最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

店長が号泣し訴え…現金等盗まれた釣り堀で魚3000匹が大量死 窃盗犯が電気配線切ったか「従業員殺された」

 

 2日、岐阜県土岐市の釣り堀で、店内にあった現金などが盗まれる被害がありました。それ以上に深刻だったのは魚の大量死。3000匹の魚の死を前に、店長が悲しみを訴えました。


ニュース速報

 

イイネ

1

動画見ました。 本当にふざけている。 店長の涙見てたらこちらまで泣けてきた。 大事に育ててこられただろうから金銭的なこともそうだけど心理的な面でもショックが大きいと思う。 犯人にはきっちり償わさなければならない。 窃盗の検挙率は高くないが、警察にはしっかり捜査をしてほしい。


2

この件では お金も盗んでいるようだから警察は動いてくれると思うけど、日本は本当にお金以外の被害に対して考えが甘すぎる。 農家にしても本屋にしても商品がなくなったら 首をくくらなきゃいけない事になるんだからその時点で間接的な殺人未遂をしているという前提の罪にした方がいい。 お金が無く飢えて今にも死にそうな人がコンビニでパン1個を隠れて食べた というのとは全く訳が違う。


3

人の物を盗るってのは確実に悪意があっての事なのだから、もっと厳罰化した方が良いと思う。大きな窃盗は人一人の人生を壊してしまいます。 2年以上にも及ぶコロナ禍の不景気な中で、なんとか頑張って来ていたさなか、やっとまともに営業ができるかもと言った矢先に悪意によって全てを奪われ、財産を盗られ精神も壊され。 全ての財産を奪われた人は首をくくる人もいるでしょう。従業員の生活も奪われオーナーとしては自分だけの事ではなくなります。 他の人の意見を見た感じだと正論のみを言ってる人にもバッドボタンを押してる人が居ますが犯人擁護の考えの人も多いって事は、それだけ窃盗を平気で出来る人や、窃盗の経験がある人が多い世の中になっていると言う事だと思います。そういった人に限って自分の物が盗まれたら激怒しちゃうんでしょうけど。


4

何だろうな、この切ない気持ち… 魚のいない釣り堀って事でなく、何の落ち度も無い店主に掛ける言葉が見つからない… 想像にしか過ぎないが、これだけの魚達は愛情をもってなきゃ単純に育成出来る数ではないだろう。 こんな簡単に魚達の生命を奪われて、本当に店主は悔しさと虚しさでしか無いんだろうと思う。 傍から聞いてても許せない! しっかりと捜査をし、犯人を捕まえて罪を償わせて欲しい!


5

はした金のために人を殺すようなもので、大事に育てている生命を何だと思っているのでしょう。この犯人に対して強い憤りを覚えます。 警察には何としても犯人を検挙してもらいたいですし、店長の悲しみが少しでも癒されることを願って止みません。


6

店長さんの悔し涙を見るといたたまれない気持ちになります。土地勘がないので確実な事は言えませんが店舗周辺の防犯カメラ映像を追う形で、早急に犯人特定など可能ではないのでしょうか こういう事例に対しての保険制度はあまり耳にしたことがありませんが、他の方のアドバイスにもある通りクラウドファンディングを使って釣り堀事業継続の資金援助をお願いしてみてはいかがでしょうか。小銭を窃盗する犯人ですから逮捕されたとしても損害賠償できる財力は無いように思います。こんな時こそクラファンを使って多くの方たちから救いの手を差し伸べてもらっても良いと思いますよ、店長さんには心折れずに今回の一件を乗り越えて頂きたいと願っております


7

ほんとに酷いしお魚さんたちを思うと心が痛いです。 器物破損として3千匹分の罰を科すべきだと思います。 そしてこんな時こそクラウドファンディングの出番ですよね。 気持ちが落ち着いたら是非クラウドファンディングを立ち上げて欲しいです。


8

電気の配線を切り防犯カメラのハードディスクを盗むって相当手慣れた犯行だと思うけど、それならなぜ釣り堀?というのが素直な印象。 失礼な話、それほど大金が置いてある場所にも思えないし… 逆に、犯人の目的が現金ではなく、窃盗に見立てて電気の配線を切り、魚を死なせることだったとしたら? 記事にも「釣り堀にとって、夏休みやお盆の時期はまさに書き入れ時」とあるし、個人的な怨恨や同業者による営業妨害の線も考えた方がいいのでは…


9

ここは親子で大好きな場所です。子供はこの釣り堀で少しでも長い時間釣りを楽しむため、家のお手伝いをしてお小遣いを貯めて、夏休みを楽しみにしていました。店長さんの魚に対する愛情は半端なく強く、すごく大切に飼育されていたのも知っているだけに、本当に悔しいし許されない。


10

私が議員になるなら公約として犯罪加害者の被害者への完全返済法を成立させたい。返済能力の無い加害者のために全国の使われていない農地を国営農地として給与を強制的に返済に使うしようにしたいです。 うまくいけば食料自給率も上がる。


 


 

TESTING130


11

こういう道徳観を問われるものこそ裁判員裁判で裁いて欲しい。だがそれでも現行法だと窃盗の最大懲役が10年、仮に動物愛護法違反を付け加えて併合罪としても最大15年にしかならない。 個人的にはこの犯人には無期懲役を課したい。 まずは犯人検挙に全力をあげていただきたいです。


12

動画を拝見しましたが、店長のやるせ無くなるお気持ちが伝わってきます。 侵入前から電気を止める行動を取り、事務所の中を知ったような荒し方。募金箱に幾ら入っていたのかは知り得ませんが、映像記録のハードディスクを持ち出す行為を見るとむしろ、こちらの釣り堀に対しての恨みでもあったのかとさえ感じました。 何年もかけて育てた魚たちにも命があり、インタビューにもあるように従業員を殺されたという言葉は本心でしょう。泣きたくなるお気持ち、本当によくわかる。鯉を全滅させられ、赤字経営をこの夏で取り返そうと歯を食いしばってこられた人たちにこの仕打ちは他人の自分でも歯軋りするほど悔しい。 相手がペットなどの動物である場合に命の損傷は物損にしかなりませんが、お店の死活問題は人の尊厳どころか命を断つことにも繋がります。なんとしも検挙して罪の重さを思い知らせたいところです。 クラファンで、このお店助けられないかなぁ…


13

命があるものが偉い事になるのが見当が付かなかった? たまに1万円欲しさに人殺しと言うような事件がありますが、それと同じ まして、商品だし 勿論、釣ってそのあと、育てるんですか?と言うのはあるんですが、養豚場、牛の牧場、鶏舎、商品として出荷しますけど、命を食べるのは消費者でもあるし 釣るから云々と言うのは、少し違うかも


14

辛い記事ですね。 ぜひ、クラウドファンディング等でこの方を支えてあげて欲しい。 何十年もかけた仕事を1日で奪われる悲痛を考えると、、、 沢山の魚達(従業員)のご冥福をお祈りします。


15

窃盗に対する量刑が低すぎるから再犯率も事件も減らないのではないか。ないところから、努力してるところとかが近所でも被害に遭う。立ち直れず病気になったおばあちゃんもいる。刑事事件と同時に民事も行い刑務所行くと同時に損害賠償補償してくれたらいいのに。警察はお金が払えないから務所に入ってもらう、お金は民事で争ってくれと言われたらしいから同時に被害者が弁護費用払わんでいいようにして欲しい。盗られた側は2年刑務所入るより被害額全部取り返せたほうがありがたいよ


16

今回の事件といい果物泥棒といい、たくさんの人に喜んでもらいたいと汗水垂らして頑張る人の気持ちを踏みにじるとか重い罪にして欲しい。 窃盗って、悪い事、やってはいけないことと分かってやっているからホントタチが悪い。 めっちゃ捜査して犯人捕まえて欲しい。


17

本当に信じられない、私自身も、私の子ども達も店長には本当にお世話になっていました。 釣り堀での楽しみ方を嫌な顔せず、いつも優しい笑顔で子ども達に接してくれていました。 この店長の人柄を知っているからというわけではありませんが、とにかく腹立たしいし、気の毒でなりません。 どうか、再起を目指して踏ん張って頂きたいと思います。


18

手塩にかけて育ててきた魚が全滅とは…。商品でも仕事道具でもなく、『従業員』と表現した店長の気持ちを思うとなんだか泣けてくる。コロナ禍をなんとか乗り切って、やっと行動制限なしの夏が来てこれから取り戻そうって矢先にこの惨事は、あまりにも気の毒。 失った命は戻らないけれど、せめて犯人を捕まえたら、死んだ魚の代金も含めてきっちり取り立てて店長さんに返してあげて欲しいな…。


19

心の底から許せない。ただの盗みではなく、人が何年もかけて積み上げたものを破壊するというあるまじき非道。必ず見つけ出して名前を晒してもらいあたい。 このお店は是非前を向いてクラファンやって欲しい。幾許か寄付したいし、ある程度集まると思う。


20

ニュース読むだけで悲しい。 写真だけで悲しすぎて動画見れないです。 大事に育ててこられて、お金にはかえられないが、クラウドファンディングしてくれたら少しでも寄付したいです。


 


 


21

泥棒は収穫が少ないと嫌がらせをしていく場合があると聞いた。 それを聞いてうちでは見せ金として数万円を分かりやすいところに隠してる。 実際に入られたことあるが、見せ金は無くなってリビングに置いてた時計なんかも盗られていたが、リビングに放し飼いになってた犬は餌を小屋にぶち撒かれてたけど2匹とも無事で、侵入のために窓ガラスを割られただけで済んだ。 もしかすると嫌がらせで電源切って盗めない魚を殺したのかなって思った。 どっちにせよ悪質だわ。


22

結局この手の事件は、弁済が義務が無いし、例え民事で訴えて損害賠償で勝っても、犯人なんか資産持ってないから、現実的には1円も取れない。だからこういう犯人は、ある意味無敵なんだよね。 やっぱり刑事罰に加えて、服役中の労働とかで弁済させて、それが完了しないと出所出来ない様にしないと、やられ損で終わってしまう。


23

酷い事件です。犯人の身勝手極まりない犯行に憤りを感じます。早く捕まって欲しい。しかし、魚の死については、こうなるとは思わなかったと言うでしょうね。そんなの関係なしに重罪にして欲しい。


24

これは本当につらいですよね。犯人はとんでもないことをしてると思います。 ただ、「命あるものなんだから、その命が大事というのを分かってもらいたい。」ってところは、その命を釣らせる商売してるわけなので重みがないなぁと感じたりはしました。


25

防犯カメラを止めるために電気を切断したり、ハードディスクを外すというのは、常習者による犯行か、もしくは顔見知りによる犯行のように思える。 例えば閉店後には、 「防犯カメラ映像はリアルタイムでクラウドに保存しています」 「防犯カメラは電源を遮断しても二次電源で動作します」 のような日本語・外国語表示を、店の外の目立つ場所に必要数掲示すれば、同種の犯行の抑止に多少なりとも繋がるのではないか。


26

これがもし天災による停電とか野生動物による被害であったとしたら、損害の結果は同じでも気持ちの部分が全然違うのではないかと思えます。 (魚の被害までが犯人の故意だったかどうかに関わらず)そこに人の悪意が存在することが、店長さんの受ける心のダメージが何十倍にもなっているのではと想像します。 どうか心折れることなく、全てがいい方向に向かうことを願ってる人がたくさんいると思います。 クラウドファンディングの仕組みはよく分かりませんが、被害届を出されたという多治見警察署宛てにお見舞を送ったら直接店長さんに渡してもらえたりしますかね


27

これは酷いですね…僅かな盗みのために 証拠隠滅のため電源を切るとか許せない 大量の魚も失い営業するのも困難な状況 経営者の方が可哀想過ぎます… こう言う時こそYouTuberの方が手助けし クラウドファンディング等を行ってあげ 助けてあげて欲しい


28

本当にクラファンやって欲しい。 可哀想すぎる。 お魚買って、リターン釣り券とかじゃダメかな? もちろん、大事に育てたお魚さん達の命には変えられないけど、金銭的ダメージだけでも解消してもらいたい。 本当は犯人が捕まって補償してくれるのが一番だけど。


29

最近はクラウド録画の防犯カメラが増えているから物色する前に電源と通信を切断するのは常套手段になってるんだろう。完全に常習犯で手口も同じ犯行があるだろうからなんとか警察には頑張ってほしい。


30

窃盗罪で捕まったとしてそれほどたいした罪ではなく数年ででてこれる。刑法が古すぎて。わりに合わないほどの刑罰にしないとやめる事はない。この犯人が捕まったとしても改心することなく再犯は確実。


 


 


31

法律が窃盗犯に甘すぎると思う。 懲役年数は大したこと無く、賠償も金が無いと言えば払わなくて済んでしまう。 悪質性や被害金額に応じて無期懲役まであってよいはず。賠償もマイナンバーで口座管理して強制的に徴収する仕組みは必要。


32

こういう時こそ、是非クラウドファンディングを利用してみたらどうだろうか? 訳の分からない中学生の意味のない企画に大金を出す人が居るくらいだから、きっと困ったときはお互い様で出資してくれる人たちはいると思う。


33

この犯人はこの店の内情を知っているのだから、あとは絞り込めるのでは。 日本の警察は優秀だ。釣り堀の常連客も警察に協力してくれるはず。


34

犯人が手にしたのは1万円にも満たないものなのに被害は500万以上のものとなってしまった。犯人もただ自分が防犯カメラなどで捕まりたくないから電気系統を切ったんだろうけど許せない。はやく捕まえて罪を償ってほしい。


35

うちに、息子が幼い頃に屋台ですくって来た金魚がいます。 なんだかんだで5年経ち、鯉の稚魚くらいは成長しました。 人が近づくと餌が貰えると思ってか 寄ってきて上に上がって来ます。 触れないけどめちゃくちゃ可愛いです。 この1匹でさえ、窃盗の為に犠牲になったら やるせないし泣けます。 犯人は、大量死する想像までしなかった(出来なかった?)でしょうけど… 窃盗とは別に、 損害として要求出来たらいいですね。 それくらいしか出来ないのが悔しいですが。


36

警察も忙しいとは思いますが殺人とか以外物損ではマスメディアで大騒ぎにならないとあまり捜査してくれないのはもう少し改善してほしい。クルマの窓ガラスを割られた事があるのですが被害届けの処理だけで何にも調べもしないしその後一度たりとも連絡もありませんでした。警察24時とか見ると何を基準に捜査の重要度を決めているのか疑問に思えてなりません。交通の取締もわざと庶民的な車ばかり捕まえてイカツイ車は見逃しているようにいつも見えます。


37

悔しいしぜひつかまってほしいと思う。 でも防犯カメラは切られて映像ないんですよね。。 知り合いが経営している農場(といっても小規模)で 農作物が盗まれたけど結局犯人は見つかっていません。泣き寝入りです。 これから日本はどんどん景気が悪くなる。 治安も悪くなると思います、、 たかが数千円のために盗みに入る、だけじゃない。 たかが数千円のために人を殺す日本は近い未来かもしれない。


38

命って軽く言っているけど、それを客に釣らせてお金取って莫大な利益を上げているからね。元手が安く、動物に比べて、魚類のビジネスは格段と維持費が安く高値で取り引きされる。 鯉や熱帯魚がいい例 要は命って置き換えているだけで 儲けがとんだ方を嘆いているだけ


39

悲しいですね。。。僕もこの釣り堀ではないですが、父親と釣り堀で楽しい思い出を沢山作らせていただきました。どんなに小さくてもお手伝いが出来ることがあれば嬉しいです。店長さんには、落ち着いたらぜひみんなで支援できる方法も提案頂きたいと思います。そして、みんなで釣り堀で楽しめる笑顔がたえない場所になってほしいと願います。


40

日本の警察は、人命がかかっていないと動きません。 これは絶対をつけるほど確実な話です。 店主にしてみれば魚たちは家族であり、従業員だと思います。でも、警察としてみたらただの物です。 悲しいけどこれが現実です。いくら一般の方たちが騒いでも警察は変わりません。


 


 


41

犯人はあえて殺す気で配線を切ったのではないのかもしれないですが本当に腹がたちます。 窃盗に対しても、抑止力を上げる為にもっと窃盗全般の罪をもっと重くしてほしいです。店長さんも魚たちも本当にかわいそうです。


42

酷い話しやなぁ〜︎ 犯人には普通より重い刑罰を受けて欲しいですね。 大切に育てた鯉たちが亡くなってしまったのは本当に心痛いけどもう一度クラウドファンディング利用したりして復活して欲しいなぁ〜︎ 昔小学生の時に海釣りに行けない時に親に鯉の釣り堀とか釣れて行って貰った事あるけど楽しいのよ︎


43

本当に善良で、まじめに働いている方がこんな被害に遭われて痛ましいとしか言いようがない 何がなんでも犯人を検挙して、こういう窃盗とか強盗が割に合わないと予備軍に思い知らせないとダメですね 店長さん、クラウドで再建費用集めるとか頑張ってください


44

今日大事に買っていた金魚が死にました。 魚だって大事に育てていれば本当に死んだときは悲しい。まして殺されたとなると本当に悔しいし悲しいし店長さんのお気持ちを考えると本当に涙が出てきます。 大切に育てた従業員。新たに数だけ仕入れれば良いという話じゃない。犯人には本当に厳罰を望みます。


45

大切に育てた魚達はどうしても帰ってこないから悔しさや悲しみは消えないけど、お金の心配だけは軽減できると思うから寄付したいからクラウドファンディングした方が良いと思う。


46

我が家は熱帯魚やシュリンプ、金魚飼ってアクアリウムを楽しんでいますが、エアレーションできない状態でも半日〜2日ほどはいけそうな気がします。お魚さん達は苦しくって鼻あげしてしまいそうですが、、水量に対しての生体数もしっかり管理しています。光量しっかりと水草やモスを入れてるのでエアレーションが無くともいけるのかもしれまんせん。 釣り堀のような場所だと過密になっていたんでしょうね。エアレーションも必須な状況で、、最後に店舗を出られてから強盗に気づくまでの時間を知りたいところです。


47

本当に気の毒としか言いようがありません。 ただ、被害届については殺人や誘拐ではないので、日本の警察はペット類については海外に比べて冷ややかな対応になると思います。 予想としては、やってると言いつつやってないのが現実になるかな...と。


48

自分も熱帯魚飼ってたのでこれはひどいね。同情しますわ。 店長もSNSとかやってるのならクラウドファンディングでも立ち上げて資金提供呼びかけたらどうかな?そこそこは集まると思うんだけど・・。 応援しますわ。


49

窃盗で人生を散々にされる人がいるんだから、せめて最高刑をもっと引き上げてくれよ。犯人の人生が終わるくらいに。 ネグレクトで空腹に耐えかねた子供が万引きするのと、収穫直前の果実を丸ごと組織的に盗んだり、注文を取ってランクルを盗んだりするのを同じ罪名で取り扱うのは納得いかんわ。


50

つり堀ってたった一日、電気が止まっただけで魚が全部死んじゃうものなの?それに驚いた。水さえあれば数日は普通に生きるものだとしか思ってなかった。 こういう店主にこそ、クラファンをしてもらいたいね。お礼は釣りの回数券とかでもいいんだし。


 


 


51

私も金魚を大切に育てたことがある。卵から赤ちゃん…大人まで一生懸命育てて。なのに、家族が水槽の近くで殺虫剤を撒いてしまい、全滅。私も泣いた。あれだけ殺虫剤に弱いから、撒くときは水槽の上に板を置いてくれと言ってあったのにって。 お金も大切だけど、お金じゃないんだよね。魚が病気にかかっていないか、きちんとよく食べるか、どのくらい大きくなってきたか…この方は職業だから、こんなこと以外にもたくさんのチェックをして、5年間も育ててきたのに。 犯人を捕まえて、全額弁償させたいね。 魚だけでなく、今まで大切に育ててきた料金もね。電気代とか、餌代とか、働いてきた給料とか、心を傷つけた慰謝料とか、全部ね。


52

人なら強盗致傷にでもなろうけど魚は対象外だろうな 警察はどこまで本気で調査するのやら ここまで入念にやるってことは下見してるか他にも余罪があるんじゃないかな


53

最近、悪質な窃盗事件が多い。先日のトラックに消化器を撒くなど、警察は必ず逮捕して罪を償わせてほしいです。そのためには、目撃情報やドラレコ情報など検挙に繋がる情報提供をみんなでしていきましょう。


54

「捕まってもまた刑務所に入ればいいんだろ」くらいに思ってるから被害者の苦労なんて想像もできないまま窃盗を繰り返すのかな。刑罰の在り方から根本的に見直さないとダメだと思う。特に常習犯に対しては。


55

正に、ライフラインだったんですね。 しかし、停電になったら、どう対応するつもりだったんだろう? ちょっと考えたら、原因が何であろうと想定されることだったのでは。 経営上のウィークポイントを守るのも経営者の責任。 電気が停まったら緊急通報が入るシステムを構築するとか、泊まり込んで、24時間対応できる体制が必要でした。


56

そもそも論だが、動物虐待を商売にしていいのかどうかの議論が必要な時代に入っていると思う。 お魚さんにしてみたら、常に口(上あご)に怪我をさせられたまま生かされてるって、残酷すぎる。


57

殺されたかあ。でも申し訳ないけど、なら釣り堀ってどうなんだろうと、思うこともある。魚釣りの魚の字を、犬や猫に変えたら、けっこう残忍だよなあと。魚釣りは人間の文化だってのも分かるけど、いつか無くなる文化だとも思う。これは海釣りの場合のデータだが、キャッチ&リリースで返された魚の生存率は20%前後ってデータもある。これはもちろん、個体や環境や針の大きさ、釣りのスタイルの違いによっても変わってくるが、それだけ「口や舌を貫く」ってのは、大きなダメージがあるってことで。 例えば、サバンナでのスポーツハンティングや毛皮狩りを批判する人はいるけど、魚釣りを批判する人はそんなにいない。猟友会が熊を処分することに抗議する人はいても、魚釣りを批判する人は少ない。斎藤緑雨の「刀を鳥に加へて鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり」って諺を思い出す。人間って儚く奇妙だなと。


58

犯行手口を公開するのは いい加減止めるべきだ。 有名に成った犯行の模擬犯はその後 必ず現れます。 防犯カメラを無効化させたいのか? 過去 指紋鑑定を大々的に取り上げ無効化させた様に。 高視聴率が欲しいが為とは言うものの マスコミは良心と節度が無さ過ぎる。


59

録画されないよう電源切るとか、計画的過ぎる。 残念だけど、やられぞんでしょう。 防犯カメラも見えないようステルス仕様して 独立してバッテリーで稼働するシステムに しないと、防犯できない時代になってしまった。


60

私も水槽6台で魚類を飼育していますが、卵から生まれた金魚やメダカなどとても可愛いものです。メダカ一匹死んだ時でもお疲れ様と言って庭の端に埋めてあげます。鯉も飼ってますが3,000匹が死んだとなると悲しみは相当なものだと思います。犯人は生き物など飼ったことがないんでしょう。目先のわずかな金品のために生き物の命がなくなるなど想像も出来ないんでしょうね。たとえ犯人が捕まったとしても死んだ魚達はもどらない。複雑な思いです。


 


 


61

真面目に働いて生きている人が苦労する世の中なんてあっちゃいけないんだよなぁ。被害に遭われた店長も魚たちも何も悪くないのに。犯人には何を言っても通じないんだろうから、せめて然るべき処罰なり何なりが下ればいいかな。


62

動画見ました。店長さんの魚への愛を感じました。生きてるのがいた!って嬉しそうに言ってた。 本当にやっちゃいけないことってあると思う。腹立たしいです。


63

これ警察がマジでちゃんと捜査するかで、犯人が捕まるか決まりますよ。 ちゃんと捜査すればすぐに犯人は見つかります。


64

本当に血も涙も無いですね。 今回の件も高級フルーツの窃盗など手塩にかけて育てたものが赤の他人に根こそぎ奪われるなんて。 どうにか厳罰になるような法律になって欲しいです。


65

金魚の養殖をしています。 痛いほど 気持ちがわかります。 私は 雑誌の取材(掲載)を受けたあとに池に農薬を投げ入れられ、3万匹ほど 死なせてしまいました。 大きさにかかわらず、1つの命ですから大切に育ててまいりました。このような事案を聞くととても残念でなりません。 しかしながら 生き物は病気などで全滅することもあります。 なんとか 復活して欲しいと願っております。


66

ひどいですね。メロン農家のハウスに除草剤を蒔くとかもそうだけど、まともな人間のやる事ではない。こういうのは基本的には捕まらないでしょうけど、警察も奮起してほしいです。悔しいです。


67

生き物って、長く世話する程に情がわくから…店長の「従業員」の言葉が胸に迫ります、本当に可哀想。植物だって丈夫な種類だとしてもちょっとしたことで枯れてしまうのに、ましてや魚なんて…水質や温度の管理にどんなに気を使って来られたことか。一刻も早く犯人が捕まりますように。


68

盗みをするときはきっと 見つからないことに必死で生き物の命の事なんて これっぽっちも犯人にはないんでしょうね。 クラファンで再建をめざしてみてはと思うのですが。 大切に育てたお魚たちは戻らないけれど、もう一度頑張って欲しいです!


69

辛すぎて何も言えない。金魚を10年近く飼ってる私でも悲しい。店長さんの悲しみには遠く及ばないだろうけれど。犯人は捕まってほしい。現金だけではなく、損害についてもしっかり償ってほしい。犯罪のなかでも悪質です………。


70

防犯カメラ映像を記録するハードディスク、それにWiFiルーターが「盗まれた」? 防犯カメラ対策だったとしても、ハードディスクの場所がまず分からないし、分かったとしても壊して釣り堀に捨てるとかしそうだし、わざわざWiFiルーターなんて邪魔になるもの盗まないと思うが…?


 


 


71

ここまでされて、生き物の被害でもあるのに窃盗罪ってのがやっぱり何か悲しくなるな。 防犯カメラの記録は丸ごと持ってかれてそうだから特定が困難そうだけど、絶対に犯人を見つけ出して欲しい。


72

大量に浮かんだ魚の画像を見るだけでやるせない。 正直お金や物品は働けば得られて買いなおせるけど生き物の命って戻らないんだよね。 どうでもいい人にとっては本当に価値を見出さない物なのかもしれないけど、何年も餌やって育ててる人にとっては大切な命なのにこんな風に奪われるなんて悲しすぎる。


73

窃盗だけではなく 3000の命を奪った犯人を必ず捕まえて下さい!! ただの窃盗以外に重い罪は与えられないんでしょうか? 最近の犯罪(窃盗)って 本当に生きるのに困って。。。ではなく 根こそぎ全てを奪っていく事が多く 何も落ち度のない被害者の生活や夢を全てぶち壊すような非道な事が多くなっているので 厳罰化に法改正をしていただきたいですね!


74

そして このような窃盗での警察の検挙率はものすごく低い現実があります 警察は事件の内容にかかわらず、検挙率をあげてほしいよ


75

本当にひどい話だ。魚とはいえ、3000匹の命が、理由も無く失なわれてしまった。 従業員を殺されたと言っておられるが、店長さんにしてみれば、長年苦楽を共にした相棒といったところだろうか…。 まずは警察になんとか犯人を検挙してもらい、法の裁きを受けさせたいところだ。 しかしたかが数千円の為に、これほどまでお店甚大な被害を与えるとは、いったいどんなつまらない奴がやったのか、そのツラを見てみたいと思うのと、世知辛い世の中だな、とも思う。


76

過去にバイクを2台、自転車を1台盗まれたことがあります。 窃盗するやつは厳罰にしてほしい。 しかしこの店長は気の毒としかいいようがない。


77

電気配線を普通切るか?そこに考えが思いつくあたり現金なんかどうでもいいという感じがする。 奪い取ったものが、現金と防犯カメラのデータを保存するHDDとWi-Fiルータ? もはやその店に対する嫌がらせとしか考えられない。 窃盗と言うより器物損壊がメインで捜査した方がいいんじゃ無いかな? 無論窃盗もだけど、ここまでいくと何も見つからないと思う。


78

こういう人こそ、クラウドファンディングで再開の支援したいと思う人多いと思います。今回のニュースで注目されたことを利用して、負けないでガンバって欲しい


79

この店長さんの魚への愛情と感謝がものすごく伝わってくるだけに辛い。 犯人が見つかって厳罰になることを心より願います。


80

これはひどい。犯人を逮捕しても、支払い能力がなければ被害者は泣き寝入りする。そういう場合は二度と犯罪を犯さないように、厳罰を持って臨んでほしい。


 


 


81

恐らく犯人は、電源を落としてHDDに録画させないようにだけ 企み、魚が死ぬ事までは計算外だったのでしょうが。侵入する 際の映像は残っていると思いますね。犯人には厳罰を望みます。 魚も酸欠になり、さぞや苦しかった事でしょう。


82

本当に酷い! 早く犯人を捕まえて、自分が何をやったのか、はっきり思い知らせてほしい、 山田店長のショックは、どれほどのものだったか... 何とか気持ちを取り直してくだされば良いのてすが...


83

釣り堀の規模が養殖場と同じと仮定すると、 水槽のエアはわかりますが濾過器は低圧電源かと思います。エアーは100ボルトでも濾過器は200ボルトで配電は分けられますから、カメラに200はかなりの大規模でも見られないかと。 そうすると犯人はカメラのみではなく、濾過器も意図して落としたと考えられます。 どういう結果か犯人には自首を薦めます。


84

店長さんの気持ちを考えると本当にこちらも悲しい気持ちに、なりました。。 こんな酷い事するやつは絶対にゆるしては行けない 魚の命もそうだけど、店長さんの魚に対する愛情を考えるとこちらも悲しくなります。。 犯人は是非捕まえて欲しいです


85

日本の法律だと、動物(ペット)を奪うと誘拐ではなく窃盗、怪我をさせたりすると器物損壊。「物」扱いらしい。 命の大切さを法が否定している。 一方、放火の罪が重いのは、人の財産を根こそぎ奪うからだと聞いたことがある。 この事件は、窃盗、器物損壊ではなく、放火と同様に重い罪罰を課してほしい。


86

絶対に犯人を捕まえてしかるべき罰を与えて欲しい。 最近人のことを考えない犯罪があまりにも多すぎる。 日本の倫理観や道徳心はとっくの昔に消えた。 であれば加害者に厳罰を与えるしか手はない。 日本は加害者に対してあまりにも甘すぎた。


87

これは酷すぎます。生きていく糧を瞬時に消されてしまい、単なる窃盗では済まされない事だと思います。でも日本の法律だと、窃盗と器物損壊程度の罪しか負わせられないんだろうな。経営者の生死がかかってるにも関わらず。だから殺人未遂位の重い罪でも良いんじゃないか?とさえ思ってしまいますよ。


88

ほんと胸くそ悪くなる。車上荒らしにしても直接の被害額より修理代の方が高くついたり、いつまで昔のままの法律で裁いてるんだって話。犯人にはしっかりと被害者に賠償させるのが法治国家ってもんじゃないの?


89

従業員という言葉に涙が出てきた。自分の生活を支えてくれる存在であって、命なんだよ。魚たち苦しかっただろうに。無駄死にさせられて、なんでこんな酷いことが出来るのか? こんなことをして得られた金で食う飯は旨いのか? 店主さん、なんとかまた営業できるようになって欲しいけど、同じような被害にいつ遭うかと考えたらやる気もなくなるよ。


90

自分の事しか考えない人ね。 例えば八百屋で売ってるキャベツだって作る人にしてみればキャベツではなく資産なんだよな。対価としてお金に換えられる。 子供の頃、田んぼに水が抜けない様に石でふさいでいるのを見た事があるけど、抜いちゃいけないって直ぐに解ったよ。 子供にとってただの石でも農家の人達にはお米が育つかどうかの大切なとこ。 相手を理解し考える事が出来ない大人が、この先自分の事を解って貰おう何て甘い。


 


 


91

被害にあった店主には気の毒だったと思うけど。 釣り堀の魚は従業員みたいなものってコメントには共感できない。 ペットショップと同じで、動物の命を娯楽に変えて商売にするって、自分は好きでは無いです。 川や池、海で自然相手に釣りを楽しむのは分かるんですが、釣り人を楽しませるための養殖魚の命が大事って言われても…って感じです。


92

お気の毒に、せめて犯人が捕まりますように。 >防犯カメラ映像を記録するハードディスク、それにWiFiルーターが盗まれました。 この御時勢、今後も同様の手口が続くのが想像されるので、 1 停電時にもある程度録画できるカメラ機器 2 電気メーター周りの防カメ 3 ネット回線で動画バックアップのサービス 4 停電・電源遮断のメール通報システム 安価なシステムでどこかの会社が提供してくれないものか。(孫さん、クラウド・ケータイと絡むので御検討を)


93

これは民事でも裁判を起こして全額賠償させるべきでしょう。 絶対に犯人検挙して欲しい。


94

そもそも現金を置いてある事が一番の原因。 それを知ってる人が犯人でしょう。 何時も現金を持ち帰ってる事が知れれば泥棒に入る事も無い。 鯉の方が現金より大事なら現金を不用意に行い事!


95

もうね、大幅な改正が必要な時期に来てますよ、法律は。 特に刑法については全体の厳罰化は待った無しだと思います。 最高刑死刑の適用範囲についても大幅拡大はやむを得ないと感じます。 窃盗、恐喝、殺人、放火、強盗、贈収賄、性犯罪については早急に改正願いたい。


96

人の命を奪わなきゃ『人殺し』ではない。そういうことじゃないんですよ!コロナ禍の中、お金や物や商売道具諸々、生活に関わるモノを奪うことはその人の命を脅かす殺人行為に近いものがあると思います。誰もが大変な状況の中、人のを奪って生きようとする行為は愚かなことであると気付いて欲しいですね、犯人には…。


97

店長さん、年月かけて大切な鯉達が殺されて可愛そうです。 法律では物と見なされているけど、 命ある生き物を自分が追われないように配線を切断して何とも思っていない窃盗犯が本当に許せない。 絶対に捕まえて欲しい。


98

どんな犯罪でも罰金とか懲役の下限とか上限決めるから犯罪減らんのやと思うよ。 仮に10万以上100万以下言われたらその間くらいかな思うやん。被害額やそれらの調査にかかった経費+αは罰金として必ず貰いますってしといた方がやる方は多少覚悟いるやろと思う。 まぁ犯罪するやつはそんなことすらビビってないやろうけど。。。


99

動画拝見しました。 規模が全く違いますが、我が家もめだかとウーパールーパーを飼育しています。 めだかはすごい生命力で、今年で4年目です。 稚魚が全滅してしまった際には泣きました。 育ててあげられなくてごめんね、生まれてきてくれてありがとう。 犯人達は何も考えず、ただただ自分が捕まら無いために配線を切ったのでしょう。 ですがその代償が大きく、且つ重すぎました。


100

窃盗団の手口は警察が非公開にしているので一般向けに放送されないんですよ。模倣犯に真似されると日本の家屋のそのほとんどが、防犯上なんの役にも立たないのが露呈します。 窃盗犯や強盗は電源を狙います。電柱に登り電線を切る。もしくは家のメーターの近くを切断する。 この辺りを徹底して対策しないと高価な防犯装置は意味ないです。カメラは電線に向ける。 電源ボックスは室内で施錠する。 防犯カメラの映像はクラウドとダブルにする。 金庫は家屋や壁に固定する。 ガラスは防犯フィルムを貼る。 早く逮捕される事を願います。