最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

山形に大雨特別警報 飯豊の大巻橋崩落、車1台が川に流される

 

 前線や低気圧の影響で3日、東北を中心に記録的な大雨が降った。気象庁は同日夜、山形県に警戒レベル5となる大雨特別警報を発表、最大級の警戒と命を守る行動を呼びかけた。青森、秋田、山形、新潟の4県では線状降水帯が次々発生。各地で河川氾濫や住宅浸水、新幹線の運休などの被害や影響が出た。


ニュース速報

 

イイネ

1

ここ数年はたった1日にして1ヶ月分の降水量とかあるから暗くなってからの避難は危険ですよ。 早めに避難して何も無ければそれで良しなのでサッサと避難しちゃいましょう。


2

橋が流されるほどの川の勢いなら、見れば分かったと思うが、悔やまれる 車で川に入る人はいないと思うが、冠水道路には平気で入っていく人が多い マフラーが隠れるくらいの水位になったら、簡単に流されます そうなったらもう流されるままになる 極めて危険なので、少しでも高いところで停車して待つのが鉄則です また、山間や河川近くの人は、避難を意識する方が良いでしょう


3

実家に電話したら裏の橋だった。 流された車の人は知人みたいで、川の流れが速すぎて二次災害の可能性もあるので、捜索出来ないみたい。


4

全国ネットのテレビのどこかは、大雨の時、放送して欲しい。 空振りでもいい。親戚や友達が情報を得られない状況の人に注意喚起をでき防げたかもしれない。 テレビ曲の持ち回り順番でもいい、どこか1局は、災害情報を全国に放送して欲しいと思う。 ちなみに、平成30年豪雨の時、広島のラジオ局は、広島巨人戦だった。N○○ラジオも。 更に第2放送は、外国語講座だった。 ウンザリ


5

流された車の方がどうか無事でありますように・・・


6

おそらく避難しようとしてそうなったんか。状況によっては外出るのが危険な場合あるからね。垂直避難とかできなかったのかな。


7

前日からあれほど警告が出ていたのに・・・。


8

ニュース番組なんかで山形県の大雨のやつやってないからどのくらいの規模なんか分からないから不安なんよ。また後でするんだろけど。車が流されるってのは相当のことだから。無事なら良いのだけど。


9

流された車のドライバーが無事なのか心配になりますね。


10

東北地方で、線状降水帯が発生するのは、珍しい事だそうですが、今回は台風5号と6号から変わった熱低。前線もあり、湿った空気も流れて、このような事態が重なりましたね。 線状降水帯に特別警報。命を守る行動、重要ですね。 明日は、日本各地で警報級の大雨に注意だそうです。


 


 

TESTING130


11

しかし・・ NHKのでの気象庁の説明・・ どうにかなりませんかね。 どいつもこいつも喋るのヘタ過ぎ。


12

雨の被害がこれ以上、拡がらないことを願う。大雨の降っている地域の方々は安全第一に行動しましょう。命優先、安全な場所で線状降水帯が過ぎ去るのを待ちましょう。


13

かなり酷い状態ですね。(テレビでみましたが) いつ、何処で線状降水帯が発生してもおかしくない気候に なってきてます。 首都圏でも空き家が増えてます。早めに避難したくても 一軒一軒が離れていて、それもお年寄りばかりの地域も あるはず。こういう事を把握して、市や消防、警察も含めて どういう風に避難させるかも課題かと思います。 ニュースで理解できても、実際には歩けないとか…。 若者でも恐怖を感じる天候、そして避難所でのコロナ対策 停電が起こった場合の避難所の対策(エアコン等)などなど 課題は山積みだと感じました。


14

職場が飯豊町ですが、ずーっとバケツをひっくり返したような雨が続き、ずーっと雷が鳴り続けていた。 職場からの帰り道の林道(市道)では崖崩れがあり、道路冠水あちらこちら。 1番恐かったのは、ちょっした川の橋(橋長約50m位)で止まった時、橋が揺れていたこと。 川、橋、崖は出来るだけ避けて。


15

どうぞ神のご加護で、無事でありますように・・・。


16

私は宮崎市内在住で19年程前の台風で自宅が水没しました。今まで梅雨や台風と云えば九州の被害が多かったですが最近は温暖化のせいか、だんだん北に移動しているように感じます。東北、北海道の自治体は根本的に対策を考え直さないといけないと思います。


17

最近は山沿いでゲリラ豪雨があるが、市街地は晴れていても山間部からの濁流が流れてくる可能性があるので、雨降ってないから市街地は安全とは限らない。つまり見た目で判断出来ない事もあるから、いつ、どこに避難すべきか全員が正しい判断出来る事はかなり難しい。


18

予測は難しいのかもしれないけど、かなり降り始めて色んな情報が出てからも地元NHKの夕方ニュースではほとんど取り上げず、竿灯祭りの中継やら呑気なものだった。地元民放は画面の端に情報テロップ出していたけど。


19

太平洋高気圧の勢力が中途半端だから湿度が高くて蒸し暑く大雨も起きやすい気象状況となっているんだよね。太平洋高気圧がもっと日本の真上に張り出してくれたら気温が高くても湿度は下がってカラッとした暑さになってくれるのだけど。それにしても今回は特別警報が出るほどの記録的な豪雨になっているので、とにかく安全を最優先で確保して欲しい。


20

人類の繁栄と共に、大量の化石燃料消費等による地球温暖化が、年々深刻化している。地球規模では大洪水や干魃、2〜30年前にはあり得なかった事が次々に起こっている。これからもスーパー台風や線状降水帯の発生で、日本全国何処でも被災するリスクが高まっている。山形県や新潟県、福島県の方々が無事を祈るばかりです。


 


 


21

大丈夫でしょうか。 もし自分がこのような場面に出くわしても生き残れるか。 どうかご無事を祈るばかりです。


22

とりあえず田んぼは見に行かないように。


23

橋の崩落。難しいとは思うけど事前に県道を通行止めにできなかったものか。流された車に乗っていた人の無事を祈ります。


24

今後こういう異常気象が珍しいことじゃ なくなるのかな。 世界規模でだんだん乱れてる気がする。


25

通ってる途中に橋が陥落とか怖すぎる。


26

集中豪雨が多すぎますね。 ちょっと離れると良い天気だったり、予測できません。


27

車に人が乗っていないことを願っています。万が一川の近くにいたり車を停めていた場合は決して川に近づかないでください。暗くて見えなくても川は増水しています。自分の身を最優先に考え今すぐ避難してください。死者が誰もでないことを願っています。


28

まずどこに避難するかですね。 夜で、雨で、車両が使えない。情報は生命を守る行動ってどうすればいいのか?ですね。


29

冬は豪雪、夏は大雨じゃやってられんよ!


30

日本は福島原発の事故以来、原発の稼働を停止していた間に、火力発電を増設してフル全開で電力を作り続けたことで、地球温暖化ガスの二酸化炭素を自然環境に大量に排出をし続けた結果の異常気象かなと思います。 これからも、火力発電で電力を作るために二酸化炭素を大量に排出し続ける限り異常気象で、大規模な災害が発生し続けるのではと思われます。


 


 


31

これで避難所はコロナ対策。 何の意味があるのか? 岸田内閣、即時退陣を!


32

川行くな川の近くいくな、迂回しろってラジオやテレビ、地方の広報でもバンバン流れてるんだけどな・・・。


33

ロシアの侵攻により、防衛費を増額まして核を持つべき意見が多く感じる。 予算・人材に限りがあるという前提で言えば、最優先は対自然災害。 自衛隊の半分を災害レスキューに特化した組織にする。 国内の災害はもちろん、海外の災害にも迅速に対応する。 各国の国民に日本の印象を上げるのが最大の抑止力。 様々な自然災害は個人で対応出来る範疇に無い。 他国の軍隊よりも自然災害の方が圧倒的に脅威。


34

村上市です。 避難指示でてます! 河川周りは避難してます…


35

正常性バイアス極まれり。


36

気象庁が緊急記者会見するとか歴史的な大雨なんやね 被害が出ませんように(;´д`)


37

私の地元である青森も、大雨特別警報が発令されました。朝からザーザー降りの雨で、通勤時に通っている道路も渋滞していましたし…。鉄道も運休が多くあり、通勤の便はもう混乱状態のようです。警報は解除されても油断はできず、今後の大雨には気をつけたいと思います。


38

橋を渡ってて崩れるとは思わないわ


39

自然現象の予測なんて、そんなに簡単なものじゃ ないのに、 「今回は発表できず「見逃し」となった。」 こういう書かれ方は 予測をしようと 心血をそそいでいる人の 気持ちを削ぐのでは? 優しくないですね。 じゃああなたが やって。


40

どうか…命を守る行動を早めに!!コレ以上被害拡大しない事を祈ってます!


 


 


41

どれくらいの被害なのか想像がつかない。


42

まさか、東北地方で!


43

アカンて川に近づいたら。


44

橋崩落って、相当危険だろ? 大丈夫か?


45

これは凄まじい。いち早く避難して下さい!!


46

天気予報のせいです!ハズレが多いです!


47

米坂線も流されたかと思うと…


48

雨雨降れ降れもっと降れ。私のいい人連れて来い。雨雨降れ降れもっと降れ。私のいい人連れて来い。


49

こういうニュースだから何度も言うが、おっちゃん達、気になるからと言って用水路や田んぼの様子を見に行くんじゃないぞ、毎年流されて不幸な結果になるニュースが出ている。もう、昔と同じ天候じゃないんだ。滅茶苦茶強烈な悪天候なんだ。


50

何で車を走らせるかなぁ… どれだけ報道しても、これだけ情報が掴みやすくなっても、自分勝手な判断で命を落とすとか… 流された人に言いたい。 あなたのことを知らなくても、同じ日本の中がどんな状況になってるのか心配でニュースを見る人が山ほどいて、流されたというニュースを知り、みんなあなたのことで胸が痛まされてる。 勘弁してもらいたい。マジで何やってんの?何流されてんだよ。そのエリアにいたら情報を掴んで安全なところにいれただろ。もはや可哀想と思えないよ。何年同じことしてんだよ。学習しろよ。 辛いからもう金輪際やめてくれ。 自分の身は自分でしか守れないこと、肝に銘じてほしい。


 


 


51

大雨特別警報と言えば、西日本豪雨を思い出します。以前、職場で一緒だった方との飲み会。(コロナ前です。)雨の中、運転中その日家に帰るのが面倒くさくなり、飲みたいという気持ちから宿泊しました。家までの主な道路は国道を含め、全てアウト。いつもよく通る道は川の流れでえぐれてしまい、一年以上通行不能。翌日は帰れず、ホテルに連泊。泊まらず、帰っていたら車を乗り捨てるか流されていたと思います。まだ、被害箇所は完全には復旧されていません。身の安全は確保してください。本当にゾッとしました。


52

太陽光パネル作ったせいじゃない? ハゲ山ばっかだからな。


53

東京は、夜になっても猛暑で大変なことになっています。 ザッと雨が降って欲しいです。


54

被害が出ない事を願っていました。最悪なことにならないように。


55

R113通行止め。大型車でもやばい


56

おかしいだろ!降りすぎだ!


57

これはそうなんだろうけど、レーダー解析で降ったとみられるってことなんだよね。言い方を変えれば、まあ、計算したらそんぐらいみたいな。人出だって、もう随分昔から、現認するわけでもなし、カメラで見るわけでもなし、携帯の位置情報だろ。これは怖いね。悪意を持った国や団体が人を自由自在に操るために、全く現実とかけ離れた情報を流すことができる。露烏戦争見てるとお互いかウソついてるみたいだけど、もしかすると、全く戦争なんてやってなくて両国がぐるになって騙そうとしてるのかも。。。あなたは、否定できますか?


58

田んぼ見に行くなよな


59

なんぢやそりゃ? おかしくないか?


60

もう少し「県境線」を濃くしてください。


 


 


61

地図検索で見た限りでは県道にかかる小さい橋でしょうね・・・。激しい雨と夜間の暗さで川の水量もみずらかった可能性高いかと。高齢者や免許経験の浅い人は緊張しすぎて周りが見えてないので流された人もそうなのかも・・・。


62

大丈夫大丈夫


63

広島県ですけど、じとーとした湿った天気


64

新潟県ですが川の近くに住んで いるから怖いです 止んだ後でも上流が降っていれば 水かさは増すから怖いですね 雪なら積もるが水は流れるから 違う恐さを感じます


65

流された車、誰も乗ってないといいんだけど。


66

自分は大丈夫が死に至る。


67

この先、日本の気候はどうなるのだろう?明らかに春秋という時期が短くなった。梅雨もしとしとから短時間の豪雨に。頻発する40度超え。特産物も変わってしまうのかな…。


68

これだけ不自由ない生活して、二酸化炭素をたくさん出すとこういう災害が引き起こされる。 仕方ない。


69

大雨の時にクルマで移動するのは危険。広島の豪雨災害でも大雨が降ってるのに、クルマで移動して土砂に飲み込まれた人がいた。仕事より自分の命を大切にした方がいいと思うよ


70

早く!避難して下さい!


 


 


71

気象庁も会見するなら、 「予報課長」ではなく、 予報課長という名の「大雨情報報道官」など 危機迫る呼称にしないと、 危機感が伝わってこないと感じるのは アタシだけかしら?