最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】村上市の小岩内集落 裏山が崩れ住宅1棟全壊 住民1人が救急搬送

 

村上市によりますと4日午前10時現在、小岩内集落で裏山が崩れ、住宅1棟が全壊、住民1人がけがをして救急搬送されています。けがの程度などはわかっていません。


ニュース速報

 

イイネ

1

山が近くにある家ってのは昔からあり、 突風を防いでくれるありがたいものだった。 だが、現状ではここ数年の前例の無い大雨で逆に 危険地帯となってしまっている場所もある。 だから、決して危険な場所と解って最初から建てている訳では ないという事を知って欲しい。強風を防ぐ安全な場所だったのだ。


2

ここ数年、日本各地で「今まで経験した事のないような大雨」が毎年降っている。すなわち日本全体で考えれば、最近の激甚豪雨が日本の降雨の普通の規模になったと言う訳。だから将来に渡り日本の何処かで毎年河川決壊、床上浸水、土砂崩れが発生すると言う事。こうした災害が数年を経ず頻発する地域については、対処を施しても無意味だと思えるので、人命が最優先なら地域全体で引っ越しする等の施策も検討すべきだ。


3

統一自民党安部の国葬なんかやってる場合かよ? やる事は、他にも沢山あるだろう。


4

ニュースを見て村上市の被害を把握したので村上市に居る知り合いが心配になり連絡しました。知り合いの方は避難していたそうです。この記事の方は避難できない状態だったのでしょうか。記事では1人の方が救急搬送されたとなってますが様態が心配です。他には一緒にいなかったのでしょうか。とにかく回復される事を願ってます。


5

地震、豪雨に酷暑。 災害ばかりな日本で、挙句に戦争や経済低迷等の混乱ばかり。 平和な世になって欲しい。


6

土砂崩れを予測するのは無理だ


7

大雨浸水経験者ですが数日後も地盤が緩んでるしこのあと水が引いて晴れてきたらとんでもない悪臭がします。虫もわきます。 水が浸かった絶望感よりその後のほうがほんとにしんどいです。コロナで限界ありますが人の手を借りたりして乗り越えてください。


8

とりあえず、避難するに越した事ないってこと。救助も人間がしてるんだから。皆んながサクッと避難できればいい。


9

山の近くに家を買う奴がアホやねん。津波も一緒海岸付近や川の河口付近に普通家を買うかね?バカなの?


10

川の近くに住むのは恐いなぁ


 


 

TESTING130


11

戸外が既に危険な状態で非難が困難な場合、できるだけ山や崖から遠い部屋に移動をと言われています。 しかし、今回は全壊ということなので、回避しようがなかったのでしょう。 救急搬送された方が無事であることを祈ります。


12

温室効果ガス…地球温暖化…北極圏の氷融解…海面上昇…豪雨などの自然災害の多発…毎年のように夏が長く暑くなっている気がします。 異常気象ではなく、もはやこれが通常と受け入れるしかないのでしょうか…。 地球環境の悪化スピード以上に、気象悪化が進んでいるように感じます。 地球温暖化のストップ…もはや手遅れなのでしょうか?


13

あれだけ注意喚起をしてくれてるのに避難せずにいる。何を考えとるんやろね…


14

このような災害が、これからは毎日どこかで起きると覚悟していた方が良い。今の地球はその様な環境になってしまっている。


15

世界のどこかで戦争をしているけど、そこで時間を費やすのはやめて温暖化を防ぐ為に時間を使って欲しい。 少しでも 二酸化炭素を出さないで欲しい。


16

気をつけてください 豪雨被害はあっという間です のんびりしていると偉いことになります 情報収集、危機意識を持つとともに ご親戚やご友人、知人が現場近くに居られる方はお節介とは思わずに必ず注意喚起してあげてください 私も大変なことになりました


17

数十年に一度が毎年の災害どこかで何回か起こる。 つまりどこに居ても安全ではないという事だ。


18

また…苦笑


19

想像でしかないけど、お年寄りなのかな?1人だし。 夜中や明け方じゃ難しいだろうけど、最初からリストアップしておいて 警報が出た時点でバスなりで避難を手伝ってあげれたらいいとは思うけど… こうなってからじゃ救助側も人手不足や危険な中でしんどい。 まぁ避難したくないって人とか、いろんな人がいると思うけど。


20

これだけの災害で1人が緊急搬送で住んでるのは素晴らしい事 その上、亡くなってるわけではないので尚の事 かすり傷とかの程度であることを願ってます


 


 


21

土砂崩れで全壊は、転居しかないんですかね…


22

若い頃、単身赴任で何時も新潟県、宮城県、山形県、福島県の方々にお世話になりました。 皆様のご安全を祈るのみ。


23

鼠の年真ん中に前後10年が大峠。 日月神示、日月地神示を読みましょう。