最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

全都立校に半旗掲揚促す連絡 安倍元首相の葬儀で 東京都教委

 

 参院選の演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の通夜と葬儀に合わせて、東京都教育委員会が全都立学校255校に半旗の掲揚を促す連絡を送っていたことが、都への取材で判明した。学校に対しては、教育基本法は特定政党を支持・反対する政治的活動を禁じているが、都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」と説明している。


ニュース速報

 

イイネ

1

この問題、次から次へとゾロゾロ明るみになってきてるね。通知を都立校に出したということは、市区町村立の義務制にも何か出しているはず。弔意は強制しないとしている国の態度はまるで「特攻はあくまで志願で、強制ではない」とした軍部と同じ。だから自治体でこんな対応が続出してる。国葬時にはもっとこういうのが増えるんだろうね。


2

教育の流れは、始め強制ではなかったものが強制されたり、遊びだったものがスポーツになったりするものです。 例えばドッジボール。はじめは子どもの遊びだったのに、途中からスポーツ協会ができてルールが定まり、いつのまにか全国大会まで開かれるようになる。子供会中心の流れではあったが、勝つために練習がエスカレートし、楽しさの定義が変わってしまった。 半旗掲揚を強制するかしないかではなく、どういった基準でそれをするのかをはっきりとすべきかが重要です。「自治体の長が親しい相手だから決定しました」という話になります。 中曽根さんのときに、半旗を行いましたか?ということです。


3

教育基本法 第14条の第2項 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。 安倍氏は元総理ですが、同時に自民党の総裁も兼ねています。 自民党は特定の政党ですから、教育の場に弔意を意味する半旗を依頼することは、 教育の政治的中立を確保する、という法律の主旨に反する可能性があります。 学校では、いろいろな政党を支持する先生が集まっています。 生徒に先生の政治的主義、主張を交えた授業をされたらどうなるか。 ろくなことにならないのは想定できるでしょう。 ですから、教育現場に政治、政党色を持ち込んではならないのです。 役所等の行政機関が半旗を掲げることは問題ありません。 しかし、教育委員会が学校現場に中立性を侵す依頼は慎むべきです。 また、教育委員会は校長人事権を持っています。 半旗掲揚を促す文書は、掲揚指示と実質的に同じです。


4

首相の葬儀で前例はないと思う。今回は気運というか流れでの通達か。何事においても学校現場をかき乱しているお決まりの都教委のやり方。責任は都教委にはあらず現場にという。学校長も板挟みだが立身出世のためにやらざるを得ない。昨今のあらゆる教育現場をかき乱しているのは政治と教育員会の横暴。教員に無意味な研修や書類作成、過重負担を招いている現実。この内容だけでなくすべてのやり方に矛盾を抱く。学校は純粋な場所。主役は子供たち。そこに存在する身近な大人は先生。安心安全な教育環境を作るのが教育委員会ではないだろうか。管理の仕方が過激すぎると思う。


5

こういう指示は極めて異様。 何故都立だけなんだ? そんなに功績を讃えたいなら幼小中、保育園は無論、私立にも要請すればいいじゃないか。 直轄の都立以外には強制権が無いように見えるのに 「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」なんて、最初から逃げを打って見苦しい限りだ。 都立大には強制しなかったのかも気になるところ。 こういう報道を見るにつけますます国葬に反対する気持ちが強くなってきた。


6

政府が7月11、12の両日に半旗掲揚を決めたことを受け、総務局は都庁本庁舎でも掲揚することにした上で、各局に「所管する施設にも特段の配慮をお願いしたい」と求める事務連絡をメールで11日に送った。都教委は同日、この連絡を都立高校や特別支援学校などに転送した。掲揚に反対する市民団体によると、複数の都立学校で実際に半旗が掲げられたという。    ↑ 同調圧力ってこうやって広がっていくんだね。


7

政治的に中立であり主義信条に偏らないことが教育委員会に求められる。いかな通達であったか不明だが、半旗で追悼の方向を出せば、校長の判断に委ねる、と責任転嫁しても強要する色合いが強い。何も通達を出さねば良い。問題の多かったアベが大嫌いという人も多いのだから。


8

この通達は明らかに“同調圧力”を狙ったものと解すべきですね。 安倍元首相の功罪については様々論議されてますし、現時点では旧統一教会との繋がりについて相当深い関わりがあったとする報道が数多くされている中、なぜそのような人物の葬儀に学校が半旗を掲げる必要があるのか、甚だ疑問に感じますし、大袈裟に表現するなら戦前回帰のような空気感のような流れなのかなぁ~とも思ってしまいます。


9

あのさぁ…昔と違って、組合とか(日教組など)勢いないのよ。 都教委がメール出した時点で通達だから。 もちろん、校長は当たり前のように、それに従う。都教委は現場任せ。校長は通達(通知)があったのでそうする。現場職員には言い訳。 国葬問題はいろいろとあるけど、教育機関に反旗掲揚の指示や依頼をするのは、教育の中立性が担保できないと思う。 都がやれば、結果他の都道府県にも影響がでる。


10

死んでからもやりたい放題なのを見るに、生前のやりたい放題も周りが積極的にね関わっていたことが推測される。 今回のような銃撃が無かったら果たして統一教会問題に切り込めたか?銃撃などではなく民主的に解決する方法があったのかを、きちんと検証して欲しい。 もしそんな方法がなかったのであれば、安倍政権時代の日本は民主主義国家ではなかったことが証明されるから。日本の民主主義を破壊したのは誰かを、明らかにして欲しい。


 


 

TESTING130


11

「強制したつもりはなかった」 つもりがあったかなかったかではなく、結果として強制になっているかどうかが問題だ。交通事故だって「ぶつけるつもりはなかった」でも責任は問われるのだから。強制したつもりがなかったからよいわけではない。


12

校長の権力が強まり、校長権限で物事が進む。一定の政党を支持しているのかそうじゃないかで、校長が決めるのは恐ろしい。最近は研修や様々な判断も多数の人間が反対しても、校長の判断で覆されることが多く、非常に恐ろしいです。


13

どうして、そんな要請する必要があるのだろうか?そもそも学校現場に政治を持ち出す時点でアウトだろう。日教組等には厳しい処罰するのに、安倍元首相の死には半旗要請。それこそ文科省も教育委員会も政治に忖度していることの証明なのではないかな?もはや、日本の政治は、イデオロギー以前に経済界、宗教界、教育界、医療界と全て切っても切れない関係なのだろう。そして、労組はどんどん形骸化、政権よりとなって世の中権力者には抗えない日本となってしまった。


14

現場に任せるって言うのは掲揚してもしなくても問われる説明責任を負いたくないから。それで現場に責任を丸投げする。最低、最悪。教育現場にこんなことを議論したり判断したり、クレーム対応したりする余裕がないこと知っていて、保身のためにこういうことをやる。こいつらのいつもの手口。せめて都教委の責任者の名前と意見を受け付ける窓口を、マスコミは明らかにして周知して欲しい。


15

「教育委員会から促されたから従っておこ」って学校は増えるでしょ。教育基本法は特定政党を支持・反対する政治的活動を禁じているのに、わざわざ都各校の校長の判断に任せ弔意を強制しない連絡をするの?選挙権もある高校生もいる。政治が絡んでいるんだから学生からNOと言うことも出来るんだよね?


16

各学校の判断に任せるなら通知要らないだろうにね。 そして、『「特段の配慮をお願いしたい」と求める事務連絡』を教育委員会から送られれば、学校は「掲揚するもしないも自由」とは受け取らないかな。


17

校長の判断に任せるのなら通達をおろさねばいいこと。今の学校の校長先生がそれほど自分の意志を貫ける人が居るわけ無い。教育委員会や保護者や地域の有力者の顔色うかがう人が多い。そんな状態で、俺の学校は半旗あげる、いや俺の学校は半旗あげないと決められる人は居ませんね。校長先生困って近隣の学校の校長先生に、どうする?と聞くに決まってます。あげないと教育委員会から何か言われそうだからあげとこうかとなります。校長判断に任せると言っても今の学校が校長判断で何でも出来るどころか、教育委員会の顔色見て動く校長が多いので結局は判断に任せると言うのはやれ!と言うのと同じ。校長判断に任せるなら通達をおろす必要はありません。例えば国葬反対派辺りから何か言われたら、校長判断に任せてます。教育委員会はあずかり知りません。国葬賛成派辺りから何か言われたら、校長判断に任せてますとどっちにもいい顔できます。ずるいなあ。


18

まず半旗を掲げることが悪いという前提が報道にはある。 これが間違い。 実際、業務連絡で校長の判断によって 掲げた学校もあれば、掲げなかった学校もある。 それのどこに問題があるのか? そして私は半旗を掲げて欲しいと思うし、 掲げない人がいてもそれは構わない。 掲げることについては強制だと呼び、 掲げて欲しい人の事については考えない。 自分たちが掲げないことを強制しようとしている 浅はかさに気づくべきだと思う。


19

トーイツ教会とのズブズブという生前の行いは言うまでも無いが、現役首相なら兎も角、二代前。 そもそも何故国葬なんぞやらなきゃならないんだ? 都教委の通達が有れば、学校側は強制されたと同じだろうよ。


20

「ことわりきれない要請」。アメリカの有名なマフィア映画を彷彿させます。今の時代は、強制ではないと言いながら「上にある立場を利用したパワハラ」だと思います。そもそも現場の判断に任せるものならば文書すら要らないはず。上を見て仕事をする教育委員会にはがっかりです。


 


 


21

>安倍元首相には東京オリンピックなど都政に多大な貢献をいただいた。 都民も国民も、どれだけオリンピックを望んでいたのだろうか。コロナ禍の開催ゆえに無観客となったのは仕方ないとしても、赤字はいずれ国民ひとりひとりに転嫁される。 あれを貢献と言っていいのだろうか。


22

この話題、そんなにいちいち報道の必要があるのか疑問です。少なくとも歴史の出来事の一つみたいに思っていた「元首相『暗殺』」などという事件が現実に起こった。アベガーの人々は吠えたいかもしれないが、少なくとも9年近くにもおよび「三権の長」の一角を担った方が凶弾に倒れたわけで。個人的にはインドやアメリカで弔意を示す半旗が掲揚されたり、服喪期間が設けられたりしたのに、お膝元の我が国は特に何もなかった。選挙中という特殊な事情はあったが、国際的な慣習や流れに疎いニッポンを情けなく思った。 かつてアイルトン・セナが事故で亡くなった時、ブラジルは大規模なストライキ中だったのを一旦中止して、全国的に服喪したことは印象的でした。国民的英雄と賛否両論あった政治家では立場が異なるが、理由はどうであれ国家に多大な影響を持った人物の死を、イデオロギー闘争に引っ張るのはどうかと考える。


23

半旗の掲揚を促したけど各校の校長に任せたとは意味が分からない。促したとは掲揚を指示したと同義語ではないのか?完全にごまかしの欺瞞だ 校長に任せたといっても実際に掲揚したかどうか後から調査をし、掲揚しなかった校長にこっそりマイナスポイントを付けているに決まってる。教育委員会なんてそんなものだ。 この件に関して「故人の冥福を祈って何が悪いのか理解できない」といった的外れな意見があるが、事の本質は“冥福を祈るな”ではなく“それを全員に強要するな”ということだ。 半旗を掲揚した学校ではそれに連動して集会等で生徒達に黙祷させたりする可能性が高い。そんなことが行われたら、かつて日の丸と天皇の肖像の前で頭を垂れることを強要された軍国日本と何も変わらない。


24

第一次安倍内閣時代に成立した教育基本法「改正」で、教育の中立性が脅かされた。その張本人である安倍元首相の葬儀をめぐっての今回の教育委員会の判断は、やはりそうなったかという思いだ。長きにわたって自由民主党総裁という特性政党党首の地位にあった人物の葬儀なのだから、政治的に偏っていないわけがない。


25

小渕元首相のときは半旗だったんだけど、あれは独自の判断? 総理在任中だったから全国一律だったんだろうか? 献花も大勢訪れてたし、外国でも半旗にされてるし、そんなにいけないこと?と思うんだけど 校長や個別判断で半旗はいいけど、教育委員会からは指示しないようにってこと? なんかそれもそれで… 結局、指示だした方も通知であって強制する意図は…とか得意の公務員対応だし あのときは、政治的支持どうこう統一教会どうこうより、凶弾に倒れたという衝撃的な事件を受けて献花や記帳に多くの人が行ってたと思う。その延長で半旗にしたのでは? 子供の頃見た半旗の意味を大人になってから考えるようになるのが教育としては理想なのでは 生活の中での自分の意見は濁したがるのに、こういう話になると白黒決めて他方意見は全否定 行動はやるかやらないかしかないが、叩かれるのを恐れて何も出来なくなりそう


26

都立高は予算をつけてもらう側なのだから、都からの通知は、強制に近い。高校生の気持ちを考えて動いてほしい。


27

都教委らしいすばらしい判断、コメントですね。まさしく自分たちが率先して、生きる力とはどういうものか、を先生方に具体的に示し、子どもたちに身に付けさせるわけですね。目上の人にはそんたく、目下には命令するが、批判があった場合に備えて責任は目下に押し付ける。これが生きる力ですよね。先生方、しっかり子どもにこの生きる力をつけるよう教育をお願いいたします。


28

すべての国民が自民党や安倍の下僕ではない。学校の良心に任せるとしながらも、こんな文面を送られたら『みなし強制』みたいなもんだろう。 福岡でも同じことがなされていたから、教育委員会のトップダウン、もしくは自民党議員連中からの通達だろう。 シッカリ出処を突き止めて欲しい!


29

会社なり別の状況で置き換えると 本件の異常性がわかりやすいかと 例えば 都教委=上司や役員や社長 都立高=一般社員 と置き換えて 「法で禁じられている行為」について 『君、わかってるよね?私は君に何も強要はしないよ? 『でも…それ(違法行為)をして欲しいなあ』と ハッキリと「連絡」されたとして これを【相手へ強要する意図は微塵も無かった】なんて言っても 誰も信じませんって… 別に国葬するのは良いと思いますし 半旗掲揚も問題無いと思いますよ? 【もしも】 「各自が自由意思に基づき本人の選択する権利を行使する結果ならば」 ですけどね 自民党がすべきだったことは 「国民に対して安倍元首相の功績を懇切丁寧に解説や説明をすること」 であって それを受けて【国民自身が自分達の意思で】 『じゃあ国葬/半旗掲揚をしよう!』とする流れを作るべきでした …「もう一つの与党」は相変わらず「見」ですね。。


30

そもそも国葬とはそのくらい重たいものです それを政府も国民もわかっていません 国葬であれば、半旗掲揚もあり得るし、黙祷しても良いと思う。問題はその資質が安倍にあるのかということです。


 


 


31

> 学校に対しては、教育基本法は特定政党を支持・反対する政治的活動を禁じているが、都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない 地位的に上の存在が、下の存在である末端に「提案」をした時点で既に強制しているような物。 そもそも「弔意の強制はしない」という当初の約束はどうしたのか?! 自民党のやり方はいつも同じ。 消費税導入時も「上げる事は考えていない」と言いながら、今では3%が10%。 自民党は最初から騙す気でやっていると気づくべき。 憲法改正もどうせ騙すつもりとしか思えない。


32

「掲揚は各校の判断に任せた」 暗黙の強制、行わなければ人事や査定に影響するのではと感じればせざるを得なくなる。


33

教育委員会が半期掲揚を促す連絡をした時点で、弔意を強制してると同じ事 強制はしていないと言葉にだして無いだけで、教育委員会という背景をチラつかせるやり方、こんな893的なやり方が当たり前となっている時点で教育委員会の組織がいかに腐っているか分かる 悪徳商法で問題となった宗教との密着によって問題が生じた人物を一国の英雄にする必要もなく国葬にも値しない人物に対し半旗掲揚とか間違った教育をしないで欲しいね


34

都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」 ↑ これなら、ハッキリ都教委が、校長に、「半旗掲揚」を命令した方が、責任の所在が明確になる。 私は、「半旗掲揚」に賛成では、無いよ。


35

判断は各校長に委ねる、て一番たちの悪い卑怯なやり方だなと思う。ある意味、上からのお達しになるのに、それが問題になるかもしれないから責任を取りたくない→校長の判断でやってまーす、自分達は強制してませーん、ということにしようってことでしょ。 各校長に、本当に何のしがらみもなく選択権はあるのかな。


36

日本は民主主義国家です。国民それぞれが自分自身の心情で行動するべき。「半旗掲揚の文書は送付したが強制ではない」ふざけたことをいうな。そういう文書を送付する時点で教育基本法に抵触します。同調圧力そのもの。君が代の強制などといい、教育委員会は廃止せよ。


37

都教委が元凶ではあるけれど。 ちょっとした残念な校長のあぶり出しだね。 掲揚した学校の校長は、出世欲と忖度でのしあがってきたよね。 学校を教育委員会へのアピール、政治力として利用している校長。 掲揚した学校のチェックが必要かもしれない。


38

判断に任せるならばそのようにハッキリ言えば良い。連絡はしたが判断は任せる、こういうのがまさに安倍政権で特に猛威を奮った「忖度」を産む土壌になると思います。


39

参院選の演説中に銃撃され死亡した安倍晋三元首相の通夜と葬儀に合わせて、東京都教育委員会が全都立学校255校に半旗の掲揚を促す連絡を送っていたことが、都への取材で判明した。学校に対しては、教育基本法は特定政党を支持・反対する政治的活動を禁じているが、都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」と説明している。


40

本来都市が主催するものであるが、日本国として開催するようになった東京オリンピック。教育活動の中で最も多く露出していた政治家が安倍元首相。その命が、ネットからの情報で製作された凶器で奪われた事実。 いろいろなことがあるにせよ、これからの若者が教科書以上にインパクトがあるネット情報と対峙していかなくてはならない時代。 こういった行為が許されるべきものではないことを知らしめるための半旗として解釈すべきではと考えます。


 


 


41

教育の現場って そもそもの経緯からして反アベ的な考えだと思っていたけれど いつのまに権威に媚びる奸物の溜まり場に変質していたようだ いじめ問題への呆れる対応はそういう体質が現れたものなんだろう


42

報告を求めない連絡ならまだしも、報告を求めれば強制になる。そのあたりの事情を記事にしてほしい。


43

教職員には選挙の時期になるこの通達がきます。「教育基本法 第14条の第2項 法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。」にもかかわらず、今回の国葬に対して、半旗促す通達はどう説明したら良いのでしょうか?感情論ではなく正論です。


44

「都総務局の担当者は『国が掲揚を決めたことに加え、安倍元首相には東京オリンピックなど都政に多大な貢献をいただいた。都民に衝撃を与えた事件だったこともあり、掲揚する判断をした』」 公立学校への職務命令を総務局の担当者の一存で発出できるものなのか?


45

いや、学校という、複数の未成年が集う場所に掲げるよう連絡するのはダメでしょ。国葬だって反対も多いのだから。凶弾に倒れた事実とは別。


46

命令ではない、何故なら現場に判断させたから。 こういう実質強制は、やはり教育現場でしてはいけないと思う。 もしやるなら全ての総理経験者に対してやらないと。筋が通らないよね。


47

小池氏はすぐに中止の指示と教育委員会を検証するべきです。 そもそも、都議が怪しい、下村氏は自民党都連会長ですが。 内田氏の件も終わってないですよね。


48

教員離れが進みそう。 上からの指示で半旗が掲げられる職場なんて嫌だ。こういうのに疑問を感じない人ばかりが先生でいるようになるのだろうか。掲揚しなかった気骨のある校長はいなかったのだろうか。


49

>都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」と説明している。 であるなら、はじめから黙って任せればいい。教育委員会が余計なことをするから、前首相へ弔意の表現の是非で判断すべきことが、特定政党への支持云々という議論になってしまう。


50

これはどうなのかな???学校ごとの裁量で良いのでは?強制しないって言ってなかった?自民党が勝手に決めた国葬でしょ?全ての党と相談して決めた訳でもないし 説明もあった訳でも無い。これじゃ 独裁国家と一緒。やってる事はプーチンと同じだよ。せめて国会で緊急的な党首相談くらいしても良かったのでは


 


 


51

都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」> まぁ官僚や役人とかのエライ方はいつもこれだ。役所の世界では「促す」は「命令」みたいなもの。 で各高校で半旗を掲揚したかどうか、しっかり調べて、「おたくは半旗掲揚されませんでしたね」と言わんばかりに「空気も読めない奴」と、しっかり都の各学校への会計支出やその高校の校長の査定とかで「〇〇高校 半旗掲揚しなかった。」とか記録してずっと申し送りにして報復考えるんだから。


52

教育委員会が嫌う言い方をすれば、極めて「政治色」の強い指示ですよね。教員には政治的な「中立」を声高に求め、自らは「政治的な偏向」を是とする。おかしいんじゃないですか?誰の指示ですか?知事?自民党議員団?


53

どこもかしこも「やったのは俺じゃない」と他人事で、現場猫状態で草。 総務局「通知をだしただけで「掲揚しろとは言っていない」から悪くない。 掲揚した学校が悪い」 教育委員会「総務局の通知を横流ししだけで「掲揚しろとは言っていない」から悪くない。掲揚した学校が悪い」 掲揚した学校「どうして」


54

我が国は「民主主義国家」なんですよね? 資本主義国家の真似事がしたいのなら、いっそのこと「日本は資本主義国家に変わりました」とか、「日本は自民党と統一教会の連立独裁政権に変わりました」って宣言しろや。 白黒はっきりさせずに、あやふやなまま時代が過ぎていくと思ったら大間違い。


55

連絡しておいて、「強制したつもりはない」というのであれば、今後の教育委員会からの諸連絡は、現場の学校の判断で無視しても良いということなのですね?


56

各校に任せるってそこで忖度が起きる。赤木さんみたいに現場で葛藤したら犠牲になる人も。凶弾で倒れた安倍氏は気の毒で、これまでの功罪とか関係なく、皆自然に悼んでいたと思う。国葬、半旗はその気持ちを不自然に歪めている気がする


57

首相経験者が亡くなったときは半旗 とかではなく、安倍氏だから、ってなるとどうしても特別扱いしていることになる。 どんな首相でも評価は分かれるのだから、やるなら同じ基準で全員やるし、 やらないなら全員やらないとしないと 恣意的に安倍氏だけ持ち上げるているといわれてもしかたないし 子どもに「安倍氏は特別すごい人」という印象を与えることになる。


58

反旗の掲揚を促す通達を出しておきながら判断は各校長に任すとの責任逃れ。 そもそもそんな権限もないし法にも触れる行為。


59

天皇陛下の時ならわかるが、なぜ一総理大臣に対してやらなくてはいけないのですか? 国葬は何の法律にも基づいていないで岸田が勝手に決めたこと。国民が選んだ国会が決めたわけでもなく、勝手に国葬にして一体どんな根拠で半旗にしなくてはいけないのですか?


60

旗を掲げる意味が分かりません。 現職の総理大臣だったわけでもないし、統一教会がなんたらかんたら言われている間はそうゆう偏った行いは控えた方がいいと思います。 大体、今時の学生さんは半旗掲揚も安倍さんにも興味ないでしょう。


 


 


61

事実を伝えてもらうのは良いんだけど、一体何が問題なのかを明確に述べてほしい。反体制、反安倍を煽るだけで、全く核心に迫ってないじゃないか。再度問う。何が問題なのか?


62

取付なら行政の機関ですからね。上位組織の指示には従わないと。 行政機関長を長年務めた方に対する半旗なら別に不思議でもなんでもない。都立校は個人ではなく行政組織ですからね。


63

国歌を歌わない教員のニュースのときには、「公務員なんだから歌うのが当たり前」、「歌うのが嫌なら公務員をやめろ」というコメントが多い。だから、今回も、「公務員なんだから掲揚するのが当たり前」、「掲揚するのが嫌なら公務員をやめろ」という声が多いのかと思ったら、逆に掲揚させる教委を責める声が多いので驚いた。学校は愛国心を教えることが期待され、少なくとも(特に国と関係があるわけでもない)入学式と卒業式では国歌を歌うことが求められているわけだから、それよりは国と関係のある元首相の葬儀の日に半旗掲揚を求めるのは、ある意味で筋が通っていると感じる。


64

押し付けがましいし、都立高校にターゲットを当てた理由は何でしょう?中立が求められる教育機関にこっそりと変な政治的な命令はしないでいただきたいですね。オリンピックなど財政面、コロナ感染含め都民はいい迷惑だったはずです。


65

なんか強制みたいになってしまっている。 しかし、学校は子供主役の場所なので、本来の教育委員会の仕事は、子供が過ごしやすい環境にするのが役目だと思うが。政治的な関連はそこまで踏み込む執拗がないと思うのですが。


66

弔意の強制ではない、と苦しい言い訳をするが、上意下達で服従必須な都教委からの通達なら、学校は従わざるを得ないではないか。もし従わなければ校長の問責や懲戒などの制裁は必至。 政府や文科省が半旗をやれなのかやるななのか、ハッキリと指示を出さないからこうなるのだ。


67

昨日まで3日連続で「1日ニ桁」の⓷「感染死者」数を出している東京都が故安倍元首相1人のために全都立高に半旗掲揚を促すなどということは「都民の人命の軽視」そのものではないでしょうか。 小池都知事は、これの一体どこが「都民ファースト」だと言われるのでしょうか。


68

「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」 各校の校長から言わせれば「教育委員会からの要請=強制」と捉えてる。つまり東京都教育委員会は教職員並びに児童生徒に対し弔意を表すよう強制しているという事。


69

今になって事実が明るみになっている。その時騒がなかったということは無視していたところが多かったのでは?。そうじゃなければそのときにもっと大騒ぎになっていたはず。


70

判断を校長に任せるなら、東京都教育委員会からのメールも不要。明らかに東京都教育委員会から指示や強制の意図と受け取る事にもなりかねない。


 


 


71

都は今までの「実績」があるから、現場には強制ととらえられるでしょう。その状況で現場に任せたとか校長に責任を丸投げしている最低の言い訳ですね。子分に犯罪を犯させておいて、「やったのは俺じゃねえ。」という主犯のテンプレな言い訳と同じ。発端が都教委の内部なら辞職した方がいいレベル。


72

このような通達を東京都教育委員会が出したのであれば、全都立校の名前・校長名・半旗掲揚をしたか否かをリスト化して、東京都教育委員会のHPに掲載して下さい。都民が行政の執行状況をモニタリングできるように情報公開をしてください。


73

公立学校の常識では、教育委員会からの通知は命令に等しい。 例えば、県教委の研修に希望するものは参加と公文がくる。希望者がいなかったので申し込まずにいると、いかがなものかとの電話なり通知がきて結局誰か参加せざるを得ない。 こんな時だけ通知しただけ、判断は各校でと言い逃れするのは卑怯だ!


74

安倍氏が首相になった時、彼は国家公安委員長に統一教会の捜査はしないように指示したのではないか。阿部氏と教会との深い関係からすると当然のことだろう。それ以来首相在任の7年間は、公安は統一教会の犯罪は隠されてきたのではないか。前の委員長もその点について質問されるのを嫌がっている。


75

>「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」 責任逃れをする役人の典型的な表現。これに忖度する者が出る。 オリンピックに貢献したんですか? 数千億円の赤字はどうするんですか? 維持費のかかる箱物はどうするんですか? 企業でこんな経営者は即引退ですけど、国だったらこれが功績になるんですか? 統一教会の広告塔として活躍したことも功績の1つですか?


76

これって超おかしい、教育委員会は政界の手先ではない。 大げさに言えば学問の世界、これじゃ第二次世界大戦下と同じじゃないか。 どうも日本は危ない方へ向かっている気がする。


77

まず都立高校は何をするところか… こんなこと…高校生へ何を学ばせる意図なのだろうか… 半旗掲揚… 意図を明確にして欲しい。 高々与党の元総裁。 仕組み上総理大臣にはなったが第一書記や国王、元首ではない。 大人同士の議論も残してこの扱い… 高校生へ何を教える意図なんだろう。


78

仙台市、福岡市、そして、東京都、日本の教育は終わった感じがする。教育基本法も知らない首長や教育長が、何の疑いもなく決裁をしてると思うと怖くなります。


79

個人的には外交上の利益はあると思うので、葬儀を国費で執り行うことには賛成です。 ですが、国全体で喪に服す必要はないと思います。首相は国家元首ではありませんから。


80

安倍は首相でした。 しかしながらここまでする栄光などはして無い。 半旗をする事は大変な事であると思います。 政治をこんな事に活用するならそれは独占国家社会主義と同じです。 断固として反対します。


 


 


81

過去に総理大臣をしたからと言って、鳩山由紀夫さんがなくなった時に、学校も含めて日本全体で喪に服すような行動をとることをして欲しくない。だから安倍さんの時にもしない方がいいと思う。


82

どうせなら、民主主義の実地学習で、各校で話し合って半旗掲揚するか決めるように指導すればいいのに。 半旗の意味、自分たちの意思、政治の現状など18歳投票権も鑑み良い経験になったかもしれない。


83

公立学校で半旗を掲揚し喪に服することが問題なの。特定政党と言っても元総理は政府のトップなのだからどちらにでも取れるのでないか。国葬で公共機関が半旗は当然とおもう。他国のインドも半旗にしたのでなかったの。


84

税金投入するなら、そして国民に強制するなら、国葬に反対。自民党のポケットマネーで、弔意を示したい人だけでやるのが筋。特に、税金で国葬やるなら、その金で、一人でも多くの人を救うのが政治家。


85

都を責めてる? 国葬にしちゃったのだから、各自治体が相応の対応するのは当然。 責めるなら国でしょ?正面から責めては? 責められない、責めるつもりがないなら、公器の看板下ろすのも一つの手。 それにしても、宗教学者の方が指摘していたが、間の抜けた頃の国葬。まだ一月以上も先って!7月に終ってるものでは? 「すべて」に遅い内閣…


86

してなかった学校の管理職、そしてその自治体の教育委員会はどう評価されるのだろう。これが正に公務員的、上層部の権力誇示なのです。おそらく国→都にも同じような縮図が存在する。


87

弔意であって敬意では無い。 政治屋に対しての敬意は微塵もないが弔意なら応じる。 どんな人だったにせよ我が国の首相にまでなった人。 都教も強制ではないと言うのなら何も言わなければ良い。 弔意なり敬意なりを持っている学校は自主的にそうするだろうし、言われてするのとは意義的に全然違うだろうに


88

文科省による安倍氏への最後の大忖度です。校長の判断より、保護者への丁寧な説明が必要かと思います。名称変更問題も下村氏の責任で終わらせようとしていますが、安倍氏の関与が無かったとは到底思えません。


89

東京都が率先してやるべきはこんなくだらない通知でなく、議会に都職員(行政・教職員・警察等)の定年延長に関する条例改正案提出だろ。法律(地方公務員法)は昨年成立し、実施はもう再来年度で待ったなしなのにどこの自治体も手付かずの状況だ。東京都がやらないと始まらない。コロナ禍で納税者の目はあるが、決まった国の公務員制度なんだからやらんと。


90

自民党と統一教会の関係が次々と明るみに出て、流れは完全に国葬反対に変わったのに、子供たちに何をさせようというのか。 岸田が国民が納得できる説明が出来ない以上、安倍の国葬は子供たちに統一教会に頭を下げさせるようなもの。 絶対に子供たちにそんな事をさせてはならないと思う。


 


 


91

「半旗」ってのは【政治的】ではなく【人間的】な部分で行うもので、逆にこういった事を否定したり、ないがしろにしたりする「教育(者)」ってなんなの…?って気がする。 逆に野党の政治家であっても亡くなられた場合は当然悼むべきだし、思想の左右でもって区別・差別すること自体がおかしすぎる。 派手な葬式が「絶対の悪」ではないし、慎ましやかなお別れ会が「唯一の善」のででもない。


92

>東京都教育委員会が全都立学校255校に半旗の掲揚を促す連絡を送っていたことが、都への取材で判明した。 >都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」と説明している。 強制する気がないなら、わざわざ半旗の掲揚を促すな。


93

うちは、半旗ではなかったな。 それにしても、君が代を斉唱しない教員は、辞めてほしい。今は、コロナで斉唱しないが、元に戻ったときは、公務員である教員が法令含め順守してほしい。


94

人事権を握ってる教育委員会が通達を出せば、それは全校長への「命令」に等しいわ。 なぜ半旗を掲揚しなきゃいけないのか? 誰から教育委員会へ指示があったのか? そのあたりを公表させるべきだな、全国の知事は。


95

学校に対しては、教育基本法は特定政党を支持・反対する政治的活動を禁じているが、都教委は「掲揚は各校の校長の判断に任せた。弔意を強制したつもりはない」と説明 呆れるほどの詭弁。都の教育委員会は中共の出先機関ですか? 「全都立校に半旗掲揚促す連絡」 間違いなく来週中にはこの愚案を引っ込めることになるだろう。 前大戦中の大本営並みの暴挙。こんなことを半強要する行政は中国共産党とまったく同じ組織意識。都の教育委員会は専制組織なの?事情を理解できていない子供たちを巻込むなど言語道断。やってる事が無茶苦茶すぎる。 学校側やPTAは強烈な反発をすべきでは? もし自分の子が通っていたら必ず猛烈に抗議する。


96

教職員は地方公務員なので「国家社会への奉仕者」であるべきとは思うが、「国家権力の犬」ではない。 なんというか「そういうムードだからそうしましょう」という非常にぼんやりした同調的指示に感じられる。


97

自分は愛国主義とか国粋主義とかに対してドライで、どちらかと言えばリベラルかつleftistの部類なのかな。。この流れは異様に感じる。愛国主義の方やrightistの方からはどう見えるのか聞いてみたいです。


98

駄目だというところから、議論が始まる。 国葬にするならそうだろうし、しないなら必要ない。 そういう事ではないのか? 毎日新聞も印象的な話ばっかりじゃなくて、 きちんと整理して伝えるべきだと思う。


99

掲揚は各校の判断に任せた と言っていますが 掲揚しないと 判断できる校長がいるのでしょうか。 もし、その判断をしたら 吊し上げにあいそう。 都教委の事務連絡は命令ですから。


100

転送したというのなら教育委員会の方は都立高などを一般の役所と同じと考えたミスだね というか単なるミスというより教育基本法の趣旨等を教育委員会がわきまえていなかったという意味で重たいミス 内部でしかるべく責任者を𠮟責してください