最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

福島 浸水で電気・水道使えず 磐越西線で橋が落下

 

 福島県でも高齢者施設の浸水や鉄道の橋が落ちるなど、被害が相次いでいます。


ニュース速報

 

イイネ

1

線状降水帯が発生して豪雨になると発表されていたのは救いだと思います。 発表されていなければ誰もここまで酷くなるとは思わず人的被害が多く発生していたでしょう。 このような事前の警報には感謝しかありません。ありがとうございます。


2

不幸中の幸いでもないですが、本日の喜多方は最高気温25℃で、湿度は高いですがエアコンがないといられないほどの暑さではありません。 むしろ飲食や服薬、排泄等の対応が大変だと思います。 このような状況下で出勤し、入居者の皆さんを守る為に働いていらっしゃる施設スタッフの方々には頭が下がります。 特養施設ですと救助も簡単ではないでしょうけれど、ライフライン復旧後には時間がかかるでしょうから早い救助が望まれますね。


3

介護士です!避難するタイミングがわからず、大丈夫やろと思って、そのままにして後から後悔することが多い。この介護施設の施設長、事務長の判断が素晴らしい!


4

こういうニュースをみるたび、 浸水可能性のある土地(ハザードマップで50cm以上の可能性あり)は高齢者施設の建設を規制すべきと思う。 働いている方の有事の献身に頭が下がります。


5

全員避難させたのは凄い。 これは成功体験として共有すべき。


6

こういう地域の火災保険料(水害)を高くしてほしい。全体的に上げられるから、とばっちりだ。 車だって、ゴールド免許なのに全体的に事故が多いので保険料上げますなんて言われたって納得いかないでしょ?


7

被害を出した施設が悪いのか? その場所に許可を出した行政が悪いのか? 悪天候にした天が悪いのか? 責任がーーと騒ぐ方が無責任。 基本的に家族とかで介護できないから、お金を出して見てもらってる事を忘れてはダメ。病院と一緒。


8

私は今回の大雨のとこには住んでいませんが、テレビのニュースで「危険な場合は無理な避難はしないでください」とかを言っているのは「そうだよね」と思いましたが、「普段、市や町が定めている避難所によっては、既に冠水していて、避難することが出来ない避難所もあります。十分情報をご確認ください」という放送には驚きました。「えっ…」って感じで。また、ニュースに出演していた専門家の人が「こういうときのために、日常非常食というものは、冠水時に自宅の二階で避難する短時間の分と、避難場所で必要とする二週間分程度の、二種類に分けておくことをおすすめします」とコメントしていたことにも、ことの重大さを感じました。


9

電気が使えないとなると…熱中症が心配ですね。冷蔵庫もだめだから、食べ物も心配です。


10

この後、猛暑になると熱中症が心配


 


 

TESTING130


11

高齢者施設でのライフライン断絶はヤバい。 どれだけ備えがあるのだろうか。 居住者の体力が暑さで一気に奪われ、衛生面もヤバい。 一刻も早い復旧を祈ります。


12

「またか」と思う反面 今回は対応がしっかりできて 職員をはじめとする皆が しっかり協力体制を取れたことを喜ばしく思う。 施設は簡単に設置したり動かしたりできるものでもなく 場所の制限や条件もあり 結果としてこういった防災危険地域にあることも 未だ多々ある。 これを全て防ぐことは不可能なのだから 地域住民も共に 地域での対応がしっかりすることは必要不可欠だろう。 後は 比較的身動きが取れず 治療やケアが より必要な者達に どう行政が追加対応するかにかかっている。 ケースバイケースとはいえ 現場の人間は既にいっぱいいっぱいで 余力が少なく 思考も今に対処するので精いっぱい。 工夫を期待したい。


13

特養って意外と危険地域に建ってある事が多いのは過去の水害を見れば明らか 今回の映像を見る限り、やはり危険地帯と言わざるを得ない これも土地費用を安くする経済性重視のためですかね?


14

私の母も特養でお世話になっていたので、ご家族の方々のご心配、介護する方々のご苦労は手に取るようにわかります。どうぞ無事に乗り切って行けますよう、十分な支援の手が差し伸べられますよう切実にお願いします。


15

114人が無事とのことだが、特養だと車椅子や寝たきりの人が多く自立歩行できる人は限られるから、数字以上に避難は大変だったと思う。 無事に乗り越えてほしい。


16

電気・水道の不通で不安を抱えながら過ごされている様子ですが、まずは皆さんが無事だったということには安堵しました。今後の大雨による土砂災害・河川の氾濫・浸水被害には十分にお気をつけ下さい。


17

特養の経営主体である社会福祉法人にとって、最も頭を悩ませる課題は、施設用地の取得。 市街地は地価が高いし、住民の建設反対運動が起きる場合がある。所轄庁となる都道府県は、基本的には住民との合意形成がなされない場合は、運営(指定)を認めないので、どうしても施設が「僻地」に追いやられる可能性もある。私の地元にはわざわざ「水害の被害にでも遭いたいのか」と思わせるような低い堤防の一級河川に隣接して建設された特養がある。よくこんな場所を県が認めたなと思ったが、幸いにしてこれまで被害はないようだ。 第一種社会福祉事業は基本的には終の棲家をイメージした施設経営が多い。ゆえに「施設の建設地」を考えることは大変重要であり、認可要件に「立地の安全性」を重要視することは今後ますます必要になってくると思う。


18

早くライフラインが使えるところへ救出してあげてほしい


19

施設に浸水すると前にも痛ましい事故があったが悲惨なことになる。車椅子利用者が多数、職員の数は限られている。全員をどうやって安全な場所に避難させるかは難しい問題だわ。 幸いウチのお袋の施設はとてつもない高台にあったのでそういう心配はなかったけど。


20

警報が出たら直ちに対処すべきですね。 ウチはなだらかな丘の住宅街ですので、非常時は飲料水と電気の確保となります。 飲料水は150m先の給水所。 電気は家庭用非常電源とプリウスPHVにて。 それぞれのご家庭でウイークポイントは違いますので普段からの確認と備えが必要だと思います。


 


 


21

毎年豪雨になる度に土砂崩れだったり川の増水により鉄橋が落ちたりしてなどの被害が出ていますがそろそろただ復旧するだけではなく対策を考えてたほうがいいのではないでしょうか。 個人的な考えですが例えば道路では土砂崩れが起きそうな場所は補強したり場合によってはトンネルなどでルートを変えるといったことをすればいいですし、鉄道では路線を少し高いところに変更しより頑丈な橋やトンネルにするといったことにすればいいと思います。 まぁ鉄道の場合は採算だとかで是非はありますが


22

早く何とかしてあげてください!


23

高齢者施設は安い土地に建っていることが多く ひとたび自然災害が起こると大騒ぎに。 今後も増えていく高齢者施設。 入居を躊躇してしまいますね。


24

介護士さんナイス判断ですね。でも電気、水が止まるとなるとこの暑さの中お年寄りはちっとまずいですね。どうか出来るだけ早くお水とか食べ物配ってあげたいです


25

復興五輪て被災地に何か影響?メリット?ありましたかね。


26

毎年各地で起きてるんだから 勿論予備電源とか用意してあるよね? 誰もが明日は我が身と思え 自然に勝てると思うな しかし、人間は馬鹿である 必ず繰り返す


27

特養などの施設は建設時から災害も考慮し建設されるはず。地盤が低いなら地面の盛土やかさ上げをし自家発電設備や貯水槽を持つものだがそれが無いと言う事か?裏を返せば金儲け最優先施設。高齢者のためにとかうつつを抜かした非道施設にしか見えん。


28

別に自民党アンチではないが、国葬なんてやっている場合ではなくなってきたね。 海外からの弔問も国内事情急変により、って説明すれば今なら間に合う。 開催ギリギリでの中止が一番最悪。


29

入居者の方々の安全をまずは確保してほしい。今日はまだ涼風も吹きエアコン無しでもいけそうで少しホッとしている。暑くなる前にどうかライフラインの復旧を強く願ってます。


30

特養でライフラインが途絶えた。 大変なことだと。自衛隊派遣要請はしたんだろうか?迅速な対応が生死を分ける。


 


 


31

良い施設でとりあえず安心ですね、スタッフの方もおそらく10人もおられないでしょうに。 あとは救助が早くきますように。


32

介護職です。台風、大雪は予報で事前に人員配置、準備できます。ただ線状降水帯はまだまだ予想が難しく施設職員は限られた人員で連携して見事に乗り切ったと思います。まだまだ油断はできないでしょうが同じ介護員として尊敬し見習いたいと思います。ただ災害待機時の男の雑魚寝は大変です。


33

コロナ感染が心配です


34

介護施設で114人を二階に避難させるのは大変なはず、身内や近所の方も駆けつけたのかな。でも、大事なのはこの後。


35

全国で見る光景だけど老人ホームって過疎地や危険な場所に建てられている事が多いのはどうしてなのだろう、ビジネス化すると利益優先になるところに問題があるように感じています、電気も水道も止まっているならこれから体調が悪くなる方が出てくるのですぐにちゃんとした避難場所へ移すべきだと思います。


36

ほかの橋脚とか大丈夫か? 国土交通省は7月にJRに橋梁チェックさせてたみたいやけど 自分らもちゃんと見て回れよ 給料分ちゃんと仕事せーよ


37

同業として想像を絶する事態です。スタッフが一刻も早く安心できるよう祈るしかない。


38

生命が無事でよかった。ただ、水は必要だし、皆様大丈夫だろうか?


39

老健や特養にもBCPの策定が義務化されたけど、この状態でどうやって事業の継続すんだよって感想しか出てこない。


40

やはり過去の経験からか、勝手に思い込んでしまう方々がいますよね。


 


 


41

今日はまだ涼しいけど天気回復してから気温が上がったら電気溜まってるの大問題ですよね。 復旧が1分でも早く進みますように。


42

日本中どこにいても絶対安全だなと思える場所はないですね。 昔ならここまでは考えなくてもという事だったかも知れないが地震含めて日本てまあまあ災害死する可能性はあると実感してる。 もちろんコロナで死ぬ事や他の病気でも死ぬから人間なんてそんな強いものではないけどね。


43

特養の設置場所はへんぴなところが多い。姨捨山につき。南無阿弥陀仏


44

特養ホームって浸水被害に遭ったら逃げ遅れる人が多いのに、そういう被害に遭いやすい場所に立てられている事が多い気がする。「建設コストが抑えられるから」って事なのかな?人の命にはかえられないのに。


45

失礼を承知の上でコメントします。(特に前半) 施設が僻地にあるのは歴史的背景を理解すれば分かります。 「昔の考え方」で言えば、施設は痴呆の高齢者の姥捨て山です。 そんなものを自分の居住区域につくられたらどう思いますか。 地域住民は反対運動を起こすでしょうね。 だから僻地に建てられているんです。 (もちろん都市と田舎の用地獲得、建設費用の問題もありますが) 恐らく建設当時は自然災害の脅威も小さい物だったのかもしれませんが、近年の超常自然現象により水災害が激甚化し、僻地に建てられた施設が被害を受けているのです。 移設すればという人もいますが、都合よく土地が余っているわけもなく、そして近年介護報酬は減らされ続けて財務的に余裕のある社会福祉法人の方が少ないです。 これを読んでいる人は他人ごとだと思うかもしれませんが、数年後、十数年後はあなたも要介護状態になり自分ごとになっているかもしれませんよ。


46

都会も今のうちに人口分散しないと、 何か起きてからじゃ遅い


47

このクソ暑い中電気がこない…。この前隣が火災になりうちも電線丸焦げで1週間電気が止まった。気持ちはわかります。


48

この時期に電気と水が使えないのはホントに辛い…


49

これから台風シーズン。台風では無くとも最近の雨は、短時間で雨量が多い。 毎回、不安にかられない為にも、人命預かる特養などの施設は、浸水地域では無い場所に、移設や建設が出来たら良いですね。


50

こんな中でもケアマネ更新研修は粛々と進められて自分の身の危険以外は不参加は認められない。 ケアマネの更新なんてやめてしまえと思う。


 


 


51

どういうわけか 老人保健施設は 川沿いだったり 山の際だったりに建っていることが多いように思います。 まとまった土地が必要だからなのでしょうか? 母の施設も 川沿いで 平屋建てなので氾濫しても逃げられない、、、と少々心配です。


52

どんまいですね


53

なんでこの時期に雨? 台風でもないし線状降水帯? 予定潰れたわ


54

危ない。危機一髪だ。


55

水は使えなくても、、周りにたくさんありそう


56

過去に何回か浸水しているエリアは 可哀想だけど、転居を考えた方がいいよ。 直してもまた、浸水被害になるよ。 災害も以前と違うレベルだから、危ないところはもう住むには適さないと思う。


57

過去のこのような災害の教訓を踏まえて特別養護老人ホームはまず垂直避難をあらかじめ行っておいたことが功を奏しましたね。賢明な判断だと思います一口に避難とはいえ何十人もの入所者を上層階に移動させるのは並大抵ではありませんが、そこでの判断が大きく運命を分けますよね。この施設の責任者は極めて適切な判断をされたと思います。


58

この暑い中、電気も水も使えないとか死に至る恐れもあります。 移動できる人は、電気と水が復旧する間だけでも安全な地域のビジネスホテルなんかで過ごした方が良いかと思います。


59

こんなときでも使えるガス強ぇぇ。


60

またもや”福島”ですか!なんで、こう呪われるのか?デスシティ福島!可哀そうに・・・・


 


 


61

また野積みの汚染土も流れていったんだろうな


62

やはり介護施設でも二階以上の建物だと垂直避難ができるのでいう選択肢があるのでいいかと思いますが、平屋の建物だと避難するのが難しい。早め早めの避難が望ましいのですが、ハード面で2階建に改築等する場合国が厚く補助金をだしてほしいと思います。


63

インフラは安全な状態になってからのんびり直そう。 サービスを提供する側とされる側は平等なんだから。 で、それが我慢できないなら無理して使ってもらわなくていい というのがヤフコメの定番


64

一般家庭では、電気使えなくても何とかなるけど、水がないのはどうするすることもできない。特養なら、最低限の自家発電はあるけど、消防用や非常用照明ぐらいの容量しかないな。


65

不安と思う


66

今までの河川改修工事って何だったのかな?土建屋を儲けさせてきただけなんだな。政治家とのからみでね。マトモな工事をしてほしいよ。


67

土地の低いとこしか地代が安くないので特養は浸水場所に多いようです。


68

壊れてても電気は必要なんだけど 大丈夫か原発??


69

岸田はそれでもペロシと会うのを優先するんだね。


70

日本が壊れていっとる、 「軍事費アップの防衛」の前に、 国内のインフラにちゃんと予算をとってくれへんか。 「ことが起こったら自衛隊」では遅いんとちゃうか。


 


 


71

日本の特養なんかは元田圃に建つからなあ?水に浸かり易いよナア?


72

濁川って名前がいつ付いたか知らんけど、名前からして雨が降ったら濁流でヤバいことになりそうな感じだわな。浸水した特養は蛇行した川に囲まれてるようなとこだな。コストや利便性の面からこんなとこに建ててるんだろうけど、地図見てるだけでも危なそうってのは何となくわかるわ。


73

特養の電気が止まってしまっているのは、エアコンも使えない。熱中症が心配です。非常発電があれば、いいのですが。


74

自公統一教会政府「自助!自己責任!国民が悪い!俺らは悪くない!」