最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】村上市で裏山が崩れ住宅が倒壊 小岩内と川辺集落のおよそ40世帯で孤立状況 《新潟》

 

一時、大雨特別警報が発表された新潟県村上市では裏山が崩れ、住宅が倒壊、住民1人がケガをしているというとです。


ニュース速報

 

イイネ

1

こういう時にテレビ・ラジオ・新聞等のメディアは一斉に現地へ入るが、被害に合われた人たちに物資を持っていくとか泥の掻き出しを手伝うとかしているのだろうか?? そういう事もせずに取材と称して傍観しているだけならば、共同取材で1社のみとした方がイイと思う


2

斜面の途中の家屋は怖いね。自分の家が崩れ落ちるか上から土砂が流れ込んでくるか…最近の雨の降りかたは尋常じゃないね。


3

新潟県の広さを実感する。 長岡は花火も出来てなんて事無いのに… 下越地域の方々の無事を祈ります。


4

これだけ雨が降ったのでこういった所に家を建てた人達は不安で仕方なかったでしょうね。 こういう斜面や山を背負ってる方々は垂直避難しても気が気ではないはず。 更なる被害がない事を願います。


5

新潟県は90年代は上越地方の水害、土砂災害が多く2000年代に入ると中越地方での水害が多かったイメージ。 今回は下越方面での大規模な水害、土砂災害とこの時期になると新潟県内のどこで大規模な災害が起きても不思議じゃなくなってきてるね。 特に近年は異常気象が多発してるので川沿い、山間部に住まわれてる方は他人事と考えずに常に非常時に備えて生活していかなきゃならない時代になってきたんだと思います。


6

かつてお盆前に床上浸水の被害に遭ったことがあります。他県などの遠方からもボランティアの方々が来ていただき片付けを行いましたが、終わった頃には夏も終わっていました。ショックが大きかったり、気持ちばかり焦ってしまうかもしれませんが、どうか体調だけは崩さないように復旧することを祈っております。かつての御恩をお返ししたいところですが、このご時世で協力しに行きにくいのがもどかしいです。


7

昔ながらの名家な家が多い感じ。蔵とかも見受けられるし。 結局、今回の線状降水帯の大雨は、どこでも起きる。想定外ということだったのでしょう。


8

この地区は大雪は降りますがここまでの大雨はありませんでした。雪溶けは徐々に水量増えますが雨で一気の水量は無いので土砂崩れ注意です。 近所のスーパーなどは車のドアガラスまで水位が上がっています。


9

自衛隊出した方が良くない?


10

ニュースで、崖の反対側の二階に居るようにって言って注意喚起してるから被害少なかったのかもですね。


 


 

TESTING130


11

兎にも角にも警報が出たら躊躇せず逃げてください。 取り越し苦労は、命を守る準備運動ですから


12

斎藤アナウンサー昼夜に渡る報道お疲れ様です。 おそらく帰宅もできず?社内で仮眠でしたね・・・ 昨日より少しやつれた様な顔でした。 被災者や救援者も大変ですが現地や局内で報道する仕事も大変ですね。 全報道関係の皆様いち早く正確な情報を提供してくれて感謝します。 村上市と小国町の取引先と友人宅が水害に遭ったとの連絡が今朝来たので 私はこれからスコップと作業着とラジオを持って災害復旧のお手伝いに 向かいたいと思います。 みんな無事で居てくれ~


13

メガソーラー流行る前はこんな災害少なかったような。 メガソーラーはいらん


14

こういう危険な地域はいつか、同じ運命になる。せめて、行政は、危険な宅地開発を停止する勇気を持つべき。固定資産税がまるまる 地方政府に入るので、安易な認可が後をたたない、


15

岸田はペロシと朝食してる場合ではない


16

これは酷いね。 この被害で本当にケガ人1人? これ以上広がらないことを祈ります。


17

なんで山の麓にと言われるが、国土地理院によりますと、日本列島の75%が山脈、なかには3000メートル級の南北アルプスがある。関東平野以外は山脈、なので山の近くに住むしかない。山に豪雨で地盤が揺るみ、崩落が起きる。さらに台風も何度も起きるし、ちいさい地震も何度も起きてる。雷雨で、地方新幹線が止まった。自然と共存していけない日本。自然で恵みも、西の島のような領土が増えてるし、南鳥島海底では日本が10万年分のレアメタルがある。さいきん回収し始めたと報道があった。自然に関する報道が毎日あるのは日本だけ。


18

これ以上、人的被害が増えませんように……


19

被害の全容はまだ分からないでしょうが、氾濫したのが最上川だけなのは67年の羽越水害に対する治水対策が効いているんでしょうか?


20

市内の一部は道路が冠水しているので通行が困難な箇所や通行止めになっているそうです。


 


 


21

けど、土砂崩れの心配をしてこなかったのだろうか


22

なぜそんなところに家を立てたんだ?


23

夏休み 帰省している人 地元の方 避難できていること祈るばかりです


24

裏山急斜面だね。前々から線状降水帯による大雨だと気象庁も警告していた。何故その家に居続けていた?怪我で済んで不幸中の幸い! 今すぐ、その地から離れ平野部へ非難すべき。行政も救助したら平野部の安全な避難施設に一時住まわせる必要有り。


25

盛り土か?


26

世界中で異常気象が頻発している。それは日蓮大聖人が予言した前代未聞の一閻浮提大闘争(世界戦争)の前兆。曰く、その時天変地妖盛んなるべし。大疫病、大火、大水、大飢饉、大兵乱等の無量の大災難並び起こり人々の無間地獄に堕ちること雨のごとく…と。今、世界を滅ぼすほどの前代未聞の一閻浮提大闘争が始まろうとしている。 門家の仏法に事起こらんの時、世は乱れた。蒙古襲来、太平洋戦争、仏の顔も三度まで。 前代未聞の一閻浮提大闘とは間違い無く第三次世界大戦だ。


27

平日の昼間は大人しくしてる。 ハザードは駐車サインだし、10分以上その場に止まる仕事は滅多に無い。


28

政府は何もしないの? 岸田総理大臣は何してるの? 国葬で忙しいの?


29

統一教会の報道を集中的、重点的にお願いします 今一番大事なのは統一教会関係の追及です 他のことに注目を逸らすべきではないと思います


30

毎度毎度のニュースだな。いちいち報道しなくていいよ。


 


 


31

防災工事がされてなかったのかな。


32

20年ほど前の少女監禁事件を思い出してしまう街。