最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

大雨で孤立の馳浩・石川知事「改めておわび」 県庁に登庁

 

 石川県などを襲った豪雨の影響で、同県白山市の山あいで孤立状態となっていた馳浩知事が5日早朝、宿泊していた旅館を出発し、県庁へ向かった。


ニュース速報

 

イイネ

1

知事は"災害本部の立ち上げに立ち会うことができなかった"事を謝っていますが、県庁の会議室に同席する事が必須では無いでしょう(今回も公務出張みたいなものだから、副知事が県庁内で纏めれば良い)。 知事が災害時に行うべき職務は、職員や各機関に対し速やかに指示・依頼を出す事。山に登ってしまった事を振り返っても仕方ないですが、災害懸念が高まった昨日の午前中時点の判断としては、下山(暫くの間通信環境が携帯のみとなる)ではなく、安定的な通信環境のある室堂で陣頭指揮を執った方が良かったのでは。


2

「問題なしとはしない。どこかで中止にすればよかったかなという思いもある。検証したい」 この姿勢は柔軟で良いと思う。 突っぱねる政治家が多いしね。


3

さすがにこれはピンポイント予報の手に余るだろ。 別に遊びに行っていた訳でもなく、出張帰りに電車で缶詰になったようなもの。 連絡体制なり代行システムの整備があれば良いだろう。


4

公務の一環なら仕方のない部分もあったように思う。 全く連絡の取れない状況ではなかったわけだし。 2001年のえひめ丸事故の時の元首相とは違う。 それでも陣頭指揮をとれなかったことに、素直におわびをしている時点で、県民としては好感が持てる。


5

タイミングが悪い登山でしたね。 大雨が予測された時点で登山企画を中止するのが良かったかと思います。 その辺の判断が大事ですよ!!!


6

一県民としては益々信用出来なくなった。 元々文化方面しか取り柄がない(知事選の対立構図を見ればわかる)ような人でここ最近はコロナが爆発的に増えてるのに川遊びやら夏祭りにランニングの投稿したり良くお友達を県の大使にしたりと非常時の知事の様子とは思えない。


7

リスク管理と危機管理の違いをもっと勉強していたらまた違った事でしょう(笑) 目立つ事が大事では無い。 誠実な実務が必要なんです。


8

むしろこのことを糧にして、万が一の災害時に自分が居なくても組織が初動できるように、くわえて今回のような事態に陥っても陣頭指揮できるような仕組みづくりをするべき。 「優秀な実務者は居ないと業務が止まる、有能な管理者は居なくてもだれも気付かない。」


9

危機管理がなってないとか回りは言っているけど、知事独自の行動ではないし 災害復旧に即座に取り組んでいただきたい。


10

県道パトロールの職員、急がされたんだろうなあ。お疲れ様です。この知事は緊急時には焦って周りを引っ掻き回すような気がする。県庁にいなくてむしろ良かったのでは。


 


 

TESTING130


11

こうしたゲリラ豪雨の予知は困難なうえ、昨日昼までに下山できていたのなら出来うる限りの対応は取ったといえるだろう。お飾りの実地検分なんかより遙かにリアルな状況を検分できた経験を、これから有意義に生かすことがまずは先決。


12

数日前から天気が荒れる予報は出てた 甘くみていたね


13

この登山は公務だったから仕方ないのでは 阪神淡路大震災以前は知事がいないと自衛隊に対して 災害派遣要請も出来なかったが 今は誰かが不在でも災害対応は進む体制が取られてる


14

大丈夫かしら、これから・・・。


15

危機管理体制ができていませんでしたね 当時の天気予報から、ある程度事態は予測できました また公務とも言えないようなレジャーのような内容で、企画を出した職員及び承認した知事には猛省を促したい 二度とこのような悲劇を繰り返さないためにも、外部の第三者検証委員会を設置し、必要な処分を求めます


16

県道33号線はたびたび雨などにより通行止めになります。そしてその規制はしばらく続きます。今回のような記録的な大雨だったのにこの県道がこんなに早い段階で通行止め解除になるなんて、何か大きな力が加わったとしか考えられない。


17

災害時に知事や市長がいないとすぐ危機管理がなっていないと言う人がいるけど、正当な理由で公務していて連絡もとれる状態で部下に指示しているのに批判すること自体おかしいと思います。


18

災害はいつ来るかわからないので起きた時の対応ができればよい。 必ず知事がいなければ動けないとしたら知事が重病で何もできない時にその自治体は右往左往するのは前の知事が何も対応策を支持していなかったとしか思えない。 ワンマンの知事で側近も全てイエスマンしかいないのならわかるが、知事不在時はその右腕などが対応すべきで謝罪している時点でそれができていなかったとしか思えない。


19

県庁内では“孤立”するなよ、馳浩知事。


20

これは仕方ないと思う。 そのために副知事とかいるわけで。


 


 


21

せっかく知事になったのに、最初の印象が悪くなってしまった。


22

関係ないけど石川県庁ってすごい存在感ですよね。


23

100歩譲って白山登山に行ったことまでは、なんとか理解できても4日朝には大雨、雷、土砂災害警報がでてるのに、県の職員を道連れに下山を決行したことは、言い訳のしようがない失態だと思う。 山舐めるのにもほどがある。 自身の危機管理能力の欠如が露呈したほか、危険性を訴えて馳知事を止められる県職員がいなかったことに、石川県民として絶望した。


24

登山で短パンでするんだね。転ぶかもしれないし!何があるかわからないから、長ズボンのほうが良くないか。


25

イベント用知事だから、居なくても困らないでしょう。


26

出遅れた分仕事しないと


27

私用ではなく「公務」として白山に行ったし、今回の豪雨は予報を越えるもの。連絡手段も確保出来たし、県職の随行もあったし問題なしだわ。 「何で分かっていて白山に行った?」っていう変人がいるけど、そんな豪雨の予報がなかったからだよ。分かってたら行かない。 それでも結果論で批判する輩がいる。 注目される人って大変だわ。 繰り返すが、「公務」で白山に行ったし連絡手段も確保出来ていたから問題なし!


28

自分の県の災害情報を目の当たりにできて勉強になったんじゃないですかね?


29

>日本三霊山 初めて知りました、勉強になります。


30

なんか親近感わく装いだなあ。。 お疲れ様です!


 


 


31

登山前に天気チェックは必須とか危機管理なってないとか色々あると思いますが、全員が無事に下山できて良かったです。


32

危機管理や立場をよく考えて、行動を。


33

一方、うちとこの町会の用水総代は、山形新潟の惨状を見て至急黒部の孫の家からすっ飛んで帰ってきて、犀川あたりで一所懸命に水の始末を一晩中しとってんけど、それは。。


34

写真が・・・裸の大将?


35

ある程度降雨災害予測出来たはずなのに何故強行されたんですか?知事の見解を示してください。


36

広島大災害の時自衛隊の出動等検討しなければ いけないときに最高指揮官の安倍総理大臣は 休養先の栃木で官邸に戻ることもなく早朝から ゴルフ三昧だった。


37

こういう大雨の後に最優先すべきは、自分の別荘の被害状況の確認ですbyチーバくん


38

看板だけの知事さんが居ても居なくても問題なく行政はまわります!


39

まぁ、いつもの強めの雨だと思ってたら こんなことにだし、しょうがないだろう 危機感足りないやら、予測できたとか 後だから言えるのよ


40

わざわざ写真撮りに行ったのか。 相変わらずヒマだな朝日は。


 


 


41

進路や想定被害が予想できる台風ならまだしも今回のはそんなに責める話じゃない


42

ご無事でよかったですね


43

たとえ公務でも判断力の無さが露呈しましたね。 電話でやり取りして指示したと言うが人は都合が悪い事はオブラートに包みます。 要は現場に居ないと適切に判断出来ないんです。 石川県民が馳を選挙で選んだからこの失態は石川県民にも責任があります。


44

優雅ですね


45

県所有の防災ヘリを 飛ばして、旅館まで迎えに 飛んできてもーたら直ぐに 県庁に帰れたのに何でヘリを 出せなかったの?


46

知事の仕事 扇の要 扇の要がなかったら扇はバラバラに壊れてしますが 知事など専門家では無く 災害時に現場にいてもいなくても大騒ぎすることですか ねぇ  「徳川慶喜 大阪から逃亡」指揮の低下につながりました。これですか?!


47

県の行事に参加。何も問題ないと思います。ご無事で何よりです。


48

馳さん誠実!