークが過ぎると何もせずほっとくわけだ。 決定打があれば別だが、ないのだから普通なら次のために準備はしておくものだ。何度も言うが国や自治体の怠慢。それを批判して喜ぶ野党の一郎 (おざわ) 軽症なら対処薬と熱さましの市販薬。少し感じたら飲んでおく 飲んだことがある薬なら大丈夫だから。かかりつけ医がいるなら相談するのもいい。但しいい回答は得られないかも。


25

3年目なのにこのざま。欧米との違いは受け入れ可能な病院が少ないこと。医師も少ない。まったくふえてない。反対勢力がいるなら黒船でもいれたらどうか?タミフルの様な経口薬が無いのに5類にするならシオノギの経口薬さっさと認可を。


26

これは以前から問題視されてましたよね 死者数も他の病気で亡くなっても、検査で陽性ならコロナ死になりますからね


27

PCR検査に意味を感じない


28

第7波だと言うのに 毎度毎度同じ事が起こるってどうゆうこと? 何の対策もしないできたの? 日本大丈夫かぁ


29

脳出血や心筋梗塞で病院に運ばれてもコロナに感染していれば受け入れ拒否されるのか…


30

あの何回も何回もあちこちで流れた80代の末期ガンの患者が自宅療養していてコロナに感染して亡くなったケース。救急隊員を長時間足止めにしていましたよね?そこに在宅診療の医者がいるのに!ほんとに助かる命が助からなくと思うなら早々に救急隊員を解放させて欲しかった!あの医者はいろいろな判断ができない医者なのでしょうか?それともカメラに納めるため?あのケースをカメラに納めてニュースにするってある意味異常さを感じてしまったけど。


 


 


31

何を悩んでるのだろう それくらい軽症なら何を恐れてるの?? 脳卒中きちんと治療できないと、、


32

別の病気やケガで搬送されても、感染してたらアウトということですね…。 命の保証は無いということです。 感染は自己責任と肝に銘じて、各自予防するしかないですね。


33

2年半経ってウィルス自体の毒性が低下しているのに、コロナ陽性に縛られていることで多くの弊害 混乱が起きているのは明らか コロナはただの風邪ではないと訴える人もいますが 対策や方針を風邪扱いにすれば陽性者爆発に怯える人は減ると思います


34

アベノマスクより、無料の検査キットを各家庭に送ったほうが絶対に喜ばれる!


35

これが2類の弊害。 それと余計なPCR検査の弊害。 本当の意味での、コロナ重症~死亡なんて公表されてる数字の精々多くても 1割位しか居ないんじゃないか、、と私は思ってる。


36

とある証言では、わざと軽症者で病床を埋め、補助金をいただいている病院があるとのこと 手が掛かる重症者は受け入れないんだとか つまりコロナ禍を終わらせたくない人間や組織が存在するということ


37

医療機関としては、本末転倒な対応ですよね。 いま命に関わるのは、コロナの方では無いのにコロナで対応するなんて。 それでもコロナを特別扱いするのだろうか???


38

さっきニュースで119が通じないってあったけど、火事の場合も通じないなら怖いよな。 番号分けるとか、対策が必要かもね。


39

コロナ感染が原因で脳卒中になった可能性もありますか。(・_・?


40

いつまでたっても変わらない。同じようなことの繰り返し。もはや無策。


 


 


41

CT値が高いから拾うよね。 知り合いのおばあちゃん(90歳認知症)も転倒して大腿骨骨折。 手術の前にPCRしたら陽性。本人はコロナに関しては無症状。 手術は延期… 骨折してるのに?! まあ、年齢的にも認知症だし、寝たきりになるのは決定…で、切ないよ。。


42

患者さんだって、コロナ病棟よりも糖尿病の専門病院や、もともと基礎疾患のある方はかかりつけの病院へ入院した方がより適切な治療を受けられるのではないですか? もう5類にしてこのおかしな優先順位も正しくしませんか? 高齢者で満床で、また妊婦さんや子供がたらい回しされますよ。


43

??? コロナ陽性めっちゃいるのにコロナ重症がたった1人だけ、なんでコロナ特別なわけ。 コロナ陽性になっても重症レアなんだったら病院内は他の感染症と同じ扱いでだめなの?院内感染起きたって、コロナで重症ならないんでしょ??受け入れるしかないんじゃないのそれ。


44

コロナ死亡の半分ぐらいはもう寿命の高齢者から PCRの擬陽性で陽性判定されただけの人なのでは・・・ 本当コロナに関しては法律も医療も補助金も でたらめな話ばかりがまかり通るな。


45

トリアージすればいい。そういうフェーズだよ。 妊婦さん、子供、若い世代、現役労働世代の順で優先して病床を使ってもらって疾患持ちの高齢老人様にはご帰宅いただくしかない。


46

医師会のみなさん、軽症者をぜひ受け入れて下さい。 いい加減役に立ってください。


47

ひっ迫してないから行動制限出てないんでしょ?現場と政府や自治体が噛み合ってないじゃない?


48

結局のところ、基礎疾患の悪化で重症とか重態の人がコロナ陽性ならコロナ病床に入れなきゃいけないってだけ。 それで死んだらめでたく『コロナ死』としてカウントされる。 基礎疾患で身体が弱ってるから風邪をひくのか、風邪で身体が弱ったのか、どっちみち基礎疾患で亡くなったならコロナ陽性だろうが基礎疾患死でコロナ死にカウントしたらあかんわ。


49

こういう事ですね… 80代末期ガンの方がコロナ感染で受け入れ先が見つからないなんてニュースも見ました。 命の選別は良いことでは無いですが、トリアージしていかなければ助かる命も助からないのではないでしょうか。 本日も暑くなるようです。 現役世代の方が作業中に熱中症になり、受け入れ先が無く亡くなるような事が起きない事を祈ります。


50

これだけの状況になって、経済優先で世の中が回っていることに違和感を感じてきた。 その必要性は理解しているし、否定するわけではないけど、心情的には気持ちが重たくなる。


 


 


51

だから……一々検査するな


52

なんで何度も同じことを繰り返すんだろ?


53

もうばらまく財源がないのは分かりますが、緊急事態宣言、いやせめてまんぼうだけでも出しましょうよ!


54

ワクチンの効果てきめんですね。


55

検査だけだったり、解熱剤を処方するだけの風邪症状を救急病院で見ている異常な状況を早く改善してください。


56

重症病床の使用率と重症者数の乖離はこういうことね


57

やっぱりそういう事だろ。 8分の1って今回のデータだけで見たら本当のコロナ陽性者の重症者や死者は1割程度に当たるのでは無いか。 早く5類にして、町医者にも見させたら良い。 基礎疾患の患者にはーとかそんなんコロナだけじゃ無い。 これだけ無自覚陽性者がいるんだから、必然的に感染者が多くなればなるほどその他の病気でエアーコロナ重症者、死者になる。 PCR検査を辞め、一般の軽症者は町医者に見させて風邪として対応しないとコロナ陽性者と言うだけでその他の病気での重症者の救える命が救えなくなる。


58

検査したらそりゃ陽性になるよ。コロナ遺伝子のかけらでもいると陽性になるんでしょ。症状がないんだったらそのまま脳卒中の病床でよかったのでは。


59

だからそれは、コロナじゃなくて、脳卒中や糖尿病じゃないの?なんでもコロナコロナ言うのやめようよ


60

コロナ専用作って、コロナ収束後は?働いている人たちの行き先は?医師や看護師は、就職先あるけど、掃除のおばちゃんとか、配膳室の人は?


 


 


61

他の疾患が悪化して搬送され、検査後に新型コロナに感染が発覚。こういう経緯なので「重症化する」と誤った認識が生まれてしまい、頭の悪い報道関係者が歪曲した、真実ではない報道がなされるのですね。結果、これを信じた、これまた頭の悪い日本人が踊らされている。こんな構図が見えてきます。信ずるは自分と真実。 踊らされることなく、頑張りましょう。


62

欧米の全盛に比べても日本の感染者は全然少ないのに毎回医療逼迫するのはなぜだろうね。 大半の医療がコロナ治療に不参加なのが要因だと思うがね。 そのくせ個人経営は美味しい思いしてるからね。 日本の医療はホント腐ってる。


63

脳卒中で運ばれたのにわざわざコロナ検査して陽性になったら専用病床ですか。そりゃこんな事やってりゃ病床が足りなくなりますわな。5類に引き下げて無症状は推定陰性にするのが一番でしょう。


64

野戦病院方式はどうなったの? 臨機応変に対応して行かないと 病院も救急隊もやってられないよ。 2年間も時間があったのに何やってたのか…。


65

今が過去で一番困った状態だと思うが、何故か行動制限はされない。去年は映画館も閉められた地域もあったのに。


66

5類にすれば全て解決します。簡単な話だ。


67

これ、どうにかするのは誰なのかって事。 わあわあ騒ぐ記事ではあるけど、こんな事を一般人に言われてもどうしようもないでしょ。 現状の不具合を改めるには、行政側がどうにかする話でしょ?コロナをいつまでも恐怖の感染症と扱っているのは、国であり、医療側。 そちらで何とかしてくれとしか思わない。


68

国はコロナの脅威見積もりを見誤ったのかもしれない。殆どが軽症、無症状で済んでいる中で、現実には亡くなっている方も増えてきている。それでも悠長に構えているのは、いろんな意味でコスト削減を図っているようにしか思えない。


69

軽症ばっかり入院させて病院は儲けていると宣う人がいるが、「コロナ自体は軽症で、脳卒中や糖尿病、敗血症など別の病気の重症患者」は統計上は「軽症で入院」です。


70

こういうの、今に始まった話ではないよね ずーっと同じことを繰り返してる 政府はこれが狙いなんじゃないの? 日本における命の選別は始まっている コロナの問題もそうだし、あらゆる物の値上げによる貧困化もそう 日本はどんどん暮らしにくくなってるし、これからはさらに生きられなくなっていく


 


 


71

とりあえず軽症重症連呼やめたら?実態が隠れる。 軽症も悪化するケースが割と持病等々関係なくあるから治療にまわささるをえないこともたくさんある。 こんだけ罹患者いるし酷暑で弱ったところに追い打ち的に悪化する人も多い。当たり前の状況。 これ以上現場に迷惑をかけるな。


72

なんなのこの茶番劇は


73

症状があろうがなかろうが検査したら かなりの確立で陽性になる気がします。


74

重症者がらいないとか、軽症で亡くなってもコロナ死とカウントされると言ってる人。 炎症が全身状態に及ぼす影響を軽視してると思うんだ。


75

>重症病床の8人のうち、コロナ感染で重症化している患者は1人のみ >コロナの重症病床に入院する3人のうち、コロナ自体が重症なのは1人 もうどうすべきかの答えは出てると思うのだけど


76

しかし皇族は即入院出来るのに 一般人は 救急車で待機?何故? 命の重みが違うから? 命の選択?


77

つまりコロナは大したことないから、無意味な陽性者炙り出しはやめましょうということですね。


78

とりあえず数を減らすためにまん延防止出せって


79

残念ながらこの国は警察も消防も上級国民しか助けないのです、普段からネットワーク作りに心掛けましょう


80

私の 住む町は コロナが 始まった 頃は 駅前に 二件 大きな 病院が ありました… 同じ 時期に 二件とも 無くなりました… 二つの 病院 とは 言わないケド… どちらかの 病院を 国 でも 区 でも 買い取って コロナ 病院 とか コロナの 検査 できる 病院に して欲しいと 思い ました。 建物は 古いと 思う ケド… せっかく の 病棟 とか 設備が あるのに もったいない と 思い ました。


 


 


81

隣の国で突貫工事で作った病院を笑った人もいましたね。


82

おぃ、メリハリの効いた医療提供出来てないじゃん?岸田。あんたは結局何も出来ないフニャちん総理なんだよ。


83

だから病床使用率の公表も意味無いんだって。 前からずっと言ってるのに、コロナは怖いコロナは怖いって馬鹿馬鹿しい。 今の扱いだから無駄に専用病床使用しないといけないんだけで、何が医療逼迫? 茶番以外の何でもないよ。


84

以前政府自民党は感染症対策の為に緊急的に罹患した患者を受け入れる施設を作る様な話をしていたと思いますが、その話はどうなったのでしょうか?政府自民党の政策が不透明で良く分かりません。


85

医療破綻を甘く見過ぎた結果ですね。 どうすれば良いのやら。


86

検査したら、無症状もいれたらほぼ皆かかっているから仕方ないね


87

第一波、二波のときに熱があっても受診控えて犠牲者が出たというのにまた我慢を促すような要請するのか?


88

高額輸入ワクチンの消費期限がいよいよ。国葬の頃には落ち着いてそうだけど。 商品券が貰えるらしい?無症状暇人が無料検査→無症状陽性→自宅でも一日につき入院給付金(生命保険加入者)暇人はおいしいのかも。