最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】「お前しかおらん」「何度でも逮捕する」銃弾の窃盗を疑われた奈良県警の巡査長“不当な取り調べ受け”うつ病“発症…損害賠償求め奈良県を提訴

 

 奈良西警察署の20代の男性署員が署内で保管していた拳銃の実弾を盗んだと疑われ「不当な取り調べ」を受けたとして、8月5日に奈良県に対し損害賠償を求めて提訴しました。


ニュース速報

 

イイネ

1

決めつけ違法捜査、そのうえ、「何度でも逮捕する」は脅迫じゃないのかな。県だけでなく、こういう行為をした個々人をきっちりと処分しないと、また起きる。それにこれは犯罪行為に見えます。民間なら、すくなくとも私の勤め先では懲戒免職です。警察の信用問題です。下手こくと民間なら倒産です。税金で運営されている組織、民間よりも厳しく自身を律すべきでしょう。県が賠償するお金も原資は税金、こんな個人の犯罪の賠償を税で償ってもらったやってられん。少なくとも違法行為については個人に賠償させるべきです。


2

自白に頼った典型例ですね。ガサをしてもでないなら完全にお手上げですから。 唯一の救いは別の方向から調査していた人間がいたということ。


3

「紛失ではなく定期的な交換作業の際に誤って5発少なく配っていた」 これを隠蔽しないだけまだ良かった。 というより分配数なんて捜査前にまず確認すべき事柄だろう。。 ろくに調べもせず証拠もない。そんな状況でも犯人に仕立て上げる。 この取調官には何らかの罰則を与えるべき。


4

奈良県は警察学校で犯人を決め付けて捜査は駄目って教えて無いのかな? 無罪だから自白しなかった警官は立派です! 無理な捜査した捜査員は昇進は無くなるだろうし誰が責任を取るの! 安倍元首相の案件でも誰も責任を取らないし。


5

この記事が真実ならば、国が賠償判決を受け確定したなら積極的に加害者に該当する人物に求償請求するべきです。国家の予算は税により上限が決まってしまうが、公務員の違法行為不法行為によって賠償が確定する事件は今後も増えるばかり。国家予算のやりくりがひどく厳しいわが国において、この大損害を見過ごすわけにはいかないでしょう。


6

弾丸の定期更新作業→保管しているものから順に交換→最後に残ったのが被害者の拳銃→配分されている弾丸が足りないが古い弾丸は返却しないといけない→古いものを抜いて弾丸を装填せずに保管→そのまま装填していないのを失念→しばらくして弾が入っていないことが発覚 こんなところでしょう 交換作業をしたヤツが上司にすぐに弾丸が足りない事を報告していればこんな事にはなっていない。弾丸が盗まれたと大騒ぎになって、交換担当者は言うに言えなかったってところだろう。 調べは総務課か地域課の課長か係長あたりがやったんだろうが、「何度でも逮捕する」は論外で、イマドキ、逮捕している犯罪者にだって言ってはいけない言葉。当然コイツは処分されなければならない。勿論懲戒免職だよね?


7

これ、自分達の身内でさえ、こういうのだから他人の取り調べにはもっと酷いのだろうし、おそらくかなりの冤罪があるのではないか? それにしてもこの巡査長は間違いなく裁判では勝訴するだろうが、賠償金は満額は取れないだろう。 しかもこのまま警察官を続けたとしても、周りは煙たがるだろうし、島流し的な勤務地に飛ばされる可能性が高い。 また、昇進も影響するだろう。


8

もし奈良県側が支払うことになっても、この取り調べした人に全額しっかり徴収してほしい。


9

何がなんでも自白させるよう、取り調べ担当に圧力をかけた黒幕をどうにかしないとね。 戦争したくないロシア兵にウクライナを攻撃させるプーチンと一緒、トップの一存で決まるものだから。 何度でも逮捕させたらいいやん、何度でも誤認逮捕だから。 それより弾の数を間違えた管理担当者は元気にしてるのかな。


10

そもそもどうして銃に絡んだ確認事項なのに ダブルチェックと声出し確認やってないの? そういった厳重な管理体制じゃなかった警察組織に逆に驚いた 銃が絡んでるのに惰性でやっちゃダメよ


 


 

TESTING130


11

当然民間人に対してもこんな感じで取り調べするんでしょうね


12

診断書で個人宛の傷害の被害届と、民事での慰謝料請求も。


13

実弾廃棄して辻褄合わせなかったのはエライw ここまでやっておきながら、実は実弾有りましたって報告するの勇気いっただろうな。


14

敗訴したら、執拗に取り調べを繰り返した警察官全員で 自己負担で賠償せよ。 奈良県民が負担するのは不合理だ。


15

この場合、県を訴えるのはいかがかと思う。 慰謝料の額から見て、県警としてはパトカー1台をひっくり返した分の痛みしかなく、おまけに税金であるから、奈良県民全てがこの取調べに関与し慰謝料を支払うこととなる。 取調べをした者、それを指揮した者の名前は分かっているのだから、その個人に対して慰謝料を請求し、かつ取調べをした者を脅迫罪で検察庁に告訴するべき。 起訴されれば、取調べをした者は自動的に免職となる。


16

監察の身内に対する取り調べは、この記事以上です。最後は認めたら自己都合で退職、認めなかったら懲戒免職で退職金なし。好きな方を選べです。


17

裁判所が自白に頼り切ってるから 一向に解決しない問題


18

旧態依然の体質はちょっとやそっとのことじゃ改まらないってことがよくわかる。


19

この件があったから安倍さんの警備がぐだぐだになったらしい


20

このやり方が、奈良県警だけでなく、すべての日本警察のやり方ととらえられてもしょうがない。 取り調べの可視化が話題になって久しいが、必ず実行すべき。 身内に甘い組織なのに、責任を回避するためなら、内部の者でもつるし上げる。ましてや、一般市民なら徹底する。信用が出来ない組織に成り下がった。


 


 


21

警察が警察を脅す用にして自白させようとする。 これが市民なら警察仲間が庇って市民が弱い立場になるだろうね。 これが当たり前の警察のやり方なんだろうか? 先輩からこうやれと学んだてことなんだろうか?


22

こういうことを、日常的に行う警察は珍しくない。日本は、取り調べ過程の完全な可視化をすべき。


23

>休職を余儀なくされたとして慰謝料など約710万円を求めて、8月5日に奈良県を相手に提訴しました。 仕組み上 県を相手にするのも仕方ないのかもだけど、血税で保証するのもね・・・ 県民に悪かろう。 加害者本人とその上司諸々で補填してくれ。


24

この巡査長が今後どの様な功労をあげようが、優秀な昇任試験成績を叩き出そうが、警察組織は彼を登用することなく閑職に留め置くんだろうね。


25

警察がこういう事件を徹底排除すると約束できないなら取り調べの可視化に反対するべきではないと思う。 犯罪行為で得た自白にどれだけの証拠能力があると言えるのだろうか。


26

これ以上奈良の印象を悪くせんといてくれ


27

>7月15日になって「紛失ではなく定期的な交換作業の際に誤って5発少なく配っていた」と公表していました。 なさけない。こんな管理もできないのか?奈良の警察はこんな人でも務まるんですね。転職しようかな〜半分寝ながらでも出来そうだし。


28

これはキツいよ。同僚や上司に「あいつだ!」って言われた訳でしょ。 やってられんよね。もっと請求していいわ。


29

この事件の後始末に追われたせいで安倍首相の警備が手薄になったとの噂。 真実かどうかはっきりさせてほしい。


30

まあ、訴えるなら早目が良いよね! だって、奈良西警察署の人事異動が行われる前にしないと責任の所在が分からなくなる可能性があるからね!


 


 


31

ラジオで言ってた事をそのまま書きますが、これ奈良西署だったか?安倍晋三氏が射殺された地域の管轄。 この銃弾紛失の疑いが実は新旧銃弾入れ替え時に5発少なく発注していたと言うお粗末さ。そして冤罪と分かって謝罪会見を予定していた日が正に安倍さんが撃たれた事件当日。 前日に翌日の会見の為バタバタしていたところに突然の安倍さんの訪問決定だったらしい。 全く言い訳にならないけど…、信用のおけるラジオからの抜粋です。


32

コンプライアンスなどが盛んに言われている令和になっても威圧的な旧態依然の取り調べをしていることに唖然とするしかない。今回は身内の警察官に対してだからこうやって表に出てきたが、一般に対してもやっていると疑わざるを得ない。氷山の一角で非常に恐ろしいこと。


33

銃弾が紛失したから男性署員を取り調べ、それも脅しや恫喝の思い込みの違法捜査で、実はその銃弾元々少なく支給していた、脅しをかけた取り調べの男性署員の方証拠が有って取り調べしたんですよね?


34

TVドラマで観る様な事が現実に有るのですね。 ドラマは視聴率の為に面白おかしく誇張して作っているんだと思っていましたから、結構事実に基づいている事に驚きましたが同時に納得しました。 今までとは違った目でドラマが見られそうです。


35

いまだにこう言う捜査方法が行われている事に驚いてしまう。署内で誰も止めないのがもっと驚き。


36

公務員は守られてるのですね?不当な取り調べをした方々の給与減額し、賠償金支払いの足しにして欲しい。鬱発症したなら労災認定も。


37

もう少し時系列に論理的に調査していれば防げていたのでは・・・ 最初から決めつけてかかっているので、周りが見えていないですね。厳正なる処分が必要ですね。またうつを発症された人に対して、取り調べた警察官、県警のTOPの謝罪がまずあるべきです。


38

徹底的に争ってください。たまたま、警察官であったばかりにさぞかし同僚からの目には失望した事でしょう。奈良県警は相手が無実であっても同じ事を今までと同じやりかたでこれからも冤罪をふやすだけです。人権無視のやり方は、今後無くす様に徹底してほしい。


39

一般人の逮捕も同じ感じで取り調べするから、 ビデオ撮影義務化にしてください。 そうすれば何度でも逮捕するとか脅せないから。


40

ほら!!警察の決め付け捜査!! だから冤罪が無くならないんだろう? こんな頭ごなしに色んな罪を…って昭和の冤罪そのもの!! 巡査長!!裁判頑張れ!! そして退職して尋問した悪警官を暴露してやれ!! でないと奈良県警の悪しき風習は治らないよ!


 


 


41

何年か前に奈良の警察署でアザだらけの容疑者の医師が亡くなったのは取り調べ中の暴行が原因ではないかという記事を読んだことがあるがその後どうなったのだろうの 事情聴取の可視化は進んでいるのだろうか 今回も録画してあれば証拠になると思う


42

給料は税金から出ているんだから、取り調べした奴と捜査員のトップの名前くらい公表したら?


43

警察が事件や事故で一般人と争う場合や、内部犯行が疑われる場合、変な力学が働くのではないか。警察が当事者の場合、別の捜査機関が必要だと思う。


44

なんかどんどん出てきそうですね。 警備の問題、この件。次はなんでしょうか?


45

相変わらず取り調べは密室、取り調べに問題ないか、確認する第三者(法律関係者)が必要。


46

これが奈良県警のレベルなんでしょうね!思い込みだけで捜査するし警護もする!奈良県警から出てくる情報をすべて信じてはダメ!


47

これ民事じゃ無くて刑事事件だろ。


48

いかにも奈良西というニュース。 この取り調べをした人間については、不当な取り調べと署内でのパワハラと双方の罪を償わすべき。うやむやにすると安倍さん銃撃の話と合わせて相当叩かれることを意識すべき。


49

刑事が犯罪を認めさせる為に恫喝や脅迫をして行っていない犯罪を容認させるとは… まさに悪人の所業、所謂アングラな人達とあまり変わらない


50

>「色んな罪を掘り起こして何度でも逮捕する」などと自白を強要 奈良県警の皆さま、警察とはどうあるべきか、再度考え直してほしい。 これが事実だとしたら、恐ろしすぎる。 脅迫に近い。


 


 


51

それもそうだけどさ。職質の仕方にも問題あるよな。あくまでも任意なんだかさ。ありゃダメだ。


52

此の件では流石に一般人とは成らないが 他の件では組織的にでっち上げ 冤罪にされていたかも 昔はそれとなしに(暗に)有ったらしいから


53

これは 実はありました!事件やからなあ。 無実も無実。 落ち度ゼロ。 これはたまらん。


54

今の警察は組織自体が可笑しくなっている。 警察庁の幹部がやる気出すしかない。


55

警察署員ですらこの現状とは、可視化しましょう。


56

この体たらくでは安部元総理が暗殺から防げ無かったことがよくわかります。一事が万事です。


57

そもそもダメな組織の典型なのに。 どうして見て見ぬふりをしてたのか? お役所って其処がズレてる。 結果大切なものを失うはめに成った。 今後はどう改善するのかな?


58

どのような捜査していたのか気になっていたが、ここまで酷いとは驚きである。 これでは捜査ではない、ただの自白強要。普段からまともに捜査しているのか甚だ疑問だ。 県に対して訴えたのはいいが、不当な取り調べを行った張本人・上席についても責を問いたい。 これでお咎めなしは通らない、職務を全うしているとは言えない上に脅迫・強要罪等が成立するのではないか?


59

勝訴しても奈良県警では働きづらくなる事を考えれば、人生潰された様なもんだ。県民の立場からは税金で賠償金が支払われることは納得行かないだろうから、奈良県警警察官の給料から差し引けばいい。


60

710万は少ないぞ!警察には残れないだろうし、人生を壊されたも同然です。 この警察署は何をやってるの? もともと5発足りんかったわ(笑)じゃすまされないでしょ!?この組織は解体ですね。


 


 


61

こんなの担当者どうしがグルではめたんじゃないかと邪推してしまうほどにお粗末。 ひどすぎる 脅迫を行った人、管理を怠った人 今すぐに懲戒免職にすべき案件だと思う。 せめて慰謝料は、請求通りに支払って。なおかつ被害者が希望すれば 安心して働き続けられる環境を作って欲しい。


62

恐らくは上司数人による行為だね。脅迫もしてるし、恫喝もやってるんだろな。謝罪だけじゃなく降格などの処分もきっちりやってほしい。なんなら解雇でもいいと思う。


63

たまたま身内なだけでは? 警察官って 民間人なら、見えない腹を殴ったりしても 暴れたとか言って都合の良い供述をさせて 自白を強要するのでは?? 昔のネコババ事件も酷い例だが 警察なんか信用なん出来ない。


64

まるでバカを絵に描いた田舎のお巡りって感じ。 たった数発の実弾も管理できぬ頭の弱さ。 安倍元総理銃撃事件もお前らの責任だ。 県警本部長は責任逃れの苦しい言い訳ばかりをしているが こんな役立たずは即刻更迭だ。


65

奈良西警察署の刑事課で去年の秋、近所の揉め事で事情聴取された際サバンナの高橋に似た30歳くらいの若い刑事に生意気な口を利かれて今でも遺恨を感じています。取り調べの後にパトカーで家まで送ってもらった20代お巡りさんは親切だったので忘れていたがこの二人が関係していないかそれとなく調べてみようと思う。刑事ごときが偉そうにするなって話やで。リーゼント刑事の真似か笑。徹底的に調べて確かめてやるわ。個人名もおぼえてるでぇ。


66

昔から変わっていないんだけど、 警察官って、頭悪いの多いよなぁ・・・。 ・・・疑った方(と、止めなかった周囲の連中)の事ね・・・ これじゃ、まともな犯罪捜査なんか出来るわけ無いから、犯罪は警察がデッチ上げるもんだ・・・って事になるんだよなぁ、昔から・・・


67

しょうもない妄想だけど、この巡査長が取り調べ中に逆に違法捜査や脅迫の容疑で現行犯逮捕だって言ったらどうなるんだろうか。 取り調べを受けてる最中は一時的に警察官としての権限が無くなってるのかな。


68

ストーリーを組み立てて自白を強要する警察の常套捜査だが身内にも容赦ないとは・・。陰湿でないと刑事は出来ないのかな、こいつ等だれを信じて生きているのだろう?。


69

奈良県警検挙率上げるの必死すぎる。その理由もあり窃盗ひき逃げは事件として受付けないようにしてる


70

このような強要により今までどれぐらいの冤罪が作り出されたんだろうか。犯罪者は作り出すモノではない。


 


 


71

これ、710万じゃ足りないだろ うつは生涯治らないからな 自白強要した警察官を指揮した課長含めて 精神的に追い込んで同じことをしてやらないと 気が済まないだろ


72

たぶん、今でも、こういう捜査が主流なんだろうな。 ヤキをいれられて、渋々、自供したら、検事の前で余計なこと言ったら、あかんよ。 裁判所では警察で話したとおりで、素直にしていないと、家族も地元に住めなくなるでとか、脅されたら、どうにもならないかもな。 警察って本当に恐ろしいとこだと思う。


73

で、この勘違いを極めた様な幼稚な捜査した捜査員はまだ現場にいるの? とてもじゃないがまともな捜査能力があるようには思えないが。


74

同じ警察に対してもこんな強引な違法捜査してるんだから、一般人にはもっと酷い違法捜査してると思う。 警察は組織全体が腐ってる。信用ならない。


75

奈良県警って最近注目の的だよな。なるほど、こうやって脅すのか。これ、マニュアルにあるだろ?


76

警察官による不祥事は後を絶たないが、逮捕された際に最後までシラを切る者は意外にもほとんどいない、むしろ、一般の容疑者よりも落ちるのが早いって、濱嘉之の小説に書いてあったな。疑われた時は正直に話すのが警察官なのに、いつまでも信じてもらえなかったら鬱病にもなるわな。


77

身内にもこんなことしてるんだから一般人にも同等の事して令和になっても誤認逮捕やってるんじゃないかと疑ってしまうよ いい加減録画しろって


78

あれ?元首相が銃撃されるのを指くわえてみてたのも確か奈良県警だったよね? もう大阪府警と合併して根性叩き直してもらった方がええんちゃうか?


79

仲間に罪を擦り付ける。なぜにこの巡査長がターゲットにされたのでしょうか?


80

北海道警察、神奈川県警、静岡県警に加えて奈良県警も反社会警察に認定されマスタ


 


 


81

奈良県警には鹿が勤務しているのかな? 頭が馬の鹿がね。 公園の鹿のほうが頭を下げるだけ利口かもね。


82

完全な決めつけ捜査ですね。 普通だったら色んな角度から捜査をしなければいけません。 仲間だから適当に捜査したんだね?? 早く終わらせたい一心でね。 巡査の精神を病ませて何をしているんだか理解に苦しみますよ。 巡査を取り調べた担当官を1階級降格させても良いんじゃないか?? 精神を病ませるまで追い込んだんだから。 巡査の昇進に期待します。


83

710万じゃ割にあわない


84

また奈良県警管轄、ほんと奈良県警はまじで組織改革した方がいい。


85

奈良西警察署だからね~ 昔、車上荒らしで電話したら こちらでは取り扱ってないから 最寄りの交番に行ってくれと 電話を切られた事がある。 昔からやる気が無かったんだろうね。


86

憶測でモノを言うのが良くないのはわかっているけれど、身内なのにそこまで疑われるって余程のことだよ。銃弾窃盗自体は冤罪だったとしても、素行はどうだったんだろう…と思ってしまった。


87

身内だからこそ厳しくとは言いますが、手順や規則を無視したやり方は大いに間違っています。 原因からすると、ちゃんと捜査すればすぐ分かる事案である事は間違いない。 警察が規則に厳しくなっているのは必ず理由があります。 執行機関として強大な権利があるからこそ、法や規則、手順を守らなければ被害者や誤認逮捕等が増えてしまいます。 今回の被害者の警察官の方は後進の為にも、もっと請求して良いし、警察は痛い目を見てカイゼンしなければならないし、学ばない警察では国民の信頼は得られないと思います。


88

この銃弾紛失の顛末。 安倍さんが亡くなった日に記者会見する 予定だったやつですね。 これはこれで大問題。 何やってんだか、奈良県警。


89

わざわざ令状まで取ってガサ入って、間違ってましたか。 副署長や課長連中にボロカスに言われたんだろうが、危機管理もない糞の役にも立たん奴が将来ある真面目な警察官を潰した事は事実。 全員警察学校からやり直した方が良いんじゃないか。 巡査長も辛いだろうが、絶対に辞めたらアカンで。 頑張れ。


90

事件と全然関係ないけど、左側の女性弁護士さん綺麗


 


 


91

公務員のパワハラはその人物を顔写真付きで公開して欲しい。それは絶対嫌だろうけど、そのくらい、責任持って人の罪と向き合って冤罪など作らないで欲しい。


92

取り調べをおこなった警官に問題があるので、その警官を訴えたいところだろうけど、、、、 どうせ慰謝料払えるだけの個人資産はなさそうなので諦めざる負えないというところだろう。


93

只々酷い、杜撰過ぎるにも程があるね


94

奈良県警警察官が自腹で出すべき。


95

数を数え間違えていた・・ 数えた警察官大丈夫でしょうか? 数える事が出来ない人間を雇用判断した人おかしく無いですか? 重大な事と考えられる事に 数え間違えとは・・ 数を数えられなくても 警察官になれますって公表してしまったのですが・・ この地の捜査と正義ってどうなってしまうんでしょう 警察官を目指す子供たちをガッカリさせないで下さい


96

是非、奪われた尊厳に見合う対価を勝ち取って欲しいと思います。 取り調べをした警察組織側は謝罪したようですけど、謝って済むなら警察はいらないんですよ!


97

県を提訴するのは如何な物でしょう? 加害者を直に提訴すればいいでしょ?


98

県警が国家賠償されてしまうなら県民税から なんら県警が払う訳では無い 署長や統括の知事さんは減給すらならないでしょう なら、取り調べした警官は誰でどんな処遇になるんだろうな 警察を取り締まる警官が誤認逮捕して710万請求されるならその取り調べの警察官の退職金から差し引きすればお金の変化は無い 県民が納得できる説明でしょうね 何度も怒られてるだろうなー


99

税金からではなく,違法な取り調べをした刑事さんに慰謝料を払ってもらわないとね。あるいはその上司とか。


100

警察官同士なら良いじゃないか。 庇い合う内々で無かった事にするよりはいい。 大いに徹底的やって職責を全うし、お互い恨みっこなしだ。間違いは誰にもある。 一般市民を追求するのとは意味合いが少し違い、紛失すれば大変な事になる。 不運にも疑いをかけられても日頃の行いを自覚して、甘んじて受け入れるべきだと思われる。 それでうつになるなら 向いてない。