最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

“下流の水位上昇までおよそ1日かかる”国交省 雨が止んでも危険…引き続き河川の増水・氾濫に警戒 山形・最上川氾濫

 

山形県に発表されていた大雨特別警報は、4日午前6時半過ぎに大雨警報に切り替わりましたが、気象庁と国土交通省は、引き続き土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などへの警戒を呼びかけています。


ニュース速報

 

イイネ

1

雨が止んで、6〜8時間後に氾濫した。 長野県の千曲川がありました。誰も雨が止んで大丈夫だろうと思います。しかし雨水が浸透して流れ一気に水位が上がってきました。このような状況があるないは川の状況によって違うかもしれないけど、やはり油断は禁物です。河川には近づかない事と情報を得て、身を守る行動と知識をお願いします。


2

広島ではよく晴れの日に、せき止められていた土砂や水が一気に流れてくる事がありました。 雨が止んだ後も当分水流が減る事はないですし、急に水流が減るのは危険なサインでもあるので注意して下さい。 晴れてるのに警報なると誤報の様に思えますが、何もなかった事が確認出来るまでは本物だと思って行動した方がいいです。


3

日本はこれから、年間100万ペースで人口が減りますので リスクが高く人口密度が低いようなところに住むのは 経済的合理性が極めて低いです 耳障りの良い復興事業より、過疎地からの移住に 補助金を出したほうが生産性が高いのではないでしょうか 3Gケータイの人に移行を促して補助を出すのと同じような話です


4

もう50年近くも前になるけれど、東京・狛江市で多摩川が決壊して多くの住宅が流されてしまったのは、台風が過ぎ去った翌日、雨はすでに止んでからだったと記憶します。 子供心に、なすすべもなく家が流れに飲み込まれてゆく映像に衝撃を受けました。 のちに「岸辺のアルバム」というドラマを産んだ大災害、今だったらドラマ化など被害者を傷つけると許されないのかもしれませんが、人間の営みと自然の力を考えさせられるきっかけになったように思います。


5

被害が広範囲にわたってしまっていますね。 救助活動や復旧までに相当な労力や時間がかかるでしょうし、被災した方々は経済的な不安も相当あるでしょう。 本来、税金はこういうことに使うべきかなと思います。


6

水が引いたあと、いろんな雑菌が繁殖しまくるから、 特に足を怪我しないように注意しないと。安全靴もあると良いですよ。


7

西日本豪雨の時も雨が止んだ後に 大きな土砂災害が起こった事がありました。


8

5年ほど前に広島郊外のウチの近所であった。 丸三日雨の気が微塵もなかったのに山陽道の脇の崖が崩れてそこの家族が犠牲になった。 『水量飽和』してしばらく経って崩れたと言う。 東日本の水量豊かな河川やその河岸でも時間が経つほどの許容量がある分タイムラグが出る場合がある。 注意されたし。


9

線状降水帯の影響により、大雨による被害がさまざまな地域で発生している状況ですね。建物への浸水被害や河川の氾濫、大雨による地域の孤立状態などさまざまな見受けられました。大雨特別警報から大雨警報へと切り替わりましたが、もちろん油断はできません。大雨による安否不明者が2人いるとのことですが、早く見つかることを願いたいです。


10

要は、下流域(戸沢村や酒田あたり)の人は明日以降要警戒ってことだね。今回の雨は最上川に集まりすぎたね。テレビ中継に出てた大江町は置賜ではなく村山地域。いかに置賜地域(上流域)で降りすぎたかがわかる。


 


 

TESTING130


11

東北、山形は父の出身地で自分のルーツの地ですが、雪深いイメージがあり、ガキの頃 よく行った山形にはチェリーや のどか~という記憶しかありませんでした。線状降水帯など思いもしなかった。異常気象、温暖化 毎年毎年 酷くなり地域を選ばない。子供や孫にこの先の地球の未来を託すには、明日からもっと心がけて生きていこう、、真剣に 温暖化に、、。


12

国葬やめて大雨の災害復旧にお金回せ。


13

降った雨が山の水から川に行って下流までとなると1日は掛かるんだな 後、水中の地形や目に見えて地形変わるとこもあるから要注意だね 急に流れが強くなる場所、下向きの水流もあったりするから注意 くれぐれも面白半分で近づかないように願います


14

今年は毎日どこかで大雨の被害が出ている、昨日から今日にかけては数県まとめてだ。コロナ以降、災害被害を受けた自治体はボランティアの受け入れを絞っていた。コロナ感染者は今と違ってずっと少ないころ。今は被害を受けた地域のコロナも以前とは段違いにおおい。高齢者宅の片づけはどうなる。自分ではできない。自治体も人口減少の中で手が回らない。とりあえず子供のところへ行く、でも買える見込みがつかない。そして人口はどんどん減っていく。鉄橋や道路を直しても利用する人は減る。これを国はどう守る。


15

本件に限らず、大雨の翌日の川遊びとか非常に危険で 事故が多発する。 からりと晴れて川遊びしたくなる気持ちはわかるけど、 山に大量に降った雨が翌日以降大量に川に流れ込むことを考えると 翌日、二日後の川は非常に危険。 各自治体は洪水・氾濫想定地域だけでなく、 夏休みという時期もあるので、川全般に関して 注意報を出して欲しい。


16

雨がやんでも危険…


17

我が家も、建物が壊れることはないだろうが、水没する土地。いつ、どこで線状降水帯が発生するかによる。備えてはいるが、同じ雨が降ったら我が家も被害は大きいと思う。再度ハザードマップを確認しようと思う。


18

こんな地域にも、東京の業者は森を伐採して、太陽光パネルで埋め尽くそうと計画してるんだぜ。


19

今後、農作物の高騰が懸念される。


20

去年喰らって今年も喰らって補償とか言うのはやめてね


 


 


21

各地での災害は、私たち庶民生活に大打撃が当分続きます。 国民に選ばれた国会議員の方々。 特にパパ活議員さん、某宗教団体との疑惑を誤魔化す議員さん、名ばかりで当選したタレント議員さん、長靴履いて軍手してスコップ持って被災国民宅を徹底した復旧行動しよう️としないのですか️ そんな国民のために行動する国会議員はいないのですか?


22

木曽三川では四刻八刻十二刻という、降雨から揖斐川が四刻(8時間)、長良川が八刻(16時間)、木曽川が十二刻(丸1日)経ってから洪水を起こすという話から生まれた言葉がある 大きな川の下流では大雨の後しばらくして洪水が起こるのは昔から知られていたんだろう そういう伝承もあながち的外れじゃないだね


23

県内でこんな被害があっても 明日から花笠祭りってやるんだろうか。 知事の判断はどうなんだろ。


24

そんな場所に住まないのが一番いいのだがなかなかそれができない、先祖代々の土地とかある。災害の起きやすいところは全国にある。


25

ただただ安全を優先した行動を


26

とにかく、近づかない、 見に行かない、遠くに離れる


27

日本全国で今の時代の超大雨を想定した大規模な堤防工事をした方がいいんじゃないの。って5年前からずっと言ってる気がする。


28

積乱雲とか線状降水帯とか中和(放電)できるミサイルとかないのかな?少しでも被害がすくなくなるように、、、


29

今まで人間達のワガママを犯した罪のしっぺ返しが表れた結果がコレだ


30

危険区域に住んでいる人、実際に被害にあった人たちは堪らないだろうなぁ。 いくら命は無事だったとはいえ、復旧にどれだけ時間がかかるのやら…。


 


 


31

いつも「やんだ後も警戒を」って言うけど、やんだ後に氾濫したって聞いたことない。経験上、雨がやむと水位は下がる。何の根拠があっていつもこんなこと言うんだろう。気象庁も頭悪いな。


32

いま、ニュース見てますが、大雨の傷痕大変そうです。コロナ、物価高、サルトウ、嫌な世の中ですね。いま、


33

こんだけ被害出ているのに政府は何もせず。どうなっているんだよ。岸田。


34

また「ビニールハウスの様子を見てくる」と言い残して行方不明になられていました。見に行ったらダメです。


35

去年も氾濫しなかった?


36

急な大雨で車が水没した事があります。 私の車の前の車が水没していたので停車してUターンしようとしたら後ろも水没していてそのうち身動きが出来ず5分で自分の車が浮き始めた。いつも通っている道でも車運転する人は気をつけてくださいね。


37

昨日の明け方の雨音や雷に本当、びっくりささた。 こんな日はリモートできる世の中になって欲しいな。


38

災害に見舞われた地域の方々に お見舞い申し上げます こんな状況下の中 まだ 国葬やるきでいる 政府は 機能してませんね


39

田舎暮らしは命懸けの時代になった


40

このような雨が久留米市では4年連続5回水害でした!


 


 


41

国会議員出番だぞ


42

年々、豪雨がひどくなってますね。 川のそばや家の後ろが山のところに住んでいる人たちは、 それなりに深い理由が有って住んでいるのでしょうね。


43

自分の身を守る


44

自然の脅威だね?何も出来ない歯痒さ…… 時の過ぎるのを待つだけか?復旧作業も大変な労力ですね?ニュースで観てるだけで何も出来ない自分も情けないです、政府は全力で復旧活動お願いします。


45

車乗って道も分からない所、運転してる人達がいてるが、終わってるね。地元の人間なら尚更、終わってる。自然を舐めたらあかん。


46

道路が冠水してるのに車で出かける?! 命知らずの行動だと気づいて下さい❢ 豪雨被害のニュースの映像に映る走れない車を見て気づいて下さい❢


47

闇だらけの人の国葬に金使ってる場合じゃないですよ?


48

こいつら安全な場所で一言ですますよね~! 現場に行って救助活動とかボランティア活動しろ!


49

たとえ晴れていても、その上流で豪雨になれば下流で氾濫はあり得る話です。 それだけ増水してるから。 昨日からの雨で土手も弱っているし、しばらくは警戒が必要です。 ニュースで見た氾濫間際の川のそばにいたりする行為は自殺行為です。 危険を察知して近付かないようにしてくださいね。


50

もうこんなところ復旧させずにうちすてるべき。 税金を掛ける場所はここじゃない!


 


 


51

今回の電車の鉄橋崩落するほどの大雨も含め、気象系の人って当たるか当たらないかもよくわからない予報の他に何か社会のために役に立ってるのかな…


52

何で1日後なの 2日後は大丈夫なの?、


53

動画撮りに行ってはいかんのか?w


54

危険危険と煽り続ける狼少年マスゴミ。


55

地球との戦いです


56

大きい災害発生してるのに、岸田やその閣僚は何してるんやろか


57

大阪も雨すごかったです


58

岸田総理 ペロスと会うより 被災地訪問の方が 大事でしょ。


59

怖い。~


60

最近気象庁の天気予報がほんとに当たらん。無能な予報士のせいで予定たてられん


 


 


61

猛暑の後は記録的豪雨とは どんだけドSな天気なんだ


62

的確な注意で終わってる


63

雨が止んでもまだ上流に雨が降っていたら氾濫はするが、最上川の上流は雨が降らないから氾濫はないね。上流が降らなければ基本的には大丈夫