最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

石川県を流れる梯川に河川氾濫発生情報

 

午後2時30分、石川県を流れる梯川に河川氾濫発生情報が発表されました。


ニュース速報

 

イイネ

1

地方選出の国会議員は、こういう時のための仕事をするべきじゃないのか? 選挙期間だけ一生懸命で、当選したらなにも仕事しない議員が多すぎると思う。 地方の有権者も遠慮せず、議員の事務所や後援会にもっと直接民意を伝えてもいいと思う。


2

全国放送で危険を訴えないのはなぜ?? テロップさえ出ていない。 東京で数センチの積雪だとずっと中継してるくせに。


3

こういった時の為にわざと浸水させる場所が作られているので、そういった場所に家屋や施設等を作れば当然のことながら浸水が発生するのは当たり前。この場所の浸水を防げばより多くの地域が浸水し、被害が増大するのだから。


4

国の治水事業費は一番多かった90年代後半に比べ 3分の2に減っており、しかも治水対策は都市部中心で 地方に回っていない。 地方の下線氾濫や浸水被害が多いのは異常気象に加え 政治的影響も大きい。


5

なんだかなあ…毎年起きてるよな…数10年?数100年?に1度の大雨が。 大阪も2018年の台風で空港酷いことになったし。 梅田の駅も雨水?が入ってやばいとかも。 うちの家は北摂で海抜高いからいいけど、もし仕事中にきたら家に帰れない。。京橋やから人で溢れそう。 とにかく、危険なとこには近づかない、安全な場所に移動してほしいです。


6

公共事業は大切なのに100年に一度の災害のためにやるのは無駄だと白い服を着た元民主党の人が言ってた。


7

梯川は毎年改修工事してるんで、そう大したことにはならないだろうが、付近に住宅地や田畑があるだけに、避難できるならしておいた方がいいかもな。 これから雨は小康に入るけど、今回は結構厳しかったな。 金沢市の犀川も水位が高かったが、以前1回浅野川で浸水騒ぎがあった反省もあってか、大事には至ってないようだね。


8

四半世紀ほど前のこどだが、九州の方だと記憶しているが、江戸時代にそこの大名が「川が氾濫した際に水を逃がす場所なので、田畑はそこにつくっても良いけれど、そこには住んではいけない」というお触れをだした場所があったそうだ。ところが、その場所にも住宅街ができており、大雨で水害がおきて亡くなった人もいたと記憶している。あれから25年以上もたっていて、堤防などの補強はどこでも続いていると思われるが、全国で危険な住宅地はさらに増えているようだ。気候の変動も問題だが、「住んではいけないところ」を行政も定めるべきだし、「住むことを選んではいけないところ」を考える知識を多くの人が持つべきだろう。


9

不動産業者は、ハザードエリアの説明や記載は義務では無かったと思います。 新しく家を建てる、買う場合は自分でチェックする必要があるかと思います。 また、一度浸水したエリアは、冷たいようだけど、また浸水すると考え、引越しも含めて考えた方がいいと思う。


10

石川県がこんなに大変な時に、陣頭指揮をとるべき石川知事が、白山のピーアールとはいえ天気予報(大雨情報)を無視して白山登山とは! 案の定、大雨で白山に足止めって。


 


 

TESTING130


11

NHKどうしたんだ、この規模の災害では全国通常放送(当該地方局は災害放送してるにしても)を変更しないと決めたのか その割に弱小でも「台風」と名が付けば一日中やったりする、お役所仕事丸出し


12

この土地はタダでも買ってくれない、かと言って所有権放棄も出来ない。 外国の人でも大歓迎です、持って行って下さい。となる。 日本国土を守る為にも国有化の推進をお願いします。


13

明日明け方くらいまでは北陸地方中心にこのような河川の氾濫や土砂崩れ等災害が恐らくあるでしょう。昨日から今日の朝までのように夜から北陸地方でまた豪雨の予想があるみたいですので、避難するとしたらあと数時間以内にするべきでしょう。


14

以前は線状降水帯や、河川の氾濫など無縁の地域でも被害が起きていますね。 暑さにしても同じで、全国的に気象の変化が感じられます。 いずれにしても、備えや意識にも変化が求められると思います。


15

手取川ダム緊急放流の可能性ある?今貯水率83%なんだが。半日で15%ぐらい増えてる。


16

石川県小松市民です。氾濫したと知り合いから連絡があってからアラートが鳴るまで25分かかりました。アラートはあてにしないでください。今すぐ避難を


17

石川県の知事さんはPRの為に白山に登って帰れなくなっているそうです こういう時こそリーダーシップを発揮するときではないかな?? 山の常識として悪天候が予想されているときは山に登っちゃだめですよ


18

豪雨災害が発生しているのにNHKは通常放送。 これが東京だったらずっと放送しているはず。 こんな放送局公共放送ではないでしょう。 受信料払いたくない。さっさと民営化すべき。


19

だいたい100年間の気象統計データを元に治水計画を立てて治水事業を数年、数十年スケールで実現していく訳ですから、ここ数年、十数年の急激な気象変動には対応できてない訳ですよ。国会議員や公務員がどうあがいてもパーフェクト治水なんて無理。未来予知と無尽蔵な予算、その治水事業への完全な社会的同意があれば可能かも知れないけど。


20

梯川の状況をライブカメラで見たら何人か濁流の横を歩いてる人がいるんですよね 職員の方かなとも思ったんですけど 傘さしてジーンズに白のTシャツにみえましたので違うような… 氾濫した川を見に行くのは危ないですよ


 


 


21

被害が拡大してますね。 岐阜や愛知、関東でも局地的に大雨が降るようです。各人で備え行動するしかないですが、今回は長時間なのが怖いですね。が


22

昨夜からの雷雨は依然滝のように降り続いています。午前中予約していた小松市内の病院に行ってました。診察終わったお年寄りたちが雨が凄すぎて外に出られず、玄関にいっぱいになり「むっさいこっちゃ」と口々に言ってました。豪雨の帰り道、アンダーパスには水没した車をみかけました。氾濫発生かぁ…雨が止んだら猛暑の中の後片付け…想像するだけで大変そうです。


23

NHKはもっと報道すべき内容では?朝イチで奥多摩のワサビがどうとかやってる場合じゃないと思うけど。やっぱりキー局は東京じゃなかったらどうでも良いのかな?


24

オーバーなくらいの対策が施された普段静かな梯川の氾濫と同時に強大な手取川が氾濫危険というのは物凄い雨量が山間部に集中して降ったということ 土砂崩れや天然ダム決壊の鉄砲水にも注意が必要 知事は山に登っている場合ではない


25

こんな災害が続く中、太陽光発電はやはり危険。


26

各地に暴れ川的な歴史を持つ河川はたくさんあります。 繰り返して氾濫する場所には、人家を建てられない制限が必要では? もちろん、立ち退きも視野に。 救助や復興に割くお金は、この先今までのようにはいかないと思う。東日本の復興税も令和19年まで支払う訳だし、更に上乗せして税取るのかな。 先祖代々の土地とかあるけど、限界集落も含めて貧乏国家になる現実を受け止めて改善しないと…


27

石川で線状降水帯が発生してから5〜6時間足らずで河川氾濫。 線状降水帯の凄まじい雨量を物語ってると思います。本当に恐ろしい。


28

なんでテレビでやってないの? これまでの経験から 情報が上がってこない災害ほど 甚大な気がします。 皆さまどうぞご無事で。


29

戦闘機なんか買うくらいなら、治水工事にお金を使おうよ


30

被害が少ないことを祈ります


 


 


31

自分の住んでいる場所の「歴史」は知っておく必要がありますね。 昔から住んでる人は、わかっているが、行動しない人もいる。近年住み始めた人は、人災と騒ぐ。 自然が相手。


32

知事は登山で降りられなくなって(今は無事下山との事)、石川県の危機管理大丈夫なの?と他県ながら不安になる。


33

市町村名を明記してもらったほうが、これからその地域に行く地元の人以外はありがたいです。


34

こういう災害があると行政は判断が遅い とか必ずでる、想定外だったら混乱するのも 当たり前で日頃から自分らも準備しとかな あかんな。


35

こんな時に白山に登山して今朝から慌てて下山するも、既に目の前の道路が通行止めで白山の登山口で足止めを食らっている馳浩石川県知事。


36

田舎の選挙民は鉛筆3本貰って自民党に投票するからなめられるんだよ。やつらは、統一教会の言うことだけ聞くから地元なんかは見向きもしない。次の選挙はよく考えた方がいいよ。


37

小松市内あちこちで冠水してます、梯川中流域は越水で住宅地にまで水が押し寄せてきてる。


38

映像観てて思うのは何でこの状態で橋渡らせてるのか不思議だった。


39

これからは、各県に水陸両用車が5台ぐらい配備した方がよいのでは?と思ってしまうほどの広範囲の水災害ですね。自衛隊の方々ありがとうございます。


40

知事、白山に登っている場合ではないです!


 


 


41

岸田さん、発信力ないなあ


42

議員さんがココでちゃんと仕事をしなきゃならないのを理解できていないなら、さっさと辞職しなって。


43

地元選出の議員らは、今どこで何をしといる?


44

こんな大事な時に石川県知事は何をやってるのだろうか


45

社会人1となり初めての赴任先が金沢でした。転勤で離れてから久しいですが、北陸、金沢の美しさ、人々の優しさは、いつまでも心にあります。どうぞ大きな被害がありませんように。


46

この地域の大雨はまだまだ続いており、河川氾濫など被害発生、特に人的災害が発生しないように祈念したい。


47

この大雨の災害の中、石川県知事は白山に登山中。緊急事態条項と言いながら自分は例外。


48

日本は毎年異常気象で、今年も例年通りの異常気象だった。もう異常ではないよなぁ‥


49

梯川は、さほど大きくない川です 10年周期で氾濫、ギリギリの水位まで増水することはよくあります 川周辺の民家は被害に見舞われるので、住むところを決めるときは、ハザードマップをよく見ながら決める必要がありますね 梯川近くの自動車学校も20年前コースが 水没してましたし それよりも手取川が氾濫するのは珍しいです


50

こういう事にならないように何年もかけて治水、治山していかなきゃいけないんだけどね。いわば保険だよ 改めて建設業や公共事業の大事さがわかるね もっと公共投資して建設業盛り上げろ 災害大国の日本の建設業は世界一でないとならない


 


 


51

そのとおりだと思います。国会議員の仕事は選挙だけですよね。


52

それで、災害対策本部長は?


53

今年の夏はまさに疫病と天災に悩まされてる感じ


54

まずは、命を大事にする行動を


55

大事に至らないことを願います。知事もどうぞご無事で焦らず下山してください。下山は無理なら留まる選択もして下さい。


56

12時50分頃には梯川のライブカメラで氾濫している様子が確認されていました。氾濫発生情報遅くない?


57

自衛隊の派遣すべきでは。


58

実家が梯川のすぐ近くにあります。実家がある町は古代からの郷名が由来の町名がついています。日本武尊が滞留したという伝承もあり、平家物語にも登場する仏御前の出身地でもあります。「土地が安いからよく調べもせず安易に家を建てるほうが悪い」というようなコメントがありますが、古代より人が住んでいる地域なので見当違いのコメントだなぁと感じます。


59

これまで西日本が多かったが、東日本(北)にも起きるようになってしまった。 どこで起きても不思議ではなくなった。


60

もっと早く堤防の強化に力を注いで欲しい!氾濫してからでは遅い!迅速に動け!金を使え!ムダな所に使わずに!


 


 


61

昔、この付近に住んだことあるけど水害が多い地帯です。海抜も低いから心配です。早めの避難を!


62

温暖化現象によって自然が牙をむいて荒れ狂っているのが良く分かります。毎年酷くなる一方ですね。今更温暖化対策しても直ぐに治るわけでもなく行き着くとこまで行き着くでしょうね。


63

石川県の今日の満潮時間は18時ごろ、今は赤瀬ダムが貯水していて放流量を維持してくれていますがどこまで保つか…


64

香川は、最近全くまとまった雨が降らず 猛暑日が続いております。 かたや東北でここまでの大雨とは、本当に自然は平等にはしてくれない。


65

このタイミングで台風やら地震が来たらヤバイよな 何も起きませんように


66

安全を確保してください


67

川が水でパンパンになってるのに普通に車が通行してる


68

映像をチラ見したが、堤防沿いに家を建ててはいけないなと改めて思ったりする。


69

自動車に乗ってて1メートル先が見えない豪雨だったり、 3日位強い雨が振り続けるみたいな天気だったり、 朝から一日中カミナリなってる天気だったり近年ほんとに熱帯化みたい


70

被災された方々 お見舞い申し上げます。 一人でも多く助かりますように!


 


 


71

都合のいいコメントは気をつけよう! 地方には議員限られている、政治家なら公平に対応するのが当たり前!!!!


72

50年後はこんなもんじゃないのかな? 若い世代は大変だ。


73

あのとき、世界中が京都議定書さえ守っていたら… 悔やまれます


74

こうなるのは、素人でも分かるのに自民党はコンクリートから人へ 自民党に投票してる奴らは政治勉強しな


75

ダムの放水タイミング遅いからこんな事態に発展する。 いつの日も何処の地域においても… 人災??


76

河川の氾濫には原因がいろいろあると思うけど、無茶な住宅開発にもあると思う。昔は水の確保のために川沿いに住むんだろうけど、とても先祖代々住んでいたとは思えない場所に家が建っている。


77

100年に1度の災害発生中なのに、NHKは昔の連続テレビ小説を流してた。民放なら我慢するけど。


78

これ「かけはし」と読むのかな?むかし「をば」を連発するそういう名前の哲学者がいたけれど。


79

ニュース映像を見て満々とたたえる流量には誰もが驚かされる。氾濫したら大洪水は必至だろう。 ただ同時に自分は「河底が相当浅くなってるなぁ」と観る。「河底(中州)を浚渫しておけば水位はもっと低かったろうに…」と。 流砂は日々堆積し河川底を上げてるわけだから、浚渫/掘削をしない限り浅くなるのは自明の理。現に川幅の大部分が中州で占められる河川を各地で見掛ける。 ゆくゆくは全河川が将来"天井川"と成り得るので、永遠に洪水/氾濫の災害から逃れることは出来ない。 要は、国として"堤防"一本鎗の固定観念を捨て、早急に"浚渫/掘削"方式へ切り換えるべき時期と考える。「2m浚渫して2m水位を下げる」という概念である。 渇水期を利用することで工期も比較的短く済み、土砂再利用も可能、費用対効果も優れる等々、メリットが多く国益に叶う。


80

普通じゃない気象が続いてる 何か対策した方が良い気がする


 


 


81

東北だけではなく、北陸も大変です。 こんな時に石川県知事さんは登山でしたか。 残念なお話ですね。もう少し考えて登られた方が良かったかもしれませんね。


82

『安全確保を』と言いながら、現地にレポーターを行かせてるの?


83

手取川も危険水位上昇中 昭和九年の手取川水害を上回る災害になりそうで怖い。


84

松井秀喜ミュージアム、近くじゃなかったっけ? 心配だなぁ。


85

氾濫が珍しくて写真や動画を撮る時代だから 余計な被害が出ないといいですね。


86

知事は何してたのかな?元閣僚はだめだね


87

いつも思うのは、河川の氾濫場所しか報道しない! 濁流の原点、上流のどこからかは、報道しない、忖度か? ダムの放流か自然増水か知りたい!


88

アチコチで、非常事態宣言発令して、自己責任?【命を守る行動をして下さい】と発令されてますが、 発令が遅くギリギリだったり、何処へ逃げれば完全に安全なのかが判断出来ず、避難勧告発令された時間が深夜や就寝中だったりと、遅くて普通の人間でも逃げられない事があるのは、高齢者や乳幼児や障害者等の避難の難しさを感じます。


89

今回の豪雨に対する注意喚起を昨夜の19時以降の天気予報で聞かなかった。各局の気象予報士やお天気担当者の今の気持ちは如何に?元は気象庁だろうが、先ほどテレ朝がなぜ予報できなかったを気象庁の担当者に尋ねたら「自分もびっくりした。」って。こういうレベルの公務員要らん。ここ数年の科学の進歩に反比例するように日本の気象庁の予報精度が下がっているように感じられてならない。細かなデータ集めても予測に妥当な変数を選べなければハズレが増えるようなレベル?現場の一線がゆとりで占められてないか?気象庁にはプロの仕事を当然期待するし、予報に責任を感じられる人格も持って欲しい。


90

泥水は想像以上に足を取られます。 無理して外に出ないようにしてくださいね!! 無事に過ごせますように。。。


 


 


91

木偏に弟で(かけはし)って読むのか! 初めて知ったわ 日本は、漢字の読み方も気象予報も難しいね


92

治山治水こそ国防の第一歩です。戦国時代の武将達も戦いよりも重視しました。  軍事拡張よりも、こちらを優先してください。


93

馳頑張れよ!!


94

あの人は大丈夫だろうか。 無事を祈る


95

お世話になった病院が近くにあったと記憶しています…あの辺りって平らな土地でしたよね…心配。 最近の大雨は正しく異常。災害や避難の前提条件を見直さないと。自分の認識も改めないとですね


96

コロナもリスクはあるが、そろそろ頭を切り替えて、国土強靭化へ国費を使って欲しい。


97

地方自治体が許可を出しての開発に不動産屋が宅地造成をした結果だ。昔の方の話を聞く耳を持たないと人命に関わる!


98

本当にここ何年だけど、毎年のようにどこかで洪水の被害がある。 私が子供の頃の30年前はこんなことなかったと思う。 夏も熱くなっても35℃を超えた記憶はない。 かといって二酸化炭素が原因で地球が温暖化してるとは思わない。科学的根拠がありませんのでね。


99

本当最近異常な暑さと災害が多いな


100

避難する しないは、その人次第