最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

自治体ではまだ被害の実態を把握できず 消防が近づけない場所も

 

4日7時現在も新潟県内では、村上市、胎内市、関川村に「大雨特別警報」が出されていて、村上市と関川村では「緊急安全確保」が出されています。


ニュース速報

 

イイネ

1

九州北部住まいです。 ここ最近は毎年あちこちが氾濫、道路の冠水、住宅の浸水被害が相次いでます。 場所によっては毎年浸水している地域もあるぐらいです。 日頃からの備えと警報が出たら直ぐに避難。 災害マップの確認、飲み水や食料品の確保、朝から警報が出ている時には危険と感じれば仕事は休んで避難した方が良いです。 帰宅中や家族を迎えに行って車ごと流されたり、土砂災害に巻き込まれる方が多いです。 私は過去に上司が判断を誤り、帰宅難民になりました。普段1時間もかからないところ4時間かけて大雨の中帰りました。 冠水した道路も歩きました。本当に危険でした。 管理職の方は従業員の命を第一に考えて判断して欲しいです。


2

60歳以上の人は、昭和42年の8.28水害を思い出すはず。 前年の7.17水害の直後のダブルパンチ。 子どものときだったが、豪雨のなか屋内に入った泥水が1mを超えたときの恐怖、水害の後片付けのときの饐えた匂いまで、記憶が鮮明に残っている。 当時と比べれば治水は改善されてるとはいえ、今回もみなさまが無事におさまることを祈っています。


3

首都圏なら大したことなくてもマスコミがヘリ飛ばして伝えてるクセに。


4

かなりの災害なのに、もう報道してない放送局もあって、地方はどうでもいいのか?と思う。


5

避難しようとして、途中で動けなくなった人達も大勢いそう。家にいる方が安全なのか、避難する方が安全なのか。


6

午前7時の時点でまだ大雨特別警報が出ているとは… 昨日まで関東はものすごい暑さだったけど、新潟はどうなんだろう? 家にいても暑さが酷いと熱中症も怖い。 停電などが起きません様に…


7

基本的に2階をメインに生活しようかな。。。と考えちゃいます。 引越し出来ないとしたら そこでやっていくしかないから。。 家財道具守らないと。。


8

なんとか無事でいてほしい


9

山の斜面の太陽光パネルは、ヤバいと思う。


10

山形、新潟、福井 富山はなにもなかった やはり立山連峰に守られているのか?! ばあちゃんが毎度、富山は立山があるからだいじょぶやと。 立山信仰が強すぎる


 


 

TESTING130


11

昔、九州にいたころ台風がよく来てました。 浸水も度々起こり、映像も幼少期よく見た光景ではあるんですが北陸の方でこんなことになるとは・・ 先日、南西諸島付近で台風発生という「えっ!」と思うニュースもありました。気候変動が確実に起こっているのだな。と感じます。 上流の雨の状況により下流側は思わぬタイミングで増水したりします。 雨が上がっても気を抜かず、ご注意くださいませ。


12

こんな豪雨は異常だね。こんな観測史上最大の雨が降ったり異常気象だよ。


13

以前は線状降水帯の気象現象は無かった。 ゲリラ豪雨であったり、集中降水雨量は予測不可能。科学的な発生原因の追究とその実態が未だに未知で有る台風と同じ。 防御の仕様がない。人命が守られる事を祈るしかない。耐震、防火の災害対施策と同じに豪雨も緊急災害の対象とする必要があるでしょう。今後損害保険も対象事案になるべきと思う。これからは火山噴火案件も対象にしなくてはならない時が来るでしょう。


14

現在のドローンは雨風に弱いです。大雨ではプロペラ浮力が大幅に低下では?…。被害調査は不可能。


15

山に囲まれ、範囲も広いし調べのも時間かかりますよね。東京なら人口も防犯カメラもあちらこちらにあるし、スマホでとった様子やらTwitterに上がってきたりたくさん情報が集まるけども。


16

とにかく人的被害が出ない事を願うばかりだ。 今朝、特別警報が出ている地域のテレビ中継をやっていたが、避難せずに増水している川の様子を見ている数人の方が映っていた。 本当に危険なのでやめてほしい。 先ずは命最優先乃行動を。


17

ドローンは導入してないんやろか?


18

SNSの格差が有る…災害が起きると高齢者は連絡が不通に成る。電話だけでは… かといって高齢者にSNSをとは難しい。


19

こんな豪雨が、毎年どこかに降るようになるんだろうな。


20

越後平野は江戸時代から洪水に悩まされていた記録が残っている。 明治・大正時代になって、治水工事を行ったから米所になったくらいだ。それまでは不毛な土地だったらしい。 治水能力を超えて川が氾濫すれば、もともと低い土地なので甚大な被害になるのだろう。


 


 


21

都市部なら直ぐに被害地は解るが、地方はそうは行かない。 ヘリとかドローンで確認だなんって、広すぎてムリ。集落はあちらこちらに点在してるし、しかも、高齢化している。  嵐が過ぎ去らないと、実態はつかめない。


22

毎年必ず1,2回くらいは大雨特別警報が出る水害が、日本のどこかで起こってる状況が何年も続いてますね。温暖化の影響なのでしょうけど、自分の住んでいる地域でも起こらないとは限らないですし怖いですね。 個人でできる対策って限度ありそうだけど、ハザードマップとか調べて、どうなったら早めに逃げるスイッチを入れるのかとかを検討しておくべきなのでしょうね。


23

『がたフレ』で知った地名ばかりだ。 山形も新潟も収穫前の米が大打撃だろうな…


24

ヘリを飛ばすなり、ドローンで調べるなり手段はあろう。


25

県の動きが遅いと誰もが思っているのではないか?知事はどこへ雲隠れしてるのか? もはや自治体の消防では限度がある。然るべき対策で危機的状況に置かれている住民を一刻も早く避難させてほしい。


26

国民から奪った税金を少しは投入して災害を防げよ。 何度も同じ所が氾濫してんじゃん。行政はなにしてんの?


27

米の生産にも影響出そうですね...


28

>村上市消防本部によりますと、冠水や土砂崩れなどで車が動けなくなったなどとして救助要請が相次いでいますが、消防が近づけない場所もあるということです。 自治体ではまだ被害の実態を把握できておらず、情報収集を急いでいます。 それなら、ボケッとしていないで、さっさと県に自衛隊の出動要請してもらえよ。 おまえらボンクラ田舎公務員が、ノロノロしている間に犠牲者が出たら、誰がどう責任を取るのだ。 自衛隊なら、おまえらより装備も人員も優秀で、出来ることはたくさんある。


29

ほんと温暖化からの異常気象が毎年起こっています 世界各国で何よりも優先して本腰入れて対策をしないといけないと思います


30

把握できないなんて危機管理がなってない。


 


 


31

村上も関川も山だからなぁ·····


32

統一協会自民党岸田総理はなにやってるのかね?国葬のことで頭がいっぱいみたいやね! 自衛隊派遣!決断できない総理ですからね!視察にも行かないんじゃないかな!


33

これはやばい こういう時って想像以上に被害が甚大


34

ドローンとかあるだろ 災害に強い新潟県とは何だったのか?知事さんよお?


35

ヘリは飛ばせないの?消防てか、自衛隊よんだら?国はなぜ動かない?


36

人がどれだけあがこうが、 結末は変わらない。


37

せっかく育てた 農作物にもダメージ出るんだろうね。。


38

ダメだよ


39

気象丁は30分位で線上降水帯が出来る可能性がある、と最近言ったばかり、でも雨雲の列に赤い雲があるが、気象丁は何にも発表しない。最早見ため新しい気象丁でも中身は古いまま、線上降水帯発生有無を 1時間以内に発表しないと間に合わない。


40

温暖化の影響の1つ。 そして、始まりに過ぎない。 無能で有害な人類は地球を怒らせてしまった。 今後、大小問わず、川に近い地域では、高床式の家を建てるようにすべきだろう。 そして、脱炭素や自然の保護を促進していき、地球環境を整えることが必須である。


 


 


41

災害にならないよう統一教会の神に祈りを捧げよ!


42

>自治体ではまだ被害の実態を把握できず もうすでにあちらの国みたい(笑)


43

一刻も早く逃げた方がいい


44

今年は梅雨末期に例年のようにあったこの様な豪雨災害がなくて済んだのかなって、ほっとしてましたが、、、


45

何かおかしくないか?


46

昨日は青森秋田の過疎地で大雨だと言うから、 人的被害もないだろうしどうでもいいと書いたが、 その時の前線が南下してこんな事になるとは思いも寄らなかった。 峠は越したとは言え、まだ降り続くらしい。 冬は雪、夏は大雨ではやってられないな。


47

村上市の知人とは連絡とれました。 荒川の坂町方面が大変な状況みたいです。


48

毎年どこかしらで、河川の氾濫が起きているのだから、予算を回して工事をすればいいのに。 災害が起きてからでは、余計に費用がかる。 何より人命に関わる。


49

荒川区西尾久に住んでいた「木村正美さん」を知りませんか?


50

車が世界中で多すぎると思う。