最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

新潟県下越地方・山形県小国町に「大雨特別警報」命を守る行動を

 

気象庁は、山形県置賜地方と新潟県下越地方では経験したことのないような大雨になっているとして、最も高い「警戒レベル5」にあたる大雨特別警報を発表しています。


ニュース速報

 

イイネ

1

線状降水帯の発生状況が、昨日の秋田県から徐々に南下して日本海側の被害が大きくなっていますね。 現状で警報が出ている地域の皆様のご無事を祈ります。 今後の気圧配置によっては更に南下して、北陸、近畿地方も大雨が予想されています。 まだ雨が降っていない地域の皆様も厳重な警戒が必要だと思います。 線状降水帯の発生が予測出来ない位に長時間続く現状では、災害発生に繋がる恐れが大いにありますので前線が通過し消滅するまでは広範囲で危機感を持って対処して欲しいと思います。 どうか水害による人的被害が増えません様に願います。


2

昨年私は九州で発生した豪雨で、車で避難しようとしましたが冠水の影響で普段走ってる道でも真っ直ぐ走る事ができず、自分の知識だけで道をあちこち進んでどの場所も冠水していて結果コンビニの駐車場で一夜を過ごしました。 これで得た反省点ですが、周辺に詳しいからといってロクに周りの状況や周辺の最新交通規制情報を調べず突き進んでしまうと、冠水で四方囲まれ最悪避難できなくなり、落ち着かない状況になってしまいます。 日本道路交通情報センターのホームページに最新の情報が掲載されてるので、まずはそこで最新の情報を入手して確実に避難できるように念をいれて移動した方が良いと感じました。周辺の方の無事をお祈りします。


3

当該地域のものです。 すでに小さい河川は氾濫していますし、海抜の低い場所では車が流されたりしています。 夜中から急に強い雨が降り始めたこともあり、ほとんどの家が避難が間に合っていませんし、既に逃げることも出来ません。 夜中でも多くの家で明かりがついています。 しかし出来ることは祈ることくらいしかありません


4

明るくなって、5時くらいにはテレビや視聴者からの映像投稿が あるかと思いますが、多分、目を覆いたくなる地域があるはず。 こんな事を言ったらいけないのでしょうが、正直、西日本豪雨を 超えるくらいの雨量です。 多くの人が無事でいて欲しいですけど、家や車の被害は 避けようがなかった地域が無い方が不思議な雨量。 西暦2100年頃には、こういう雨が日常で、気温は毎日 40度超えで、スーパータイフーンの発生頻度も高まるのは 確実と言われてます。住みにくい世の中になって行くばかり。


5

ここ何年か子供の時に数年、数十年に一度の水害が頻繁にやってくるようになっているけど、どうなってしまったのでしょう。 今年は梅雨が短かったし、梅雨と言ったらしとしと長雨が続くものでしたが、近年は違ってきた。 日本各地で落雷を伴う線状降水帯が発生しやすくなっていてますね。 気候変動はどうしようもないですから、気象庁はこのような近年の気候変動について、もっと国民に説明、周知してほしいです。


6

越後下関の辺りは、相当ヤバい状態になってるかもしれない。 4時間で370ミリ超。時間雨量で平均90ミリ超。 しかも、時間雨量148ミリってのがあった。 兎に角被害なき行動を願う。


7

ソーラーで何とかなるわけないのに、自然を破壊しているのだから。原子力発電はやはり必要でしょう。一時のリスクを避ける為に、環境を破壊して、災害が起きやすくなってるような気がします。


8

この新潟から山形県小国、長井、米沢に渡るルートは近隣住民だけでなく、交通の要所であり、人の移動も結構多い。 小国では民間企業のダムがあり、工場で使う電力の発電から近隣の地域電力としても豊富であり利用されている。 それほど水量に恵まれており、今回の大雨警報のような振り方は過去に経験したことがなく驚いている。 どうかこの大雨の地域の皆さま。十分な安全対策を講じられまして、どうかご無事でおられることをお祈りしております。


9

疑問なんだが都市圏の場合なら夜通しテレビでテロップが流れてたりニュースやってたりするけど今回は何事も無いかのようにやらない。 田舎だからの差別か? メディアってホント怖い。


10

遠く離れた地に住む私で何もできないのですが、 少しでも被害が広がらないことを、ただただ祈るばかりです。


 


 

TESTING130


11

こんな深夜に警報なのかよ 寝ている人がいるのに 誰にも被害がありませんように


12

1時間で148mmとか想像出来ないレベルの雨が降ってるところがあるね。今から避難は難しいと思うから難しいところ。被害が大きくならない事を祈るしかない。


13

どうか大きな被害がありませんように どうか皆様無事でありますように…


14

村上市はまだしも関川村は高齢者の多い地域。 この時間に特別警報が発報されても自力避難が困難な世帯が多いはず。 若い衆や消防団が高齢者世帯の安全確保に動いていることを信じてます。


15

被害0は現実に無いかも知れませんが、 大きな災害や二次災害が出ない事を願うしか有りませんね。


16

山間や河川近くの人は、避難を意識する方が良いです 過度に増水した川の橋は崩落する危険もある また 車で川に入る人はいないと思うが、冠水道路には平気で入っていく人が多い マフラーが隠れるくらいの水位になったら、簡単に流されます そうなったらもう流されるままになる 極めて危険なので、少しでも高いところで停車して待つのが鉄則です


17

線状降水帯という聞き慣れなかった言葉がこの2、3年でごく当たり前に使うようになった。日本は完全に亜熱帯と言っていい気候に変わってしまった感が強い。


18

岡山で西日本豪雨経験しましたが、どうか新潟の方々が無事であることを願います。躊躇せず避難はしてください。命が失われないように


19

海のきれいな笹川流れの方ですよね お年寄りが多そうな地域だし心配です


20

命を最優先に!


 


 


21

昔の雨期は週2,3回程度の雨で 同じ場所に降る連続性はなかった。 現代の雨期は同じ場所に 嘘のように集中して降る。 私が住んでる場所も一緒だ。 年齢を重ねて雨の怖さを更に分かった。 全てに無事を祈る。


22

ハザードマップは確認していますが、国や自治体の街づくりがピンと来ない!地盤が弱い所に建売とか、商売優先の策の反省点は無いのか疑問!東京都への人口集中、所狭しと建売にマンション建設!、人口が増え続ける中で、災害時手の打ちようがない!逃げろも良いが、自然破壊して住む所?ハザードマップが必要ない街づくり放ったらかした先ず反省からしなければならないのでは、小動物だって命ある!江戸時代の方が真剣に対策ねった!政治と行政は良い給金貰いハザードマップ作った!逃げろは無責任過ぎるかと、しっかり対策できる方に仕事させないのでは?経済言えば事収まるなんてないのでは、マップ作ったら終わりてわはない!


23

窃盗団がまた向かうんやろな。 大丈夫ですかー!って人の居ない家に入っていくやつ。


24

明るいうちに避難出来ていないと大変なことになるかもしれない、どうか無事であってほしい


25

酷い気候になってしまったね、情緒がナイよね 長期のシトシト雨ではなく短期でバケツをひっくり返したような豪雨、 ジワッと汗をかく暑さではなくジュジュッと皮膚を焼くような熱さ、 暑さに対する対処がさらなる暑さに繋がってるような気がする、 エアコンの排熱、コンクリビル、RCマンション+アスファルト、所謂ヒートアイランド現象、使用原発の高温排水も凄い量だったんだよね、一か所の100万KW原発で1分間に冷却の為に取り入れた海水は元の海水温よりプラス7度~10度加温されて再び海に排水されます「原発の温排水」と呼びます、その量は一分間で420万L(4200t)×日本全国で50数か所、この温排水も温暖化に影響してるそうですよ、" 現在は原発が稼働停止してますが稼働中までいかないけど冷却は必要で今現在も海水で24時間冷却中です " もうなるようにしかならないとハラを決めるしかないね


26

大雨による川の氾濫などが警戒されています。とにかく緊急避難時の荷物をまとめておき、避難経路を確認しておくことです。いかなる状況でもすぐに動けるように早め早めの判断で命を守ることが必要です。常に天気情報をしっかり聞きながら油断しないように避難のタイミングを決めてほしいと思います。どうか大きな水害が出ませんように。


27

短時間というよりも長時間に渡って停滞してる感じがする。とても心配です。


28

にしても最近本当に多過ぎない?


29

アラフォーだけど、子供の頃は大雨がニュースになることなんて年に1回あるかどうかだった。ゲリラ豪雨も東南アジアの問題で日本は関係ないと思ってた。 それが今や毎日のように、当たり前のようにゲリラ豪雨も起きている。 世界は間違いなく悪い方向に進んでいる


30

命を守る行動ってなんやねん


 


 


31

関川村に婚家の親戚が居るから心配してます。 でも私みたいな間柄の人間が連絡するのはオカシイし‥無事だといいけど。 同じ県内でもこっちはパラパラ降る程度の小雨で、そんな大事になってるとは‥すごい驚いてます。 どうか無事でいてください


32

すでに災害が発生していてもおかしくない、命に危険が迫っている状況です。 まだ避難していない方、危険な場所にいる方は、ただちに命を守るための最善の行動をとってください。


33

ちょっと異常な気象現象ですね。 天気予報ですらコロコロ変わるしね。 関東は経験ない暑さだし。 欧州も暑い様だし。 やはり地球温暖化と偏西風の影響は凄まじい。


34

ウェザーニュースの定点映像を見ても、 15分程度で一気に増水している様子がわかる すっかり"線状降水帯"が市民権を得た形だが、 その分、なにがおきるそうなのかは予測がつかないから 情報を確実に得て、変な過信をしないように予備行動していかないと危ないね


35

100年後の地球はどうなっているんだろう…


36

昨年まで九州で続いていた線状降水帯による大雨。 東北地方にも発生なんですね。 河川氾濫との情報もあり心を痛めています。 被害状況は分からないのですが、自分を守る行動を第一にして欲しいと思います。


37

とんでもない雷で目が覚めたけど、山形どはこんなことになっていたのか…警戒レベル5レベルの大雨が本当に増えたな


38

今日は近畿も備えよう。 大雨や氾濫、洪水、土砂崩れはもちろん、 停電と断水と飲食物の備えも確かめてね。


39

新潟と福島の雨もすごいみたいだけど、石川県もこれからかなり降るのでは…


40

あぶない


 


 


41

ちょっと話題からは外れるかもしれませんが・・・ 自己責任論の人って、何でこの手の話題だとコメントしないんでしょう? 自己責任の人たちなら「水害が多い場所なんて検索すれば分かる、そんなとこに住むのは自己責任だ!」と言いそうなもんなのに・・・ 生活保護の話題になると、自己責任の人たちって生活保護受給者を「自己責任!」とつるし上げるのに、災害のときは「自己責任!」と言わないのはなぜなんでしょうか。 ちょっと不思議かも・・・


42

仕方ない。人間が快適な生活をした代償!自然に生息している動物達に申し訳ないです。タワーマンション?馬鹿みたい!暑いから空調管理して小さい頃から住んでいたの?


43

東京はこの手の水害があまりないがなにか理由があるのだろうか?


44

この地域にダムってあるのでしょうか?自分は2000年に名古屋で被災したのですが、ダムの放流がきっかけで下流が決壊しました。 同じ事が起こらないかが心配です。


45

人命は何よりだが、同時にこの大雨が秋田・宮城・山形・新潟と米どころを総なめにしているのが心配。


46

北海道に 梅雨がくる 季節の緯度が 北へ移動している気がします。


47

命を守る行動って分かるかな?動画撮ることじゃないよ?


48

地球が悲鳴を上げいろいろな場所で災害を齎している。結局は人間が環境破壊をしたがために…今後どーなるやら!


49

日本全国ですね。


50

最近のTVって地方の災害の事は少ししか報道してくれない 東京で1センチの積雪じゃ大騒ぎなのに どうやって情報取ればいいですか 映像込みと今現在がTVの利点だと思いますが


 


 


51

経験したことのないような大雨、全国至る所でよく聞く表現となってしまいました。どうしちゃったんだ地球。 うちの近くには低層住宅地域の高さ制限で1階がわざわざ掘って半地下としている階段状低層マンションが有るが誰が買うんだろう。 最近、たまに大雨が増えているが水没、命の危険を冒してまでローンは組んだら一生後悔するでしょう。


52

この辺りには,氾濫しやすい川がいくつかあります。先日も小国町の人が大変心配されていましたし,昨日,新潟の荒川近くを通った際にも水かさが増しているように見えました。近くにお住いの方たちは,ニュースをコマめにチェックしていただき,早めの避難を心掛けてください。


53

そんなに雨被害を聞いたことの無い地域。大変な状況とお察しいたします。 ただ地上波からでは被害状況をまったくと言って良いほど伝わって来ません。


54

とにかく危ない状況 迷わず命を守る行動を取ってほしいです。


55

夏場の気温、線状降水帯、昔と気候が変わってる


56

大町市


57

大雨お見舞い申し上げます。


58

気象庁は役にたたない。


59

無事を祈ります。


60

無理に出社しない事、させない事。 命無ければ何も出来ません。


 


 


61

田んぼとか見に行って亡くなる人出そう


62

西のイメージやけど こっちは渇水にちかい 東は今年は酷すぎる 人災のないように


63

100年に1度のや、過去最大などより、経験したことのないという文言の方がより多くの人の共感を得られ、危機感もって避難しやすいのかなと思いました。


64

その地図をみせてよ


65

むちうちの時の首にハメるやつして右向いてるみたいに見えるー


66

ハザードマップで赤やら黃やら紫やらの色に意味があるのは知ってた・・・ 黒なんてのがあるの初めて知ったけど黒の意味は何なんやろ??? 調べても出なかった・・・


67

レベル5はまだセーフ レベル6からちょっとヤバい


68

大丈夫か!?


69

天災は怖い


70

小国は山間の町です。本当に山に囲まれている。 土砂崩れが起きたら逃げるところがないのではないかというくらい。 飯豊とか隣町に避難して欲しいです。


 


 


71

心配です。


72

恵の雨程でいいのに


73

昨夜花火大会をやってた


74

毎年どこかの県で梅雨でも台風でもない線状降水帯で大災害が起きてるけど、どこか別の国が作り上げた科学的な攻撃なんじゃないか?って思ったりしてる。


75

特別警報って言葉が出来てから日本各地でオンパレード!日本から安全地帯は無くなった


76

逃げて下さい!