最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

涙でくもったファインダー 原爆投下の8月6日とらえた5枚だけの写真 #戦争の記憶

 

 米軍による広島、長崎への原爆投下から今年で77年。核兵器の非人道性を証言してきた被爆者が高齢化し減少する中、その惨禍を記録した写真の役割は増している。撮影者の「あの日」の体験や、写された街や人の被害をたどり、その意味を見つめ直す。


ニュース速報

 

 イイネ

1

本当に戦争は悲惨です。 いつの日も犠牲になるのは一般国民です。 私の両親も3月10日の東京大空襲の体験者です。 戦後生まれの私はその事は分かりませんが、両親が健在の頃東京大空襲の事は よく聞かされていました。 両親は門前仲町に住んでいたので東京大空襲の被害はもろに受けました。 その日両親は祖父母と幼い子供5人を連れて、焼夷弾の降る中を死にもの狂いで逃げ惑ったそうです。 翌朝、奇跡的に一家9人は全員無事でした。 しかし、近所の方々の殆どが亡くなり、 両親達は心底喜べなかったそうです。 現在、ロシアがウクライナに侵攻して6ヶ月ほど経ちますが、戦争は絶対に駄目です。 何も得るものはありません。 憎しみと悲しみだけが残るだけです。


2

カナダに長く住んでいましたが、日本に原爆が落とされたのは自業自得だと思っている人も一定数いて、何度かそのようなことを言われました。(もちろん同情する人のほうが大多数です。)核兵器の恐ろしさを伝えるのは大事なことだと思って、HPを紹介したりしていました。 戦争や虐殺を肯定することは、絶対に間違えていると思っています。


3

たとえ自国を守る手立てであっても、核は持たないでいたい。核を持たずに自国を守れるようになりたい。日本には難しいだろうか。この写真を見ても、体験者が語り尽くしても、核保有国は核を選ぶ。地球上の誰も持たなければ、誰も恐れから保有することはないのに、どうしてそんな簡単なことが出来ないんだろう。「あいつは持ってるかもしれない」「あいつも持ってる」「だからこっちも持ってないと」。人間は本当に弱い。


4

元をたどれば、戦力差が分かっていたにもかかわらず、それを国民にひた隠しにし、真珠湾攻撃を仕掛けた日本政府が一番の黒幕。勿論、原爆を投下してしまった米国のやり方も、他に方法がいくらでもあったと思う。しかし、戦争とはそういうものであって、そこに正義なんてものはない。だからこそ、無意味でやってはならないこと。ただ、一つ悔やまれるのは、山本五十六の提言に日本政府が聞く耳を持っていれば、違う結果になっていたかもしれないとつくづく思う。実際に会ったわけではないが、色々見聞すると本当に賢い人物だったことがうかがえる。


5

当時の日本は余裕がなく、写真が殆ど残っていない。 特に原爆の被害を受けた広島、長崎の投下直後の写真は数える位しか残されていない。 もし多くの写真や映像が残されていれば、その悲惨さを更に多くの人に伝える事が出来たのだが。 海外で未だに原爆は正しかったなどと言っている人達もそれを目の当たりにすれば少しは考えも変わるかもしれない。 写真ではないが体験者が描いた絵とそれに添えられた話を見ると、その壮絶さは計り知れない。 原爆を題材にした映画やドラマがあるが、体験者に聞くと「実際はもっと酷かった」と誰もが言う。 資料が乏しい以上、その地獄は体験者のみにしか語る事は出来ない。


6

軍と全く関係ない市民を標的にしたという点で、ウクライナを爆撃しているロシア軍と変わらない蛮行です。 核爆弾を持つのがもっともふさわしいのは、それによる被害者である日本ですね… 少なくとも「刃物の怖さを知らない幼児が刃物を振り回している」ような現代世界のなかにおいて、「刃物を突き立てられた痛みを知っている」日本こそ核による抑止力を持つべきです…


7

世界中の人に平和記念資料館を訪れてほしい。 そこに有るのは過去ではなく、未来である。 未来は変えることが出来るのです。


8

アメリカ占領政策の教育の影響がかなり色濃く残っていて、日本人は正しく戦争を理解していません。 太平洋戦争は軍部の暴走によって始まったのではなく、米英に喉元にナイフを突きつけられて国民の総意で始まった戦争です。 このことを理解してないと日本はまた戦争に巻き込まれます。 アメリカによる広島、長崎、その他主要都市への爆撃は明らかに大量虐殺で、通常戦闘行為からは逸脱しています。アウシュビッツにも勝るとも劣らない。 でも注意しないといけないのは戦争の始まりは、違う顔をしていることです。


9

77年前とは思えない光景、77年後の今は原爆の日を知らない方もいます。 平和の大切さを、いつまでも。


10

こういう記事をロシアや中国、イラン等で、その国の言葉に翻訳して、自由に配信されて、その国の国民に伝えられたらな。 でも、全部政権の検閲によるフィルターに引っかかってしまうから、そういう国の人々の目に触れる事は無いのが現実。


 


 

TESTING130


11

実害を受けるのは市民。判断するのは安全な所にいるトップ。だから戦争が無くなる事は無い。


12

今みたいに リアルタイムで発信できていたら アメリカは世界からどのように みられたのかな?


13

教科書で見た写真 凄く苦しくなる写真 今の子達は いつ?何時何分に?どこに原爆が落とされた事も知らない子が多いとインタビューで見た。 終戦記念日すら知らない


14

日本人なら…なぜ核武装や 軍拡や戦争を「是認」出来る のだろうか?核武装軍拡戦争 是認論者は、歴史の真実から 目を逸らし続けている。 そいつらを厳しく批難します。


15

別に日本や日本国民はアメリカの謝罪が必要と思っているわけではなく、 原爆を使用したらどうなるか、の真実をアメリカ他核保有国に知ってもらいたいだけなんだと思う。


16

最近の戦争展示って、美化し過ぎな気がする。 せめて長崎の原爆資料館ていどにはありのままを知らせるべき。 広島の原爆資料館、行くたびに展示内容がソフト方向に推移していて、戦争を伝えるという役割を果たせていない。


17

何故!?広島・日本の被爆者が日本政府に対して補償を求めるのかわかりません。 原爆を落としたのはアメリカです アメリカに補償を請求すべきでは? アメリカは罪のない市民を無差別に大量虐殺したのです。 アメリカこそが戦争犯罪国では? 正しい「記憶」を教えて欲しいと思います。


18

原爆の記録写真がたくさんあるのに、それでもなお核を作り、持ち続け、他国を脅しつける国があり、悲劇から学べない人間がいることが悲しい。原爆投下がなければ、戦争の結末がどうなっていたかはわからないが、新兵器の実験材料にされたのは確か。


19

原爆に限らず、空襲や実戦の現実は広く知られた方が良いと思う →アニメや映画で描かれるようなイメージとは違う →ミリタリマニアが語るような、カッコいいものではない →背景も多数の要素が複雑に絡み合い、1つのポイントで単純に評価できない 平和が当たり前の現代では実感しにくいが 普通に暮らしていた町が、焼け野原になる事態なので →記事になるたび騒いでる、事件事故の比ではない →著名な震災よりひどい状況もある その衝撃度に耐えられる人は、どれほどいるのだろう 戦略も学んだことない、安易な防衛論者は多いが(自分は死なないつもりらしい) 戦争とはそういうものなので


20

エンタメとして戦争映画を見たりサバイバルゲームがあるけど、あれを面白いと感じて、戦争はやるときはやらなきゃいけない。と思ってる人もいると思う。 思想がエンタメからスタートすると、軽いものに感じてしまうだろうから、 ウクライナの現状にもしっかり直視して、戦争は悪と再認識すべき。


 


 


21

修学旅行で長崎原爆資料館を訪れました。 あまりの悲惨さ残酷さに絶句しました。 77年前の技術で都市が一つ壊滅したという恐ろしさ 全ての人類が足を運ぶべきだと思います。 軽々しく「核武装しろ」などと言えなくなるはずですから


22

どこの国もエイヤッで一斉に核兵器の放棄が出来れば言うこと無しですけど、残念ながら今の世界では現実的に難しいことですからね。 どこか一国でも持ってると抑止のための核保有を否定することは出来ないと思います。戦争反対だ平和だ安全だと声を張り上げたところで、そこになんらかの力が無いと平和なんていとも容易く破られてしまいますし。


23

いつの時代でも、国のトップのせいで国民が犠牲になってる。


24

国際金融資本の暴挙を絶対に許してはいけない


25

非常に貴重な写真です。 私は被爆3世となりますが、やはり祖父母は話したがりませんでした。 広島や長崎では学校で平和教育というものがあり、外に出てそれが被爆地ならではの学びだと知りました。私も含めた最近の世代は戦争を知りません。 平和教育を他でもして欲しいですし、憲法9条が制定された意味を考えて欲しいです。 他国から攻撃するのをただ待つのか。と言いますが、それで良いと思える世界になる事を祈りたいです。


26

話し合いが出来ないから殺すとゆう行動を人類はいつまで行うつもりだろう。


27

こういう現状があったにもかかわらず、いまだに核兵器をちらつかす連中がはびこってる 人間てのは痛い目をあわせた側は何も学習せんのだな


28

こういう現状があったにもかかわらず、いまだに核兵器をちらつかす連中がはびこってる 人間てのは痛い目をあわせた側は何も学習せんのだな


29

こういった写真を世界に見せても 核は兵器として使うのも使われるのもダメ って国と 尚更核は大切だ コレを持たずして何を持つ って国がある。 世界中せ~ので保持ならもはや戦争抑止の意味をなさない。 なら…せ~ので廃棄が望ましい。 勿論アメリカ含め全ての保有国はせ~ので廃棄してくれ。 いくよ  せ~の!!


30

歳をとったせいなのか、 年々この日を忘れそうになってきた。 ニュースを見てまた今年も思い出す。 私の様に年々忘れてしまう国民や そもそも興味を持たない国民が これから益々増えてくると思うと 実に悲しい事である。


 


 


31

これでアメリカを恨んでるのがほとんどいない 国民性ってどうなん?


32

戦時国際法において民間人の殺戮はしてはいけないとある よって原爆や空襲などは犯罪にあたる これらを今まで知らずに生きてきたことに強い憤りを感じる


33

これが、人間の造った兵器なら?やはり戦争は、どんな理由でもダメだ。


34

中国や韓国なんて、やっちゃえばいい。 なんて強気なこと、言ってる奴ら、 本当は喧嘩さえしたことがないのに、威勢だけを人前で見せるやつら 戦争って言うのはな、 こういうことなんだよ。 よっく、 目の玉、ひん剥いて、これを見ろよ。 このがれきの下に、 何が埋まってる? 原爆を強く浴びた人は、 皮膚がとけて、 あごや指先の皮膚を、地面にすりつけながら歩いてたらしいぞ。 広島とか山口とか、 自民党のけんかっ早いやつらは、 みんな原爆の爆心地の近くを地盤にしてるのは、なぜだ? また 人々をこんな目にあわしたいのか?


35

中国や韓国なんて、やっちゃえばいい。 なんて強気なこと、言ってる奴ら、 本当は喧嘩さえしたことがないのに、威勢だけを人前で見せるやつら 戦争って言うのはな、 こういうことなんだよ。 よっく、 目の玉、ひん剥いて、これを見ろよ。 このがれきの下に、 何が埋まってる? 原爆を強く浴びた人は、 皮膚がとけて、 あごや指先の皮膚を、地面にすりつけながら歩いてたらしいぞ。 広島とか山口とか、 自民党のけんかっ早いやつらは、 みんな原爆の爆心地の近くを地盤にしてるのは、なぜだ? また 人々をこんな目にあわしたいのか?


36

人間は動物の中で最も残虐な生き物だなぁ...誰もが幸福と安寧を望みながらも争う。悲しいなぁ。


37

昭和20年8月6日広島にウラン型原子爆弾が投下され、広島市は一面の焼け野原となった。死者はおよそ14万人であったと推定されている。 その後、8月9日長崎市にはプルトニウム型原爆を投下。死者はおよそ7万4000人と推定。 これは人類史上まれにみる凄惨としか言いようのない虐殺だった。 ここまで日本人を虫けら扱いしなくても、日本は確実に敗戦していた。 「アメリカとは「先住民虐殺・大陸掠奪」という、建国の歴史を隠蔽しそれを正当化しないことには国が存続できないという、「強迫神経症」の国である。 だから虐殺の経験と類似した経験を強迫的に繰り返しながら、絶えず正当化を試みる。 ベトナムや日本への原爆投下をはじめとする、世界各地での大量虐殺もその強迫的な繰り返しだった」 こんな発言をしている心理学者がいるが、確かにアメリカという国の一面を正しくとらえている気がします。


38

この夏に、平和資料館へ行きました。 この5枚の写真もありました。 ぜひ、日本国中の人に訪れてほしい。 特に若い世代に。 原爆ドーム前で、語り部さんのお話を聞くことができました。暑い中、70歳を過ぎたその方は、分かりやすく広島に起こったことを聞かせてくださいました。子どもたちも、じっと耳を傾けていました。 何が起こったか知る、そして考える。ぜひ、広島の地で。


39

ウクライナで同じような現実を目の当たりにすると、苦しくなる 早く戦争を終戦して欲しい


40

私も広島、長崎の平和公園に行ってきました。広島では原爆の衝撃で原型をなくし溶けた物。まだ数ヶ月の赤ちゃん、子供、大人関係無く火傷を覆った人達の写真に愕然としました。今、テロや紛争を起こしている国の代表者たち全員にこの写真を見てもらいたい。独裁や戦争がどんなに愚かなことか改めて学んでほしい。


 


 


41

この痛みは 経験した者にしかわかりません。 やられたら やり返したいですね


42

だから核武装しない。という考えは間違っている。アメリカの蛮行を徹底的に糾弾して、日本も悲惨な出来事を繰り返さない為に核武装すべきだとする考えが正しい。


43

体験を語れる方がだんだんと少なくなり、遠い過去になってきているが忘れてはならない。 唯一の被爆国が「核には核を」とは考えてはいけないと思います。 剣を取るものは剣で滅びる。


44

デジミさんがカラーにしてたのを見て衝撃をうけました


45

中、露、北に写真送ったら?


46

中国や韓国を侵略して残虐非道な行為をしたのだから、 日本はいつでも核攻撃を受ける義務があるよね。


47

人類は記憶を美化し、時間と共に戦争を風化させる。 そして同じ過ちを繰り返す。それを歴史が物語っている。 人間とは愚かな生き物だ。


48

原爆投下された過去は忘れてはならない。 それは同じ過ちを繰り返さないため。 決してアメリカを憎むためではない。


49

原爆投下された過去は忘れてはならない。 それは同じ過ちを繰り返さないため。 決してアメリカを憎むためではない。


50

戦争は勝った側が裁くので、勝てば民間人を虐殺しても蹂躙しても何も言われないんだよな…


 


 


51

この写真こそ、正しいタイトルで 世界に拡散されるべきだろう。


52

世界中の人が原爆資料館を見るべきです アメリカ、ロシア、中国など核を有している 国は全て知る必要があると思います 唯一の被曝国てあり被爆者を知るべきと思う


53

我々が核による被害国であると、よく分かります。


54

戦争ばっかりやってる国は滅びていいと思う。


55

日本は軍隊や核開発や保有もタブー無き議論をすべきだと思う 相手が持って居る以上落とされる可能性がある 日本に手を出させない体制を整える方が現実的だと思うけど


56

8月ジャーナリズム始まる・・・・・。 だが日本は太平洋戦争の総括をしてない。


57

GHQ占領軍による日本人洗脳教育が今も生きている影響でこんなの見せられても、日本人はなんの疑問もなくアメリカ様礼賛。普通に考えて人類史上最悪の戦争犯罪。自民へ恐怖の兵器を使用して殺戮した。徹底的にアメリカを追求して然るべきなのになんの疑問も起きないの?これ見て


58

いつかの番組で、この写真にカラーと音声をつけたのを観た事があるが、より一層身近に感じられた。


59

いまの世界は戦勝国の世界です 真珠湾のほうが世界的には悪でしょうね


60

これだけの威力。 やはり日本も核武装したいね。 敵国から撃たれないためにも。 防御の意味でね。


 


 


61

こんな惨状、ぜったい経験したくない。 核保有国のリーダー達は自分たちが核を落とされた場合の想像はできないのかしら。


62

アメリカ人による日本民間人の大量殺戮。 これは戦争ではありません、


63

アメリカ人による日本民間人の大量殺戮。 これは戦争ではありません、


64

中国新聞の記事を初めてみましたが、本当に「中国=チャイナ」新聞なんですね。


65

唯一の被爆国なのにアメリカに対して批判が少ない。全てはGHQに仕組まれた教育が変えてしまった。良いか悪いかは別として、誇りさえも失われつつある日本。日本の将来は暗いのだろうか?それとも…


66

悲惨な被爆体験と核保有議論は切り離したほうがいいよね。


67

戦争はいけない事だ!は当たり前だ。ここて私たち日本人が立ち上がって訴えるべきはそれではなく、米国の非人道的行為、大量虐殺の事だ。広島、長崎このような明らかに民間人を標的とした攻撃についてなぜ我々日本人は糾弾してこなかったのか!今からでも良いから立ちあがろうではないか!


68

毎年この時期にキャンペーンじみた手口で写真やらを出しては被害者アピールw いやいや、何故こうなったのかをもっと教えないとマジで日本人は世界の情報弱者だぞ。今でもそうだがw


69

毎年この時期(笑)戦争を忘れることも大事かと


70

色んな思想や国防論などはさておき、過去に有った揺るぎない事実として、国民全て原爆資料館に行くといいと思います。


 


 


71

なぜ投下したか。


72

なんだかんだ言っても、わかってて、やってるのは同じ人間ですから、、、


73

アメリカが落としたのだ!


74

ウクライナが間もなく、こうなる、その後間もなく全世界に


75

タバコのラッキーストライクはきのこ雲を上から見た図で、撃ち落とした時のセリフだったはずだけど、どうしても時間が経つと平和ボケしていってしまうところはあるのだよね


76

原爆を落としたアメリカを崇拝する日本人も多い…まだWGIPから抜け出せないでいる。


77

原爆投下した勢力は今現在も健在ですよ。 それはロシアでも中国でもないし、むしろ国家ではない!!!


78

対米追従外交を日本では「保守」と呼ぶそうです。


79

小学校の図書館に「はだしのゲン」が置いてあって全巻読んだけど本当に今でも思い出せる衝撃的な内容だった


80

後世に残していかなければならない写真。原爆の写真は説明がなくてもすぐに分かる。それだけ特殊な状況だったのだろう。戦争の恐ろしさ、原爆の写真は全てを伝えてくれる。


 


 


81

戦争しなくても日本国内では政治家屋が困窮した国民を片っ端からマッサつしてますけど。


82

戦争は起こしてはならないとは思うががアメリカ悪だけをイメージさせてもどうかとおもう悲惨に亡くなられた方は原爆以外でも何十万もいます。


83

日本も核を持って抑止力を高めないと。そう言う考えだったが 写真を見て 原爆で亡くなられた人たちを無駄死にさせてはいけない。非核三原則は守り続けないと。


84

核を使わせないには核保有が1番 核を手放したウクライナの惨状を見れば明らか こんなことが二度とないように核兵器保有をして欲しい


85

災害の様に報道していますが、米国による無差別大量殺人。理由はともかく、国際法違反。


86

非人道的兵器を使用したものが勝利し、繁栄することを証明したわけですね。反核なんてきれいごと言ってると再びこのようになる可能性があるわけですよ。


87

40年前は学校の図書室には原爆写真集があった…。 昨今の公設図書館には所蔵されていない、中身は凄惨極まりない内容であるが、それが理由で公設図書館に置かないのはおかしい。 だから過去を忘れしまい、過去の禍根がどうだったかもしらずにいつまにか同じ行為を永遠に続く事になる。悲しい事だ。


88

「戦争はだめ」と誰もが言える。 大事なのは一般市民がこんな風に無惨に焼き殺される事態を招いてはならない。 そのために独立国家として外交施策、軍拡を含む最善策をとる必要がある。


89

うちの子供達も中学生。 時代が違えばうちの子供達も被爆しながら遺体を処理していたかもしれない。 とんでもない話だ。


90

お、もうそんな時期か。って、カレンダー報道やめーや


 


 


91

おもうに今後、帝国の受くべき苦難はもとより尋常にあらず。なんじ臣民の衷情(ちゅうじょう)も朕よくこれを知る。しかれども朕は時運のおもむくところ、堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、もって万世のために太平を開かんと欲す。 返信


92

お手洗いのために帰宅したことで命拾いし、カメラも破損しなかったから撮れたということか。この時に帰宅しなければ、写真も残っていなかったのだろうね。


93

カラー化してほしい。 昔の一般的な風景、人物の写真でもモノクロをカラー化するとリアリティが全然違った。


94

何度も言うがアメリカ様逆らいません!の戦争悔恨報道の夏に心底辟易。コレは落としたアメリカdw言えばいい。日本人の殆どがもう落とされたくも落としたくもない


95

原爆に限らず、戦争の悲惨さを伝える写真をどんどん集めて保存して公開するべきです 是非カラー化もしてもらいたい カラーにするとリアルさがさらによく伝わります 戦争を二度としないという誓いに至った理由もよく分かるのではないでしょうか 今後も二度と戦争に加担しないのはもちろん、世界中の平和のために日本は役立って欲しい


96

想像力のない国民が増えたから、当時の状況を示す証拠資料は大事だね。


97

意外と知られていない「模擬原爆」 ≫長崎に落とされたプルトニウム原爆(ファットマン)と同じ型、大きさ、重さで、中身がTNT火薬の約5トンの爆弾です。 ずんぐりした型で黄色い色彩からパンプキンと呼ばれました。 米軍は終戦近い7月20日から日本各地への模擬原爆を49発も投下した 投下の目標とされたのは原爆投下候補地だった京都市、広島市、新潟市、小倉市の各都市を4つのエリアに分けた周辺都市(広島市ならば宇部市、新居浜市など、新潟市ならば富山市、長岡市など)にあった軍需・民間の大規模工場・鉄道操車場等であった。 原爆投下候補都市は、原爆による威力を正確に観測するために、事前の空襲は禁止されていたために周辺都市が目標となった≪ すでに、実験状態の為、投下後の威力を測る為に、事前の空襲を避けていた・・ 目標都市だった京都・小倉・新潟・広島には 焼夷弾爆撃は殆ど実行されなかったのてすね。


98

昨年のTwitter#ひろしまタイムラインで、 中国新聞社の「一郎さん」と重ねてしまいます。 色々と問題もありましたが、私はいい取り組みだったと思います。 未来を知る私達は、昭和20年8月6日その時が迫るのが恐ろしくて仕方がなかった。 時間をこえて、リアリティがありました、 修正をしながら、毎年発信して欲しい。 学生たちに、もっと知ってほしいから。 いろんなアプローチがあると思うのから。


99

残念ながら 御幸橋等 2Km圏内の写真は無いそうですね その代わり 被爆者の方々が沢山残した絵が被害の実態を語ってます


100

現実世界を見てみると、歴史は戦勝国によって語られる内容であり、戦勝国が正義となる。納得がいくかどうかは別として、強い武力が後に語られる正義に繋がるようにできていると感じる。これが変わらないと、他よりも強い武力を目指す傾向は変わらないのかもしれない。