最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

JR磐越西線(喜多方駅~山都駅)橋りょう倒壊 土砂崩れで宿泊客や住民が孤立状態《福島県・大雨》 

 

倒壊が確認されたのは、JR磐越西線の喜多方駅と山都駅の区間にかかる『濁川橋りょう』


ニュース速報

 

イイネ

1

この路線、前の東日本震災の時に緊急燃料輸送列車のルートになった。 同じ災害は起こってほしくないが、線路が有れば、最悪何とか物資 輸送ができる。JRだけに背負わすのではなく、国なり自治体も バックアップなりして復旧させてほしい。 あの時日本を救ってくれたDD51達はもう居ないが、線路さえ有ればまた 緊急輸送もできる。 赤字ローカル線を切り捨てるのはある意味やむを得ない部分もあり JR東も民間の営利企業だから仕方ないかもしれないが、やはり エネルギーや通信、物流などの国の根幹をなす事業は国が責任をもって 面倒見て欲しいところと思う。


2

今回の水害が発生している地域は元々ローカル線が多いので、これを機に復旧を諦めてバス転換になる所も出そうですね。 JR東日本は確かに黒字ではあるけども同時に上場企業でもあるので極端な赤字路線への投資はしづらいですし、本当に生活に必要な路線であるなら自治体や国もある程度の復旧費用や維持費用を負担しないと中々難しいと思います


3

衝撃的な光景に言葉を失う。 この、大雨の中交通手段が寸断され不自由を強いられた方々の為にも早い復旧が求められますが…老朽化もあったのでしょうか? 責めてもの救いは、列車が走行中の出来事でなくて良かったと。 自然相手に怒ってみても…ですが、本当に勘弁して欲しい。


4

磐越西線の喜多方から先も、ツイッターで流れてる米坂線も、つい先日公表された輸送密度1000人未満の区間だからJRが費用かけて修理しない可能性結構あるんだよね。 地元の自治体が出すかそのまま廃止か、みたいな厳しい現実になると思う。


5

輸送密度が低い路線は、厳しい山間部を走りがちであり、自然災害のリスクが高いことを再確認する機会が増えた昨今。 SLも走り東日本で人気のあるローカル線でもあり、鉄橋一つで済んだのであれば、昨今の肥薩線や根室本線のように壊滅的な状況ではないにしろ、路線廃止の議論に発展しないよう祈っています。


6

こういう災害があると、バックアップルートという声が聞こえるが…。 たしかに東日本大震災時に迂回ルートになった実績があるが、1日数本、しかも10両にも満たない輸送しか出来ないものをバックアップルートとはいえない。 トラックが故障した時に、リアカーが代替手段とならないのと同じ。 バックアップルートと称するなら、EH500のような重量級機関車が20両ほどのコンテナやタンク編成を牽引して入線できないと意味が無い。 また有事に備えて、1日数往復でも運転をしておかないと、いざというときに使えない。 こういう条件を無視して、バックアップとか無責任すぎる。


7

ここ数年の大雨は災害ですね。 昔は考えられなかった量の雨が降るから昔建てられたものはここまでの水量に耐えれる設計にはなっていないでしょうし,老朽化でそもそも耐久性も低下しているでしょう。 自治体やJRが連携して早期復旧されることを祈ります。


8

只見線の復旧がアナウンスされたばかりなのに、一難去ってまた一難。 福島や山形の内陸部から日本海側に抜ける路線では、郡山、会津若松、喜多方、新津(新潟)と中核都市を短絡で結ぶ、一番主要な路線なので、復旧はすると思うが・・・。 それでも只見線米坂線等と天秤にかけて、取捨選択は必要でしょうね。


9

磐越西線、米坂線橋の流出。ローカル線で災害が起きると廃線する可能性が出てくる。地方は車社会だから、困るのは日常に通学で利用する高校生が多数をしめます。


10

これは厳しい。 復旧を目指さず廃線へ加速するのでは?


 


 

TESTING130


11

磐越西線は、東日本大震災の復旧に必要な貨物輸送に重要な役割りを果たしたと記憶しています。地域の動脈として復旧させてもらいたい。


12

これでは復旧にかなりの時間がかかりますね、静岡県の黄瀬川の橋もいまだに仮設の橋がかかり、大型車両の通行ができない状態ですので、なおさら鉄道橋梁では慎重な復旧作業になると思います、全く何で集中的に降雨したのかな、雨は農業の方たちには恵みの雨でしょうが、あまりにも多すぎればこの状態、早い復旧をお祈りいたします


13

磐越西線は四季島のルートになったり、災害時の貨物列車迂回路になったりしてるから復旧させるような気もする。米坂線の方は厳しいかもな。


14

コロナで痛手のJR。自然災害増加で鉄橋や線路の修復も厳しい。 ガソリン値上がりしたことだし、温暖化対策にも、みんな車に乗らず公共交通機関使おう。


15

恐ろしい光景です。近年の気象異常による災害は想像を超えるものになっていますね。政治家も災害対策を見直して、冬季五輪招致とかに使う税金は治水に回して欲しいものです。


16

孤立されている方々のご無事を祈ります。 JR東日本、路線別の収支を先週公表したばかりだけど、復旧費用は相当かかるでしょうし、このまま廃線になってしまうかもしれませんね…


17

只見線と同じ状況ですね! 喜多方以北はせめて上下分離式にしないとダメかもしれません。 じゃなきゃ廃線止むなしですね。 赤字路線に何十億という大金を支払う民間企業なんていない!


18

喜多方以西の過疎状況を鑑みるとは予算的に極めて厳しい状況だ。 自治体にも余裕があるとは思いづらい。 クラウドファンディングで頑張ってみるとかかなあ。


19

米坂線でも鉄橋が崩落したとのニュースが。今回の大雨の凄まじさがうかがえる。早急な復興が望ましいが、かなり厳しいとも思われる。せっかくの只見線の復興に水をさしてしまったな。


20

先日、磐越東線が超赤字路線で大変だとJRが言っていたばかりなのに、今度は磐越西線の橋梁が倒壊とは... あの状況では一から作り直しになると思うので、再建はしないで廃線か場所をずらしてBRTになればまだ良い方かと...


 


 


21

被害状況がヒドイ…数日で直せるレベルじゃない。1ヶ月とかそれ以上かかりそうだ… これ以上被害が拡大しないといいな…


22

つい先週、JR東日本が赤字路線の収支を公表したのがニュースになっていた。磐越西線もその中に出ていた。 こういうニュースを見ると、鉄道に限らず、道路の橋やトンネル、上下水道などの生活基盤が老朽化していくのをどう維持管理していくか、どこにコストをかけてどこを切り捨てるのかが問題としてどんどん表面化してくる思う。


23

橋梁崩壊か、、復旧コストと利用者数考えると廃線になってしまうのかな。。


24

米坂線も橋が落ちたらしいね。 復旧の大変さもあるが、 赤字路線の問題が堂々と語られるようになったこのタイミングだと、どうなってしまうのか心配。


25

秋からc57は全検だから9月に稲穂と絡めて撮影を予定していたのに残念。 濁川橋梁じた250mあるが普段の川幅はそれほどないはず、なのに流されるとはよほどの水量があったのか。 早い復旧を望みます。


26

令和2年の肥薩線に続き、またしてもSL運行の観光路線で鉄橋流出。 観光客が来なくなると、観光で食っているホテルや旅館、食事処などは死活問題なんだよなぁ…。 こういったローカル線は赤字だから、一度被災するとなかなか復旧してもらえないし…。


27

こうやって廃線に持ち込んで地方をどんどん住みにくくしている今の政治って何なんだ


28

地球温暖化進んで日本エリアも 熱帯の気候みたいな豪雨増えましたね。 鉄道は橋脚流されたりすると 復旧費用がかかるからこれを機にと 廃止に追い込まれるケースが 増えてきたけど今回はどうなるのかなと( ̄ー ̄) 気候の変化、地方鉄道経営の環境変化。 明日は我が身なので他人事ではない(* ̄ー ̄)


29

過疎地の輸送インフラは国が積極的に関与しないと駄目ですね。 JRは株式会社なので赤字路線に積極的に投資することは株主が許さない。 国道同様に過疎地の交通インフラの維持整備は国にやってほしい。 旅行業者に税金を垂れ流している場合ではない!


30

磐越西線(喜多方~野沢)の輸送密度は402。 上下分離か3セク化かバス転換以外の選択肢は多分無いですね。 例の提言の輸送密度1000大幅に割り込んでいるんだから。 ちなみに国鉄民営化時は、同区間の輸送密度は1992で今よりはるかに利用されていた。 地域住民が鉄道捨てて車に乗り換えた結果でしかないですね。 区間別の輸送密度 会津若松~喜多方 1500 野沢~津川 80 津川~五泉 408 五泉~新津 3221 まぁ、喜多方~五泉間は3セク、上下分離以外の選択肢はなさそうですね。 さもなければバス転換必至です。


 


 


31

あー やはり台風水害で流されたJR北海道の日高線の区間みたいに、このまま廃線だな。


32

山都から喜多方の辺りは阿賀野川に沿って鉄路が敷かれ新緑の時期から秋口まで車窓が楽しめる場所なんだけど、やはり過疎なんよね。先日発表になったデータも客数が少ないとなってた。 只見線がやっと復旧になるけど、磐越西線も時間がかかるんかな。もしかしたら廃線まで議論に。ただ、日本海側と太平洋側を結ぶ磐越東線西線はさすがに要所だしね。


33

米坂線の鉄橋も流されたようだが、ここも米坂線も 輸送密度1000人以下のこれから協議路線。方針が決まるまで、代行バスにして、補修に入らない可能性があるな。 JRとしては、補修、いくらかの基金と共に、地元管理に移管したいだろうな。山田線の宮古ー釜石間の様に。


34

磐越西線で新潟に抜ける鉄道がなくなったってわけか しかしメインの会津若松~郡山が生きてるので 下手すると代行バスとかで放置されそうで怖いね 只見線復活が10月なので それまでは新潟行くならは新幹線で大宮に出てくれということで


35

只見線は災害復旧まで10年くらいかかったんでなかったか? 北海道の日高線は、災害不通になってから、そのまま放置されて最終的には再三が合わないから。ということで、廃線になってしまった(災害をだしに、廃線にされた)。 首都圏が不通になったら、数日で速攻復旧させるが、地方路線が不通になると逆に先行きは風前の灯火となる。 逆に、只見線のような超絶秘境路線が、廃線にならず復旧したのが凄いが10年とかとてつもない時間がかかるので、首都圏復旧に比べるとやる気はない。。


36

廃線だね。長年お疲れさまでした。


37

どれもこれも昔に作った橋だから壊れて当然だと思う。全国の橋は、新しい規格で作り直すべき。


38

SLばんえつ物語はどうなるんだ? リラックマは復活して欲しいな。


39

この路線はSLを運行していて 被害があった辺りは素晴らしい景観を楽しめる地域です。 とても残念です。


40

コロナ、戦争、インフラとお金がかかる世の中になりましたね。 税金を使うのは全然構わないのだが、お金が必要な故に、使いどころの集中と選択をしっかりやってほしい。 本当に唯意義な使い方であれば、増税されても自分は我慢する。


 


 


41

なんとも悲しい。山都を出発してコトコトと音をたててがんばって走る客車の窓からは、会津盆地の夜景がよく見えます。坂を下って、橋を渡れば、喜多方「北方」駅到着です。もちろん高速教習もなかった昭和60年代のことです。山都は、南アルプス縦走並みの体力を要する飯豊(いいで)連峰の登山口でもあります。


42

よし、これを機に廃線にしろ。こんな路線、鉄道ファン以外に誰も乗らない。SL?んなもんどうでもいいわ。多少の免許がない高校生までとか年寄り達はそれこそ自治体が面倒みるか自助努力で何とかすればいい。その方が安上がりだしな。とにかく日本中の赤字路線は根こそぎ潰せ。俺がJRの社長だったら沿線自治体の意向なんて無視する。山手線のような優良路線以外、儲からない路線は徹底的に潰す。


43

磐越西線はC57の運行があり、観光資源にもなってるので復旧はさせそうな気はします。 廃線にしたらC57も全検通すのでそこに金掛けたのが無駄になりますし。 米坂線はどうでしょうか。 秋は風光明媚ですけど、それだけで微妙な位置なんですよね。 下手したら系統分断なんかも有り得るかも。


44

収支が厳しいといっている路線でまた災害により起きてしまいましたね。奥羽本線も路盤流出が起きているようですが、あちらは貨物輸送もあります。しかし磐越西線は厳しい…せっかく只見線が復旧というのに…鉄道をネットワークとして維持したいなら、もう民間会社には任せきれないですよ。


45

復旧は自治体、国がせんといかんね。 そもそも、この路線がどこまで必要とされているか、、、そこから考える必要もある。


46

昨今の気候変動は一回の集中豪雨で橋梁を崩壊させるレベルにまで至っては古いインフラなどひとたまりもないという事なんでしょうね。毎年こんな事になったら我が国の鉄道は特に地方では壊滅的でしょう


47

最早山や川付近には住めないな


48

福島県はこの秋にやっと只見線が復旧予定だったのに 今度は磐越西線ですか 厳しいですね・・・ 磐越西線の新潟よりは風光明媚なところが多いので何とか JR東日本には頑張ってほしい


49

私が中学生の時、鉄橋のことを「テツバシ」って読んでいた塾の先生がいて失望したの思い出した


50

この区間は群馬から新潟のルートの 代替えに使えます 廃線主張組には考えてもらいたい 残せとも言えないがな


 


 


51

またしばらく普通!! 幹線っぽい横断線なので復旧するとは思うが 去年、磐越物語号のっててよかった またしばらく乗れないね


52

もう、地震雷火事大雨になっている。


53

やっぱり自民党が長年言ってる「国土強靭化」って大嘘だよね。ぜんぜん強靭じゃない。おおかた、その分の予算の大部分を統一教会に流してたんだろ。


54

オリンピックとか糞みたいなものに金を使わず、社会インフラ設備の改修を行っていかないと、国民全体は貧しくなり、一部の利権者、アスリートだけがいい目を見る。スポーツなんかに金を使うな。日本はプロ野球、高校野球だけでいい。橋下聖子、山下、国を滅ぼさないでくれ。


55

只見線って復活してるの?バス代行? 米坂線もダメなら、新潟から福島、仙台方面に抜けるルートが順番にKOされてる。 ビジネスマンは新幹線か車移動でも、学生は鈍行で帰るから案外使うのよ。


56

磐越西線はSLに乗りに行った思い出深い路線です。新潟両津から喜多方まで、のんびりと丘陵を上がっていき、周りは満開のソバの花で美しい景色が広がっていました。 テレビで濁流の流れる光景を見ると心が痛みます。被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。


57

SL「ばんえつ物語」の路線。 観光関係者には痛手のニュースでは。


58

40℃に迫る猛暑に、100㎜を超す豪雨。 夏の天候が荒れ狂ってるな。


59

いや、これは酷い、完全に橋脚から傾いてしまったね。復旧にはかなりの時間が必要だ。JR東は東北地方の赤字路線の今後の問題があり、磐越西線はどうなるのだろうか?心配だ。


60

お見舞い申し上げます。 奥只見線は大丈夫なのか。


 


 


61

これで赤字路線廃線確定。。。


62

これをきっかけにすぐ廃線しそうなJR東日本 災害破損 廃線 この会社はやるぞ  東京の黒字があるから出来たが 今はそれも出来ない


63

しばらくはバスで代替運行ですね ずっとかもしれませんが


64

ちょうどいい。廃止しましょう。流されるたびに廃止していくJR北海道を見習え。それにしても、営業便の車両が流されなくてよかった。経済的合理性のない路線など必要ないが人命は本当に大切。


65

ゴールデンウィークにここのもう少し新潟寄りの西会津町へBCリーグの試合を見に行きましたが。 そんなに強い雨が降る様な事もあるのか。 復旧にかなり時間がかかるよな、これ。


66

写真にあるけど、 橋梁って倒壊するもんなんだ! 倒壊なんてしないと思ってたのに!


67

列車が走行中で無かったことが不幸中の幸い。撤去復旧までは相当な時間がかかるね。廃線も考える事も視野に入る?


68

山都は蕎麦の名産地で10月には街中で「そば祭り」が行われる。 復旧したら、みんな食べに来てね~ 週末はSLも走ってるよ~


69

復旧した只見線は大丈夫だろうか?


70

異常な天候が元凶だろうが施設の老朽化もあるんだろうね。 資金難で架替えもままならないんだろうけど。


 


 


71

米坂線の鉄橋は列車1〜2両分の短い鉄橋だし磐越西線の鉄橋もわりかし小さい。只見線を復旧させた福島県だから磐越西線は意地でも復旧させるだろう。米坂線はわからんが、、他の被害箇所がどんな感じで総額どれくらいかによるな。橋自体は大した事はない。


72

1時間に1本しか走らない電車みたいだけど、それだけにニーズは高いのカナ?


73

JR東日本、待ってましたね。磐越西線の鉄橋崩落、災害復旧工事は中々しないから、自然廃線の口実ができたね。JR東日本だけではないが、自然災害の度に廃線が促進されることになっているね。


74

あっちもこっちも、メチャクチャ 毎年、酷くなってくる。 犬が心配。 停電でエアコン切れない様に、、、


75

これで喜多方と五泉か津川の間はバス転換の流れになりそう 鉄道ファンは地元に金落してやれよw


76

これは当面無理だ...


77

なんと、廃線にならなければ良いけど。


78

ばんえつ物語は当面運休だな。遠方に引っ越して2年ぶりにお盆に乗りに行こうと思ったのに残念


79

まあ災害時における冗長性は大事よ ただ道路網がこれだけ整備されたので、地方鉄道は地域内における公共交通の役割は終わったと言えるでしょう ですので鉄道はその強みである大量高速定時性を生かして遠距離都市間交通を主軸にすべきだと思います 冗長性を持たせるという意味では鉄道網を寸断するわけにはいきませんので、都市間をつなげる真に必要な線路を厳選して再国有化し路盤強化線形改良するという上下分離方式です(他の路線は各会社で取捨選択をしてもらって…) まあ金はかかりますよ、ええ 保守点検はどうすんだって話も出てきますが、自衛隊の鉄道連隊復活とか…


80

ロシアンルーレット状態やないかい。 こんなん溜まったもんじゃないわ。最善の対応を望みます。


 


 


81

只見線が10月にようやく復旧すると思ったら今度は磐越西線…


82

台風時以外での雨災害が増えていますね。 降り方がとにかくすさまじいです。


83

JRだけでなく利用者にとっても痛い災害ですね。 地域の足が早く復旧しますように。


84

もし大勢の人を乗せた電車が通っていたら 大惨事になっていただけに 今後の対策が非常に重要ですね (´・_・`)


85

今後は地中深くの岩盤まで橋脚を打ちみ、吊り橋構造にしてほしい。


86

只見線が復旧したと思えば。。。。 福島・新潟の山間はきついですね


87

喜多方ラーメン食べたくなってきた


88

大雨で崩れるような橋脚だったの?


89

川の名前からしてやばそう。 流れが急で、増水しやすいので水がいつも濁っている、とかが名前の由来じゃ無いかと勘繰ってしまいますね。


90

廃線にしてはダメです。


 


 


91

想定していない災害ということだからこれから見直しを


92

磐越西線も廃線になりそうな雰囲気だ。


93

鉄道で孤立してると言っても、道路が生きているなら孤立とは言わないのでは?


94

とりあえず、列車通行時でなくてよかったね~ でも一度発生した災害は、 また同様程度(またはそれ以上)発生すると考えたほうが良いよ~ 危険を考えて引っ越すなら命のある今のうちだよ~


95

まだ、新潟新幹線がないころ、出張で使ったな・・・。いい路線だった。


96

コロナはまだしも、わざわざこの天候の中で旅行しなくてもと思うけど…キャンセル料がかかるからかね。


97

メディアが、「公共事業は税金の無駄使いだぁ」「公務員減らせ!」「国の借金がぁ(財務省のデマ)」 ってキャンペーンやった結果がこれですわ。 日本中で古い土木建築物の更新が遅れている。


98

以前の気象環境とは違う事に気がつかない行政は、価値すら無い。100年遅れてるよ。


99

地方のインフラは今後厳しい運営でしょうね 2028年に橋梁の半数が耐用年数を超過とかいいますから


100

運行中に何もなかったのは良かったけど、早く増水が収まって復旧できますように。