最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

福井県で線状降水帯による大雨 災害発生に厳重警戒

 

東北から北陸の大雨の中で、今朝は福井県では雨が降り続けて大雨災害発生の危険性が高まっています。


ニュース速報

 

イイネ

1

敦賀は今のところほとんど降ってませんが、大野、勝山がまずそう。 昔の福井豪雨を思い出すが、、 九頭竜川が氾濫しませんように、、


2

福井県に限らず、石川県や富山県、岐阜県にも同様に短時間で豪雨になる可能性がありますので注意してほしいです。


3

このように各地で豪雨があるのが当たり前の時代になるなら、やはり住処ということも考えていかなければならないのではないだろうか。一戸建てで他に気を使わず住むというのは、贅沢になっているような気がする。地震のことも踏まえて、政府や自治体は災害に強いマンション建設ということを本格的に考えていく時代に来ているような気がする。


4

福井市だけど、雨足はそんなに強くないが少し風がある。 ジメッとしてて梅雨のよう。 これから大雨になるのかな...最上川が氾濫との記事も見たし、災害マップの確認だけは忘れずにします。


5

ちょっと心配になって勝山の実家に電話をかけてみました。 親父は雨は弱くなったと言っていましたが、線状降水帯になると強雨の波状攻撃を受けるみたいなのでまだ心配です。


6

なんで梅雨が明けたしかも8月に豪雨になるんだろう。これも温暖化?


7

日替わりで各地に参上してますね。 まるで貧乏神です。


8

今度は福井。 もう無事なところはないですね。 明日は我が身と思って過ごさなければ… 福井の皆様お気をつけ下さい。


9

線状降水帯とは近年気象庁が使い始めた言葉で、大雨が予想される雨雲の連なりの事。何も新たに生まれた畏怖すべき自然現象でもなんでもありません。 地球で生活する以上、自然現象に泣き言言っても仕方ありません。むしろ私は異常気象マニアです。家で楽しむ雷やゲリラ豪雨は格別です。 自分の身は自分で守りましょう。学校や会社の指示がないからとトコトコ出掛けて被害にあっても誰も同情してくれませんよ。


10

これまでに局所的な災害級の大雨はたくさんあったが、これほどまでに全国各地で同時多発的なものはなかったように思う。


 


 

TESTING130


11

土砂崩れにも用事を


12

自然災害は怖いです。 コロナもあり、避難も躊躇ってしまうかもしれませんが、明るいうちに命を守る選択をして下さい こちらは全く雨の降らない地域です。 連日の猛暑でもうカラカラです。 暑くて暑くて熱中症なのか救急車の音がいつになく鳴り響いております。 都合の良いようにはならないんだけど、もう少し満遍なく雨降って貰えないかな…と思ってしまいます。


13

今度は福井ですか。 昨日は東北地方、特に山形。 今やどこでも発生してもおかしくない線状降水帯。 大丈夫だと思わずにまずは安全確保で! 被害が大きくならない事を願うばかりです。


14

石川県在住です。県内は場所により豪雨で、午前10時現在、用水路や川の水位がかなり上昇し危険な場所もあります。雷もなり続けています。


15

この時期、夕方に大気の状態が不安定になるのは わかるが夜中も関係なく雨が降っている。


16

先週、福井県勝山市に行ってきました。山に囲まれ、崖の沿いの道もあり、真っ先に土砂崩れを心配しました。 安全第一、素早く判断、無理なく行動してください。


17

こういうのをディズニーシーにあったストームライダーみたいに集まった雲を吹っ飛ばしたりできないものなのかね。


18

オーストラリアのシンクタンクが気候変動で2050に人類は滅亡するかもしれないと予想してましたが、あながち間違いではなさそうですね


19

真夏のこの季節にこれだけ線状降水帯があちこちで多発したことなんてあったか? 今年の台風はどうなることやら・・・。


20

完全に温暖化原因で、気象は荒々しさを増している。あらゆる所でこれに対応する必要が出て来ていると思う。堤防や橋の補強は喫緊にやっておく。そして低地、川沿いの住宅は将来的に移転するか、一階を駐車場とかにして2メートルくらいの浸水に耐え得るようにしておくべき。もう、ひと昔とは明らかに違う。


 


 


21

毎年どこかで繰り返される大雨による被害。 これ以上被害が出ませんように。


22

ほぼ連日いたるところで豪雨災害になっていますね。昔は台風以外の雨がこんなに怖い物だとは思っていませんでした。 明日は我が身です…。 東京もザーっと降ったり止んだり、雷ゴロゴロいってます。 線状降水帯がかかる地域の方々は、くれぐれもお気をつけください


23

結構前から雨雲レーダーに線状降水帯見えてただけど… 発表遅くない??


24

何はともあれ、被害が少ない事をお祈りします。


25

日本中、川がない町はほとんどないからどこに住んでいてもこのような災害の危険がある。日常から備えようと思う


26

最近は各地で大雨が降りますね! 私は子供の頃海辺に近い所で住んでたので夏場に台風で胸迄浸かった経験が有りますので大雨には本当に神経質に成ります! 成人した頃も住んでいた地域で台風での浸水も経験してます! ですので引っ越しの際一番注意したのは水害の危険性が低い地域でした。 今の住まいは山間に造成された所で大雨でも水捌けは抜群です! 海辺とか川、崖に近い所に住んでいる方は次に引っ越しされる際はなるべくそう言った箇所から離れた場所に住むのが自分と家族と家財を守る為に必須です!


27

あっちでもこっちでもえらいことなってますな。 台風・もしくは台風崩れってやっぱり恐ろしいね。パワーが違う感じ・・・


28

川や海に近付いちゃあダメですよ


29

特に降っているのは白山の近くの山っぽいね。 人はほとんど住んでいない箇所かな。 山に降った水が九頭竜川に流れ込んで洪水にならないか心配です。 あと高速道路を工事している方もがけ崩れなどが起きて危険な状況にならないかどうか


30

石川県白山市在住ですが、雨と落雷ヤバイです


 


 


31

いつもの夏なら8月1週目は安定した夏空になるのに。 更に今年はラニーニャ現象で全国的に暑い夏の予想が、一時的に北の高気圧が強い「冷夏」型の気圧配置になるのも珍しいですね。


32

大雨警報こわいなー


33

日本の気象が激変してしまった! これでは益々地方は過疎化が進んでしまう。 国は災害発生危険地域の居住禁止など生活スタイルを根本から見直さなければならない❢ 何処に住むのも自由では災害は防げない! インフラの維持管理すら出来無くなる!


34

昨日から線状降水帯が南下してきているような。 日本は大丈夫だろうか


35

暑い・・・ 適量此方にも来てもらえんもんか 溶けそうや


36

皆様、ご安全に。


37

雨雲のエネルギーが衰えない。高温で海水温も上がってるからエネルギーが供給され続けて広範囲で大雨になってる。去年まではは九州から中四国が被害の中心地でしたが、日本海側はどこも危ないですね。日本海側は線状降水帯ができやすい。


38

このところランダムで雨が降ってきそうだからスマホでヤフー天気をチェックして安全対策を立てないと急転直下もある。


39

なんか稲作地域を線状降水帯が襲っているような。。。稲は大丈夫かしら?


40

ウィズ水害時代やね


 


 


41

円安デフレ物価高農家イジメで農業が厳しいっていうのに雨で作物がだめになるとか 農家にとって生き地獄やね 作物がダメになって庶民も生き地獄


42

完全に地球温暖化現象から日本の気候が変わりましたね これ程までに線上降水帯やら雨量の多い日本列島 いままでに何十年河川氾濫など無い地域でも安心出来ない状態です コロナだウクライナだ円安だ物価高だ そして河川氾濫と心配事だらけ 阿部さん銃撃死で統一教会だと騒がしい近年 人間が犯した環境崩壊を元に戻すには何十年も掛かります 列島改善河川インフラ整備もしなければ は〜〜


43

能登半島や佐渡は壁になってくれてんのかな?


44

顕著な大雨に関する情報、記録的短時間大雨情報、特別警報、警報、警報級の雨、五十年に一度の雨、今まで経験したことがない雨。無意味な形容詞を駆使して新しい言葉を作るだけのアベイズムの権化気象庁。危機感を高める為に必要だと言われれば納得する阿呆国民。アベが他界してもアベが作った法治倫理論理破綻社会は元のまともな社会には戻らない。だから奴は国葬までしてもらえる。