最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

「核や戦争ない世界に」 被爆者ら平和へ祈り 広島・原爆忌

 

 原爆投下から77年目を迎えた6日、広島市中区の平和記念公園には未明から多くの被爆者や遺族らが訪れ、原爆死没者慰霊碑の前で犠牲者に祈りをささげた。


ニュース速報

 

イイネ

1

核だろうと通常兵器だろうと人は死にます。 言っていることとやっていることが違う国がほとんどで、 どこまでこの声が届くだろうか。 武器を持たなければ他国から占領されます。これは事実です。 悲しい世界です。


2

核のない世界の実現には、現在の核兵器に勝る兵器が開発されることでしか、実現不可能ではないでしょうか?核兵器は、他国への抑止力として存在している現実を無視は出来ません。お題目のように、毎年核兵器廃絶を訴えても、何の力にもならないことは、広島の市長も解っているはずです。本当に、どうすれば核兵器を無くすることができるのか、その道筋を示せないのでは、何の意味もありません。地球上の全ての国が核兵器を持った時こそ、核兵器の存在理由はなくなるのです。


3

日本は、どうしたら核と戦争のない世界を作ることができるのかを、もっと具体的に世界に発信していかないといけない立場にあるとおもう。 このままでは、世界は何も変わらないし、これからも核を保有する国はどんどん増えていくと思う。


4

「核や戦争のない世界」を「無理」と言い切ったところで、人は賢くならない。 どんな悲惨な過去があったかを学び、苦しんだ先達の心に思いを馳せて、戦争や暴力による解決を否定する気持ちを持ち続けることが、人間を獣の側に貶めないためのただ一つの方法だと思う。 「無理」や「不可能」で思考や議論を放棄することは安直な逃避であり、なんの解決にもならない。


5

日本のメディアはロシアがなぜウクライナの内紛に介入したか全く伝えていない。 8年間も自国の民を攻撃していたウクライナ政府を全く知らない。 ドンバス地域への迫害もこの紛争前はNHKでも報道していたのに、もうなかった事のようだ。安倍総理もミンクス合意を守るようにウクライナ政府に訴えていた事もある。 もちろん、フランス、ドイツもミンクス合意を守るようにとウクライナ政府に抗議していた。 8年間プーチンは国連にこの問題を解決するように要請していたが、国連はドンバス地域の人達を助けなかった。 あの頃はみんな周知の事だったのに、なかった事のようにロシアだけを責めるのは間違っていると思う。 原爆もアメリカが落とした事が事実なように、ドンバスを8年間迫害したのはウクライナ政府なのは事実なのだから。


6

自論を言わせてもらうと 核廃絶は絶対に不可能。 たとえ地上から消えても、また作ることができる。 それなら廃絶とは言えない。 なのでいっそうのこと核を各国で持つことによりこの世から戦争はなくなると思っている。 以上!


7

戦争を止めてほしいNOWAR核兵器反対と叫ぶのは良いと思いが 例えばプーチン大統領を悪者扱いしているけど、なんでゼレンスキー大統領に対しても戦争をやめてほしいと言わないのででしょうか。 そもそも2014年にドンバスでウクライナが仕掛けたのが初めです。 その後も散発にウクライナはミサイル攻撃を続けた。 ロシア側はウクライナに対してミサイル攻撃を止めろと言っていた。 にも拘わらずウクライナはやめなかった。 命の危険にさらされたロシア系住人を助けるためにプーチンは対抗した。 これは元々自衛の戦争であり、侵略戦争ではない。


8

「戦争を止めて」と言えば戦争が終わるのなら誰も苦労しない. そんな言葉や祈りでは戦争を止めることなど全く出来ないという冷厳たる現実に対して目を逸らさずに見つめて戦争について考え抜かない限り,戦争を止めたり防いだりすることなど夢のまた夢に過ぎない. そして戦争に関して人類が学んだことは,恐怖の均衡つまり相手を殺そうと戦争を仕掛ければ逆に自分が殺される可能性が同じぐらいあるという恐怖だけが戦争を躊躇させ得る(だから必ずしも戦争を防げるとは限らないが,戦争を防ぐ可能性が最も大きいのが恐怖の均衡だ)ということ.


9

少女漫画の読み過ぎ、平和記念式典は世界平和に何の役にも立っていない、主催者、出席者が認めたくない不都合な真実。認め、受け入れることから、次の行動への礎になるのに、あくまでも自己満足しておしまい、平和なんて来るはずない。


10

「孫に怖い思いをさせたくない。ずっと平和であってほしい」と祈った。 岸田文雄首相に「核兵器をなくすと、もう少しはっきり言ってほしい」 まずここが間違いだよね・・・。 平和でありたいのなら逆に核兵器を持つしかないんだが。。 そもそも日本が持たなくても平和にはならない。 なぜなら「核兵器はいらない=大国が平和利用する」というのが前提。 だが実際にはロシアは核兵器で脅し始めたので根本が崩壊してる。 つまり今の状態で核兵器を廃絶すると結果的に戦争が起こる 矛盾が生じることにそろそろ気づこう。 つまりウクライナ戦争前と後で環境が激変している。 これからは核兵器を持つことがむしろ戦争を遠ざける。 いまは警察(ロシア)が暴れている状態なのだ。 日本が銃社会にならないのは警察を信用しているから。 その警察が暴れ出したら話は別ってことをまず理解しよう。 市民側が「銃は持たない!」と言ったところで意味がない


 


 

TESTING130


11

理想と現実というものがある。 国は国土と国民の命、財産を守る責務があるから現実を直視してしっかりと対応すべき。


12

核や戦争ない世界になって欲しいですね。 現実は真逆の方向に進んでいるため、恐ろしいです。


13

プーチンだけじゃない。 戦争煽りしてる国も戦争をやめない国も同罪だと思うけど。 それになんでロシアウクライナ戦争だけ引っ張ってくるの? 他の国でも戦争してるでしょ? なんでそれは日本で一切報道されないのか。


14

ロシアと中国をなんとかしないとこの問題は解決できない


15

核をなくそう、戦争をなくそう。言うだけなら誰だって言える。プーチンだって言ったことあると思うよ。問題はどうやってなくすか、だ。 具体的にどうやってなくすかを、苦しんで考えるのが大人の責任。九条さえ守れば大丈夫だの、武器を持たなければ大丈夫だの、酒を酌み交わせば分かってくれるだのと言うのは思考停止。考える苦しみと現実に落とし込む苦しみを、子供や孫の代に先送りしてるだけ。 団塊の世代は、考える苦しみ、現実で実行する苦しみを、今の現役の世代にぶん投げたよね。その結果が今の日本を取り巻く惨状じゃないか。私達は子供や孫に苦しみと責任をぶん投げたりはしない。


16

>核兵器があれば「必ずまた戦争になるんじゃないかという不安に襲われている。絶対、核反対。核を持たない世の中にしてほしい」と訴えた。 気持ちは分かりますが核保有国からは鼻で笑われるでしょうね。 核兵器を廃絶するには核兵器が無力化されるか、 核以上の破壊力を持つ兵器が出てくるかして核兵器が陳腐化するかしかない。 WW2前までは戦艦が今の核兵器のような 大国の抑止力の象徴だった訳ですが 航空兵器や核兵器によって陳腐化して絶滅したのと同じです。 被爆者が祈ることを否定はしませんが、 国家としては祈るだけで平和が訪れるなんてのはあり得ないという 哀しい現実を前提に国防政策を組み立てていかなければ。


17

被爆国、日本がどんなに戦争やめてくれと言っても隣国はミサイルは飛ばすわ ロシアは戦争をやめないわで聞く耳をもっていない国に言っても無駄だと思います 残念ながら核は無くならない ウクライナを例に上げれば反対に持たなければやられる時代になってしまいました


18

唯一の被爆国である日本が、核兵器のない世界を先導するのは 良いこと思うだけど。 政治の延長に戦争があるという事を知らない人が多いよね。 そう考えると、プーチンに対して「ウクライナへの侵略戦争を止めて」 と言った所で何も響かないと思う。 『戦争は悪いよね、核兵器は以ての外だよね だけどこの自衛戦争とは関係ないよね』って感じでプーチンにとって どこ吹く風だろうな。


19

今の日本人は戦争でひどい目にあったので二度と戦争しないようにと考えますが、ロシア人はアフガンでひどい目にあってもあきらめず次の戦争で勝とうと努力します。 ロシアのような覇権をめざす国家の国民性はとにかく勝ち負けのメンツと支配権にこだわるので、負けたままでは居られないのです。勝つか滅ぶかまで続けるでしょうね。 ロシア人からするとなぜ日本はアメリカへの復讐を計画しないのかと不思議に思うそうです。


20

8月6日ってこんな雰囲気だったっけ? 登校日だったし、テレビで「はだしのゲン」とかやりまくってた記憶が。 今日なんて、NHKで特番ひとつとかだよ。 風化感じる。


 


 


21

>ロシアのプーチン大統領にも「戦争はやめてほしい」と求めた。 人間と領土への支配欲だけで生きているプーチンが自分の意志で戦争(ウクライナ侵略)をやめるわけはないだろう。


22

ずっと伝えなきゃいけない 絶対に忘れ去ってはいけない その記憶に囚われる必要はないけど 繰り返さないように


23

私は、広島市長の言葉が一番分かりやすく、心に響きました。特にロシア文豪トルトイの言葉で「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ」を引用された所が今のウクライナの攻撃に近いものを感じました。戦争はロシア国民の総意でない事は十分に理解していますが、一番この言葉をプーチンに聞かせたいです。今回の戦争は、ウクライナの国民、財産、文化を壊しているだけではなく、自分の国の大切なものも同時に失っています。例えロシアが勝利したとしても、誰も本当の幸せを掴む事は出来ないと思います。


24

広島の想いがプーチンの心に届くといいですね。早くウクライナに平和が訪れてほしいです。


25

あまり言いたくないが核兵器や戦争が無くなる事は絶対無いと思う。この地球に人間がいる限り永遠に無いと思う。


26

プーチンやロシアに何を言っても無駄だろう。 彼らには彼らの大義名分があって、その為にやむを得ず侵略しているとしか思ってないだろう。 だいたい戦争と言うのは、お互い戦う意志があっておこるもの、今のロシアは戦争ではなく、自国ロシアを優位にする為だけに他国を侵略しているのであって戦争ではない。 ウクライナにとっては強盗、強奪と同じ。 ロシアからすれば、侵略や戦争ではなく、ロシアの大義名分の為。 止めさせるには、プーチン=ロシアを失くすしかない。


27

プーチンやロシアに何を言っても無駄だろう。 彼らには彼らの大義名分があって、その為にやむを得ず侵略しているとしか思ってないだろう。 だいたい戦争と言うのは、お互い戦う意志があっておこるもの、今のロシアは戦争ではなく、自国ロシアを優位にする為だけに他国を侵略しているのであって戦争ではない。 ウクライナにとっては強盗、強奪と同じ。 ロシアからすれば、侵略や戦争ではなく、ロシアの大義名分の為。 止めさせるには、プーチン=ロシアを失くすしかない。


28

核がなくなったとしても第二の核が出来ると思う 目的は平和な世界であって核を無くすことではない 平和な世界にするための手段として核を無くすことが重要なのか、無くせば平和になると言い切れないのでは どうしたら平和になるのか、平和を維持するために何をすべきなのか もっと核を無くす議論よりこの議論をすべきでは 核を無くして平和が維持出来ないなら核を無くそうとする行動は無駄なのだから


29

核兵器を持とうとする指導者が多いが、頭のネジが抜け落ちてるような指導者も多いと感じるのが、なぜ使用まで行かないのだろうか。そこだけは均衡が保たれているのが、不思議でならない。


30

まずは戦争が長引くように ウクライナに支援してるのを やめさせるべきやね


 


 


31

ん〜 戦争とまでいかなくとも紛争は必ず世界のどこかでやっているのでこの日とばかりに戦争反対と言うのはどうかな


32

日本政府の責任ですね。核兵器があってもアメリカと戦争しなければ落とされる事は無かった。 真珠湾への騙し討ち攻撃で戦端が開かれたのだからいくらアメリカから制裁を受けたとしても先に手を出したのは日本だからな。


33

理想はそれだけど、結局「核でもミサイルでも撃つ奴は撃つし戦争を起こすやつは起こす」。 片方が仕掛けてしまったらどうしようもないという、理不尽が簡単に起こる。


34

プーチンが勝利すればNATOの覇権も衰え、戦争は起きなくなるでしょう。 歴史上核兵器を使ったのは米国のみ。日本は米国に意図的に戦争を起こさないようにと言うべき。


35

とにかく、世界平和であること。 もし、戦争を世界規模でしてしまったら、大半の人類が終わってしまうし、この地球自体も終わる可能性が高いでしょう。 世界の指導者は、地球も生きていることを知って欲しいです。 そうすれば、戦争は出来ないですから。


36

日本の人は国連をたよりに、平和や核廃絶をと考えていた、冷戦時代はそれはすくなからず機能したが、今や覇権国家が強大になり過ぎ独裁者の考えで世界が動き出した、従ってて国連は何も機能しなくなった(覇権国家が貧しい国を抱き込んでいる)、平和交渉をしている国連事務総長のいる場所にミサイルを打ち込む時代となってしまった、戦況が悪くなれば核を使うと脅す独裁者、悲しいかな核廃絶は遠い先のかなたにきえてしまった時代です。


37

おそらく、日本で主張してても世界には届かない。 少なくとも日本は核兵器がない国なのだから、そこで主張しても意味ない。 核保有国のロシアや中国、北朝鮮で演説すべき。


38

どうすれば核が無くなるのか? 全ての国が放棄すれば無くなるが非現実的。 その核をチラつかせてロシア・北朝鮮・中国が大きな態度を取っている。 これらと話し合いで解決できるのだろうか。話し合いで解決すれば全世界の核は無くなるのだろうか。無理でしょうね。どこも手放さないでしょう。 となれば、今ロシアとウクライナが戦争しているように、戦争でしか解決できません。おそらく。


39

モスクワに核を落とすまで終わりません。 ウクライナは常任理事国の兵器展示会にされ侵略され掠奪されでも国連は動かない実情を見れば想像できますね。兵器の冬の性能を公開したい国と欧州への資源輸出を優先したい国の葛藤ですね。軍事産業としては冬の実戦データが優先かな?


40

戦争やめて!と言うのならプーチンにではなく、漫才屋に言うべきやと思います。


 


 


41

プーチン一人で戦争はできない。支えている政治家、軍人、国民がいるから戦争がおきる。


42

その核は誰が誰に使うの? 人が人を殺すのは何を生むの? ホントにやめてほしい 人に迷惑をかけてはいけないって誰もが小さい頃に教わるはずやのに…


43

人類の歴史は有志以前から戦の歴史 最近話題の宗教もそうですが


44

残念だけど、独裁者でもない限りは「言葉だけ」で戦争を無くすことは不可能。それが昨今のロシア、中国、北朝鮮が示している。 2,3日前の中国が日本に向けて放ったミサイルの抑止ではないが、日本は憲法9条という「ガンジー主義」だけでは国と民草を護れない状況になってしまったことに対して目を逸らさないで直視したほうがいい。


45

「ロシアのプーチン大統領にも「戦争はやめてほしい」と求めた。」 ん?妙な文章だな。 実際にプーチンの名前を出したなら原文のままの文章を書いてもらいたい。


46

ごめんなさい。正解なんてわかりません。 ただたくさんの人たちが、何も罪のない人が戦争で亡くなるのは悲しいです。領土だの石油だのさまざまな過去の問題、国にとってはとても大切な事なんでしょう。でも最近思うんです、私は今、目の前にいる家族が笑って幸せに暮らせるなら石油も領土もどうでもいい。争うことが時間の無駄に感じる。限りある時間、憎しみ合う時間があるのなら我が子を抱きしめたり、愛ある時間を過ごしたい。


47

そもそも ロシアやプーチンさんは、戦争してないと言っておるから 認識間違ってますよ と言われるだけかと


48

もう行き着くところまで行くしかないところまで来たと思う


49

「核兵器をなくすと、もう少しはっきり言ってほしい」と注文を付け、ロシアのプーチン大統領にも「戦争はやめてほしい」と求めた。 これが全てなんだよ。 そして個人的疑問 広島長崎に原爆を落としたパイロットが何故罰せられなかったのか。


50

ま、 プーチンのせいにしてるような表面的な現象でしか物事を見れん人間が大勢いる限り戦争はなくならんよ。 どっちが悪いとかそういう話じゃない。


 


 


51

国連はWW2の反省・戒めから立ち上げられた組織だったはずなのに、そこの常連理事国2カ国は人類の悲しい歴史を反故にしようとしている。 ロシアのウクライナ侵攻からWW3に発展させないよう、そして早く両国の停戦が実現するよう知恵を絞らなくては、世界は滅びの道から戻れない。


52

現状、日本の声は届かないだろう。 二度とならない為にも逆に攻めの姿勢が必要かもしれない。


53

紀元前から世界中で争ってきたから戦争や紛争は必然なんだろう。核廃絶はおろか増え続けている現実。いずれ死ぬんだし一般庶民は運命を受け入れるしかない。


54

①「理想論」として核兵器はない方がいい ②しかし現状で「保有している国」同士が敵対関係にあり、抑止力として働いている は両立する。 が、冷静に考えりゃ抑止力と言うが要は「ナイフを喉元にお互い突きつけ合った」狂った状況。 その上北朝鮮のような脅迫行為を行う国家でも保有するのを止められない。 また、テロ組織も持つ懸念がずっと言われてる。「国家」を持たないテロ組織には抑止力なんか働かない。 おもちゃじゃない。


55

ロシアに限らず 武力行使を示唆するような牽制、挑発する国全部に伝わって欲しいです。


56

生まれ持った正義が各々違う訳でして 「核や戦争のない世界」この大義も 其々の国によっての主権や人権も違う だから紛争が起こる これはある意味自国をその指導者を 守り抜く正義ともいえる 話し合い 分かち合い 人として 命や尊厳そして人権 「我関せず」 それが国家存立としての掟 使命 悲しくともそれが現実です


57

どんなにきれいごとを言っても国連常任理事国が核保有国なのだから核は無くならない。


58

中国もロシアも北朝鮮もそうだけも、唯一の被爆国として、核の使用や戦争はやめて欲しい。暴力は暴力でし解決出来なくなってしまう


59

人間は競争心がある自我を持つ生き物 人、赤の他人がいる限り争いごとは必ず起こる 60億人、何百という国と地域の中で、本当に信頼仲良くできる人は稀だ 経済や建前で条約や同盟があるが、力がなければ攻撃される社会弱肉強食 戦争が一切ないとは奇跡の中の奇跡でしかない


60

広島、長崎。 next 福島、東京、東京湾。 問題は、何故、永遠なのだろうか? 広島の日にふと考える。


 


 


61

理想と現実。 その匙加減をするべく選挙で選ばれその国の徴収された税金で活動出来る政治家。 その政治家の中でも総理大臣となり匙加減しながら決めるのが仕事の方がほぼ1年仕事してない。 これからも彼が政治家として必要でしょうか? 広島選挙区です。 彼が選挙で当選したせいで大迷惑ですよ。


62

祈ってもプーチンが聞くとは思えない。やはり核兵器を持っている国が勝ち。日本も核兵器を持っていたら原爆投下は無かった。


63

プーチンだけが戦争を引き起こしたような考えに至るから戦争が無くならないのでは? どちらかが一方的に悪い事なんてだいたいない。


64

プーチンに戦争やめてはパフォーマンス以外なんの意味もない、それは現政権に言うべきです、有事の時は腰が引けてますけど。


65

ロシアとウクライナ。ケンカを売って、相手が買った。お互いの事情で戦争をしている。一方的な侵略戦争だとは思えない。


66

一日本人としてはもちろん辞めてほしいとは思う しかしながらもはや戦わなくては生きていけない時代になってきている 勝ったやつが生きていく 誰も守ってなんかくれないさ


67

世界全体では、世界を何度も滅ぼせる核兵器を持っているらしい。一つのきっかけで人類は滅ぶ。最悪な兵器によって。 それが本来、平和を願うはずの人間がこの77年間に行ってきた現実。結局、人対人の争いは最悪な兵器を保有し牽制し合って、続いてる。


68

人が、戦おうから、助け合おうに、心が完全に変わるまで、やってるんじゃない?平和主義者の私には、全てが考えられません。。


69

保有国同士は決して戦わない ウクライナのように非保有国かつ傘にも入ってない国は狙われる これが現実 傘に穴があいてる可能性もある


70

広島が初めて次が長崎。この長崎が最後にするためにはとてつもない努力がいる このまま次がないように努力していきたい。


 


 


71

核兵器は無くならないですよ。 もしも可能性があるとしたら「核兵器を無効化できる兵器」が開発された時。


72

核兵器をなくすには、全所有国が時差なく同じタイミングで 全所有数を持ち寄り、「せーの!」で処理しないとダメだが、 それは露中北が居るから&核の処理法が確立されてない& 放射性物質の性質からも無理。 なら、国連全加盟国が核兵器を持って、 核兵器が抑止力にならないようにするしかないけど、 それもまた無理。 ってことは、今のぎりぎりのバランスが実は 「大きな戦争が起きないためのバランスが取れている」 のかもしれないですね。


73

米国を支持するだけで、難しい。 逆にもっと米軍撤退運動しないと。何十万単位で。


74

被爆者らはウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領に対して、これ以上悲惨な思いをさせないでほしいと強く願っている様子。願いが届いてほしいのが率直なおもいではあるが、今のプーチン大統領は誰にも耳を傾けなようとはしないだろう。このウクライナ侵攻という出来事が、広島と長崎で被爆された方々らの心を揺るがしているということは間違いない。


75

どうでしよう 過去に戻って色々言っても意味が無い 問題は今ある戦争を辞めさせよう


76

どんなに考えたって、争いを失くすなんて無理だよ。まあ地球上全ての人がまったく同じ考え方をして、まったく同じ環境でまったく同じものを得る、世界中から「違い」や「差」というものがひとつもない世界になれば争う必要もないから戦争はなくなるかもね。


77

まだまだ人間は未熟で世界規模で考えると日本の戦国時代みたいな状態なんでしょうねえ。 あと何千年後には世界は地球人と言うくくりになってれば良いけど。 でもその頃には異星人との戦争が始まるのかも。 今回のウクライナとロシアの戦争でもし核兵器が使われる事無く終戦したらそれは人類の僅かな進歩だと思うし。そうあって欲しい。 アインシュタイン曰く戦争は最後は石とこん棒になるだろうと予測してたけど。 戦争は無くならないみたいです。


78

もともと戦争を早く終わらせたい、核による抑止力で戦争を避けたいと云うのが核保有の考え方であった。悪事を防止するためにより強力な悪を手に入れたのだから、一つ間違えば人類滅亡に繋がる事に気がつき始めた各国リーダーたち。まだ気がつかないプーチンのようなならず者がいる限り核不拡散は不可能です。領土拡大の野心家リーダーたちがいる限り核の恐怖はなくならない。最後は核戦争に至ることになる。


79

やめてと言って聞いてくれる相手なら戦争なんか始めてないよね、残念だけど。クーデターとかテロとかないと終わらない。


80

ウクライナって豊穣地帯じゃない? 核使うと価値無くなることくらいロシアも分かっていると思うけど


 


 


81

プーチン戦争やめてほしい。軍事作戦とか言って一般市民が大量虐殺ってどういうことですか?


82

人間に欲があるうちは核はなくならないだろう。 また、核と言う矛と、核と言う盾が外交に必要な連中がいる限り。 こんな便利なものはないんじゃないかな?そんな連中にとっては。


83

人間に生存の本能がある限り戦争はなくならないと思います。戦争するなのシュプレヒコールではなく、争わなくても生きていけるよう努力しなければ駄目だと思います。政治家を罵倒するだけでは生かつはらくになりませんりません。


84

人類社会の世界で戦争が起こらないというのはほぼ無理だろうとは思います。思想、文化、宗教、食糧、経済と戦争の火種はいくらでもあります。


85

何かの理由で戦争は始まってしまうんだろうけど、自分の子供や大切な人が傷つけられたり怪我をしたり亡くなったりすることを毎日考えて暮らす日々は辛すぎます。 核も戦争も本当に無くなってほしい。


86

平和宣言をロシア語で同時通訳して発信することくらいはやってほしかったと思う。


87

広島市長の平和宣言は 全世界の為政者に向けて核兵器の廃絶を訴えている宣言だったと思います。


88

悲しいが狂人がいなくなることはないと思う。 だから狂人が選ばれし人にならないように教育するというスタンダードを教えるというのが大切かと。 思想がとか文化がと言ったところで価値観の合わない人には理解しようがない。ただし、戦争好きか、とか狂ってるとかはまあまあわかるのではないかと。 もう戦争する時代ではないと思うけど。カードバトル的な軍事力の見せ方で実際は違う戦い方。被害が出ないがダメージではあるよね、みたいな。そんな戦い方で良くないのかな。まあ、無理か…


89

戦争が無くなるなら人との争いがなく平和になるはず。 そんなこと、まずあり得ないですよね。 戦争なんて無くならない。


90

戦争をなくす方法が、すでにアインシュタイン博士が フロイトへの手紙で大昔に回答してくれていますよね。 これが真実だと思います。 アインシュタインが語る戦争をなくす唯一の方法、それは、 「圧倒的な力でならず者を抑えつける」、これしかないと指摘してます。 ちなみにアインシュタインが指摘する圧倒的な力というのは、 どこか1か国が強大な力を持つという意味ではなく、国連軍という意味です。 国連が弱いのがすべての原因なんですよ。 国連全加盟国から金と軍を募って、圧倒的な力でならず者を抑えつけるしか、 世界平和への実現はありえないんですよ。 賄賂など存在しないクリーンな国連の下であるのが絶対条件ですが。 国と国同士のやり合いでは、復讐心が生まれ、終わりがない。 一方世界が敵だと復讐しようがなくなる。 今の国連はダメだから、9条改正してNATO加盟を目指してみんなで守るのが正しいのだと思う。


 


 


91

最近はニュースでも取り上げられることが少なくなった。 でも、それは決して沈静化した訳ではない事を分かって欲しい。


92

核は無くならない。日本も絶対核持つべき。中国や北朝鮮、ロシアなんかと対等に外交できない。


93

核を落としたのはアメリカだけど、日本が戦争しかけて長引かせて、自国民を大切に扱わない日本軍が1番悪い。 プーチンが戦争仕掛けて悪いのは当たり前。


94

残念ながら、核兵器の廃絶はありえないでしょう。 実際に核兵器を持っている国(ロシア・北朝鮮)とは、本気で戦争できない事が証明されてしまいましたから。


95

毎年この季節なると疑問だが当時の法律でも明らかに戦争犯罪を犯したか米国批判が一切、広島のヒバクシャから出てこないのが謎。その代わり日本批判する意味はマジで謎。


96

無理でしょうね、 だって核の恐ろしさを知らしめてしまえば独裁者は、「こりゃ恫喝に使える」と思ってしまうでしょうから…


97

理想は、核や戦争のない世界だけど、現実は核の力を持ち、世界に影響力の強い国々は100%核は手放さない。理想を掲げても、実現しないことを皆さん分かっているでしょう。 誰もが、戦争はしたくないけど、近隣の国々が領土を攻撃してきたら、国を守るために戦うか、戦わずして亡国の民になるしかない。また、核の傘に頼るしかない。 これが、現実ですね。


98

私としては、プーチンの気持ちも解る。 NATOがウクライナまで同盟国に迎えたら、モスクワのすぐ隣に対ロシアミサイルが配備される、と言う事。 私がロシア人なら穏やかでは居られない、、と思う。 ウクライナはNATO加盟など望まないで中立国のままで居たら良かったのに。  ウクライナが、NATOとロシアの緩衝地帯の立場と言うか、地域の使命を守ってたなら、今回のロシア軍からの攻撃は無かったと思う。


99

記事は敵国認定したいだけで、8年前のウクライナ国内のクーデターから説明しないのはなぜ?読み手が判断を誤まらないように正しく報道すべき。


100

防衛システムだって万能じゃないからやばい人がトップになった国が核ボタンぽちったら国が終わるよね だったらもう持ち持ちの状態で留まるしかない