最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

山形県・最上川上流に「河川氾濫発生情報」

 

国土交通省と気象庁は、山形県を流れる最上川上流で氾濫が発生したとして、4日午前4時すぎに氾濫発生情報を発表しました。


ニュース速報

 

イイネ

1

この時期毎晩ウォーキングして 思うのだが大雨をもたらす積乱雲が 年々デカくなっている様な? 夕焼けに照らし出される巨大な雲が 皮肉にも美しくもあり恐ろしくもある。 海水の温度も3度上がると 台風のパワーも風速10メートル上がるし 建築物の構造もこれからの時代まず 激しい雨風を想定した構造にしていく 必要があるな。


2

埼玉に居ますが物凄い雨が降ってカミナリも鳴っていた… 30分位続きました、これが何時間も続いたら恐らく川も氾濫してしまう。 山形や新潟などは衛生写真というか動画で見ると同じ所に雲が掛かり続けている、クラウドクラスター、線状降水帯ですね… とても危険でまだ薄暗いので皆様充分に注意して下さい、その場所に留まった方がいい場合もあります… 一部情報では最上川が氾濫したと…心配です。


3

山形県南に住んでいます。58年生きてきて一級河川の最上川上流で氾濫なんて記憶にありません。氾濫地域に昔住んでいましたので知り合いもいますし、その地域から私が働く会社に通勤してくる方もいます。なんだか悲しくなってきました。皆さんご無事で。


4

毎年大雨降水災害が繰り返す状況になってきましたね。これは日本に限らず世界各地で頻発している。やはり地球温暖化に起因することかと思います。たぶんに人間が自然界を文明の発展と共に変化させたことに尽きると思う。熱波の問題も含めてこれらの災害は規模を拡大しながら続くことでしょう。今までの災害対策では防ぐことが出来なくなって来ると予想し、より高度な災害対策が必要になると思う。経済成長の為ばかりでなく防御にもより多くの税金の投入が欠かせないと思うし望むところであります。災害地の住民がご無事でありますようお祈りいたします。


5

最上川の下流沿いに自宅があります。 夜中に避難所へ避難して来ました。 避難する際に小屋が浸水していました。 家族は皆避難していますが自宅が心配です。 とりあえず命は無事ですが…。


6

上流で大雨が降れば下流も心配、最上川に限らないけど渓谷釣り出来るようなきれいなところは意外と洪水にならないけど、渓流が大雨の時は下流が危険だと思う、堤防があるところは昔は氾濫を繰り返した場所だと思ったほうが良い、今後も注意が必要。


7

新潟下越地方、山形県の置賜周辺 大雨が去った後、どれだけの被害を目の当たりにするのか…怖いです。 どうか人的被害は、最小限(願わくば犠牲者なし)で済みますよう。 我々の住む下流も、これからどうなっていくのか…警戒と避難準備は、しっかりしとこうと思います。


8

この異常な降り方で、全国民が日頃から防災について調べる必要があると思いました。 現在、大雨が降っている地域の方が安全に避難し、日常生活が戻ることを切に願っています。


9

どうか皆さまの無事を祈ります。 頑張って下さい。


10

早め、早めの避難をお願いします。 スマホ、携帯電話会社の電波障害が発生しませんように! 1人でも多くの人が無事でありますようにと心から祈っております。 災害経験者より。


 


 

TESTING130


11

夜中どれほど怖いかと。泣けます!ご無事で! 山形県の牛豚鶏含めて移動でどうか豊作になるよう無事であるよう祈り願っています。


12

思うんだけど、毎年あちこちで河川が氾濫するよね。 とりあえず避難することで命は守れる。 でも避難が遅れて亡くなった方の報道も見る。 亡くなった方は自宅の一階が上の方まで浸水していた…なんて駆けつけた遺族の方が話していたりする。 床下浸水くらいだと消毒してそのまま住めるのかもしれない。 床上浸水だと、その家に住むのは難しいですよね? 日本の家の作りを変えていく必要があるのか、人口も減っているので住宅を建てる許可を出す地域をかなり絞る必要があるのか、河川の氾濫を防ぐ何かを行うことができるのか… 何かしら対策が必要なのだと思う。 家なんて人生で一度しか買わない人が大半のはず。 浸水した後、建て直す経済力がない人もそれなりにいると思う。


13

広島に住んでいます。豪雨災害以降、毎年この時期の雨が怖いです。最近それが全国に広がりました。まだ経験されていない方もいらっしゃると思いますが、とにかく雨の音からしてまったく異なります。どうか、河川の近くや山際に住まわれている方はご注意ください。経験したことのないという言葉の通りです。


14

自然災害はどうしようもないけど川の水をどこかへ逃がしてその水力で発電できるようにしたら一石二鳥なんだけどって思うけど設備にどれだけ掛かり水害が頻繁にないと無駄になっちゃうかな。現時点では予知できて逃げれるんなら川の周辺に住まない事だね


15

先程テレビで報じてましたが、最上川の氾濫がおきた大江町左沢では、過去に何度も氾濫がおきて、最近やっと氾濫防止のプロジェクトが立ち上がったばかりのようでした。 一級河川なので管轄は国土交通省だと思いますが、もしもっと早く対策が行われていたら、今回の被害はもう少し軽く済んだのではと率直に感じました。 予算的に限りがあったからもう少し早い段階で立ち上げられなかったのか、他に優先するところがあったからなのか、地方なので後回しになったのかはわかりませんが、今はいつでもどこでも集中豪雨が起きる可能性があるので、難しいかもしれないがなんとか早く対策を進めてもらいたいと思うのですが…


16

夜間の時間帯が心配です。皆さん、早めに避難していて無事でいてほしい。


17

被災の方々は大変かと、気象庁の方々もご苦労様です ただ気象庁はもう少し報道対応を強化した方がいいと思う 噛み噛みで分かりづらい喋りは、テレビの他のチャンネルから切り替えると余計に目立つ 危機感をちゃんと伝えられる、そんな対応ができるよう、報道対応の訓練強化をするのか、プロに助けてもらうのか、考えた方が、被災リスクのある方々にも、気象庁にとっても、いいと思う 昨今、自然災害が増えているので、露出の機会が増えてる気象庁にも進化が必要なのかと 頭のいい人達が集まった集団だけに考え方も固いのか、変化に対するより柔軟なシフトも検討頂けると気象庁も今以上に、より感謝されると思う 目下の災害対応に大変と思いますが、一考いただけるとウレシイです


18

河川が氾濫しても壊れた箇所の補修のみで氾濫に対応出来る堤防などの対策ってほぼないんじゃない︎ 多摩川が3ヶ所越水しても補修のみで河川内のグランドなどの補修がメインに行っていたように見えた。河川は山からの土砂で年々浅くなり近年の考えられないような集中豪雨が発生すれば至る所で氾濫は起きると思う。多摩川、荒川のみならず全国の河川が危ないと思う。被害に遭われたところなら被害にあうとどれだけ大変か理解されている。しかし、 被害の経験のない地域ではこれから危ないと思うよ。河川内のグランドの整備などしていると被害は拡大すると思う。河川内に災害避難場所になっている所もあるが、どう言う理由で河川内に災害避難場所になったのか理解し難い。


19

政府は 意味不明の 税金バラマキを止め 治水や治安や国民が豊かに暮らせる 政策を願う


20

米沢は一度観光で訪れました。上杉神社を中心にした街で小野川温泉に宿泊しました。 山形は食べ物が美味しく帆布も米沢が個人的に全国一です。 西日本(関西圏)出身ですが東京から何度も訪れた東北(福島以外)で自分は山形が食と温泉でナンバーワンです。 被害が最小限で留まるよう願っています。


 


 


21

線状降水帯って言葉が書かれる様になったのはいつ頃からかな?東日本大震災前にもあったかな? 自然界は微妙なバランスで成り立ってあると聞く。太陽光パネルの設置が始まり、保水力の減少が生じた。そこに関わりは?


22

対象流域から少し離れてますが、叔父が碁点の近くに住んでいるので心配です。 昨夜TELした時の声は普段と然程変わりませんでしたが、田んぼが心配としきりに話してたので絶対に落ち着くまで見に行くなと逆に心配になったのが事実。 手塩にかけた田んぼなのだから気掛かりで無い方が不思議な話だが、あの力強い最上川の増水など遠く離れて暮らす身には想像もつかない。 川から流れ出た泥が肥沃な土地を作り、そんな自然の摂理が生んだ恵みで人間の生活が成り立つ事実は重要な事であるが、やはりそんな自然の前では人間って無力なんだなとも思う。 とにかく無理だけはなさらず御身お大事に。


23

比較的災害が少ないと思われていた埼玉県民です 先日土砂崩れや浸水被害が県内で起きましたが、家族がハザードマップなどを参考に家を買うため下見検討していた地域だったので大変驚いています 近年は立地的に考えにくいと思われる場所でも浸水するほどの集中豪雨(線状降水帯)が毎年どこかしら発生するので、たとえ安全だとされる場所でも油断は禁物 今一度避難経路の確認をしておこうと思います


24

本当に今年は梅雨明けは、早かったが台風じゃない、避難になるほどの大雨が降るのが異様に多くなったな‥。 まだ、これからも続くとなるとどこに長時間続く大雨降られるとなると恐い‥。


25

小学校の時に習った松尾芭蕉の句に  五月雨を集めてはやし最上川 と言うのがあった。最近の水害の状況などを見ていると、そんな悠長なことも言っていられない状況が切ない。


26

3日の夕方突然にレベル5の特別警報の為自分の命を守るべく避難しろと言われても地元の方々は途方に暮れたと思う。年配の方、コロナで寝込んでいる方、妊婦の方、身体のの不自由な方など避難が難しいケースも多々あると思う。それに一体どこに避難してどのような対策をとれば良いのかという具体的な情報が欠けていたと思う。 今年の天気は異常だと思う。気象庁が豪雨がいつ終わるか分からないというのも痛い。人間の予想の範囲を超えているのか、しかし日本は台風や豪雨には毎年見舞われてるのでなぜ全く予測がつかないのか心許無い。 突然の警報でそれぞれの生活がありながらも地元の方がどれだけ準備が出来たのか、避難はスムーズに進める事が出来たのか、食料などの供給は今後大丈夫なのか心配です。


27

山形、新潟県は、大雨の影響で、河川は氾濫し街中が洪水被害になってるそうだ︎ ホンマに天候が不安定ですね。 各地は気温が高く、炎天下の日が続き、偶には雨でも降って冷やしてくれないか?と思えば、いざ降ると大雨になる。 滅多に大雨にならない大阪でも今年は、場所によっては凄い雨です。 まだ短時間であるから被害はないが、下手をすれば、氾濫や洪水の恐れも? 山形には、最上川…日本では大きな河川と言われてますが、川の氾濫の原因は、大きい川から小さい川への枝分かれ(分岐点)で、一時的にながれが緩む事が原因である。 大阪の河川は、各地の様な大きな川はないが、昔は大和川と淀川が交流する事で、氾濫の原因になっていたが、豊臣秀吉が其れを防ぐ為に、切り分けた。 まだ雨は続くそうです。 身体の被害を負わない様に、気を付けてくださいね!


28

いつまでもゲリラ豪雨状態。西日本豪雨を思い出す。皆様、ご無事でありますよう。


29

もうすでに左沢地区が越水してて本気でやばいことになってますよ。置賜エリア流れる最上川って上流部なだけに雨が小康状態になっても1級河川がゆえに氾濫とかどえらいことに。おそらく流域のエリアは雨降ってなくても越水とかあるね。


30

五月雨をあつめて、はやし最上川 そんな呑気なこと言えない 長井市は川の駅物産館があるくらい 最上川がちかい。シャインマスカットなど に被害なければ良いけど。


 


 


31

大量消費と飽食の対価。 世界が経済成長に終止符を打って自らの欲望に蓋をしないと大陸側は干ばつに沿岸側は水浸しになる。


32

30年以上にわたる、日本国土放棄状態。 取り戻すことのできない時間を、在○政府には補填させねばなるまい。


33

「密にならいように マスクして」とか 大雨で 緊急事態なのに 避難所 厳しく言ってそう


34

避難が難しい時間帯に河川の氾濫が起きてしまったな。近隣住民の避難が間に合ったのかどうか心配だ。


35

東北とか新潟の積雪の多い地域は玄関が2階にもあるし、リビングも2階が多いって聞きます。 浸水対策にもなってよかったやん


36

昨日から懸念してて、朝テレビ観てもスポーツなどばかり フジテレビなんかエンタメばかりで終わってる 大事なニュースを流してくれ


37

防災・災害情報は正確さより迅速であることがありがたい。


38

イノチダイジニ。 あと農業関係に大打撃を受けるのではないかと心配です。特にお米は大事な時期なので。


39

治水が追い付かない状態かも知れない。 従来の規模ではなく、新たに設定し直した治水計画が必要な時期に来たのかも。


40

明るくなるに従い被害状況が分かってくる。 今の時期、稲は出穂。 農家には死活問題になるだろうし、被害がないと良いのだが。


 


 


41

川の氾濫、決壊は、防ぎたいけど、自然の猛威は、すごいですね、何よりも避難して、命を、守ってください


42

左沢はここ数年、最上川の氾濫が発生しています。地域にお住まいの方のメンタルが心配です。毎年続くようだと、嫌になりますよね…


43

日本全国どこにいても災害リスクはある。皆さんどうかご無事で。


44

大昔なら川の近くに集落を造るのは定番だったけど、今と気象条件が異なり一気に増水が多くなっている!それは皆んなが知っている事 川の近くや裏山とかに住むならリスクがあると言うのを分かった方がいい どんな川でも増水するし斜面は崩壊するから


45

昭和、平成、令和と異常気象が増えている気がする。ゲリラ豪雨や10年に1度の台風、高温、豪雪、大地震、これでもかというくらいある。ノストラダムスの予言は外れたが、この調子で行くといつ何どき何があるかわからない。隕石は落ちてこないが人間が宇宙に残した宇宙塵落下の雨で人類滅亡するのではないか。


46

首相を始め、国会議員は選挙で選ばれたら休みか? コロナ対策、安全な国土開発など問題は山積み状態である。 今回の氾濫を始め、全国で起きている大雨時の道路が川状態になる等は起こることは推測出来た事態である。 誰か見ても、人災である。 国を良くしようとの気持ちが感じられない。


47

これほどの豪雨はもう数年に一度などではなく毎年起こると思っておいた方が良い。


48

最上川といえば、おしんの朝の連続ドラマが、思います。何故ならば、おしんが、材木問屋にいかだに乗って、材木問屋に行くのを覚えています。こんなに最上川氾濫は、めったにない事です。


49

迅速な対応で、命を守る行動をして下さい。日本も大きく気候変動してるみたいなので初期避難が大事になって来る、命を守る行動を取る事です。


50

これ以上、大きな被害が出ませんように。


 


 


51

とにかく被害が最小限にとどまる事を祈るばかりです。


52

予報でいいのだから警報は早く、起こってからではでは


53

最近の降り方は想定外な降り方です。早め早めの対応をしてください。


54

5月では無いけれど、五月雨を集めてはやし最上川 芭蕉の句が思いだされる。早く終息しますように。


55

「五月雨を集めてはやし最上川」で有名な一級河川。短時間に集まり過ぎ 氾濫する河川の印象はありませんでしたが過去には大きな氾濫もあり被害が大きくならないことを願います。


56

この氾濫が発生した箇所というのがどうやらJR米坂線及び山形鉄道フラワー長井線の今泉駅からほど近いらしい。 毎年毎年豪雨災害が発生してその度にインフラがやられていくのを見るのはつらい…


57

何でも愛称をつける昨今ですが、危険度分析を『キキクル』は…。軽々しく分かりにくくかわいらしいので違和感があります。


58

東京も昨夜急に大雨が降って気温が一気に下がった。 極端な天候が増えている。今後何が起こるのか。地球環境が心配だ。


59

近年の異常気象の根本的原因を探らないと。


60

すごいことになってるようですな。此方は雨パラパラ、熱帯夜で異状な湿度でした。90%くらいかな。


 


 


61

マスコミの皆さん、東京都の新型コロナ感染者数を全国ニュース速報より、こちらの大雨災害ののニュースの方を優先するべきです。東京都の新型コロナ感染者数は毎日発表なので、定時のニュースで十分。


62

五月雨を 集めて早し 最上川 芭蕉の句からも昔から梅雨時期には氾濫を繰り返していた川だと推測出来ます 治水技術が発展しようと自然の脅威を完全に制御するのは難しい


63

日本の気候が明らかにおかしい。 地球温暖化が原因だ。 原発を再稼働した方が良いのではないか?


64

昨日のテレビはこれから本格的にヤバいという情報が出始めた頃 殆どなーんにも報道してなかったで。


65

毎年、災害の頻度が高まっている。 津波、土石流、氾濫、危険な場所には住まないのが賢明です。 便利だからといって、代々住んできたからとは言ってられない時代。


66

発電できるようにするというのはダムで水を貯めておくということです。


67

線状降水帯発生の側方が昨日の午前中に出たのに、まだ降ってるのは怖い。


68

雨の通り道があるのかな、最近毎日夕立が有るが何故か私の家の上空に殆ど来ない、野菜の水やりをしなくて済むから降って欲しいのだが、数キロ離れた地域ばかりです


69

ニュース見て、最上川のライン下りを思い出した。風光明媚な景色の中、ゆったりと川が流れて良い思い出だった。あの最上川の氾濫、思いもつかず、他県在住ですが心配で仕方がない。


70

五月雨を集めて早し最上川 このことを予言した言葉だったんですね。


 


 


71

何度も氾濫してるってテレビで言ってたけど、なんで同じとこにまた住むのだろう?私は嫌だな川沿いとか 地盤の低い土地。土地の値段が安いから?


72

全国どこで起こるかわからない。対策が急務ですね。


73

報道記者の現地の様子を伝えようとする行動はわかるけれど、避難している人にインタビューするなよ!


74

山形の皆様大丈夫でしょうか。 命が大事なので、避難してくださいね。


75

山形県を始めとして東北地方は押し並べて一級河川の浚渫が全くできておらず、河床が上流からの砂利や土で危険状態が一眼で分かるほどです。 砂利浚渫を怠ってきたツケが今後災害となって住民に襲いかかってくるのだと思います。 国交省の河川管理姿勢が問題となりそう。 人が死なないと国は何もやらない。


76

毎年豪雨になると「今までに経験のない降水量である......」という言葉を頻繁に耳にするようになっている。他人事と捉えずに避難方法や経路などをしっかり確認しようと思う。


77

水害想定区域では住宅分譲ができなかったり、建て替えは二階建てが条件となっている所があります。敷地内に息子夫婦の家を建てようと思っても認められない。 色んな意見があると思うけど、どうしたらいいんだろう。


78

温暖化で異常気象やCO2削減、レジ袋有料化や割り箸やプラスプーンも無しだの有料化だの私たちより何倍も給料をもらってる議員さん、当然ゴミも多く出しますよね。 そんなことを言ってるより、以前から氾濫してる場所、氾濫しそうな場所まだまだあると思いますよ。 そちらの方が先決でしょう。想定外の集中豪雨があるんでしょ。


79

災害が、最小限で済みます様に祈っています。どうか皆様、お気をつけください。


80

色々な設備はある程度最悪の状況を鑑み作られてると思います。その予測をはるかに超えているのは、これは温暖化などもはや天災やなく人災なのかもですね


 


 


81

蓮舫ら立憲時に、破防ダム、堤防、防波堤等に対する予算を削減した影響が大きい、学術会議へ出していた分すべて回せ。


82

近年の豪雨見ると全国的に水害対策は見直しが必要だよな。 実際には何すればいいのかわからないけど。


83

「集めてはやし最上川」なのかもしれないけれど、 もうこの辺にして下さい…


84

どうか命だけは自分自身で御守り下さい︎


85

ひどい状況ですね、お盆前なのにお気持ちお察し致します。どうかお気を付けて、自治体と国には万全の支援をお願いしたいです。


86

五月雨を集めて早し最上川、風流を通り越して危険が多くなってきている昨今、災害は被害が大きくなるから氾濫しないで欲しい。


87

何十年に一度とか寝ぼけた事を言っている気象庁とマスコミ、熱帯気候に変化したのだから土地を造り変える事が大事なのでは? 川幅を拡げ、川底を深くし、高床にし、、、雇用も生まれる。


88

大江町左沢は過去に何回も最上川が氾濫し被害を被ったのに、何かしら対策(堤防嵩上げ等)やったのかな?


89

大雨で大変ですね。僕も県外出張で行っていました。 心配です。


90

川の近くは氾濫を警戒が必要だと思う。氾濫はあっという間におこってしまうので、避難指示が出たら行動を考える必要がある。


 


 


91

昔から氾濫とか繰り返しているところは護岸整備や遊水地増設などの対策がとられていると思われるが、近年では、今まで氾濫などしたことのない場所が氾濫したりしているのだろうか?そうなると人間の力ではどうすることもできない状況になりつつあるのかな?人命の被害だけは最悪防いで欲しいとは思う。


92

松尾芭蕉の句に 『••• 溢れて楽し最上川』 みたいな句がありませんでしたか?


93

毎年どこかで氾濫するようになって河川沿いに住んでる身としては他人事じゃないです


94

毎年報道される豪雨の情報、 長年のCo2排出など、私達人間の環境破壊と 無関係ではないでしょう。 今朝の朝日新聞の「折々のことば」に 私たちは未来を植民地化してきた、 現代人は「現在時制の中毒」、とあります。 つまり、今の事情ばっかり考えている、 という事ですね。 環境問題、電力需給、平和、コロナ、 様々な問題に関して 「将来的に、○○が懸念」などと書くと 「現実を見ろ」とコメレスが来ます。 このコメレス、「現実」と記していますが、 実際は、現実というよりは短期的視野、 と置き換えた方が良さそうです。 さて、毎年続く豪雨などの災害、 私達には、目先の対応だけでなく、 節電や浪費の削減、 自然破壊をなるべくしない事、 そんな取り組みが必要なのだと思います。 今回の豪雨、被害がなるべく小さく済む事を祈ります。


95

毎年豪雨と猛暑が増えて来てる様な気がします被災にあわれたかたこれから雨がひどく降るかも知れないので気をつけてくださいね


96

民主党政権下で取り下げられた工事が多く,そういうところで災害が多く発生しています。 この前も河川事務所の方が河川工事で,うちの土地を売ってほしいと来た時に,そんな話になりました。


97

河川氾濫のニュースを見るたびに、高台の家を購入しておいて良かったと思います。


98

濁流をあつめてコワし最上川 床上浸水はキツイよ。 生活基盤がブチ壊されるんだから。 せめて人的被害がない事を祈ります。


99

災害にならないことを祈ります。


100

転勤で山形県に三年いて知合いが対象地区にいるので心配です。これから連絡を取ります。