最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

中国ミサイル落下のEEZ「漁場からわずか」 沖縄、募る不安

 

 中国軍が台湾周辺で4日から開始した大規模な軍事演習で、中国軍が発射した弾道ミサイルが演習の対象海域に設定されていた沖縄県の与那国島や波照間(はてるま)島周辺の海域に落下したことが明らかになった。演習はペロシ米下院議長の台湾訪問を受けた対抗措置とみられる。落下海域に近い沖縄県の漁業関係者らからは不安の声が聞かれた。


ニュース速報

 

イイネ

1

この知事は理解していない。 この演習は台湾及び日本を念頭に置いての 演習だと言うことを、普段からアメリカ軍は等騒いで居ないで現実を直視して下さい。 アメリカ軍が居なければ、同盟がなければ、 自衛隊だけではどうにも相手にはならない。 自衛隊の防衛力、打撃力を大幅に増強しなければならない️


2

県知事も野党も「憲法9条と会話で平和を守れる」というのですから会話で納めてくれるのでしょう。早く中国と県知事が直に会話してやめさせてください。 今こそ実行する時です。いままで言ってきたことの証明をし、政府に思い知らせてはいかがでしょうか?


3

米軍基地や自衛隊駐屯地など無くしたらもっと露骨にやり出しますよ。 それでも基地反対だもんね。 米軍基地があるからミサイルもEEZ内ですんでると私は思っちゃいますが 知事さんはどうなんでしょう。確かに基地があるのは負担だと重々認識していますが地理的に基地を置いても意味が無いところに移設したらミサイルも領海以上に撃たれると思いますよ。 こんな事態でも大陸で商売したがる企業があることに驚く。


4

自己紹介でゼレンスキーですとか訳の分からないこと言ってふざけてた爺さんが、今目の前に危機が迫ったら助けてみたいな態度はおかしな話です。文句を言ってみたり、毎日多くの犠牲者が出ている国のトップを揶揄したり、いったい何のために知事になったのか理解に苦しみます。この方に票を入れた県民の方々も、これからは逃げられない事実が選択になることを認識した方がいいです。 問題は外ではなく、内にありますよ。


5

現在の国際社会のなかに武力で他国の領土を侵略することを躊躇しない、つまり、話し合いでは決して譲歩しない相手がいます。そのような強権国家に対して、自国の国益と国民の生命を自分自身で守る。その力を常備しておく。近代国家として当たり前のことをどうして日本はできないのか。今目の前にある危機から目をそらさずに、思考停止に陥らずに、今こそ憲法改正の是非を問いたい。


6

玉木知事、あなたは沖縄県民の代表でしょうが。「住民は非常に不安を覚えていると思う。」じゃないでしょ?不安だと彼等が実情を話しているんです。実際に中国のミサイルが着弾しているんですから。沖縄県の海にですよ。漁師さんが不安が募って暫く漁を止めると言ってますよね。地元の声として知事自ら中国大使館に抗議してはどうですか。こんな非常事態に他人任せの発言は無いと思いますが。


7

この知事で沖縄県民は本当にいいのですかね?目に見えて中国に寄っているが・・・尖閣諸島も一切ダンマリを決め込み、基地反対しているのは県民の為ではなく中国に寄り沿っているだけ。その思想に県民の思いを利用されているのが分からないのでしょうか?国防において平和外交だけで済めばそこはエルドラードです。夢の国ですね。沖縄県知事として断固たる非難声明を 発するべき。県知事として如何なものか。


8

沖縄県民は目を覚ましてくれないと困る。 差し迫った現実の脅威だとここまでくれば理解できるでしょう。 基地の負担は分かるけど、それは内地だって同じこと。いつまでも勝手に被害妄想を膨らませるのはやめよう。内地の米軍基地周辺の騒音だって相当なものですよ。座間基地近辺で仕事をしたとき驚いた。全くないわけではないだろうけど、それでも沖縄のような基地反対なんてことにはならないです。


9

沖縄県民は目を覚ましてくれないと困る。 差し迫った現実の脅威だとここまでくれば理解できるでしょう。 基地の負担は分かるけど、それは内地だって同じこと。いつまでも勝手に被害妄想を膨らませるのはやめよう。内地の米軍基地周辺の騒音だって相当なものですよ。座間基地近辺で仕事をしたとき驚いた。全くないわけではないだろうけど、それでも沖縄のような基地反対なんてことにはならないです。


10

>米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい 中国に台湾への野望を捨てるように沖縄県知事が呼び掛けてはいかがか? 台湾の現状維持を日米台は望んでいる。それを望んでいない中国が問題なのだから。


 


 

TESTING130


11

親中派の知事として知られていますがどうしましたか? 沖縄から基地を無くせば良いですか? これまで呑気な事を言ってゼレンスキーのモノマネなどでふざけていましたが沖縄県民を守ることは考えているのですか それとも我が身の心配だけかな ゼレンスキーは国外へ逃げる事も出来ましたが逃げずに国民の為に命懸けで働いています 知事は一番に逃げるんじゃないだろうね


12

おいおい、米軍の補助タンクが漂着した時には米軍をあれだけ非難しておいたのに、中国のミサイルには当事者中国を非難するどころか中米での冷静な外交を行う様日本政府に申し入れるって余りにも対応が極端過ぎるんじゃありませんかデニーさん。当事者である中国に抗議するのが首長の努めだと思いますが。


13

岸田内閣は緊縮財政派閥だけじゃなく、親中派の内閣構造 外交で抑えるのは正直言って無理でしょうね EEZ内での演習を把握していても官房長官から出た言葉は、抗議じゃなく懸念程度 あれは中国に対する「配慮」でしょう 昨日の八重山日報の記事には >「日本政府は(台湾情勢を)座視せず、防衛力を増強し、台湾有事を起こさせないよう抑止力を高めてほしい。日、米、台の連携に向け、地方自治体としてやれることがあれば、微力ではあるが協力する意思はある」 との、与那国町長さんの非常に現実的なコメントがありましたが、言葉とは裏腹に、中国とよろしくやってる政府じゃ期待はできないんじゃないでしょうか ウクライナ危機からなる物価高騰の経済対策よりも参院選だったように、台湾有事よりも国葬に躍起になっている現状を見ても、それは明らか


14

>>沖縄、募る不安 アメリカ統治時代には冷戦の真っ只中にも関わらず、不安も戦争に巻き込まれる心配もなく、反米日本復帰闘争に明け暮れる事が出来ましたからね。 しかし、日本復帰を強行した事で、沖縄は多くの基地を抱えても米軍の抑止力の外に置かれ、紛争の最前線に立たされる事となってしまいました。 いかにアメリカ統治時代に琉球の隅々まで安全が守られていたかが分かるのです。


15

<社説>米下院議長の訪台 これ以上波風を立てるな なぜ、この時期なのか。理解に苦しむ。アジア歴訪中のペロシ米下院議長が台湾を訪問し、蔡英文総統と会談した。中国は猛反発し米中対立がさらに深まるのは避けられない。 ***2022年08月04日 琉球新報社説*** これが沖縄左派新聞2社の見解である。 どこの国の新聞社か?と疑いたくなる。


16

「両岸問題」は、中国と台湾や中国と米国の問題ではなく、日本も当事国であるという認識を確りと持つべきです。 台湾は日本に地理的に最も近い隣国であり、善悪は別として日本であった歴史もあることから、日本にとって最も親しい隣人です。 中国は言うまでもなく最大の貿易相手であり、サプライチェーンの脱中国が進んでおらず、売り上げを中国に依存する企業も少なくない現時点では、経済的には簡単には手を切ることは出来ません。 米国は日本の軍事同盟国であり、万一の場合、日本は軍事的には(法令や同盟の範囲内で)米国と行動を共にすることになります。 何れにも一方的に加担することが出来ない日本の立ち位置は、どの国よりも最も難しく、実際に戦争が始まった場合に備え国民的な議論をしておくべきだし、国会でも避けることなく改憲や沖縄基地問題を正面から議論しておくべきです。 戦争が始まってから慌てるのでは遅いのですから。


17

中国は米国には遠吠えしかできないので、代わりに軍事演習の名目で台湾や日本を脅していという事を玉城知事もぎ理解されていますよね?台湾有事は日本の有事、という事も今、実感されているのでは?万が一にも日本国民に被害が出れば即座に反撃する本気度を相手に伝える事こそ抑止力になると思います。良し悪しではなく、沖縄はその最前線に位置している。米軍や自衛隊が手薄になれば、更に増長してくると考える方が普通だと思います。


18

沖縄県知事は今になって問題視しているようでは遅い。 しっかり国内外の動向を見極めてたか、この数日だけでも台湾訪問に関わる近隣諸国の報道は有った。 日本の要とも云うべき土地に有って先見の眼を持つ人間が県知事で在るべきだ。 県民も、隣は中国の意識無ければ用心すら感じてなかったか。今後も非常に心配だ。 今まさに重要視しなければならない事は、コロナで無ければ、基地問題でもない。 国の政策如何に有りが最重要課題で有るべきだ。


19

たまたま日本のEEZに落ちたのではなく、狙って発射したのだから。 しかも、中外務省報道官は、周辺海域の境界は確定していないから、日本のEEZ主張も存在しないと。 中の野心は明らか。 東京五輪後、台湾侵攻するつもりが、露のウ侵攻でストップしているだけで、何時台湾侵攻があってもおかしく無いし、同時に尖閣諸島も取りに来る。 もう、改憲の流れは止まらないし、改憲しなければ日本は終焉。 日米同盟の基軸は当然ながら、自力防衛力の強化は喫緊。


20

中国に強く出られない事情があるとしても、例えばデニー邸の地下に核シェルター作ったり、飲料水を大量に買い込んだりしてそれをマスコミにリークする形で報じさせれば中国の反感を買わずとも県民の命を案じた行動は取れる。


 


 


21

やはり、沖縄を守るために各島にPAC-3と警備部隊、そして、自治体との連絡調整組織を置くべきだと思う。 話し合いと並行して防衛力を持つのが外交の基本ではないだろうか。


22

台湾近海へイージス入れるとどうなるんだろう。エスカレートになるのか? この一件を見て見ぬふりをする事は許されない。 バルト3カ国の気持ちがよく分かるな。 日本は同じ立場にいる。 誰かバルト3カ国へ行くべきだな。そしてアジアのNATO的なものを作らないとな。 中国は一線を超えたよ。


23

沖縄県の方々はさぞご心配のことでしょう。 ただ沖縄県知事は「絶対に住民に被害が及ぶことがないよう米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい」と米軍は要らないだとか色々文句を言うのに現実の危険が迫るとあたかも沖縄の安全を守るのは米国の役目だと言わんばかりの発言ですね。


24

沖縄県の方々はさぞご心配のことでしょう。 ただ沖縄県知事は「絶対に住民に被害が及ぶことがないよう米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい」と米軍は要らないだとか色々文句を言うのに現実の危険が迫るとあたかも沖縄の安全を守るのは米国の役目だと言わんばかりの発言ですね。


25

玉城デニーを叩いてもしょうがない。 彼の平和ボケ加減は本土や北海道と変わらない。 台湾有事は日本有事と言うのはこう言う事。 そして台湾侵略の為に尖閣を先という打算もあると思う。 すぐ隣のことなのだし、尖閣は護られて居ないのだから。 左翼活動家は沖縄独立なんて扇動していたが共産党というのは戦争を望む組織という事を忘れてはならない。 常に国民の分断を煽り、お互いに反感を植え付ける。 騒動と混乱の中にしか自分達の入り込む余地がない事を活動家は知っている。 それに乗せられた玉城デニーも含め普通の人達は日本への帰属意識を確認し、中国の侵略を必死で防ぐ為にやれる事をやるしかない。 結局は自衛隊に頼るしかないと言う事が分かれば、取り敢えずは良い事。 くだらないイデオロギーは捨てて今は有事に対して自衛隊が活動できる様に政府に進言でもすればいい。 また武器弾薬を日本政府が買う事を約束して作らないと。


26

沖縄は守られていることがわからないのでしょうか。知事含め一部の人たちは働かず国から金を引き出すための基地反対なのです。国の税金が相当額沖縄に投入されています。それでもまだ理解力の無い知事はことあるごとに国から金を巻き上げようとしています。台湾有事近いことははるか昔から想定されています。沖縄をはじめ日本の本当の安全は何なのか、見当違いの反対行動はやめて、自分たちを完璧に守る方法を安全保障上真剣に議論する必要があります。


27

地理的におそろしい場所にあることは、先の戦争で経験しているはずなのに、沖縄は理解してない。 アメリカ軍がどれだけ抑止力になっているのか理解した方がいい。


28

もうミサイルは与那国島の80kmまで 来ている。やはり心配事は現時点を帯びている。 米国と台湾の親密化を中国が批判の武力誇示。 日本の与那国島や沖縄県、日本の領域内へ 5発の弾道ミサイルを落下させられている。 これはもうウクライナ情勢は他人事ではない。 いつ中国が台湾情勢に踏み切るか。 それに対して日本はもうこの時代武器を持たない 丸腰の時代はもう終わったでしょう。 自分の国は自分で守る。 守るだけの防衛はもう止めて攻める防衛も 考えるべきである。 米国に守って貰う時代は平成で終わり。 令和は自分の足で立ち上がって自分らの 命は自分で守る。 もうそこまで!台湾まで来てるぞ。


29

米中への申し入れで解決する問題ではない。 台湾自体もここのところ強硬な対中感情が顕になってきた、 ロシアのウクライナ侵攻が当初の予測に反し、世界を巻き込んだ攻防戦になっていることも、台湾を勇気づけているのかもしれない。 その台湾情勢の変化を米中ともに敏感に察し、アメリカは積極的に関与をし始め、中国は過剰に反応している。 未だに野党の一部や沖縄県知事はわかっていないようだが、日本は露中北の核の脅威に晒されている。 ロシアはウクライナには核攻撃しないが、島国で国境を海洋で隔ててる日本には使う可能性はある。 中国も然りである。 もし、沖縄がこれからも永遠に米軍基地反対なら、佐世保、岩国を中心とした本土防衛のための対中セーフティラインを見直さないといけない。 その時には、沖縄の方々には大変申し訳ないが、沖縄はセーフティラインの外側になる。


30

立憲民主党や日本共産党がダンマリを決めているのがおかしいよね。こんなに危機的な状況なのの。当事者解決能力が欠如していることを証明している。


 


 


31

軍事演習は単なる訓練ではありません。 対象国に対して自らの軍事力を誇示し、自らの主張を飲ませる事もその目的の一つです。 今回の演習では台湾だけでなく、我が国のEEZもその範囲に含まれており、誇示、威圧の対象には我が国も含まれていると理解しなければなりません。 そのような状況下において、知事のいかにも暢気な発言は、県民の生命財産を守る立場の者として果たしてどうなのかなと感じました。 県民の皆さん、ご自身のこととしてよく考えた方がいいのではないでしょうか?


32

大規模な演習であれば海上自衛隊を領海内に配備することは可能なのになぜ、日本政府は深刻な懸念という言葉だけで終わってしまうのか。自国民の保護を名目にして海上自衛隊を領海内に展開させることぐらいやったほうがいい、何もしないのでは日本に対しては何をしてもいいと相手に思わせるばかりです。


33

沖縄全域が中国本土からのミサイルの射程内だということが分かったことでしょう。 それでも米軍基地撤廃、自衛隊駐屯反対を主張し続けるのでしょうか。


34

防衛省から演習の詳しい内容の情報提供はなかったといい、「国の大失態かと思う。国民、特に与那国町民への連絡体制は整えておいてほしかった」まぁ、恐らく防衛省だって、詳しい内容など知らないでしょうね。中国だって、敵国側にワザワザ詳しい内容など通告してこないのでは、 「(住民は)非常に不安を覚えていると思う。絶対に住民に被害が及ぶことがないよう米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい」はい、分かりましたと中国が言うと思っているなら随分とお花畑です。危機感が感じられず、若干、本気で呆れます。


35

日本の自衛隊も、太平洋に向けて、中距離ミサイル飛ばすぐらいは、やってみたらいい。 ロシア含めて、アメリカも中国も自分達から離れたところだからやりたい放題、その地域の安心を真剣に考えているのだろうか。 特に中国には、お互い首都圏にも直接攻撃出来る近所なんだと言うことを理解させないといけない。 それだけでも、かなりの牽制になると思う。 北朝鮮ぽくなってしまうのが、悔しいけどね。


36

いやだから米軍基地があんじゃんw なんかあったらすぐ対処してくれるぜ てか、米軍基地なくなってもこういうの考えたら跡地普通に自衛隊の駐屯地になるよなw


37

防衛省から演習の詳しい内容の情報提供はなかったといい、 ↓ 日米台を威嚇するための軍事演習なんだから、中国側から情報提供があるわけないだろ。 と言うことは、日本政府だって把握しきれてないことだな。


38

この知事は何もわかってない。 演習が本当の侵略になる事を! 会話なんぞ通用しない相手だと言う事も! 戦争にならない為の武力が大切だと言う事も。 知事だけでは無く国民全体だとも思う。 赤に染まった議員はいらない国を守ると言う事の意味を理解してない。 欲望の塊の相手には言葉は通用しない。


39

この記事を読んで、過剰に知事を批判するコメントが多いこと&さも、沖縄に基地を集め日本の盾であればいいという論調が多いことに驚く。 県知事は県民の生命・安全を守るのが仕事であり、今回のような知事の職権の範疇を超えた出来事に対し、国にコメントするのは当然のこと。それに対して普天間基地移設問題などと結びつけて批判するコメントが多いのは理解に苦しむし、いいねを付ける人の割合が多いことが残念。


40

デニー知事は中国の批判は一切しないで国の批判をする そういう前政治家は日本にたくさんいる 統一協会問題と同じく、背後に中国がいるとしたら大問題だと思う


 


 


41

> 絶対に住民に被害が及ぶことがないよう米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい 日中の問題なのに、なぜ米が中国と話し合うのだろう? 日本が中国に対して毅然とした態度を示すべきなのでは? そして当事者の沖縄知事も。


42

沖縄の知事は国がどうのこうのと言うよりも、まずはミサイルを撃っている中国を強く非難することが一番必要をされる。それもしないで、中国が撃つミサイルがどこに落下するか解らないのに、一方的に自国政府を非難することはおかしい。


43

政府や防衛省からの連絡がないのは、沖縄県知事のデニー玉城が国や防衛省と良好な関係を築こうと言う意志がないからだ。 国や防衛省だけへの責任転嫁はやめてほしい。


44

基地反対と叫ぶのも良いけど、近い将来の脅威も考えてものを言ったほうが良いよ。 沖縄から駐留米軍が完全撤退したら、中国はより露骨に動き出しますよ。 それとも全滅覚悟で沖縄県民だけで中国に立ち向かいますか?


45

これでも現実を直視出来ない様では、知事失格ですね。 妄想空想希望では、世の中通りません。 県民の生命財産安全を守るのが、知事の務め、中華の機嫌取りでは無いですよ。


46

国民がミサイルで殺されようとも、殺した相手を憎むのではなく我々が選んだ責任政党の「大失態」は明白で我々には憲法9条があるではないか。憲法9条でロシア(国連常任理事国)・中国・北朝鮮を包囲し、国防の弱体化に突き進もうではないか。破防法に負けるな、我々には憲法9条があり、永遠に国民には議論もさせない、ましてや国民の意志など微塵も聞いてはならないという姿勢を崩すな。民主主義をぶっ壊す少数政党のいいなりになれば、日本は幸せ以外に考えられない。


47

ロシアといい、中国といい、北朝鮮といい、今の社会主義国家は覇権主義、全体主義になり下がっているので、世界の迷惑だと思います。 覇権主義国家にエネルギーを与えないためにも、民主主義を拡げるためにも、国交断絶もふくめて民主主義国家が連携して立ち上がるべきだと思います。


48

絶対に住民に被害が及ぶことがないよう米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい。ではなく、この演習に抗議しないと。


49

すべてが「沖縄は何も悪くない」がベースにあって「防衛省が悪い」「日本政府が悪い」「アメリカ政府が悪い」「台湾政府が悪い」「中国が悪い」、特に日本政府が悪いに終止した会見だよな


50

先ずは国連改革だなぁ。 アメリカ、イギリス、フランスなどが率先して安全保障理事国の座を手放し、拒否権などと言う前時代的権力を無くすこと。 それから一つの中国などと言う安全保障理事国で決めた馬鹿げた決議の撤回だな。


 


 


51

本当に知事たちは抗議とか、話し合いだけで、対応出来ると思うのかな?いつまでも空論をいっている時は過ぎた!真剣に考えてほしい。


52

でも基地は反対なんでしょ?なんだか矛盾だよな。沖縄の基地負担軽減については本土含め国の課題だけど、地政学的には沖縄に基地こそ東アジア全体の安全保障の最重要拠点かと。


53

嵩西茂則組合長の『連絡体制は整えておいてほしかった』は正論だ。 情報収集、有事の対応のために、自衛隊をもっと沖縄に展開させる必要がある。レーダー基地、住民への連絡手段、人員などは充実していないのではないか。やはり国防費の増額は必須だろう。 玉城知事の『米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい』は間違ってはいないが、ミサイルが飛んできているのに、悠長に感じられる。 また、翁長元知事のころより、アメリカ(飛行機が危険など)を非難するが、今回、ミサイルを飛ばした中国を非難している言葉がないのは、毎日新聞だからでしょうか?


54

本来で有れば与那国島に自衛隊の基地なり駐屯地なりがあって然るべきなのだが、いまのオール沖縄とやらではね。


55

米国と中国が日本の言うこと聞く訳ないだろうが。防衛省の情報提供がどんなものか知らぬが。正確に把握してないんだろ。当たり前だが。中国軍がやる事だからな。が、異常なレベルの軍事演習やるって言ってんだろ。漁民も県知事も自分で考えろよ。台湾に近い漁場は演習中は近寄らないって。県が独自でアラート発してよい。コロナ対策もそう。沖縄県庁しっかりしろよぉ。


56

非常に厳しい世界情勢だ。 いずれにしろ沖縄は、米国なしでは中国が迫ってくるのでどうにもならない状況だろう。 沖縄が安心して暮らすには世界情勢が落ち着くが必須条件であるから、当面はまだ大変な時代が続くことになるのだろうな。


57

米中に冷静な外交って…今回の件は明らかに台湾への脅しだ。米国に関係ない。何でもかんでも米国を貶める言動は慎めるべきだ。


58

玉城知事は沖縄からの米軍基地返還を訴えてるよね。この事態をどう捉えているのか。政治家のくせに絵空事で先を見ていない事は致命的だと思うが、この方が知事だという事はこの方の主張に多くの沖縄県民が同意しているという事。中国の軍事演習の影響が及んだからと、国だけに責任を問えるのか?


59

台湾の軍事基地は台湾の東側にあるようなので与那国島方向から台湾攻撃かな? 与那国島を守ることは台湾を守ることになる。


60

国境の都市ではいくらでも想定できることでしょ 不安だからこそ、駐留している米国の軍力に頼る必要があるわけだし 普段から不測に備えるのが当然では? ここで米軍に頼って成果出されると都合が悪い人が多いのかな???


 


 


61

知事にとっての宗主国は決して攻撃などしてこないという幻想が、脆くも崩れ去った。媚中路線で行けば平和である、などというのは戯言でしかないと言う事が証明されたようなもので、いかに危険な事をしていたか自覚して頂きたい。もしかして、ここで不安を日本国政府にぶつける事も指令だったりして?まさか…。


62

強権国に対して、今の憲法のままでは、対処できないのが現状です。早く自衛隊を軍と扱う そして軍事費の大幅アップを政権には望みます。国民も今だったら賛成の一票入れるのでは、安倍さんの志しを実現出来るのでは ないか、ペロシじゃなく安倍さんに台湾を訪問してもらい、李登輝さんの墓前での安倍さんのお姿を見たかった。


63

転勤で沖縄に住んだ経験があり、友人知人も多い沖縄をよく知る者として言いたいのだけど。  「知事イコ-ル沖縄県民」と思い込み、こういう場合は「危機感無し」「基地反対の平和ボケ」など、ここぞとばかりに沖縄に罵詈雑言浴びせるネット民であふれるけど。  今回のミサイル落下海域に一番近い与那国町は自衛隊基地の誘致を議会が可決し、町長が陳情し、その結果陸上自衛隊が新基地を建設したって知ってるのか?同様に自衛隊基地は隣の石垣島は建設中、宮古島は完成し既に配備されているけど島民の大半は賛成しているからこそあっという間に基地が建設された。ごく一部の反対派だけ好き好んで取り上げる報道だけ切り取って「沖縄は中国になればいい」などと唾を吐きつけてばかりのネット民。辺野古反対の大半は何かと問題の多い海兵隊の基地を新しく増やすから。日米安保反対なんて少数。空自那覇基地や米空軍嘉手納基地に反対しデモでも起きてる?


64

じわじわと中国は手を伸ばしてきている, 今や,香港市民のことは報道される事さえ少なくなった, 次は台湾, その次は沖縄? 沖縄知事の危惧の言葉も,先の大戦のこの地の惨状を鑑みれば, 不安も大きいだろう,同盟国アメリカだけに頼っていては, もし自国の安全保障優先を優先と,少しでも手を引いた時の わが国の防衛はどうなるのか? 核被爆国であるわが国は,この保有に対し議論さえ進言する議員は居ない, 最早,核兵器反対などのコールはこれらの国には何のインパクトも与えない, 核を関係国の進言で手放した今のウクライナを見ればわかる, 大きな盾を持たぬ国はこれからの時代 必ず侵略の憂き目にあうでしょう,


65

ウクライナ戦争から台湾戦争を経て、中露対欧米アジアの第三次世界大戦に発展することは明白なので、そんな小さなところにフォーカスしている場合ではないのでは?


66

玉城知事「絶対に住民に被害が及ぶことがないよう米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい」… EEZにミサイル撃ち込まれてるのに日本政府に申し入れして欲しい…?この知事大丈夫か?直接中国に言ってやれよ! 日本政府も大丈夫か?しっかりしろよ! もうそこまで脅威が来てるぞ!


67

立民の辻元さんは、中国からミサイル飛んで来たらどうしますか?って質問にいつ飛んできますか?って答えてましたね?この知事もそうですがまた自民党・政府にしておわりですか?基地はいらない防衛費も増やさないんでしょう?中国になめられるのも仕方ないですね? 政府が~っていう前に、頭上に9条を掲げて中国に訴えてくださいよ? ミサイルが飛んできたときに頼るのは政府でなく9条ではないのでしょうか?


68

報道があまり触れない点。 EEZの内側・外側という表現はよくきくけれれど、そこまで。 だから今回のように、 中国が、日中間ではEEZの取り決めはされていないから 批難は的外れた、と語ると、「え?」 と思う。 でも、それ以上のEEZについての詳細は語らない。 教えてほしいな。 ミサイルを撃ち込むのは腹が立つよ。 でも、冷静に判断できる知識がないと、反論もできない。 どのように決められているのか? 根拠となる国際法はあるのか? その国際法を批准しているのは、 どれくらいの数の国なのか? 中国が、EEZの設定はないから、 非難に値しないといっている根拠は何か? 政府もそうしたことは語らないよね。 「強く非難する」 だけ。 国民に詳しく教えて、状況を知らしめないと また何か隠しているんじゃないか、 って思えちゃうよ。 政府はずっと、「説明」を放棄してきたからさ。


69

基地は攻撃を誘引するとか米軍と自衛隊追い出せは平和になるとかまだ言えるのかなあ。 ちょくちょく発生する米兵の暴挙にはもちろん憤りを覚えるが、盾になる軍備がないと飲み込まれるのはあっという間だと思うのだが。


70

G7で声明を出した事は日本も同等の見方をしてくる! 今回の中国の軍事演習は、単に台湾だけでなく日本も視野にいれている。 これが中国ですよ!!! 日本政府は緊張感無さすぎでは???!!! 今の日本は米国の後ろ盾が無ければウクライナと同類状況になりうる!!!


 


 


71

> こういう場合には、国は島民に確かな 情報と説明をしてほしい 今回は演習だったけど、中国が本気で 台湾を狙ってるのに外交のみで何とかしろとか、 正気で言ってるのか? 中国が台湾を強奪しに行く時は周辺海域を 海上封鎖するから沖縄への物流が 全て止まるうえ、台湾に近い島に住む県民を 沖縄本島などに移動させないといけないけど、 沖縄県もウクライナの様になることを 理解してるのか?


72

ロシアとウクライナの時は他の国は援助っていう形やったけど今回の中国台湾は米国が武力で止めるって匂わしてるしも日本も加勢するって流れだからこんな事してくるのは必然やな。 遠いし核持ってる米国には何もしないだろうけど日本は舐められまくってるだろうから今後目が離せないなぁ! やっぱり核しかないんやろな抑止力は…


73

中国、ロシアなど力による現状変更に対してどうやって日本を守るのか。政権批判だけで高額な報酬を得ている蓮舫や辻元に一人の国会議員としての意見をきいてみたい。


74

沖縄に米軍基地が無くても、  台湾有事でミサイルは近くに飛んでくるし、 沖縄に米軍基地が無ければ、  台湾進攻はとっくに起こってたかもしれない。  そして、台湾の次は沖縄ってだけ。最悪は、ウクライナみたいな目に合う。  ロシア同様、共産主義国はアメリカほど甘くない。  そうなった場合に、どんな目に合うかをリアルに想像するべき。


75

玉城知事がまずコメントすべきは沖縄領海侵犯し軍事演習したことと領海内にミサイルを落とした中国共産党を強烈に批判すること(沖縄県民に被害者が出たかもしれないのに)。「米中に冷静な行動をとるように日本政府からの進言をお願いする」・・・こんな知事の下ではいざという時に沖縄は守れないよ。


76

ニュース内のインタビューで漁業者が「中国と台湾の問題と思っていた」「日本には関係ないと思っていた」と答えていたのが気になりました。現場に近い人たちがこの程度の認識なら、本土の人間の中に「日本が攻め込まれる前提なの?」とか「攻め込まれる理由は?」などという間の抜けたことを言う人がいるのもやむなしなのでしょうか? 戦争反対は自分も同じですが、それと「制御のためと自国を守るための装備強化は必要」は別と思ってます。


77

沖縄県の玉城(たまき)デニー知事は4日昼の記者会見で、>中国軍の軍事演習について、「(住民は)非常に不安を覚えていると思う。絶対に住民に被害が及ぶことがないよう米中で冷静な外交を行うことを日本政府も申し入れしてほしい」と語った。 え?それだけ? 台湾が完全に中国の支配下に入ったら次はどうなるかわからないわけないでしょ? 米軍基地や日本政府には痛烈に批判するのに、庭先にミサイル撃ち込まれても撃った当事者を直接批判せずふわっとした姿勢でコメントするのは理解できない。


78

今度は中国は武力で威圧するミサイル外交か。経済侵略の次は武力という中国のスタンスがよくわかる。単純に米中の問題じゃないでしょ。知事は相変わらずだな。で、この知事は台湾は中国の一部と認めるのかな?


79

沖縄県の玉城デニー知事は米軍基地があるからまだ沖縄県に弾道ミサイルは落下しないと認識しないとダメだと思います。 それを「米軍基地は出ていけ」 アメリカに感謝しないとダメです。


80

県民の生命と財産を守る行動をする。 受け身になる事の無いように。 言葉は、行動を現す為の道具。 行動を見ましょう。


 


 


81

黒幕はアメリカですからね。 再三日本に対して防衛費を3倍にしろと迫る。 これは要するに「武器を買え」「金をよこせ」と言ってるのと同じですから…。 安倍さんがそういう約束をしたのをいつ果たすんだ?と迫ってきてる訳です。 それで岸田さんも断り切れなくなって、「いきなり3倍にしたら国民の理解を得られない。それが可能になる世論作りをしてくれ」と返したんでしょう。 そこから先の今回の騒動は出来レースです。 結局日本はアメリカの支配がある限りお金を払い続ける運命なのです。 そして中国との代理戦争、「第二のウクライナ」が近づいています。 そのためのトリガーが憲法改正なのです。


82

>「国の大失態かと思う。国民、特に与那国町民への連絡体制は整えておいてほしかった」と話した。 中国の軍事演習しますって情報は、前の日から公開されていましたよね。 で、尖閣諸島も自分たちの領地だと常日頃言ってるじゃないですか。 そしたら、演習の想定も沖縄県民だけでも判断できませんか?


83

>防衛省から演習の詳しい内容の情報提供はなかった、国の大失態かと思う。国民、特に与那国町民への連絡体制は整えておいてほしかった。 とても呑気な、また勘違いしている方ですよね。 中国がわざわざ軍事情報を相手国に知らせる訳がないでしょう(笑) 日本に知らせる=米軍に教えるですから。 そもそも中国は日本のEEZを認めていません、境界線を確定しておらず日本のEEZの主張を受け入れない立場ですからね。


84

あちらの国と対抗しても、仲良くしても、結局は遅かれ早かれ侵攻してくるでしょう。こちらのスタンスに合わせて色々なシナリオを設定しているはずです。 抑止力を沖縄に置く事は必然的で、より重要になって来ているのが明らかになっていますね。 こちらも色々なスタンスに合わせて対応策を設定する事が必要だと思います。


85

この知事さん…現実を理解しようとしないのか、できないのか、Cのわましものかのいずれかだろうか。台湾🟰沖縄と中国は狙っていることを念頭に次の首長選挙で県民の良識ある判断が望まれる。


86

この5発のミサイル発射に関して、日本の政治家がほとんど何も抗議しないのに呆れる。岸さんがごにゃごにゃ言ったぐらいで、他の閣僚も議員もダンマリ。野党は国の安全より旧統一教会ネタの追及の方が大事で論外だけど、いかに与野党媚中が多いかだな。


87

これは意図的に台湾への警告と言うか恫喝しつつ、かつ日本への威嚇でもあるんだから極めて戦略的な中国の軍事行動だろうよ。平和が長いと実力行使による軍事侵攻などありえないと夢見がちな考え方が蔓延するのはただの妄想だぞ。


88

中国の発射したミサイルが沖縄近海に届いた』と言う事は,近い将来 「沖縄や尖閣が紛争や戦争になる可能性をも大きく含んでいる」。 だが、肝心の沖縄住民や政治家、または自衛隊が最近, 部隊を駐留、展開 させている与那国島では一部を除き強く自衛隊に反発している。 <ミサイル落下で募る島民の不安> この状況は中国を喜ばせ侵略の可能性を高めています。 散々、米軍駐留や安保反対 『米軍出て行け!辺野古基地建設反対』を 声高らかに叫ぶのに、イザ、ミサイルで恫喝されると「政府は何してる! 島の安全を無視している」と不安を募られても困る。


89

報道で与那国島の島民が「台湾と中国の話かと思った」って今さら他人事のように驚いていたことに驚いた。え?あんだけ誰かさんが台湾有事は日本有事と盛大に盛り上げてただろ、何今さらの他人事感??? こうなるに決まってる。それでも米軍が助けてくれると思い込んでたら大間違い。ウクライナが侵略される前も欧米はウクライナに色々支援をして来たし、目と鼻の先で「クリミア奪還会議」を催してロシアがブチ切れての今。中国もブチ切れるのも時間の問題。未だお約束の軍事挑発の段階。むしろいつ本戦開始となるかを双方間合いを測っているところ。 当然、ブチ切れたロシアが悪いし中国もそうなったら中国が悪い。どちらが悪いかならあっちが悪い。ただそれでボコられて命や土地まで奪われて何になる??あれだけ挑発しておきながらウクライナを直接軍事的に守ってくれたか米軍は?台湾有事も絶対に派兵はしない。そんなこともわからないのが多すぎる。


90

この知事や左翼メディア、左翼活動家がよく口にする「在日米軍の実に7割の基地が、ここ沖縄に集中している。 なぜ、我々、沖縄に押し付けるのだ!」と。 これが、その答えですよ。 沖縄に基地があるのは、東京や大阪から離れた場所にある僻地だから。なんていう理由じゃぁないんですよ。 つまり、沖縄が前線にあるからなんです。 真っ先に戦闘地域になる可能性のある地域だからなんです。 (ちなみに東京周辺も基地は存外多いんですよ。 それは「首都」だから) 無闇に理由もなく基地をそこに置いてるわけじゃぁない。 今回の件でもそれがよくわかったでしょう。


 


 


91

アメリカと中国の問題と見ている知事にあきれる。こういう自分に引き寄せることのない他人に責任を見る見方が日本に危険な現実を引き起こすだろう。 まだ波照間島の方々の言い分の方がわかる。国は何をしているんだ、すぐそこにミサイルが落ちているのに情報ももらえないし対策もない、島民は国民じゃないのか、と国に提言しているのだ。その危機感を知事はまったく分かっていない。


92

ペロシの訪問・歓迎は間違いだったと思う。 ペロシの訪問と歓迎は、台湾侵攻の抑制に関しては何の意味もない事がはっきりした。むしろ事態悪化を招いた。


93

中国は台湾侵攻の際、台湾を取り囲む為に、作戦上は同時に沖縄にも攻撃をするでしょうね。 現状では離島は守れないのでは?


94

台湾有事に際して、沖縄駐留の米軍が蔡英文政権を支援したり沖縄の米軍基地が兵站の役割を担えば、沖縄が中国視点での「敵基地」になるんだが…習近平政権が故安倍氏の「敵基地攻撃論」を引き合いに出す可能性がある。 気を付けて貰いたいよ…


95

憲法九条維持、非核三原則、これがこの結果。 パワーバランスの均衡があってこその平和的外交が成り立つ。 いいかげん、目を覚まそうよ。


96

抗議は受け入れない、と明言しているから、今後抗議しても何ら意味がない。 空砲ということ。果たしてどうしたものか。もはや黙ってみているしかないのか、、、「国民の生命、財産を・・・」空しく聞こえる。


97

確かな情報?国際情勢から既にリスクが存在していることはわかっているでしょう。対抗策は既に米軍基地展開してるし、合同訓練もしてる。それでも対外リスクは残る。責任を国に追及するのは間違っている。


98

米中で冷静な外交も何もミサイル撃ったのは中国だから中国にちゃんと文句言わないと。 そもそも沖縄の脅威は米軍基地であって中国では無かったはずでは?


99

米軍基地反対運動までして、米軍基地を撤退させようとしている沖縄の訴えを聞いてあげて、米軍は沖縄から撤退しましょう。米軍のいない沖縄に中国が入り込んで第2のチベットになってもそれが沖縄の意向だから、米軍や日本政府や自衛隊は余計な事はしなくて動かない方が良いでしょう


100

遠い対岸のアメリカは見えても。 凄くご近所さんの中国は近すぎて見えない。 知事、中国の支配下がとても良かったと、懐かしいと言う雰囲気が貴女の中にあるのですかね。 同じ「属国」扱いなら(しているのかなぁ)まだ中国の方がアメリカ軍基地が無くなるからとても良い。 なのだろうか。 だが、米軍が人民解放軍へ変わるだけなのだが。 私の考えは心配性のおばさんの広げた考えかな。 でも常々こう思ってた。 尖閣諸島全く他人事ですし、宮古島の公海を通過して太平洋に出ようとも何も言わない。 沖縄県民の声は?怖く無いの?嫌じゃ無いの?と、何時も思ってた。