最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

石川・小松の196世帯に緊急安全確保発令

 

 大雨の影響で土砂災害の危険性が高まり、石川県小松市は4日午前11時35分、市内の一部地域の196世帯434人に「緊急安全確保」を発令した。緊急安全確保は、災害の警戒度を5段階で表す「警戒レベル」で最高の「5」にあたり、建物の上階に逃げるなど直ちに身の安全を確保する行動が求められる。【山田毅】


ニュース速報

 

イイネ

1

河川の定点カメラで石川県 梯川は場所によっては すでに溢れています もっとニュースで大々的に告知してください


2

石川県知事は白山に登山らしいですね。まったくリスクマネジメントができてない。登山計画書を見せてほしい。


3

梯川上流部は既に氾濫してます。 周辺住民の方、どうぞ少しでも安全なところに避難して下さい。


4

現地民ですが、やばいです。


5

緊急安全確保が発令したのに、旦那は今から夜勤。(病院とか保育園勤務ではない)夜子ども3人と不安です。


6

梯川、軽海から上流はもう氾濫しています。注意して行動してください。


7

金沢も凄いけど小松はもっと凄いみたいね。 命第一で早めに動きましょう!


8

レーダーみてたけど、何時間も前からやばかったぞ?遅いのでは?


9

石川県の馳浩知事は昨日、白山登山して今日は登頂する予定だったが昨夜、大雨が予想されたので登頂は断念し下山を決めたみたいです。(北國新聞より) タイミングが悪かったといえ、登山と下山ではまったく印象は変わるし、批判するならきっちりと内容を書いてほしい


10

国葬やってる場合ではない!


 


 

TESTING130


11

気象庁はあてにならない。 気象庁の予報では大阪は曇りだが、大阪に来てみたら カンカン照りでめちゃくちゃ良い天気。しかも暑い。


12

現地民です。雨と雷がすごいです。道路も冠水している場所もあります。ラジオに耳を傾けてますが、あまりニュースがながれません。もっと情報ほしいです。


13

気象庁はあてにならないという人もいたようですが、これは「気象庁(最先端システム)でも予測できない異常気象」ということです。お天気キャスターの方たちも、「…と予報ではなっておりますが、急変する場合もあります。十分ご注意ください」と言うことが多いです。海外でも、「それが予測できていれば苦労はしない」のハリケーンや雨による大洪水は起きています。


14

白山登山の馳浩さんは無事なのでしょうか? 心配です


15

朝からずっとNHK見てます 名古屋にすんでますが 空が真っ暗になってきました また雷雨が来そうですね 風も少し涼しいです 梅雨明けからの天気がやはり異常です


16

ちょっこら、川でカヌーでもしてくるべ。


17

梯川はいつも氾濫する。氾濫しやすい地形だから仕方ない。


18

コロナで一家全滅中なんだけど、どうしたらいい?


19

不要不急の外出は控えましょう。コロナ同様、命を守る行動が必要です。


20

大雨が降ってから緊急事態宣言は観光客が減らずに良いことです


 


 


21

日本海にまだ雲が連なってるから、新潟下越地方のようになる可能性大。 今のうちに避難、危険な山、川から離れること。


22

とりあえず避難しましょう


23

ジコ坊「そりゃそうだろう。そこらを見なさい。この前来たときはここにもそれなりの村があったのだが洪水か地すべりか...さぞたくさん死んだろうに戦さ、行きだおれ病に、飢え。人界はうらみをのんで死んだ亡者でひしめいとる。タタリというならこの世はタタリそのもの」


24

雨などに惑わされてはいけない まずは冷静になり、コロナから身を守るためにマスク必着 密を避けるために避難所にはいかず、一旦は自宅で待機すべき 最近は「暑いからマスクを外してもいい」などという間違った妄言が流行っているが、マスクは必着であるべきだ。 冷静に考えれば熱中症とコロナ、どちらが恐ろしいかは一目瞭然。 熱中症は防ぐことが出来るが、コロナは防ぐことが出来ない。 雨も同じ。雨は必ず止む。しかしコロナはなくならない。 今もなお、意思を持っているかのように恐ろしい変異を続けている。 まず第一にコロナ対策。これを忘れるべきではない。


25

雨雲レーダーを見ると、こっちもこれからヤバそうだよ!