最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「外の様子を見てくる」 70代男性が行方不明に 大雨に見舞われた一戸町/岩手

 

 大雨に見舞われた一戸町で70代の男性1人が3日から行方不明となっていることが分かり、警察などが捜索しています。


ニュース速報

 

イイネ

1

似たようなことで、うちの親や弟も3.11のとき警報が出て一旦山に避難したけど、津波が到達するまでの間に一旦家見てくると言って戻ったことがあります。幸いにも到達(後に実家は水没)する前に車とかバイクを回収してきたみたいですが…。 自分は大丈夫という感覚があるのでしょうね。


2

自分の家の田んぼが気になって見に行ってしまったんだろうな、、、このケースがほとんどだが、ここで止めてあげないと本当に危険。見たところで田んぼを守ることもできないし、気になる気持ちはわかるけどまずは第一に自分の身を考えてください。ちょっとくらいという気の緩みが最も危険。一人でも多くの命が助かることを期待しています。


3

この手の事故って、ほぼ必ずって言うくらい、水路や田んぼを見に行くって理由がほとんどだよね。長く生活していて、今までは大丈夫だったから、事故になる時も自分は大丈夫って過信してしまうんだろうな。特に高齢者の方々が多いよね。家の中で長老だとか家長だからって責任感を持つのは構わないけど、災害の時の『確認に行かない』と言う強い責任感に改める気持ちの入れ替えや決断は持ち合わせられ無いのかな。


4

川のすぐそばに実家がありますが、、 川や、田んぼを見に行くなっていうのはめちゃくちゃ分かるのですが、でも本当にどうしても気になってしまう、、川の水位がどれくらいか、この目で見たい、田んぼが無事か、用水路はどんなもんか、、マジで川の近くに住んでる人ほど、行きたい衝動を抑えるの自分との戦い。。そもそも、行ってどうやって流されてしまうのかイメージ出来てないから、行ってしまうんだと思うな。。テレビとかでやったらいいなって思う。実験映像みたいなやつ。


5

大雨や台風の時に、田んぼを見に行く、川の様子を見に行くと言って流されて亡くなる方が多いですね。 土手が崩れやすくて滑り落ちる、水で用水路だと思わず転落する危険が大きいのに。 事故に遭う方は過去の事故のニュースからの教訓を得て無いのでしょうか。


6

手塩にかけた農作物が気になるのは分かる。 田んぼを耕し、水を引き苗を育て ハウスに苗箱を並べ水をかけ温度管理し 田植えをし、水管理したり溝切りしたり 草刈りしたり、今時期なら害虫対策の 防除する頃です。 やった事の無い人は分からないだろうけど それ相応の手間とコストをかけています。 だからこそ気になるんです。 でも、命あっての収穫物です。 大雨の暗闇に出掛けちゃ駄目です。 これは家族にとって悲しい別れです。 お悔やみ申し上げます。


7

また出た!様子を見てくる・・・・ あなたが様子を見たところで状況は好転しませんて・・・


8

年配の方は心配して田畑や近隣を見に行きますが、危険ですので我慢なさってうちにいてください。無事にみつかりますように。


9

だいたいこのパターンの行方不明者は外の様子を見に行って亡くなる… 畑や船、車、その他商売道具等が無くてはならない人達は当然多く存在してる 心配なのは重々承知してるが天災は見に行って何か出来るの?人間の力でどうこう出来る相手ではないでしょ? 線状降水帯という気象現象がここ数年頻繁に発生してるがこの先もこういった事故は増え続けるだろうね…


10

「ちょっと外の様子を見てくる」 なんで毎回災害の度にこういう老人の方が出てくるのか。 なんで自分は大丈夫と思って外に出ていってしまうのだろうか? 冠水時の怖さは地面が濁流で見えないので、急に深くなって足を取られたりすること。普段歩いてる道でも濁流で削られていて深くなってるかもしれない。 もしもこのような時、自分の家族がそんなこと言って外に出ようとしたら、力づくでも引き止めると思う。


 


 

TESTING130


11

…様子を見てくる。と言って行方不明になる方が多いですよね。 絶対にやめてほしい。 安全第一、命が大事です。 指示が出ている地域は指示に従ってほしい。


12

「まだ大丈夫?知ってる場所だから大丈夫?」と雨が振りだして行動するのは自殺行為ではないのかな?津波の被害者もまだ見つかってないのに、近いから小川だからと自然の力に人間は勝てません。行方不明と有ったが、遺体になる前に見つかる事を祈りたいと思います。天気予報を見てるなら早めに行動すれば家族も安心するのではないのかな?


13

自分が丹精込めた農作物が気になるのは、それだけ力を注ぎ込んでやってきたから。 それがどうなっているのかこの目で見たい心情は察するにあまりある。 でも、自分の命は自分が守らないと。 見に行かないで!


14

もはやこういった事故は一定量起こると考えていた方がいい。 農作物がどれだけ大事かと考えるしかない。 残念ですが・・・・仕方ない。


15

アクシデントがあった際の「様子を見てくる」は不安要素しか感じない


16

豪雨の最中に「外の様子を見に行く」とは。 家族は止めなかったのか、それとも言うことを聞かずに外へ出たのか。


17

私の祖父も農業をしています。 米の様子が気になって台風大雨の時は見に行こうとするので、別居していますがそう言った時は電話をして絶対行かないようにと念を押しています。今は歳もとって足腰も弱くなってるんだよ、お米よりおじいちゃんの命の方が大事だよ!と。祖母や娘(私の母)が言っても聞かないそうですが、、、


18

最近はテレビでも様子を見に行くのは危険だからやめてくださいと災害が発生しそうなときは呼びかけている 様子だけ見に行っても何も変わらない出来ない 安心を得るためのリスクは大きい


19

非常時に様子を見て何か対処できるのかね?できるっていうなら予防を頑張ったほうがいいだろうに


20

よくあるパターン。 台風や大雨のたびに、このパターンで亡くなってる人がたくさんいるのに、自分は大丈夫って思うんだろうか。 人間は非常事態には的確な判断ができなくなるのかな。 西日本豪雨の時は避難のタイミングを見誤って亡くなった方が多くいたけど、今回もコロナ禍ということで余計に避難所への避難を躊躇する人がいると思うけど、それぞれのリスクを天秤にかけて、避難した方がリスクが低いと判断できる場合は迷わず避難して欲しいです。


 


 


21

見に行って畔が壊れようと用水路があふれてようと見るだけで何もできないのに危険なだけで結局流されてみんなに迷惑をかけることになる。見るなら雨が止んで水が引いてからでも全然遅くないし結果は同じ。


22

いつも、どの災害でも、必ず有る、ほぼ 高齢者の行動、てしおにかけ、苦労して 育てた農作物、漁業者の舟、漁港、近所の橋 の様子。 自身の家の屋根、裏山。 ケースはさまざまだが、やはり老齢による 過度な心配と、安全意識感覚の身体的衰えが、原因を占めると、思う。 振込め詐欺、逆走など交通事故も含め、同じ現象だろう。 家族や、周りの人間が、その必要が来る時 本人を注意観察、止めるしかない。


23

見に行ってどうにかなるのなら別だけど、どうにもならないのにわざわざ見に行って行方不明になる。 家族が止めなきゃね


24

農家の方とかだと、田んぼの取水口と排水口の 開口幅を変えて水量を調節しないと その年の収入が0になってしまうので 無理してでも行きたくなるのはわかる。 でもこの方は農家ともないし、窓からでも 外の様子は見られる。 台風でもなく、大雨だと危険度を見誤ってしまうのか。


25

大雨や地震の時は、避難を除き動かないこと。 天災を前に出来ることなどありません。 勇敢と無謀は紙一重。


26

気持ちはわかるけど、見に行ったところで何もできない うちも大雨になることは多いが決して出ない


27

人の命が最優先、大事な田畑であっても決して見に行かせてはダメだと思う。


28

まさに今朝 5時過ぎ 80過ぎの父親が「こんな大雨のあとで 田んぼの様子見るのは農家として当たり前だ!」と行きました。 静止なんて聞く耳あれば 家族は なんの苦労もありません。 こういった災害の度に ニュースでも「様子を見に行くことは止めてください」って毎回言ってるのに…… 大好きなNHKの言葉も届かないようです。


29

年寄りになると、なぜか様子を見に行きたくなるようで。 なぜなんだろう。


30

絶対やっちゃう人いますよね。 何も出来ないけれど、心配なのは理解出来ますが。。。 行っちゃダメって、あんなに昔から言われているのに。。。


 


 


31

毎回あるあるですね。見に行っても改善しないのに


32

田んぼとか畑って近くの用水路が詰まってたりすると他人の畑にも被害が及ぶからね。それでトラブルになることも結構ある。 まーあんだけの大雨だともはや関係ないんだけどそれでも気になって見に行く気持ち。 ううむ。 でもやっぱ行っちゃダメなんだよな〜。


33

前もって準備万端で色々策をねってたら効果はどんなものか気になって見に行くのはわかるが、な〜んにもしてなくて見に行って危険な目に合うのは意味がわからない。


34

川や海を見に行って行方不明になる事故は毎年のようにありますね。 心配なのも分かりますが命が一番大事です。


35

見に行くなって言ってるのに。 見に行っとしても出来ることなんかなにもないんだから。


36

見に行くなって言ってるのに。 見に行っとしても出来ることなんかなにもないんだから。


37

「外の様子を見てくる」何かもう…ね。 前から思ってたんだが、見に行くことで何か状況が改善されるのかね? 見に行けば、川の氾濫や田んぼの水没が免れるのであれば、見に行く価値はあると思うけど。 昔から理解できないことの1つです。


38

実は大雨の中でも『外の様子を見てくる』と言って、無事に戻ってくる人の方が多い。でも危険であることには違いないので、外には出ないほうが良い。


39

火事とか洪水とか、1秒でも早く遠ざかりたいと思うんだけど、男の人はなぜか、近くまで確認しにいく人が多い気がします、若い人でも


40

農家は田畑が物凄く気になります、田畑が流されたら、それこそ「生きていてもしょうがない」と思うと親戚の農家はいっています。補償もなし、国は無策ですから。


 


 


41

いつも思うけど、なんで見に行くんだろうね。


42

「外の様子を見てくる」が危険です。


43

外の様子、知りたいですよね。 すごい雨だったし、川のそばに住んでるなら尚更。見に行って、このくらいなら逃げなくていいかなとか思いたいし、後に武勇伝的に語れるし。 うちの父も様子見に行きたくなるタイプだけど、兄が警察官で有事の際は迷惑かかるから出ないで!と母が止めてるらしい。


44

田畑がだんだん住宅に変わり、今はもう住宅街の中にポツンと田んぼ。そこを管理する義父は、開田組合に入っているので、台風や大雨の時は「流された木やゴミで水路が埋まると溢れてしまい近隣住民から苦情がくる」と見回りに出かけます。 もしかしたら、そう言った事情もあったのかな。 もちろん、自分の命を最優先してほしいですが・・・ 無事をお祈りします。


45

安定の【川の様子見てくる】では今の時代は理由にもならないな…。


46

必ずいますね。こういう方が。 雨がやんでも増水はそれから。昼でさえ用水路も穴も見えなくなってますよね。夜ならまして。慣れた場所でさえ、異常になってます。


47

「外の様子を見てくる」と言って外出・・・・・ 必ずこのような人いますよね。 探し出すために多くの人手を必要とするのでしょう。


48

はぁ、まだこんな事が起きるのかよ。 何回報道で伝えても分からない人ってほんとにいるんだね。 危ないから外に出るなってまだ分からないのか。


49

交通事故の啓発ビデオみたいに、実際にどうなるかを過去の映像とかで流せばいいんじゃないの?こうなりますよっていう危機感を煽る意味で。


50

いつも思いますけど、大自然に人間一人がかなうわけがないので、見に行ったところでどうにもできないんです。 家か避難所で収まるのを待つしかないんですよ・・・ 本当に心配して見に行ったのか、好奇心で見に行ったのかわかりませんが、後者の人も結構いると思います。


 


 


51

大雨の中様子見に行ったって状況が変わるわけじゃないんだから、雨が止んで安全が確認されてから見に行くべき


52

田畑を見に行ってその瞬間に何かできることは少ない しかし命が有ればまた次に作ることはできる


53

これもう自己責任でしょ。 いくら宣言の名称を変えても理解できない人はいくらでもいると思います。


54

わしも用水路が気になって気になって仕方ない。


55

タイトルだけ見たら一瞬遠方の自分の父かと思いドキッとしました 同じ岩手だけれど、違う町でした 年齢は1つしか変わらないです スゴく切なくなりました コロナ禍でもう2年会えてません


56

この方がそうかどうかは分からないけど、わざわざ家から出てる人、必ずニュースで映ってるんだよね。外に出てきて何したいの?みたいな。 あと、明らかに道路が泥で見えないのに突き進んでる車とか。


57

外の様子を見てくる老人が行方不明になる事が多い。災害時は特に、おとなしく過ごして欲しい。


58

大雨で「外の様子を見てくる」って死亡フラグじゃん。 頼むからやめてくれ。


59

自分家族であれば探さなくていいと言うかな。川の水位が落ち着いてから自分たちで探すと。


60

なぜかここのコメントって、田んぼや外の様子を見に行った結果、行方不明になったり亡くなったりしたら、安心(ほれ見たことか?)するんですよね。とても不思議です。逆に外の様子を見て助かった人も多いはず。


 


 


61

家族が止めなきゃ!


62

水の勢いは物凄い。あの下水のマンホール盖等は水力で浮き上がり流れる。マンホールの外れた上を歩けば地下に落ちてそのまま海に流れて死亡。幅30センチの溝に足を取られ流されたら溝ぶたの下に頭を挟まれ窒息死。水害は無茶苦茶怖い。


63

農家で家畜のように心配なのだろうが、ライフジャケットくらい着てほしい。 山だから持ってないか。


64

雨が降ってて、川は増水してるに決まってるだろ?なぜ見にいく?


65

どうかご無事で見つかりますように!


66

何故見にいくかな〜 言っても聞かないだろうし 困ったもんだ


67

外が気になるのはわからんでもないが…


68

大事な田畑だからこそ、すぐ、確かめに行きたいと向かって…この、パターンで残念な結果になる方、必ずいますよね。 止めるか、二人で行動するとか、せっかく今までで生きてきたのだから…


69

家を見に行く 川を見に行く 田んぼを見に行く お迎えが来ているのかも知れません。 しかしまだ行かなくてもいいと思います。 今見に行っても何も出来ません。


70

見に行ったところで何ができるわけでもなく、まぁそれが本人の選択なんだからしょうがないとは思うけどね。年寄りは小さい子供と同じで我慢ができなくなるのよ。


 


 


71

見に行ったところで自然を相手に状況が変わるわけでも何か手を打てるわけでもない… でも、どうしても気になってしまうんですよね… どうか無事に見つかりますように。


72

「外の様子を見てくる」「川の様子を見てくる」「畑の様子を見てくる」。これって、いつもニュースになってるけど。


73

「外の様子を見てくる」防災キットみたいのあればなぁ。


74

こういう事故が跡をたたないから今では市町村の防災無線とかでも呼びかけているのに…。 最後は家族が引き留めなきゃですね。


75

この結果、家族が止めてやれば、という指摘になるのだが、私の義父は指図されるのが大嫌いで家族の言うことを聴かない人だったので近くの田んぼを見に行っていた。義母の言うことは聞かないしね。


76

これまでも大雨の際に田んぼや用水路の様子を見に行って命落とされるってニュースを散々されて来ているのに何故見に行くのだろうか?見に行った所で自然の猛威に対して人は何にも出来ないよ!気になっても見にいかないで!


77

ちょっと川の様子を、畑の様子を、田んぼの様子をってのは大半が帰ってこない。心配なのは分かるが、過去の犠牲者全員同じ理由なのを考えてほしいよね。そして皆思ってるのは「俺は大丈夫」なんだろうな。


78

ほんまに、自衛隊は派遣早いのに、人命救助の消防は何してるの? 総務省消防庁!膨大な税金で風水害対車や機材を入れてるのにいつ使うの️ ほんまに今じゃないですか️ 44条の5でしょ! 被災した県は初めてならその頭がない!だから、44条の5 人の命かかってるのわかってるのかなぁ…


79

もう、異常気象時に外の様子とか見に行かないでください。


80

外の様子を見てくるはフラグです。本人は心配で気付かないかもしれないから周りが気付いて止めるよう心掛けたいですね。


 


 


81

大雨で外の様子を見に行ったら、だいたい帰ってこれないって、いつになったら分かるんだろう。 いい加減覚えようよ。


82

大雨のニュースのたびに、頼むから軽い気持ちで様子を見に行かないでほしいと願う。


83

当然命が1番大事なんだけどその時は死ぬと思ってないから他の大事な物を取りに行ったり確認しに行ったりは凄くわかる とても怖い思いしただろうにご家族の後悔が目に浮かびます


84

必ずこういう人がいますね。 家族が止めないと・・・。


85

悪天候時に家族が「様子を見てくる」と言い出したら全力で止めないとダメだね。


86

様子みてどうするつもりだったんだろうね。止められるわけでもないのに。


87

様子を見に行くのは田んぼなどの場合もあるが一番気なるのは田畑に用水路から水を引き入れるところらしい。水路の上流と下流で違うし、取水口を閉じているとかいないとかも気になると。要するに一番危険な場所やね。


88

止めても聞かない人なんだろうな。


89

毎回、テレビなどで注意喚起をしても必ず出るなぁ 周りがいくら言い聞かせても全くいう事を聞かないんだろうなぁ


90

毎年いるが、農家は気が気じゃないんだろうな。昔は外出るなよって思ったが、考えも変わるもんだ。


 


 


91

毎年安定の出来事。 ただ、丹精込めて育てた作物が気になって出ていってしまった人達の気持ちは、全く分からないでもない。 野次馬根性で見に行って亡くなる人の事は知らんけど。


92

畑や海の様子を見に行くなら、ものすごく用心して行かないとな。 私みたいに合羽を着て、長靴着用して行かないといけない!


93

畑や田んぼには監視カメラでも付けておいて自宅から田んぼの様子が見れたら良いのかな。 でも監視カメラで浸水していく田んぼを見て「ああ!これは様子を見に行こう!」となってしまうのか…。 まあ直接見に行きたいんだろうね…。 そりゃ気になるのはわかるけれど…周りの人も止めるの大変だよね…。


94

自分の父親は、言うこと聞かない頑固、自分は大丈夫って思ってるタイプです。 離れて住んでいて注意出来ないんで、気を付けて欲しい。


95

自分は大丈夫とか、そういう事に足を突っ込む事自体が既に危険なのだ。


96

見に行ったところでなんの対策もできないし なんのメリットもないのになぜこの行動を起こすのか。 報道番組なんかで「川の様子を見に行ったりしないでください」とか 呼びかけてるけど、それってその瞬間しか届かないメッセージなので 継続的に画面にテロップを出しっぱなしにするとか、 字面で訴えていかないとこういう輩には効果が無いと思う。


97

見に行っても何にも出来ないのに… 周りの人達が絶対に止めてあげないといけないのになぁ。


98

言っちゃあなんばってん、自己責任ですの一言。 何十年も前から繰り返されとる。 何で学習しないのかな? これこそ、防げる事故でしょう。


99

農家の人だと、田畑が命と同じくらい大切、ってことなんだろうか 田畑を監視できるwebカメラでも設置できたらいいのにね


100

運転と同じで、アクセルしか踏めない 行ったまま…で終わる。