最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【大雨特別警報】関川村、村上市神林地域、荒川地域 で救助要請相次ぐ

 

新潟県内には「大雨特別警報」が出ています。これまでの村上市、関川村に加え、午前4時に胎内市にも大雨の特別警報が発表されました。


ニュース速報

 

イイネ

1

毎年、豪雨の降り方が多く激しくなっている気が、、。海辺の街に移住し、今年は5月から週4回のペースで海で泳いでいますが、10年、20年前よりも5、6月の海水温が高く、泳げる期間が長くはなりましたが、浜辺で海水の湿気が空へ上がっていくのをたまに見かけると、今般の異常気象の流れの1つを見ている気がして心配になります。生活を質素に戻して、自然に優しい生活に戻すべき時が来たと思いますが、一度便利になった生活を昔に戻すのは容易で無いです。


2

こうも毎年異常気象があると、もはや異常気象では無くなっていく気がする


3

皆さまご無事でありますように


4

8月上旬にこんな大雨は記憶に無い、ハザードマップの想定を越えた雨量になることもあるだろう、各自治体では定期的な見直しと、個人でも避難の段階と備えやルートを想定しておいた方がいい。


5

誰も亡くなりませんように(-人-)


6

今回の新潟県北部と山形県南部を襲った豪雨は、昭和42年8月に起きた羽越豪雨に似ている。この時は多いところで総雨量が700ミリを超える大豪雨だったが、それに匹敵する豪雨になっている。


7

大震災の時もそうだったが、明るくならないと状況は分からない。


8

自分で一番安全な身を守る方法をとってほしい。 人間の本能をいかして、命を守ってほしい。


9

田んぼや畑を見に行かないでほしい。


10

またか。豪雨災害。


 


 

TESTING130


11

ヤフコメに無事の祈りを捧げても、、、。 災害現地の人は見る余裕もないだろうし、見れるようになる頃には、スレッド自体が消えてそう。 自己満?


12

新潟山形だけでなく喜多方〜裏磐梯方面も相当な雨量になってるようです。まだ夜明けで状況把握できてないだけで、かなりの浸水・土砂被害が既に出ているものと思います。


13

新型コロナに比べたら大したことない


14

特別警報の範囲が広がりました。特別警報とは命を守る行動をと言っているような状態なのでもはや災害発生していると思っても良いのではと思います。


15

雨に弱いな、日本


16

一昔前では大雨が降って大変な状況と聞いても今一つピンとこない時代でしたが、現代の情報社会のおかげもあり、何処でどんな被害が起きている、又は起きそうだという事がわかりやすい。 ただ、近年の様に大雨により被害が大きくなりがちではあっても、避難するタイミングを間違えない事が重要なのは変わらないと思います。 そう書きながら、自分の住むエリアで警報が出されて直ぐに避難するイメージが浮かばないのは日頃と違う動きだからでしょう。 考え方の切り替えが難しいなと思います。


17

毎年思うのだがこれだけ情報がでているのになぜ避難しない? 「自分だけは大丈夫」「これまでも大丈夫だった」等の自己過信から危機感が欠落しているのだろう。自己責任。


18

大きな災害になりませんように。


19

大雨になるとわかっているのに車で出て動けなくなる 何故なのか 慢心気の緩み(笑)


20

どうかこの豪雨による死者行方不明者が出ませんように。


 


 


21

救助に行く人達も命の危険と自分達の家族の保護を諦めて行くことになり犠牲が大きい。 十分な補償も手当ても報酬もない。 つまり、救助要請など無いように被害を受けないよう各個人、各家庭、各地域、各勤務先が早期の対応をするべき。 企業、勤務先も業務停止や帰宅を幹部の判断ミスなどで被害が生じた場合は多額の補償金やキツイ刑事処分、長期間の業務停止等を課すべき。 政府や自治体、気象庁は責任を問われない形でね。 それくらいの危機意識と人の命や財産の重さを皆が共有するべき。


22

1時間に149ミリは凄まじいな。前に100ミリなら経験あるけど避難とか無理。


23

1時間に149ミリは凄まじいな。前に100ミリなら経験あるけど避難とか無理。


24

絶対田んぼ見に行くなよ!絶対だぞ!


25

黒の白抜き文字は衝撃的な色である