最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

福井県で1時間に約90mmの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報

 

北陸の各地で局地的に雨が強まっています。


ニュース速報

 

イイネ

1

今年の豪雨は異常。どこでいつ緊急避難が必要になるか予測不可能なので、イザという時にすぐに避難できるよう備えはしておいた方が良いと思う。今は信州東北だけど、2019年みたいに相模川が氾濫しそうになるかもしれないしどこでおきてもおかしくない状況。備えようみんな!


2

いつも台風とかに見舞われる地域なら、それなりの対策が施されてます。東北地方とか心配です。 また、千曲川など長野県側は治水が完全でなく、新潟県は田中角栄の治水対策で完璧です。 建設大臣を輩出してる県って道が凄く良いんですよね!


3

数十年に一度の。。。っていうくだりがたくさん報道されてるけど、毎年数回見てると思うのだが。。。 正確にいうと、気象管区の管轄に基づく特定の地域にとってはそうなんだろうな。 飽き飽きせずに、お気をつけください。


4

ここ連日ゲリラ豪雨を通り越した災害級の雨に全国的に見舞われている。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。 しかしこの10年ほどでこんなに降るか?というくらいの大雨が多くなった気がする。


5

九頭竜川ってその名の通り、氾濫した姿が八岐大蛇のようだったとか、 「崩れる」が訛って「九頭竜」になったとか、 何れも洪水と関係した名前なんですよね。 また、福井・岐阜・滋賀の県境付近は、伊吹山にも近くて、 特別豪雪地帯に指定されています。 大野市旧西谷村は、豪雪や豪雨による相次ぐ被害と、 ダム建設が持ち上がった事により、最盛期には3千人以上暮らした村が、 全戸移転した事により、自治体ごと消滅してしまいました。 この辺は北陸と名古屋を最短で結ぶルートになるのですが、 一年の半分が冬季閉鎖となるので、インフラ整備も進んでいませんね。


6

防災管理は政策で有る事から政治家の務めだと思います。以前は自民党支持者でしたが、今は、30年以内に80%の確率で起こると学説がある南海トラフ地震防災のインフラを整える事も重視しているれいわ新選組を支持しています。実務は官僚の方々が行っているので、示す方向性が正しい政党に政権交代した方がより良い日本になると思います。


7

昨日の夕方、ギリギリ100mm降らないくらいの豪雨でした。 今日も雨の予報。 違う地域でも何があるか分かりません!気をつけて!!


8

山形の次は福井か。 次から次とまあ。


9

なぜ世界中で異常気象が起こっているのか。 自分たちがこれまでやってきたこと、今やっていることのしっぺ返しなのだろうと思う。 温暖化を出来るだけ進めない努力。 出来ることは身近にもある。 一人で出来ることは小さくても、日本だけでもその1億倍、世界なら70億倍のことが出来る。 日々よく考えて行動したい。 いつまでも暮らせる日本・地球を守っていきたい。 誰にも命は落として欲しくない。


10

数年に一度、数十年に一度っていう豪雨が、毎年日本のどこかで降っている。 取り敢えず、持ち出すものだけは、日頃から準備しておかないといけないといけない。 家だけは持ち運べないから、無事を祈るしかない。


 


 

TESTING130


11

「数十年に一度の豪雨」が毎年起きたらそれは「年に一度の豪雨」になるのでは?


12

まあ、ぶっちゃけ「私、祈ってます」とか「気をつけて!」なんてこと言っているほど、その本音は「よく知らねえ場所だし、行ったこともねえし、まあ、とりあえず “祈ります” とか書いておけば 赤ポチ稼げるかな」程度にしか思っていないものだよ。


13

コロナも緊急の大雨被害発生しているのに、政府の対応が遅いのは何故、、、


14

桜島の噴火、集中豪雨と地球温暖化が影響されるとみられる現象が次々と起こっている。 これは、私たちの身近に危機が迫っていることと認識して身を守ることを優先しつつ一人一人が環境に対してできることを考えて行くことが求められていると思う。


15

異常気象と言うよりもう既に日本が熱帯化しているだけでは? スコールとかシャワーが発生しているだけの気がする。


16

アメダスを見ると一発で分かるが前線を境に気温が大きく異なる。 基本的に暖気と寒気の気温差が激しく湿度が高いほど天気が荒れる。 現在暖気下の近畿は32度くらい、寒気に切り替わったばかりの神奈川が25度。これが北海道となると帯広でさえ15度しかない。 前線が通過した後の日本海側はフェーンが発生しているのかやや気温が高い。 そもそもこの時期に閉塞前線が居座っていること自体そうある事ではない。 今年は春先から雨が降るべき時に降らず、余り降らない時期に毎日雨が降ったりとセオリーを無視した気象が続いている。 梅雨なんて、実際何時が梅雨だったのかわからない位である。 日本の気候分布は確実に変わったと思う。気象庁はかたくなに変える事を拒否しているが、少なくとも温暖湿潤ではなくなった。熱低が日本近海で発生することを踏まえて亜熱帯が妥当だと思う。 もっとも、沖縄や小笠原はもともと亜熱帯なのだが。


17

時間90mmなんて雨を経験した事はないが30mmぐらいならあるが それでもかなりの圧迫感があった どうか被害が出ないよう祈るばかり どうぞ早めの避難を!


18

何故こんなに色んな場所で大雨ばかり‥ これから毎年こんな天候になるんだろうか 皆様お気をつけください。


19

毎朝まず雨雲レーダーで雨雲が自分の住んでる地域に来ていないか必ず確認しています。


20

災害に強い街づくり。土木工事がますます盛んになる。建設業界が潤う。


 


 


21

大雨による災害が増えてきて、やっぱり普段の備えって大事だと思った。 いつ巻き込まれてもおかしくない。


22

里芋大丈夫かな??


23

他人事ではありません。石川県加賀では 一時間50ミリの雨。 雷がパット光りゴロゴロが短くなってきます。 戸締り管理をしてときどき外回りを窓から覗いています。 早くどこかへ飛んで行け。


24

以前、大野市に行った際に川が氾濫して車が水没していたのを思い出した。


25

近所にも大き目の川があるけど、なんとなく決壊するわけないと思ってるけど 今まで大丈夫だからってきっとみんなそう思ってて、 でもそれ以上の経験したことない雨が降るって怖いな。


26

ステマですか?


27

バランスは難しい


28

今度は福井か。


29

数年前は九州北部で発生していた線状降水帯が、温暖化で北上してるみたい。な


30

日本全国、どこで大雨が降ってもおかしくないな。 世界的熱波と合わせて、地球全体が気候変動に見舞われている。 お盆休みの河川敷のキャンプ場は危険だな。


 


 


31

明日は我が身です。 特に川の近くや低い土地にお住まいの皆さんは常に対応出来るよう備えをして下さい。 ここは大丈夫と思わないで下さいね!


32

毎日どこかで猛烈な雨が降っている。 日本の気候が熱帯化しているのだろう


33

毎日どこかで豪雨が降ってる感覚


34

災害にならないよう統一教会の神に祈りを捧げよ!


35

異常気象多いですね


36

私のiPhoneは緊急速報をオフにしていますが、それでも鳴ります。 避難してくださいって、嫌に決まっています。 スルーです。


37

税金の無駄遣いの見本のようなタレント国会議員に金使っている場合じゃねぇよ。


38

線状降水帯じゃ無いとは言え大変なことだ


39

豪雨とか猛暑とか色んな言葉で マスコミは煽るけど今1番警戒しなければ ならないのはコロナウィルス感染対策でしょうね。 最近、暑いせいなのかマスクを外して 外出している人を見かけます。 殺人ウィルスを拡散している自覚が無いんですかね? 外出の際にはしっかりとマスクをして欲しいです。