最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】リゾートホテルの宿泊客など160人が孤立状態《福島・大雨情報》土砂崩れで村道が通行止め

 

福島県北塩原村の村道が土砂崩れで通行止め。グランデコスノーリゾートのホテルに宿泊していた100人と従業員60人が孤立状態。復旧工事のめどはたっていない(8月4日午前10時時点)。なお、電気、水道などのライフラインに問題はない。


ニュース速報

 

イイネ

1

コロナウイルスにサル痘、自然災害・・・ 夏休みでも気軽に出かけることも、予定も立てられない。 円安で海外なんて行けやしない。 この先、世界が、地球がどうなるのか、とても不穏な感じがします。 せっかく出かけられた方達も、こんな自然の脅威には勝てるはずもないですしね。ライフラインに影響がないと知って安心していますが、早く家に戻りたいと思われている方が多いのではと思うと、心が痛くなるニュースです。


2

温室効果ガス…地球温暖化…北極圏の氷融解…海面上昇…豪雨などの自然災害の多発…毎年のように夏が長く暑くなっている気がします。 異常気象ではなく、もはやこれが通常と受け入れるしかないのでしょうか…。 地球環境の悪化スピード以上に、気象悪化が進んでいるように感じます。 地球温暖化のストップ…もはや手遅れなのでしょうか?


3

この状況でも政府が災害対策本部を立ち上げたと言うニュースが一切入ってこないが、岸田は何をしてるんだ?


4

コメント欄見ていると未だに遊びに行くのが悪みたいな感覚の人は多いのかな。本人達の自由でしょ。 その理屈で極論言えば車の運転もできなくなる。人死なせる可能性があるのだから


5

これだけ雨が異常な降り方、それも日本だけでもあちこちで続けて発生していることを思うと、これはもう温暖化とか端的な影響だけではなく世界レベルで気候が変わってきているのではないだろうかと思っています。 今回もあらかじめ予報が出ていたので当たらないとか、想定できないとか、自分は大丈夫とか思わずに謙虚に対応していく必要があります。


6

福島県ライフラインに問題はないとしつつも 9時48分ごろ地震が大きい所では震度4はあったから 怖かった方がいるはず。


7

東京に住んでいますが、『今年の梅雨は短かったかな?』と思ったのも束の間で、こんな大雨が近くの福島で発生するとは予想できませんでした。 昨日は東北でも大雨で冠水したと言うニュースを見ましたし、今日は福島以外でも石川県でも大雨の情報もあり、天気や自然には人間が勝てないとつくづく痛感します。 今回の大雨で、全国の場所を問わず犠牲者が出ないことを祈っています


8

そろそろ子孫のために、経済的利益優先の施策をやめて、自然との共生に大胆に切り替えなければならない。最低限食っていければよれでよし!


9

うわぁと思ったが、まだライフラインは問題ないようで不幸中の幸い。。。 あとは、食料や消耗品でしょうか? ホテルなら災害時のため、それなりの備蓄品はあるハズですが 体調を崩される方やお年寄り小さな子供がいないか心配です。


10

福島は小さめでしたが、今朝ほど地震もありましたしコロナも感染拡大中で大変です。自然災害には逆らえないでしょうが、少しでも犠牲者が出ないよう願いたいです。


 


 

TESTING130


11

このまま放っておくと温暖化で人類滅びちゃうね。90年代のそういう感じの映画、もう一度観てみるね。


12

日本を旅行するだけでも、リスクがあるなんて昔はあまり考えていなかったが、感染症といい大変な世の中になりましたね。 便利さの引き換えのように災害が発生しているようにも思えます。 暮らし方を自然寄りにすることが求められていて、便利さを少し見直しても良さそうですね。


13

グランデコまでは1本道だからね。その道路が通行止めではどうしようもないですね。土砂崩れの規模にもよるけど、大規模ならヘリでの救助もあり得ますね。


14

去年みたいにGO toに税金を割くことは ほぼ無くなったけど コロナ禍から年々 大規模な水害が出てきてるので 少子化対策や軍事費も大事だろうけど 水害の義援金増やして欲しいです 個人的には24時間テレビみたいにエンターテイメント性を出すんではなく シンプルにクラファンで良いかと


15

早く救助が来る事を祈ってます


16

今、選挙においても環境問題について公約を掲げる党がなかったのが残念 電力不足で火力発電を余儀なくされな日本 本当は世界で温暖化についての対策をしなければならない時なのに どこの国もまずは自国の利益を追ってしまう 温暖化により10年後もっと水害が増えるというのに…


17

まずは「無事」でなによりでした。


18

こんな御時世にリゾートホテル? そういう不謹慎連中は放ってて構わない。救助は税金の無駄。


19

水曜にリゾートホテルに泊まるってことは木曜も休みでしょうな。


20

グランデコは西吾妻山の中腹で道もどん詰まりだし、アクセスする林道も一本だし復旧も時間かかりそうだな。


 


 


21

160人もホテルに孤立とは大変です。 クラスターが起きないか本当に心配ですね。 マスクをしっかりとして、会話は控えめにして 救助を待っていて欲しいですね。


22

アァ~水害・・オミクロンコロナ感染全国感染者24万9千8百3拾5人もう踏んだ蹴ったり・・


23

遊びに来た人よりも 住民が大変、そこを優先すべき ホテルなら、食べ物とか設備があるから、大丈夫 優先順位で救助すべきですね


24

こういう時のホテル宿泊費はどうなるのだろう


25

まだ生活はできる環境で孤立してよかったと思う


26

お出掛けも天気予報をしっかり確認して行かない選択も視野に入れないといけないんでしょうね。


27

インフラに問題がないようですから。


28

おーマジか、グランデコ昔行ってたわ まあ道路通れないだけで一先ずホテルが埋まったとかじゃないから


29

昨日からの降り続く雨雷。長かった地震。 仕事お休みで1人家に居ましたが怖い! 不安しかない。 こんな時は仕事場でみんなと居た方が良かった。 でも、仕事場から帰れなくなったりまた川が氾濫しても困る。 転勤族心細いな。


30

デコか!大きいホテルだから食料とかはありそうだけど、山で整備大変そう。 早く解消されるといいですね。


 


 


31

グランデコリゾートホテルは春スキーでお世話になった快適なホテルでした。 五色沼湖沼群入り口から更に山あいの道を往くと小野川湖畔を抜けて途中から一本道となり結構なワインディングとなって道幅も狭い箇所があった気がしますが、土砂崩れは容易に起きるような地形も部分的に見られました。 早く復旧して欲しいと願いますが… 宿泊者の方々も次の予定が立たず大変かと思います。 所で延泊料金や食事代金は東急ホテル持ちになるのでしょうか? 高級感のあるリゾートホテルですのでお金の心配もありますが…


32

ここで殺人でも起これば 金田一少年の事件簿みたい!


33

客100人に従業員60人。夏休みでこれでは、経営成り立たんだろ。 いくらスキーリゾートでも。


34

最近、この様な自然災害が目立って多くなっており他人事でないと思っています。


35

宿泊客100人なのに従業員60人もいるホテルって 病院や老人ホームより、おもてなし尽くしじゃないか


36

不安でしょうね 早く救出してあげてください。


37

警報級の予報出ても旅行するものなんですかね? 私ならキャンセルしますが


38

コロナ、大雨、地震 災害が多すぎる


39

何で避難していなかったのだ。


40

小野川湖からの一本道の奥にあるんだね。 土砂崩れ現場に重機がたどり着ければいいんだが…


 


 


41

100人の客に従業員60人で採算取れるんだね


42

おすすめ順に、ダラダラと長い文章が並ぶの止めてくれないかなぁ。 要約できない下手くそな文章は、最後の方に持っていって!


43

コロナ禍、不要不急。守っていれば遭わなかった惨事。


44

コロナ禍にあって旅行する。災害になって被災する。高温の中で熱中症になる。出掛けず家にいろ!


45

昨年の夏にひどい雨の影響で職場の旅館はいたる所から水が溢れて大変恐い目に遇いました。国道は川のようになって木や石が濁流と一緒に流れてて、恐かったんですがお客様がいらっしゃるので、初めての事でその対応の難しさに苦労しました。エレベーターも止まりましたし、みんなの携帯は緊急情報の通知で鳴るし余計に恐かったです。 今、大変な状況下にいらっしゃる方、どうか無事でありますように。


46

雨降るって前から言うてたやん。なんで家にいないのよ。客も従業員も。


47

内緒の旅行の人は大変だ。


48

宿泊客が100人しかいないのに、従業員が60人もいるんだ。


49

東日本大震災の時はヘリで救助していたけどな 今回はヘリは出ないのか?


50

福島で災害に遭うと、初めの内は何ともないのですが、手厚いほどこしを受けてしまうと、11年間、恨みに思われて、更に、故郷を失った人が、レクサスガァー、家ガァーと言われ続ける、土地柄なので、そっちの方が災害より心配です。


 


 


51

この気候じゃ近い将来人類滅びそうだね


52

グランデコスノーリゾート、スキーで行きました。大好きな場所です。あそこがこんなに大変になっているとは信じられん。


53

リゾートホテルの宿泊客など160人が孤立状態 そもそも、 自業自得。 もう、天気予報等でわかっていたこと。 孤立状態も楽しみの1つで旅行にでも行っていたのでしょう。 何ら同情の余地なしという事。


54

政府は何してるのかな?いつも対応が遅くてイライラする。


55

なんだか大変な事が次々と起こりますね。皆んなで気をつけて、何かあったら、皆んなで協力して乗り切りましょう!


56

また、大規模水害ですかね。 復興にまた多額の復旧費用が必要ですね。 安倍さんの国葬費用をシンプルにして、復旧に変更して欲しいね。 昭恵さんにそんな考え方は持たないだろうね。。残念です。


57

やはり     1人1人の     モラルですね。   最低限の行動で     自粛       ですかね!


58

カルト宗教に何十年も支配されていた偽りの民主主義、地震に猛暑、パパ活議員、先進国からの脱落、かつてのメイドインジャパンの製造メーカーが外国資本に切り売りされ、、 職場に高学歴外国人エンジニアが多いけど、日本人って自分を善人に見せたがってるけど、ホントはやさしくないよね?と痛いとこつかれるし、日本人と商談しても、小さな事すらなかなか決められないから商談相手にするなら、他の国の人を偉ぶと言われ、最近すっかり日本人としてのアドバンテージがなくなってます。。


59

食料は大丈夫かな? こういう所は生鮮食品が多いからじきに足りなくなるだろうね。


60

『なお、電気、水道などのライフラインに問題はない。』 ちょっと安心しました あとは食材のストックが乏しくなる前になんとか運んであげていただきたいです ヘリなら現場に向かえるんでしょうか 一日も早く道路が復旧しますように


 


 


61

お客さんは大変だろうけど、村人は元々孤立した辺鄙な所に住んでるから問題なし。


62

なんだろう、最近、地球が人類を滅ぼしにかかっているなぁと感じる。 自然現象なんだけど、今回の大雨は温暖化の副産物である事に間違いない。


63

もう毎年どこかで豪雨災害が起こりますね。 根本的に対策を考えないと住みにくい日本になりそう。


64

人的被害が無ければ夏の思い出


65

今迄の大雨災害は九州地方や西日本の事と対岸家事のように考えていました。 最早、日本のどこにでも起こる災害と考えざる得ない時代です。


66

早く助けてあげて! 自衛隊は何をしてるんだ!?!?


67

東北が大変ですね。早く水が引いて欲しいです。


68

良かったね、電気と水道が無事で。 いざとなればヘリで食材や薬など落として貰えば生命は助かるし、歩いてなら帰れるかも知れない。


69

裏磐梯ですね。 雨が止むのを待つしかないでしょ。 ライフラインが大丈夫なのが、せめてもの救い。


70

( ̄(エ) ̄)ワシの大好物、諸橋近代美術館が心配。


 


 


71

この記事の写真だけでコメントするなら、リゾートホテルがもはやリゾートホテルじゃなくなってる。


72

コロナ禍で、サル痘もあるし、誰もが移動自粛をしているにも関わらず、 100人も宿泊しているとは、何とも言えない心境です。自業自得だな!


73

マジでお天道様が怒っているんじゃない?


74

大変な状況ですが お宿にあたらなくて良かったです ただかなり凄い思い出になってしまいましたね


75

大変な状況ですが お宿にあたらなくて良かったです ただかなり凄い思い出になってしまいましたね


76

景観と安全はトレードオフだな


77

東京南部 雷がすごい 停電しませんように


78

毎年日本のどこかで起きている事を今年は異常だと大袈裟に言うのは何故?


79

経済を回すといっても、日本のコロナ陽性者数の多さ、医療逼迫、異常気象、外国語で診察可能な医療機関の数を考えたら、外国人旅行者が来日するでしょうか?日本人ですら、旅行を躊躇う。


80

結局、都会の団地が安全で便利な住まいだと思う。


 


 


81

『ライフラインは問題ない』 問題は食糧か。 長期間どうにもこうにも届けられない状態だと、周囲の森林などでのサバイバルになってしまうかも? 160人分はデカいな・・・


82

とにかく死人さえでないでくれたら、、と思ってしまう


83

めっちゃ楽しそうやん! 遊びに行ってこんなんなったら楽しまな損やん! 仕事で来てても楽しめるな 金田一とかコナンとかいませんように


84

コロコロと猿は恐れるに足りないが、自然猛威は恐ろしい


85

ホテルだったらまだ寝泊まりに関しては大丈夫そう。 ただ食堂が1階だとしたら食料がない。 どうにか脱出したいところ…


86

一日だけの雨で 孤立とは 何か 普段の準備が 不足していませんか? きびしいこと言うようだけど


87

今年は世界的に厄年みたいなので家でじっとしているのが賢明かと思う。


88

何かしらの災害の見通しが無いならリゾート地は良い しかしながら、今のご時世は言うまでもない。交通手段としては面倒な地に置いて、悪いですが予約が有ると、160人分は無謀過ぎです。銭勘定優先し足止め料金も取ります? 損得対応の注目ホテル・・・どうー出る


89

夏休み。 大人でもメンタル病む人がいるのに子供は。 学校行事も少ないし、感染症でお出かけもままならないと、子供への影響が心配だ。


90

夏休みを利用して東北地方に観光に行った方も多いと思います、お気をつけてください…


 


 


91

大変な思いをされている方々頑張ってください。


92

孤立は気の毒だけど、人的被害がないのが幸い。 リゾート観光地なんて自然災害の繰り返しで出来上がったような場所だから、今後もうまく付き合って行くしかないんでしょうね。


93

救助しなくていいよ。


94

晴れて道が開けたら降りて来ればいい。 お盆前のこの時期に、ホテル生活もまあいいんじゃね?


95

残された事は大変だと思うが、ホテル経営も大変だと思った。 お客が100人で従業員60人じゃ、一人の宿泊費が従業員一人の日当でも、施設の電気代など考えると赤だろな、、