最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

山形県、新潟県に大雨特別警報 土砂災害や浸水害、洪水害に最大級の警戒

 

 山形県、新潟県には大雨特別警報を発表されている。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当している状況だ。命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保しなければならない状況になっており、引き続き土砂災害や浸水害、洪水害に最大級の警戒が必要となる。


ニュース速報

 

イイネ

1

遊んでいる議員を減らしてコロナ、洪水対策費へ回したほうがいいですね。


2

出来ればコロナ感染で後ろの方に試合を回した高校と同じように、今回被害に見舞わられた地域の高校(山形の鶴岡東高の試合は2日目)に関しても今回の災害級の豪雨を鑑みて後ろの方に回して上げて欲しいです。


3

夜が明けて被害の全容が解ってくるのはまだまだこれからだと思う。 話を聞く限り、かなりの被害が出ていると予想される。どうか1人でも無事で助かってほしい。 あと、救助活動される人の熱中症や二次被害も充分に気を付けてください。


4

想像を絶する高温に常軌を逸した豪雨、まるで日本中がいじめられているような状態。 これも全て地球温暖化の影響なのでしょう。 今後毎年のように平均気温も上昇していくだろうというニュースを観ましたが、一体どうなるのか想像もつきません。 フロンガスやら森林の伐採など元はと言えば人間が原因の必然ということでしょうか。


5

経験したことのない・・・ 数十年に一度の・・・ 記録的な・・・ そんなのがしょっちゅう起こってる 明らかに気候がおかしいのは 温暖化のせいなんでしょうね これから5年後、10年後… もっと酷くなっていくんでしょうね…


6

先ずは確実な状況把握を。マスコミもくだらないニュースより、こちらを優先させて欲しい!


7

山形や新潟で河川が氾濫している。 警報レベル5は本当にやばい。 しかしここ数年このような災害が続いている。 気候が変動しており、降雨量が想定量を超え従来インフラの対応レベルを超えていると思われる。 各地の堤防見直しが必要だと感じる。


8

自分の身体自分が守ることです。 コロナも、災害も。 78歳の鹿児島のばあちゃんです。 こちらは、桜島の灰が、無作為に降ります。換気も何もかもあったものじゃない。遭遇した者しか分からないことですね。他人のせいじゃないことです。 乗り越え方を考える時だと思って、 精進して乗り越えましょうね。


9

テレビ見ました!川が氾濫しそう。すぐに避難しましょう!命があれば家財はなんとかなりますから!


10

普段はチョロチョロと流れる、名もないような小さな川が、大雨では凄まじい濁流になって民家や田畑、クルマ、そして人を飲み込む場合があります。 大規模河川は監視体制が整備されていますが、一見すると用水路のようなミニ河川は監視網から漏れているかも知れません。 皆さまが無事に避難出来ている事を、祈っております。


 


 

TESTING130


11

新潟県関川村が水没して大変になっているというツイートがあります!そちらも報道、救助をお願いします!!


12

今年の雨の降り方は何だか怖いです。 これ以上の被害が出ない事を祈ります。


13

現地のみなさんの無事を祈る。専門的な救助が必要になるだろうから、「酒飲んでワァー」みたいな数年前の失敗は繰り返さないように、政府には緊張感をもって事態を見守っててもらいたい


14

今現在、最上川が決壊して居ます、なるべく高い所に避難を。


15

こういうニュースの時、最近身を守る行動とアナウンサーはよく言う。身を守る行動て何?当然ケースバイケースなのはわかる。いちいち説明してたら長くなるのもわかる。 でも高齢者の多い地方の場合は特にそれで理解できるのか? 長くなってもケース別にでも説明するべきだ。 それをしないのはメディアの都合と自己満足としか思えない。


16

岸田総理! 豪雨災害対策本部を直ちに 立ち上げて対応しなさいな! …ペロシ氏と会談は、二の次!


17

山形、新潟には知人、友人が数人いるので気になってニュースを見ている。 だが、ほとんど「映像」がないのはどうしてだろう?  朝から(仕事中なのでしっかりみることができません)NHKの全国ニュースも、時々覗いているが、一度も見ない。どうして?


18

早めに避難しましょう


19

「想定外」という説明で人命は戻ってこない。被災地の無事を祈るばかりだ。


20

まずは命を守る行動をしてほしいです


 


 


21

先程から千葉県でも雷なって雨降ってきてますが、地図や報道で見る雨はすごいです。ホント身の安全第一です。 近所の用水路近辺がレベル5になった時があり、水かさが増して膝上まで水か来た時ありました。とても怖かったです。 気をつけてください。


22

東北地方のお祭り全滅ですねー


23

今回の大雨、こんなに東北地方が 被害にあってるのは珍しい。 なれてない方も大勢いるので不安です。


24

最上川が氾濫するなんて信じられない。 もう雨量が多すぎて、この川は大丈夫だとか言えない時代になってしまった。


25

線状降水帯が起こりやすい地形ってあるのでしょうか?どこでも起こりうるのであれば、明日は我が身として覚悟して対策を整えます。


26

なるほど


27

夏は豪雨、冬は豪雪、、、昔から言われていた気候変動、どんどん激変する地球環境で、どうやって生きていくべきか改めて考えてしまいます。


28

日本も、亜熱帯気候に、なっているような感じですね。


29

西日本豪雨に比べたら大した事ないやん


30

警報は深夜でなく明るい内に 早めに出すのが警報では


 


 


31

これほどの災害なのにほとんどテレビでやっていない!下らんアイドルの話題の方が時間さいてる!いつも思うが東京が被害に遭わないとやらない!おかしくないか?


32

五月雨を 集めてはやし 最上川 豪雨となり氾濫とは、恐るべし異常気象


33

本当に地球はどうなってしまったのでしょう。 自分勝手な人間どもには対応できなく 末恐ろしい。


34

今日の中体連柔道東北大会は山形県南陽市。朝から心配している息子と母親です。


35

実家が、最上川目の前で一番ひどいあたりなんですけど、昨日の夜中には膝ぐらいまであった水が、今朝は車とおれるぐららいには水ひいてるみたいです でも、まだ雨は降ってるらしく… ほんと早くやんでほしい


36

当に、第二羽越水害である。


37

政府やTVが「自分の身は自分で守ってください。」と言っているが、中国やロシアから侵攻されても同じフレーズを使うのだろうなぁ。 国民の生命財産を守るのが国の最大の役割じゃないの? マジで1円足りとも税金払いたく無いわ。


38

梅雨明けが例年より早く明けたから貴重な雨だな。 今のところ台風も来なさそうだしね


39

24時間降水量の図で「高根」「下関」がどこなのか、山形県民でない私にはわからない。山形県の気象観測所の一覧にないのだが。


40

そらこんな猛暑も続けばこうなる。


 


 


41

ジコ坊「戦、行き倒れ、病に飢え。人界は恨みを残した亡者でひしめいとる。タタリというなら、この世はタタリそのもの」


42

レベル5の黒は怖いから、黄色→赤→紫→黒ではなく、黄色→オレンジ→赤→紫がよくないですか?


43

備え大事


44

場所にも寄りますが警戒レベル3ぐらいから排水溝を伝い川の水が逆流して来るので、東京のような地下に巨大な貯水槽の無い地域は、堤防を越えていないし5迄は大丈夫とか思わない方がいいと思います。


45

大雨降らなくても、身の安全の確保は日々やってます。誇張した、不安を煽るだけの言葉は必要ありません。


46

心配ですね。


47

最近はひどい日照りに、ひどい雨。 そして海外では山火事、まだ続く戦争。 災害で二酸化炭素を吸ってくれる植物は減るばかり… もはや悪循環のスパイラル。人間どころか、地球はもう生き物が生き残れる星ではなくなるかもしれないな。 案外、ハンターハンターが完結する前に人間が滅びるかも。 好きな推しも災害の餌食にならないとは限らない。 岐路なんてとっくのとうに過ぎているが、立ち止まって元来た道を戻れるのは、今のうちかもしれない。


48

毎年大雨による酷い災害があるけど今年は大した災害も無くて良かったと思ってる矢先にこれだからな どれだけの被害なのか分かんないけど軽いものであって欲しいね


49

特別警報とか警報とか訳わかんねーんだよ!どういう状態なのかわかりやすくしろアホ!


50

田んぼの様子を見に行っちゃうんだろうなぁ…


 


 


51

異常気象と年寄りの多さが災害


52

解っていても逃げないのは困るね。