最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】石川県にも「記録的短時間大雨情報」 白山市河内付近で約110ミリの猛烈な雨 災害警戒

 

気象庁は、4日午前4時56分に記録的短時間大雨情報を石川県へ発表しました。


ニュース速報

 

イイネ

1

えらいザーザー音がするなって思いながらPC操作してたら緊急警報なってびっくりしました。白山方面の山間部がひどそうな感じですがお年寄りの多い地域なので避難も大変そう。 くれぐれも増水した川とか用水とか見に行かないで欲しいなと思います。


2

小松市民ですけど、この降り方、雷、かなり怖いです。スマホもいつにない警報アラートが発報されてビビりました。 災害等最小限で済めばいいのですが、、、


3

東北、北陸地方の方々、お見舞い申し上げます。 中学、高校受験の社会科を教えていたとき、日本の各気候帯の雨温図を見分ける問題の考え方で、「雨(雪)が200ミリ以上降っている月は雨が多い月」と教えていました。 太平洋岸式気候だと夏場の降水量が多く、日本海岸式気候だと年末年始ごろが多いという感じです。 中央高地や瀬戸内では年間を通して200ミリ降る月はないというのが常識でした。 最近は24時間で200ミリとか降ったりするので、やはり地球環境が大きく動いているのだなと感じます。


4

この時間にこの降り続き方は怖すぎる。


5

①田んぼや畑の様子を見に行く ②船が気になるので見に行く ③川の様子が気になるので見に行く ④用水路にどれぐらい水が流れているか気になるので見に行く ダメ絶対!


6

白山登山中の馳浩石川県知事大丈夫か? 下山できるんか? この天候やとヘリコプターもムリやわ 大規模災害になりませんように


7

その地域だけ携帯鳴らせよ ちょっとは考えろ


8

田んぼの様子が気になるとかで用水路に近づいたり川に近づいたりはやめましょう、、と言っても見に行く人がたたないので事故が毎年起こるわけですがやめましょう。


9

山間部なので土砂崩れが心配です。大丈夫だろうと安易な考えは命取りになりかねませんので最大限の警戒をしてください。


10

早く避難して!


 


 

TESTING130


11

携帯の土砂災害の緊急速報で起こされました。山間部の金沢市内川地区のアラートが、同じ市内の結構離れた自宅で携帯が鳴りました。 アラートは市町村単位でしか指定できないんですかね。 命の危険もあり、重要性は理解できるけど、山も斜面もない地区もアラートで朝起こさなくてもいいのにと思いました。


12

皆さん大丈夫でしょうか? 避難する時は懐中電灯と一緒にホイッスルもあると便利です。 体力がないお年寄りでも大きな音で助けを呼ぶ事が出来ますし防犯にも使えます。 100均で買えるので懐中電灯とホイッスルはワンセットで常備しておいてください。


13

記録的短時間大雨情報が出ても、当然仕事。 目の前が氾濫してなければ、来いと言うw 行った仕事先で、車が水没しても金を出してくれる訳でもない。


14

明日は我が身で怖すぎる、日本の夏はもう壊れ始めている… 日頃、緊急時の持ち出しリュックを点検しておくことが大事なんだよな


15

新潟も石川も凄い雨みたいだけど、間に挟まれた富山は全く雨降ってない・・・。


16

やば


17

病院で入院して中ですが携帯あらーとに妻達が心配でなりません。出来る事なら退院して一緒にいてあげたい気持ちです。 まだ続くのでしょうか?


18

やはり地球温暖化が原因か、何処で線状降水帯がおきてもおかしくない。


19

天災に関して。 水害。地震。大規模火災。噴火等を指揮する組織を気象庁とは別に造ったほうがいい気がする。 更にその災害に対しての最高責任者は首相よりも命令権利を有する。 ボルケーノって映画だったかな? そういう組織が消防や警察を指揮してた。


20

避難の決断をお早めに。迷わず、備えあれば憂いなし。


 


 


21

こーゆー時にランクルって役立つ


22

これで暑さが少し和らぎそう 天の恵みだね


23

「なるべく命を守る行動を取ってください。」なんて、昔は天気予報で言うことはなかった。それほど異常な気象状況になってきた。最近は自然も人も狂ってきているように思える。


24

とても怖いです。


25

石川県のみなさん、避難して身の安全最優先でお願いしますよ。