最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

容疑者接近、10秒気付かず 警護検証、8月下旬に結果

 

 安倍晋三元首相の銃撃事件で、山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検、鑑定留置中=が、安倍氏に向かって歩き出し、発砲するまでに約10秒あったことが6日、捜査関係者などへの取材で分かった。現場の警察官はその間、車や人通りのない車道を横切る容疑者の姿に気付いていなかった。8日で事件発生から1カ月。警察庁は8月下旬に警護の「検証・見直しチーム」がまとめた検証結果を公表する方針だ。


ニュース速報

 

イイネ

1

事件は本当に残念だが、犯人の供述が本当ならば、本来は人を助けるためにもある宗教が人の人生を狂わしている。もちろん人生を狂わされても事件は起こしてはダメだが。 そして、選挙戦中ということもあったのだろうが、選挙が終わるまで大々的に宗教法人名を報道しなかったのか、止められたのか謎だが、大いなる闇を感じてしまう。一部は先行して報道があったので、何らかの情報はあったと思うのだが。闇です。


2

事件の検証結果を発表すると言っているが、誰も責任をとっていないなかでの検証になるということだ。 つまり暗殺という大失態を犯したそのままの組織が検証するということであり、自分達都合のいいように検証していくことは明白である。 大失態を犯した上層部は総辞職させて新たな組織で検証しなければ真実は闇の中となるだろう。


3

メディアや犯人の供述をリークすることで無理矢理統一教会に目を向けさせている。 なぜ、後ろに何もない場所、選挙カーにも乗らずに演説になったのか、突然予定を変更したのは誰で、その背景になにがあるか、身内を疑いたくないとかいうことではなくて、徹底的に調べてほしい。犯人はSNSで、かなり政治的発言をしていることがわかってきている。


4

警備者は車のパンクによる破裂音と思っただなどと言い訳しているが、それ以前に挙動不審な犯人の動きを10秒間も見逃している。 普通あのような動きをする人物には警備者なら目が行くものだ。そして目が行っていたなら銃を構えた途端に「ヤバい!」と反応できたはず。 いくら検証して言い訳がましい理屈を並べても警護責任を100%果たしていない。


5

携帯カメラなどなかった時代と違い、多くの映像がリアルタイムで衝撃の瞬間を映していました。現場に居ない私たちもその瞬間を何度も何度もテレビ放送で見ました。安倍さんの後方で動く犯人の姿もしっかり捉えた映像です。守るべき体制を整えたはずの場所での凶行。責任逃れのような結果は許されないでしょう。


6

この事件に関しては、神か悪魔か知らないが、なんらかの未知の力が働いた気がする。あまりにもことがうまく運びすぎている。


7

全世界に日本の要人警護はショボいと思われてしまった。海外のSNSでもその時の警護を疑問視したり批判するコメントが相次いでいた。


8

それ以前にまさかあんな形で2発も銃撃されるとは夢にも思わなかっただろう。ただ結果だけが問われるので何してたんだってなるよね。


9

2発のうちの1発の銃弾は未だ不明だとか。 議員も警察OBもこの事に触れている。 それで今月に結果か? 様々な憶測も呼んでいるぞ。


10

権力と癒着した悪を叩けるペンが 日本に存在しなかったのが問題 これこそが民主主義の危機


 


 

TESTING130


11

消えた銃弾、弾の入った痕からの角度的におかしい傷などの会見した医師と解剖との食い違い、本当に統一教会との問題だけなんだろうか。 そもそも弾が複数出るというのに、なぜ1発しか当たってないのか、ほかSPや周りの人にも誰にも流れ弾しか当たってない。不可解な事も多いこの事件。


12

山上容疑者もハンパな気持ちでやっておらず、、直前までその悪オーラおも、きっちりとコントロールしてた思います。現場のほのぼの雰囲気と相まって全てが彼に味方してしまった。そして渾身の二発目で歴史が動き出しました。


13

実際、教会と関係のあった政治家は震えあがっていると思う。 まだ、単独犯と確定したわけではない。 ここで、仲間がまだ何人かいたとしたら、これから狙われる可能性もあるしな。 さすがに政治家は、その辺りは鋭いから、すぐに、みんなゴメンナサイはしているよな。


14

当日の画像を見ると、車が行き交う雑踏の中で、容疑者が周囲に溶け込んで、静かに近付いているのがわかる。 入念に準備し、この日の到来を待っていたはずなのに、動きが極めて静かで冷静だ。 普通の人間なら、興奮し、場合によっては震えたり、大声をあげて近付いたり、動きが急に早くなったりするものだろう。 それを考えると、容疑者の強い意志と覚悟を感じてしまう。 絶対失敗しないぞという意思と覚悟だろう。 そう考えると、物理的にというより、この場合は皮肉にも、ある種の宗教的な霊力があって、もはや容疑者の動きを誰も止められなかったものと思われる。 統一教会絡みらしい事件だ。


15

検証見直しチーム????w 無駄。 起こったことをああだこうだ言ってるって時間の無駄だよね。無駄なチームだし。 過去を振り返ってまで叩きたいの? 大事なことは、これからどうしていくかってことなんじゃないかな?


16

自民党の選挙応援だし、自民党葬儀じゃだめなのかな?総理大臣全員が国葬ならわかるけど、線引難しいよね。言い出しっぺが引くに引けないのかな?


17

>また、安倍氏の国葬に反発が広がるほか、 国葬をの手続きを内閣で手続きするのは合法的だと思う(あえて言えば、今まで国会で法制化してなかったのが問題)。 そんな小さな問題より、本質的な問題は、反社とお付き合いしていた政治家を民主主義の功績者として国葬にするのは茶番だということ。 民主主国の日本の品格を貶める行為だから、政府は、自発的に国葬を断念してほしい。


18

他の通行者、自転車も安倍氏の後方を東西に横切っていた。そのどさくさに紛れて山上は南方から近付いた。


19

「まあ起こらないだろうな」と言う油断、緩み以外の何ものでもないでしょう。警備員がもっと配置されていても同じ結果だったでしょう。


20

SPや警官は、要人警護のためには自己犠牲もいとわないという覚悟で職務に専念し、常に最悪のイメージを思い浮かべて現場に臨んでいると思っていたが、しかし完全に裏切られた。 容疑者が忽然と現場に現れたわけでもなく、バッグやリュックを持っている者を監視し注意を払う時間が充分あったというのに。 不都合な真実を抱えていそうな警察内部の調査は信用できないので、早急に第三者による調査委員会を立ち上げてもらいたいと思うが「検討する」で幕引きか。


 


 


21

漫画か映画かどこで見たイメージでしかないが、セキュリティーポリスは対象者を中心にして四方八方に目を光らせているイメージ。 もしそういうフォーメーションを取っていたら今回のように接近を許すことはなかったのではないか。 それともあのフォーメーションは漫画や映画のなかだけで現実には使用しないものなのだろうか。 警備の素人なのでそのあたりが分からないが。


22

もう、安倍さんはこの世にいない。そして旧統一教会と政治政党(自民党)との繋がりが浮き彫りになった。今現実にわかっていることは、このことで警護に関しては、出来ていなかったという現実だけ。キツイ言い方になるが。


23

最近の旧統一教会の実態や他の宗教団体はどうなんだろう!全国で5万~7万人の信者しかいない団体みたいですが、カルト認定している訳でもないし、騒ぎ過ぎの様な気がします。現在の被害者が少ないので、30年前の話がメインになっています。報道が歪められていたら大変な人権弾圧になります。他の宗教団体は全て問題ないのかな?何か変。


24

色んな検証記事が出ている。目的は警察予算の増額だろう。 現実には警護者が無能であっただけ。人員を増やしても同じ。1発めであれだけ大きな音が鳴って、誰一人反射的に安倍氏を保護しなかったことが全てを物語っている。政治家に対する銃撃に備えていなかったというのも言い訳にならない。長崎市長は2代続けて銃撃を受けている。せめて安倍氏に1メートルSPが近くにいれば結果は違っていたかも知れないのが残念だ。


25

くだらない目暗まし報道、検証が続きますね。60年代のアメリカで起きた暗殺の後と同じみたいですよ。


26

現場の警備は演説者と前方しか見ていない。前後左右の外側を見るのが軽微だと思うが、日本の警備は諸外国に比べるとなっていない。それだけ平和だったという事か、経験が反省になればよいと思う。県警や警視庁やと職権争いをやっている場あいではない。それだけ警護のプロがいないという事だろう。


27

で、検証結果が実際の警護に活かせるようになるには何年かかるんですか?


28

この警護ネタ いつまで引っ張るん? 大事なのそこか??


29

時間云々よりも、背後に警備が配置されていない時点で失敗。たとえ何もなかったとしても。 あ、国葬は大大大反対です。


30

後方警護に当たっていた警護官の単純ミス。


 


 


31

警護が杜撰。それに尽きる。皆が前だけ警戒していたって、本当にプロか?奈良県警。


32

ホンコンなど、陰謀論を謳う人がいるけど、単に銃社会じゃないから油断していただけだと思う。 個人的には殺された安倍さんに同情はしないし、自分が納めた税金を国葬に使われることに納得できない。悼みたい人だけでやれ。


33

一部の人はギャーギャー言うが、間違いなく世界で有数の優秀な指導者であった。 このような人を失うことは日本の国益を大きく損なっていることを理解すべきである。


34

奈良県警も謝罪会見ぐらいしろよな。 あんなスカスカでやってるふりなんて、宗教のほうに話しが行ってるけど安倍さん専属と奈良県警の責任というのは忘れてはいけない!


35

検証結果、報道いらんで。素人がそれを知っても何の意味もない。


36

明らかな警備のミス、それもSPを含む警察官たちに警備の基本がまったく教育されていないとしてよい「起こるべくして起きた」杜撰な警備による要人の警備ミス。 その結果、政界の最重要人物の一人としてよいレベルの要人が死亡した。 そしてその検証結果が8月下旬に報告され、それからたった約一か月後の9月下旬になんと「海外から政府要人を招き、日本のSPを含む警察官たちがこれを警護する」 たった一ヶ月でこの無能たちの何が変わるんですか? 正気の沙汰とは思えません。


37

警備が杜撰だったというだけ


38

警察は責任取りなよ!大問題だと思うけど!警視総監、奈良県警無傷?やばすぎ!


39

あのお手製銃で致命傷を与えられたのかねぇ。 消えた弾丸といい警護員の直前の移動といい なぞは深まるばかりだ。


40

あんなに近くから、しかも2発だよ。 庇いもなかった、棒立ちでキョロキョロ 銃声の認識なかったとか言い訳してる。


 


 


41

ここまでの奇跡的な警備の薄さは、 天の配剤なのか?ただの怠慢なのか?能力不足なのか?


42

容疑者は必死だが、警備は単なる仕事の一環で必死さは無い。


43

無料で秘書や選挙協力としてつかえるから罰することをしないのだろう。ただのオカルト?騙され集団だろう。全部金のためにやってることに信者は気づかない。それを利用して気づかなかったとかはとおるべきじゃない。その裏で苦しい思いをしているはず


44

銃弾紛失冤罪事件の方が罪重いけどな。 恫喝取り調べした刑事の名前出しちゃえ。 今なら世間全員が味方だぞ。 奈良西署は解体すべき。冗談じゃなく本気で。


45

だから、誰も後ろ見てなかったて


46

カルトや宗教関係なく、なんか、命って儚いなと思いました。


47

今回は言い訳ご無用だな あってはならない事が起きた事実はちゃんと謝罪し、警護関係者は全員クビだ


48

安倍さんの背中に2人張り付けば 怪我はしても死ぬ事はなかったと思う  つまり完璧な警護の失態。


49

銃撃がなかったとしても、接近する人を10秒も気づかないのは警護にどこか落ち度があったとしか思えません


50

10秒ねぇ 腐った政府に国民は何年気が付かなかったんでしょうねぇ


 


 


51

10秒気づかず SPとしては何も仕事をしていないのと同じだと思う。


52

Spの背景を調べろ、もしかしたらお隣さんの国のスパイ


53

うん、江戸時代であれば全員、切腹だから 考え方が甘いからこのような事が起き、また起きる そもそも警護は、戦争に行き戦う時のモチベーション やるかやられるかの覚悟がない人間がやってはいけない仕事であり やりたくない人間は やらなければいいだけ 命を掛けて 首相や元首相の警護をやりたい という人間がやる仕事 その仕事にプライドや責任感 使命感を感じて、自分からやりたい人間がやる仕事 例えは違うが 、スポーツ選手や研究者と同じで 365日 休みの日も自分から考えている人間や、海外の傭兵に自分から行くような人間しか、出来ない仕事だから それで、失敗した際は 言い訳するのでは無く、国民がそこまでしなくてもと思う責任の取り方が 出来る覚悟のある人間しかやっちゃダメだから。 剣道や柔道なんか 意味ないね、 常に、銃やナイフ、爆弾がイメージできないと無理なんだよ 今回のやつらは、反射神経が悪過ぎなんだよ。


54

どうでもいいけど花束少ないね。


55

まだやってんの、このようなニュース。 何を言っても、あとの祭りよ。


56

事件は残念で、到底許される事ではないが、ここまでしなければ、与党と宗教がズブズブということを、世に知らしめることは無かっただろう。 皮肉にも銃弾一発が、選挙一票に勝ってしまった。


57

山上容疑者の犯行は許されるものではないが、統一教会のような反社会的な組織が、長期に渡る安倍政権下で野放しにされ、犠牲者の訴えはことごとく無視され、警察が一件も摘発しなくなったという背景の方が恐ろしい。 自民党の改憲案が統一教会の作った改憲案と類似していた件など、国の政策立案・行政・立法が自民党安倍派を通じてカルト教団の思い通りに進められてきた事実は、国家として極めて深刻な危機だと思う。 自民党安倍派は文鮮明の教えの通り"国会議員に理念を教育"されていると思う。


58

統一教会の問題はそれ、警護の問題はこれ。両方大事な問題。 警護の問題は、現職の総理大臣や皇族、さらには他国の首脳においても 起こり得る話。10秒見逃しとか、後ろ見てなかったとか、大問題ですよ。 誰が責任取るのか。責任なんて取りきれないけれど、再発防止は必須です。


59

身代わりになってまで悪を助ける奴が何処にいるのだ、強制するならみんな警察やめるわ。自国は自国だけで守るとか思いあがってんだから、同様に、自分のことは自分だけで守れ。無理だと分かったか


60

10秒なら止めれたわ、動画でカウントしてみろ、まあ何とも思わねえけどな、竹内、小泉から安倍=日本殺し 俺へのアンチは大手かまあまあの企業のやつだろうな、お前ら上のために下は泥水飲まされてんだよ、下が反乱起こせば立場は変わる!上は何も出来ねえから絶対にな!


 


 


61

8月下旬に公表って… 何かの時間稼ぎかな?


62

>10秒気付かず 警備としては終わってますね。


63

SPは自衛隊レンジャーから出向でいい 警察官は動き鈍すぎる 戦闘能力も警官よりはるかに上だから


64

SPや警護に当たった県警の方を疑いたくは無いが、態とらしい無能振りは協力者と疑われないでしょうか?


65

「日本の警護は飛び道具は念頭に無い」 みたいな話聞くけど、これほど至近距離まで来られて刃物だったら防げたと言えるか?


66

こ、これはもしや、陰謀?自民と統一教会を暴きたい人が警備にいたのか?


67

この記事はウォール街にとっても重要だ。とはいえ、大手町にとってはさほど重要ではない。それは、なぜか⁈その答えはまたの機会に!


68

それが分かっただけでも収穫


69

そんなこたぁ 挨拶みりゃわかる いまさら検証したことをいちいち発表しなくてよし


70

てか、もうこの話小出しにするのよくね? いつまでやってんの。


 


 


71

とんだ失態。平和ボケ。


72

もうSPも県警もグルだろw


73

もういい。終わったことだ。 戦争や無差別殺人ならともかく、容疑者の行為に至った動機もはっきりしている。 考察はよいが報道はいらない。 JFKと同じレベルで語る事ではない。規模が違う。


74

世界への恥さらし。


75

今の日本ならどうあっても一緒の末路を辿るよ 例え警護を10倍に増やしていたとしても手榴弾や自家製手榴弾をターゲットへ投げ込めば1発やし 基本こういう類の容疑者って逃げる事は考えてやってないからね 隙だらけなら逃げるだろうけどw もっと深く本気で考えた方がいいよ


76

何をやってダメダメな日本人 SPまで平和ボケして役立たず


77

全て税金で賄われているのに、元首相が射殺されるなど私達の税金の使われ方に疑問を感じます。


78

大韓自民国!


79

奈良県警が誰かとグルって話はない?


80

奈良県警のSPは立ってるだけでお金がもらえるの?


 


 


81

宗教と今回の事件は別に考える事が重要でしょう。 容疑者が統一教会を恨んでいる事、自身の家族が犠牲になった事は国会議員全員が認識して是正に努めるべき事です。 しかし、日本国として国会議員が遊説にて暗殺される事は恥ずべき事態なのも事実です。 キッチリと検証して結果を国民に知らせる義務が政府にはあると思います。 なあなあでは終わらない問題です。


82

引っ張るね


83

後ろを見ている奴が1人もいない。 ただそれだけ。


84

未だにさすまた使って取り抑えろ!と教えられてる国だよ? 強盗が来たらカラーボールを投げなさい!と教えられてる国だよ? 未だに警棒を使って取り抑えなさい!と教えられてる国だよ? 銃社会では無い日本であれ以上どうしろと…


85

本当に気付いていなかったのなら警察官完全失格ですね。


86

泥棒の言い訳を聞いてもなー


87

犯人は、車道を渡ろうとして、左右をきょろきょろ見回している。 車の切れ目に、躊躇なく歩き出して車道に入り、接近しながら攻撃した。 車の通行する車道なので、それが防波堤のようになるという思い込み、油断があったのではないか。


88

疑問ばかり残る事件ですね!


89

目に見える検証だけでなく見つかっていない弾丸の行くえや宗教以外の容疑者の犯行の背景の洗い出しなど深く掘り下げて欲しい。


90

目に見える検証だけでなく見つかっていない弾丸の行くえや宗教以外の容疑者の犯行の背景の洗い出しなど深く掘り下げて欲しい。


 


 


91

目撃者の話では、直前に女の人が横切ったみたいだね、もしかしたらそっちに目がいってたのかもね


92

結局、日本の奈良県警の平和ボケでしょうね! 急に予定を替えた安倍氏にも何らかの責任はあると思います。


93

統一教会に多大なダメージを与えるには誰を攻撃すれば良いか。安倍元総理を選んだ容疑者の思惑が当たり過ぎてて感心すらしている。


94

統一教会のインパクトが大きすぎて、こっちの話題は完全に脇に追いやられてしまいましたね。


95

観衆の多くは 教団関係者が動員されてたと 別の記事で見ました。 それは 安倍さんサイトも警察も知っていて 警備に油断があったでは?てな内容だったと思います。 さもありなんです。 奈良は普段から田舎で 古都らしくのんびりしてて まさかこんな事件の場所になるとは 夢にも思ってなかったと思う。 でも 加害者は奈良の人間。 第二の加害者がいないとは限らない。 国葬の場はないでしょう。 でも その後は分かりません。 罪と罰なら 安倍さんにも罪がある。 罰は? 亡くなった事が罰でしょうか?


96

警察とSPでは目的が違う 要人警護と犯人確保では目的が違い過ぎる


97

警察向いてないんじゃね?


98

警護については、安倍氏の背後ががら空きだったのと、安倍氏を背にして後ろ向きに警戒しているSPがいなかったことが致命的。遊説の場所も問題で360度見渡せるようなところでは警護は難しい。せめて後ろに街宣カーかパトカーを配置しておけば抑止力にはなったと思うが。もう何を言っても遅い。ただ、この銃撃事件で統一教会と政党との癒着が発覚した結果になったし、いろんな意味で社会の闇を暴露した形になったのだと思う。今後、統一教会と癒着している政治家を排除していく形を取ってほしい。また反カルト法などの法改正を検討し、新たに規制していくようにしてほしい。