最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

保育中になぜ…乳児死亡「保育園は本当のことを話して」母親が訴え 自ら119番通報と心臓マッサージ

 

 那覇市内の認可外保育園で7月30日、預けられていた生後3カ月の男児が心肺停止の状態で見つかりその後死亡した問題で、男児の両親が2日、沖縄タイムスの取材に応じた。今も園からは当時の詳細な状況を聞かされておらず「今も信じられない。息子がなぜ亡くなったのか知りたい」と、苦悩する心境を語った。(社会部・矢野悠希)


ニュース速報

 

 イイネ

1

保育士です。 経営重視の保育が増え、本当に保育が 蔑ろになっている現場があります。 アプリ対応をしている、写真販売している 衣類、オムツも管理します。 手ぶら保育など、最先端の負担は保育士に。 アプリ対応の為、常にタブレットしか見ない保育士、写真販売の為、何度も撮影し、保育しない保育士。人員配置はかわりません。 タブレットやカメラに集中している間は 保育士が不足する。 保育士もストレス溜まる。 私は安全に、子どもに向き合える保育が したくて経営重視の保育園を辞めました。 子どもが亡くなる事があっては いけないのです。


2

もうさすがに6か月以下の赤ちゃんは家で見れるように国から補助してあげてほしい。(仕事行かなくても良いように) 今回の事だけでなく保育園では人数足りない問題もあるし限界だと思います。


3

まだ息してますよ生きてますよって、虫か何かに言うようなセリフで怖い。保育士が大変な仕事なのはわかるが、それとこれとは別問題だと思う。


4

いや、これは酷い。業務上過失致死ではないだろうか。 真面目に頑張っている保育園がある中で、この保育園は許せない。 きちんと説明するべきだし、どう考えても保育園側に責任がある。


5

これは酷すぎるし、親御さんは辛いでしょう。 子供を預かるプロが、今にも死んでしまいそうなほど子供の様子がおかしいことに気づかないわけがない。 きちんと事実を話し、過失があれば罪を償ってほしい。 それでも可愛い子どもが戻ってくるわけではないけど…。


6

3ヶ月の乳児がみずから横向きで寝るのはありえない。そのうえ横向きだから身体が冷える?意味がわからない。 乳幼児突然死症候群だとしても保育園側の対応がお粗末すぎる。


7

酷いね。常に公開しろとは思わないけど、事件が起きた時のために、保育園等にはカメラを義務づけてほしいね


8

子育てが少し落ち着いたので保育の仕事に復帰した者です。 復帰前、我が子と公園にいた時に何度も見た光景は、遊んでいる様子を一生懸命撮影している若い保育士さんの姿。子供を見て成長を促す手助けをする本来の仕事を疎かにしても、経営者から求められればやらざる負えない作業。しかも保育経験が浅いと優先すべき事も分からないのだろうと思います。 どうか、保育園のサービスではなく何を大切にしているかを良く見てほしい。 保育園の様子が分かる写真は親として嬉しいけど、その間子供から目を離している可能性が高い事を知ってほしい。1番大切なのは、朝と同じように元気に帰ってくる事!当たり前のこの事を、命を預かる現場の園が1番感じているかどうかです。見極めるの難しいけど、サービスより子供をどれだけ見ているかです。


9

自分の子を通わせていた園の事を言われているようです。まさしく、全部取り入れています。今年の4月から公立の保育園に転園しましたが本当に手厚く何で最初から選ばなかったのかと後悔しました。なぜか私立の方が設備も綺麗だし手厚いのでは無いかと考えてしまいました。経営としてやっている園は教育や保育としては程遠いものだと感じました。 私立が悪いと言う訳ではありませんが 子供たちが長い時間過ごす場所なので安心安全は絶対のものだと思います。


10

私も娘を無認可保育所に預けていた頃、お迎えに行くと、うつ伏せにされていました。慌てて抱き起こすと、顔が真っ赤に腫れ上がっていた。園長は、「今日卵粥を食べさせたらそんな感じになっちゃって。病院へ連れて行った方がいいですよー」と言われました。 まだ0歳児だったのに、卵?と驚いて急いで病院へ行きました。アレルギーだったのですが、手遅れになれば亡くなる場合もあります。 公立保育所にはすぐには入れないし、バカ高い保育料を払って無認可に預けるしかなく、本当に辛い期間でした。 命を落とすなんて、考えただけでも恐ろしい。辛いなんて言葉では表現できない。 せめて、保育所は誠意ある対応をして欲しい。裁判で明らかにしていくしかないのでしょうね。


 


 

TESTING130


11

子供が保育園に通っている頃、保育士さんに「子供は人質と同じ」と言われたことがあります。 公立から民営化され、市役所から今までと何も変わらないから大丈夫と説明されたけど、保育士さんの離職率は高くなり、安定せず、園長の力不足が保護者から見ても明らか。 公立の方が先生の給料も高く、人数も確保でき、研修やベテラン先生からの教育も行き届いているように感じました。 コストカットのために民営化、無認可を増やすのではなく、もっと低年齢からの教育、育児サポートと指導側のスペシャリスト養成もすべきだと思います。 預ける側だから園に何も言えない、言いなりで事故が起きても説明を受けられないのは本当に人質と同じ。 退職されていった先生も、現場の声、保護者の声を園長が聞いてくれない、改善されないのが原因でボソっと言われたんでしょう。 保育現場の根本的なあり方の改善を望みます。


12

3ヶ月ってまだ横向きで寝るのはないと思うけど… 苦しいし悲しい…


13

大切な子供を預かる責任感の欠如としか言いようがない。自分達を擁護する前に事実をしっかりと見つめて説明することが最優先するべきことではないだろうか。子供が死亡した重大な事実を認めないと前に進まないことを早く認識したらどうですかね。それが出来ないのであれば保育園を運営する能力が無いと言っていることに等しい。このような園に子供を預けたくはない。


14

私にももうすぐ6ヶ月になる子供がいますが、まさか生後3ヶ月で赤ちゃんを亡くすとはご両親は本当に信じられない事だと思います。 園は自分たちの保身だけでなく、ひとつの尊い命が失われたことを重くみて反省し償ってほしいです。 愛しい我が子はどうしても帰ってこない。 悲しい辛い言葉にできないけれどせめて同じ思いをする方がいなくなるよう真相究明と対策を考え実行してほしい。 心よりご冥福をお祈りします。


15

こども園に通う2歳児の息子がいます。クラス人数が多く(30人)、その分担当の先生も5人ついています。昨年から同園に預けていますが、お昼寝中は時間を決めて先生たちで呼吸の確認をしていると言っていました。1.2歳児でもやってくれているのに、SIDSの可能性もある3か月児を預かっていて確認しなかったのかな… SIDSは防ぎようがないけど、昼間でましてやプロの大人たちがいるんだから、気づいてあげられれば助かった命。重く受け止めてほしい。


16

お母さん、辛いだろうな。 息してたなら、そう思った根拠があるはず。 どこまで観察出来ていたのか。 しっかりみていてくれた上での事故なのか、放っておかれた上での事故なのか、放置になった合理的理由があるのか、子供は大事にみてもらえていたのかは非常に大事な情報。 安らかに。 お母さんも少しでも救われますように。


17

かつて、息子の通っていた保育園で6ヶ月の子が亡くなりました。 ゲップをさせた後寝かせたけど、気づいたら下を向いた状態でミルクを吐いていた、でもスタイにはミルクがついてなくて原因がわからないと聞きました。 0ちゃんの部屋に誰もいない時間帯があったようです。 窒息かSIDSなのもわからないままコンタクトが取れなくなりました。 認可外でした。 5分に一回の呼吸確認と仰向け寝は大事だと本当に思いました。 その後、認可に移った後、こんなにしっかり寝てる間も見てくれるのかとビックリしました。 認可外はできるだけ避けてほしいです。 認可されない理由が必ずあります。 みなさんの要望を聞くためにあえて認可外って言ったりします。 息子の行ってた保育園は、当人の親御さんにさすがにきちんと状況説明と謝罪をしていました。真実を話していたように思います。 どうか、今回のこちらの保育園も真実を話して下さいますように


18

国や市は補助金などを出し、人員や施設費の充実を図っているが、経営者側の思惑もあり、直接子供への恩恵が受けづらくなっている。親と同じ愛情を注ぐのは難しいかも知れないが、最低限命は必ず守る体制は当然の事。自分を保持する事に先に回ってはいけない。


19

そもそもの国の保育士の人員配置が少な過ぎる。その人数では絶対に子ども達に目が行き届かないと言う人数配置。如何にも子育てした事がないお偉方が机上の空論で決めた人数。 ここで既に子ども軽視があるのに、加えての利益重視の経営があったら、どうしょうもない。 子どもは国の宝と言いながら、内実は軽視された扱いてまあり、そのせいで子ども達が犠牲になっているのは明白だ。


20

アプリとか写真とかそおいうのはどうでもいいです。問題は保育士さんが事の重大さを理解していない事、保育士として勉強不足だと思います。「さっきまで横向きに寝ていたので体が冷えている」と告げながら、15分後に白目をむいてぐったりした様子の息子を抱いてきた。とありますが、1分でも救命が早いだけで生存率は上がります。勉強不足と忙しいは全く別物です。私は看護師をしていますが、新人の時は日付けが変わって家に帰る事なんて普通だったし、それから明日ある検査や疾患、薬の勉強をします。ほとんど寝れない事も多かったです。それでも勉強するのは命を預かっているからです。本当に知識があるなら忙しくても優先順位をつけて行動できると思います。


 


 


21

どこの保育園なんだろう。 認可外保育園って結構あるから 地元だけでも詳しい情報が欲しいなと思う。


22

「さっきまで横向きに寝ていたので体が冷えている」と平然と言って、子供を返す、、、ゾッとしました。 その後も一人心臓マッサージを行うお母様を、冷静さを失った異常者のような目で見てたのでしょうか、、? 亡くなったお子さんのご家族の気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。 どうか真実が明らかになりますように。


23

これはつらすぎる。読んでいて胸が苦しくなった。 その15分、救急車よんでマッサージしていれば、助かったかしれない、という思いを抱いて生きていかなければならない親御さんを思うと居た堪れない。 身体が冷たくなって白目をむいている我が子を抱く。胸が張り裂けそうです。 本当にお気の毒です。


24

仕事を終えて迎えに行くと、なかなか息子が出てこない。15分後、保育園のスタッフが「さっきまで横向きに寝ていたので体が冷えている」と告げながら、白目をむいてぐったりした様子の息子を抱いてきた。 母親は一目見て「死んでいるかもしれない」と、その場で119番通報した。消防の指示を受け、救急車が到着するまで1人で心臓マッサージを続けた。園のスタッフは「まだ息していますよ」「生きているから落ち着いてください」と繰り返し、重大性を認識しているようには見えなかったという。 ↓ 親が迎えに行ったのに15分も出てこない。 119への通報も母親、そして心臓マッサージ中の保育士の言動。 保育園には真実を語ってもらいたい。


25

そもそも3ヶ月では寝返りうてないよね。 横を向いて寝ていたってところからおかしな話。 異常を隠そうと咄嗟に出た言い訳なのか、普段から寝つきを良くする為に故意にうつ伏せにしていての事故なのか。


26

色々家庭の事情はあります どうしても働かなければならないお子さんを預けなければならない その様な家庭は沢山あります しかしお子さんを産むという事育てるという事 もう少し母になったのなら考えて欲しい 3ヶ月まだおっぱいが離せない月齢で1番母親が近くにいなければ行けない月齢だという事 決して働いてお子さんを保育園に預けることを否定しているわけです ただもう少し首が据わりハイハイできるくらいでもいいのではないかと思うだけです


27

横向きに寝てたから体が冷えてるってどういうこと?普通はそんなことならないし、おかしいと思う。


28

信じられないような酷い対応ですね。 私は仕事の都合上どうしても生後2ヶ月で私立認可保育園に預けざるをえませんでしたが、そこでは寝ている間はベビーアラーム(SIDS防止センサー)の使用はもちろん、こまめに確認してくださっていたようで安心でした。


29

とても痛ましい事ではあるけれど、保育園に限らず老人ホームとかもそうですが、本来は自分たちで見るべき家族を他人に預けてるのだからリスクは受け入れないといけないと思います。保育士さんを責めるのは簡単ですが、大切な命を他人に任せてるのは親です。 ペットにはペットホテルがあり、帰省時などなは利用しますが、何か事故があっても文句は言わないというような書類にサインをします。 自分の都合で他人に預けるということは、そういうリスクを引き受けるということです。


30

保育士配置人数は足りていたのだろうか?無認可とはいえ最低限の保育士は確保するべき。午睡時にSIDSチェックは行っていたのだろうか?? 保育士の業務がたくさんあるにもかかわらず、賃金は低く退職する保育士もたくさん見てきた。 子どもの命を預かる仕事である保育士の賃金を上げ、保育環境を国にはしっかり整えてほしい。


 


 


31

酷過ぎる、、、! こんなの絶対許せませんね!! ただ、最後3ヶ月を仕事の事情で預けなければならないという会社、社会をまずどうにかしないと。 せめて二歳、、、せめて一歳くらいまでは、働かずしても最低限の生活が送れるような保障が無いと少子化は加速する一方。 安心して子ども産める社会にしてほしい。 三ヶ月なんてまだまだ他人に任せられないガルガル期なはずだし、不安しかない。 それでも預けなければならない状況で、預けた結果がソレって、、、、辛過ぎる。 預けられる方も気の毒、、、。 何より赤ちゃんが気の毒、、、。 生後3ヶ月なんてもう母親のことが分かっていて、ずっとそばにいて欲しい時期なのに、、、。 辛い、、、、辛過ぎる、、、、。


32

痛ましい… 親も事情があって預けている以上、相手を信じるしかないのに。 信頼を裏切っただけではなく、大切な我が子がいなくなるなんて言葉もない。 しかし昨今の保育施設の労働環境は、保育士に対しても酷すぎる。 身内に元保育士がいるけど、昔から子供好きな女性で、最初は長年の夢が叶ったと目を輝かせていた。 それが3年足らずで身体を壊し、「私は大丈夫」「休むと同僚に迷惑がかかる」としか言わない目はいつも虚ろで、その子の母親が泣きながら無理やり退職させた。 彼女の働いていた保育園はそれだけ劣悪な環境だった。 今の、現場の保育士からは搾取し、上層部だけが左団扇な労働環境はどうにかならないもんか… 長時間、子供たちの相手をする保育士が病んでいたら、そのまま子供にも影響するよ。


33

この春保育士辞めました。どこも人手不足。低賃金重労働は変わらずなのに、余計な仕事ばかりが増える。 年間保育計画、月間保育計画、週間保育計画、日案、保育日誌。反省を含む日案・保育日誌はパソコンから本部へ専用システムを使い入力送信。子ども一人一人毎の、年間保育計画、月間の保育目標計画、毎年、保育の目標を立て上半期、下半期で達成度の報告。毎月のお誕生会立案(職員で持ち回り)、避難訓練計画(職員で持ち回り)、おたより(園だより、クラスだより)の配布、職員会、ヒヤリハット報告会、勉強会。写真撮影、販売サイトへのアップロード。園に保管するアルバムの管理。連絡帳、健康チェックノートの毎日の記入。1日3回の全園児の検温。教室の壁を飾る壁面作業。玄関の壁も同様。お昼寝中は1歳半までは5分おき、3歳までは10分おき。それ以上は30分おきにブレスチェックし、専用のファイルに安全に午睡がとれている旨の記載。


34

白目むいてぐったりしてる 素人が一目見て異常を感じるほどなのに 横向きで寝ていたから体が冷えてるだけとか意味がわからない


35

保育士です。保育現場では睡眠時、仰向けにすることが鉄則だし、生後3ヶ月の赤ちゃんはまだ寝返りが自分で出来ないので、横向きで眠っていたいうのは不自然極まりないと思います。


36

迎えに行ってから出てくるまでの15分。 この15分が生死を分けたかもしれない。そう思うとやりきれない。 見付けたとき、本当に息をしていてグッタリしていたのなら、なんとか助ける手立てがあったのではないか…母親ならそう思って当たり前でしょう。


37

朝、元気に登園して来た子どもを、夕方、朝の姿のまま元気に怪我なく引き渡す・・・その当たり前の様な事を当たり前にする為に園や保育士は目を光らせ、耳をすまし、気を配る。 あってはならない事故に胸が痛みます。


38

これは辛すぎる…。 本当に痛ましい。


39

うちの市では「子育てしやすい町」を前面に出して子育て世代にアピールしているが、実際にはブラック保育園が多いのが現状。 うちの近所の新しい保育園もブラックで、口コミ見ても評価は最悪。 数年前、市内の別の保育園で保育中に亡くなった幼児がいたが、結局はっきりした原因は報道されないまま、次第に忘れ去られたって感じだった。 その保育園は今も普通に運営しているし、その保育事故については口コミサイトを見ても書かれていないから、知らずに我が子を入園させる親もいるだろうな。 子供の数を増やすために、口先だけ良いこと言って、保育園の数を次々増やすのは正直危険だし、違和感しかない。 というより「子育て応援」とか「子供は宝」とか、そういう言葉自体、行政や企業や店舗が何らかの利益を得るために、善人のフリして都合良く使っているんだろうなって思ってしまう。 結局、本気で子供の安全を考えている大人は少ないんじゃないか?


40

答えないって事はそういう事だろう


 


 


41

辛いです。 対応悪すぎます。 横にしていたから冷たいってなんですか? 怒りしかない。


42

保育園側が なぜ気づいたときに 何もしなかったのか 救急車を呼ばなかったのか? 心肺蘇生講習等も 受ける義務はあるはずだし 誰も対応しなかったのか  追求を恐れて 見ないふりをしたのか 理解できない対応です。 自分も保育業務に関わったことありますし 小さい子も居ますし 複雑な心境です。 お母さんは、悔しさしかないですよね。


43

私は保育所での事務職を希望し、面接を受けていました。その中のとある園の保育士は、なんとほとんどが派遣スタッフとのこと。事務所は片付いてない、散らかっている、こんな園に預けたら何が起こっても不思議ではない。


44

30年保育士です。生後3か月の赤ちゃんなら、うつ伏せ寝にはしないし、わざわざ横向きに寝かせることもありません。ミルク飲み寝落ちしても、お座りが出来るようになる頃までは、一度縦に抱き様子を見てからお布団が当たり前。必ずベビーサークルへ入れるのは基本です。 がしかし、若い先生は知識不足で年寄り先生は膝が痛いとかなにかと動きません。 なので、ベビーサークルへ入れないでそのまま他の1歳前後の赤ちゃんらとごろ寝の場合もあります。他の子が寝返りで3か月赤ちゃんの上に寝ているなども考えられます。 昔、ベビーサークルに赤ちゃん二人寝かしていたら、一人が一人鼻上に腕を上げ、窒息手前の話を聞いたことがあります。 何にせよ、その場にいた保育士は間違いなく原因を知っているはずなので、正直に話してあげて欲しいです。


45

母親が一目でおかしいと思う状態なのに、保育園の人間は『お母さん大丈夫ですよ。落ち着いてくださいよ。』と、あたかも母親が異常だと言っているようにも取れる発言をして、何も手伝わなかったって事…でいいのかな。 異次元過ぎて言葉が出ない。 お母さんの絶望感を想像すると居た堪れない。


46

認可保育園なら一歳児で300秒以内に一回は心音と呼吸を確認します。 生後3か月という事なので60秒に一回くらい心音と呼吸の確認が 必要な乳児です。恐らく普通の3歳児以上と同じ感じで、心音や呼吸の 確認を怠ったのでしょう。1歳以下の子供を保育として預かって欲しい 方は多い。預かる側も1歳以上か未満かで対応が全く違う事を理解して 2ヵ月から半年の乳児は付きっ切りか、保育士1名で二人までとかに しないと対応できない事を理解した方が良い。非認可保育施設だから、 効率重視で利益に走った結果なのでしょうね。


47

親御さんが納得できるよう徹底的に調べる必要がありますよね。本当にお気の毒としか言いようない。悲しいですね〜


48

ほんまの事言わないと仕事はクビ、財産差し押さえ明日から一文なしで暮らしていかなあかんって我がだけがそうなったらほんまの事言うんやろな。


49

無認可だからとコメントが見受けられますが、私の娘は無認可です。住んでいるさいたま市は認可保育の場合シングルの親の方や、介護をしている家庭等様々な条件で優先順位が変わったり、認可は早朝保育が少ない等で中々認可に入るのは困難です。かといってうちの先生方は本当に細かく見てくれています。少しでも変化があれば日記帳に書いてくれたり、迎えに行った際にかならず口頭で言ってくれます。無認可だからという偏見は少し語弊を生みかねないかと思います。


50

親が見て驚いて救急車を呼ぶような状態だったにも関わらず保育園側の応答が息をしてるから大丈夫ってとてもじゃないが幼い子どもを預かっているような人達の言う言葉ではない お昼寝の時も呼吸しているかはもちろんだが顔色などを含めて全身状態の観察をするのが当たり前だと思う いまだに状況も説明できないということは言えない不都合な事実があるとしか思えない


 


 


51

早く救急車を呼んでんあげれば良かったのに...。 救急車を呼んで正直に言ってくれる方がいいよ。子どもがぐったりしてるの分からない保育士がいるんだね...。 可哀想だね。


52

さっきまで横向きで寝ていたので体が冷えています、そんなこと、あえてわざわざ言うものなの?取り繕おうとして咄嗟に出た言葉みたい。


53

弁護士を通さないと真実?を話せない? となると・・・真っ黒???


54

横向きに寝てたから体が冷たいとか、息してるから大丈夫とか何言ってるんでしょうか?


55

保育士です。保育園によって物凄く衛生面や安全面に徹底しているとことそうでないところとの格差がありすぎ。 抜き打ち監査をしましょう


56

保育士です。大変悲しいですよね。心中お察し致します。恐らく園側の言い分は本当に本当なのだと思います。もしそれが自宅で起こっていても、悲しいながら同じ結果になっていたのかもしれません。保育士ですが、うちの保育園は乳児突然死症候群が心配なので一歳の誕生日を迎えてからの入園となります。それでも満1歳は0歳児扱いな為、午睡中常に私は横に座り書き物をします。そして呼吸の確認もお子様の顔の目の前に自分の顔をつけ呼吸の確認、胸で息をしているかの確認をします。そのくらいしたとしても乳児突然死症候群であれば防げるのは難しいと思います。


57

日本は子育てするのしんどい国 だから子供は減っていく一方 人口も減るだけだから経済も成長しない


58

法的には、保育園側に責任は問えないのが現状です。 完全にリスクを回避する為には、保育園に子供を預けない事です。 責任を問えないと分かってながら、弁護士に依頼して戦った事があります。


59

あぁ、辛くて読めない。男の子苦しかったでしょ、お母さんももっと辛いでしょ。 こんなことあったらダメだよ


60

まぁ、3カ月で預けないかなぁ、、私なら。。 のっぴきならない事情であればしょうがないとはいえ、、こういうことはあるかもしれないって認識はなかったのかなぁ


 


 


61

女性を外で働かせようっていうのが国の動きだけど、大事な宝のことを思えば子供が小さいうちは女性は安心して子育て出来て、子供が少し大きくなったら100%復職できるような仕組みに変えたほうがよいのではないかと思う その方が出生率も上がるでしょうよ 子供を失う可能性と仕事を天秤にかけなきゃいけないなんておかしいよ 無認可保育園は良いとこも勿論あるけれど、酷いとこんなもんだよ


62

私は出産後、産後うつになりました。自分の家族でも気安く子供を抱いたりするのが嫌で、子供の周りで大きな音を立てられるのも嫌だったりと異常に神経質になり、子供と離れたくなくて結局3年育児休暇をとりました。 3年も休むと職場復帰した際にとても苦労しましたが、それにかえても乳児期に一緒に過ごせた日々は有意義だったと思います。 働くお母さんは皆さんが育児休暇を取れる状態ではないですし、産んで数ヶ月で預けて働かなくてはならない事がどんなに不安で負担になっているか。 政府は少子化対策、子育て支援とか言ってたまに気まぐれでお金のばら撒きをするだけではなく、根本的な仕組み作りをして下さい。 高い議員報酬に見合った仕事をしている議員はどれだけいるのか?目先の利権や支援団体とのwin-winの関係ばかりではないですか?本当に日本の未来を見据えている人は居ないのか、つくづく情けなくなります。


63

異常を察知できないことって、結構あるのかもしれないと思うと怖い。 倒れでもしない限り救急車を呼んでくれないとか、倒れても呼ばずに保健室にってよく見る。 息をしてるかしてないかも判別出来ないって どういうことだろう?どういう状況なんやろ? うちも昨日、異常があったのに気づいて貰えなかったことがあり考えさせられた。


64

監視カメラの設置を切望します。設置義務化を法整備。


65

0歳児は3人まででしたよね。 目を離したうちに寝ていると思ったら突然死だったということでしょうか。 保育を人的リソースだけに頼るのは限界があるかもしれない。 モニター(センサー)も市販されているけどそうしたものは効果はないんだろうか。


66

3ヶ月なんて常に呼吸してるか、死んでないか確認する様な時期。 そりゃあ保育園に預けなくても急に死んじゃう事だってある。 でも、おかしいと思ったら親でも保育士でも、他人でもすぐに対応するよね。 迎えに来た瞬間に急変したとは考えづらいし、迎えに来た時初めて気付いたって事だよね。 そこまで気付かなかったとしても、気付いた時点で普通即動くはず。 でもその15分でどうにか園に責任が無い形に持って行けないか動いてた訳だよね。 その時点で通報してたら助かったかもしれないのに。 でも結局息を吹き返さなかったから、お母さんがあれ、何か今様子がおかしくなった! 園ではおかしくなかった、今おかしくなった!と認識してくれることに掛けた訳だ。 最後に確認したのはいつか、いつから放置してたのか、それとも放置してなくてお迎えの瞬間に急変したのか。 そこをハッキリさせないと。お迎えの瞬間に急変したのなら即対応しないと。


67

正直こういうこと起きるとプライバシーとか信用問題など問題視されても、かけがえのない子供たちの命に比べたらへでもない。中国みたいに是非各クラスに監視カメラをつけて欲しい。


68

両親は自営業なのかな? 預けるのが悪いとは言わないけどたったの3ヶ月で保育施設を利用しなきゃいけないのもどうなのかなと… 体調不良とかリフレッシュとかもちろん母親も休みが必要だけど。 今回は仕事でちょくちょく預けてたって、3ヶ月で仕事復帰ってお母さんの体調も大丈夫なの? 悪いのはこの保育施設だけど、3ヶ月で預けなきゃいけないような仕事なら、今一度、子供と仕事のどちらが大事なのかしっかり考えてから子供を作る事を考えてほしい。 比べなくても済むような世の中になって欲しけどね。


69

保育士の知識不足ではないかと思います。変化あったらすぐに対応すれば結果は違ってくると思います。


70

己の身体を張ってでも事故から子供を守ろうとする先生も居るのに…何か悲しい記事だなぁ 真実を伝えて貰いたい


 


 


71

長く保育の仕事してましたが 明らかに園で亡くなってたことを隠蔽しようとしてますね。寝てるかのようにして親に渡してしまおうって考えです。ここは閉鎖すべきです


72

心臓マッサージをしたって事は、息もしていなくて心臓が止まっていたって事なんだろうか‥。 白目をむいて、心臓も止まって冷たくなってる子に保育士は気づかなくて息をしているって思ったって事? 色々と疑問に思う事ばかり。


73

自分は看護師資格保有ですが、保育園看護師の求人がよく来ます。小児や救急は未経験なので受けられないと伝えますが「マニュアルもあるので大丈夫です。」と言われます。 経営者は人数確保だけ考えて、質は考えていないのでしょうか?


74

私にも、幼い子供がいます。こんなのありえません。弁護士じゃない、責任ある園の説明責任が先じゃないか!


75

こういうニュースが度々あるから、少なくとも0歳児のうちは家で育児したいと思う。


76

保育園より幼稚園のほうがいい。 手厚いサポートがあるから。


77

自分は2人目を0歳5ヶ月から入れましたが、0歳児は皆センサー付きのベビーベットで寝かせてくれる園だった。 ここの話は明らかに園がおかしい感じだけども、保育士さんたちも人間だから、他の子にに気を取られていて手遅れになる等がないように、センサー等の導入を検討してほしい それか単純に人員配置数を見直すか。


78

赤ちゃんの状況を見ても緊急事態だと認識しない園のスタッフたち、もはや保育士がどうだとかいう以前に、常識が欠如してるでしょ。


79

3ヶ月の赤ちゃんを預けなくてはいけない事情は色々あるかもしれません。 あくまで個人的な意見ですが… 預ける側、預かる側どちらもうまく行くような環境作りが必要ではないかなと思います。 赤ちゃんだけとは言いませんが…幼子が死ぬことは悲しいです…


80

復職したくても認可保育園に当選しない、無認可に預けるしかない…そんな家庭が多いでしょうね。無認可だから劣悪だと決めつけるわけではないですが、こういう記事を見るとああやっぱりなと思ってしまう。子供を預けたい人みんなが預けられるように保育園を増やして、かつ保育士さんの待遇を良くしてほしいです。税金はこういうところに使ってほしい。


 


 


81

生後3ヵ月で保育園っていいの? 保育園の責任の追求もいいけど、もっと子育てが出来る環境にならないのか?


82

白目をしてぐったりしてるのに119通報しない保育園のスタッフやばい


83

白目をむいてぐったりしているのに、なぜこの保育士は救急車を呼ばなかった? 蘇生措置をしているお母さんに、まだ息してますよって感覚がおかしい。 こんな保育士に見てもらいたくないです。 人手がたりないとか関係ないです。 経営の事もあるでしょうが、見きれないほどの子供を預かるべきではないと思う。 命を預かっている感覚がないんでしょうか。


84

「さっきまで横向きに寝ていたので体が冷えている」・・・明らかにうつぶせ寝になっていた事を隠そうとしている。抱き上げた時に保育士は気付いていたはず。毎日毎日子供と接している保育士が、寝ているのか死んでいるのかの区別が付かないはずもない。良心に従って正直に話をしてほしい。


85

どうしてもの事情がある方は保育施設を利用する選択もあったほうがいいかもしれないけど生後3カ月は親がみたほうがいい。小さな子供はよく観察が必要。他人に預けるから問題になる。そんなに大事な仕事ないよね?


86

ほとんど動かない園児には最低限以下の対応してんじゃないの? それでやばいとなって保身に走る。 保育園でも幼稚園でも小学校でも親は気抜けないね。喋れない子ならなおさら。


87

白目むいた状態で保護者に渡す!ってどういうこと?? その前にやることあるでしょーが! 救急車をすぐ呼ぶのが当たり前です。 息してるからいいじゃなくて、 白目むいてぐったりしてるなら緊急性ありだと一目瞭然です。 園側も大袈裟にしたくない!とか、 少し保護者がいうとモンスターペアレントとか言われるから今の保護者は言うのを躊躇っています。 まず子どもの安全が第一優先だということを忘れていませんか? 亡くなってからじゃ遅いんですよ! 保育士さんからみたら、ただの園児の1人でそこまで手がまわらないとか無責任な保育は虐待と同レベルじゃないですか??


88

長期で見れば衰退産業だからなぁ。 出来るだけお金をかけずって方向に行くよね。


89

こういうの大体認可外 実際認可と認可外では事故率が大きく違う


90

そもそもの前提として、赤ちゃんが生きてるか死んでるかも分からない保育士は存在する価値すらないと思う。そんな人が赤ちゃんにどんなお世話をできると言うのか? なぜ眠ると体温が下がると言うのか、どの位の時間目を離したのか、寝かせる直前に何をしたのか、全て説明してくれ。 ぐったりした赤ちゃんを見ても、蘇生にも参加しないのだから、赤ちゃんの命より自分の保身が優先なんだろう。 私が親なら死んで詫びて欲しいと願う。


 


 


91

リスク回避する責任はどこに行ったのか 結局他人の荷物を預かっている 程度だろうね。


92

仮に本当だとしても納得できるものではないから言い続けることになるでしょうね。


93

保育教諭をしています。 厳しいことを言うようで申し訳ないですが、生後3ヶ月で預けるのはあまりに可哀想です。 せめて生後半年まではおうちに代わる環境でなんとか見てあげてください。 私もシングルで今よりも昔はもっと子育てが難しい時代でした。必死に育ててきたからこそ言えることです。


94

公立認可でもずさんなとこはずさん。保育所運営に関わるどの部分(運営・経営・所長・担任他)が良くないのかはハッキリ言ってわからない。 就労時間的に、市内で一番遅くまで預かってくれるところが適任で入所したけど、それをわかってて(毎月シフトを提出してた)遊具から落ちた日に何の連絡も寄越さず、「痛がらなかった、泣かなかった」「気になるなら受診してください」ってとっくに受付時間終わってから言われた。結局骨折してたのは卒園して何年も経つけど許せない。


95

医療者です。 保育士さんもpearsのプロバイダーコースを受講しましょう。 それだけでも、この状況の異常さがわかるはずです。


96

呼吸のある時って心臓マッサージするんだっけ? それとも呼吸・脈ともに確認できなかったんだろうか


97

小さい子供は例え24時間親がつきっきりでも危ない場面があったりします。子育てしている保育士なら理解できるかもしれませんが。。 お母さんの気持ちを思うと辛すぎる。


98

年金の前借制度を作って 生後2年間は育児ノイローゼ以外 母親の手で育てるようになればいいと思った。(-_-;)


99

白目をむいてぐったりと冷たくなっている人を見たら、普通はもっと慌てふためくのでは無いでしょうか。まだ息をしているから落ち着いて、とありますが、私が側にいる立場ならとてもそんな事を言えません。事態を重く受け止め、せめてこの後は真摯な対応をしてほしいです。


100

親が迎えに行って保育士が様子を確認し分かったという状態って…。随時、様子は確認しないのでしょうか? ご両親を思うと心が痛みます。 この記事を読んでいま私も子供を保育園に預けて働いています。自分の子に何かあったらと思うと怖くなります。