最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「線路が川に」「電信柱つかまって」「尋常じゃない水量」…山形・新潟で“大雨被害”

 

 山形県と新潟県では、まだ重大な災害が発生する可能性が高くなっています。一夜明け、状況が少しずつ分かってきました。


ニュース速報

 

イイネ

1

モーニングショーで玉川氏が、対策ができてないところへの豪雨で被害が甚大になっているのではとか、いい加減なことを偉そうに言っていた。 この地区は、55年前の羽越水害で悲惨な被害を出し、それを教訓に対策をきちんと取っている所がほとんどであり、それがなければ被害はもっと甚大なものになっているはずだ。隣県の宮城県の出身なのに、そんなことも知らずに、無責任な発言はやめてほしいと感じた。


2

自然災害はその被害を忘れたときに再び起こるものだ、という戒めの言葉に「天災害は忘れたころにやってくる」がある。 しかし、現代は災害関連のあらゆる情報が巷にあふれており、「天災は忘れなくてもやってくる」という意識を日々持つことが必要。 不謹慎承知で述べるが、これまで積み上げてきた人生全てをこんな自然災害で一瞬のうちに奪われてしまうことは実につまらないことだ。 とにかく助かること、自然に命を奪われないこと、全てはそこだと思う。


3

なぜそこに住むのとか言う人もいるけど、今住んでいる人をとやかく言うのは酷だと思う。 愛着とか金銭的な問題とか色々な事情で住んでいるのであり、言うは易し行うは難しだと思うよ。 数年前に東京だって荒川が氾濫寸前までいったけど今でも河川の近くに住んでいる人はたくさんいるし。 何か言えるとすれば、今後引っ越す人はこの知識をいかして川の近く山の近くには住まないようにするというくらいだね。


4

可哀想に…自民党は中抜き五輪に国民の税金を使わずに 堤防整備や水道管交換費用などのインフラに使うべきだった 一部の利権者に中抜きで儲けさせるのでは無く 国民の税金なのだから 出来るだけ多くの国民が 税金の恩恵を受ける事業を使途にすべきだった 自民党政権による人災だろこれは! 自民党議員100名ほども統一教会と 癒着している問題と併せ 許す事は出来ない!


5

NHKどうしたんだ、この規模の災害では全国通常放送(当該地方局は災害放送してるにしても)を変更しないと決めたのか その割に被害無さそうな震度5以上の地震、弱小でも「台風」と名が付けば半日ずっとやったりする、お役所仕事丸出し


6

怖いですね。いつ何が起こるか本当に分からない。我が家もすぐに家族会議を開いて、今住んでるこの場所での過去の災害履歴の回数と重篤度を調べる所から始めてみます。記録は必ずあるはずですからね。何よりも確かな指標になるはずです。土地勘があり高低差も何となく分かるので、どこへ逃げればよいのかは明白です。問題は、どこの段階になったら逃げるのかが難しそうですね。「サイフは持つな」というルールも必要かもしれません。命を守る行動とは警報を待つ事じゃないですからね。ニュースや警報はむしろ事後だと考えた方がいいですよね。


7

川が左折する場合、川の氾濫は流れの右側に生ずる。いうなれば大量の水は川跡を曲がりきれない。 なぜ川からの距離を、河川敷の端から例えば50m以内は住宅建設禁止とか余裕をもって規制できなかったかと思う。 それを言い出すと日本には川べりに建設している住宅が数えきれないとの反論があるだろう。 田中角栄元首相は河川敷を宅地にすることで、巨額の利益をあげたともいわれる。 しかし今は線上降水帯が頻繁に生じている。 安心して住める生活ができるよう規制して水害から人命、財産を守るべきだ。 堤防が気休めであることは、東電の原子力発電所を見ればわかる。


8

まさに、黒雨、甚雨。 中小河川や、ちょっとした裏山が牙をむいている感じで、怖いですね。 羽越水害でそれなりに対策取っていた地域でこれですから。 一度あふれると平坦だから、大規模ポンプないと水ひかないだろうし、かなり大変だと思う。 坂町線も当分運休だな。坂町浸水、飯豊は橋落ちて、基礎が全部流されてるし。普段は風光明媚な、味のある路線なんだけれど。


9

やっぱり異常よね 関東の昨日までの酷暑といい 天気が狂ってる


10

道路が冠水する前、暗くなる前に、 避難行動の決断が必要なんだね。 なかなか大変な決断だと思う。


 


 

TESTING130


11

警報は「逃げなきゃやばい!」という状況でないと出せないのでしょうか。 今は大丈夫でも、今夜の雨は、危険になるだろうから、日中のうちに予備警報を出しておき、明るく、安全な状態で 「必要に応じて、早めに避難をしてください。避難場所は○○です。」と準備をしておけば、避難所として使うのは大抵学校なので、準備する人員も多くいるし、小学校などでは、子どもたちと一緒に避難場所づくりも出来て勉強にもなると思うんだけどな。 夜より日中が、高齢者等が徒歩避難するのも、安全だと思うし。 それで、何も起こらなければ、幸いなわけだし、訓練にもなるし。 何かあってからでは遅いので。


12

TVでも昨夜は尋常じゃない大雨、災害が起きてもいてもおかしくないとか、気象予報士の方々が注意喚起していた通り、一夜明け、大変な事態が起きて居たり、まだ詳細の被害がつかみ切れていない様子が良くわかる。深夜の情報がどこまでいかされるのかは疑問だが、例え、避難先まで避難できなくても2階の土砂が到底来ない側の部屋に避難するとか役立ったはずだ。


13

これは日本中どこでもあり得る事。 私の地域も時間雨量100㍉オーバーが何時間も続き、土石流が発生した事が何度もあります。 当然ハザードマップは作ってあるし、毎年防災訓練もあります。 それでも実際に災害に会うと、住民全員が即座の対応は難しい。でもやっていないよりはマシだから。 こういったニュースを見ると、明日は自分が当事者になるかもしれない。と思うようになってる。


14

昨今の異常な熱波、豪雨、巨大台風。全部人類による地球環境破壊の結果。エコだエコだと言っても結局は地球上のあらゆる産業を根本的に見直さないといつまでたっても悪い方向に行くのは目に見えてる。政治家よ、統一教会だの言ってる場合ではないぞ。産業の減退は避けられないし、大手社長からの圧力はすごいかもしれないが、目先だけの対策ではもうもたない、いやもってない。


15

山林に保水力をつけて 市街地にも河川に流すだけで無く 地下に浸透させたりする方法など 降った雨を直ぐに河川で海に流すだけで無く 一旦地下水として浸透させたりする方法などが無いのか? 温暖化等による豪雨災害対策を再構築して欲しいです


16

いつも思うのだけどこういう動画、見ているこちらにとっては現実が判ってありがたいけど、撮ってる方危険じゃないの。相当危ない状況の絵もあるし、二次災害も想定されます。UPしたいが為に出かけている訳ではないでしょうが、こんな状況時に出かけるのは止めませんか。


17

東京だって、ここ数年で、大きな地震が起きてもおかしくない。それでも、土地が1億円くらいする。 そんなもんでしょ。


18

高齢者も多い地域だと思うが、人生の終焉間近で、この仕打ちは気の毒でならない。


19

きっと皆さん思いもよらずなんだと。 我が家は基本いろんな災害から逃れてる場所にありますが、とはいえ何処にいても思いもよらないことあるのかもです。 危険と言われたら、大袈裟に思わず避難は絶対だよなってまた思いました


20

不思議と自然災害は夜、深夜に発生しますよね。暗闇の中での避難は怖いです不安です。お年寄りや子供を抱えた方々は尚更不安だと思いますので警察消防の手助けをお願いします


 


 


21

前日から予報で伝えられてても夜警報になっても ここまでになるとは誰一人として予測してはいなかっただろうな 大災害ってどこか他人事で 目の前迫って来られないと実は避難まではまず考えないんだよなぁ 災害に遭ったことない人は こうなるまで分からないんだよね


22

この被害は東日本震災なみですよ、まだこれから台風とかあるし早い対策ですよ、コロナ酷いからなかなか避難すらままならないし


23

こういう事にならないように何年もかけて治水、治山していかなきゃいけないんだけどね。いわば保険だよ 改めて建設業や公共事業の大事さがわかるね もっと公共投資して建設業盛り上げろ 災害大国の日本の建設業は世界一でないとならない


24

やはりマンションの3階以上に住むのが安全なんだと改めて思いましたね。


25

今の時代、豪雨は想定内と考えるべきなんでしょうね。(政治家と官僚、東電は違うようですが)まあ、うちも10年ちょい前に豪雨で車が没の経験をしましたが、そのぐらいなら軽症と捕らえるべきと思ってます。


26

東北、北陸地方は梅雨が明けたばかりというのに戻り梅雨?九州地方も同じだった。こういった極端な気象こそ温暖化の為せる技、今年は大きな台風が来そうで心配だ。


27

私も経験がありますが「大丈夫かな?」と思った2,3時間後には、辺り一面池のようになってました。川のそば、低い土地は油断してはだめ。


28

自然を相手に虚しいですが、もっと均等に雨降ってくれないかなあと思う... 豪雨で災害が発生している地域もあれば、短い梅雨でダムが干上がりそうな地域もあるんです。 我が家もここ数年で2度冠水を経験しましたが、猛暑の中の後片付けは相当堪えます。


29

天の怒りか、地の声か 人類が好き勝手に生きてきたツケが、自然から返ってきている。 自然から人へ対しての鉄槌なのかもしれない。


30

毎日灼熱の中、片付けのことを考えるとゾッとする。大量の乾いた泥の片付けなんかできないって。ボランティアで手伝いに来てくれる方々にも国がいくらかでも補助を出すべき。国はこのコロナ禍で灼熱の日々の中、仕事を休んでボランティアされる方の温情にただ甘えてはいけない。


 


 


31

もう日本全国に地下神殿作らないとダメですね。核シェルターと兼用出来れば、投資する価値は十二分にある。


32

川の近くに住むのは怖いね


33

過去に大雨特別警報が出た地域に住んでます。 朝には水は引いていたけど、夜中に県庁前が映った時、そこは道のはずなのに川でした。 山側に住んでいて、国道へと続く坂は土砂の色。会社の周りもそんな感じでコインパーキングが壊れたのか数週間使えませんでした。 「特別警報」という名前は本当に凄いんだなと痛感しました…。


34

避難させるなとあれほど言ったのに、このバカ共


35

気象変動は起きているのに、居住区域を変更しないと、災害規模が大きくなると思う。


36

線状降水帯なんて耳慣れなかったけど、最近当り前のように出てくるのが恐ろしい。ほぼ冠水、災害が起こる。河川敷の作りも、今までの作りでは間に合わないのでは。


37

「誰もこんな事になると思ってない」と被害に遭われた方がTVで言ってましたが、それじゃあダメでしょう 山、川、海の近くは危ないに決まっている


38

この様な映像を見るたびに川沿い、低地に家を建てなくてよかったと改めて思う 過去に無いは聞き飽きたからな 過去に水害が無かったような場所でも最近は水害が起こるから


39

これも地球の温暖化と関係しているのでしょうか?これから益々このような事態になる事が増えそうで怖いです。


40

コンクリートから人へ、脱ダム宣言、スーパー堤防はいりません。 将来を見通せなかった、立憲共産党のマニフェストのせいです。


 


 


41

夜に災害とか怖かったでしょう。 聞いてる私も怖い… 雨の降り方に注意してなきゃ、浸かってから気付くなんて事になりそう… 厳しい暑さと思っていたら、今度は豪雨。そんな感じで。 いやー… 私も気をつけていなきゃ…


42

季節が変化し、昔に比べ、雨の降り方も変わった。どこに被害が出てもおかしくない。我々にもイザと言う時の準備が必要だが、国、自治体もこれからは、治山、治水に力を注ぐべきだとおもう。


43

近年特に酷い。 人間の環境破壊による自然からの返しがきてるよう。 温暖化で水位が上がっているのは事実。


44

お米や農作物も心配です。。。


45

ハザードマップで予見されているだけの事。 被害に合われた方には申し訳ないが、その土地を選日、そこに住んだ責任があるのだ。


46

怖いねぇ。皆さんの無事を祈るわ。農作物の被害はどうなんだろう、昨今の値上げラッシュに不作が重なってビックリするような値段になるんとちゃうか。


47

避難警告出てても普通に仕事してる会社もコンビニもあるのがやばいと思う。 死んだら何にもならない。


48

いつも思うけどこんな状況になっても車運転する奴の気がしれん。なんで濁水で道路が見えんような所に突っ込んでいくんやろ?うぉ〜やばいって当たり前やろ!アホちゃうか!


49

これでも地球温暖化対策は不要なんでしょうか?


50

スーパー堤防さえ完成してれば


 


 


51

一日中️空がゴロゴロ〜ゴロゴロ〜 しかも薄寒ぃ!


52

上流では山肌が削られてソーラパネルで埋まってる展開はまだですか?


53

外で飼ってる犬とか大丈夫かな


54

夜中のテレビは、緊急放送するわけでもなく、NHKですら1時間に1回10分程度の放送のみ。首都災害以外は関係ないのかと思ってしまいます。CS日テレ24はライブ放送してました。


55

夜間は 特に 怖いですねぇ 待機か 移動か 迷います


56

天の声である、安倍大葬、に怒っておられる声である、かって福田赳夫首相は、天の声、と言われた、、正しく天の声である、傷んだ国土の復興、国土強靭化は、今やる最重要課題、それには目もくれず、国民の半数が反対の大葬やるは、天の声にそむく事、岸田総理の決断、誤らんように。


57

山形県と新潟県の2県を含む、豪雨災害にしてみても、最低最悪だと感じます。そこへ新潟県境近い山形県小国町も、新潟県を結ぶ113号線の道路も、陥没した場所もあり、交通インフラさえも、整っていなく孤立した中での、同小国町の方の重症な病気&後遺症を出さないようにしてもらいたいです。


58

恐ろしいもののたとえで 地震、雷、火事、親父 と昔はよく言ったもんだが今はどうだろう。 地震、豪雨、熱波、親j… いや親父に威厳はなくなったな。


59

数十年前の古地図に在る建屋や道路が被災したなら 新たにヤバい遊水地に自然破壊開発された地区だと 業者行政何と言ってOKマーク出したのか気になる 堤防越水しても 堤防決壊しても 漬からない場所で生活したい(ToT)


60

村上市の坂町駅前は完全に浸水。 色んな映像が出ているが、二十年近く通ってる店や呑み仲間の家が水に浸かっている映像も見つけてしまった。 消防団として駆け回ってる友人もいるだろう、荒川や三面川沿いに住んでる呑み仲間も居る。 俺は関東の人間だから、水も引いておらず、道路も冠水している今この時点で出来ることは思い浮かばない。(下手に連絡して相手のスマホの電池を減らさない事くらいか) ここで心配だよとくだを巻く位。 いずれにしろもうちょっと様子見かなあ


 


 


61

米坂線と磐越西線は今回の被害を契機に廃線だろうな


62

米坂線は大丈夫かな? 長期不通とかならないかな?


63

自民も五輪や国葬に税金使う前にインフラや経済対策に使うべきだったと思うけど利権優先の政治家ではこの先も不安しかない。


64

記録的じゃなくて、毎年おきてる。


65

過去に似たような経験してないと、逃げるタイミングは難しいと思うよ。 一応、河川のライブカメラを見たりしてるけど、都合のいい場所にライブカメラは無いんだよね。 wabカメラなんてそんなに高いもんじゃないから、もっと増やしてほしい。


66

阿呆気象庁が最近念仏のように繰り返している垂直避難とか命を守る行動ってこういう状況になったら誰もがやる行動なんだよ。東日本大震災でも西日本豪雨でもそうだったしな。だから無駄だっての。>車もすでに動かせない状態で、妻と2歳の娘と、寝室のある2階で夜を明かしました。浸水の状況によっては、屋根の上に避難することも考えていたという細野さん一家。


67

あつめて早し最上川だね。


68

えっ大雨でこんなことになるのは恐ろしい、 車とかヤバそう、、、


69

ここまで来ると笑うわw いくらなんでもおかしくないか 排水どうなってるんや


70

この状況でも車がそこそこ行き交ってることに驚く。東北だから雨に慣れてないとか?正常性バイアスの見本みたいな動画だね。


 


 


71

こんな事態になってるのに岸田さんは来日してくるアメリカの用心と仲良くランチ食べるそうですね。さぞかし豪華なランチなのでしょう。こうして、国民が被災して苦しい思いをしているのにね。外交も大事だけど1番大事なのは人間の命。いや、政治家は、国民よりも自分の財産とお金が大事なんだよね


72

こんな時、電気自動車は危ないのかな??


73

まあ、19時に大雨特別警報を出されてもね、東北だったらもう外は暗いし避難するのは難しかったと思う。下手に避難してたら流されたり川に落ち込んだりしかねない。ニュースの扱いも同じで、気象庁が会見開くまでは特に警戒を呼びかけるでもなかったよね。 まあ、騒いで何も起こらないと他の時に責任追及してるから、騒げないのも分かるけどさ。


74

コロナでテレワークをやっている本社の偉い人たちは頻繁に報告書をだせとか、見に行って報告しろとか言ってくる。 何がどうなってるかもわからないのに自分の保身しか考えず、従業員の生命より自分の権威が強いと思っている人もいる。 現場を見せてやりたい。


75

中緯度付近で激しい熱交換が行われ、地球全体が温暖化していく?今のところ冬はそれなりに寒いんだが、時間の問題なのか。


76

冠水している状況で、避難してはいけません! よほど危険な地域以外は、家の中が一番安全です。


77

寝る前にヤバそうって避難指示が出ないと苦しいところだな 精度向上を待つしかないのか それか初めから高いところに居るか


78

山に保水力のある広葉樹がなくなってスギヒノキばっか戦後植えちゃったし、地球温暖化のせいで雨雲のスピードが遅くなるし。 まだまだこれからだと思うよ。


79

山形県・新潟県は、55年前の「羽越水害」で多数の死者が出るような豪雨を経験しているはず。「今まで経験したことないような豪雨」と今さら言うのは、過去の教訓を全く生かしていない証拠。「負け犬の遠吠え」にしか聞こえませんね。


80

恒例行事みたいになってるが、他人事なんですね、報道も慣れっこになって尺すくないし。


 


 


81

最近のテレビ局は取材に行かなくても視聴者から動画投稿やSNSとかから拝借すればいい感じで報道出来るもんな 業務怠慢だな


82

来週、金沢と糸魚川に行くんだけど…。 その辺りは大丈夫なのかな。あんまり出かけられなかったら悲しいな。


83

毎年夏はこんな災害ばかりだし、 海外でも自然災害 異常気象の 連続で大企業も金儲けしたいから温暖化を 認めない。こんな有様だから 今の世の中


84

水陸両用車はリアルに需要がありそう。どうしてどこも作らないのか。


85

治水を急がないとね


86

深夜に、特別警報だしても、意味ない 寝てんだから 事前に、警報だすかもよ と、言うべきだあ


87

濁流を見ていると、小椋佳の唄を思い出す 今、政治の世界には、濁流が流れており、被害者が出続けている


88

特別警報って何だよ、警報が既に特別じゃないのか? だから避難するタイミングがわからないんだよ。