最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】JR磐越西線で鉄橋が崩落《福島・大雨情報》喜多方~山都間

 

3日から降り続く雨の影響で福島県喜多方市のJR磐越西線の喜多方~山都間にある濁川橋りょうが崩落した。JR磐越西線は8月4日終日運転を見合わせる。


ニュース速報

 

イイネ

1

ここ数年、大雨による橋の崩落や法面崩落のニュースを目にするが、雨の降り方が昔より激しくなっている事が主因と思いつつ、経年劣化に伴って強度が当初より落ちている事も関係している気がする。 重要幹線などは、詳しく点検して予備的に補強するなどした方が総合的には良い気がする。


2

JR東日本はこの数日間豪雨により長期間運休路線が増えている。 先日JR東日本は長期間運休路線は収支が巨大な赤字路線を公表してるため自治体や国と協議して、復旧方法は検討してみてはいかがでしょうか。


3

>JR磐越西線は8月4日終日運転を見合わせる。 終日どころじゃないな。 全面復旧まで、普通に考えると数ヶ月〜年単位。 喜多方駅のすぐ隣り、恐ろしいな・・・


4

只見線といい、雨の影響でまたこの地方の鉄道が被害を受けてしまった。復旧にはだいぶ時間も費用もかかるだろうが、頑張ってほしい。


5

道路に関しては桁違いに国の予算が付き、高速移動も民営化は運営だけで化け物のような巨大構築物が事実上公費で建設される。 少なくとも基幹鉄道網に関しては、公費で強靭化を図る必要があると思いますが、日本の交通政策は極端に偏りすぎ。 まあ、磐越西線が基幹鉄道網か否かは、今では微妙ですが。


6

これ橋脚も傾いてるな……復旧にえらい時間と費用かかるぞ 1時間に1本くらいの電車か……


7

まもなく只見線が完全復活をすると思ったら今度は磐越西線の鉄橋が崩落。橋脚も傾いてるから復帰まで相当な時間が掛かりそう。山あいの路線は施設を維持するのが大変ですな。


8

JR東日本もコロナで経営が厳しいので 復旧費用がかさむようなら廃線とか考えるのでは。 磐越西線の輸送密度が分からないので何とも言えないが。 JR北海道は災害の復旧費用が賄えないので 廃線にしちゃう路線も多いし地方鉄道路線は多難。


9

先日輸送密度1000人で維持困難な路線と言ってた区間なので、JRが多額の費用をかけて直すかは疑わしい。 地元の自治体に負担を求めて拒否したら放置、あるいは一気に廃止とかありうるのが怖い。


10

一瞬、今年10月に全面再開予定の「只見線」かと思った。 磐越西線は郡山~会津若松~新潟を繋ぎ、かつては特急も走る基幹路線だったので影響は大きいのでは。鉄橋崩落となると併せてその他箇所の安全点検も実施するだろうし、復旧までには相当の日数を要すると思われる。被害が最小に留まることを祈っています。


 


 

TESTING130


11

SL走ってる所ですよね、、、 これを機に廃線なんて事にならないで欲しい。 新しい橋を作るときは雪にも雨にも負けない、丈夫でSL映えする橋を作って観光業と新潟との交流を盛り上げて欲しい。


12

先日、赤字路線の発表があって直後の鉄橋崩落とはね。JRとすれば復旧しても大幅赤字だから、どう出てくるのか。バス転換してそのままってこともあるかもな。 少なくとも公費の投入は求められそうな気がする。


13

只見線が復旧するって決まったら、今度は磐越西線とか… 利用者が少ない区間とはいえ福島は災難続きですね。 磐越西線はこのまま非電化の流れになっていきそうな気がする。


14

地元会津若松の只見線、磐越西線の沿線沿いに住んでいます。 今、会津若松は 雷雨。朝から暗く雷も頻発。 秋に嬉しいニュースを控えているのに。只見線全線復旧と震災の夏に福島は2011年暗いニュースばかりでした。東北各地に被害出ていると同時に。少しでも早く福島県が元気になることを願うばかりです。


15

長年に及ぶ公共事業悪玉論・過剰な民営化・そして98年から続くデフレ不況の賜物ですね。 デフレとは経済が収縮していく事。用はビルディングから野原に還るのと同義。日本の安全保障は担保出来ない時代なった。間違いなく、今後50年で次々と橋が崩落していく。地方から日本は死んでいく。 財務省による緊縮財政が、日本を殺す。


16

もし列車が通っている時に崩落していたら 大変な事になっていました。


17

喜多方から先の阿賀野川沿いは防災面での問題が多いですから、厳しいですね。先日公開された営業係数のワーストランクに出ていましたし、先行きが不安ですね。


18

鉄橋が崩落したので、磐越西線の復旧はおそらく来年春以降の可能性が高いです。


19

やはり鉄道の大きな被害が出てしまったか。 会津若松から喜多方までは一定の需要があるから廃止にはならないだろうが、今回の崩落はその先の区間なので、よもやの区間廃止・バス転換があるかもしれない。


20

ばんえつ物語号の土曜日、日曜日、祝日運行は、当面運休。お盆休みに運休は残念。 自然災害には、勝てない。


 


 


21

よりによって橋を架け直す価値があるか微妙なところがやられましたね。 しかも西会津町以北は高速道路で代替できますが、喜多方市内は代替できる道路が弱い。 ただ考え方を切り替えると、喜多方以北を廃止する代わりに喜多方までは電化を維持し郡山-喜多方で一体運用するといった方針転換のチャンスかも。


22

濁川って母の生家の近くで子供の頃夏休み川遊びしたところ。 隣の押切川と違って暴れる川なので濁川と聞いたことがある。 平地(盆地)なので復旧工事は山間部に比べ困難度は低いと思うが、磐越西線は喜多方まで電化を外したり先日の新潟県境の利用度調査で数字がもの凄く低かったところ。この災害で経費がかかるのは明らかなので採算面を言い出さないか不安。東日本大震災の際、燃料の迂回輸送に大きく貢献した路線であり早期復旧を祈念する。


23

おそらく不採算路線でしょうから復旧するにしても10年越しになるのかもしれない。こういう時こそ地元の国会議員の力が試されますが只見線のケースを考えると厳しいかと。


24

東北地方の暴力的な雨、現地にお住まいの方にはお見舞い申し上げます。 私の地元の千葉県でも警報が出ていました。朝から雷は激しく落ちて雷の音で6時前に目が覚めましたがその後家を出るころには雨は普通くらいで、どしゃぶりでもなく現在くもりのち雨状態で落ち着いています。 まだまだ予断は許しませんが、一刻も早く天候回復を祈ります。


25

あららら・・・8月4日は終日見合わせるどころか、当分見合わせ確定でしょう。 会津若松~喜多方間であれば早期復旧をJR東日本も考えるのでしょうが、喜多方~新津間は先日発表の閑散区間も入りますし、JR東日本は只見線同様当分着手もしない可能性もありますね。悲しいことです。


26

復旧するのかな。六月に旅行で会津若松-新津間を乗りましたが山中の乗客は一車両2、3人でしたよ。阿賀野を縫うように走り窓からその変化する姿を楽しめたのですけど3時間近くもローカル線に乗る暇人はそんなに多くないと思います。


27

喜多方から新潟方面で幸いかも。これが喜多方から会津若松の間で起こってたら通勤・通学に大打撃だったでしょう。


28

道路だったら仮橋作って迂回路作って、工事できるけど、一年がかりかも。 岩手県の山田線も、土砂崩れで、一年かかりました。


29

SLばんえつ物語で2回程乗りました。風光明媚な場所で、この鉄橋も覚えています。 磐越西線は東日本大震災後の燃料不足の際に、緊急燃料輸送のルートとなった路線なので、いろんな意味で早く復旧させて欲しい。


30

豪雨ではあるんだろうけど、、、なんか、近年、こういうの多くなってきてないですか? 豪雨なんだろうけど、それで崩落するような構造物にはみえないのですが、、、老朽化って深刻。高度経済成長期とかそのあたりに建設してきたものが次々と崩壊していく時代なんだろか。気象変化とたまたまリンクしているのか、ここ10年スケールでは。 夏休み、お盆もあって、東北ローカル線めぐりしながらと思ったけど、、、。


 


 


31

このまま廃止にはならないだろうけど1年は運休、バス代行かな。見た感じ橋脚を作り直さないと行けなさそう。


32

喜多方から新津は非電化区間 喜多方を新津に向かって出てすぐの鉄橋ですね。定期列車はバス代行でしょうが、この路線の看板列車 蒸気機関車による列車 SLばんえつ物語 が書き入れ時なのに長期運休になりそうです。


33

東日本大震災の時、東北本線や常磐線が普通となり 多くの物資が磐越西線を経由して届けられました。 一にも早く復旧を願います。


34

昨日から各地で線状降水帯が発生し大雨災害になっている。更にここに来て地震速報まで、本当に危険は直ぐそこに有る。 この状況下でなす術無いのが人類であり、人の無力。だがしかし、どう生きてどう乗り越えて生還するかは人それぞれ。生き残った現代の者達に課せられている課題は果てしない。


35

磐西線は中通りと新潟を結ぶ大切な路線です。


36

濁川って、喜多方市を南北に貫き、阿賀川→阿賀野川→日本海に流れる川なんですね。 やっぱり名前の通り、昔の人は偉いと思いました。 だって川が濁るんでしょ。普通じゃないし、過去にもあったということ。 上流の大平沼ダムは役目を果たしたのだろうか。あるいは緊急放流?


37

磐越西線って東日本大震災の際に東北の被災地に向けてガソリンや燃料、救援物資を運んだ生命線でしたよね。 関係者の皆さん、1日も早い復旧をお願いします。


38

言い方は適切でないが、定例行事のように災害が起こっている。 しかも、そのスケールはここ10年でパワーアップ。 その度、自然の力は侮れないことを思い知らされる。


39

大雨で橋が落ち、今度は地震。 地球の怒りでしょうか。 私が大人になってからの20年、地震に豪雨に、多過ぎて異常。 豊かで便利になった生活に対する地球の警告に感じてしまう。


40

JR東かつい先日赤字の大きな路線を公表したばかりのタイミングでの被災。 こうなるとこのまま廃線の可能性も出てくるかな。


 


 


41

この鉄橋はもう、かけなおすしかないだろうな。地方の赤字路線なのに、大変だ。なんとか交付金とかで手当てできないかな。


42

上下分離方式で復旧かな。 JR東日本が復旧するにはあまりにも乗客が少なすぎる。 自治体が必要とするなら金出すべき。


43

国土強靭化に対して、大規模な支出を行うべきかと。 もちろん国債発行で。 インフラへの投資は、若い世代から未来の世代へも受け継がれますので、まさに長期国債が妥当です。


44

この夏休み、SLばんえつ物語に乗車予定だった方は区間短くなってしまうか運休確定ですね・・・ ターンテーブルが会津若松駅以外にになかったと思うし。


45

こういう被害が年々増えています。国葬や札幌オリンピックの費用を、インフラの補修に使うべきです。国民の命がかかっています。


46

只見線って、やっと復旧出来るみたいだけど今回は被害無ければ良いけど。


47

福島県が多額の費用負担した只見線よりは乗客が多いし観光列車も走る路線。 こっちは即廃止しますとは言えないだろうねえ。


48

JRにとって廃線の理由ができた。 内心ホッとしているんじやないか 「そんな事言うのは不謹慎だ」というかもしれないが、いま鍵をさしておかないと「BRT」で決着つけられてしまうよ


49

ん~地元の方々にとっての大切なライフラインなのに・・・ これは復旧まで時間がかかりそうだし・・ 自然は怖いですね。。


50

喜多方〜野沢間代行バスかな。SLも来年までは無理そう。


 


 


51

磐越西線は、東日本震災時の迂回燃料輸送で活躍した路線…なんとか復旧を…


52

これは大変。 水の力、自然の力恐るべし。


53

行政が支援しないと廃線か復旧に1年かレベルだよねこれ


54

通勤に観光に需要ある磐越西線。お盆休みへの影響大。


55

磐越西線だけでなく、奥羽本線→盛土流出・igrいわて銀河鉄道(旧東北本線)→土砂流入&一部路盤流出・五能線→土砂流入・羽越本線→冠水&路盤流出(?)・米坂線→橋梁流出&一部路盤流出・花輪線→土砂流入と東北地方の各路線に甚大な被害が出ているみたいです。 貨物が絡むところは直すでしょうが、そうでないところは最悪廃線になってしまうかもしれません。


56

会津若松はいろんなところからバスが乗り入れているけど、そこから先の新潟方面ってバス路線ってあまりなかったような。


57

橋が落ちた以上このまま米坂線と磐越西線は復旧せずに廃線でしょうね


58

磐越西線か、災難続きだな。あの辺の鉄道は・・ う回路は只見線ですね。復旧しといてよかった


59

磐越西線は東日本大震災で東北本線が不通になった際、貨物輸送で利用された太平洋と日本海を結ぶ大事なルート。


60

赤字ローカル線の廃止における賛否が 問題になっている最中にこのような事が 起こると正に泣きっ面に蜂という所か…。


 


 


61

これから鉄道は省エネと軍事で超重要になるから国費投入して1週間以内には復旧しないとね。 道路並みに


62

オリンピックなんぞに国費を垂れ流し してるから 地方の治水工事が 疎かになり全国で相次いで被害が出てる どうせ国交省は該当河川の管理は 自分達ではなく 自治体だとか くだらん言い訳ばかりで 己が利権にしかならんことばかりだ


63

少子化、担い手、後継者不足で、 これまでの政策で、あれよあれよと造られた、鉄橋やトンネル、様々なハコモノの 劣化が進んでいます。 どうするのでしょうか。 今、そんなにたくさんの物たちを修繕、メンテする余裕はコスト、人ともにあるとは とても思えません。 この橋による犠牲者がいないことが 救いです。


64

あらー。これは大変。 肥薩線と同じ運命か。復旧難しいかもね。 赤字を盾にBRT転換かも。


65

只見線の様に売上の見込みがないからって後回しにされないか心配。 最悪、そのまま放置され廃線にならないことを祈る


66

地元の方はもちろん、夏休みにSLばんえつ物語での旅行を楽しみにしていた方々にも大きな影響がありますね。 JR東日本の現業の皆さまも大変だと思いますが、安全は確保の上で一日も早い復旧をお祈りしております。


67

基幹路線の「郡山ー会津若松」ではなく、若松以北の過疎路線化か・・・ 復旧できるかな?


68

復旧させても、当然採算は合わない(笑) 磐越西線(赤字)の中で、更に超赤字区間ですからね。 金をかけるだけムダなのは確か。 とりあえず代替バスで様子見?


69

磐越東線よりは利用者が多いとはいえ、復旧費用捻出できるだろうか…。すでにバスも走ってるし…。


70

磐越西はもともと非電化、単線。人気の SL運行に支障ある。 並行道路が良いから、この区間はバス代替えですねぇ。


 


 


71

車両の垂直にかかる重みには堪えられるけれど、横から絶え間無くかかる水圧には持ち堪えられないという事? 我が家の近くにも地上(陸)から石で積み上げられている陸橋?をJRが走っているのですが、多分明治頃、列車の歴史と同時に造られた...よくよく考えるとJRに乗るのって怖くないですか?


72

もう復旧費用を、利用者負担として、運賃に加算しないと、鉄道会社だけでは、復旧困難かもしれない。


73

元喜多方市民で帰省のため何度も通ったことあるはずなので、かなりショックな写真でした。時代の流れを象徴するようで、なんとも悲しくなりました。


74

増水で壊れる鉄橋、全国的に心配だわ。 整備、点検基準の見直しが必要だろう。 想定外で済まさないで欲しい。


75

災害増えそうだしBRTバスシステムへ移管した方が良さそうだな。


76

車用なら仮橋でも大丈夫だけど、鉄道はそうはいかないだろうな。


77

電車が通過している時でなくてよかった。けが人がいない事が一番だ


78

10月開通予定の只見線は11年かかった。先月末に赤字路線の発表もあったばかりですし、この鉄橋崩落の修繕はいつまでかかるのだろうか・・ 利用者や近隣の方には難儀となりましたね。


79

JRの赤字の中、 コロナ禍以前より赤字だった路線だよね 喜多方新潟間の廃線の危機ですね


80

こうも毎年線路の被害があると、赤字路線はそのまま放置してしまう箇所が多くなるだろうな。 採算悪化をたどるだけだし。


 


 


81

これは大変なことになった。 対象地区方々はくれぐれも安全確保をお願いします。


82

ばんえつ物語はこのまま運休になりそう。 楽しみでしたけど仕方ないです。


83

まずは付近にお住まいの方々の無事を祈ります。 最上川も氾濫したとのニュースを見ました これ以上の被害がでないことを祈ります 。 命があればなんとかなります。 とりあえず身の安全を。 ばんえつ物語号も運休だなぁ


84

人類の勝手な地球開発、地球環境破壊が自然災害を起こす 地球からの警告を人類はいつまで無視し続けるのだろうか 地球が怒って、人類が無視できない規模の自然災害を招く前に…気づかないと手遅れになりますよ


85

喜多方から濁川沿いに走っていた日中線を思い出した。 只見線がようやく復旧するかと思ってたのに…残念です。


86

山奥でもないし普通に橋をかけ直せば良いだけだから,とりあえずは1か月位かな。


87

山岳地帯を走る鉄道は毎年どこかで異常気象により、鉄橋や線路の崩落が相次ぎ数年かけて補修などがあり大変です。 しかも赤字路線ばかりで何だか気が重くなる感じです。


88

山都〜喜多方は区間延長長く峠越えもあったりしてなかなか大変な区間ですが、復旧を望みます。


89

10年前の豪雨で只見線の橋が崩落して、やっと再開というときに、今度は磐越西線か…。


90

JR東日本が発表した輸送密度の低い路線。 自治体が金出さないと復旧しないでしょう。代行バスが恒久対応となりそうな気がする。


 


 


91

またか。 以前も磐越西線河川増水で被害を受けたけど、今度は橋梁がやられるとは。 赤字路線が発表されたばかり、さらに稼ぎ時の夏休みに起きるとは泣きっ面に蜂ですね。 只見線沿線の河川は大丈夫なのでしょうか。 自然に文句言って仕方ないですが、どうにかならんなのか。


92

やや強い地震も起きたようだ。 地すべりなど起きなければいいが。


93

喜多方の向こうか。非電化区間で、今は会津若松で運転系統が分かれてるから、電車が使われる郡山~会津若松と比べると…ってなるけど、「SLばんえつ物語」があるからなぁ…。


94

復旧にかかるのは単純ガーター橋なら1ヶ月、橋脚流失は流失本数÷2(小数点以下繰り上げ)年と言われている


95

東北、新潟は太平洋側と日本海側が鉄道網では分断されてしまった!


96

津波でも鉄筋コンクリートの高架が薙ぎ倒され破壊された。 水の破壊力は一度見直した方がいいかもしれない


97

磐越西線の営業係数を精査し、廃線を有力な選択肢に考えるべきだ。


98

観光で何度か利用したことが有る路線なので、結構ショック。。。 とりあえず沿線住民の方々のご無事を祈るしか出来ません。


99

鉄道開業の記念すべき年… 他もさることながら、鉄道は東日本の血管的で大事な鉄道、地方路線も赤字、コロナ、地震、雨、東日本には試練のように続きますね。無くてはならない鉄道です。どうか頑張ってほしい。


100

雨のせいかもしれないが老朽化とか点検とかされていたのかなとも思ってしまう。高速道路とかは架け替え工事があったりするけど鉄橋ってあまりされていないように思う。