最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「あいさつしろや」発語困難な児童に教諭暴言 大阪市教委が停職処分

 

 大阪市教育委員会は5日、特別支援学級に通う小学6年の男子児童に暴言などを繰り返し、学校の聞き取りに対して虚偽の報告をしたとして、市立小の男性主務教諭(39)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。


ニュース速報

 

イイネ

1

子供が小一の時、言語障害があるから相談センターへ行くよう言われた。言語障害があるからほかの子供たちも教科書読んでる時にクスクス笑うし、工作で作った作品も隠されるんだろうと。今思うと、いじめがあって先生も把握してたってことですよね。 言われるがまま、市の相談センターに行きましたが異常なし。経緯を泣きながら職員さんに話しました。初めての小学校で不安なところそのように言われきたこと。 翌年、その先生学校からいなくなっていました。赴任1年目だったのに。不適切と判断されたのでしょう。そういう機関があってもいいと思う。


2

詳しくは分からないが、この児童は場面緘黙症だったのかも知れない。 私も小学校の頃、場面緘黙症であり、随分と教師から怒鳴られたり、嫌味を言われたりしたね。 教師からすると、自分が話しかけたにもかかわらず「無視された」と捉えてしまったのかもしれないね。 ただ、大人になってからも場面緘黙症だと、かなり周りの人を不快にさせてしまうから、周りの人がサポートするなりして、場面緘黙症が改善されることを願っています。


3

教員だから本気で叱ることもあるし、はさみ振り回したとか他児に加害が及びそうな時にとっさに感情出て怒ることもある。 >「あいさつしろや」「ありがとうくらい言えや」 こんな命令口調って昔から許されてない、というか普通しない。そしてそれを擁護してる教員らしきコメントがあることにびっくりだ。 教員の忙しさとか人員不足とは全く別の次元の話だろう。


4

停職ですか、転職すすめてほしいです。聞いてるだけで言葉が怖い。小学生だったら余計話せなくなる。


5

教員のなり手不足は、このような教員を生む要因となります。 教育にお金をかけないと、とんでもない世の中になるのに… 教育は人なり…


6

このような、確実に教師に向いていないような人材がならざるを得ない現実 今こそ教育に投資をしなければ、日本の未来はない


7

小学校三年生になる息子は、場面緘黙症です。 学校では基本的には話せません。 表情は硬いですが全くないわけではありません。 友達や先生とのコミュニケーション方法は頷くくらいです。 家族以外の人と話せないことに気がついたのは幼稚園に入園してからでした。 それまでは人見知り、恥ずかしがり屋だと思ってました。 今現在の環境は強要されたり、からかわれたりはしていません。 学校側にも特別な配慮はお願いしていませんが伝えてはいます。 正直、理解されないです。 伝わっている感覚はありません。 話さないのではなく、話せないのです。 これだけは何度も言っています。 いつか、この子と同じ経験をする時がくるかもしれない きっと傷ついてやり場のない悲しみに襲われるかもしれない。 死んじゃうかもしれない。 とても、不安です。


8

適性がないと思う。


9

先日、子供の面談で先生と話しました。私自身は他人の子供が大嫌いなんですが、先生になる人って違うんですかと聞いてみました笑。そうしたら"正直キツい事もありますが、嫌いにならないよ努力してます"との答えでした。私は先生の普通の感覚と正直さに、この人が担任で良かったと安心しました。他人の子が不愉快なのはそれが他人の家庭そのものだからです。きっと我が子だってひと様から見れば充分不愉快でしょう笑。この記事の教師を適正が無いというご意見は多いですが、じゃあ逆にみなさんが望む教師に適正がある人って現存するのでしょうか。この人をクビにして他人の子を不快に思わない稀有な人だけで日本中の学校は回せない事も表裏一体でしょう。


10

色々な立場の仕事があり、人間は大人、教師とて完璧では無いと思います。ただ、私が医療従事者の時に、患者さんが挨拶しない、と、思った事は有りませんでした。仕事の立場が違うので、なんとも言えませんが、子どもを教育しなくては、という立場、言い方は悪いかも知れませが、やはり、子供を下に見ているからなのでは無いかと(仕方ないのかも知れませんが)、想像だけで書いています。でも、イライラしちゃう時ありますよね。でも、仕事だと思います。


 


 

TESTING130


11

教師が懲戒になったからと言って子供の心の傷が癒えるわけではない。学校側は、いったん状況を訴えられた時点でもっと親身になって調査し教師を指導するべきだった。これだけ長い時間かけて教師をクビにしても子供はもう傷ついているし、次に同じような教師が出てきてクビしか対処のしようがないのは学校側の指導力のなさをあらわにしていると思う。 ハラスメントは犯罪だという認識も忘れずに。


12

発語困難な児童に暴言吐くって、教師以前の問題。 しかも、将来のことを考えてだと?? 教師の言い分けにしても稚拙すぎ。


13

日本はもっと教育にお金をかけるべき。現場の環境を整えて給料を上げしっかり休みを確保すれば教員の人員も増え、良い人材が集まるはず。教育は大切だよ。


14

表に出るケースなんて極一部だろうね。 私も過去に通っていた学校(特別支援学校等ではない)に発語困難な生徒がいて、教師に「しゃべってみろ!」とかそういう無茶苦茶な暴言浴びせてたもん。 この件は表に出ることは無かったし、学校の上に言っても門前払いで何かしようとする気なんて全く無かったしね… まあ30年くらい前の話だけど、今もあの学校は何も変わっていないだろうし、そもそもの日本の教育界のレベルなんてその程度だと思う。 未来ある子供の事を考えると、根本的に日本の教育を変える必要があると思う。


15

こんなの停職といわず懲戒免職にすべき。


16

停職6か月は少ないし、同じことを繰り返すだろう、この教師にこそ、厳しい指導が必要だ。


17

発語困難な息子さんを守ることが出来て良かった思います。証拠が取れて良かったですね。 うちの子は重度の知的障害ですが、お話ができないことを良いことに、酷いな…と思うこといっぱいです。今まで体に大きなアザをつくって帰ってきたことは何度もあります。しかし、学校やデイサービス、子供ルームを利用しているのでどこでの怪我なのか特定ができません。聞いてもうちではありません。と回答があるだけ… なかなか、尻尾がつかめないんですよね。 そもそも、志が無いのならやらなきゃいいのに…


18

教師である以上、児童に向き合う時は、たとえ休み時間の廊下であっても、教育の時間だと思います。どんな児童であっても、指導は適切に行わなければなりません。社会で生きていくには挨拶が大切という指導が必要なら、その児童に障害のあるなしに関わらず、その児童が理解できるような方法で指導しなければならないと思います。


19

この教師はもちろんだが、学校に通えなくなる位にならないと問題が表面化しない方がおかしいと思う。


20

私が中学生だった頃、吃音で教科書の音読がうまく出来ず、クラスのみんなから笑われていても、先生から指導があるどころか一緒になって笑っていたもんな。40年前とはもう時代が違うんですね。幸い、高校は理解のある生徒と先生ばかりだったので、虐められることはなかったのが救いでした。


 


 


21

〉発語が困難な男児に向かって「あいさつしろや」「ありがとうくらい言えや」などと暴言を繰り返したり、何度も肩を強くたたいたりした。校長らの聞き取りに対し、「今後の社会生活を考えて指導した」と虚偽の報告をした。 これって結局、発語困難な児童に関しての「情報」なりが、その学校の先生方において「共有されていなかった」という可能性がある これこそ問題であり、その乱暴な対応をした先生を擁護するわけではないが、そのくらいの情報を教諭たちが共有してないと、いまの時代は対応に間違いが起こってしまう可能性がある 普通に考えて、そのような発語困難な児童が入学した時点で、学校としての対応や情報共有がなされることが重要であり、これをしなかった学校側にも落ち度がある可能性がある しかしながら、発語困難な児童に関しては、守ってくれるべき先生のほうが乱暴な対応をしてきたので、それはそれで怖かったと思われる


22

教師だとか何の職業だとか人として以前の問題ですよ。教員試験を受ける前の段階です。停職処分をして問題解決とはならないでしょう。市教委の偉い人は、私世代、問題アリです!


23

学校には監視カメラが必要です。 父兄がどの様に生徒たちが学校で過ごしているのか、記録とリモートで何時でも見れるようにした方が良いと思います。 反対するのは見られると都合が悪いことを相当やっていると判断したほうが良いでしょう。 閉鎖社会なのは如何なものかと思いますね。


24

人をなんとかできるなんて、おごり。 みんな違ってみんないい、なんて日本は消滅してもそれは無さそう。


25

なんで「停職6カ月の懲戒処分」なの? 懲戒免職相当だと思います。 官は甘いね。


26

教師の児童に対する暴言は今に始まったことじゃない。 教師の教育は児童よりも難しく曖昧と言う事なんだろう 苛立ち等の自己的弱さは児童を深く傷つけるということを今一度学んでいただきたい。幼い時期の教育ほど深く根ずくものなだから。 大人はいい意味でも悪い意味でも模範となる事例。


27

普通6カ月の停職なら退職するのだが、 教員の世界は恐らく6か月後に平気な顔して出勤してくるだろうな。


28

この教諭を擁護するわけじゃないけど、特別支援学級の児童はそれ専門を専攻した教諭じゃないと厳しいんじゃないかと思う。


29

停職処分に成る様な事をした教師には、教育には関わって欲しくないけれどね


30

学校の先生って結構大変な仕事だけど給料がね。自分だったら応募するかっつー話。


 


 


31

教師なんだから、教育の勉強してきてるのに この対応はないですよね。 この先生を擁護するコメントがあってびっくりです。


32

「自分の指導力不足をぶつけた」 この教師は正気でこんな事言ってるの?


33

『自分の指導力不足へのいらだちをぶつけた』醜い言い訳で逃げようとしてる。懲戒解雇が相当な処分でしょう。


34

他のコメントにもあるように、定職6か月は甘すぎる処分だと思う。記事にあるように「暴言を繰り返し」とあり、常習性がある。 厳しい処分を望みます。「自分の指導力不足へのいらだちをぶつけた」などという回答も、きわめて不快に思う。


35

今考えれば、自分の努力は大切ですが 得意な教科は元々自分が持ち合わせている 影響が大きいのかもしれないですが 嫌いな教科は担当の先生が影響するのかと。 何故か得意ではない先生やわかりづらい 先生がいたような記憶があります。 今回の行いは全く養護できないですが もう少し教員の負担を減らさなければ 今でも不足しているのに、さらに 困ることになりますし、こういった教員が 教えている環境は、本来人材が充実していれば、雇わなくてもよくなるのにと思います。 停職処分というだけなので 生徒のためにも再発防止に務めて 頂きたいです。


36

6ヶ月の停職にできたのは処分を下した部署も相当頑張ったんじゃないかなと思います。 本当にこういう暴言や行動で児童や生徒を萎縮させる教師なんか見たくないですが、思った以上に軽い処分になることも多いですからね。 職員間のパラハラも一緒。なんで病気やそれ以上の状態に追い込んだのに数日出勤停止しただけで許されんだよって思うことがあります。


37

だいたいのせんせーは言ってたな。 「あなたの為を思って言っている。」 なんて都合のいい言葉。 そんな訳無いと思う。ムカついたから言ってるんだろうな。と思って聞いてたな。 己の怒りをぶつける言い訳。


38

教師の人手不足と過重労働が問題の根っこにあるんじゃないの。


39

教育者として子供を育てる立場で、上手く話せない子供に対してこの発言は、完全に教育者失格です。他の障害がない子供達にも、普段から悪影響を与えていると思う。停職処分ではなく、首にして欲しいです。 発語困難な児童に、あいさつしろや、って人としてあり得ない事でしょう。


40

しろや? 誰が聞いても不適切な発言です。教育者である前に人として品格がないです。停職だけで良いのでしょうか。


 


 


41

私も子供の頃剣道してた時、声を出し過ぎて翌日音楽の授業で全く声が出ず、歌が歌えなくなり困った事がありました。 その時先生は、「声が出なくて歌えないならそうやってみんなに言いなさい。」と言いましたがそもそもその言葉さえも声がかすれて出ず、じっと黙って泣いていた記憶があります。 先生は私の行動に怒ってましたが、色々な事情がある事をわかってもらいたいです。


42

「自分の指導力不足へのいらだちをぶつけた」 意味わからん


43

言語発達遅滞の症状だと思う。本人が悪いわけでもないし、周りが甘やかしているわけではない。こんな場面ではどのように言うのが正解なのかをじっくり支援してあげる必要があるお子さんだと思う。支援学級所属ですからね。単純に周りが障害について知らなすぎるのが原因だと思う。教師は今とても忙しいと聞いていますので、中々障害について深く知る時間もないのでしょうから、そういった福祉の資格を持った支援員をもっと学校に配置できる様にしたらいいと思うのです。 あとは、障害について詳しく知らなくとも、支援学級に所属している子なんだということを把握しているだけでもいい。普通の子よりも配慮が必要なんだと頭の片隅に置いて接するだけでもいいんですけどね。そこが足りなかったのかなと思う。


44

停職で済む問題ではないと思います。まず特別支援級を担当どころか教諭として相応しいのか疑問です。特別支援級に通う孫がおりますがこのような現状があるのかと心配になりました。


45

民間企業なら普通に解雇案件。 解雇にならないなんて、ありがたいと思ってほしい。


46

教師という立場でこんな酷いことをしたのに 停職処分って甘いですね。 被害にあった子どもさんも、その親御さんもすごく傷ついたでしょうね。 いじめが社会問題にもなっているというのに、子ども達に示しがつかないのではないでしょうか。他人事ですが憤りを感じます。


47

私は子供の時、吃音がありました。ありがとうの(あ)が思うように出でこない。大人になった今でも少しありますが。だから子供に人気のある若い先生が苦手でした。 あがり症とか、そんな人がいることをわかってほしいな。


48

この人の指導力不足はこの人を指導した人の指導不足もしくはカリキュラムの不足からくるのではないか?


49

停職・・・じゃダメでしょう。 その職に適性が無い人なんだから、他の職に異動できないのか・・・? 出来ないとしたら、採用とかの制度の改善が必要。 停職になったって、人は変わらないよ。


50

停職?もう教壇立たなくて良いでしょう。


 


 


51

児童や保護者が思い描く 理想の先生っているのだろうか?


52

6か月って? こんな人が今後も教員を続けてオッケーって、維新大阪市は認めるわけだ。


53

これからの日本は画一的な教育で享受した経済成長の負の代償と直面していく時代になると思う。


54

子供が緘黙でした。保育園の先生、学校の先生はとても理解がありました。お友達は、子供の代わりに謝ってくれたり、挨拶や発表をしてくれました。先生もけして無理強いはせず、スモールステップでできたことは一緒に喜んでくれました。おかげでいまは、ごくごく普通に声も出せお友達もいっぱいです。このお子さんは大人の男性の先生に怒鳴られ怖かったと思います。声を出さないんじゃなくて、出せないんです。本人が一番苦しいんです。よく、声を出せない自分を自分でゲンコツで叩いてました。協力、理解のある環境で、お子さんが育まれることを心から願います。


55

挨拶したくない時も、したくない人も居る。 「挨拶しなさい。」ではなく、自然と挨拶したくなるような人になるべきです。


56

これからの日本は画一的な教育で享受した経済成長の負の代償と直面していく時代になると思う。


57

停職なんて甘すぎる、こう言う教師は直ぐに辞めさせるべき!


58

学校の先生は、親がいないところでは 児童生徒に対して、結構酷い言葉を使う のを何度も見聞きしています。 このお子さんが場面緘黙なのかは わからないけど、親御さんが気付けて よかったと思います。


59

自身も今後の社会生活を考えて指導してもらうとよい。


60

これって、その教諭が子どもの状況、障害と言うものを理解しない状態で前に立たされていたということなのでは? 発語困難、なんて初めて見た言葉だが、教えてもらえれば分かるけれど、その人がそういう目印でもつけていない限り、社会全般、初見で適切な対応は不可能だろう。で、あれば、障害があろうがなかろうが、「あいさつ」はできないと困るのはその児童。


 


 


61

どんな事をされてもいつでも思いやりを持って生徒に接する事が出来る教師もいるだろうけど、そうじゃない人もいる。 毎日毎日これじゃイライラしてしまう。 そういう人は仕事と割り切らないとやっていけない。これでお給料を貰ってる。家族を養って、子どもの塾にも行かせれる。私学にも通わせれる。とか考えないとやっていけない。


62

停職6ヶ月?冗談でしょ? 教員免許剥奪でも甘いくらい。 こんな人間が人の指導する資格は絶対に無い。


63

教育関係の人が教育を放棄するなら辞めたほうごいいかと


64

昔は、特別支援学級などなかったから、普通にしゃべらない子は、クラスに数名はいた気がする。 うるさくて、他の児童に迷惑かけてる子より、ましだと思っていたよ。 学校なんて、いろんな子どもがいていいんだから、教師が無理やりしゃべらせなくてもいいだろう。 大人になれば、自然に治るだろう。 この暴言教師には将来のことも考えて、管理職が、あまりしゃべるな!という指導をする必要がある。 将来が不安視されるのは、児童の方ではなく、この教師であるということに気づかせてあげたい。


65

特別支援学級のお子さんに、そんな暴言吐いて、大人の、しかも、信頼できる守られるべき教師からの、この仕打ちは、どれほど怖かっただろうと思う。 表に出てよかった。 これから良い先生やお友達に出会って少しでも楽しい時間を過ごしてくれることを願う。


66

全く教師の資格すら無い者を僅か半年だけの停止処分だけで、再び教壇に立たせるつもりなのですか? 学校からの懲戒免職か教員免許剥奪が相応だと思いますけどね。 誰がそんな教師に子供を預けたいと思いますか?処分が甘過ぎませんかね? 、


67

処分が甘すぎる。 自分の力不足だったら、教職辞めて一般企業かアルバイトした方が良い。 何の為に教職についたのか、ただ金稼ぎだったら本末転倒。 教職には向いてないと早く気づくべき。


68

同じ「あいさつしろや」でも特別支援学級ではないクラスの子に笑顔で言うならまたイメージが違うと思います。 でも特別支援学級の子に対してはダメでしょう。


69

大阪だけの問題ではない。 学校内でそんな昭和な指導をしている学校がある。みえないところでそんな指導。はっきり言ってそんな教師に指導はしてもらいたくはない。昭和な古い考えはやめてほしい。


70

自主退職で退職金貰って、次の職場に行くのでしょうね。 教員不足の世の中ですから。


 


 


71

自分の技量不足を棚に上げて、生徒に八つ当たりとは情けない教員です。 大阪弁で捲し立てられたら子供はストレスで鬱になるんじゃないでしょうか? 教員不足と言われているが、教育に信念と情熱を持った教員が少ないのも大問題だと思います。


72

自分の指導力不足のいらだちをぶつけた… うまいこと言いますね。カッコつけてからに。ホントは攻撃力満載で相手を消したろか〜ぐらいの思い入れで怒鳴ってたんでしょ。


73

障害の偏見で、何もわかってないと思われるのが辛い。言われやすくもなる。 意外と向けられた言葉の悪意とか、全部わかってる。


74

39歳にもなって暴言とは。 世間一般にも子供の精神衛生にもよろしくないので、教員を辞めるのが最善かと。 気づきを得ぬまま復帰しても、また同じことの繰り返しだと思われる。


75

「自分の指導力不足へのいらだちをぶつけた」 教師は向いてないと思うのでお辞めになった方が良いのでは? こんな教師に関わった子供たちが可哀想です。


76

『自分の指導力不足〜』なんて絶対に嘘 こういう人間は表に出ないだけで児童に聞いたら他にも山ほど問題行動が出てくるはず 教師に向いていないので懲戒免職でいいのでは


77

ついカッとなってというのがごくたまに…というのであれば、多少は見逃してもいいとは思うけどね。 繰り返しはアウトと言わざるを得ない。


78

なんというか、非常に大阪らしですね。色々と、本当に大阪らしい。ただ大阪市という行政機関が処分を下すのは意外ですね、市の職員って基本市長に服従でしょ


79

・・「教育の中心を担える存在になってほしい」と有望視されての配置だった。・・この辺にも原因が潜んでいる気がするのだが・・


80

停職6ヶ月か…直ぐに戻ってくるんだろうな その間に再教育とかされないんだろうか


 


 


81

大阪市教委は甘いなぁ 暴言だけでなく虚偽報告までしていたら、もう懲戒解雇でしょう。 こんな教師は二度と生徒たちの前に立つ資格はないし、人としても終わりです。


82

本当に時代は変わったなと実感する。


83

>>「あいさつしろや」「ありがとうくらい言えや」 これって『・・・等と大声で高圧的な言動を~』って付けないと猛虎弁になれてるネット民にとっては、平時の日常会話の何物でも無いんじゃないかな?


84

「発語が困難」など、配慮が必要な児童については、学校内でリストアップし、指導の際の注意点や治療の進捗など、ケース会議を開いて情報共有しているはず。 この教諭は会議などに参加したり、情報共有したりしていなかったのだろうか。 非常勤や臨時職員ではなく、正規の教諭なのだとしたら、それはだいぶ問題があると思います。 そして、数ヶ月に渡りそのようなことが続き、不登校になるまでに至っていたのに、周囲は気づくことができなかったのだろうか。


85

いかなる理由であれ、教員と言う立場で絶対にこのような事は許してはならない。


86

これ、停職じゃなく解雇でしょ。 人がいないとしても、教師になってこれならまたやるよ。


87

その教師をまだ続けさせると? 解雇出来ないなら、事務に移動させるとか出来ないのだろうか。


88

だから、支援級の先生は普通級と別枠で採用すべき。必要な知識も忍耐力も、普通級の先生とは全然違うから。何で文科省は見てみぬふりなの?


89

もう教員の精神状態は大分まずいと思う。この前先生に下校時のトラブルを通報したらいきなり警察通報でも全然OKですとか返事されてびっくりした。


90

やっぱ、金八先生に憧れてあの業界に入った一人か?


 


 


91

人を教育したり、指導する仕事には向いていない。


92

人間なんだから気持ちに浮き沈みがある。もう、こんな世の中になったんだから全部全部!機械にしちまったほうが良い。 このお子様や先生がどうのじゃ無く、このまま不用意に未来に進むと中途半端な人間関係はいつか互いにぶっ壊れる日がやってくると思う。


93

停職6ヶ月?話にならない。こんな人間、教師をやる資格がないでしょ。なぜ免許を剥奪しない?


94

児童の特性云々以前に、 この教諭の 言葉遣いがおかしいです。


95

指導に自信がないなら、同僚や上司に相談すべきだ。そして周りもサポートする環境にしないと。 「1人は皆のために、皆は1人のために」


96

教師の理解が足りない。 障害なり生きづらさを持っていた場合、はやりきちんとした説明は必要だと思う。 子供同士でも何故あの子はあんな行動をするのか…ちょっとした説明で謎が解ければ許しあえることもある。自分も含め、人間にはそれぞれ苦手があるってことを学んでほしい まして教師は正しい知識を必須で知ることが必要


97

緘黙の子だと分かっているんなら、教員から「おはよう!」と優しく声をかけ続け、”あなたのこともちゃんとみてますからね”と思ってもらいつつ、少しでも学校が安心できる場所に環境調整をするべきでは。 通りすがりの普通科高校教員の戯言です。


98

賠償金は いくらだろう?? 市が払うのかな?と、なると皆の税金からか。  個人で賠償金を払うべき事案です。


99

辞職して下さい。想像力の欠如。向いていません。


100

「発語が困難」とは具体的な医学的診断は何なんだろう。知的障害なのだろうか?語音障害なのだろうか?吃音なのだろうか?このような暴言を吐く教諭に問題があることは明らかだが、最近の支援級はSNS等をみていると本当に医学的にみて障害があるのかどうかもわからない、「特別支援という名の特別扱い」を求めてやってくる保護者も散見される。医学的障害種が明らかで、その障害がどのようなものであるのかをきちんと理解してもらうことができれば、このような不幸な事態は通常は避けられるはず。