最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【独自】ウィシュマさん遺族ビザの変更認められず 「国外退去余儀なくされる可能性も」

 

入管施設で死亡したスリランカ人女性の遺族が求めていた在留資格の申請を、国が退けたことが分かりました。遺族の代理人弁護士は「国外退去を余儀なくされる可能性がある」としています。


ニュース速報

 

イイネ

1

在留資格を「特定活動」に変更が断られただけですよね、 別に「短期滞在」のまま更進で対応しても問題ないのでは。 「特定活動」でもまさか在留期間中の生活費確保の為として就労活動の許可まで入れようとしてないよね。 目的が真相解明のためなら就労は必要無いし、 そこらへんを明らかにしないといけないのでは。


2

国家が外国人の在留を認めるかどうかは国家の判断にゆだねられるはず。 在留資格は活動内容により決まるのであり、裁判であって代理人が付く以上「短期滞在」で入国して期間延長までしているならば、それ以上に優遇するのは他の外国人との釣り合いが取れないでしょう。 裁判をするのに「特定活動」にする理由が弱いと思うので、不許可は妥当だと思う。 なんでもかんでも入管が悪いという風潮は好ましくないと思う。


3

代理人弁護士が手続自体はやってくれると思いますが、日本にいたい気持ちは分かる。 日本は難民の認定に厳しいと言われますが、それでいいと思います。留学や技能実習生の斡旋をした人に、責任持って本国に帰国させる制度を導入して欲しい。入管の人だけの責任じゃないですよね。連れてきた人の責任。


4

国賠訴訟は代理人弁護士がするわけで、日本に滞在を続ける理由はないし、国賠訴訟で原告本人として出廷する必要があればその時は短期滞在が認められるはず。 逆に日本にいて何をしたいのかわからない。


5

短期滞在は90日。最大延長90日、計180日だ。それなのに昨年5月から1年以上短期滞在で滞在を認めるのはおかしい。それなら短期ではなく中期だ。公平な取り扱いではない。


6

そもそも家族の仕送りが途絶えたから学生ビザが無効になりにっちもさっちもいかなくなった訳でしたが。 その家族が入国できてずっと滞在できる状況がおかしいなかなと。


7

今まで通り、短期滞在で延長を続ければいいと思う。それよりもこの一年どうやって生活してきたのか。家族は出稼ぎで滞在していたはずだから、そこまで裕福なご家庭ではないと思う。日本人でも物価が上がって生活するのが大変な人もいっぱいいる中、これから先も日本で働かずに日々どうやって生活していくのだろう。


8

この件やら不法滞在、不法入国に関連して法律を無視して一件例外を作ってしまうとそれが前例になるから無理なんだな 弁護士なら法律を守らせる方に動かないといけないのに逆のことする弁護士の多いこと


9

そもそも新規、あるいはビザの更新時に時間がかかっても大変でしょうが厳しく審査をするべきです。近所にも中古車販売業として外国人とその家族まで続々と入国中です。 外国人を多く受け入れてる大学の学生さんも古物証もないのに中古車販売をしている話を聞いた事があります。日本人の奥さんが欲しいという話も聞いた事があります。 もう、彼ら運転は荒いし態度はデカいし日本人を見下してるし、ホント、ビザの審査しっかりして欲しい。すぐに発行するからあとが大変になるのでは?


10

ずっと日本に滞在する必要が無いから、いったん帰国して用事が出来たら来日するので良いのではないか? 自国の生活も有るだろうし、滞在するだけでもお金が馬鹿にならないと思う。 日本での生活費は支援者によるものだと思うが、支援者の負担も考えてあげた方が良いと思う。


 


 

TESTING130


11

特別扱いする必要はないし、特別に追い出す必要もない。国はやるべき事を粛々とやってほしい。 その上で、本件の原因になった不法滞在者、不良外国人の根絶に向けて、全体的な取り組みを行なってほしい。同時に、雇い主との関係でフェアでないものがあるなら、その点も変わっていかないといけない。


12

日本に滞在していたのですね。判断は正しいと思います。この件に関して、根本の問題はビザが切れたこと、収監期間が8カ月あったにも関わらず身内の方が何もしなかったこと。これだけの滞在期間及び、来日される費用があれば救えたのではないでしょうか。日本の体制の問題はあるものの、もし、ルールを守ることが出来ていれば、収監されず亡くなることもなかったと思います。


13

スリランカのほうがそれどころではない状況になってしまっていますが、それでも向こうに戻ってビザの再発行を受けないといけない案件ですよね


14

当事者目線に置き換えて考えてみると、家族が異国の入管で亡くなったことは本当に耐えられないくらい辛いと思います。その上で、滞在期間を延長して裁判に臨みたい気持ちも分かります。 ですが、現実的に日本は裁判が進む速さがとても遅いので、期間を延長して引き続き滞在しながら裁判を続けるのは少し難しいと思います。 裁判に参加するタイミングで都度来日するなど、同様に海外の人が日本の裁判に参加する場合はどのような対応を取っておられるのか気になります。 今、仮に特別活動の在留が許可されても裁判が終わったタイミングで切られる可能性も考えられるので、引き続き日本に滞在しながら進めたい気持ちを理解した上で、他に良い方法が見つかることを願います。


15

訴訟自体、弁護士に任せて連絡を取ればできる。 本音はにっぽんにいれば支持者たちが生活をささえてくれるし、 祖国に戻ると自分の生活レベル落ちるから、にっぽんにいたい。 だから特定活動に変更して短期滞在期間を 改めて新規に取得するつもりだったのだろう。 けど、もともとの活動内容に変更はないのだから期間を超えて 滞在しようとすれば退去に外国籍なら誰でもなる。 そもそも短期滞在の期間を大幅に超えての滞在を何で認めてんだ? という話。


16

ある意味面白い。SNSもなかった時代はマスコミが話を一方的に取り上げていかにも国が悪いというような買い方でそれを報道するだけで終わっていたものが、ネットやSNSが発達した現在ではそれに対して反発する人の方が多いくらいでそれが現実で正直な思いなんだろう。 もちろん判決は公平公正になされるべきだが、怖いからと言って常に自称弱者側から発信の発信を正義として上っ面だけで報道する姿勢を変えていかないと自分たちの信用を落とすことになるだけなのに。


17

引取拒否してなかったらウィシュマさんは今頃は元気だったかも知れない


18

ルールはルールだから、ちゃんと守ってその中で出来ることをちゃんとやれば良いんじゃないでしょうか。


19

当然の対応でしょう。国益と個人の利益は比較にならない。逆にスリランカで日本人が困ったとき、スリランカ政府は国益を捨てて助けてくれるの?デフォルトになるような国でしょうが。


20

法的に難しいのは分かるけど、家族として日本にいたい気持ちも分かる。 ただ日本は法治国家なのでね。 諦めてもらうしかない。 超法規的措置というわけにもいかないし。


 


 


21

これだけ見ると、入管が厳正な対処をしているように感じられるが、西川口に行くと変なヤツがウヨウヨいる。入管はニュースになりそうな案件だけ厳正に対応して、あとは手抜きなのではないかとの疑念を拭い去れない。


22

入管に落ち度があったかも知れないけど、そもそもの事の発端から見直してみようよ。助ける手はあったよね。 なんか、賠償金に目がくらんで正常な判断できない状態に陥ってる。


23

今のスリランカに帰ったっていいことないのはわかるが、ダメなものはダメ


24

来日、在留できる資金があるなら、なぜ元気なうちにスリランカに帰国させなかったのか?そこらへんの事情がさっぱりわからない。


25

滞在許可の可否は日本国にあるので、問題ない。 海外に住むと言うことは、滞在理由がどうであれ決定に従うしかない。


26

別に特別この人を差別してる訳では無い これまで通りに短期で申請すればいいだけ それを変えたから通らなかっただけ それより裁判そのものをこの人がやる訳ではないのに滞在にこだわるとこの人も辛いと思うけどな この人が滞在する事で裁判の結果に何の影響も及ぼさないんだから


27

日本人でも一般の人には馴染みなくてよくわからない手法を次々よく見つけてくるなあ… 来た国のルール守って、ってそんなに難しい? 短期はOKなら短期でやればいいんじゃないのかな。 正攻法で対応できないのを世論で変えようとする方法は昔からあるけど、ご遺族やご本人、どれだけわかっててやってるんだろうか…


28

ひどいですね。。。。。 ウィシュマさんだけでなく今後も含めて極めて重要な裁判です。 一つ一つが注目されています。 こんなに大きく判例としても意味があるもの、全て支援団体が応援してくれています。それだけ日本にとっても意味が大きいです。 行政も司法も注目されているのを十分理解して判断をしてほしいです。 裁判をする権利は保障されているので、今回はビザの区分の問題なのでしょう。ビザに詳しくない記者が書くとこんな感じのタイトルになるのでしょうね。滞在できて裁判に支障ないならどんなビザでも構わないと思います。


29

制度や判断の詳細が分からないが、係争中の案件の当事者を国の思惑で国外退去にできるのなら、国は対外的に無敵になるな…


30

短期滞在を、延長するだけなので、何か問題でもあるのかな?それとも、違う事を考えてるのかな?悪知恵入れてる奴がいるんだろうな!


 


 


31

私は先ほど名古屋入管総務課に行き、ウィシュマさん死亡事件の調査報告書にある大学教授らへの死因等聴取記録の開示請求を行いました。 すると、名古屋入管には該当書類は不存在であり、本庁にあたるよう言われました。 つまり、名古屋入管で起きた死亡事件の死因に関する聴取記録が出入国在留管理庁本庁にしか存在せず、写しも名古屋局には無いということです。 彼らは何を反省したのでしょうか? 死因が判然としなくとも死に至った可能性について論じた聴取記録が名古屋局にはないわけで、では彼らの言う改善とは何なのか大いに気になるところです。 明日以降、本庁に対して当該文書の開示請求を行うとともに、面会簿などについても開示を求めていく方針です。


32

もちろん入官の対応も、問題あったかもしれないが、ちょっとこの支援団体、怖いと思うようになってきた。


33

国は何でこんなことをするんだ。きちんと真相解明に動かなければいけない。真相を真摯に説明できなければ、まともな国とは言えない。


34

在留資格「特定活動」は、法務大臣が個々の活動内容を指定し許可するもので、予め告示に規定された「特定活動」と、そうでない告示外「特定活動」があります。 ところが、国賠訴訟に原告参加するという活動類型はないため告示外となるわけですが、これは法務大臣の広範囲にわたる裁量によって許可・不許可が決定されます。 したがって、今回の法務大臣の不許可処分は、その裁判参加という活動を「特定活動」としては認めないというだけで、入管の処分には何ら違法性はありません。 また、在留資格「短期滞在」は、90日以内で商用や親族訪問、観光目的での滞在を認めるものですが、年間通じて180日までという制限があります。 今回の親族は、短期滞在の制限期間の超過であり、更新を認めない入管判断について違法性はありません。 このまま短期滞在の在留期限が超過すれば、オーバーステイとなり、親族もまた収容されることになります。


35

真相解明を「口実」に日本に不当に滞在しようとする意思があるのであれば、それはダメですね。


36

ご本人が本国に戻らざるを得ず、長期訴訟を試みるなら、代理人弁護士を立てて訴訟手続きを行うことが現実的な方法ではなかろうか? 弁護士さんの中には意向に沿って、賛同して受任してくれる方もいらっしゃると思う。 ご本人が在日して生活も続けていくには金銭的な問題があるので、本国からリモート訴訟参加(弁護士との打ち合わせ)を検討してはどうだろうか? 心理的に日本人の代理人弁護士に任せたくない気持ちがあるのかもしれないが、弁護士を信頼しないと訴訟自体できなくなる。


37

滞在費用はどうしているんでしょうか? 支援団体がずっと支援しつづけるのかもしれませんが そういった面がクリアにならないと ビザの変更や延長は厳しいというのは仕方ないと思います。 日本人が海外留学するときに 就学ビザ取得のための提出書類に 口座の残金のわかる通帳コピー。 という国もあります。 不法就労を防ぐためだそうです。


38

入管とその上部組織が言ってることが違うなら不安になる。それに裁判してる家族なんだから滞在はしていいと思うよ。国が公に継続して裁判が決着するまでは短期滞在の継続を認めますと言えばいいのに。まあそんな前例作りたくないだろうが


39

日本は欧米先進国には国際世論があるので甘いが、いわゆる発展途上の目下の国に対しては非常に厳しい。必要な人道支援より政府の利害関係が優先している。こんなことをしていると世界から見放され日本の賃金が上がらず、置き去りで貧乏国になって行きますよ。


40

これも、日本の甘さが招いた結果だ。 短期滞在ビザは原則更新できないとされている。90日で去年の内に帰らせればよかった。何故延長し、1年以上も滞在させたのか?ウィシュマ自体も同じだ。法で決まっていることを、ただ成せば良い。何故、それが出来ないのか?入管がおかしいのはこの点に尽きる。


 


 


41

国が決めたんだからしょうがないよ。 誰でもかんでもウェルカムしてたらアメリカみたいになる。毎日毎日数千人単位で不法移民が流れ込んでくるということになる。


42

まぁ、入管の対応が適切であったとは言わないが、そもそも法を侵して原因を作ったのは誰か胸に手を当てて考えるべきじゃないかな?


43

許可しなくていいでしょ。映像の全開示と賠償金の支払いどちらか選べるとしたら彼女たちはどちらを選ぶのか興味深いです。


44

そもそもコンプライアンスを守らなかったのが事の始まりで 勝てる裁判ではないと思うけど?


45

遺族ビザなんてものが有るのか?! って読んだら。 遺族、ビザのだった。 裁判に遺族が国内に居続ける必要が無いので許可出ないって話か。


46

そういえば福島瑞穂議員からウィシュマさんへとんでもない指示を送っていた書面がリークされましたが、それを報じない時点でアウト。


47

裁判まで何故日本に滞在し続けなければならないのか そこが問題なのかもしれない 滞在中就労なんかしてないよね?


48

結局、岸田首相は人の話を全く聞かない。 聞くのは統一教会とか自分たちに利益になる人の話だけ。


49

いったん帰国して、半年後に再度短期滞在VISA申請すれば、発給されます。 別に、大騒ぎして気にすることではないと思いますよ


50

TBSだから切り取りニュースなんだろうが、ここでは「何故」が語られていないね この視点がないから単に気の毒さだけで問題解決の糸口が論じられることがないのだ こういうメディアの姿勢は遺族にも害以外の何物ももたらさない


 


 


51

こんなに長くいるなんて裕福なんだね それとも日本を気に入ってくれたのかな? それにしても法律やルールを守っていただきたいものだ


52

その都度、来日した方が経済的な負担は少なくて済むじゃないの?裁判の結果が出るまで滞在しようとしたら、凄い費用がかかると思うけど…。


53

弁護士の事務所やツテで雇用して、就労ビザを取得するしかないか? 「特定活動」の在留資格を認めないのは、裁判を起こせばそれが得られる事になってしまうから、という事なのだろうか? 日本側が招いた訳ではなく自らの意思で入国・滞在している以上、他の人と同様に扱わないと不公平になってしまう。


54

生きている時に連れ戻しに来なかった後悔は、とても良く解ります。 通らないと分っている難民申請を出させ、入管に留められる原因を作った日本人が信用できず近くで、監視したいことも。 でも裁判にかかる日数を考えると、いったん帰国して、要所要所で来日するのが現実的だと思います。


55

短期滞在の在留資格は年間で180日までしか延長できないし、特定活動は許可に該当する活動が定められている。 可哀想だけど、現行の制度に例外を認めちゃうと、なんであの人は許可されて、自分は不許可なの?という声が続出するのは容易に想像できる。 そうなると、現行の入管行政が崩壊しちゃう。


56

親身になる弁護士さんが沢山いるから、自国で結果を待っていた方がいいんじゃないかと思うが、弁護士さん達よっぽど信頼されていないのか?もしや、自分達も入管施設に入って待遇改善を訴える気か?


57

裁判自体は代理人の弁護士が対応すれば続けることができるので問題ないでしょう


58

まず不許可が出た時点でむこう何年かは申請できないように改正して欲しい 不許可が出てもまた申請して粘れるシステムがおかしい


59

よく分からないけど、延長すればいいじゃんってコメントって >>入管側は「短期滞在の延長の申請は可能」と説明したということですが、国は今年5月、「今後の延長は認めない」と通告しています。 この部分は影響しないの?よく分かってないからトンチンカンなこと言ってると思うけど、亡くなられたのは入管に落ち度があるように見えるし、遺族も居たくている訳ではなく、決着をつけて帰りたい思いだろうし、ルール知らないド素人からすると日本の入管が招いた事故なのだからその辺優遇して延長ぐらい許すべきではって思ってしまう。


60

家族と弁護士がこれ幸いに金儲けと日本への移住を目論んでいるようにしか見えない なぜこの支援をウィシュマさんが生きている時に家族や弁護士は出来なかったんだろうねぇ 何回も来日して滞在する金があるのに


 


 


61

不法残留者をいつまでも滞在させるから問題は発生し続ける 人権団体や弁護士はこの先も沢山のこんな事件が発生することを 望んでいるのかもしれないが。事実確認後3日以内に強制退去 させる等の処置をとらない限りこんな事件は起こり続ける。


62

入館施設に入って滞在してみてみるっての手じゃないですか?百聞は一見にしかず。 手厚い対応されたら苦笑いですが。


63

海外からの非難を招き寄せているようなもので、これは非常にまずいですね。真の意図はどうあれ、これでは嫌がらせにしか見えません。国は法的な権利を乱用し、自分に不利な活動を妨害していることにされてしまいます。  今は中国とかロシアを始め、偏狭なナショナリズムに世界中が巻き込まれているように見える時代です。日本も例外ではなく、こんなことで国の措置を良しとする人もいるのでしょうが、もっと(国籍にはとらわれない)個人の権利に敏感になってもいいのです。お互い所詮は力の限られた個人なのですから。  一部の皆さんが感情移入しておられるほど都合良く、いつも国は(もしくは、皆さんが味方だと思っておられるエリート達は)私たちを守ってくれるわけではありません。


64

施設の不手際で死亡したのは間違いないんだから少しは融通効かせてやれよ!とは思うけど無理して日本に居る必要あんのかな?とも思う。弁護士に任せておいた方が支出は少なくて済むんじゃないのかな?


65

認められないなら一旦帰国して再度やりたいことをやれば良いだけなのに何故問題なのかな?特別扱いを望んでいたのかな?ビザの変更不可は当然でさもこの件を協調してるけど、記事自体が不自然。日本国は入管制度手続きにしたがって処理してるんだから、従うが当然ですよ!


66

遺族の渡航、滞在費用、代理人弁護士の費用は一体誰が出しているのか? スリランカの一般市民が簡単に捻出できる金額ではない。 多額のコストをかけてまで遺族を利用するのには、それなりの理由があるのだろうが…


67

そもそもなぜ入管施設に入ることになったのか。ルールを守っていれば入ることはなかったのですがその落ち度は無視して批判されてもねと思います。


68

特例は作れませんよね。 そんなことをしたら「新しい手口」になります。 今後、不法滞在を合法的に行うのにその手を使い出しますよ。


69

支援者が大変でしょうから、自国でその都度対応するのが1番でしょうね


70

これはスリランカ人の日本へのさらなる印象悪化を招きかねない重大問題です。ウイシュマさんの悲惨な死、その遺族の日本滞在延長を認めないのは、 当事者である入管当局の人権意識を疑います。現場では、親切な入館職員の方もいらっしゃる中で、その方たちの立つ瀬がないのではないでしょうか。自らの過ちで有罪になることを恐れて、原告が日本に滞在できないようにするこの行為は日本人として、本当に恥ずかしいです。入管を管轄している法務省の法務大臣は、こんな時こそ、大臣権限でビザの延長をお願いします。


 


 


71

入国管理局の所管は法務省。裁判所の所管も法務省。国賠訴訟への妨害としての措置だと見るのが自然だろう。相互牽制が機能していない。


72

これで良いと思います。今後も、情に左右されない厳正な対応をお願いします。


73

ルールとか実際の内容とか良く分かんないけど、そもそもウィシュマさんに日本が何をしたかを考えると、遺族の望むことに出来るだけ応えてあげたらと思ってしまう。東山の金さん的な心ある対処をして欲しいよ…。そういえば時代劇番組って最近少ないなぁ〜世の中ギスギスしてるなぁ〜。


74

日本は非情な国だな。ウィシュマさんのご家族は本当なら日本には居たくないだろうに…。 法律やルールが人よりも優先される。本来それは人が暮らしをスムーズに運ぶためにあるはずだと思うけど。特別にルールを作ってあげてほしいと思う。


75

ちょっとこれ面白そうなので国際的な司法裁判所とか国連人権委員会とかに訴えてみてほしいものである。 この国は常々国際的には人権を軽んじてるというか扱い低くしてると判断されているのでぼちぼち白黒つけてほしい。


76

当たり前のことだけど、特別扱いなんてすべきではない。 ありとあらゆる事柄がそれこそ法廷の案件になりえることなのですから。


77

至極当然な対応だ。我が国も舐められたものだ。在留資格は、もっと厳格に遣らないといけない。先々を考えれば、厳格に勝るものは無い。スリランカだけを特別扱いする理由は、何一つ無い。


78

法律に則って判断すべきこと。それだけ。


79

この国は法治国家というが、法を作っているのは誰かというと、昔から言われる三流政治家達なんだよね。国がどうのといっても三流政治家達に支配されている訳だから、自分達の責となるようなのには排除するよね。しかたがないことだ。


80

こないだの参院選で社民党が・・・しとけばこういう問題も起きなかったろうに


 


 


81

判決が出るまで国内においてやればよい。 自民党政権は違憲・違法でも好きにできるはずだ.


82

国が短期滞在を認めない理由は何?不都合なことがあるのだと思う。


83

統一教会の名称変更を見ても分かる通り、行政にはそれなりの裁量権が認められているためビザが得られなかったのは仕方がありません。今後は代理人弁護士を通じて訴訟するしかなさそうです。亡くなった方は若く無念であったろうから、ご遺族は納得いくまで国と戦って頂きたい。


84

そうやって入管や国はこの件をこれ以上扱わないようにしたいんだろうな。人が死んでも誰も責任取らないで。 東京オリンピックで入国する"海外の方へお·も·て·な·し"と言っていたのに、裏ではこんなことが秘密裏に起こっていた。それもずっと前からこういうことが続いているというのに、殆ど話題にならない。 どうにかしてこういう理不尽なことが無くならないものか。入管の早急な改革を切に熱望する。


85

みんな注目してる事件だから、ご家族がある程度納得するまで、強制的なやり方はやめた方がいいと思う。


86

やってる事、独裁国家と同じだし。 臭いものには、蓋をして、報道規制を行い 黒塗りの重要文書。やってる事は、昭和から なにも成長してない。


87

ウィシュマさんの死亡の経緯、真実を明らかにせず、その家族を排除するため国外退去とするなら、日本の国の正義はどこにあるのだろう。遠い異国の日本で孤独に亡くなった外国人女性の家族の扱いは、かなり理不尽に思える。


88

世界はどう見るだろうね。この結果を。私は自国とはいえ無慈悲で融通の聞かない判決だと思う。


89

日本の評判を良い方向に上げることは 国防という点からも重要。 特別措置が必要ではないか。


90

法に則って粛々と対応すれば、それでいいんじゃないでしょうか。


 


 


91

長い目で見れば、アジアの途上国の人間が日本で活動しにくい状況はどんどん日本の経済を弱くしていくでしょう。人口でも日本はそう遠くないうちにアジアで少ない分類に入るのは間違いなく、良いものは作れても売り方がへたくそなので物作りでも下降していくでしょう。不味いスタバやマックが売れ、質の高いシャープが世界では全く無名で身売りした現実を考えれば疑いようはない。日本は途上国を舐め過ぎ。彼らは可能性の塊みたいなもの。


92

「申請は可能」というのは,このお役所らしい言い方.受け入れないが,正面切って対応もしない.自らに疚しいものがなければ,堂々と対抗すればいいだけのこと.相手の声が小さいのを良いことに,時代遅れの役所システムの後ろに隠れてコソコソ逃げ回るのが,この近代国家日本の現状だということ.どんな相手に対しても,揺るがない原則守って堂々としろ.


93

海外からは今の日本はどうみえるのでしょうね?「現代の奴隷制度」と言われる技能実習制度、本当は労働力と考えながら表向きは留学生名目で人を呼ぶ。外国人の安い労働力に依存している小売やその他の産業の恩恵を受けながら外国人を忌み嫌う一部の日本人。本当にこの国は大丈夫なのでしょうか?


94

相続人として国賠請求すること自体に国内・外の原告を理由に分別されることはないにしても、遺族が国内に入れば金や人が集まる。 法務省はそれが嫌なんだよ。


95

“ 入管側は「短期滞在の延長の申請は可能」と説明したということですが、国は今年5月、「今後の延長は認めない」と通告しています。”って入管は二つあるの?それとも別々の部所が勝手に矛盾する判断を伝えてるの? 悪意すら感じる。


96

コメントでこのウィシュマさんのそもそものビザの問題に言及するのとかは今回の記事の内容からは離れていませんか? それぞれを個別で考えたら、今回の記事内容はそこまで批判一辺倒になるものでもないし、むしろ国が何故そう判断したのかが語られておらず、そこのところを教えてほしいと思った。


97

本件については役所の一連の対応が不誠実、不可解で理解しがたい


98

どのようにしたら日本国にいられるのかな?私が引き取っても良いけどね。それが正義であり日本人の優しさだと思う。


99

個人的な理由(入管側に不利だから) で変更するのは認められなくない? 異議を申立すれば許可かな?


100

経緯を伏せてあったことだけ報道する姿勢はどうかと思う。