最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

新潟県と山形県で再び『線状降水帯』発生 災害発生の危険度 急激に高まる

 

 新潟県下越と山形県置賜では、線状降水帯による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いている。命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっているため、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要だ。新潟県下越と山形県置賜では、3日(水)昼過ぎにも線状降水帯発生情報が発表され、24時間降水量が200ミリを超えている地点がある。


ニュース速報

 

イイネ

1

とにかく災害にならないように、犠牲者、被害が出ないように祈っています。 既に大雨だと避難も難しいだろうけど、場所や状況によっては夜になる前に早めの避難が良いかもしれませんね。 とにかく無事を祈っています。


2

線状降水帯の地域にいる方のご無事を願います。 自身も体験したことがありますが、水害もそうですが降り注ぐ雨による轟音も恐怖です。 どうか、がんばってください。


3

皆さんのご無事を祈ります。


4

60歳になるものです 私が生きたこの半世紀超で地球レベルで大きな変化があったなぁと思います 当時の小学校にはエアコンはなく30度超えただけで大騒ぎでした 家にエアコンが付いたのも小学校低学年の時で扇風機だけでも暮らせる時代でした 関西地方でしたが冬は水溜りの氷を足で割りながら投稿したものです たった50年でこの変化はヤバいなーって本当に思います


5

下手すれば特別警報(大雨)が出される可能性もある。 被害が最小限であってほしい。 雨雲レーダー見ると福島県にも線上降水帯がかかっているから山形県、新潟県、福島県の方は特に気をつけてほしい。


6

線状降水帯による災害は、全47都道府県どこでも起こり得る。 被害が起こらないことを祈るばかりだ。


7

祈るしかできなくてすみません。 皆様ご無事で被害もできる限りないように祈ってます。


8

家の脇の用水路が氾濫しそうです。家族みんなで避難します!


9

自分の住んでいるところがカンカン照りに快晴だから、大雨が降っているところがあるっていう想像が映像を見ないとなかなかできないですね。 人が亡くなったりしなければいいですが。


10

山形県民です。久しぶりに酷い雨です。雷も何年ぶり。ってくらいひかってます。怖い。食器洗いしてて突然の光にびびり、スポンジ吹っ飛ばしてしまいました。


 


 

TESTING130


11

もうなんか世界的に熱波×大雨で変な天気続きますね


12

まさにその山形県内です。会社から帰宅途中の道路が、十字路で坂の終わりにある辺りなんだが、足の甲くらいまで水に浸かってた(徒歩)。用水路が溢れてきてる。うちはもうちょっと坂上の方にあるから大丈夫だったけど近所なのでめっちゃ怖い…。 外はまだすごい雨音がしている。帰宅してずっとCATVの定点カメラのchをつけています。


13

市町村合併したせいで、同市内でも天気が違うという事も珍しくない 例えば由利本荘市は、旧鳥海町・矢島町・東由利町は、 特別豪雪地帯だが、本荘市内はそんなに降らない。 冬も縦縞の等圧線が強まると、筋状の雪雲が発生し、 局地的に雪が増える所がある。 下手に市町村合併した影響も出ているな。


14

晴れてるとこから豪雨地帯を見るとラピュタみたいな積乱雲…恐怖しかない。 その下は激しい豪雨と思うと、何事もないことを祈ってます。


15

まいっちゃうね。


16

まさに実家が該当の地域で避難指示出てるから電話してすぐ避難しろって言ったのに「わかってる!」「ご飯作ってから」とか「お父さん晩酌してるから」とか寝ぼけたこと言って人の話なんか全く聞かないのよ…。 今まで大きな災害に見舞われてない地域だとこういう“自分のところは大丈夫”精神が抜けないんだよね。 しかも歳を取ると人の言うことに耳を貸さないんだよ…困ったことに。特に身内(娘)の言うこと聞かない。 当方は遠方にいるためムリヤリ車に乗せて避難させることも叶わず…。 どうしたらこの危機感ゼロの老人を説得出来るか教えてほしい…。


17

携帯ラジオとモバイルバッテリー、懐中電灯の準備を忘れるなよ


18

治水スペックが異常気象前のものですので、このことを頭に入れて、避難されてください


19

置賜です。 家に面した川が溢れて道路が冠水してます。 怖いです。


20

レーダー見てますが、ずっと同じ所に発達した雨雲がかかり続けてますね。雷も鳴っているようです。今まではこんな事がなくても近年の異常気象を侮らないで下さい。該当地域の皆様どうか避難して身の安全を守ることを最優先にお願いします。隣の県よりお祈りしています。


 


 


21

早めの避難


22

前みたいに川氾濫しなきゃいいけど。 土のう作りや積み方で消防団駆り出されるから大変なんだよね。


23

祈ります


24

米は


25

山形の山の裏がかなり雷ビカビカです!


26

神出鬼没の線状降水帯。まるで忍者のようです。


27

なんでこう満遍なく降らないかな… 雨雲が接近してますの通知は来ると毎回確認するけど全くと言っていいほど降らない… さっきも通知が来て数分後には紫色表示されてたけど今はもう雨雲すらない… まぁ実際線状降水帯にあたるところみたいに降ると大変なのは分かってるんだけど… それぞれの地域の方々に被害が少しでも少ない事を願いつつ雨の降らない地域に恵みの雨が少しでも降りますように


28

今週は東北のお祭りが一斉に行われるので、数県渡って観光と祭り鑑賞する人も少なくないと思う。 しかも、コロナなので、ツアーや電車じゃなく、自家用車で。 慣れない場所での豪雨はそういう人に辛いかも。 早めに、無理のない行動を。 暗くなる前に宿についてください。


29

偏らないで満遍なく潤してくれると、暑さも落ち着くのに。 該当する地域の方は、気をつけてください。


30

長岡花火、昨日は良かった。凄かった。風が無さすぎて煙もうもうだったけど。今日は雨、雨の花火もまた乙でしょう。


 


 


31

稲作地帯ばかり狙われていますね。やはり、食料難を画策していると思われる。気象操作されている可能性あり。


32

鼠ヶ関の辺りが土砂崩れしないか心配‥‥。


33

だから宅急便とか配達遅れてるのかなぁ。 なら仕方ない。


34

北海道。東北、九州といった日本の胃袋を支えてくれている地域への自然災害は勘弁してほしい。 雨なら地下貯水槽もある都市部が引き受けるよ。


35

補助金で農家を救いましょう。みんなで税金を納めましょう!


36

ここ数年、宮城は完全に通り道になってる。


37

下越地方は、今日2度目の線状降水帯発生情報となります。 十分に注意して下さい。


38

名古屋では2000年だったか、9.11豪雨で何千台か車が水没。浸水多数、裁判にもなったが揚水ポンプ水没。 線状降水帯は山とか地形とか一切関係ない️


39

小国町北部 今日2回目の記録的短時間大雨情報 どうかご無事で 地形的に新潟側に雨が流れ込むんだよなぁ


40

山形県警察のメールサービスによると、飯豊の県道10号(長井飯豊線)、小白川地内で橋崩落のため全面通行止めとありました。 これ以上被害の拡大がないよう祈るばかりです。 現地の方々は気をつけてお過ごしください…


 


 


41

川の防災情報で見るとJR米坂線の沿線、荒川の一部が氾濫しているのかな。


42

災害にならないよう統一教会の神に祈りを捧げよ!


43

緊急安全確保でてます。空振りでもいいから今から逃げます。


44

該当地域の方々は「自分は大丈夫」と思い込まずに、避難できるうちに安全な場所へ非難して欲しいです。 極論、みんな生きていれば何とでもなります。


45

雨ヤバすぎて溺れちゃう。


46

(_ *¯ㅿ¯)_ヘェー


47

いま世界では水不足で苦しんでいる国が多いから、日本のこの雨を輸出資源として活用できないのだろうか。


48

こっちじゃ雨雲に避けられ放題です… 半分分けて欲しい…皆さんご無事でご安全に。


49

この線状降水帯の位置は50数年前の羽越豪雨に重なる位置に見えます。 当該地域の方々はどうか躊躇わずに避難してください。


50

ちょっと川見てくる


 


 


51

もう異常過ぎて何が異常なのか分からなくなってきた。異常が通常になっている。 温暖化で1番怖いのは食料危機。日本への輸入がストップすればたちまち日本のスーパーやコンビニから食料が消える。 中国は自分達で抱え込み輸出しなくなるだろう。


52

コロナ禍の災害が本当に恐ろしい。 避難所なんていけたもんじゃない。 国や自治体はこういう事も想定しないといけないけど、最終的には自分自身の備えしかない。 今からでも備蓄も遅くはない。


53

住んでるところは未明から昼くらいまで大雨降るくらいで済んだからよかったけどこれほんと嫌。 特に東北は山間部や河川も多いので少し多めに降るだけで深刻な災害となりやすい。 ほんとやめてほしい


54

何事も起こらず收まる事を祈ります


55

再びって、 それ、災害起きやすいパターンやん


56

新潟とか、山形とか、そんなに人が住んでないから被害はないやろ?


57

降水隊さーん!、暑いとこにもっと来て!!