最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

爆心2.6キロ 16歳が写した原子雲「見たことない大爆煙」 #戦争の記憶

 

 米軍による広島、長崎への原爆投下から今年で77年。核兵器の非人道性を証言してきた被爆者が高齢化し減少する中、その惨禍を記録した写真の役割は増している。撮影者の「あの日」の体験や、写された街や人の被害をたどり、その意味を見つめ直す。


ニュース速報

 

イイネ

1

最近戦争関連の番組が全然ないね。 あっても深夜とか。 ゴールデンに特集してほしい。 でないと忘れ去られるよ。 芸人が騒いでるだけのバラエティーよりよほど視聴率も取れると思う。


2

今が問題なのは、日常で語られないこと。 我々世代だと、食べ物の好き嫌い言えば「昔は戦争で満足に食べられなかった」ご飯を残せば「昔は戦争で〜」、贅沢を言えば「昔は戦争で〜」と言われた。お盆に集まれば、戦時中の暮らしの話をする人がいて、何気なく耳にしていた。父親が米軍機が飛ぶ遥か下を攻撃し花火のようにポンポンとしか打てない状況に、日本が負けるのを感じながら暮らしていたと、子供の頃聞かされたと言っていた。 悲惨な戦争体験ばかりでなく、日常の話しを聞くと当時の人はどんな思いで暮らしていたのか興味が湧くものだ。


3

学校で学ばせるなら 社会に出て使いもしない方程式やら因数分解じゃなく 税金の事、社会の事、歴史の事 たくさんあると思いますね 税金のしくみは複雑過ぎてわからない どの国がどうなのかもわからない 世界で唯一の被爆国でもそれを知らない世代で歴史は興味ある人しかわからない これで日本の未来は大丈夫なんですかね?


4

残念だが戦争が身近に感じるようになった今日だからこそ戦争関連のテレビとかを流すべきだと思う。


5

決して忘れてはいけない。 語り継いで行かないといけない。


6

「経験は残酷な教師だが、人を大きく成長させてくれる」C・S・ルイス 全世界と未来が常にそうであってほしいと願う。


7

小学生だった父は広島市西区で傷ついた人へ水をあげたらしいがその方はまもなく亡くなったらしい 子供の時それを自分の責任とずっと後悔していたらしい 批判はあるだろうけど 父は 日本には抑止力がないから 守れることが殆どないだろう アメリカが永遠に日本を守れるわけがない EEZ内にミサイルが飛んで来るたびに 政治家は遺憾や非難の言葉を繰り返すだけ 本当に有事が起きた時では遅い


8

人が住んでいる上に原子爆弾を落とすという行為が戦後何ら問題視されなかった、というのがすごい。 仮にソ連がドイツに落としたらまた印象は違っただろう。


9

NHKでやってた、まだ「PTSD」って言葉がない時代に苦しんだ人たちのことが衝撃だったな。 テレビでは戦争を語る人は出るけど、語りたくない人は当たり前だけど出ない。 だから亡くなったあとに調べて初めてわかることがある。 戦争から帰還したあと、無気力で働かない父親を死ぬまで憎み続けた息子。 でも、調べてみると父親は表彰されるくらい優秀な兵隊だった。 だが、ベトナム戦争と同じようなゲリラ戦滅戦の任務についていたことが分かる。 優秀で真面目な人ほど精神を病みやすい。優秀な人ほど重要な任務をやらされる。


10

瞬間で即死すれば、まだいい。被爆者は、体中のやけどで水を求めて川に向かう。被爆者は後遺症を耐えるのみ。被爆から100年も経たない今、繰り返すなら今を生きる人たちは、私を含め獣以下。長崎原爆被爆者(代筆)より。


 


 

TESTING130


11

当時にカメラをもってるとは裕福な家庭だったのでしょうね、 いまや1億総カメラマン。何があっても映像記録に残る時代 誰でも情報を発信できる。 いい時代なのかな。


12

戦争のリアリティを知らない人たちが増えれば、当然また戦争は起きるだろう。 自分や自分の大切な人たちは死なないと思っているから。


13

戦争の本当の恐ろしさは 今はグロとして封印されているので なかなか伝わらないのではないかと思います


14

学校で祖父母から聞いた戦争の悲惨な話をそのままをみんなの前で話した。そして聞いた同級生が家で親に話すと「そんな野蛮な話しをする子とは話してはいけません」とその同級生は言われた。どれだけ戦争の悲惨な事実を伝えようとしても今の平和な日本では難しいところが有ります。嫌な事には目を向けず今が良ければそれでいい。そんな空気が日本中に蔓延している。


15

水分峡で撮影された写真は知っていましたが、 他の2枚はこの記事で初めて見ました。


16

ウクライナの虐殺とか見ていると、核だけ悪者にしても意味がないと思える。戦争がある限り人命は軽く扱われる。戦争しないための核の扱い方に焦点をシフトするべきではないのか?


17

「南京大虐殺」の写真をたくさん撮った親戚がいる。 が、撮ったことは漏らしといて誰にも見せず、遺言で自分お葬式の時に棺と共に全部燃やしてしまった。 この人と言い、何のために撮ってんの? 戦後80年も経って一部だけチラ見させてさ。 他にもこういうカメラマンいたと思うよ。


18

こええこええ。


19

推しは「香焼島から撮影された長崎原爆のキノコ雲(松田弘道撮影)」だな 長崎だが


20

なんていうか、世界は「戦争を早期に終わらせるのに核での民間人の犠牲は必要なものだった。使わなければより多くの兵に犠牲が出た」と言ってるのにな。 だったらロシアも核で吹っ飛ばせよ。 「ウクライナの将兵もロシアの兵士も犠牲は出てる。より多くの犠牲を防ぐため」という大義名分があるじゃないかと思う。 核が戦争を早期に終わらせるために必要だったとか言う言い方が嫌いだ。


 


 


21

本土防衛のためにB29を迎え撃ってくれた人達、米基地に降り立ち決死と分かりながら破壊してくれた人達、アジア解放のため、独立のために戦地に赴き戦ってくれた人達、ほんとうにありがとうございました。頭が上がりませんし失礼のないように生きたいと思います。 米国内に、日本の模擬家屋や道幅を詳細に作って原爆の実験を繰り返し、広島長崎に落としたといわれています。それも、日本が降伏をすると分かっていながら。人間のすることでないです、


22

20年ほど前に、会社にそこそこの大学の在校生が夏休みにアルバイトに来た。 ちょうど、今の時期だったと思う。 昼休みに付けていたテレビで、戦争の話題があった。 大学生:「日本って、アメリカと協力してドイツと闘ったんですよね!!!」 真顔での発言に驚いた。 私:「じゃぁ、どこの国が日本に原爆落としたん??」 大学生:「えっ?どこでしたっけ?考えた事なかったです」 私:「アメリカが原爆落としたんやで」 大学生:「同盟国のアメリカが原爆落とすわけないじゃないですか!」 コイツは毎年のようにテレビでやってた戦争の話をどのように聞いていたんだろう?ゆとり教育って、第2次世界大戦は習わなかったのか? たぶん、コイツだけだと思いたい。


23

爺さんが松山からピカが見えたと言ってたな。


24

あの露さえ原子爆弾を落とそうとはしない。プーチン大統領に何故落とさないのかの真意を知りたい。同じ東洋人のベトナムには落とさなかった。十分に戦える戦闘機も戦艦もなくましてガソリンすら無かったのに。


25

こうやって毎年原爆の日を迎えながらも、日本人は決して米国の投下を非難しない。それはGHQの占領政策で「日本が悪かった、日本が間違っていた」と刷り込むことに成功したから。それもただ単に言論統制だけに頼るのではなく、食料やその他の物品を大量に米国から運んできて日本人に与えることで成功した。亡くなったウチの親(中国に出征)ですら「マッカーサーのおかげだ」と言っていた。 米国は内外に向けて「原爆投下は戦争を早く終わらせるためだった」と宣伝して成功している。米国人はそれを今も信じているしね。 しかし、被爆者たちは今も苦しんでいる。米国政府に対する膨大な賠償請求訴訟を米国内で起こすべきだ。米国は長年それを恐れている。


26

ていうけど、日本が中国に恫喝されてるんだけど。それをどう考えるのかな?


27

夏の入道雲みて、きのこ雲のスケール感を想像してみる。 佐賀の芦刈からも長崎の原爆雲見えたそうだから。 その時、ばあちゃんは家の窓ガラスを黒く塗ってたといってた。


28

この写真、どうも怪しい。 原爆関連だと注目される思って、、、、。


29

こんなんよう見つけてくるわ。 あと100年経っても出てくるんやろね


30

ややこしく難しい計算の税金を発令して国民の頭を混乱させ文句を言う暇すら与えない政治家と役人。日本に付いた寄生虫みたいに税金を食い荒らし日本を駄目にしています。今の日本がその結果です。何十年期待しても無駄でしたし、これからも無駄でしょう。


 


 


31

ウクライナの悲劇が胸をうつ。侵略ロシア軍を追い返すべし。 即時・無条件撤兵あるのみ!


32

コレは貴重な写真だ。子供達に社会の時間に、しっかり教えてあげて下さい


33

一昔前まで終戦記念日が近づくとテレビは各局、戦争関連のSP番組やら映画、アニメなどを盛んに放映し、あちこちの百貨店などでは戦争を扱った特別展などがもようされていたものだがここ最近、激減したまったなぁ、これでいいのかねぇ日本。


34

他界した祖母が話してた。 遥か遠くに凄い雲が見えた。 幼少時代に聞いた話しだったよ。


35

戦争体験は風化し、間もなく戦後80年。当時大人だった人は殆どいなくなる。ロシア、中国、アメリカなど戦勝国には戦争への反省など殆ど無いでしょ。今の多弾頭核ミサイルなら5発で日本列島壊滅らしい。核廃絶は難しい。プーチンロシア、北朝鮮、中国の民主化を進めて核戦争の脅威を減らす方がまだ現実的?それには世界全体が少しでも豊かになるしかない。貧すれば鈍する、他人に不寛容になる。