最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「高知のコロナ診療、既に破綻」 高度救急病院の部長が訴え

 

 「県内のコロナ診療は既に破綻している」。高知県有数の規模で高度な救急医療を担う近森病院(高知市)で新型コロナウイルス対策などを担う石田正之・感染症内科部長が5日、記者会見し、感染拡大第7波での医療現場の厳しい現状を説明した。石田部長は、現場の逼迫(ひっぱく)度はかなり進んでいるとの見方を示した。


ニュース速報

 

イイネ

1

この医師が努力していることは認めたいが、感染しないことが最大の対策とか、各人の行動を変えるしかないとか、観念的で何ら対策になっていない。 感染しても大多数が無症状や軽傷であることにきちんと向き合うべきと思う。 やはり、2類相当のままにして、全数検査や発熱外来でしか治療ができなくしていることが問題だ。感染の把握や隔離よりも、重症者がきちんと医療の提供を受けることができるようにすることが重要。いつまでも全数把握に力を注ぐのは即刻やめるべきだ。


2

◇「感染しないことが最大の対策」  今後の対応策として、石田部長は「感染しないことが最大の対策だ。一律の行動制限を繰り返すより、一人一人が感染しないために根本的に何をすべきか、真剣に考えて行動することが大切だ」と述べ、厳しい医療逼迫を脱するには各人の行動を変えるしかないと強く訴えた。【小林理】 いいえ、 国の2類から5類への引き下げが最大の対策だと思いますが


3

>「感染しないことが最大の対策だ。一律の行動制限を繰り返すより、一人一人が感染しないために根本的に何をすべきか、真剣に考えて行動することが大切だ」 努力奮闘は尊敬する。 しかし問題の本質を見ていない。 なんとなればコロナ診療に対峙しない民間診療所が五万とあることだよ。 専門家らしく制度のゆがみを指摘していない。 感染しないことが重要なのではなく、感染しても「ただの風邪」のごとくに診療しえない制度の欠陥が最大の問題なのだ。 先生は訴えるべき内容を完ぺきに間違えてるね。 正しくは「コロナを5類に」なのだよ、先生。


4

なぜ医療逼迫するのか、どうしたら解消できるのか現場の目線でおっしゃっていただきたいです。 今まで緊急事態宣言やまん防で減少したという明確な根拠がないので各自が行動を気を付けるというのもどこまで効果があるか… ただ、今病気や怪我をしても満足な治療は受けられない可能性があると周知する効果はあるかと思う。


5

1年前は毎日メディアに顔を出しては「医療ひっ迫が~」「感染対策を~」と声高々に叫んでいた総理大臣、厚労大臣、小池都知事。 今は医療ひっ迫についてあまり言及しませんね。 たらいまわしで搬送できない重症患者、陽陽介護の施設の現場にどのように対応すべきなのか、なぜ具体的な対策を打ち出せないのか? 外国人受け入れや経済優先にかじ取り始めたから、都合悪いことには口を閉ざすようになってしまったのか? 医療は現場に任せとけば何とかなるとでも思っているのか? そもそも第6波が去った時に決めておけばよかったものを。何度同じ過ちを繰り返すのか。


6

もうコロナの扱いを変えないと、この感染拡大と医療崩壊の繰り返しが続くだけ。誰にとっても生産的ではない。もう止めようよ、倉持先生!


7

もうよさこい祭りやったら熱中症やらでパンクすると思いますが。


8

県知事がゴールポストを動かした挙句よさこい祭りを強行する事を決定してしまう始末 よさこい祭りの後に想像を絶する事態が起きそう


9

感染しない方法はない。コロナに感染しても良い社会にするだけ。


10

これだけの患者が同時多発で世界中に発生しているのだから、それを医療破綻と言ったら、このような超ピークに合わせて医療体制を準備しておくのかと問われれば、それは違うというか無理な話だ。それでやむなく自宅静養となっている罹患者が非常に多くなっているということで、そこだけとらえて医療破綻と言ってしまっては医療行政が成り立たなくなってしまう。このような事態でのことの本質は、重症となって本当に医療アクセス必須の人のケアができているかどうかだろう。


 


 

TESTING130


11

感染しないことが最大の対策なのはわかる。しかしそれをやってると何も行動しないことが最大の感染対策とも捉えられる。生物である以上、時間というのもあるし行動しないで生きていくというのはありえない。 とりあえずアホ政府とメディアのコロナ煽りを黙らせて国民からコロナという脳内キーワードさえ解いてしまえば収束する。 無症状、鼻水くらいで病院行こうっていう人なんて稀でしょ。


12

政府は医療逼迫や医療崩壊よりも経済活動を優先させて制限をださないのですから増えるのは当然だと思います。 4学会だかが軽症なら医療を受けるなと言ってましたよね。 2類から5類に変更されたのなら分かりますが、2類なんだから感染者は隔離しなければいけないのですがね? 文句を言いたければ地方自治体や厚労省や政府に言うべきでしょう。 、


13

この先生のおっしゃる通りだと思います。自由に動きます。遊びにも行きます。でも感染したらよろしくねっていうのは、分類や医療体制等様々な問題点があるにせよ、現実を踏まえると、我慢できることは我慢し、少しでも医療の負荷を減らさなければ、そのツケはいずれ、いや既に国民に回ってきています


14

病院も救急車も限界でしょうね。それでいいんじゃないの?医者や救急隊員のせいで死ぬ訳じゃないですよ。


15

「一人一人が感染しないために根本的に何をすべきか、真剣に考えて行動することが大切だ」って言うけど、この人は罹患者の行動態様をどこまで把握しててどう問題があると認識してるのかね。誰でも思いつくような観念的な話をしてるだけじゃ何も解決しない。


16

>感染しないことが最大の対策とか、各人の行動を変えるしかないとか、観念的で何ら対策になっていない。 そうだよね。冷たくて厳しいようだが、他人の意識や行動を変えようなんてハナから無理だものね。このお医者さんも承知の上での発言とは思うけれど。 結局、「医者に行かないとどうにもならない人以外は病院にこないでください」これに尽きますわね。医者は診療義務があるからこれを言えないわけですよ。 「用がない奴は病院にくるな」これが本音だと思います。


17

コロナ禍のあらゆる矛盾や嘘が破綻してるだけでは? ワクチンで集団免疫はどこに行ったのですか? マスク付けたら効果あり? それて日本は世界一の陽性者数ですよ。


18

欧米に習ってウィズコロナとか言うは簡単だが、 アメリカはコロナでこれまで100万人死んでます。 オミクロンは重症率は低いけど、大量に感染が出れば死者も増えます。 ちなみにインフルエンザでも救急外来が逼迫することを思えば、5類にしたって医療崩壊は止まりません。 政府が、国民が、経済か生命かを選ぶ時期が来ていると思います。


19

5類に変更することが最高の対策。


20

感染しても医療機関にかからないことだ。


 


 


21

県庁の対応に苛立って記者会見をしたのかな?


22

感染してない人口の方が圧倒的に多いからな。 1度感染して軽症以下だった人が保険金目当てにわざと感染してない?と思うレベル


23

ほぼ接種強制ですよね 3回接種すれば発症率が7割下がると言っている教授は医療従事者が次々感染発症、高齢者施設の大規模クラスターをどう見るんですかね デマは世の中を勘違いさせるのに…


24

マスコミのせいで、嘘つき狼みたいに聞こえてしまう。


25

破綻? もう7回目のコロナのピーク経験してながら なにも対処してないからそうなるのでは? 事前に想定して対応策を取っていれば 破綻なんてしませんよ。


26

5類相当から2類相当に落としても、発熱外来を行なっていない医療機関は引き続き、発熱例を診察お断りすると思います。発熱外来を掲げていても実質、民間検査ブースと変わらない(診察も処方もしない)医療機関が存在することが問題。まずこれを糺すことからですね。


27

それでも、行政は個人頼みで、有効適切な対策は何もしない。 感染者の増加は折り込み済みで、あとは自然減少を待つのみの政策。 行政はコロナ対策は何もしていないのと同じですね。


28

国は国で仕組みが破綻してるけどそうは言えないから都合良く解釈して柔軟に対応して仕組みを変えてるアピールしてるけど能力不足を露呈してる。 現状の新型コロナは感染力は強いが重症化は少ないし死者も少ない。 5類にすると医療費自己負担になっちゃうけど、そこはコロナ保険もあるし国はもう5類にして風邪やインフルエンザと同じようにドコの病院でも診察できて症状出て酷い人は迅速に診療出来るように方針変更すればいいのじゃないか? 本当に恐れてる人はワクチンが有料になっても何回も打つよ。 打たなかったら無料で同調圧力があったから打っただけって答えが出る。 いずれいつか見事製薬会社に騙されたって笑い話になるよ。


29

各自の行動から変えてもらうしかない、それは無理で有る。プールの中で濡れるなと言ってるのと一緒、視界には常に何人かいる状態だ、無理で有る。気にしないのが良い、後は家でYouTubeでも見てる事だな。


30

発熱した人はとりあえず発熱外来へなんてやってるから崩壊する医者が診察して処方しないと解熱剤を出せないからかもしれないが、発熱した人もとりあえずPCR検査だけして診察なしでも解熱剤を出せるようにすれば


 


 


31

破綻していてもそこに病院があるなら患者としては治療を求めていくしかない。 自己判断で自宅に篭って万が一のことがあっても誰も責任は取らない。 治療や療養の方針だけでも医師と相談すべき。 もう全国全ての内科とつく診療科を標榜する開業医は発熱外来をやっているのだろうか。 まだ余力があるとするならば、厚労省が医師のケツを叩かずに患者を抑制する方にシフトする残酷さよ。


32

コロナだけでなく熱中症で具合悪くても受け入れてくれない病院が多いのは困った


33

感染しないことが最大の対策??? 国民に向けるのではなく、お医者様の立場から国に対して対策しろと抗議してほしい。


34

その無症状、軽症者の話ではなく、すでに入院してくる中等症以上の患者が激増してるから医療崩壊してるって話で、それなら元を断つには感染しないようにしてくれって勧告するのは当たり前だと思うが。


35

5類にしてくれ!と叫べばいいじゃん。なんで言えないかな〜。。?。。なんでかな〜〜〜〜〜


36

全国の現場で悲鳴が上がってそれをそれぞれ地方メディアが大問題として取り上げるのでものすごい量の破綻報道になるのだが、なんでみんな患者への自制を求める論調なのだろう? で、そういえば今回の波ではホテル療養はどうなったの?


37

>過去のクラスター(感染者集団)発生時を除けば過去最多で 除く意味がわからない。 今回はクラスターではないから? でも同じコロナ陽性(+濃厚接触者)では。


38

失礼ながら、感染しない方法とは?


39

指定感染症から外せばすべげ解決。


40

気持ちはわかるけど、感染しないことが〜って、そんなん誰だってわかってるよ。。 かかりたくてかかってるんじゃないのに。


 


 


41

綺麗事では何も変わらない 屋外で会話無ければマスク不要・・・いつでもどこでもマスク不要 飲食店の制限無し・・・マスク無しで宴会騒ぎ 多くは拡大解釈はするが自分で考えて行動に抑制的にはならない 全数把握は諦める 濃厚接触者の追跡も止めて濃厚接触を自覚しても発症しない限り検査も自宅待機も不要 発症発熱しても苦しくない限り解熱剤を飲んで3日間寝てろ病院には行くな それでも熱が下がらないならない発熱外来へ行く 多くの若い人は3日もあれば回復するから検査を受けて自分を行動制限しなくて良い その程度で病院業務の破綻は避けられる


42

>コロナ対応病床は3床 こんなアリバイ作りみたいな体制で 何を訴えているのやら。 県や市を巻き込んで医療機関とは別の酸素ステーションでも設営しようとしたが、予算がつかないから地元医師会も協力しないってだけの話よな。 「ウチに来ても、手当てはできないから。」って話がムダに長いのよ。


43

2類相当のままにしてるから高知県の医師が困ってるぞ!早く国はなんとかしろ!! ワクチン推奨して免疫力下がるのもやめさせろ!


44

よさこい決行するなら県民全員にPCR検査キットを無料で配布するぐらいのことをしてほしいですね。自分の身は自分で守りなさい。けどよさこいはやります。何のためのよさこい?!観光集客のためのよさこい?!県民いなくなっちまうぞ!!!


45

人命救助を最大限の使命と考える医者と 経済優先しないと自死を含めて死んでしまう事も考える一般人で 考え方は違うでしょう。  ただ、若い人を優先すべきだと思うけど。


46

人為的な逼迫ですね 私ならカロナール飲んで寝てます 大騒ぎしすぎ


47

気持ちはわかるけど、感染しないことが〜って、そんなん誰だってわかってるよ。。 かかりたくてかかってるんじゃないのに。


48

緊急事態宣言ださなかったことが致命傷になってるね。 もはや手遅れ


49

蔓延防止のため第二類。 その結果、受診できなかったり、受診控えで感染拡大。 岸田も統一教会、中国問題と組閣で頭がいっぱいいっぱい。 国民の安全、安心には関心なし。


50

10年ほど前ですが、この病院に救急搬送された祖父に対して病院の対応が酷かったのを思い出します。残念ながら病院で亡くなってしまったですが、夜中だったこともあり、また自宅が車で1時間ほどかかる場所でしたので、葬儀社さんに遺体を引き取ってもらうのにも時間がかかってしまうような状況、しかも憔悴しているこちらに対して、無愛想な態度で引き取りの催促をされたことは今でも忘れられません。


 


 


51

「感染しない事が最大の対策」当たり前の事なんだよね。いくら頭湧いてる人々がただの風邪だと強弁しても、医療や救急がひっ迫し始めたらもう、ごまかしは通用しない。 政府は緊急事態宣言を出さないのだから、飲食店は店を開けるしかない。しかし、感染が広がる状況では、頭がおかしい人しか飲みに出ない。それでは結局、開けてるだけ損と言う事になりかねない。 せめて酒の販売を辞めるくらいの良識は持って欲しいね。


52

このニュースの「コロナ」を「風邪」「インフルエンザ」に置き換えれば、いかに無駄なことをやっているかが分かる


53

もう、緊急事態宣言の下に飲食店休業要請するしか無いと思う。


54

よさこい祭りで感染したらもう診療なし!しない・・・。


55

コロナ感染なんかいつまでも気にしてる人が医療を苦しめてる事に気付かないからヤバイよね


56

コロナ破綻しているとこもしていないとこも有る。個別に救済するしか国の道はないが現状のような中央集権では難しい。道州制に変える第一歩だと思う。


57

何十年も保険料払わされて、いざという時診療拒否される納付者の身にもなって。 働かず無料だけが得する制度を改変してもらいたい


58

政府も国民もこの現実はスルーしたいみたいで。あれこれ屁理屈つけたり感染対策をしない口実を探して何がどうしても遊びたいらしい。


59

高い報酬もらってんだから甘えるな


60

>感染しないことが最大の対策だ それな・・


 


 


61

「医療逼迫を脱するには各人の行動を変えるしかないと強く訴えた。」 じゅあ無くて、政府のコロナの扱いの変更とお医者さんの仲間たち特に発熱診ない開業医さんに協力のお願いするのが正解でしょう。


62

いやいや、検査をしないことが最大の対策でしょ。それで5類に下げればこんなことにならないでしょ。医者に対して悪いけど、何言ってんの?とか思えない。感染しないなんて不可能。


63

たかだか数週間で1000万人が感染していたインフルエンザが捌けて、もう何度も繰り返しているコロナが捌けないのはなんでなのか、本当は理由分かってるんじゃないんですかね。


64

でもよさこいやるじゃん笑


65

まともな意見ですが、岸田政権が経済活動を継続して欲しいそうです。 医師会は自民党の支持母体なので頑張って下さい。 それか、次の選挙は自民党を支持しないで下さい。迷惑です。


66

まともな意見ですが、岸田政権が経済活動を継続して欲しいそうです。 医師会は自民党の支持母体なので頑張って下さい。 それか、次の選挙は自民党を支持しないで下さい。迷惑です。


67

もう、政府も他人事で責任の所在はみずから負いなさいとの文書が回ってきますよ。


68

コロナ病床3床って少ないやろ、軽症者を診察出来ないって、都市部じゃ当たり前やろ、誰か教えてやって欲しいわ。


69

地方は多くがそうだけど、中でも高知は医療のキャパが特に貧弱な方だからなぁ ちょっと大きなケガや病気だと地元に扱える病院がないから何時間もかけて高知市へ搬送だもんな その高知市の中核病院がことごとくひっ迫したら、ただでさえ高齢者が多い県だからみんな座して死を待つ状況になるわな


70

感染して免疫を獲得し生き残ったら勝ち組です。既に医療の逼迫なんかどうでも良い。 逼迫する前に受け入れ不可にも出来るでしょ?


 


 


71

感染者数が少ないのに、もぅ弱音を言ってるの?


72

感染者数が少ない時に対応策を考えておきましょうよ。感染拡大当初なら、バタバタするのはやむを得なかったでしょうけど、感染者数が増えて毎回毎回ヤバイヨヤバイヨ~じゃ、ちょっと困るんですよね。現場が大変なのは十分理解しますけど。もう少し、改善していってほしいですね。


73

毎日ちゃんと報じろよ!論点がちがうだろ ころな政策が混乱を招いるんだろ


74

「医療逼迫を脱するには各人の行動を変えるしかないと強く訴えた。」 じゅあ無くて、政府のコロナの扱いの変更とお医者さんの仲間たち特に発熱診ない開業医さんに協力のお願いするのが正解でしょう。


75

いつまで甘えているんだ。


76

しっかしホント、現場で必死になってる医療関係者のコメントに よくこうも高踏的にダメを出せるもんだよな…… なーにが 正しくは「コロナを5類に」なのだよ、先生。 だ


77

そんな状況になってたんですね。 私は持病もある関係でこの2年半引き籠もっています。外に出るのはほぼ病院だけ。 他県と違って高齢者が多い高知県。救急のよりどころの近森病院がこんな状況とは。不安です。


78

なんでただの風邪ごときで破綻するの?笑 寝てれば治るのに。馬鹿じゃねーの?


79

まず、会見している(どのくらいの規模なのか不明ですが)時間があれば、治療に人力を注いで下さい。マスコミに何を訴えても殆ど意味がないので。そして、訴えかけるところを間違えていますし、現状が分かっても一般の方は現状を理解することぐらいしかできることはありません。


80

まず、差し迫った問題でよさこい祭りをどうするか、、、


 


 


81

もう感染対策だか何かで対処する段階じゃないよ 既に多くの人は気づいてるじゃん 変えるべきは制度 いつまでも対策ガー言い続けてないで適応しよう


82

やっぱり日本人の拠り所は根性論ですな。根性があれば何でもできるってか? ときメモの虹野さんでも口説いてろって。


83

今はコロナ以外の病気にかからないことを個々人は第一に優先した方が良いと思う。もちろんコロナにも感染しないことも重要ですけど、コロナなら受け入れてくれる病院もあるがコロナ以外は手が回らないから後回し。


84

今やナーコロより熱中症のが対策急務


85

個人の行動で感染しない行動ってもう家から出ない一択なんですけど 笑 さすがにむりなので、感染したら自分で何とかして下さい!の方が良いのでは?


86

医者も商売、激務で薄利多売か赤字なら診療拒否もしたくなるだろう。


87

厚労省と医師会は国民の敵。 患者を金儲けの具としか、思っていない。 医者や歯医者は、ワクチン注射のアルバイトをするだけで、時給2万円ももらっている。 コロナ患者を受け入れるとウソをついて、何億円もの補助金をだまし取り、実際は、受け入れていなかった病院も、少なくないが、金を返せよ!


88

感染症法の2類相当の感染症は終わったと。その上で今の感染症は風邪ですと政府が発表すれば法改正も必要ない。風邪なんだから風邪薬飲んで家で寝とけって言えばいいだけ。


89

日本は医療が脆弱過ぎるんだよ。 コロナは大したことないよ。ただ日本の医療体制では対応できないだけ。 欧米が対応できてるのには医療のキャパが大分大きいから。


90

無症状含めたら、みーんな検査してないだけでかかってるんだからさ… 数字の提示も必要ないし、行動制限される必要もないよ…もう


 


 


91

病床絞ってるだけでしよ。 もう嘘つくのやめろ。


92

病院はまず大したことないのにすぐやって来て騒ぐ、お爺様お婆様を何とかしないと...。


93

石田部長の代わりに言ってやります!呑気によさこいなどやるな!


94

経済を回すことが一番で唯一の目的なんだ!お前ら医療従事者の泣き言なんて一切聞く耳持たんわ!無駄な国民の命なんか知ったことか! と岸田が申しております。 検討は続けております。


95

総理厚労大臣の責任です。 全く無責任。


96

2類感染症から引き下げないことによる弊害だよ。 一般の個人病院なんて、たいがい平常通りなんだから。 さっさと引き下げる検討どころか早急にしなければならないのに。 まったく検討士は…


97

5類厨が湧き過ぎ(笑) 2類だろうと5類だろうと一般人には関係ないわ