最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

増水した川の「中州に60人」…沢登りのツアー客、取り残されていると通報

 

 6日午後0時35分頃、滋賀県東近江市杠葉尾町の神崎川で「中州に取り残されている」との通報があった。県警東近江署や東近江消防本部によると、沢登りのツアー客約60人が増水した川に取り残されているといい、救助にあたっている。


ニュース速報

 

イイネ

1

ガイドした会社のリスク管理が余りにも御粗末過ぎる。 ネイチャーガイドを生業にするなら、 その地域の気象と地形特性を熟知している事は当然のこと。 本来なら、沢登りをする渓流部のみならず 上流周辺の山間部まで含めた周辺の気象情報までリアルタイムで把握していなければならなかったはず。 コロナ禍での減収分を取り戻そうとの焦りがあったかは分からないが、あれだけ不安定な予報が出ている中でのツアー決行はちょっと信じられない。 知床遊覧船の様に大きな事故にならず、本当に良かった。


2

つい先日大雨が降ったばかりなのにレジャー目的で中州に取り残されて救助って違和感しかない。 救助費用は自己負担にしてもらいたい気分だ。 救助に当たる人の安全だってある。 気象をよく確認して実施したり参加すべきじゃないのか。


3

子供の頃、とても広い川のすぐ側で住んでいました。中洲の規模もとてつもなく広く、普段は川の片側が、中洲まで歩いて渡れる深さしか水が流れてないので、友達と堤防側と中洲とを行ったり来たりして、水遊びをよくしていました。 いつも通り夏の暑い日に川で遊び、その数日後に大型台風が来たときに、川の氾濫状況を見に行くと、堤防の自分の足元のすぐそばまで茶色く濁った水がきていて、川はとてつもない濁流の大河になっていました。 子供心に、とても恐ろしく、川というものは本当は恐いものだと思い知らされました。 それから、川はのんびり散歩して風景や風を感じ、見て楽しむものになりました。 わたしも一歩間違えば自分の責任で大変な事になり多くの人に迷惑をかける事になりえたと思うと、川の水遊びは本当に危険なのだと分かって欲しいなと思います。


4

先日からの豪雨で、このような状況になるのはある程度予測できたのでは? 喉元過ぎれば熱さを忘れるではないですが、玄倉川での水難事故の教訓が生かされていない。 川遊びは昔のようにほのぼのとしたものではなく、山頂付近で線状降水帯が発生すると数十分のタイムラグで濁流が発生する、生死と隣り合わせの遊びになったと思います。


5

最近よくニュースになっているような事なのになぜ警戒しないんだろう。 休日は限られているから多少の無理でもやる気持ちはわからなくはないけど、結果それで休日が潰れるどころか他人にも迷惑かける形になってしまっている。少し機転をきかせて場所を変えたりしていれば楽しい休日を過ごせたかもしれないのに。


6

神奈川県のキャンプ場で起こった増水した川の中洲に取り残された人達の死亡事故も知らない人が多くなったからね。  このような大雨が降った後は水害の危険性が高いことはガイドなら知っていて当たり前なのにツアーを強行するのは信じられません。  犠牲者が出なかったのは偶然と思わなきゃいけない。  各地の大雨がまだ予想されているうちは本当危険と思って行動して欲しいですね。


7

は? 長浜市の高時川が氾濫したってニュースがあったばかりだし、なんならここ数日の滋賀県は急な雷雨に注意する旨の予報が出ていたはずです。自分も山や川には出掛けますが、ちょっと理解できません。


8

昨日、一昨日と近県で被害が出るほどの大雨が降っているのに何で行くかな。 今水がひざ下程度しかなくとも30分後に胸まで水位が上がるとか普通にあるのに。上流域の降雨量とか確認してないのか?


9

毎年のように発生する案件だけど、自分たちだけは大丈夫って思ってるんだろうなぁ。そもそもとして中州で遊ぶってのが信じられないんだよね。


10

豪雨、変わりやすい気象状況にもかかわらずツアーを強行した会社の責任も問われるべきでは こういう事故を引き起こした原因が必ずあるはずです そこをはっきりさせないと知床遊覧船のような人的な事故を再び起こしかねないです あとこういうことがあったらきちんと会社の名前も公表してほしいと思う


 


 

TESTING130


11

昨日からの天気予報やテレビのニュース見てたら中止にすると思うんだけどね。主催者側の無茶な決行が原因だな。あと、鉄砲水意味をあまり知らない人が居るんだね。太陽が出て晴れてても突然川が溢れるから。川に入る時は前日前々日の天気をチェックって当たり前の事だと思うんだけど。


12

昔、川の近くに住んでいました。 子供の頃に中洲は安全地帯ではないから、遊んだり休憩する場所ではないと教えてもらいました。 最近は天気アプリなどがあるので上流の天気はわかるのですから、川で遊ぶときはちゃんと確認しながら行動してください。


13

映像見たら川の中の中州ではなく曲がった川の内側みたいなところ。 一瞬、玄倉川水難事故のようなのを想像したが全員助かってよかった。 が、ここ数日の大雨で川の増水は想像できる。全国的にもニュースになってるのにツアーを強行する意味が分からない。恐らく沢登のツアーだから客にも川や山に慣れている人もいるはず。 川は本当に怖い。あんなところにテント貼って大丈夫?ってのを車に乗りながらよく見る。本当に増水しだしたら移動すればよい...って考えてるのかなわからないが、気が付いたときは遅いという事を知ってもらいたい。


14

ずっと警報がでていたのに、こういうことする人たちには罰金とってもよいと思う


15

昔、中洲に取り残されて 流された事故あったね この時も危ないからという警告を無視した 雨の後に川に近づくリスクはきちんと知識と持っておいた方がいい 出ないと命に関わるからね


16

下流は天気が良くて行楽日和だとしても、ゲリラ豪雨で局地的に上流で大雨が降ると突然増水する可能性もあるから油断ができない。


17

あの事故を思い出します… 救助に行く方もどうかお気をつけて


18

猛暑の夏。川遊びも楽しいものですが、上流で、雨が降ったとき、増水するのは当然ですね。注意喚起されなかったのでしょうか?滝に遊びに行った時。雨の後という事で、注意喚起されて、滝のミス遊びを断念した事があります。諦める勇気。時として大切ですね。


19

1990年代末だったか、2000年代初頭だったか・・・ 神奈川の玄倉川で「中州にキャンプしていた観光客」が、大雨の増水で流された事故がありました。 ここ数日、滋賀県は大雨続きです。観光客を「中州に案内する」こと自体あり得ません。 一体どこのツアーなんでしょうか? あの教訓が生かせていないことに腹が立ちます。


20

今日は朝から三重との県境付近で大雨だったでしょう。 この辺り永源寺ダムよりも上だから、水流や岩に流木がすごいですよ。 やるんだったらダムよりも下流でしないと。 増水や放流が有ればサイレン等で知らしてくれますから。


 


 


21

条令を作り 行政が雨により増水が予想されるときは立ち入り禁止を出し 無視した人は 罰金を取る 救助した時は 救助費用を取る くらおをしないと無くならない、、、


22

この数日の気象条件だったのに、ツアーで沢登りですか。 私の田舎は、わりと鮎取りとかで沢に入ることが日常的にある地域なのですが、2~3日前に上流も含めて雨が降ったら、決して川で遊んだりしてはいけないと、子供の時からくどくど言われて育ちました。 実際は、大雨だと三日以上、川は濁り増水したままだったりするので、川の水はリアルタイムの雨だけでは測りきれない変化をするものです。 そういった、地域の実情や、上流の天気、時にダムの放水、そういったものをツアー会社がきちんと把握してツアーを開催していたのか、今後厳しく調査されれるでしょうね。 とりあえずは、取り残された全員が無事に救助されたことは、幸いにしてよかったです。 中州に取り残され、、、と聞くと、どうしても玄倉川を思い出してしまいトラウマですから。


23

危険性がわからないわけではなかっただろうに、それでも強行してしまったのはやはりセーフティバイアスなどの心理なんでしょうか。安直に同一視するのは違うかも知れませんが、知床遊覧船の一件を思い出してしまいます。遊びこそ安全に気をつけたいものです。


24

救助する方々が無事でありますように。


25

このツアーを行った会社(個人かも知れません)は少し前に大騒ぎした北海道の観光船業者と同じで目先の利益優先でリスクから目を背けたのでしょうね。救助費用などはツアーを企画運営した側が全て負担するべきでしょうね。その前に先ずは皆さん無事に救出されることを願っています。


26

先日氾濫したと同県であったばかりだし、この数日、あちこちで大雨からの河川の氾濫が言われています ガイドさん側が全て悪いと言いませんが、60人もとなると、注意力が足りてないと思います


27

詳しい状況は分らず想像の範疇だが、上流で雨が降って川の水笠が急激に増したためだろうか。 最初から明らかに増水してるとなれば決行は避けるだろうしどういうことかなあ。 とにかく全員が無事に救出されてほしいが。


28

防げた事故なので救助費用負担してください


29

すぐに玄倉川の水難事故を思い出した。 ご存じない若い方は調べてみてください。そして教訓としてください。 救助に当たられた方々、大変お疲れ様です。


30

どこのツアー会社が主催したのでしょうか?最近、お金儲けに走って安全を考えない、もしくは、考えることがでいないツアー増えていますね。北海道であのような事故があったのに。


 


 


31

子供連れて、参加してる、親の気がしれない。


32

昨日、すぐ北側の長浜で川が氾濫しているというのに、なんでこのツアーを中止にしなかったのか、救助に向かわされる人が気の毒でならない。 これ以上増水する恐れがないのなら、水が引くまでそこで待機しなさい!と放置してもいいくらいの事案では? 安易に山に登ったり澤に行ったりして遭難する人には、重い罰金を課すべきです。


33

今日なんて天気図見てれば、ある程度は予想出来たと思われる。ツアーらしいが先日の遊覧船事故の教訓が活かされていない。


34

大雨の後で増水してるのが解ってるのに沢登りツアーをしますか?天気は良くても水位は上がってる事も考えないツアー会社なのかな?知床遊覧船と同じ事してますよね。儲ける事しか考えなかったんでしょうか?救助されて良かったが、救助費用はツアー会社に請求すべきです。怪我人も事故もなくて良かったです。


35

沢登りは、道がないところを行くからとても危険。どういう計画で届けを出したか、出してなければ大問題だろう。


36

天気予報を見てないね 開催側も参加者もね 何れだけの迷惑か考え欲しい 只でさえ、コロナで救急は逼迫していて、レスキューも救急に行ってでも、何とかしてくれている事をね


37

今回は事前に大雨になると予報されてた。完全に人災。


38

1999年の玄倉川水難事故を思い出す 中州に取り残された大人や子どもたちが十数名死亡した 沢登りツアーを実施した主催者の非常識さには驚く


39

二十年くらい前だけど、中洲でキャンプしてて流されたグループのニュースを思い出した。


40

ツアー会社が全額補償するんでしょう。 しなければおかしいな


 


 


41

人手が足りなくなるというし いっそ行政機関として 「この警報が出てる時に この地域で被災した人は 警報解除まで救助しません」と 決めちゃうしかないのでは


42

何故今沢登り?。天気予報とニュースを見ていれば行かない選択が賢明かと。


43

こういう救助記事をみると何で?と思う。 大の大人の危機感がなさ過ぎる


44

各地で最大雨量や河川の氾濫が相次いでいる時にやる事ではない。 すぐに上がれる岸ならまだしも、中洲はいかないでしょう。 救助活動する人だって命がけなんです。 辛辣な意見になってしまいますが軽率です。 そして、皆さん無事で本当に良かった。


45

滋賀県って、昨日大雨が降ってましたよね?何でツアー決行しちゃったんだろう?


46

20数年前の玄倉川事件を思い出す。 自然を甘く見ると怖い。ご用心。


47

かなり前だが、玄倉川水難事故を思い出してしまった!痛ましい事故だった


48

こういう記事を読むと玄倉川の事故を思い出すけど、その事故自体知らない人も多いんだろうな。


49

これは参加する方も参加する方だ。


50

命を守る行動をとれるのは、自分自身です。


 


 


51

子供の頃、お盆が近くなると水場には絶対に近寄るなと教わってきました。今は私が孫たちに同じように言ってます。


52

当日晴れてても川の水量は前日の降水量の影響だろうに ここ数日日本全国で大雨頻発してたんだからあまりにもお粗末


53

危機管理皆無だね。 上流域で雨が降っているなら、増水するのは当たり前だし、ダムの放流の可能性もある。 全員無事なのは奇跡に近いかもな。


54

昨日の東近江の近くで大雨の増水がある中で、なんで、沢登りなんてツアーを決行したのでしょうか。もし、民間営利企業が主催していたのであれば問題ではないでしょうか。


55

本当に沢登りのツアーか? 沢登りはいくつもの要素が集まったもので 地図読み (遡行図)、 岩登り、どのくらいのフリクションが沢靴にあるのか 高巻きの判断、方法、天候 (大切) 水量は遅れてやってくる、天候の悪い予想 の時は中止判断する等、これができない いい加減なツアーは止めてくれ。 トムラウシの例を学んでいないのか?


56

50人の中に気象状況を確認して、中止する考えに至った人いると思うけどな。 当然ですが救助費用は負担するよね。


57

いつぞやのBBQ一家の川流れを思い出す


58

なんだかんだで事前の気象状況を見落としてた部分とかは D○○の川流れの亜種よなコレ もっとも語源の玄倉川水難事故と状況は違うんだけどさ


59

ツアー会社に救出費用請求してもいい内容ですね


60

今年も突発的なバケツをひっくり返したような雨が降る。 川は上流で大雨降ったら、下流も増水する。しかも表面は穏やかなのに、水面下は流れが早い。ツアーならガイドがいるし、ツアー会社もいるんでしょ?収入は大切だけど、適切な判断しないと人の命に関わる。今年も雨の降り方には気をつけて営業なり、参加なりして欲しい。 私も海が近いエリアに住んでるけど、今年はクラゲが早くも大量発生してるので、行かない。


 


 


61

何故このような甘い判断をしたんだろう!自然の怖さは知っているはずなのに。甘すぎたね!でも全員無事が不幸中の幸いでした。良かった


62

大雨が降った地域では?濁った川に人を連れて行くなんてのは安全管理の基本的なところで如何なものか、、。


63

実費請求できる決まりを作った方がいいのでは。


64

川の危険性を軽視しているなと思ったらなんとガイド付きですか。 利用者からしたらガイドが安全管理をしていないなんて思わないでしょうからきちんとしてもらいたいですね。


65

考えが甘い輩が多すぎ。登山も含めて、許可制にしたほうが良い。


66

D〇〇の川流れを思い出しました。今回は何の罪もない子供達が犠牲にならなくて良かった


67

こういう時、日本の警察、消防はきっちり仕事をしてくれる。税金を納める意義がある。国防も、有事の際には対応できる体制をとってもらいたい。


68

こんな天候でも強行するガイドがいる事自体が信じられません。誰か、どんな責任が取れるのか?知床遊覧船事件から何にも学んでいないガイドは、ガイドを止めるべきです


69

ボーイスカウト出身の主人は、天気の良い日でも「中洲」をめちゃくちゃ注意してるし、怖がるんだけど。


70

何十年か前にもこんな事件がなかったか? ここ数日の天気を見ればどうなるかなんて火を見るより明らかだろう。 こんな杜撰な危機管理で事故が起こるのは当たり前。


 


 


71

北陸がやられた後、気象予報では南下して滋賀もやられると出ていた。なのに強行したの?増水は遅れてやってくるって常識なのに。


72

増水スピードはすごい速い。 30秒程度で渡れない状態になることもある。


73

大事に至らなくて良かったが、一歩間違っていたら人命に関わる大事!ツアーガイドには気象、地理的なものをしっかりと把握してガイドをする事が大事だろう!


74

大雨降った翌日の川は危険。 晴れていても鉄砲水のように突如増水する。 一昨日ニュースでもやってたけどね。 どこが企画したツアーかわからないけど、知識なさすぎ。


75

山の水は雨が止んでからも出てくるもの。そんなことも知らないガイドはおかしい。


76

恐らくキャンセル払い戻しを渋ったんだろう。人命より金を優先した結果。潰れてしまえといいたいところだが、教訓として徹底的に再発防止してほしい。


77

救助に行かれた方、お疲れ様でした。


78

昔の事故(事件?)を思い出しますね。自然には勝てないと言う事を充分に言い聞かせて行動したいものです。


79

昨日までの状況から今日これを実施するのは無理があったのでは?どこかの観光船じゃないけど、金儲け主義素人運営って思っちゃいました。


80

消防は地元自治体の予算なので、市外の人の救助とかに予算使われていると知ると、納得いかない人もいるでしょうが、他へ旅行に行ったり出張先でお世話になることもあるので、何とも言えないですが、自然をなめたら痛い目に遭うのは必然ですね。 話が散らかってすみません。


 


 


81

この場合、ツアー業者は消防に救助費用を支払うのですか?


82

またyoutubeのネタにされるようなことやってますね。 ツアーを中止にすると収入がゼロになるから強硬するのだろう。 50人パーティーでガイドは何名なんでしょうか。 こんなお粗末なツアーじゃガイドの質も疑わしいですね。


83

みなさまご無事でよかったですが、異常気象で大雨が凄い時に、レジャーは良く考えた方が良いかと思いました 参加費用が戻って来るかどうか とかあるんですけど、最近の気象はビックリするようなことが多くあります 皆様ご無事でよかったです


84

ガイドの会社から罰金取った方が良い。 曲がりなりにもプロだろうが。雨後の中洲は危険なの素人でもわかるのによー


85

マア自分は大丈夫と思ういい例だと思う。 コロナも同じ! 一人一人の意識の持ちよう


86

何も起こらなければツアー料金稼げるし何か起こっても救助して貰えばいいか、なんて思ってるんじゃない?と思ってしまうね こういう場合ツアー料金はまるまる取られるの?


87

午後0時35分頃に110番通報があって、その約4時間後に救助された、というニュースが14:15に配信される謎。


88

周辺のここ数日の天候からしてツアー決行の判断が・・・


89

決行するツアー会社、 規模は違うにしろ 先日の知床遊覧船会社思い出した、、、 利益追求だけですか?


90

法人のミスは実費請求しなきゃダメですよ


 


 


91

知床の遊覧船同様、儲けることばかり頭にあって、リスク管理が全く出来ていない。 死傷者が発生しなかったことは幸い。


92

1999年8月14日に神奈川県山北町町の玄倉川の中洲に取り残されな幼い子供を含む18人が流されて、死亡13人救助5人の悲惨な水難事故を知らない人が多くなってます。。


93

これはツアーガイドの完全なミスかな? 過去に例のない気象条件だったとしてもそのイレギュラーな最悪の場合まで想定してガイドをしなくちゃならない。 今回はたまたま助かったけど、50人全員流されてた可能性もある。 今後もツアーを続けたいなら猛省してください。


94

これは大変だな これからはしっかり気をつけるように。


95

そんなに大勢のツアー客がいて、危険を察して辞退した客が いたのかいなかったのか、それが知りたい。


96

冒険を伴う行為は自己責任でやるのが原則。なんだかんだブームに乗って気軽に参加する方も多いですが、危険が有るから冒険なんだということを肝に銘じてほしい。事故が起こってから、関係者を責めるのは簡単です。


97

危機管理が全くなっていない。 実費はしっかりと徴収いただきたい。


98

増水した川の中洲に行くってもう…。 玄倉川の事件を知らないのか。


99

惨事ならなくて良かった とにかくまずはその一点


100

知床といい最近の企業は人の命より目先の金の方が大事みたいやね