最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

山形県通行止め相次ぐ 小国町14地区で孤立状態に

 

午前10時の山形県の発表によりますと、


ニュース速報

 

イイネ

1

昔、地理の勉強が好きではなかった。だがある日地理の教師が好きでないなら勉強しなくてもいいでも君たちが大人になって家を持つようになった時、水没するような危険な所には家を建てるな。命に係わる問題だと諭してくれた。それ以降、地理と防災に興味を持つようになり今でもその教師に感謝している。


2

台風とかなら、事前に災害対策はできるけど、 線状降水帯だと、いつ・どこで・どのくらいが事前に予想しづらいから、事前の対策にも限界あるし、難しいもんだ。。 今回被災した地域とハザードマップの情報を照らし合わせ、ハザードマップの予測と同じような被災状況であれば、その実績を国が国民に広く周知することで今後の減災に繋がれば、と思う。


3

東北中央道福島大笹生~米沢八幡原は今朝8時半には再開通してるよ。TUYの記事はでたらめだね。 13号線福島~米沢も今朝通行可能になりました。 113号はまだ通行止め続いてるし、小国エリアの孤立は心配だな。


4

新潟じゃ1時間に140ミリほど降った地域もあるようだ。被害が出ている関川だったかな。 高齢の方も多い地域なようで、途方に暮れていると言われてましたね。 道路や鉄道の被害も多数あり、お盆の帰省に影響がでそうですね。 被害にあった地域が、早く復旧に向けた作業が出来るようになるといいですね。


5

小国出身です。 小国にいる友達の話だと、新潟方面も通行止め、米沢方面も通行止めで、迂回路もないので(前から問題視されています)、14地区孤立とはいっても、町自体が孤立している状態らしいです。 2~3日で開通予定らしいですが、買い占め騒動が起きているようです。 元々、町内には店が少ないので、週末にまとめて買い出しに行く人が多いと思うので大丈夫かと思いますが、この騒動を知っていても、若い世代は仕事で買い物に行けないそうです。 子どもがいる友達もいますので心配です。


6

被害の酷さに驚いています、国は激甚災害として手厚く支援してほしい、安倍晋三の国葬に使う税金をこちらに回してほしい。


7

ブナ原生林の新緑と紅葉が美しい『白い森』の小国町。どうか住民の皆様と美しい森の被害が最小限であることを願っています。


8

昭和42年の羽越水害を思い起こした。 被害が限定的なのは、ダム建設等の治水対策が奏効しているということなのだろう。


9

晴れれば猛暑 雨なら豪雨で洪水 最近は地球の自然が厳しすぎる…


10

なんか最近の大雨はいちいち想定を超えてくるよね。


 


 

TESTING130


11

もう他人事ではない。自分の家の近くも大きな川が流れていて氾濫したらと思うと…。


12

昨晩からの警報で安全に避難できていることを期待します。どうぞご無事で。


13

つい先日まで、この近辺の母の実家に帰省していました。 この地区は今までこういう大きな災害とは無縁だったので、ビックリしています。 うちはもう少し奥地で大丈夫そうですが、ライフラインが寸断されたら大変なので、心配ですね。 まだ被害の状況はハッキリ分からないようですが、最小限でありますように。


14

いくら注意しても地元民は避難しないし 結局政府が悪いとメディアは言うだけ


15

昔(30年以上)、木造の旧小学校に泊まったことある。 海岸の国道まで延々川沿いを走るんだよね。 学校の裏の小川が、汚いと言われたけど自分からは十分綺麗だったのと、昆虫がめちゃくちゃ元気だったこと、アマガエルなんかもたくさんいたし、校庭には都内ではもう無くなってた回転塔とか置いてあった。あと表札がみんな五十嵐さんだったから驚いたわ、懐かしい。 大きな被害が出ませんように。


16

小国町は東京23区より面積が広い


17

復旧は知事さんの裁量と手腕に大きく左右され明暗が分かれる。 山形県、その点は恵まれているとは言えない。 自民党に刺客として送り込まれた山形と縁もゆかりもない置賜選出の議員さんは何をしてくれるんだろう。 高速道路の開通式以外では見た事が無い。


18

表現の自由は、日本国憲法第21条で認められている国民の権利。 憲法>法律>政令>条例 運営に前置きした上でw こうなる前にどうにか対応出来ないものかと毎回思う。 それに新潟の新発田の自衛隊に救助要請したらしいけど、それも遅い。 早め早めに先手をうって対応しておく事で被害はもう少し防げるのではないか。


19

新潟県の関川村から山形県の南陽市までは魔の一本道です。 この一本道と並行して流れる川が氾濫しては迂回する道も無く 災害救助ではヘリしか入れず困難を伴う地域でしょう。 ライフラインを守る為にも早急な高速道路の建設を願います。


20

どうか被害に合われた皆さんの命が守られる事を、切に願います。


 


 


21

飯豊、朝日縦走の拠点が水害にあってます。 登山客にも影響あると思います。


22

広い町内にあんな点々と集落があればそりゃ孤立もしますよ 町の財政も厳しいしこれを機にいろいろ考えた方が良い


23

稲は、どうでしょうか?心配です。


24

ホテルに缶詰の人よりこっちが優先


25

このような災害の場合は孤立する事は分かってないんですか。 孤立してもすぐに対応できるように準備しておくんじゃないですか。 そのために、国は市町村へ補助金出すんでしょ。


26

小国町は113号とJR米坂線が生活の生命線の地域。 113号が両側とも通行止め、米坂線も手ノ子駅近くで鉄橋崩落。完全に孤立化してしまった… 自衛隊を投入して、いち早く物資や救援をお願いしたい。 そして小国のみなさんが何よりご無事でありますように…


27

岸田よ ペロシと朝食食ってる場合ちゃうぞ 日本のために何も出来ひんねやったら 総理大臣なんか辞めてまえ


28

まだ一時的な前線の南下なので何れはまた北上して、秋を過ぎてから太平洋側へ下がると思います。なので次に来る備えが必要だと思います。 あとは少し収まったからと畑地や水田へ行かないように気を付けて欲しいです。


29

町じたいが孤立です。物流ストップしてます。


30

こういう地域の火災保険料(水害)を高くしてほしい。全体的に上げられるから、とばっちりだ。 車だって、ゴールド免許なのに全体的に事故が多いので保険料上げますなんて言われたって納得いかないでしょ?


 


 


31

山形が母方の実家だから親戚も多く、昨日から大丈夫かテレビやニュースで情報見ながら心配している… 前に家の横の川が増水して橋が使えなくなったことがあるから…


32

地球環境の問題だろうね 中国やアメリカでも集中豪雨でひがいが出ている 戦争なんてやっている場合ではないけどね


33

毎年かならず大雨が降って最悪だ、、、。 我が家はまだ川沿いではないし山は近いけど 田んぼで堰き止められるからいいけど 自然災害は怖い予測げできない。


34

海川が近ければ水害津波 山が近ければ土砂崩れ 何も無いつまらない町に住んでるけど 天災もほぼない


35

田舎に住むってこう言う事だからなぁ。 川の近くに住まない 山の近くに住まない それ位しか対策は無いと思う。 昨今自然災害が大型化し過ぎて、想定をはるかに上回って来るから。


36

今回の件にかかわらず、日本は自然災害の多い国だよ~ 最低限、自宅には家族3日孤立しても耐えられる 食糧・水・電池式ラジオや懐中電灯程度は用意しようね~ 車があれば、ガソリンはいつも半分以上給油しておいて 水とカロリーメイトみたいな食糧積むだけで 自衛隊の救助が来るまで最低限耐えられるよ~


37

年寄りのたわごとです。わしらの年金を少しでも被災者の復興に使って貰えたら幸いです。


38

大雨の影響によって、山形県では交通障害や孤立状態が発生しているみたいですね。まずは孤立した地域の住民が、皆無事でありますことを心から祈っております。


39

欺瞞情報


40

温暖化の線状降水帯って恐ろしいです。皆様お気を付けてこれ以上被害にならないようお大事になさってください。


 


 


41

113号が通行止となると、買出しも行けなくなる。アスモ位の在庫じゃ町全体の食料品賄えないのでは?エコーも閉店したし、辛いところです。普段は村上や新発田に買出し行く地域ですからね。自衛隊のヘリで食料品輸送できないのでしょうか?


42

一瞬熊本かと思った。


43

大雪は慣れていても大雨は稀なのでしょうね、今はもう地球上どんな災害があってもおかしくない状態ですね。 日頃からリスクに対する身構えが必要ですね。 来週、福島の秘湯予約してあるけど大丈夫かな?


44

山形は災害の少ない土地ですので、こういった急変には対応できないのでしょう。


45

世界中で異常気象が頻発している。それは日蓮大聖人が予言した前代未聞の一閻浮提大闘争(世界戦争)の前兆。曰く、その時天変地妖盛んなるべし。大疫病、大火、大水、大飢饉、大兵乱等の無量の大災難並び起こり人々の無間地獄に堕ちること雨のごとく…と。今、世界を滅ぼすほどの前代未聞の一閻浮提大闘争が始まろうとしている。その原因は 門家の仏法に事起こらんの時、世は乱れる。蒙古襲来、太平洋戦争、そして今日、創価学会と富士大石寺が日蓮大聖人の仏法を破壊した。仏の顔も三度まで。前代未聞の一閻浮提大闘とは間違い無く第三次世界大戦だ。


46

夏だから、飯豊で遭難しかけてる奴、10人はいるな! で、無事下山できたとしてもその先の足がないと!


47

青いベンチは大丈夫かな?


48

飯豊連峰大変だな。登山者は大丈夫か。