最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

夜通し続いた大雨に怯え 朝になって目にしたのは、変わり果てた街の姿

 

4日未明に大雨特別警報が出された新潟県内。降り続く雨に怯えながらの一夜となりました。朝になって住民たちが目にしたのは、変わり果てた街の姿でした。


ニュース速報

 

イイネ

1

川が氾濫すると丸い川原石がゴロゴロころがってくるような河川敷には家を再建すべきではないと思います。そこは、昔は河原だったのですから。 人口増加時代には、そんな土地にも住まなければならなかったには理解できます。 しかし、人口減少時代には、そういう土地の復旧を諦め、高台への移住を進めるべきだと思います。 近年、希少変動が大きくなっており、一度決壊した堤防は何度でも決壊します。 個人の事情があることは理解できますが、社会を維持していくのに必要なことなのです。


2

自分も数年前の西日本豪雨災害で床下でしたがの罹災しました。 水位が上がる速さは経験しないと分からないと思います。 自分も住んでいる所は災害など殆ど無い為大丈夫だと思っていました。 でも被害に遭い誰もがいつ何処で災害に遭ってもおかしくない時が来たんだと思いました。 暗くなってや夜中の避難は本当に危ないし高齢者や小さい子がいる家庭の人は難しいと思います。 大丈夫は無い、避難は明るい間に無駄になっても良いくらいの覚悟でするべきだと思います。 夏ですし今はとても暑い日が続いてますが避難する時は長袖の上着や長ズボンを持って行くと良いと思います。 我が家も避難所で一夜過ごしましたが雨の中体育館だと寒く感じられました。 どうか被害が拡大しません様祈ってます。


3

まだしばらくは土砂災害が起こるかもしれないので十分注意していただきたいと思います。雨が止むと徐々に蒸し暑くなると思います。家が無事でエアコンが使えない状況だと熱中症になることがあるので避難も考えるようにしてください。土砂災害の危険が去ったらあとかたずけに追われると思います。昼間は暑さできけんですから焦らずにゆっくりやっていくようにしてください。市町村もあとかたずけによる熱中症を呼びかけ対策をよろしくお願いします。


4

いやー… 大変ですよね。 4年前に広島に転勤になり、引っ越して3ヶ月後に西日本豪雨に遭いました。 目の前の道が一晩で川になり、信じられなかった。 一日でも早く、生活が元に近い形になることを願います。 暑いので、後片付けに没頭して熱中症になるというようなことには十分にお気をつけください。


5

どう考えても、深夜1時過ぎに警報を出されても、その地域の住民は動きようが無かったと思う。 山間地や僻地だと高齢者も多いかもしれないのだが、大雨というより豪雨の中を、安全に避難するのは難しいだろう。 豪雨予測が可能ならば、せめて夕方6時くらいまでに警報なり、避難情報なりを出さなくては意味が無い。 ニュース映像を見ても、自分でもこの雨の中を避難するのは無理だと思った。


6

だから昔から言うでしょう? 低い所・川の近く・谷間など 水の流れのあったところには住んでは行けないって! 浸水だけならいいが、流されたら財産も命も全て失う。 お金持ちは小高い丘の上に住んで居るっていわれる理由がわかるでしょ?


7

今は、持ち家で、まだ25年ローンが残っている。 壊れ方によっては保険額が少なく、国の補償などは確実なものではなければ、二重ローン、または、ローンを払いながら、賃貸金を払わないといけない。 災害おきたから、保険や補償がほぼ全額あるとは限らない。 家財道具のみ保険をかけておけば、賃貸住宅なら、後は移るだけだから、今更ながら、持ち家だから不安しかない。


8

村上市合併前の荒川町出身です。 親世代は羽越水害の経験から少しでも高台のほうへ、と今の実家を建てたおかげで浸水被害を免れましたが、今後も安心とはいえません。 自然災害は家の被害を免れてもインフラの崩壊によっては大変な思いをしますし、復旧も都市部に比べて遅くはないかと心配しています。 これまでは、住み慣れた故郷やせっかく建てた家を捨てさせるのは酷だと思ってきました。でも今回は離れた地方に高齢の親族だけを住まわせておくことに大きな不安を感じました。


9

地方で大きな災害が起きると「これが東京だったらもっと報道されるはず」って怒りのコメが多くなる。なんでかなって思ってたら、地方ではNHKの報道を見るしかないのに、NHKが国内の大きな災害に冷淡だからと気づいた。今夜も山形の被害よりコスプレサミットのほうが大切なんかと思う報道だった。 それはNHKが全く取材力がないせいで、関東で大きな地震が起こったときもNHKの情報量は民放の3分のⅠも無い程度。


10

一夜の雨でこんなに酷いことになっているなんて。流された車、石、流木など、水の力の凄まじさが伝わってきて怖くなった。 台風でもなく、この時期に雨で…地元の人の大変さや恐怖を思うといたたまれない気持ちになる。


 


 

TESTING130


11

こんなこと今までなかった。観測史上最大や初。去年の何倍。 こんなことが年々増えてますね。 日本では竜巻なんかもあまり聞かなかったが近年増えてる。 雨量も降るときは凄いし、昔の感覚だと逃げ遅れとか起こる。 かと思えば全く雨が降らなくなったり。 都内でも36℃、37℃がこんな連発するなんて。もはや東南アジアや中東より暑い。(世界の気温見たけど) もっとやばいウイルスも温暖化で出るだろうし、今に外に出られる環境じゃなくなるのも遠くないだろうな。


12

昨夜は福島県に宿泊していました。 夜中2時半に、携帯電話にけたたましい警報音と共に緊急メールが配信されました。幸い、自分が宿泊している地域には注意喚起程度で済みましたが、かなり被害が出た所も有った様ですね。そして今日は磐越自動車道始め、県内各地で道路の通行止めが! 被害を被った方々の無事を祈ると共に、これからまた被災するやも知れぬ地域の方々。くれぐれも生命を守る行動を。無理せず早めの避難ですよ。


13

・時々避難訓練しているのがニュースなどで観る。けど、言っちゃ何だが、みんなただ目的地に向かって歩いているだけで、中には笑顔で歩いている人もいるよね。これじゃ避難訓練にならないと思う。前から自分も思っていたが、ある町内会は夜の雨の中で訓練を実施していた。まぁそうだろ。雨が降っている夜は視界が悪い、どこに溝やマンホールが有るか分からない、大雨で足元が悪く歩きにくいなど実際に少しでも体験しながら訓練していた。こういう訓練をしないといざという時に繋がらない。


14

科学による予想以上に、温暖化による自然災害の進行速度が速く、 被害規模が甚大化しています。 考えたくないですが、恐らく最早温暖化は『不可逆過程』に入って いる可能性も十分有り得ます(例えば、熱波 → 森林火災 → 森林 消失による二酸化炭素吸収率の低下 → 更なる温暖化のような)。 自然現象は須らくべき乗的に進行することを鑑みると、 これから年々と温暖化による自然災害は頻発・激甚化する事態が 予想されます。 近い将来的には、山や川が多く海(熱(エネルギー)と水蒸気の元) に囲まれた日本は、居住可能地域が極端に減少して(自然のそばでは 暮らせない)、自然災害シェルター化した都市部にしか住めない なんて事も全然有り得ます。


15

何でも温暖化のせいにしていると問題は解決していかない。問題の本質はそこではない。co2だSDGsだと世界を翻弄している内は、天意は見えない。世界がその流れだから大勢は抗えない。気が付くか気が付かないかしかない。経験則から言えば、何事もいきなりは来ない慈悲があった。その時、深慮して対策して来ないと決定的な事態が起きる。健康でも、天候でも同じ様なところがある。病人を気の毒がっても不養生だったと言う事もある。この世を生きるのは、それほど気楽な事ではないと気が付くには人生の歳月が要る。坊主でなくても抹香臭い話は出来る。この世が荒れる原因に気付くべきだ。


16

豪雪、地震、豪雨と、続けざまの被害を思うと本当に胸が痛みます。 他人事では無く、全国各地、世界各地の異常な状況が、これからも続いて行くのかと思うと不安でなりませんが、少しでも早く復興出来るように願うばかりです。


17

お見舞いを申し上げます。 台風でもないのに、大雨が毎年降る。 昭和の防災対策では無理が生じている事がよく分かります。 そうは言っても、我が家ですから。 離れられない気持ちもよく分かります。 日中は熱中症の心配もあります。 くれぐれもお体に気をつけて。


18

気候変動で熱帯のような現在の日本では、数十年前のインフラや基準、制度は対応できないでしょうね。 自分達の宗教と集金にしか関心がなく、国民生活なんて奴隷か何かの集まりと思っている近年の政府はそれでも何もしない。


19

広島の豪雨災害を体験したので気持ちはよくわかります。知り合いのお婆ちゃんはまだ行方不明のままです。でも前に進まなければならないんです。人の優しさが心に染みる日々です。少しずつで良いから、休みながらで良いから、一歩ずつ歩こう。


20

ハザードマップ確認して今の家を買ったけど、豪雨予想を反映して最近少し水害エリアに入った。 市区町村のハザードマップ確認してください。 できる対策を早め早めにお願いします。


 


 


21

関川村は、633制を日本で1番早く実際に稼働させた場所として、その中心になり牽引した豪農の渡邉視の邸宅が国指定の重要文化財として存在している.。 たまたま新潟から山形(天童、山寺)を目指し旅行をしたときたまたま見かけ立ち寄った場所だったが素晴らしい道の景色と、立派な屋敷にとても楽しかった記憶がある。 今回、かってない豪雨、とアナウンスが出た時にも心配に思ってましたが、そのルート沿いに水害が起きて、その屋敷に、かつて起きた水害のときにここまで水が流れ込んだ、という痕跡があることを、そこで働いている職員さんに教えて頂いたことを改めて思い出した。 屋敷も、今年公開された映画「峠」でロケに使われたりとか。 上杉鷹山氏縁の品などもある、ホントにいって学びのある場所だったので。 改めて、また必ず訪れたいと思います。 お大事下さいです。


22

いずれ、住みたい場所ランキングが無くなって 住める場所ランキングとか出て来たら嫌だな……


23

これは辛いなあ こんなことがあっても故郷を見捨てるとかそう言うの中々できないんですよね。 ただこれから生まれてくる子供たちのことを考えたら少しでも安全に住めるところに住みたいですね。


24

住む場所が悪いと言う人が多いけど、明日は我が身…どこであっても可能性はある。出来ることは早めの避難と避難先の把握と確保。市町村、都道府県、国は脆弱なインフラの強化と整備を望む。お盆を前に大変な被害に遭われた方々、本当にお気の毒です。


25

もう日本の気候が変わったんです。 なので税金の使い方、 外国との付き合い方(支援)も変えましょう。 日本そんなに勢い無いですよ。 政治家の方々考えてください。


26

日本で不動産を持つのはリスクでしかないね。。 これから値崩れ必至。


27

気の毒でならない。 床上浸水から家を復帰させるには、途方もない努力が必要だろう。 車だって、半分も浸かったら廃車だろうし。 お年寄りも多いだろうし。


28

これは酷い。水害は西のイメージが強いが何処でも起こり得ることだと再認識した。 設備が間に合っていない地方での水害は被害がでか過ぎる。地方の雨に対するインフラもしっかりと考えて実現していく必要を感じる今回の災害。


29

各地が災害級レベルで平日で何故報道が簡単なのか意味不明な1日でした。笑えない状況でバラエティ番組で悲しくなりやりきれなかった。


30

広島や球磨川の災害を教訓に肝いりで線状降水帯の豪雨予報が最近になって始まったばかりなのに、自然はそれを嘲り笑うような仕打ちを繰り返した。線状降水帯を予報することはムリなのか?


 


 


31

地元の皆様、このたびはお見舞い申し上げます。 先日、選挙がありましたが、 私は地元が被災したときに、懸命に力添えくださった議員さんがいました。 来ただけで、こっちが接待しないといけない、、困った先生もいました! 今こそ、その目で確かめてください。 だれが働くか、働かないか だれが見て見ぬふりなのか、当面、選挙もないので、今が一番わかりやすいと思います。 そして、その出来事を広く発信してほしいのです。 私は、そのときしました! よろしくおねがいします。 まだまだ、色々と大変でしょうけども、一日も早く、日常が戻りますように。


32

費用対効果を考えると、修復の難しい場所が沢山ありそう。また一段と過疎化が進みますね。


33

何か政府から発表やら有ったのかな? ニュース見てる限り何も無いんだけど。 一部だとしてもヤバいでしょ?結構ひどい被害だけど・・・。


34

安倍元首相が掲げていた国土強靭化計画とやらは一体どうなってるのやら。 あれも、唐突感があって怪しげだった。 監視機能はちゃんと働いてるのか、野党やメディアは調べてるのかな?


35

私がこの動画を見て思ったことは、酒店の経営者はもう少しスリムになれば、ロックバンドのギタリストにもなれる風貌、可能性があるように思う。


36

こんなにひどかったのか・・。 あんまり報道してないからそこまでの被害出てないのかと思ってたけどこれはひどい・・。


37

そら怯える感覚にもなるで。 尋常ではない降り方をされたらな。 子供でなくとも大人でも不安になるで。 誰のせいでもないから余計に歯痒い気持ちも重なるし。 なにせ相手は自然やから八つ当たりすることもできん。 自然には敵わんな。


38

早く避難した方がいいね できるなら引っ越しした方がいいよ


39

この豪雨自体が、第二の東日本大震災そのものじゃないですか……。 しかもあの豪雨災害から2年、ようやく復旧が迫ろうとしていた矢先にこれですよ。 ウィルス、地震、豪雨、どこまで悪夢が続ければいいと思っているんですか。天候は。


40

今回新潟県の下関では、三時間で323ミリの、南西日本でも滅多に目にすることのない驚異的な雨量に見舞われている。 先日の埼玉県の鳩山町もそうだけど、もう日本全国どこで、豪雨に襲われてもおかしくない状況です。 難しいことだと思うけど、どういった条件が重なれば豪雨に結び付くのか、過去の事例を集め、AIの力も借りて予測できる方法を作れないかな...


 


 


41

土砂崩れは人災なんだよ。 山の木をほぼ伐採し太陽光発電装置を設置している。あれでは土砂崩れが起きて当然です。


42

災害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。 台風とは違い、雨予報が記録的短時間大雨情報になり局地的に降り続けるのは今の天気予報だけでは避難ができない状況になってからのような気がします。 真夜中に避難情報が出ても暗いうちだから明るくなるまで家の2階に避難するのは当たり前の行動だと思います。 ただやはりハザードマップの活用。地域の防災情報メールやスピーカーでの呼びかけ、避難所の早期開放、近所の方同士の声掛けと一緒に避難。 これくらいで避難は恥ずかしいと思わずに命を守る行動をしていきたいです。


43

自然災害ってのはね仕方ないんだけど被災者はそんなこと言ってられないもんな。お国はなんとか対策考えないとな。な、岸田さん。


44

線上降水帯は恐ろしいですね。 同じ場所に積乱雲が何度も繰り返してくるから強雨が長時間続いて洪水氾濫の原因になる。 いつどこで起きるかわからないから其処が水害の怖いところ。


45

お金渡して生活を再びというのもね。 なら、こうなる事を予測して我慢して狭いアパートやマンションに住んでいる人が損するわけだからねぇ。


46

新潟は、災害の多い地区と聞いていたが豪雨による被害は聞いた事が無かった。九州や他の西日本地区は毎年豪雨に苛められ、だからこと準備ができている。内陸の百姓家の軒下に船が準備してあるほどだ。縄文時代の遺跡が東北地方に数多く存在する。縄文時代の日本の東北地方の気候は亜熱帯気候であったらしい。これが新潟のある北陸地方に現れたのかな。これど地球温暖化だの騒がないでほしい。しかし水害対策の準備は怠りなく。


47

新潟県村上市の名産品:酒、鮭、牛肉(村上牛)など 山形県飯豊町の名産品:酒、牛肉(米沢牛)、米など 胎内市の名産品:米、ハム、さつまいも(はるかなた)など 被災地の特産品買って応援するのも支援になるので、他の被災地区からも買えるものがあれば協力してあげましょう


48

河川は堆積した泥や岩を環境保護を優先して、処理しない国が日本。 山は山林を伐採して間引く人材の不足とソーラーパネルによる土壌の流失。 政府の行政の無策。


49

あー。お気の毒です。極地の氷が溶けると、大雨になりやすいのでは無いかと、個人的には、感じています。国土の強靭化は急ぐべきです。


50

毎年毎年同じような光景をどこかで見てるような気がする…… もうどこでこうした災害が起こるかわからない時代になりましたね。。


 


 


51

災害からの復興が終わらないのに、また災害に遭う。磐越西線は鉄橋一つが流された。


52

異常高温の夏に伴う豪雨は今後常習化します、自分の所は大丈夫と思わず対策をお願いします。


53

あの辺は畜産業も多かった気がするけど、大丈夫だったのかな?


54

この危険な場所で取材させる報道の遣り方何とかならないのか‥


55

テレビのニュースなどで何度も警告してるのに自分の所は大丈夫とたかをくくっていたのでしょうね! 九州や広島などであった水害は他人事だったんでしょうが、これで大変な事がわかって少しは自主避難できるようになるかな?


56

俺に手伝える事なにかあるだろうか? コロナもあるしボランティアに行けるのかな???


57

山形県で起きた線上降水が新潟県でも発生した。被害を受けた人には申し訳ないが日本全国何処でも起きる。


58

当たり前のことなんだろうけど 午前三時に仕事してる気象庁偉いわ


59

温暖化による異常気象、だけを信じるのもどうかと思いますね、いつしか国会で気象兵器は世界の常識である、という事を踏まえておくべき、と、報道されない答弁もされていました、人為的な可能性も視野に入れるべきでしょうが、国民はおろか政府すらも対応出来ないのであれば、どうしようも無いですね。 困ったものですね。


60

私も、浸水被害経験者です。 水は火より恐い。 被害に合わないとわからない苦痛は、あります。被災地、頑張って下さい。


 


 


61

関東他人事じゃない大雨になってる 皆さん避難場所わかってる?


62

雨の怖さをまざまざと見せつけられている。自然現象は人智を超えている。


63

いつも思うこと。復旧作業している住民の方々にインタビューしているテレビ局に腹が立ちます。


64

こう言う映像を見ただけで胸が苦しくなり目頭が熱くなる。 俺も新潟県民だけど新潟市在住でそれほど被害は無かったけど新潟市から少し北に行っただけで被害が出てると思うと辛い想いです。


65

一度雨が降ると災害級の大雨に。 これも温暖化の影響だと言うのか。 人間が住む環境ではなくなりつつある。 街はウイルスに汚染され、夜には災害級の大雨。


66

亜熱帯化してる


67

冷蔵庫が浮いて倒れましたって言ってる人に、真夜中に電話取材している意味がわからない。


68

冷蔵庫浮いて倒れるくらい浸水してるのに電話取材してるってやばくないですか?


69

大変な事態になりました。ただこれほどの水害でも犠牲者がほぼ出ていない(今のところ) 朝倉の豪雨を覚えているので そこだけはもしかすれば避難等の教訓が生かされたのだろうかと思いたい いずれにしても暑い中、後片付けなどの疲労が予想されます 義捐金などお知らせが出ないか見ております


70

毎年どこかで起きてる。よそごとと思わず明るいうちに早期避難するべし


 


 


71

水害被害の報道を目にするたび、先日、40年前に起こった、長崎大水害当時の報道番組を思い出しました。毎年のようにおこる水害。田畑や、川の氾濫に、悲しみを覚えます。猛暑の中、コロナ禍の中、コメントの言葉もありませんが、寒くなる前に、なんとか、復旧されるといいですね。こういう時こそ、迅速な、国の支援お願いしたいものですね。


72

ここは一体どこ…と思ってしまう惨状、 普段は風光明媚で温泉もあって、素晴らしい所なのに。 由緒ある古くからの家並みが残っているということは、 今まではこんな災害は無かったということ。 たった24時間で560ミリの雨なんて考えられない。 年間600ミリの降水量が、乾燥帯かそうでないかの境目。 どこに降っていたとしても大災害になっていたと思う。 そして、次にどこに降るのか分からない、予測も難しい。 もう今までの何となくの備えではダメなんですね…


73

これはもう豪雨災害でしょう。しばらくは大雨による土砂災害・河川の氾濫・建物への浸水などに注意していかなければなりませんし、避難されていない方々は安全のために避難所へ移動された方が無難かと思います。不安な中で過ごされている方々が多いようですが、1日も早く街の姿が元通りになりますことを願っております。


74

厨二病みたいなこと言いますが、今の人類にはかつて東京ディズニーシーに存在したアトラクション、「ストームライダー」のようなものを開発して事前に防ぐことは不可能なのでしょうか。


75

太陽の黒点の減少で地球がこんなにも気候変動してくるとは思わなかった。これから本格的に地球が氷河期に突入していくなんて考えただけで恐ろしすぎる。 あのデイアフタートゥモローの映画が現実になろうとしている。


76

村上と言っても広いので、岩船地域や瀬波温泉は無事です。風評被害で瀬波温泉キャンセル出てるのが今の現状なんです。(*´・ω・`*)瀬波温泉来てね。


77

毎回思うのが、川の近くは買っちゃダメ、 建てちゃダメ。 あと崖の上や山を背負ってるとかもダメ。


78

水理を考えずやたら埋めたてをして宅地を分譲、メーカーは買ってさえもらえばおさらばだからいいですよ。小学校の時になぜ田んぼがあってどんな機能を果たしていたかを思い出しました。


79

関川村と飯豊町に挟まれた小国町の情報が無さすぎて心配です。


80

いつも同じ事の繰り返し,あきれるわ。


 


 


81

一度洪水にあった地域は今後、最悪毎年在るって事ですね。これは大変辛いわ


82

三峽ダムできたぐらいから、大雨増えてる


83

世界各地で起きてるこの異常気象。どうしたらもとに戻るのかな。


84

今やどこでもこのようなことが起こるという想定で町づくり、居住地選びをするべき。 自分は今年、たまたまセーフだったんだという気持ちを持つことが大切。


85

他県ではコロナより放送少ない。


86

大雨の怖さって、感じた事がないから、対岸の火事にしか思えない。いざ、自分の地域で起こって感じるしかないから。まぁ、かなりヤバいと思いますが。


87

水害と言うのはあっという間ですよね。鷹匠被害を見ましたが、映像を見たらあっという間です。 洪水も土砂崩れもあっという間なんでしょう。起こり得る事はいつか起こるとすれば、今がその時なのでしょうか。危険なところに住んでる人は充分注意して、命を大事にして下さるよう。とにかく、逃げ場所は確保しとかないと。


88

水没時、何を使えば窓が割れるのか?(JAFユーザーテスト) 【JAF 窓割り】で検索


89

災害が発生したというのに、政府の対応(対策室の設置等)がまったくニュースに出ない。 ニュースに出ないということは、動いていないということ。 岸田政権の危機管理能力はひどいにも程がある。 今までの災害経験はなんだったんだ? 自治体に丸投げか!?


90

災害にいつ巻き込まれるかわからない。ミニマリストの時代かなあ。いつでもどこでも引っ越したり身軽に動けるように物を集めない。


 


 


91

避難所が大変ですね、コロナ対策


92

この様な気象は天災なのか又は人災なのか、今迄に無い気象変動は間違いなく起きている、このまま指を咥えて見てるのかそれとも危機感を持って動き出すのか。


93

今年この後控えている台風など本当に心配です。 個人で出来る事は限られてますが、うろたえること無く咄嗟の行動が出来るよう考えて、準備や整頓して置く必要があると感じました。


94

川の氾濫って、1級、2級河川とかあるけど、大きい川の氾濫って、国が保証してくれんの?床上浸水なんて、保険の対象外だったりしたら、ささほうさだな! 疑問ですが6年前の茨城の渡良瀬川の氾濫、公社は税金で立て直したけど、民間は保健もしくは個人が直したのかな、国有地なら保証は国が払うべきだよ、高い税金払ってんだから、議員の給与の為の税金では無い、インフラの為に払っているのに!


95

平成16年7月を思い出します。後片づけがたいへんでした。でも皆さんのおかげで今も同じ場所で仕事してます。頑張って下さい


96

村上は新潟で1番面積広い自治体だけど、海と山に挟まれて安全な可住地はあまりなさそう。


97

水没した車はエンジンを数日間完全に乾かすと復活するとお聴きしましたが、どうなんでしょうか?


98

災害が多くなり、家のまわり点検し直しました。


99

猛暑、大雨、台風、大雪。 すべて海水温が上がったことで、グレードアップしています。 地震と噴火は関係ないと思いますが。


100

警察消防自衛隊及び自警団の皆様、熱中症にお気を付け、頑張って下さい。