最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

【速報】東京都、新たに3万970人の感染発表 前週同曜日を下回る 18日連続で2万人超え 新型コロナ

 

新型コロナウイルスについて、東京都は6日、新たに3万970人の感染を発表しました。先週土曜日(7月30日)の3万3466人から2496人減少しています。一方で、1日あたりの新規感染者は18日連続で2万人を超えていて、依然として高止まりの傾向が続いています。


ニュース速報

 

イイネ

1

欧米の多くの国は、コロナを ①無症状陽性者は気にしない ②感染しても軽症なら自宅で検査して休むだけ ③酸素投与が必要(日本で言うと中等症II以上)になったらすぐに受診し、場合によっては入院(高齢者は入院しづらい) ④感染して重症化しても自己責任だという価値観を持つ としてウィズコロナを実現しています。今日本で叫ばれている医療崩壊を当たり前の体制として受け入れているのです。 日本はコロナも含め全ての病気において、海外よりも受診や入院の基準が低く、手厚い医療を受けてきました。日本でウィズコロナを実現するには、診察・治療費を自己負担にし、日本特有の手厚い治療を求めないなど、コロナ感染に対する自己責任の度合いを高められるかが重要です。 しかし、今の世論を見ると、それを受け入れるのは不可能そうです。 手厚い医療の崩壊を受け入れられないのなら、今一度感染対策を徹底し、行動制限も受け入れるしかないです。


2

いい加減目を覚ました方が良いでしょう。 この人数に何の意味があるのか。 大々的に報じる意味があるのか。 咳や鼻水では病院に行かない人もいるし、そもそも無症状だったら気づかないから病院に行くことすらできないわけですからね。 別の病気で搬送されたら実はコロナだったという例があるという報道もありました。 また、医療が逼迫して検査を受けられないという声もありました。 この数字にどこまで信頼性があるのでしょうか。 そういうことを考えると大々的に報じる意味が分かりません。 台湾有事の懸念などもっと真剣に考えることはあると思います。


3

コロナ前、会社や学校を休むのに「ちょっと風邪気味で」とか「熱っぽくて」とか「のどが痛くて」とかが普通だったと思うのです。 2~3日休むなんて事だって、そんなに珍しい事ではなかったとも思います。 コロナじゃなくても、先に挙げた症状の人たちみんなが、病院に行かなければならない、全数把握しなければならない、と言う状況の中であれば、医療の現場は疲弊して、崩壊すると思います。 そして、適切な処置(治療)を必要な人たちに出来なくなり、重症化する人、亡くなる人、後遺症が残る人が必ず出てきます。 「適切な処置(治療)」を「必要な人たちに」と言うのが最も重要な事であり、現実的な対処方法は「全数把握の撤廃」しかないと思います。 一旦、廃止して、必要な時に、復活させたら良いだけだと思うのです。


4

今回コロナになって39.6度出ました。抗原検査も陽性に。でもそのMAXは1日で38度台に下がり。 何がきつかったって自分の身体は医者に行く必要を感じてないのに、夫の職場に夫が濃厚接触であることを証明するために、私は医療機関にかからないといけない、となったこと。発熱外来はいくら電話をかけても話し中。やっとかかったと思ったら「今日はいっぱいです」 もしかかれていても、本調子じゃないなか、特効薬をもらえるわけでもないのに、菌を持って病院に行くなんてはた迷惑でしかない。 国も「医療機関に行くのは控えて」と言うからには、抗原検査で陽性になったけど、医療機関に行く必要を感じていない人が行かずに済むシステムを作ってほしい。テレビ電話で検査キットと本人を表示して、陽性とするとかしてほしい。


5

感染者数とかネガティブな情報出されたら、みんな感染対策やめられないだろう。 昔のようにマスクなしで、生活したいという人はいると思うが、今後減ってもスーパーなどで着用求められては感染者減っても、外すことはなかなか難しい。オリンピックも歓声の上がらない大会だった。もう1年、何も変わらない。 コロナの感染は波がある。経済や少子化、子供に与える影響は長期的に続く。減って行く中でいろいろ見直して欲しい。


6

こんな数字に大した意味は無い 明かに検査、診断の上限に達している現状では 検査漏れが多くあり 感染実態はこの数倍になるのだろう 政治屋がどうしても、評価を落としたくないために意図的に検査を抑制し 実数を出したくないとしか考えられない おそらく、8月後半になれば、集団免疫が形成され始めるのだろう それしか止める手段は無い それにしても、医療体制への支援が無い 五輪では総力を挙げて、医療体制を確保したのに 国民には提供する気が無い、今の行政 完全に国民をなめているよ


7

毎日数値だけのニュースは意味をなさいと医者や関係者は言います。ただの陽性者も含めたらそんだけいくんだし、風邪程度の症状なようなもの。一番大事なのは病院検査認定や逼迫率から算出するのが理に叶う数値だそうです。わたしの周りにも陽性者はいますが無症状で5日仕事休んですぐ復帰してます。 こんな繰り返しなんだから日本はいつまでたっても進歩ないよねと海外から言われてます。 いま自粛している人って本当にいますか? 私はほとんど方が対策防止しながら通常だと思います。地方ではお祭りや花火大会は通常になりました。県や市によっては中止をしてるみたいだが、その県や市は進化も進歩もなく、市民から落胆な目で知事や市長は評価されてます。勉強しましょう。


8

この数値がどれだけ実際の感染者数を反映しているかは分からないが、この数値だけをを見ればピークを超えたかな、と見るのが適正だと思う。高止まり、と言うのは違和感がある。 素直にデータをみた表現にすれば良いものを変に主観を入れた表現を取ると信頼性を損ねる元だと思う。


9

高止まりってより検査と集計の限界でしょ 死者数は2桁続きなんだし だからと言って検査数を減らすのは大反対 検査数をきちんと公表しなければ 会社や学校とかでの感染対策が甘くなり ますます隠れた所で感染が増え続け 死者数もどんどん膨れ上がる 後遺症に苦しむ人も増える一方 嫌な事であっても隠さずに公表する事が 一番の感染対策だ


10

これからお盆で、帰省や旅行に行かれる方も多いでしょう。 行動制限のないお盆ですが、旅行や帰省でさらに感染が広まる可能性があります。 長距離列車などでは、飲食する機会があるためマスクを外し会話することもあるでしょう。 周りの人のことを考え、うつさない・うつされない予防を徹底して欲しいと思います。 オーサーの岡先生曰く、もう入院できる病床は空いていないとのこと。 もう医療は完全崩壊しています。 今からでも、旅行や帰省をキャンセルすることや人と会わないなどの英断を下しても遅くないです。 医療を守るため、助かる命を助けるために協力が必要だと思います。


 


 

TESTING130


11

ここまでマスクが無意味もしくは逆効果という状況証拠が上がっているのに、未だにマスク着用が基本的対策と呼ばれていることには激しい違和感がある。 マスクの社会的なデメリットは計り知れない。 ここでマスクをきちんと否定しておかないと、日本はいずれマスク大国という名の見世物小屋になる。


12

検査数と感染者数(発症者では無い)は比例するって、気づかないのでしょうか。。。マスクの効果がないのではなく、PCR検査をすれば出るんですって。 あっちこっちで、やりましょう!やりましょうと、大きなブースを作ってまで検査をする、それでは増えて当たり前です。海外でも同じことをしたら、日本の人数なんて少ないほうじゃないですか?誰でもがん細胞は持ってるし、インフルエンザだって持ってる、発症するかしないかだけです。HIVもそうですよね?キャリアであっても発症しないこともある。 もう少し冷静に考えてみてはどうでしょうか。 医療の逼迫はこうした政府が作り上げてるものじゃないですか?早く2類から下げるべきだと思います。未だ治験中のワクチンを、何回も打たせようなんて、これだけ発症してたら打つ意味を考えますよね。。。そして全て税金なんですよね。。。


13

ある時期から数字が上がったよね。 都民無料で数日事に検査できるところで陽性反応出た数字かな。 ほとんどが無症状で検査したら陽性反応が出たパターンかな。 もしそうならそんな無料検査止めてしまえ。 症状出る方はコロナに対応できないだけ。 冬のインフルエンザと同じように寝込む人も居れば喉が痛いが自然と直る人も居るようにそろそろ切り分けをする時期に入ったと思う。


14

今のコロナは接触飛沫ではなく、空気感染 つまり完全なる感染防止には呼吸しないこと、誰ができる? あとはせいぜい換気だが、また来週から暑くなるし、空気清浄機を全世帯全職場に配るとか?何個ずつか? つまり感染に関しては打てる手は限定的で 重症化予防にはワクチンが有効、細胞性免疫効果。 そろそろ感染に過剰反応は国の対応も社会的にもやめていくこと 発症したら休んで寝て回復を待つ、悪化しそうなら病院へ。 オミクロン対応ワクチンがくるらしいが、どうせウイルスがまた変異するし永遠のイタチごっこ コロナをありふれたものとして受け入れられるかどうか。


15

夏休みに入ってから、羽田空港の駐車場は連日満車です。 大手航空会社もコロナ前と同じ便数を飛ばし、旅行・帰省の人たちは確実に増加しています。もう一律に行動制限する時期は終わりました。基礎疾患のある人や高齢者など重症化しやすい人は、外出を控えればいいでしょう。それ以外は、感染対策(自己管理)をしっかりした上で、どんどん出掛けましょう。いつまでコロナで委縮してるんですか?


16

この期に及んでも全国民の行動制限は、多少効果があったとしても経済的損失が大きすぎるし反対です。 しかし経済的損失も大してなく、そして信用もどんどん失い続けておりオオカミ少年状態、コロナの症状を不安に思って病院に駆け込んだり少しの熱や鼻水で救急車を呼んだりするような人が減るので、『報道制限』はしてもらいたいです。 そうすればこのようなメディアは、『毎日の新規陽性者数速報』や、『とりあえず不安•懸念』と書いておけば記事にできる。という安直で単純な考えは捨て、少しはまた自分の足でネタを探そうと前向きになる報道記者も増えると思います。


17

最近COCOAの話題が少なくなってきたと思いますが、ちゃんとアップデートはしているようです。 私はこれまで3回警告が出たのですが、濃厚接触者の待機が10日間だった時の警告は接触から10日後に出て、7日間に変わったら7日後に出て、先日5日間に変わったら、今日(8/6)「8/1に接触してた」と警告が出ました。 「COCOAの警告を提示したらPCR検査を無料で受けられる」なんて言っていた話をどれだけの人が覚えているかは分からないけど、すぐ警告を出すと保健所の対応が大変になるから?PCR検査の費用が嵩むから?待期期間最終日の日数で警告を出すように、ちゃんとアップデートしているようです。 そんなシステムを維持するために貴重な税金をかけないで、他の対策に回した方が良いのではないか?と思いました。


18

どう考えても、BA2より感染力の強いBA5を野ざらしにして置いて、感染者数が減る訳が無い。都が正確な人数を把握すれば、来週は4万人は超えることは間違えない。ただし、国会議員の感染者達を見ても解るようにワクチンさえ、きちんと打って居れば7日間程で回復し重症化はそれほど考えなくても良いが、如何せん疾患を持つ、幼児、若者、高齢者の重症化を防ぐ為の、医療の構築が必要だ。保健所に掛けても繋がらない、自宅待機を要請される、救急搬送先は決まらないでは、犠牲者は毎日二桁台で出てしまう。前々から言って居るように、野戦病院の様な大勢の危険と思われる感染者を運び込む施設の拡充が急務である。


19

発熱外来の医師の投稿によると、「来院数(とくに子供)が顕著に減ってきたらしい。正確なことはまだ言えないが、感覚としてはピークアウトしたといえる。」ということらしい。 これが正しければ、陽性者数そのものは来週後半にピークアウト、重症者死亡者は3週間後にピークアウトになるだろうと期待される。 あと3週間の辛抱!! 沖縄県だけは事情が違い、夏休み期間いっぱい飽和状態が続くかもしれないので、観光は控えたほうが懸命です。


20

医療崩壊を招くのは私達自身と思います。きちんと決められた手順を踏めばよいのです。私は昨日コロナ陽性と診断され、自宅療養です。当日朝にかかりつけ医に電話して予約を取り、指示された時間に行きました。38.5℃で辛かったですが、抗原検査、投薬とスムーズに事が運びました。前々日に娘が陽性でしたが、同じ手順で検査、投薬で自宅療養中です。後は回復を待ちます。問題はかかりつけのお医者さんがいない初診者でしょうか。ここの対策を行政はもっと考慮すべきでしたね。


 


 


21

日本全国で連日何十万人と感染発表がありますが、医師の診察を受け適切な処置をしなければいけない人はどれぐらいなのでしょうか? PCR検査を受けるのに何時間も並んだり、電話が中々繋がらないからと発熱外来の電話に何百回もかけ続けるような人間に診察する必要はあるのでしょうか?ほとんどの人は市販の風邪薬を服用し数日休養していれば熱は下がり元気になっていませんか?不安を煽る事ばかりを報道しないで今まで感染した人達がどう対処し回復できたかを報道して欲しいです。


22

2種扱いのコロナ関連は全て税金で非課税であり、以前ならガラガラの病院が満床で予約すら出来ません。 5種に変更後、無症状でも実費で一家全員が受診しますか。 猛暑日は救急車の稼働率95%超えは当然であり、熱中症で倒れても受け入れ先が見つからなければ助かる命も失います。 米国のように終焉が無いコロナを社会全体で受け入れる体制に、日本でも整えるべきではないでしょうか。 コロナ絡みの利権や給付金が止められない等、岸田総理の決断を鈍らせているのが明らかですが、コロナ恩恵にある関係者よりも国民を一番に考えてほしい。


23

18日連続、、 正直だから?って感じがしてしまう。 しかも、コロナの検査が出来ないような状況なのに前日比だの前週比だの報道している機関もありますが関係ありますか? 感染者数ばかり報道して危機感をもたせるよりも、実際感染したらどれだけ大変か、どれだけの症状があるのかを的確に報道し、危機意識を向上させるべきではないかと思います。


24

今回自分が感染してみてどんな状況か身に染みました。発熱が分かって受診しようとしても新規は受け付けて来れず、市販の検査薬での陽性は厚生労働省では感染者として認めて来れないため体調が悪化していざ救急車を呼んでもなかなか受け入れてもらえる所がなく最後には病院に救急車での受け入れを拒否され家族に連れて来て貰えるなら見ると言われて、本当は親に感染するのを恐れて嫌だったけど仕方なく承諾し、父親に連れて行ってもらった結果その父も感染したかも知れないと、今じゃ凄く後悔してます。親を巻き込むくらいなら自分が我慢すればよかったと…


25

ある調査結果では、コロナに罹患しても会社や学校に言わないで人が一定数いるようだし、症状あっても検査を行わず、通学や通勤している人もいるようだ。 このような正直者がバカをみる状態では、コロナは自然的に蔓延し、蔓延し終えたら自然に収束する。当然これを織り込んでいるであろう、現在の政府の方針は、増やし過ぎないで徐々に増やすことが狙い。でも増え過ぎじゃないか。


26

もはやワク接種先行国と同様の後追いを日本はしているだけだ。 接種済みの感染率が高く、接種率が高い国程感染爆発していましたから日本を見ていたら案の定の結果。 もはやワクの逆効果なのだろうとしか思えない状況。 しかも重症者も増加してきましたからね。 先行国は重症者の大半が接種済みと言われてますから日本の接種率を考えたらこれからでしょうね。 日本は先行国と同様になりそうですね。


27

第6波、第7波ではなく、例年通りの流行期。 元々『軽症無症状エアロゾル感染有高齢者と基礎疾患者と喫煙者重症化リスク高い』新型コロナウィルス。ワクチン接種は重症化リスク下げてくれるから、リスク高い人は積極的に接種してリスクを下げる。 あとは『軽症無症状エアロゾル感染有り』なので、ワクチン接種したからと安心しないこと。また、ワクパス等で人流増加を促進することのないようにすること。 マスク着用は常識を持って、例えば屋外で換気十分なところでは外しても良い。 飲食店は、感染拡大に影響を与える割合が最も少ないし、ついたては却って換気を邪魔しているから撤去する。 間違った対策をいつまでも続けると、流行期での感染者数が倍増する。 くらいかな? 政府の当初からの重症化患者優先ウィズコロナ対策は正しいけど方法が間違っていた。すべて後手後手的外れだった。


28

陽性率が50%を超えているので感染者数に意味はありません この感染者数は実数ではなく、金曜日の検査数や登録入力数の上限値が4万人前後ということでしかなく、これからお盆にかけて検査する側や登録する側の都合で減少していくと思われますが、感染者数の実数は高い水準を飛行し続けるでしょう


29

日本感染症学会の四柳宏理事長も 普通の風邪と大差ありません、と言ってるようにこの重症化率でこんなくだらないことやってるのはやめたほうがいい イギリスなど欧米ではもうマスク着用義務も隔離義務もなくなってる いい加減感染者の数を公表して不安を煽る行為をやめにして 2類を5類にし、マスクはしたい人だけするように社会を正常化していく方向にもっていかないと


30

別の医師発信の記事でマスクの効果について語っていたが、彼は室内でのマスクの着用は十分効果的としていた。私もマスクは有用と疑う余地はないが、じゃあ何故日本で今感染がここまで広がっているのかと聞かれればそれは油断だと答える。振り返ってみれば誰もがある僅かな時間であってもある何処かでマスクを外すことはあろう。例え外さなくとも鼻が出ていたりウイルスが表面に付着しているマスクを手で何度かは掴んでいるわけで、その手で目を擦る口を拭うなどの行為があれば感染リスクは自ずと高まる。果たして同居する家族間でどれだけ注意深く互いにマスク予防しているのか何とも言えないし、ましてや酒の席なら外す機会は相当なものだ。絶えず混み合う巷が空気感染の坩堝と化していれば相手は感染力の高い亜種であり成るように成っているだけ、実に単純だ。


 


 


31

昨日もうすぐ日本のコロナ死者数が1日200人に達するだろうと書いたが、実際昨日214人の死者であった。海外から1ヵ月遅れで同じ状況になる傾向は全く変わっておらず、第7波の死亡率も日本は少し低いのかと思ったこともあったが、結局は0.1%でずっと推移している。感染者が200,000人を越しているので、暫く一日の死亡者数が200人以上で続くだろう。1週間の死亡者数で換算すると1500人以上と言うことになるだろう。この死者数が多いか少ないかというのは見解が分かれるのはわかっている。 しかし、今1番なくなっているのが団塊世代の70代であることを考えると、この経済損失は日本にとって大変大きいと思われる。日本の経済発展に大変尽くしてきた世代であり、人口数も大きく、まだ働いておられる人も多く消費活動も活発だった。団塊ジュニアは40代。親がなくなると鬱になる人が多いが、世の中の精神疲労度が増すと予想される。


32

二週間ちょいで40万人近い感染者ですか東京は…どこまで増え続けるんですかね?その影響が地方にも飛び火しないといいんですが。 医療機関大丈夫なんですかね?医療従事者が感染したら医療現場崩壊ってならないんでしょうか?もし今、他の病気になって入院は大じぃうぶなんでしょうか?救急車も追いつかなくなるって日もあるようですしね。やはり自分の身は自分で…でも限界があるような気がして。軽く考えてる人には考えを改めて欲しいですね、切に願います1度も感染したことのない自分にとっては…。


33

マスクは確かに効果があるが、第7波の感染爆発見るとそれだけではない。1つは外国に比べてワクチン接種者が少ない。コロナ感染が広がった当初は、日本人には特別の免疫がありその為感染者が少なかった。これはその当時のコロナ株によるものでオミクロンでは、日本人には、抗体はない。欧米は最初のコロナ感染で多くの人に抗体が出来ており、これがオミクロンに有効に働いていると見るのが正しい。従って日本人もオミクロンに積極的に感染して集団免疫を獲得しないとコロナは治らない。ただ重症化して死者が増える訳にはいかないので、厚労省は、抗ウイルス薬を広く配布するとともに、重症化患者の積極的治療を図るべきである。抗ウイルス薬の配布が未だ限定されており、メディア始め岸田さんは厚労省の怠慢を責めるべきである。


34

一刻も早く感染症の枠組みを変えてもらわないと、社会が回らないと思います。 身近な人での感染例ですが、37度台の発熱と喉の痛みで、陽性判定、イコール10日間の隔離生活ということでしたが、従来の風邪と一緒ではありませんか? 体調悪い時は休む、治ったらまた働く、という当たり前のことがいつまで経ってもできない、というのはやはりおかしいと思います。


35

報道に何の意味があるのかというコメが溢れているが、そういうコメに何の意味もない。 報道に意味がないと思う人は無視すればいいし、意味があると思う人は注目すればいい。注目する人が少なければ報道は自然となくなる。 報道に意味がるかと言ってる方は、自分の価値観を他人に押し付けていることに気が付こう。


36

飲食店経営ですが、先週、先々週は売り上げ落ちました。けど、今週は結構盛り返してます。皆さんちゃんと感染状況の推移を見ていらっしゃるのだなあと思います。もちろん今週が過ごしやすい気温になっていることもあるとは思いますが。


37

軽症、軽症言われてますけど陽性判定から今日で5日目。ようやく症状が和らいできた気がします。 昨日までは熱と呼吸器系のトラブルで寝たきり状態でした。無症状の方はまだラッキーですが、症状でると結構辛いですよ。


38

とりあえず、テレ朝の玉川氏の発言の反対が正解ということで。PCR検査を有料に戻し縮小、全数把握調査の取り止め、ワクチンは自己判断、自粛要請は出さない、2類から5類。こんな感じですね。  で、自粛を呼び掛ける朝日は、甲子園の延長なり中止をしないのも矛盾してますし。


39

経済を止めるのは厳しいと思うけど、コロナ発症者、コロナ濃厚接触者の待機で、その他の人の負担が大きすぎる。 今回、濃厚接触者も患者と共に多く、その負担は結局、コロナに無縁の人。 今家族内感染が増えてますが、単身赴任の俺みたいな人は、自宅に帰るのも憚れて、また濃厚接触者になる要素もすごく少ない。 でかつ仕事は増える一方。 なんだかもうどうでも良くなってきた。


40

感染しても平常どうり仕事が出来れば 構わない。病院に行く必要はない。ワクチン打てばかからないという概念はもはや通用しない。副作用、後遺症が ひどすぎる。ファイザー社で検索すると0.3ml中の構成分は0.03mgg。金鳥の蚊取り線香の灰1cmの重さが10mgだから 物凄い微量だ。 この量で急死したりするとなるとワクチンは劇薬の部類。でも効けばいいのだが3回打っても効かないとなると遠慮する。打っても抗体をスルーするというのは効かないという事だ。m-RNAワクチンやDNAワクチンの人の細胞の中でウイルスを増殖させて抗体を作る この仕組みに欠点があるのではと思っています。議論の終末は 安全だ いや安全ではないに別れた儘 になるのでは?


 


 


41

感染者数の発表は、お腹一杯です。 変異して行くウイルスに古いワクチンで大丈夫みたいな考え方は危険ではないでしょうか?  感染力は強いが 重症化は初期のウイルスよりもかなり弱いんですよね? 著名な方たちが初期ウイルスで亡くなられましたが、対処方法が分からなかった、だけでは無いですよね、現実に無症状の感染者もかなりいる様ですし、それとも当初から無症状は何人もいたけど検索対象外だったから把握できていなかっただけ?  過去に無駄なマスク配布や後手後手のマスク製造要請があつたようですが、初期の発熱に効果率が高いと話題の薬はなぜ増産しないの、先ず国民に配布して発熱後2日間服用して改善できない場合等、考えて!  今の37.5度4日間様子見なんて不安でしか無い。感染した知り合いは ほぼ解熱剤で熱は下がったと言っている。ただし、喉の痛み咳は個人差がかなり有る様


42

足立区に住む母親が感染してしまいました。  感染力は強いらしいが、重症にはなりにくいと読んだ記憶と、37.5度以上が4日以上続いた場合受診外来へとの記事も読んでいたのですが、39.1度まで熱が上がり冷静さを失い救急車を2時間掛け手配出来薬を処方してもらい今は安定しています。  正直なところ コロナ感染なのかの有無では無く、熱を下げる薬の処方目的が主でした。  その昔 感染予防の為に 小さなマスクが予定より数ヶ月遅れ届きました。5人家族の当家にはとても足りまい数でしたが、できれば解熱剤を事前に配ってもらえれば、4日間様子見た上でと対応できたのですが!


43

国民の大多数がワクチンを打って、ここにきて過去最高の感染者数になる科学的根拠を示して欲しい。4回目打てと勧めるが、効果を疑う者が増えるのは当然。


44

我輩は今オーストラリアはゴールドコーストに滞在しているが、ここではマスクをしている人を探すのが困難である 日本人故にマスクをしっかり着用していると、まずなぜマスクをしているのかと聞かれることが多い 感染対策に決まってるじゃないかと答えると、うちのお客様なんて日本人はあんなに神経質な割には感染者数世界一らしいねと皮肉を言う。 日本にいてはダメだ。偏った考えになってしまう


45

本当に感染者が身近に多くなっている。感染した方達の状況を聞くと軽症と言えども、相当きついらしい。医療体制も限界に達している、という状況は確かなようだ。新規感染者数は、全数ではないようだ。何しろ感染管理システムHER-SYSの調子がイマイチらしく、入力ストレスがさらに現場をイラつかせている。デジタル庁なんか全く機能してないのだろう。当分の間、この状況は続くのだろう。


46

感染者数まだ必要? 大事な重症者数や、なくなった数が感染者数でわからなくなる。 本当に、気をつけるべき感染症なのかが、よくわからなくなってきた。 必要な情報は、自分で取りに行く時代になってきたということか。 大事なのは、いろんな情報を見て聞いて、自分で判断すること。


47

18日連続で20000人超えと言うけど盆休みが終わった時に日本の感染者がどうなっているのか想像するのが恐ろしい、感染爆発中の沖縄に遊びに行った東京都民が感染みたいな事例がどんどん出てくるでしょう。本格的な感染爆発はこれからなのでは?、規制をしないのなら最低検査や病床は準備しておくべきだが2年半同じことを繰り返している日本政府。


48

受診せずに自宅療養している私のような人は何万人いるんだろう。 もちろんカウントされないけどさ。 医療現場への負担を避けるために、電話もしないし発熱外来も行きません。 本当に緊急な人の命の為に少しでも空きを作っておかないと。 症状でて4日目ですけど少し楽になってきました。


49

まだまだ序章に過ぎないでしょうな。 海外でワクチン接種しても感染者数は増加してたのに、ワクチン接種を進めてこの結果。 変異を続けてる未知のウイルスなのに、呑気に規制解除したりしてるのだから、増加して当たり前でしょう。 専門家ですらコロナを理解出来てないのだから、収束にはまだ数年はかかると思う。


50

民間のPCR検査場は検査するほど補助金で儲かるし、受けた側は商品券貰えます。 いつまで自分自身の首を絞めているのでしょうか? そもそも無症状を病気と判断している事、「陽性者」ではなく「感染者」と報道している時点で察しないと。


 


 


51

何もしなくても結局ピークアウトするのが立証できたわけで、いい加減人流だとか言ってるのやめないかね?テレビに出ているコロナ芸者なんて何とか大騒ぎさせて何か対策させようと必死だったけど、持論が間違っていることが立証されるのが怖かったのよ。勝手に増えて勝手に減っているなんてのがバレたら言う事聞いてくれる人がいなくなってしまうわけで。東京と同時期流行したところはこれから順次ピークアウトが始まるわけで、お盆に人出があったとしても亜種の置き換わりでも進まない限りは減り続ける。今までも実際はその繰り返しだったのに嘘を付き続ける専門家が多くて。


52

コロナはただの風邪とか言っている人がいる間は感染終息はないね。一部の医療従事者は楽になりたいからただの風邪だから受診しないでくれとか5類にしろとか言っているんだよ。それ程医療機関は疲弊してるし、感染対策やワクチン接種しないで感染した人の治療を命を賭けてやる気が失せてきている。積極的に感染者を減らす対策をしないと次の株やサル痘とは戦えない。


53

しかし自然にウイルスは減少する。インフルエンザも季節による減少では無くウイルスとしての特性で減少しているのかもしれませんね。変異株が出なければコロナもインフルエンザも感染が拡大しないのかもしれません。仮定ですが。ウイルス自体わからないことが多いですね。


54

それにしても、良くこれだけ多くの人が毎日毎日感染しているなぁ…と。 ついつい、『自分は感染させられた』と考えてしまうが、同時に誰かに感染させているんだろうなぁ…、そうでないとこれだけ感染が続く理由がない。 でもそろそろ感染者数を減らしていかないと、本当に医療機関が持たないと思うんだけど…。 お盆の帰省シーズン後が怖いねぇ…。


55

これは岸田さんの実験でしょうかね。 何の対策も取らずに国民任せにしたらどうなるのか? 政府は外ではマスク着用しなくても良いとCM流し、 熱中症に注意するようにに呼びかけています。


56

ちょっと疑問。 政府はワクチンワクチンって言うけど、コロナに感染した人は免疫出来てるんじゃないの? 例えばインフルだと先に感染したら、その年って打ちます?  変異するのはわかるけど、ワクチンは後から作られるから感染した人(無症状含め)に追い足し? よくわからない。。結構な感染者がいるから、そこら辺が気になるんだけど誰か詳しい人居たら教えて欲しい。


57

高止まりと言うけれど単純に検査が間に合ってないだけかと、30万人、40万と感染者が潜在的にいても検査能力が20数万人しか検査できない体制で全数把握なんて無理です。検査で陽性の20万人程度は氷山の一角で感染は40万、50万いると考えるべきでしょう。 こうなると検査も追跡もできない状態を認めて管理できるレベルまで行動制限すべきではないかと思いますが政府が100人、1000人レベルの段階で管理徹底をしっかりし追跡もしっかりしていればこのような事態にならなかった、また減れば解除ではなく、管理できるレベルまでの減少を目指して緊急事態をだすべきだったと思います。 今この段階ではもう緊急事態やまん延防止しても今度は経済が大ダメージ。 緊急事態やまん延防止をしてもしなくても現場としては感染者が増えてもう、政府発信支援なき現場での戦い、自粛と言う名の緊急事態が起きています。政治は今だ国葬の話。


58

3万ちょいで「連続で2万人超え」。ちょっと違和感。 無理やり「〇日連続」タイトルを作っているみたい。 こういうことをやるから「日数は意味がない」「人数発表に何か意味があるのか」と反発する輩が出て来る。そして対感染の結束力が弱まる。 数パーセントレベルの増減で「先週より増えた・減った」と騒ぐのも同レベル。誤差の範囲で大騒ぎ。 報道する側にも問題を感じます。


59

こうやって感染者数とかで煽るような報道をし、方や行動制限をしない夏休み、制限なく一般者も応援に来てる甲子園、その他各地でイベント開催。テレビも「この夏行きたい観光スポット」なんて紹介してるし、どうして欲しいのかわからん。 煽る報道をするなら「制限かけろよ」と思うし、制限しないなら「感染者数の報道とか、もーいいよ」と思う。チグハグな報道は不快でしかない。


60

自分は今週月曜日の夜に発熱し、火曜日朝から発熱外来に電話をかけ続けようやく繋がったのが昼前、検査を受けられたのが夕方、陽性連絡が来たのが土曜日の今日ですよ。 陽性判定出ないと何も先に進まないからその間に妻にも息子にもうつして宿泊療養申請したのも今日、それでも案内出来るまでに2日かかると言われました。 団地やうちのようなウサギ小屋みたいな家では隔離は無理ですよ。 全くコントロール出来てませんよ、東京都は。


 


 


61

海外では、行動制限はおろか、マスクさえしていない。 なぜか? 発生してから3年近くたち、対策、対処法が確立され、コロナはもはや、その他大勢の病気のひとつと捉えているとのこと。 感染者数も発表もしてないしカウントもしていない。 必要以上に恐れるのはやめよう。


62

身近に感染者が増えたことでコロナ陽性だったとカミングアウトする人が増えてきました。 だいたいが軽症、でもなかには咳がひどくとても体調が悪かったという人もいる。やはり怖いと思う。


63

自主検査で陽性になり、近くのクリニック受診予約したらオンライン診療勧められた。予め指定されたURLで問診表作成し、保険証画像を送信。指定時刻にスマホでビデオ通話。待ち時間なしで問診3分。既に陽性と分かっていて触診不要なのでオンライン診療で十分。もっと普及したらよいのに!


64

人が動けば感染は広がるは真理。 お祭り、イベント、スポーツ観戦、旅行で感染は広がりますよ。 全てwithコロナ政策=無策の結果。 かと言って、莫大に感染者が出ていると言っても各自の感染対策のおかげでまだ抑えられてると思います。継続して参りましょう。 あと各自で出来る事は、医療機関の為にも怪しいと思えば先ずは市販の抗原検査キットを買って自分で調べる事かな。


65

政府放置は話にならん。放置すれば感染莫大→医療崩壊→医療受けられず、最悪死亡。この最悪の状況を放置した責任は大きい。コロナ発覚から2年半以上、何をして良いかいけないかをはっきりとわかりやすく言う責任があったがそれが出来ていない為この結果だ。危機管理なんてなく、助かる命を放置した政府は責任問題だと考える。岸田は総裁になる際、まずは、コロナ対策といっていたが全く何していない。現場、国民丸投げである。助かる命を放置したのは無念である。


66

毎日の感染者が3万人超えているが当然病院では受け入れ出来ない人数です。 自宅で療養が全てです。 普通の風邪と同じ感染症にしなければならないでしょう。 放置するのが一番悪いのではないでしょうか。 政府も対応できていない状態です。 専門家も何言ってるか分かりません。 お亡くなりになられる方は大勢いるのにニュースの扱いも 小さくなりました。


67

かかりつけ医は、一応発熱者でも受診OKしてくれますが、コロナ禍になってから、発熱者には喉も見ない、聴診器もあてない。問診とPCRと薬を出すだけ。これじゃあ、オンライン診療と同じ笑 発熱外来でもPCRするだけ。これって、無料の検査場と同じですよね?!有症状でも受けれる検査場増やして、解熱剤出しとけばいいんじゃ?!重症化リスク高い人だけ、ちゃんとした病院で見ればいいのではない?なんで無症状の検査場ばっか増えるのか。。謎


68

先週より減ったからピークアウトだ、と言っている政治評論家がいたが、疑問。ウィズコロナは、コロナを忘れようではないはず。柔軟に対応するのが共存ではないかと思います。どうもウィズコロナだからインフルと一緒にして、数の把握も止めようなど、もういいじゃん、的なノーモアコロナみたいな論調がありませんか? 高齢者、基礎疾患のある人など、コロナ弱者も守られるのがウィズコロナではないかと思うのですが。間違ってますか?


69

単純に検査数の実質はわからないと思う。友人が体調不良で医者に行っても熱がないから追い返された。数日我慢しきれないから別の病院に行って散々待たされたあげく、検査してもらったが結果は後日連絡待ち。 寝込むと大変だから最悪を考えてコンビニ寄ったり、食料買い込んだりした。連絡がきて結果は陽性と判明。その間にずいぶんとばら撒いてる。そら増えていくと思います。


70

毎日ニュースでコロナの新規感染者数を発表して、全集との比較を出しているけど、特別意味は無いのかな、って。 2週連続で世界最多の感染者数を出したとの報道もあったけど、確かその週のコロナによる死亡した人の数が、日本260人程度に対して、米国が2200人と8倍以上の数字だったと思う。 大事なのは重症化したり、それによってなくなった人の数だと思う。 それに個人個人でやれる感染対策は個々でやっている。数字で辺に煽られても・・・、という感じです。


 


 


71

コロナにかかって強く思ったのは、、、 ①かかりつけ医がいない場合、ほんと病院探すのかなり苦労する。 ②発熱ももちろん辛いが咽頭痛が辛すぎる ③配食サービス、ネットスーパー使えるなら使ってと案内されたがそれは実費ですよね?同じ税金払ってるのだからなんかクーポンとか割引券くれないとかなり不公平じゃないかなと感じた。 濃厚接触者発覚からの2日後に発症だったのでかなり苦労しました。そしていまだに苦しんでます。濃厚接触者は放置!は何となくわかりますが濃厚接触者用の抗原検査キッドも届かなかったしそもそものシステムがもはや崩壊してんだろうなとひしひし伝わってきました。


72

ワクチン未接種 今月の2日に発症39度後半の熱が2日続いて3日目以降は平熱 咳や倦怠感は2日で治った 後遺症的なものはやたら塩味が強く感じる 病院は熱があると診察してくれない 都の発熱外来は軒並みいっぱいで診察は無理 電話対応してくれた病院の人は疲れ切っているのかぶっきらぼうな対応 リアルな所はこんな感じ 因みにワクチン打ってる奥さんの方が辛そう


73

日本人が世界最多の感染者数を更新しているみたいだけど、これだけの長い期間にそれだけ感染を抑え込めてたんだろうなと読める。 欧米が少ないのは逆に今まで感染者が多くて、免疫もったからじゃないかな? マスクの効果は十分あったし、ウィルスも弱毒化してきているから感染者が多くて怖いとはもう自分は思いません。 医療機関に関するシステムの見直しは必要でしょうね。全数把握やら、必要ないと思うけどなぁ。


74

もう何が何だか分からない話になってきた。オミクロン対応ワクチンをこれから用意する?今までのワクチンは意味がなかった話になる。BA.5はオミクロン。9月から? 感染症学会がコロナは風邪?病院行かないでは逼迫を考えれば分からなくもないが、これ学会が言ったら問題発言でしょ? 今までと同じ対策を名前変えただけで新たなBA.5対策宣言と言って出す自治体があったり無かったり。 帰省は抗原検査してからと呼び掛けるが、薬局行っても在庫があるかは運次第。帰省に間に合わないのでは? 日本とワクチン接種率が似ていると参考にされたポルトガルのBA.5収束、国民の免疫の獲得度合いが異なるので、参考にならない話が今頃? 埼玉県の医療病床がもうどうにもならないなら、東京も現状は同じかもっとでは? マスクもワクチンも手指消毒も効果に疑問が出て来て、 こんな状況で民族大移動したら、結果がどうなるか、子供でも分かる話でないか


75

ワクチンを2回接種していた人は2万311人で、1回も接種をしていない人は5335人でした。  変異しているウイルスには意味ないワクチンの証明ですね。  正確には、未接種の片方は安全性高いのか!  2回打ってしまったから、細心の注意が必要ですね!


76

全体数を把握するかどうかの如何にかかわらず、医療、交通、上下水、電力など基幹となるインフラを制御している人々が感染して現場が機能しなくなれば一大事。 経済を回すことは大切だが、政府が何もしないでいいということにはならない。 現状、政府の対応は、このパンデミックでどのようなリスクがあるのかということに関する読みが甘すぎる。


77

夏の連休に国内外の移動が始まります。行動規制はないので、移動される方は感染予防を十分におこない感染させない、しないに心掛けると推測します。専門家の言うとおり、それでも夏休み明けは更に感染が爆発的に拡大すると私も思えます。大切な家族のため、自分のため感染させられないよう気をつけたいです。


78

数年前までインフルエンザが流行していたときは、 皆さん受診して検査して薬処方してもらって、病院も感染者数の報告をあげる、中には重症化して入院する人にもいたでしょうし。 インフルエンザでは1週間くらい職場も休んでいたでしょうし。 今の新型コロナでは普通の風邪と同じくらいの軽症者が多いらしいですよね? さらに今でさえ、インフルエンザ流行中より感染者数少ないのに、 医療逼迫とか無かったですよね? インフルエンザと同じように扱っちゃいけない理由って何なんでしょう?


79

無症状の人が、検査をしたが為に陽性とわかり、元気でピンピンしてるのに会社を10日間も休まなければならないなんて、どんな不条理ですか。その現実を政府地方の役人たちは冷静に捉えて現実的なあり方を考えてくださいよ。通り一辺倒の全数把握やら、とりあえず検査する、みたいなことはなんの問題解決にもなってない。


80

記事中のワクチン2回接種者と未接種者の比較、意味ないよね。 2回目だったら少なくとも10ヶ月以上前だしワクチンの効力考えると実態的には大差ないんじゃないの? 未接種者と比較するんなら最終の接種から1ヶ月単位で区切って数値出す方がワクチンの効力を比較するのに良いと思うんだけどな。


 


 


81

重症化しにくい今回のコロナは、感染者数の公表自体無意味。 無症状、軽症者は病院に行かないようにするべき。濃厚接触者の定義もなくすべき。本当に治療を受けないといけない人を優先できるように変えていかないといけない。


82

3連休の感染増加が落ち着いた頃合いか? 家庭内感染を考えれば、ある程度は高止まりで仕方がない 次は盆休みか 下旬はまだ2万人以上かな? 回復状況が全く報道されないお陰で、感染者が減ってるのか増えてるのかわからない 1日辺り2万後半くらいのペースで回復しててもおかしくない時期なんだけど いつまで続くのか予想する為に回復者数と再陽性者数を週に2回くらいは知りたいところ もし、使いやすいシステムを作ってれば、陰性社会復帰の確認した施設で陰性チェックをクリックすれば済むことなのに 再陽性なら再陽性をクリック みたいな 文書で業務記録いるならプリントアウトすればいい そんな作り方してないんかな? どうせ意地でも手書き作業があるんでしょ? 国は保健所職員減らしたなりに、作業しやすさを用意してやらないと


83

8/5のECMO実施中は16例です。補足率が約80%なので、実際の新型コロナ直接要因による重症者は20例ほどです。 厚労省の“重症者”数には、もともと別要因で人工呼吸器をつけていたりICUに入っていてPCR陽性(ウイルスが付着。断片や死骸を含む。)になった方もカウントしているので、新型コロナの重症者数とは乖離しています。 人口1億2500万人の国家における20名の重症者をどう捉えるのか、政治のあり方が問われる局面です。 ちなみに、2020年6月に出された厚労省の通達により、PCR陽性であれば死因を問わず(自殺でも交通事故死でも)新型コロナ死にカウントされています。それが指定感染症の2類相当1.5類運用の現状です。


84

ひと昔前なら緊急事態宣言発令して数を減らしていたが、政府も国民も行動制限しても結局はまた波が来るから意味がないことが分かった。もう、個人個人の感染対策をするしかない。なるべく早くコロナの5類相当への引き下げお願いします。特効薬が出るまではコロナは終わらないだろうな。


85

急増する新型コロナ、今までの国の対応、自治体の対応は何だったのか?国民に様々な規制を強いたのは何だったのか?結局のところ何だったのか?国民不在でマスコミに振り回されただけではないのか。マスコミ発表の感染者数の発表も信憑性が出来ない部分あります。この状態が延々と継続し国民をさらに不安に陥れるのかな?


86

感染を抑え込もうとするから無理が生じる 抑え込んだとしてもトータルの感染者数は変わらないのでは。。 感染対策すればするほど問題の先送り 感染しても仕方ない 重症者のみ治療で良いような


87

(感染症学会の記者会見より抜粋) 症状が軽い場合は、検査や薬のため医療機関を受診することは避けてほしい」とする緊急声明を発表した。  オミクロン株は「順調に経過すれば風邪と大きな違いはない」とした上で、自宅で抗原検査キットを活用 →認めましたね?だったら感染症分類5類にさっさと引き下げなさいという話し。 事は明快で単純です。


88

・発熱外来はパンク状態。 ・保健所もパンク状態。 ・この状況を受け、政府は自宅療養を基本とする方針を発表。 各機関がパンクしているので、新規の件数なんて把握できる訳がない。。ザル状態でしょうね。 そんな中、近所の診療所のホームページを見ると、コロナ患者は診ない、と明記。 町医者でも軽症患者に風邪薬くらいは処方できるでしょう。 医者に医者の仕事をさせない医師会の罪は重い。


89

室内施設、乗り物では、マスクをして、外で手持ち扇風機使うの止めてよね 飛沫が飛ぶから駄目って言ってたし マスクしてない人が使ったら、ちょっとすれ違うだけでも、感染するかも 食べ飲みする時も、1つを2人以上で食べ飲みしたら、誰かがなってたら感染するよ 医療従事者が困ってるんだから、迷惑かけないでほしい


90

3万人超えようが4万人超えようがもう2年前と意識が変わっている、うちの会社は3人感染報告が出てその人達はしばらく休んでるけど他の社員は変わらず普通に仕事をしている、上からは各自気を付けて下さいってさ。他の会社も今ではそんな感じだと思う、だから感染者は季節と共に自然に減っていくのを待つしか無いね。


 


 


91

PCRが意味ないことを専門家より聞きました。 予防策は手洗い、うがい、鼻の洗浄、トイレの清掃、口腔ケアだそうです。 舌の上の唾液に含まれる抗体により、日々様々なウィルスと戦っており、コロナウィルスの存在は確認出来るが。感染して発病したのか分からない状態。 ウィルスは自己免疫でしか撃退できない。 マスクはウィルスに対して意味を持たないことは、証明されている。飛沫は防げるがウィルスは防げない。 感染ルートは人→物→人 体内で最も増える場所は腸内。 一番の感染源はトイレであり、リスク20倍。3密関係なしに感染する。 コロナの本質は血栓症。感染時に血管内壁を傷つける。強毒の物ほど血管内壁に近づき易い。ワクチンにも同様のリスクあり。 マスクやスマホに付いたウィルスは2週間生存のデータあり。 歯周病の人はリスク20倍のデータあり。


92

こうなることは予想できたはず。前持って対策できない?国も都道府県も会社も。うちの会社も感染者が増えて来て対策を慌ててして仕事を減らしたりしてます。事が起きる前の対策がまだまだ出来たはず。


93

既に数字にあまり意味は無いですね。行動制限がなく、花火大会に 世界コスプレサミットなど各地で大規模なイベントが行われています。 私は平穏なサラリーマン家庭ですが、家内が買い物に行っただけで 感染して私も自動的に濃厚接触者です。 病床の空きがひっ迫しても感染は止められないので仕方ないし、政府は 何やってるんだって言ったところで、制限を撤廃しろと言ったのは国民 でしょっ?となりますから自己責任ですね。


94

日曜検査少ないせいで連続三万以上記録だと確実に途切れるから、連続記録を長持ちさせる意味でも二万という数字を持って来てますね。 来週の月曜で二万を切りかねない状況になっていますので、まぁ頑張って下さい。


95

なんとなく思うのだが、7波の前に、FAX以外の申告しやすい環境が やっと構築できたとか、検査するスタッフや設備がやっと揃ったとか それが背景にあるんじゃないかと思うのだが、どうだろう 今になって実態が見えてきたとか


96

コロナ感染してしまった方は勿論大変。 感染者と濃厚接触のあった複数の方もまた大変。 そして、感染者及び濃厚接触者が発生してしまった企業も死活問題。 経済も目に見えて厳しくなってくるだろうなぁ


97

今38.5℃の熱が出ているが、 初熱外来はどこも、受付中止している。 熱がでている間は街中のPCR検査も受けられない。 きっと私のような者はたくさんいるので、数に乗ってこない感染者はその倍はいるのではないか。 マスクというより、手洗いを怠った結果だと思う。


98

感染者の集計が日本で問題になっているが根拠、理由が不明。 欧米、隣の韓国でも10万人ぐらいの感染者を発表しているが、日本のように感染者集計が問題となっているとはニュースになっていない。病院逼迫もニュースになっていない。 人口比を考えると日本の医療の重鎮とか知事は自分の失政をごまかそうとしているとしか思えない。 先ずは国民に謝罪する事から始めなければ多くの国民のコンセンサスは得られない。


99

毎年、冬休み、春休み、ゴールデンウィーク、夏休みと増加してるのだから、第7波も予定通りですね。 毎年夏の蔓延時は8月下旬くらいにピークがあるので、まだまだお盆明けくらいまでは増加し続けるでしょう。 今回はマンボーもないから、さらに増加するでしょう。 そんなことも分かりきったこと。 マスクをしてようが、マンボーやろうが、増える時は増えるし、収束する時は収束する。 人の動きに比例するだけ。 もう、濃厚接触者とか、入国制限とかやめて、自己責任にした方がいい。


100

経済を回しながら感染対策するのに無理を感じる。マスク外して飲食をして、気の緩みもあって感染対策が疎かになりがち。コロナの症状が出て初めて右往左往して、検査を受ける必要が出てくる。これだけ流行っていたら、検査を受けたら、無症状でも陽性の確率は高くなるだろうね。 せめて救急病院は、コロナ患者以外の急患の受け入れはしてほしいと思う。