最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

新潟や山形で浸水被害多発 大雨のピークを越えた後も災害に厳重警戒

 

8月4日(木)6時40分現在、新潟県下越に大雨特別警報が発表されています。山形県に発表されていた大雨特別警報は、警報に切り替えられました。


ニュース速報

 

イイネ

1

気象庁が「数十年に1回の記録的降水量」とうたっているが、最近よく数十年に1度と耳にする。 数十年に1度が毎年来るような状況を考えると、これまでの安全に対する気持ちも改め、いつどこでも危険な気象災害が起こりうると考えて行動しなきゃならないと思う。


2

原発は大容量安定電源で低コストそれに脱炭素である。 日本ではその設備と人を何年も遊ばせ、原発反対派が温室効果ガスを排出しない原発を目の敵にして、地球温暖化対策の取り組みに後ろ向きで、温室効果ガスの影響はわずかだとか、温暖化の影響かとか、温暖化していないとか言う。いずれも視野の狭い偏った理屈によっていた。 これらの人達は、昨今の多発する大規模自然災害と高温被害、それがもたらす生態系変化、住民移動、食糧危機に加担していると言える。


3

なぜ世界中で異常気象が起こっているのか。 自分たちがこれまでやってきたこと、今やっていることを考える。 自然環境を守るため、出来ることは身近にもある。 一人で出来ることは小さくても、日本だけでもその1億倍、世界なら70億倍のことが出来る。 日々よく考えて行動したい。 いつまでも暮らせる日本・地球を守っていきたい。 誰にも命は落として欲しくない。 被災地域の方々の安全を祈る。


4

九州西部・中国地方西部・北陸・東北西部と西側に海がある地域は、梅雨の前後の大雨が降ることが増えましたね。 8月の大曲の花火大会が中止になりそうな年もありました。この辺りも大雨注意地帯になりそうですね。


5

日本各地で過去の実績を超える水害が発生しているので、戸建てを買うときにはハザードマップと避難所、避難経路を確認した方がいいと思います。現在賃貸に住んでいる方は、どの地域が浸水したとか、手帳とかに記録しておくと家買うときに役立ちます。


6

この地域は昭和42年の8月に羽越豪雨という、集中豪雨があり大災害が発生している他、この後も規模は小さいですが災害が発生してる地域です。今回も大変な雨量を観測したとのことですが、被災されてる方の無事を祈るだけです。


7

新潟県関川村では1時間に149mmという希に見る大雨になっており、周辺河川や土砂崩れが心配です。 また周辺の道路や鉄道に甚大な影響がSNS等で出てきていてることはから、孤立地域が出てこないことを願っております。恐らく今日中は河川の増水による危険があるので、孤立地域の救助には時間がかかると思われます。


8

こう言った災害時にこそ「おニャン子クラブ知ってますかぁ』何てしか言えない税金の無駄遣いしているタレント国会議員達を被災現場に仕向けて被災地の厳しさを強制的に勉強させろ。


9

「これまでに経験のない」とか「○○年に1度の」とか最近多くなった気がします。被災地域の方々の安全を祈るばかりです・・・


10

1時間149㎜というおそらく新潟県内でも最多時間雨量になった関川村の被害状況がとても気になる。 防災ヘリを飛ばしたりしてその映像や被害状況を早く把握、報道してもらいたいね。


 


 

TESTING130


11

警報が出たときは手遅れの場合が多い。 常日頃から避難に対する意識を高めておかないといけない。


12

まず、廃炉コストまでを考えていない段階であなたは落第ですね。 もう少し勉強しましょう。 そもそも電力会社が担っているのはベース電源ですが、自然エネルギーでまかなうことが出きると計算がでています。 ただ、既得権益が邪魔をしています。 旧統一教会と同じ、自民のズブズブな関係ですね。 こんなことを言うなら、その前に、森林火災で排出される二酸化炭素は、ウクライナとロシアの間で行われている戦争で出される二酸化炭素は。 また、発展途上国で排出される二酸化炭素は。 日本は海外でも上のレベルにある小排出国です。 そこをご理解のうえでお願いします。


13

新潟の人たちも心配ですが、 米どころの新潟で、農作物がやられないといいのですが。


14

ここ数年豪雨水害は九州四国地方多かったようですが、気候変化によりもうどこで発生してもおかしくない段階に日本は入って来たようですね。 自治体は他人事と思わず避難準備など抜かりなく実施して頂きたい。


15

西日本豪雨を経験した事を思い出します。 ただ雨がずっと降り続けるという事が、あんなに怖いなんて思いませんでした。 各地の被害を見るたびに胸が痛みます。 どうか被害が拡大しませんように。


16

やっぱ流行りの平屋は怖いな


17

今年のコメは期待できないかもしれませんね。。 今までは九州-中国地方の災害でしたが、それが東に移ったということか? しかし、関東圏では同様な被害が起こらない。 それだけ治水(大規模貯水池)効果が出ているんだろうかとも思う。


18

天気予報って 凄い 信じて対策を早めにとる事ができるんです 以下8/1の記事 北陸 台風起源の暖湿気が日本海をブーメラン南下 4日頃は新潟中心に警報級の大雨か 8/1(月) 17:23配信 北陸では4日の新潟を中心に警報級の大雨となりそうです。4日の最高気温はややトーンダウンする予想ですが、最新の天気予報や道路情報をもとに、雨の降り方には十分注意して行動計画をたてて下さい。


19

各地での大雨情報。数十年に一度の大雨と良く言うけれど、世界的にも気象災害が増えている。 温暖化などが進んだせいなのか、これが当たり前の感じなのでしょうか。 暑さも寒さも災害級。出来る事は何か皆んなが考えていかなければいけない時期ですよね。


20

関川村はまだ合併しないで関川村のままなんだな…


 


 


21

新潟あたりは、大雨が降るなんてことほとんど無かったですから、びっくりです。住宅や河川なども、ひょっとして そのような対策はされてないんじゃないか、、、、と、懸念します。 はやく、水が引きますように、、、。


22

今や日本全国が被災地と考えて国づくりを進める必要がある。 欲の塊や勉強不足の議員を遊ばせてる余裕はないだろ!


23

地震の被害が多い地域ではあるけど、 水害ではなかなか出てこない地域だから 慣れてない部分もあるが、助け合って 乗り越えて欲しい


24

ホントに「一夜にして」の状況。早く雨が止むことを願うばかり。 それにしても、一般の方から画像や動画がすぐTVで流れるなんて 凄い時代になったものだ。一つ思うのは、TVの現地リポートでドローンを使った映像をなぜ使わないのかと思う。


25

今週の土日に新潟競馬場でレースがあるけど、競馬場は大丈夫かな? レコードが出る絶好の馬場状態だっただけに、雨で水分を含んでしまった芝の状態がリラックマ本当に心配だ。


26

新潟の山形寄りの市内に住んでおりますが、幸い海寄りなので被害は少なかったです。 床上浸水しているお宅や、ほぼ車が見えなくなるくらい水嵩が高くなってるお宅もありました。 今朝隣の市まで出勤した時、あちこちが通行止め水たまりで大変でした。 こんな時くらい休みにしてほしい…


27

昨日の夕方から雨雲レーダー見て関川の方やばそうだと思っていたけど、想像以上だったな。 映像がなかなか入ってこないから心配。 今も新潟から会津方面にかけて強めの雨雲がかかってるから気を付けてほしい。


28

毎年毎年、大規模な水害が起こってるな もう終わりだよこの国の気候…


29

間違っても田んぼや川の様子を見に行ってはいけない


30

会社に行く時、そこら中で道路が冠水、床下浸水、迂回してばかり。新潟下越に住んで40年、こんな事は初めてです。近くの川もあと50センチ位で越えそうです。これ以上雨が降らない事を祈ります。


 


 


31

新潟、山形の皆さん、どうか無事でいてください。 急にレベル5まで出されて、しかも夜で、そんな人はいきなり動けないよなって思います。 河川敷が近い方は日頃から意識的ではあると思いますが、水の力は脅威です。簡単に命を奪ってしまいます。 だからどうか、少しでも早く身を守ってください。 今日は金沢の方も降ってますね。 Yahoo防災速報とYahoo天気は 役に立つと思います。


32

気候の変動に人が追い付いていない。 これまで経験した事のない雨が毎年いたるところに降り、各地に被害をもたらしてる。 行政に頼り対策を講じてもらうにも時間がかかる。 数年前の鬼怒川決壊などはどうしようもないが、今回の山形県大江町の川のそばなど毎度毎度水が出る地域は、住まいを移転させるなど考えた方がいいのかもしれない。


33

雨にも勝てず


34

げ? まじで?! 西日本集中豪雨の真備の洪水は凄かったけど… 真備に近くに住んでるが、近くもタイヤが浸かるくらいの洪水で、水素爆発もかなり凄い衝撃波だったのは今でも覚えてる。 ほぼ毎年何処かしらで酷い洪水被害が起きてる。 地球がおかしくなったのかな? ダムや下流河川の洪水対策を急いで欲しい。


35

新潟市民です。 先ほどまで結構な雨降りでした。 所要があり車を運転していたのですが、ライトを付けていない車の多い事。 スモールすら付けていない。 いくら朝と言えど、どしゃ降りの中ライト位つけません? 運転している本人は見えているかもしれませんが周りからは見えにくいですよ。 ライトは運転している本人が見える様に付ける以外に他車から発見されやすい様に出来ているんですよ。


36

日本中どこでも短時間集中豪雨が発生している。まさに神出鬼没。 「いのちを守る行動を」って言い方何とかならないかな。確かに違いないけど。


37

コロナ、異常気象、戦争や争い事など目に見えていないモノによる人間への、怒りなのか試練を感じさせる毎日ですね。


38

下越と言われてもピンと来ない。新潟県外の人でも誰でもわかる言い方にしてくれ、特に緊急事態時は。


39

北関東だけど、うちの地域では全然雨が降らなくて心配になるレベル。今度降る時は鬼のようにまとめて降るパターンか。適度に降ってくれたら涼しくなるしいいのに、極端すぎる。


40

思い出の詰まったお家や地域が…水害怖いですね。自分の住んでいる地域がもしこうなったらと思うと居た堪れません。 せめてどうか人の命がなくなっていませんように…。


 


 


41

TVでも見たが心配になって川辺のすぐ近くに人がいたけど こういう人が流されてしまうんだよな


42

これからは高床式住宅だな。


43

なかなかの災害なのに、出てこない政府与党の幹部さん達… 海外旅行には行くけど、国内の災害には興味がないようだ


44

昭和42年の羽越豪雨の地域とかぶりますね 明日以降は天気も回復しそうです まずは安全なところに避難を (´・_・`)


45

異常に暑いという事は、異常に雨が降るという事なのか。。。


46

こうなる事は予測出来るはずなのに、しっかりとした治水工事をしないのは何故?


47

ダムも堤防も必要なんだよな。 民主党政権の責任よな。仕訳人レンポウらの


48

小麦が不足して米を代用しようとしてる時にお米もだめになってないか、農業の被害も気になる。


49

岸田さん、何やってんの? 内輪のもめごとにしか目がいってない。 自衛隊は?次の手を打っていかないと。ますます急落しますよ。


50

戦争を早くやめて下さい


 


 


51

昔から言いますよね 低い所・川の近く・谷間など 水の通り道や流れるところには住んじゃいけないって! お金持ちは昔から貧乏人を見下ろして小高い丘の上に住んでる。 浸水するだけならまだしも、流されてしまっては家財も財産も命も失ってしまいます。 震災の津波だってそうです。 漁師ならまだしも防波堤の下に住んでるとかアホです。 どうせ後から国だの県だの市町村を相手取って責任取れとか保証しろだの 鳴いて喚いて縋り付いて喚きだすんです。 家族が幸せになる為に家を買うんです。 ちゃんとそういった事まで考えましょう。


52

JRの情報がショボすぎる。宇都宮から新潟に普通電車で行くのに福島方面に向かったら、新白河で電車が止まっている。放送で言ってほしいわ。ちなみに放送で言ってたのは1両目のドアが故障してるから、他から乗ってくれって放送。電車の運休情報のほうが大切だろうが!しかも橋が落ちてるって、言ってくれ〜!水上回りに変えるのに3時間も損したぞ!


53

お米が心配です。 また値上げ。


54

そんなことよりも統一教会を報道してください 統一教会関連を集中的に報道して追及すべきです 今が大事なので注目を他のことに逸らさないでいただきたいです


55

どんどん被害の状況が明らかになり豪雨の怖さが伝わってきます。 この降り方はこれからも各地で起こるだろうなと感じます。 うちも近くに河があります。 より危機意識を持たなければと思いました。


56

ワイドショーで映像が流れていたが、あれだけアナウンスされても、年寄りが溢れた水の上を歩き田んぼを見に行ってますね。 この行動が、何かあればどれだけの人に迷惑をかけるか。


57

世界中で異常気象が頻発している。それは日蓮大聖人が予言した前代未聞の一閻浮提大闘争(世界戦争)の前兆。曰く、その時天変地妖盛んなるべし。大疫病、大火、大水、大飢饉、大兵乱等の無量の大災難並び起こり人々の無間地獄に堕ちること雨のごとく…と。今、世界を滅ぼすほどの前代未聞の一閻浮提大闘争が始まろうとしている。


58

九州は日照り続きで農地に水が十分注意入らない・・・ 天気の神様は、本当にコチラへ分けて欲しい・・・


59

今(9時04分)、新潟市東区馬越 付近に居ますが、「傘を差していても、地面に落ちた雨の飛沫で膝下がビショビショに為ります」


60

同地点の観測史上1位とかこれまでに経験ない雨とか・・・ 台風が減った変わりにこんな感じの昔の大雨とスケールが違う雨はどこにでも降る・・・ 台風は近づいてくるのが天気図見て誰でもわかるけど、、、 線状降水帯とかいつ発生するかわからんのが怖すぎる。。。


 


 


61

地球は怒っている! ガソリン車を乗り回し温暖化対策を疎かにしてる人間に天罰を与えているのであろう!


62

救助向かう方々もどうかご安全に。


63

数十年に一度とか言われても今年またあるかもだし来年も同じ事になる確率は高いと思って居た方が良いです。 どんなに治水しても排水ポンプ増やしても近年の雨は怖いです。


64

江戸川区も雨や川の災害に注意と良く言われるが、言われるだけに普段から注意しているためか災害にあった事はない。今後もそのように願いたい。


65

被害がこれ以上でませんように


66

もう災害が起きていてもおかしくないって言わず、もっと強く言っても良いと思うんだけどなぁ。


67

ロシアに水不足解消に降れば良いのに 兵器や砲弾戦争に関する物の所に そしたら戦争終わるのに?


68

今は東京だけど、実家が関川村下関です。高齢の母と父が心配です。母は特に足悪いので!一階は浸水してるかも知れないので、避難してるとは思うけど、連絡取れないし、心配です!


69

地震火山噴火が大雨や、雷を 引き寄せますね。


70

持ち家なら詰んだな。 賃貸なら 被害は最小限。


 


 


71

日本全国大変です、こんな異常気象とコロナウイルスとこれから一生付き合わないといけないのですね。


72

明日は我が身かも。騒いでも災害は起きる。


73

災害、コロナ、インフレ、宗教問題など問題山済みですが、首相の顔があまり見えませんね。。我が国はいつから無政府状態になったのであろうか。。


74

異常気象も日本は愚か世界各地で起きている状況…しかも近年は異常気象が加速してる感が… 3年後、5年、10年…想像したくないが…


75

米の価格が高騰する噂が広がり米の買い占め騒動になる危険があるので政府はそんな事ありませんと政府広報CMするべき。


76

豪雨とか猛暑とか色んな言葉で マスコミは煽るけど今1番警戒しなければ ならないのはコロナウィルス感染対策でしょうね。 最近、暑いせいなのかマスクを外して 外出している人を見かけます。 殺人ウィルスを拡散している自覚が無いんですかね? 外出の際にはしっかりとマスクをして欲しいです。


77

車は高台に避難させておかないとね。 こうなったら廃車するしかない。


78

~何年に一度ってこれだけ頻繁に使われると、慣れてしまうような気がしますけど。危ないと思ったらすぐ非難を! っていいますけど、周辺住民がすべて避難できる場所はハッキリ言って無いです。 避難、避難って言うならば避難できる場所をちゃんと確保してください。 避難したくてもできないのが現状ではないでしょうか??


79

○○党政権下で事業仕分で河川の事業ストップになったり廃止になりましたが その事業が進んでいれば被害も少なかったのかとふと思います。


80

お見舞い申し上げます。 m(_ _)m 今はそれしか申し上げ様が御座いません。 どうか、被害が広がりません様に。


 


 


81

こういう時、自分の田んぼが気になり見に行って流される高齢者が必ず居るから周りが注意してあげないと。見に行ったところで失望しかないので意味ないし。


82

世界中が異常気象で災害、で税金使って直してしばらくしたらまた災害。 世界中が協力しあってそのお金で海を冷やす技術に使ったほうがいいよマジで。 温暖化対策の車の排気ガス制限だけじゃ追いつかない


83

亡くなられたりする方が、おられませんように。


84

今も降ってるけど、早朝の土砂降りと雷は凄かった。 大きな屋根の下で雨宿りしててもしぶきは飛んで来るし、そこかしこから水が流れてきて平らな場所でも水溜り状態になった。 久しぶりに"バケツをひっくり返したような"大雨を体験した。


85

何か昭和の時代と違い寛容さは無いね、ただ脅迫観念を植え付けるだけ、先ず川の近くには近寄るなとか危険な事へのアドバイスからすれば対処へのモチベーションも変わるのにこれじゃ集団パニックを誘発し何にもならない


86

何?「これまでに経験のない」とか「○○年に1度の」とか最近多くなった? まあ、最近使い始めたものですから。 しかし、こういう表現は麻薬みたいなもので、使い過ぎると啓発効果が薄れてくる。 十年後には「隕石が降り注ぐほどの大雨」とか「○○地域が完全水没するほどの大雨」とかになりそう。 (~o~)


87

地球温暖化の影響が世界中に。 本当に心配です。 アフリカ諸国、大国で大干魃が起き食糧危機が起きたら暴動や中国や北朝鮮が核兵器で他国を脅し食糧を得ようとしたら抵抗出来ません。 ロシアが良い例です、日本の対抗措置は"甚だ遺憾です"かね? マー、日本にも日照り続きで干魃になら無いとも限りませんが!


88

大した事ないべ。


89

小麦粉の高騰に加え、米も心配。


90

川付近の家は一階をガレージにして鉄筋の方が良さそうだね 木造で濡れちゃうとまずそう


 


 


91

救助ヘリコプター出動はまだか?


92

数十年に一度や数百年に数回が今後はほぼ毎年に変化していくなんて、恐ろしいでしょう。


93

昔話題になった『スーパー堤防事業計画』って確か百年に一度の水害に備えてってやつだったよね。 事業仕分けか何かで、事業計画自体が消えましたが。


94

毎回こうした警報出ている間に、「田んぼの様子見に行く」「川の様子見に行く」と言って行方不明になる高齢者いるけど、今回はそうした人的な被害はないみたいで、新潟や東北地方の方々の危険に対する意識の高さに感服。 九州だと毎度毎度アホみたいに流されるジイさんバアさんいるからなぁ。


95

気象庁の予報が外れたので人命が失われた。と言われたくないので、自分で自分のみを護ってください。と言うようになりました。 それだけ天気予報は責任感が無い実況中継です。 とりあえず、逃げてください。と言っておけば、大勢が死んでも逃げてと言いました。と言えますものね。


96

水遁・大瀑布の術!!!


97

皆様くれぐれも御安全に


98

糞雨は、100害あって、一利なし(松尾芭蕉)がぴったりだね。


99

贅沢したツケ!仕方がない。


100

関東のような広い平野部のない地域では雨が 降りやすい。山間部にさしかかると上昇気流も 早くなるので積乱雲も発生しやすい。 日本が雨が多いのは宿命だからな・・・