最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】山形県に大雨特別警報【レベル5相当】発表

 

速報です。気象庁は3日の午後7時15分、山形県置賜地方の6つの市と町に「大雨特別警報」を発表しました。


ニュース速報

 

イイネ

1

3年前の台風19号の時に突然、消防車のサイレンが鳴り響き外を見ると家から見えるバイパス道路に消防車が一列になってサイレンを鳴らしていました。何かあったのだろうと思いましたが、夜の9時過ぎ。周りは暗くて見えず雨風も強い。その数十分後、窓の外を見たら目の前こ道が濁流化していました。家の中にも入って来そうで消防署に連絡。隊員の方が近くまで来ましたが近寄れず垂直避難を指示されました。子供がいるので布団と貴重品だけ持って2階へ。いつ水が入ってくるか…最悪流されるのでは?と怖かったです。 翌朝分かったのですが、サイレンを鳴らしていた時には数キロ上にある川が決壊していたらしく、その水が流れ込んできていました。雨が強いと防災放送も聞こえませんし、暗いと避難もできません。酷くなる前の避難は必須です。私達も避難区域ではありませんでしたが油断は禁物だと思い知らされました。山形の方々くれぐれも気をつけてください。


2

山形県の避難区域住みです。 家の横の道路が、一瞬川になりました。取り急ぎ、安全な場所に避難しました。雨の降りはだいぶ落ち着きましたが、まだ油断は出来ません。17年前にも水害があり避難したことがあり、その時の同じです。時間差で川が溢れるので危険です。


3

大雨特別警報とか記録的短時間大雨情報と顕著な大雨とかどれだけ日本が気象災害の危機に瀕しているかを表してるよな。 避難所に行くだけが避難ではなく、今は垂直避難とかホテル避難とかいろいろな防災のあり方が言われている。 とにかくご安全に。


4

もう夜だし停電起きてたら避難所へ逃げるにも厳しくなる。 他の地方だが水害経験したときは地元の商業施設立体駐車場が逃げ込んできた車でいっぱいになりましたが、今回もすでにその状況でしょうかね。 この時は道路が地区ごと浸水して、上階へ避難できた人も車も外へ出られなくなり、駐車場ごと建物の屋上が避難所状態になって水が引くまで救援を待つ羽目になりました。 翌朝明るくなった時に雨風治まっていることを祈ります


5

置賜在住です。 自分は市街地かつコンクリートの建物の2階という安全な場所にいます。自治体の避難指示の対象でもありません。 幸いなことに河川も離れているため、道路が浸水、冠水しているというようなこともありません。 建物の屋根に雨が打ち付ける音が時折聞こえてきますが、今はそれほど聞こえません。しかし、これから強くなり音が大きくなるでしょう。 河川や山の近くの皆様、どうかご無事であることを祈っております。


6

三年前の10月 台風19号で私の住む所にも数十年に一度、特別警報等が流れた、まさか、とは思ったが避難、翌朝自宅へ、2m近く水が入り、一階は全滅、隣近所も。近くの川は台風程度では溢れない、しかし土砂崩れで木が倒れ、川を塞き止め溢れだした水が襲ってきた。 一応面倒くさいかもしれないが、避難は頭にいれておいて下さい。何の影響で、どうなるかまではわからないから。


7

関東の人の無関心度が酷いと思う。特に下流域にあたる、東北や北海道の災害には特に無関心。関東にいる人達が伝える全国ニュースにその傾向が現れてしまうのは直していかないといけないよ。NHKはちゃんとしてると思うけど、民放とかはひどいよ。


8

凄く大変な事態になっています。山形県の方落ち着いて、避難できるなら、行動を起こして下さい。最上川がヤバくなっているとのこと。 皆様の安全を願います。命を守る行動を取ってください。


9

宮城県民です。 先日の宮城の豪雨の際に、何ヵ所かパチンコ店さんが立体駐車場を解放してくれたようです。車も財産だったりしますから、いっそのこと体ととりあえずの現金通帳持ってそういう避難できるところに移動するのも大事かも。 イオンとか大きな店舗も高台に駐車場があれば解放してくださればいいなと思います。


10

山形市内在住ですが、大降りの雨は降っていません。今日一日ほとんど雨でしたが、普段の雨とさほど変わりありませんでした。 線状降水帯が断続的に発生していたということで、今日の朝からずっと土砂降りだったところもあるのかな。 山形県内でも地域によってだいぶ差があるんでしょうね。


 


 

TESTING130


11

令和2年7月豪雨で被災しました。 それから雨が怖く、避難するようにしてます。 近くに川がありますが、工事完了して大丈夫って聞きましたが小さい子供もいるため避難しています。どうかみなさん被災する前に避難してください!!


12

宮城県民ですが先日の豪雨の時に住んでる地域がマップで紫まで行きましたがハザードマップと照らし合わせて平気な場所だったからまだよかったですが、黒にまでいったところは本当に危険だと思いますから、河川の近くならハザードマップ見て避難するか 既に冠水してる地域もあるだろうから垂直避難した方がいいです 調べると河川のライブカメラついていて増水情報が画像と数値でわかるのでそれと照らし合わせて行動を決めるのがいいと思います


13

3日現在、19時30分のNHK含めて民放は無視です。 これがテレビのレベルで各局のスタンス、NHKさん、なにが受信料ですか? 山形と東京とでは同じ日本で重大な災害時でも、あからさまに見捨てる。 ネットを使えない高齢者の方々、遠く離れて暮らしてる家族や友人の心情 都心や都市しか考えない、地方に寄り添えない日本の主要メディア いつまでも改善どころか変革しない体制と体質、改めて心底呆れた。


14

熱中症、コロナだけでも大変なのに、大雨警報だとは! どうか、大きな被害が出ませんように。


15

まず、在京メディアに言いたい。今日、国内で起こった気象災害について、何で秋田・青森の大雨被害より熊谷の酷暑に尺割いた?現地の人にとっては害でしかない。そして今、山形(置賜中心)にこの大雨。しかも最上川がマジでやばい状況。これでもし明日の情報番組、熊谷がとかだったら本気で現地の人はブチ切れると思う。


16

山形はそんなに雨が多くはないところなので心配です。僕の実家は隣の宮城ですが宮城は降っていない模様。山形の方は十分気をつけて行動なさって下さい。


17

NHK、今も、強く言っています(民放もなんですけど)すでに、避難場所に行くのも大変な方は、命を守るために 二階に移動するなり、山側の反対に…とか言いますが 一階家の人は、どうします? 何故、報道の方は、二階以上とか言いますよね 今、線状降水帯で、水害が起こるだろう地域を検索して、二階家の割合など把握して言葉にしているのでしょうか 一人言 危険を察知した人は、二階家ならば二階に行きますから NHKさん 一階家の方に、どう、危険回避出来るのか、7000億円以上、頂いているのだから 一階家の人に、どう、行動するのか、諭して下さいませんかね


18

いつも思いますが、テレビなどが命を守る行動と言いますが、豪雨の夜中に報道されてもお年寄りなどはどこに逃げて良いのかわかりません。 だったら市や町が臨時巡回バスやワンボックスカーで避難場所へ誘導するとか避難場所の明確な指示をしてもらいたいです。


19

令和2年7月豪雨で実家が被災した者です 水の速さは秒速で威力が想像もつかないです 2階まで浸水したので更地にしました どうぞ垂直避難でもなんでも良いので すぐ避難されてください どうか、ご無事で…


20

状況判断がとても大切になってきます。 いざという時に慌てなくていいように、避難するなら何処、どういうルートを使うか等の確認は大事です。 何事もなく過ぎて行く事を祈ってます!


 


 


21

俺の出身である大分も 過去に大雨特別警報が発令されました 遠くから 無事を祈ってます 落ち着いて行動してください


22

緊急安全確保が出ている地域の方は直ちに避難してください。友人の祖母が西日本豪雨で亡くなりました。大切な人を悲しませないためにも避難をお願いします。


23

西日本豪雨で被災した者です。 まだ大丈夫等とは絶対に思わずに直ちに避難して下さい。 河川氾濫すると、あっという間に凄い勢いで増水してきます。 高い頑丈な建物に避難するか、自宅2階以上に垂直避難(2階でも水が入ってきて屋根に避難していた方もいました。)して下さい。 被害が少なく皆さんがご無事である事を祈っています。


24

安全な場所に避難とここでコメントしてる人がちょこちょこ居るけどレベル5になったら今更避難は危険。 安全な場所に避難ではなく、今いる場所で一番マシであろう場所に移動するくらいしかしちゃいけない。


25

夜になって避難することも 危険だし 大変な事と思います 本当に気を付けて 被害がありませんように これだけ自然災害が多いので 気象庁国土交通省も 広報担当の人を しっかり育成して欲しい 今日の会見の方は まだ良いのですが ビジュアル的にも 滑舌的にも 外人にもしっかり伝えられる人を 育成すべきです


26

避難できるルートがあるなら直ちに避難してください! しかしながらむやみに避難することもやめてください! なるべく高いところへ!


27

近隣に住んでいる方は充分気を付けて下さい。想定外の事が起きる可能性もあると思います。


28

今回の大雨の様子を見ていると1967年に発生した羽越豪雨に似ているような気がします。羽越豪雨の際は700ミリの雨が降り新潟県の荒川が氾濫、山形でも大きな被害が出たようです。現在もキキクルで見ると荒川や最上川は非常に危険な状態になっていたりして、しかも夜で危険がわかりにくいので、山形や新潟の人は状況によっては垂直避難なども考えて安全を確保して過ごして頂きたいです。


29

山形庄内ですが今日は水が溢れて車庫が冠水しました。置賜地方はこれから大変みたいなので心配です。


30

こういうニュースを見るたびに例えば山形県の北、南?何処ら辺?縦長な山形県だと?少なくとも海側日本海側、内陸部など大凡でももう少し分かりやすく流して欲しい。


 


 


31

とにかく命を守る行動を。避難所まで無事に行けるなら避難所へ。難しいなら少しでも高く安全なところへ。


32

九州・西日本と比較し、東北地方は、あらゆる意味で降水量に弱い、と国交省の人間が言っていました。個人的には、それ言っても仕方ないでしょ。と思いますが、そろそろ無駄と思われるかもしれないが、整備も必要でしょうね。立憲民主党は認めないと思いますが。今のインフラ建造の基準も、そろそろ見直す時期かもね(見越しての利権はありますが)。


33

せめて昼間なら。夜でも避難所がよく知っている場所ならなんとかたどり着ける確率が高い。ナビを操作する余裕があれば良いが、知らない場所に切羽詰まった精神状態で夜にたどり着ける可能性は低く、着けたとしても大渋滞で大混乱。 日頃の備えは大事ですね。


34

4年前の西日本豪雨を経験しましたが夜になり避難できず二階に上り床下浸水で翌夕まで水がひかず車いすの私と眠剤の夫では困難で行政に再々度災害弱者登録して。真備も天井川で普段気づかないバザードに留意し災害弱者支援訓練をするべきだなぁ!山形や新潟が無事であります様に


35

レベル5とか関東地方じゃ!! 緊急速報でテレビが一斉に報道に変わるけど…… 地域の皆さんは大事に備えて避難してください。


36

何の落ち度もないのに被害に見舞われて それが経済的負担となって、のしかかるんだろう。 胸が痛む。経済的余裕のある家庭なんてそうはないだろうに。 なるべく大事にならないように祈るばかりだ。


37

夜も更けていく時間の警報はより不安が増すかと思いますが、対象地域の方はどうかご無事で。 被害が最小限で終わることを祈るしか出来ませんが、安全確保して何事もないことをただただ願っています。


38

人間は、自然には勝てない。 立ち向かおうとせずに、生命を最優先にした行動をしてください。


39

東京で全く降らない雨が埼玉や山形に 流れてしまっているのであろうか。 外に出るのも危険なので 上の階に避難して欲しい。


40

雨雲レーダーでは、山形や福島が、記載可能な明日の15時までずっと降り続く予報が出ています。もし、可能ならば、隣の県へ移動したほうが安全なのではと思います。隣のお宅などに声をかけて相談されてはと思います。


 


 


41

遠い親戚が米沢なんだが大丈夫だろうか・・・・心配だ〜 昨年の夏は山形に遊びに行ったのだが泊まったホテルが川沿いだったが大丈夫だろうか・・・・ 災害復旧の手伝う準備を考えないとならんかも


42

今日はどこかが暑い暑いみたいな話ばかりで、この雨の話はあんまりしてなかったような気がします。 それとも、私が映ってる時に見てなかっただけでしょうか。ずっと見てた訳ではないので。


43

米沢市在住です 一日中雨、更には激しい雨が降り続いて相当な降雨量となってます。 避難地域の方々は、気を付けて身の安全確保を優先して下さい。 長年住んでますけど、こんなに降るのは久しぶりじゃないかな。 こんだけ降ると恐ろしくさえ感じます。


44

車での避難も豪雨では視界が確保出来ず、かえって危険な事も。雨が強くなる前に少しでも早く高い場所へ避難するように心掛けて下さい


45

いつも思うが、気象庁に"アナウンス部"を作れ!もしくは会見教育をしっかりしろ! 毎回毎回しどろもどろで事態の切迫感や、内容が伝わりにくい! イライラする。 緊急事態だからこそ、端的、明確に、分かり安く伝えないといけないだろ!


46

なんかもうハザードマップとか関係なしにルーレットで当たったところが被害に遭う感じになってる。 火災保険は任意だけど全国民必須になっている気がする。


47

平成30年豪雨災害を経験した者にとっては、次から次に降ってくる雨は、本当に怖いです。 どうか、皆さま、早めの避難をしてください。


48

スマホで川の防災情報を検索して地図を見ると、最上川の上流部や米坂線の沿線の川の一部は氾濫や内水氾濫しているでしょう。河川カメラ、水位計で分かります。


49

命を守る行動を呼びかけているのに 説明がグダクダで緊迫度を感じない 他の災害でも同じですが、正確な情報を的確に伝えることがてぎるプレゼン能力の重要性を感じる気象庁の会見でした


50

あのお、警報がでたら、、どうすれば。 経験したことがない、、というレベルの文句は いろんなテレビでみさせていただいけど そのうち テレビの情報もみれなくなったらどうすればいいのかな?とか  停電とか ありうるしね。 警報のあとの 現実的な 的確な情報を伝えてあげるのが ありがたいと。思います


 


 


51

これからまだ雨が降る予報です。 避難場所までくるぶし程度の浸水ならすぐに逃げて下さい。 膝までの水なら垂直避難。近場でなるべく高い場所に避難して下さい。 どうかご無事で。


52

これだけ危険な状況なのに民放は今現在全く触れていない。関東圏に関係ないと甚大な被害が出ないと放送しない。 こんな時に一時的にどのチャンネルも注意喚起の放送を行える様なシステムにならないものか。


53

一昨年の熊本豪雨で友人を亡くしました。警報が出てからあっという間に屋根まで水が来ました。 「まさか自分の家が」なんて思わないでください。 高台に避難してください。


54

レベル5というからかなりの雨量なのかなと思われます。災害等がない事を願います。


55

警報が出ている地域の被害が無いことを心よりお祈り致します。 それにしてもTVで気象庁の説明を聞いていましたが、喋りがあまりにも下手過ぎて、途中でTVを消しました。こうした時にTVで話す専門官を養成したら如何でしょうか。


56

雨雲レーダーを見ると、何時間も前からずっと同じ場所で猛烈な雨が降り続いてますね・・・まだ1時間ほど同じ状態みたいだし・・・なんとか被害が最小限で済んで欲しいですね。


57

大雨の時は雷も伴うので外出は危険です。避難場所の小学校も少子化で廃校になりかなり遠くになった。 街のホテルや旅館は直ぐに満室になります。 子供が巣立って老夫婦の家は平屋が多いので2階への垂直避難もできません。 家に居るしかありません。


58

実家が南陽市なので、連絡してます。雨は弱くなっているようですが雷で2回停電したそうです。川の氾濫も怖いですが土砂崩れが私は心配です。大丈夫と言ってますが不安です。どんな状況か分からない分心配です・・・


59

山形県民の皆様、土砂災害や建物への浸水にはくれぐれもお気をつけ下さい。皆様が安全でおられますことをお祈り致します。


60

明るいうちに避難を もし少しでも余裕があるようであれば 近所のお年寄りの方に声を掛けてあげて下さい。 お気を付けて!


 


 


61

気象庁が色々説明しているが現地の状況を中継で見せた方が分かりやすいのでは?


62

気象庁の記者会見逼迫感無さすぎ。 もっと緊張感をもって避難や命を守る行動を呼びかけたほうがよいのでは。申し訳ないが半分笑顔に見える。


63

裏山が杉林などの急な斜面では、土砂災害の危険があります。川から離れた山でも、十分警戒してください。山の斜面から普段は無い茶色い水の流れなど見たら、即行動してください。


64

近年、落ち着いていた時代には見えなかった島国という過酷な現実が牙を剥いた感。島国がどう形成されたかを考えると温暖化云々ではない環境変化の熾烈さがある。


65

うちは二階建てアパートの一階。 避難できる高い建物といえば学校くらい。 学校も今は防犯で簡単に入れない。 高い建物の避難場所をつくってほしい。 みんな二階に避難できるわけじゃない。


66

レベルで表すと緊急度がぼやけてしまうと言うことで、特別警報とか言うようになったと思ってたけど、違いましたか。 レベルに変えて表現を継続してしまうと、浸透度が進まないように感じます。 ましてや、〝相当〟なんて加えてしまうと、さらにぼやけてしまうような。 レベル5相当と言い換えるくらいなら、5段階の最高段階とかの方が良いと思います。


67

数十年に一回といえば半世紀前の羽越水害ですな。 新潟の荒川が大氾濫して関川村で数十名の犠牲者を出し、農地が土砂で埋もれてしまった。 それを契機にして支流に大石ダムが作られたが、あれは仕方ないなぁと感じた。 しかし堰堤の杉の美林を伐採して植林したのは、ダムの寿命を縮める愚行で自然破壊そのものじゃーと、お役所仕事に呆れました。


68

昔、そんな昔でも無いが南陽市の文化会館だっけ?木造と鉄骨で造った建物、線路の直ぐ脇の、建築の仕事で約1ヶ月行ってました。辛味噌が乗っかったラーメン大変美味しかったです。 山形県の皆様のご無事を埼玉県より祈ります。私も埼玉県で避難勧告出たとき躊躇なく避難しました。どうか早めの避難して命を守る行動してください。


69

最上川も急流、盆地を形成してるので、球磨川と同じような狭窄部は気になる場所。


70

しょっちゅう特別警報が出てるけど当たったためしがない。 反対に警報が出ない時に大水害が発生している。 もう少し精度を上げないとそのうち警報慣れしそう


 


 


71

まさに、山形県の警報出てる地域ですけど、いつもより多目に降ってるかな程度で対したことないです。もう少しピンポイントでやってくれると助かります。


72

数年前、自分の住んでいる場所に大雨が降り 裏山が崩れ 多くの方が巻き込まれて失くなりました。 夜間のいきなりの大雨で 避難できなかったのですが 避難していたら 足元をすくわれて危険だったのだと朝 周りが明るくなってわかりました。信じられない大木と大石と粘土質の泥のような土砂。 夜間の避難は大変 危険です。気をつけてください。


73

以前、私の住む地域でも気象庁が【レベル4相当】の警報を出したことがあるが、その時点では市が避難所が開設されておらず、町内会で連携してあわてて避難所を開設したことがある。 地元の避難所開設の状況を把握していない気象庁が避難指示することには未だに違和感を感じる。


74

命を守るための最善の行動、とは。何をどうすればいいのか。こう言う時にこそNHKは命懸けで具体的な方策の情報を提供すべきだ。


75

地域によって雨が降る差が激しすぎる。 自分の住む地域はほとんど雨が降ってない。 被害が出ないことを願ってます。


76

大雨に猛暑日! だんだん人が安心して暮らす環境でない! ちまちましたインフラ整備でなくスケールの大きい永続的な革新的な インフラ整備必要でないですか? 維持工事も大事だが時代に追いついていないように思える。


77

数年前に住んでる地域が豪雨で酷い目に遭いましたが、最近夏になると、どこかの地域が酷い目に遭いますよね。災害ガチャ状態です。


78

細かいことかもだけど ヤフーニュースは、記事の更新時間を記事の最後に書くんじゃなくて、見出しの後の最初の配信時間と並べて書いた方がイイんじゃないかな 特に、こういう刻々と状況が変わるニュースでは、記事の最後まで見ないとどっちの記事が最新情報なのか分からないから、改善の余地が大有りだと思う


79

いつも思うけど、関東のニュースはあくまで関東地方の方々へのニュースであり、山形県なら東北地方の方々へのニュースでしょう。 ヤフーニュースは全国ニュースと地方ニュースの線引きが下手。


80

もっと早めに警報出さないもんなんでしょうか。みながみなすぐに動ける体や術を持っているわけではないですし、夜は動きづらくなります。。


 


 


81

台風19号の時、レベル4でも怖かった。 近くの川が氾濫するかもって。 うちはマンションだったのと夜で外に行くのが怖かったから垂直避難したけど、外が暗いと逃げる事が怖い。 どうか、安全な場所へ。 怖いよな、こんな時間から。


82

地元民なんだが逃げれないんだよなぁ。 避難所のひとつは、溢れかけた川を渡らないと行けない。もう一つあるのだが、其処は山際で土砂災害が起きると我が家よりずっと危険。自宅でTVを見ているのが一番安全かも。


83

気象庁とかNHKで緊急放送してるけど、 当事者はTVを見ている状況ではないはず停電かもしれないし 身の安全を守れの言葉も届かない いったい誰に向けているのか疑問に思う


84

この間の群馬の時もだけど線状降水帯ってとにかく動きが遅くて 同じところに留まり続けるので、雨雲レーダーをずっと見ていても、 降り終わったと思ったら、次の雨雲が作られてまたやってくるって感じで ピークアウトが全然わからなかった。


85

これから季節は、災害が起こる確率が増えますね、気をつけ過ごしたいですね。


86

これで陸羽西線廃線になるのかな、すごく心配してます。残してほしいな。 一先ず工事前に乗っておいてよかったけどね。


87

二酸化炭素よりそもぞめエネルギーを使うことが温暖化の原因だろう。車、発電所、原発すべて熱エネルギーを放出している。


88

人が週間天気予報でおおよその計画を立てて行動する。 数時間前に違うことを言われても避けられないよね。 普段から天気予報が当たるなら、みんな従ってくれるのにね。 半世紀近く見てるけど、みんな一生懸命だった昔の方が当たってたんじゃない? 気象予報士も気象庁に忖度して発表の足並み揃えるとか。何のためにやってるんだか。


89

河川情報見る限り最上川上流の支流河川について、ありとあらゆる河川がもう氾濫しているな。垂直避難しかできんぞこれは。どうか命が助かりますように。


90

直ちに避難の地域です。我が家が川の近くで避難しました。が明日普通に出勤です。旦那も仕事です。日中から酷かったですが職場は普通。誰も気にしてないようでそれも怖かったです


 


 


91

関東でもNHKが20時から1時間特番入れ込んだくらいなのでかなり酷い雨が降り続いていて大規模な災害が切迫、既に発生している様です お昼すぎから既に400㎜以上降ってるらしい… 人的被害が少ない事を願います


92

ここ数年毎年のような大雨の被害が起きている県に住んでます。 幸い自分の地域は被害とは無縁ですが、被害に遭ってる方とお話しした際に今年は東北が危ないのではないかとおっしゃってました。  的中しててびっくり。


93

もしも安全に避難できる状況なら 今すぐに避難をしてください。 自身の命を守ってください。


94

南陽市は白竜湖に水が流れ込んでくるだけで排水が弱いので水が溢れやすいんだよな。 防災センターがある赤湯駅裏口方面に早めに避難してほしい。


95

台風の大雨も経験してないだろうから、心配しています。逃げるのは明るい内、出来る避難は率先として行動する。


96

大雨特別警報とかレベル5だとか、ややこしくなるだけだから一本化した方が良い。 注意報 警報 特別警報 3段階で。


97

暗くなってから突然「大雨特別警報」と言われても困るぜ。 もちっと早く言え、それとも災害が起きた時に警報を出していた という責任逃れか。自分の命は自分で守るのでお構いなく。 お役所は便りにしてまてん。


98

洪水、川の決壊に対して、ほんとうに差し迫った危機か、そうでないか。 リアルタイムの情報を正しく入手できる人は、この日本に何パーセントいるんだろうか? 10%いるかどうかくらいではないか。 今起きている最上川の洪水は、もう間違いなく決壊、大規模浸水が起きる状況になっていると私は思う。 具体的な情報源は、「国土交通省 川の防災情報」だ。 全国の雨雲レーダー情報と同時に、市町村レベルで多数観測している水位計情報が視覚的にわかりやすく表現している。 地元情報のみならず、遠方に住んでいる知人友人がほんとうに危ないかどうかがわかる。 自分が住む地元は良く避難指示など出されるが、この情報を見て必要以上に怖がったり正常性バイアスをかけることなく現実を見て行動している。 まだ見たことがなければぜひ見てほしい。 見ればわかるが、最上川はもう危ない。


99

田んぼって低いところにあんじゃん。溢れたことある。小さい頃、35年位前かな、家族はみんな外出していて一人のときに西からうねうねした黒い雲が近づてくるのが見えて、家の窓を全部しめて待機していたら、一気にガーって降り出して用水路が数分で溢れてそれから田んぼが溢れて、1時間ほどして両親が車で帰ってきて顔が真っ青だったよ。僕ともう会えないと思ったらしく、小河川だけど溢れて道路が見えない中、必死に走ってきたらしい。僕は田んぼから溢れた水の中でドジョウを追い回していた。 キッチンのラジオをつけたら「・・・市の一部で1時間に180mmの雨が降った模様です」って言ってた。あのときを超える雨に出くわさず、今まで生きてる。人生の転機だったのだろう。それ系の学部へ進学した。


100

龍神が雨をもたらしているなら、8/3日、午後4:30分ごろ、埼玉県のほぼ中央の元稲荷様が鎮座していた場所あたりから、2匹の狐が東に向かった模様で、龍神の勢力が強まったものと解釈した!大雨に注意されたし!