最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

最上川氾濫 2年前に続きまたも 一面の濁流に住民ぼうぜん 

 

 3日午後から降り続いた豪雨の影響で、山形県内を流れる最上川が4日にかけて各地で氾濫し、住宅や田畑などが水に漬かった。県内では2020年7月にも水害が襲ったばかり。深刻な被害を受けた同県大江町と飯豊町の住民らは、地域を襲った一面の濁流を前にぼうぜんとした。


ニュース速報

 

イイネ

1

大きな川の近くに住むのはとても大きなリスクが伴うことになってきましたね。 住むならばマンションの3階以上とかにしないと,戸建てでは氾濫した際のリスクが大きすぎます。 行政が対策をしてくれるわけでもないですし。


2

自分だったら引っ越しを考えるけどなぁ。 水害はダメージが大き過ぎる。 もしそこが生まれ育った土地だとか、仕事に根差してる土地だとかって事なら安易に引っ越しを考えられないのは分かるし、経済的にしんどいのも分かる。 でもそれでも何度も何度も被害に合うのはしんど過ぎる。


3

決壊ではなく、越水。 国交省が管理しているので、流石に決壊はしないか。 でも、越水が二度目と言うことは、整備上の理由があるのかな。 そこを越水しないようにすると、更に甚大な被害をもたらす場所で決壊するとか。 全体を整備するには予算の桁が変わるだろうから。 悩ましい


4

仕方ないよ。 日本の環境もどんどん亜熱帯型に変わってるし。 大昔から自然災害の危険が有るところには 住まないor防災して住む の2択なんだから。 ただ、防災にも予算がかかるんだから限度はあるし防げないならその土地は諦めるしかない。


5

建設業です。 河川や道路等の排水の設計は年間の降雨量から1度に流せる流量断面係数を計算し設置されていますので、ここまで極端な雨等、元々想定されていません。 天候の概念が変化し、この様な局地的な豪雨が毎年発生している今、インフラの整備そのものを根本的に考え直す必要がありますが、かなりの年月と費用が必要となります。 そうなるまでは、事前に避難先を確認し、早めに避難するくらいしか方法が無いのが現実です。


6

先の東日本大震災と言い、 やはり海岸沿いや川岸等の水辺に住むのは、 やめたほうがいいな。 リスクが高過ぎる。


7

川の近くに住むなとばあちゃんが言ってたっけ。言いつけは守って川の近くの土地は買わなかった。可哀そうだが川の近くは危険すぎるよ。安いから手を出す人も多いようだが。


8

同じ所に住み続ければ また繰り返すと思う。 残念だけど 河川の近くは治水でどうなるものでも無い。 そこに家を建てる時に許可を出した役所にも少なからず責任があると思われ、今後はハザードマップで危険箇所への建築は許可しないようお願いします。人の命がかかっています。


9

多少不便になる事はわかってて岩盤上の丘に家買いました。 こういったニュースを見ると間違いじゃなかったと痛感します。 行政が対策してくれるのは最低限で、結局危機管理リスク管理は自分で見て考えて行うしかないと思う。


10

下手したら来年もこうなる可能性も高い。たとえ堤防を増強してもさらに数年後に。熱帯のような気候になってきてるから。住み続けるのか、土地を捨てるのかっていう大きな選択を現地の方はしないといけないんだと思う。もし自分が同じ立場だったらと思うと本当につらいけど。


 


 

TESTING130


11

地元で川の上流にあたる部分で大雨が続くと決まって決壊していた場所があった。数年に一度のことなので修繕だけにとどまっていたが、ある年一帯に大規模水害が起き、そのいつもの場所も決壊しない工事が施された。結果、これまできかれなかった下流で決壊のニュースを聞くようになった。 最上川では似たことはおきていないのだろうか。


12

自然災害なので防ぎようがないのかもしれない それでも2年前に同じような事が起きているのなら、何らかの対策はしてなかったのか? 堤防の強化なり、河川の近くに住む国民に今後もこういった河川の氾濫が起きる可能性がある地域だと広く告知するとか このままだとまた同じことを繰り返していくだけじゃないか?


13

自然災害なので防ぎようがないのかもしれない それでも2年前に同じような事が起きているのなら、何らかの対策はしてなかったのか? 堤防の強化なり、河川の近くに住む国民に今後もこういった河川の氾濫が起きる可能性がある地域だと広く告知するとか このままだとまた同じことを繰り返していくだけじゃないか?


14

2年前に被害があったということは今後も忘れたころに被害にあう確率が高いのだから私なら引越しすると思う。


15

何度も繰り返す土地なら離れることも真剣に考えるべきでしょうね 命を最優先にするなら 建築物を建てさせないことも必要だと思います 先祖代々の… 親からの… 思い入れの… より命だと思います


16

住民ぼうぜんって言っても、リスクは以前から指摘されてたのになあ。 にも拘わらず建築土木の公共事業はとかく批判されがちで、なかなか治水工事は進まないしね。 反対活動は活発だけど、推進活動って市民団体は消極的なんだよね。


17

九州のほうもそうですけど、雨の通り道になるところは災害との歴史ですね。


18

農家やってて安全な場所だと思ってたはあり得ねえだろ… 農地って洪水災害のときの遊水地になることも多いというのに


19

家を買うときに川のそばや浸水マップに入るところ、脆弱な土地は買わないようにしました。 晴れてるときは川の土手で散歩したり憧れていたんですが、地質に詳しい主人は重要視していました。 こうやって災害が多くなってくると今の所で本当によかったと思ってます。


20

最近できるショッピングモールは良く沈む。 _ 水害に会いやすい土地は、水準点が低いから地価が安い。


 


 


21

五月雨を集めて速しの詠み通り、夏の最上川は暴れるな


22

地元を離れるのが嫌な方も多いと思うが、集団移転も考えないといけない。堤防の嵩上げ程度では防げない。


23

川がカーブしてるから。 大規模工事になるかもしれないが、真っ直ぐにしちゃうのが一番効果あると思うけどね。


24

台風でも無いのに雨の降り方がハンパない、昔の感覚が通用しない時代になった。


25

浸水した所に住んでる人は引っ越した方がいいだろ。 数年に1回なら住めるレベルじゃない。


26

川の近くは災害は心配だけど平坦な土地が多い 特に都市部だと徒歩での生活が多いから高台が必ずしも好まれるわけではない


27

公共で新しい土地や家を準備しなければ、簡単に引っ越せとか言われても無理ですよね。 ましてや土地に結び付く農業などをやっていれば尚更です。 折れずに前を向いてほしいです。


28

ここはろくな堤防もないし川が急カーブしてるから溢れて当然の場所。みんなリスクをわかってて住んでるんだと思ってるよ。 根本的に解決するには川の流れを変えるしかないよ。


29

国民に寄り添い守ると公約して当選した政治家さん達、早く動いて助けてあげてください。


30

これからこのような気象現象は当たり前になりますね。自分を守るために起こり得る災害を想定して生活しなければいけないね。安全な土地に転居も必要だね、国や地方自治体をあてにするだけでなく自分自身や 家族守るために考えた方がいいですね。


 


 


31

鉄筋コンクリートの公営住宅をどんどん建てましょう。 保険や募金や税金で助けるのは、限度があります。


32

地名に、 川、河、水、沼、海、湖、田、谷などなど… 水地に関連付いた処には絶対に住むなと、 祖父母や両親に言われて育った。 今のところ水害には遭っていない。 新興住宅地にも要注意だよ、 昔の人が住んでいなかった理由が有るからね。


33

コンクリートから人へ 悪夢のような民主党政権の施策が効いて来ましたな。あんなもん選んだツケを払わされて可哀想。


34

最上川は深くて川幅も広く、だだっ広い山形を曲がりながら流れる一級河川。 しかも約300km近くあるので、源流(福島と山形の県境の滝)から、酒田の日本海まで流れ着くのに3日くらい通常はかかるとの事。 こんな川が氾濫したらひとたまりもない。 最上町に川の駅もがみ(ローソン併設)があるのだが、2年前の氾濫の際に橋の欄干に引っかかった流木が未だにある。 あのローソン、今回は無事かどうか心配だ。


35

ハザードマップで危険なところでもリスク承知なのか分からないが、どんどん家が建って気にせず土地を買う人は多いですね。 自分なら嫌だから、安全な土地を買った。


36

自然災害はどうしようもない、やっぱり自然相手に人間なんて無力なんですよ。 でも、自然災害が起きるからとダムとか作んないで欲しい。 まだ死にたくは無いですが、死を恐れて生を犠牲にするのではなく、いつ死んでも悔いの無いような生き方をしたいです。


37

2年程度では根本のを正すような治水は出来ない。 10〜20年単位で考えないと…でも人口が減っていく国で広域の治水整備をするリソースがどれだけ残ってるのやら。


38

まぁ、、、正直、恒例の行事ということで…。自分ならこの地域に住むことは絶対にありません。 今住んでいるところはその地域で最も上がったところにある。水没間近になる頃には周辺が巨大な湖になる。つまり地域水没状態。この先1000年経ってもそれは無い。 そういう場所ってあるんで、是非そういう場所選びから考えて貰ったら良いものかと。大阪とかでも水没エリアってあるんで。そんなところにいる人が津波でどうなろうが、それは事前申告しているから仕方無いですよ…ってなる。まずは危険地域に住まないことが大前提。


39

最上川は有名な暴れ川ですから 近年は改修工事やなんやらでその回数は減りましたけど、計画を上回れば局地的にはこうなっちゃいますよ。


40

住宅の設計も変わってくると思う。高床式とか…。


 


 


41

災害はキツいなぁ。 ただ2年前よりは浸水は低いとは言え決壊する最上川。県も国もきちんと治水対策をしなきゃ、安心して国民が生活出来ません。 また、国民の側も出来うる限りの対策をしないと、またいつ被害に遭うか判らずに生活するのは嫌よね。旅館のボイラーはフクイチの非常電源じゃありませんが、今の位置より高い水没しない位置に作り直さないと、また数年後に同じ目に遭ってしまうかも知れない。 被害は教訓に。色んな事で大変なところに災害で泣きっ面に蜂だけど、辛抱して復活してください。


42

日本各地に見られますが、本来住んではいけないところを宅地開発を許可してしまっている、それが昨今の水害の一番の原因ではないかと思います。


43

「2年前に続き」と書かれているが、異常気象が続く限り、今後は年に数回となってもおかしくはない。官も民も根本的な対策が必要。


44

いっつも思うねん。政治家ってドコに住んでるん?1軒浸かっても大丈夫な家屋を、オレらの金使て、いっぱい持ってるん?「私の自宅が浸かりました…もう行く所は避難所です。しばらく避難所で過ごそうと思います」って政治家に会うたことないんやけど…。あ、今やコロナに乗じて金儲けする政治家の時代やからな。ゴメン、ゴメン…つまらんこと言いました。


45

暴れ川=川辺には住めない→河川改修工事=川沿いの住宅地が増える→気候変動で氾濫多発=川辺には住めない の繰り返しだな。


46

自分の身は自分で守る 昨今の異常気象のせいでもう川の側には住めない時代になってきた


47

大昔から浸水するエリアなはずです。 本来、住んではいけないエリアです。 自然の猛威は人知を遥かに超えます。


48

家を買うときはハザードマップと古地図の確認が必須だと思います。 行政の防災工事も補償も限界がありますので、まずは自主防衛。


49

民主党政権時に蓮舫や緒方がニヤニヤしながら「堤防はスーパー無駄遣いという事で」って予算を削ったんだよな。 川が氾濫するニュースを見るたびに思い出すわ。


50

さくらんぼ畑ごと引っ越すわけにもいかんしなあ。 自己責任で住み続けるか、すべてを喪い、山形市内で生活保護暮らしをするか。 生活の基盤が、農業だと 引っ越し≒生活保護暮らししかない。 なんでもやってやり直せる、とか言われるけど そんな都合よく七十、八十歳に工場勤めなんかあるものか。


 


 


51

また 二度あることは


52

損得考えようよ。 水害って保険出るのかな?ハザードマップとリンクさせると出るとか出ないとかあるのかな?? 悪いが元値が安い住宅を借金してまた直す。 その借金が子世代に、、じゃぁ相続放棄しますってなるよね。 税収が集まらないと河川も簡易的な、で済ませてまた起こる。。 先祖からの思いも大事だけどさ、自分の代で終わるの目に見えてるんだから、次世代と検討しようよ。


53

昔から災害ある度にここの家建てたら駄目って言われてるのにおかしいね?


54

武田信玄の治水工事がいかに凄かったか。 曲がりくねった川は直線に流れを変えるのが一番効果的。 それは、現代でも簡単には出来ない。


55

簡単に引っ越しする事はできないので、また同じレベルの被害にあう事を前提にしてできる対策を行うしかないのでしょうね。 貴重品は2階に置くとか。


56

いい加減現実見ようや 地球温暖化で気候が変化してもう人が住めない地域が出てきてんだよ 川沿い、海沿い、山沿いは特にな それでも住むなら毎年覚悟してってことだ


57

なぜそこに住むのとか言う人もいるけど、今住んでいる人をとやかく言うのは酷だと思う。 愛着とか金銭的な問題とか色々な事情で住んでいるのであり、言うは易し行うは難しだと思うよ。 数年前に東京だって荒川が氾濫寸前までいったけど今でも河川の近くに住んでいる人はたくさんいるし。 何か言えるとすれば、今後引っ越す人はこの知識をいかして川の近く山の近くには住まないようにするというくらいだね。


58

コンクリートから人へってどこかの政党が騒ぎ立ててたなぁ。 治水対策は必要だと思う。


59

住民も住む場所は選ばないと。色々事情はあるだろうけど、自分で頑張らなきゃ命の危険さえある。そういうものだよ。


60

治水工事をしてないから、何度でも起きます。 壊れないと、自治体が土建業者が儲かるようにお金渡せませんものね。 壊れるように作っておかないと、土建業者のお仕事無くなるしね。 麻生太郎の実家のコンクリートが、馬鹿みたいに売れまくります。


 


 


61

2年前に氾濫したとして、じゃあその後その地域はどういう対策をとってきたのか? 雨が降ればそこは水が大量に出るのがわかっている地域だってことだろ その後の対策にどういうことをしてどうしてそれが失敗したのかを書かなければ記事としての価値はない


62

2年では治水工事するもスピード的に無理なのかな… にしても、このままだとまた数年で同じことが起きると思うが…


63

うちの辺りもそうなんだけど田舎は先祖代々の土地にしがみつくからなかなか引っ越せないんだよな 土地も売れないし


64

ちょっと調べてみたが、百目木地区は標高110メートルくらい。 数字だけ聞くと水害とは無縁にも思えるが、川があって山に囲まれて・・・となると、こういう被害が出るのかと恐ろしくなった。 線状降水帯が当たり前の時代になった今、治水だけではなく、町づくりから含めた抜本的な災害対策が必要。


65

治水対策も内需拡大をする一貫事業とするべきだ、アホの元総理が他国にバラまいた税金で充分まかなえる


66

田舎は、そう簡単には河川の整備はしない。都会みたいに金がない、除雪(川に雪を捨てるから)も考えないといけない。 だから整備には何年も掛かる。


67

被害に遭われた皆様方は、 大変お気の毒です。


68

2年前の水害が再発した。 最上川は上流・中流・下流域に遊水池を設置するなど、根本対策が必要でないか?


69

2年前を教訓に治水工事はすでに半分くらい進んでいた 2024年に完成予定だったが、またこれで工事が済んでた場所も損壊し対策を取り治すとなるのかな 近隣住民のかたの不安は計り知れない せめて命だけは無事でいてほしい


70

2年間で対策が取れなかったのかなぁ。


 


 


71

あちゃ~、ついてないね~


72

お気の毒ですが、この地域性災害は毎年毎年起こるかも知れない。 50年前と現代では気候条件が違い過ぎる。 浸水したお家を修理しても来年起こる可能性は高いし、下手すれば来月また氾濫するかも知れない。


73

これって民主党政権の時に河川の堤防を無駄って言って予算削ってたのが影響してないのかね


74

まあ、川べりや海べりに住むってのは、そもそもそういうことで、 だから相対的に地価も安めではあるんですが。 こんな気候になるなんて、みんな思ってなかったからなあ。


75

まさか、ダムを一気に放流とかしてないよな?


76

ミサイルより堤防、遊水池。


77

五月雨を集めて早し最上川 最上川ってもともと急流(日本三大急流)なんですが、画面だとものすごい勢いです。昔朝ドラでおしんが実家から酒田に人減らしにいかだで連れていかれるシーンがあったがそれが最上川でしたね。


78

住むなら何年に一回は水没する前提で住まないといけない場所。高台に引っ越した方が良い。


79

何故?対策を講じないのか?


80

写真に写ってる家は高床式にしてる。川に近いところはこういう工夫も必要かも。


 


 


81

国がしっかり治水してくれれば


82

国はハザードマップで確認して気をつけてねと いうだけ。各地で本気で水害対策したら莫大なお金かかるから。


83

国民には今は避難所で我慢して、ボランティアと協力して町を綺麗にすればいい、簡単だろ


84

慣れ親しんだ思い出深いところに住みたい気持ちもわかるけど若くて体力があるうちはコロコロ動き回るのも一度きりの人生楽しいですわよね 歳とってからだとキツイわ…


85

教訓が生かされなかった、自治体も予算を立てて防波堤なり建立すべきだったと思う。


86

日本の約3割の住宅は水害の被害にあうリスクの高い場所にあるんだよね。根本的にこれを是正しないと駄目だよね。


87

最上川あっての山形県なのに何としたものか。 関東でテレビを見て一瞬芭蕉の句などをうかべてしまい反省する。


88

最上川あっての山形県なのに何としたものか。 関東でテレビを見て一瞬芭蕉の句などをうかべてしまい反省する。


89

気候変動の影響は恐ろしい


90

氾濫した最上川流域の住宅地見ました。 ほとんど堤防もなく川沿いに家をたくさん建てて住んでいる。 もはや、水害どんとこいな精神の人しか住めないでしょうあんなところ。 どこに住むのかは選ぶべき 人命と財産に勝るものはない 正直あんなところに家建てて住んでいる人が浸水しても同情心は湧きません


 


 


91

決壊じゃないからしょうがないよ! 前向いて頑張ろうよ! 明るく元気に何度でもやり直そうよ!!


92

百年に一度という言葉が、やたらと使われる昨今。 百年に一度といえども一回来たら、また来るから対応しないと…っていう考えになる方がいいのかな。 気象条件とは違うけど、地震大津波も、かな。


93

百年に一度という言葉が、やたらと使われる昨今。 百年に一度といえども一回来たら、また来るから対応しないと…っていう考えになる方がいいのかな。 気象条件とは違うけど、地震大津波も、かな。


94

県が何も対策してなければ 被害住民から訴訟起こされそうだな


95

穏やかな時は最高にいい川なんだけどね。 最上川船下りとか他県からの来客の際接待すると喜ばれる。


96

簡単に引っ越せ移転しろと言うが誰が金を出すの? 何度も水に浸かる土地何て誰も買わんし税金使うの?高台だって田舎は基本山間部よ?どうやって整備すんのさ


97

緊縮財政によって治水工事が進まなかった結果ですね。自民党政権下ではこのような悲劇がまた繰り返されるでしょう。


98

総理大臣が自然災害対策に待ったなしとかなんとか言ってたような気がするけど。無理か。


99

通常の降水量からの換算した堤防だからね 増設工事しないと無理だろうなこりゃ これからドンドン酷くなるぞ


100

防波堤をつくればいいのに。