最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「もう電話をかけ直す力もない…」虐待被害の子どもたちが社会から“見えない”存在に 求められる“SOSを出しやすい”環境作り

 

「もう電話をかけ直す力もない」。様々な理由から児童相談所に連絡できない、支援を受けられない子どもたちが居ます。虐待を受けていた子どもたちが、なぜ“見えない”存在になっているのでしょうか?


ニュース速報

 

 イイネ

1

子供が公的機関に電話するのって大人が問い合わせするよりずっとハードルが高いと思う。 虐待されてる子供が見知らぬ大人にSOSを出すって、追いつめられてもう限界だ死んでしまう(死んでしまいたい)っていうギリギリの状態の時が多いと思う。 助けを求めたのに届かなければ絶望すると思うし、外部に助けを求めたことがわかれば虐待が悪化する可能性もある。 電話を受けた側は子供の説明が拙いものであってもちゃんと向き合ってあげてほしい、虐待する親の言うことより頑張ってかけた電話の方を信じてあげてほしい。 今の法律じゃ到底難しいけど 子供から通報が入った時点ですぐに保護して 調査が終わるまで親に会わせなくするくらいしてほしい。


2

虐待やそのような行為をしている親は自分達の虐待やネグレクト等がバレたくないから子供が他と関わることを阻止します。 恐怖や支配や脅しを使って。 阻止する手段だけはよく頭がまわります。 子供が言ったことを正面から受け入れて対応してくれる大人(学校の先生や近所の人も)が多くなること、直ぐに子供を保護してくれるシェルターが必要です。 親と居たくない、、、と思っても大人の都合で振り回される被害が無くなりますように。


3

私も虐待されていたけど児相には行かなかった人間の一人。 うちは経済的には裕福で、性的虐待・教育虐待・心理的虐待・宗教虐待(トラウマを与えて人格を破壊し、新たな人格を植え付けるという洗脳)のみ。 身体は平手打ち程度の軽い体罰で、すぐさま命に関わるようなものではない。 また、食事は三食食べ、洗濯された洋服を着ていた。 当時の児相の基準では保護してもらえなかったと思う。 虐待した親や親戚に社会的地位があったので、性的虐待はそもそも信じてもらえなかっただろう。 洗脳(人格破壊)については、理解できる知識の持ち主がいなかったと思う。 子供時代からPTSD症状や鬱はあったけれど、解離を駆使して適応していたから、深刻ではないと判断されていただろう。 成績もずっと良かったし。


4

環境作りとか意味不明ですね 結局は対症療法に走るだけで、やってますアピールだけ 根本的に日本では子供の人権、権利が非常に薄く 家庭内に公権力が介在するのを極端に嫌って、できないのが問題なんです 宗教2世と同じく、性的/虐待もそうですが どうして親が子供を「自分のモノ」扱いして、好き勝手に振る舞うのを 許しているのか不思議ですね 異常な空間で犯罪が行われているのに、見てみぬフリをして 「家庭内の問題」で臭いものに蓋をして放置しつづける おまけに責め殺そうと極めて温情的な判例が積み重なるばかり 狂ってますし、こんな国で子供を産んでる連中は異常としか思えない


5

児童相談所の職員の待遇が改善されないとよくならん 人を思いやれる気持ちはその人に余裕がないと出来ん。


6

昔、母が児童相談所でパートで週5日勤務で手取り8万円で勤めておりました。 殆どがパートの方だったと聞いています。 田舎ですが、家賃3万の古い平家に母と弟と私の3人で住んでおりました。 以下、良い言い方ではない事は分かってますが、、、まともな給料支払って人を雇うようになったら対応改善すると思う。。 薄給でも夜遅くまで対応求められる事もあり、母はうちだって大変なのにこれじゃあボランティアだね、、と言って介護士に転職しました。 介護士の方が給与良かったです。


7

虐待する親って、どういう理由で子どもを儲けるのかね??


8

2017年8月 結愛ちゃんの体にあざがあるのを病院が見つけ、本人が「パパに蹴られた」と話したため、市に通報。市から連絡を受けた児童相談所は、家庭訪問や両親との面接を行い……。 結局虐待はエスカレートして死亡した。 通報は悪い方に向かう可能性がある。


9

そんなこと言われても忙しいんですよ。


10

子供の頃虐待されていて苦しくても、虐待と知らなかったり、助けを求める方法を知らない子が多いと思う。自分もそう。親の躾であり、悪口を言ってはいけないと言う時代だった。ずっと苦しくて大人になりはしたもののというかんじ。虐待は人生を奪う。殺されたほうがまし。


 


 

TESTING130


11

児童相談所の役割が理解出来ていない職員をしっかり教育すべき。 子供が助けを求めているのに『地区が違うから』って、取り次ぎ位は出来るだろうに全く意味が解らん。 こんな職員を置いてる事が問題。その職員は今でも税金から給与を貰っているんだろうな…


12

正直、当たり外れがある。しろしさんがかけた時、相手によっては救ってくれたと思う。 せっかく勇気を出してかけてくれても、職員の育成が需要に追いついていなければ、救えるものも救えない。 こどもたちは辛いし大変だとは思うが、救ってくれる人は必ずいる。どうか、1度ダメでももう一度か二度、どこかに相談してほしい。


13

親はなくとも子は育つ。 虐待する親からは子供を取り上げてほしい。 年寄りの福祉に使う金があるなら、将来世代に使ってほしい。


14

何で自身の血を分けた子供を虐待するのか!