最新 リアルタイム ヤフーニュース速報 ライブドア ニュース グーグル 芸能ニュースまとめ 事件 交通事故 火事 野球 競馬 サッカー ニュース2ちゃんねる 5ch 動画

ウサギが住宅“占拠” 多頭飼育崩壊 繁殖力高く2匹が2年で200匹以上に

 

 神奈川県の県西地域で30代夫婦が飼育していたペットのウサギ2匹が、わずか2年足らずで200匹以上に繁殖し、自宅内を“占拠”するほどの多頭飼育崩壊が起きた。犬や猫の多頭飼いのケースは多いが、飼い主のSOSを受けた県担当者やボランティアも「経験上初めてのこと。ウサギに詳しい職員は限られて現場も混乱している」と困惑。今月5日までに1匹を残して全てのウサギが保護され、新たな飼い主を待っている。


ニュース速報

 

イイネ

1

ペットショップで買うときに、なんの説明も無かったのかな。オスとメスを売ったんだよね?? こうなる事は当たり前の事。 無知な客は当たり前にいるんだから、そこはプロがちゃんとしてなきゃダメなのに、売れればなんでもいいって仕事するから、結局こんな不幸な命が生まれてきてしまう。 もしペットショップに落ち度があったのなら、今回の事はしっかり責任取るべきだし、注意を受けるべきだよ。


2

自身もうさぎと暮らしたことはあります。飼うと決めた時は責任として一羽のみ。飼い主として繁殖力の強さは学んでおくべこと。うさぎに限らずエキゾチックアニマルをしっかり診られる病院、獣医も少なく医療費負担もかなりのものです。その覚悟もしてほしいですね。一羽だけだと可哀そうとツガイで飼う人や友達として何羽か迎える人もいます。大変です。安易な飼い方は止めてほしい。愛情持って育てれば一羽だけでも充分懐きます。飼い主の中には飼っていたうさぎを山に離す人や処分する無責任な人もいます。多頭該飼育に至った飼い主の"こんなはずじゃなかった"の言葉には本当に呆れます。


3

そもそもペット(動物)といえど命の売り買いをを安易に扱いすぎている。販売する際には世話などの説明は勿論のこと重要事項説明書みたいなものを作って渡すなりしてきちんと管理して面倒を見る、放置・放棄の禁止等を盛り込んだ誓約書を書かせる等の策を講じる事も一考だと思う。うさぎに限らずエキゾチックアニマルといった動物をペットショップで販売する事をそろそろ規制していく段階にきているのではないだろうか?


4

つい最近小動物を飼い始めたけど、その時ペットショップでかなり色々説明を受けて、署名もさせられたりしたよ。 たまたま良いペットショップだったのかもしれないけど、飼育グッズ選びを手伝ってもらって、店員さんの動物への愛をひしひしと感じて嬉しかった。 今回の件はペットショップの責任ではなくて、そこまで増えるまで何もしなかった飼い主に責任があるでしょう。 いくら無知でも一度出産すれば気付いて対策を講じることは出来たのだから。 子ウサギが可愛くてしばらく放置でもしてたのかな? 有り得ない。生き物を飼う時はその子の一生に責任があるんだから、幸せにするという覚悟がないといけない。


5

うさぎは繁殖力が高いということをペットショップは説明する責任があると思う。番で売ったなら特に。そういうこともしっかり法律で義務づけてほしい。 飼い主側も可愛いからと買う前にその動物の特性をしっかり勉強すべきだったし、うさぎの繁殖力を知らなかったとしても1回目の出産があった段階で避妊手術を受けさせるべきだったと思う。せめて獣医に相談していれば多頭飼育崩壊も防げたのでは。


6

うちの子はかわいいし、そのかわいい子が産む更にかわいい赤ちゃんをみてみたいのもわかるけど、よく考えてほしい。考えずに崩壊すればそもそも最初のかわいかった子の面倒さえみられなくなる。想像くらいできる。ペットショップへの批判も理解できる。うちにはハリネズミがいて最初ペットショップからお迎えしましたが「なつきます、名前ももしかしたら覚えるかも。トイレもうまくいけば覚えるかも」結果全然違う。自分で色々と勉強しました。販売ノルマがあるのもわかるけど、嘘を言いすぎ。そしてやはり、命の操作があるのはいけない。欲しいなら生まれるまで待つのも楽しみ。生き物が準備されている状況ってよく考えれば怖いこと。ブリーダー業の上にはよくない勢力があることもわかってもらいたいです。


7

<「行政が足踏みをしている間にもウサギの繁殖は続いてしまう。素早く対応すべきだった」と指摘する これも行政の監督不行き届きってことなんでしょうか なんでもかんでも行政のせいにしすぎだと思うんだけど


8

オスとメスを飼えば子供が産まれるのは当たり前であって、そんな事大人なら分かると思いますが…ペットショップ店員は念押ししなかったんですね。私のところにオスモルモットがいますが、本当は赤ちゃん欲しかったしメスも一緒にしようか悩んで悩んでやめました。それは産まれた子達を育てるのに更にお金と環境などが必要だから。可愛いのは分かる。うさぎも可愛い。しかし可愛いと実際に毎日の世話をする事を考えたら断念することも必要。周りに迷惑かけちゃ駄目だよね。自分が飼いたいと決めた子はその子の最後まで責任持たないといけないよ。


9

ウサギは寂しいと死ぬと思ったのでしょう。食う、寝る、やるが行動原理なのでつがいで置いておくとネズミ算的に増殖します。生態系ヒエラルキーが低すぎるから繁殖力旺盛になったので飼うときは個々にゲージに入れないと大変な事態になるので注意しましょう。ペットの生態も知らず、安易に飼うべきではないです。命あるものは最後まで責任を取りましょう。


10

本来ならば、飼い主さんが飼い始める前に勉強しておくべき事であり手立てしておくべきだったと思います。 が、ウサギさんたちには何の落ち度もない。 やってしまった事は仕方ないので、これからは二度としないようにして、啓蒙活動をしていただきたい。 ウサギさんたちにはもちろん幸せになってほしいです(^^)d


 


 

TESTING130


11

可愛いだけで飼う(買う)から、こんなことになるのですよ!ます、自ら学習してから飼うことです。売る側の説明不足もありますが、買う側もある程度の知識を得てから考えてください。もし、山にでも離されたら、大変な事になっていた。行政が何とかしてくれたから良かったが!この、夫婦にペナルティーを課したのですか?私でも、ウサギの繁殖力が 高くつがいで、飼ってはいけないことは知ってますよ。


12

動物はかわいいので、ペットにする人もいますが、ウサギの繁殖力を知らない人も多いのではないでしょうか。 私もここで知ったので、驚いています。 生後4ヶ月から妊娠が可能だと、家に連れて帰ってすぐに不妊手術を受けないと、気が付いたら妊娠とかありそうです。 30代のご夫婦で共働きのケースとしてみると、家にいない時間帯も多いでしょうから、あっという間に数が増えてしまったんでしょうか。 猫も繁殖力が強くて、知人の家にいた猫は1年で10匹子供を産んでしまい、すぐに避妊手術を受けたそうですが、お腹の中にもう胎児がいたそうです。 その子猫たちは、里親に皆引き取られていったそうですが、ペットを飼ったらすぐに手術と考えないといけないでしょうね。


13

この飼い主、買う前に、うさぎの事勉強したの?まずは、ペットショップ、飼ってる人に、聞く。今はネットで調べる事出来るし。飼い主の怠慢だと思う。うさぎを不幸にして 結局は自分達で、処理できないからって他人に、丸投げ。まぁー虐待、捨てたりしてないようなので、その点は良いのかも?預かって、里親探すにしても、数多い。それまでの、ご飯代とか、掛かる費用どうするの?元飼い主が支払するのか?


14

生体販売する時に飼養の説明をし一度帰ってもらう制度を作ったらどうでしょう。 再度、考えた上で購入する。 売上が減るから業者が嫌がるので法規制は出来ないとか、これもまた政治家との癒着ではないでしょうか。 販売する方にも、そろそろ責任を持ってもらいたい。 野生動物を逃がした業者も最後の1匹まで責任を取ってもらいたい。


15

以前、ハムスターを飼い、それが繁殖して、一時10匹ほどになりました。小さいうちは良かったけど、ケンカをしだして、1匹ずつプラケースにいれて飼育してました。それは次の繁殖を防ぐことになったことになりました。うちはハムスターだからまだ個体が小さくて良かったけど、それでも10匹以上となると場所はとりました。 それがうさぎとなると体も大きいし、うんちも大量、そして結構臭う。とてもじゃないけど、お世話は大変です。ねずみ算式にうさぎも増えちゃうんですね。 気軽にオスメスで飼うとかは、覚悟がない人には無理だし、うさぎが不幸になります。


16

うさぎがペットとしてブームになりつつあり、それに比例して多頭飼育崩壊のニュースを見かけることも増えてきました。 愛らしい見た目に反して縄張り意識が強いので、未去勢同士ならケージを分けるなどしないと命を落とすほどの喧嘩をすることもある。 この環境では生まれた命の多くが死んでしまうでしょうから、保護された以上にたくさんのうさぎが犠牲になっていると思う。 無知な飼い主は当然罪だけど、販売する側にも責任はある。


17

小学生の頃、飼育小屋の子ウサギが生まれると欲しい子がもらい、それぞれの家庭で1匹づつ育てていた。うさぎが繁殖力が強く、早いとは知らなかったけど、両親は知ってたのかな。 確かにペットショップはもし説明なく同時に2匹売ったのであれば過失があるし今後直すべき問題だと思う。しかしよくこんな部屋で生活できますね… 可愛いのは分かるけど、30代ならまだ何か早めに対策できたんじゃないかな? うさぎの新しい居場所が早く見つかりますように…


18

かわいいで飼い始めるのはいいけど、もう少しその動物について勉強する必要を感じます。そんな事は当たり前と思うのですが、その当たり前ができてない人が多い。その結果が身勝手な飼育放棄や多頭飼育崩壊につながってる印象を受けます。我が家には元保護犬がいます。ご縁があって我が家に迎えました。その当時は時間的な猶予がなかったので、とりあえず引き取ってから経験者に聞きまくり、病院でも質問しまくり、本もたくさん買いましたしネット検索もお世話になりました。そのおかげで病気をしながらも14歳を超えて、今も我が家で癒しを与えてくれる存在です。きっかけはかわいいで構いませんから、どうかご縁が繋がった命を大切にしてほしいです。


19

ふつうなら飼うまえに妊娠したらどのくらいうんで増えるとか、餌はなにを与えてどのような環境で育てたら良いかとか調べるモノだし、あとは犬もネコもだけど去勢手術するのが当たり前かと。 行き当たりばったりで飼おうと思ったのか(;゜゜) ぬいぐるみでないのだからちゃんと責任もって飼ってほしいとおもう。 とりあえず食用として飼った訳ではないので良かった(地方なので親戚が30年以上前、ウサギを小屋でペットとして飼ってると思ったら食用として飼ってたらしく、ある日いなくなってたので後にそれがわかっていまだにトラウマになってるので)


20

うさぎはなぜ早く繁殖できるようになっているか、自然界ではたくさん増やさないと捕食されて絶滅してしまいから。 ペットとして飼う前に最低でもその生き物を勉強してほしい。 その飼い主は店先で見て可愛すぎてその場で衝動買いではなかったか? 普通は飼育法等調べると思うが。。 多頭崩壊のニュースを見ると、 ペットを飼うからには免許が必要になってきたように思う。知識がなく衝動買いできる環境を変えないと今後も起こる。


 


 


21

これは売る側にも責任があると思う。 バイトのショップスタッフもいるけれど、知識が無い人が多い。聞いても答えられない人がいる。ペット販売業にも資格が必要だと思う。


22

この写真はソファー?その上にいるのね。すごいなぁ。 沢山の可愛いうさぎさんにモフられたいという願望はあるけれど、限度はありますね。思いのほか飼育するのは、やはり手間もかかるのでしょう。 良き譲渡先がみつかるといいですね。


23

うちもオスメス買ってしまって最大15匹くらいまで行ったことがある。 ほんとあっという間に増えた。 オスメス分けて飼育して順次オスを去勢しつつ、知り合いや近所の幼稚園に子ウサギを譲ったりでなんとかなったけど そのあとも7匹飼い続けてなかなか大変だった。 ウサギのオスメスはかなり見分けやすいんだから、そのまま放置しないでとりあえず分けたらよかったのにね。そうしたら流石にここまではいかなかったはず。


24

ウサギは月に二回出産可能だし、一度の出産12~3羽から生き残るのが9~10羽 ウサギの母親も人間同様で、しっかり育てあげるメスもいれば、 ミルク欲しがる赤ちゃんが寄ってくると逃げるメスもいる。 親の2羽が孫を見る前のギリギリの時期は、子供が40羽くらいに増えるあたりなので、 40羽くらいになったら親以外のウサギはペットショップに引き取ってもらう等、考えたら良かったですね。 ミニウサギは人気なので餌と引き換えてくれるショップもありますし、 地方によりますが動物園でも引き取ってくれるところもあります。 ウサギは可愛くてたまらん!


25

兎は繁殖力が強い動物 見た目の可愛さとペアの場合、仲良し(に、見えるだけで殆どは雄が雌を追いかけ回して交尾の機会を常に伺ってるだけだそうです)さにキュンとして去勢&避妊せずに飼うと大変な事になります 親戚がそれを知らずに1年で6匹出産 慌て去勢&避妊し、人気種だった事と説明せずに譲った業者が子供たちを引取り事なき得ました ソレに案外凶暴な性格の子も多く噛まれたりアチコチ齧られ蹴られケージにしっかり入って置けないと家がボロボロになる事も 生き物をお迎えするにはその種の習性や繁殖力、寿命を知る必要があります


26

生後半年過ぎでも性別が分かりづらい個体もいるので、もしかしたら「2匹ともメス」「2匹ともオス」とか言われて買った可能性がなきにしもあらずだが、最初の出産で気づくよねって話。 その時点で不妊去勢手術をするなり、手術が嫌なら引き取り手をさがして完全に引き離すしかない。 あと、この人たちがどういう思いで2匹買ったかしらないけど、ウサギは縄張り意識が強いから「1匹だと寂しそう」とかありえないからね。むしろ一匹のほうがのびのびと暮らす個体が圧倒的に多いからね。


27

多頭飼い崩壊のニュースを見る度ここまで想像力の足りない人たちがいることに驚かされる。 番いで飼育していたら当たり前に増えるでしょう。 仮に飼った時点では予期できなくとも、最初の妊娠・出産で危機感を覚えるべきで、その感覚がない人は動物を飼育すること自体が困難と判断できる。 販売業者の「安売り」にも十分に問題があると思う。 販売時に飼育能力テスト等を実施する制度等を国が設けないと歯止めが効かない。 「お金さえあれば誰でも飼育できる」という環境を見直さなければ一向に解決には向かわない。 また、ペット販売業界のあり方を根本から見直さない限りこういった無知怠慢が原因で多くの命が苦しみ、保護団体は増える一方だ。


28

うさぎは多産で万年発情、すぐ増えてしまう。 ただ、体の構造上の問題で嘔吐が出来ないため麻酔リスクが高く、アドレナリンショックを起こすなど、突発的なストレスや環境変化に弱く、骨も極めて折れやすい特殊な構造。 不妊去勢手術はうさぎに慣れた獣医師でなければ死亡リスクが相当高い。犬猫と違って不妊去勢手術は気軽にするものではない。 なんで増やしてしまったのか、本当に飼い主を攻めたい。


29

元々一組のペアからの繁殖だから近親交配で出来た子もかなりいるだろう。とにかくオスメス分けて飼育するとかむやみに増やさない飼い方してなかった飼い主の責任。結局、他の人達の協力に頼ってしまう事になる。多額の手間や経費はかかるんだし、飼い主に請求出来るんだよね。それくらいは責任取らなくちゃ単にボランティアで尻拭いやってもキリがない。飼う人のモラルは大事。本当に飼う人は常識と愛情を持って飼って欲しい。


30

私達素人はただ可愛さだけで飼えると思ってしまうところがあるから、犬猫もそうだけどペアで飼う時は繁殖の事を説明してほしい。何も分からないとして質問するも気がつけない事もあるから、飼育に対してマイナス部分も説明して命の重さを伝えてほしいと思う。 それにしても…ウサギが一年で100匹になるなんて本当に驚きました。飼い主様は目の前で起こったのだからさぞ驚かれたでしょうね。 新しい飼い主様が早く見つかりますように。


 


 


31

以前うざきを飼っていました。はじめはオス一羽だったのですが餌を買いに行くとうざきがスーパーに入って来てたらしく飼い主も見つからないので引き取ってくれませんか?と引き取り一緒のケージで飼育していたらある日突然引きとったうざきが怒りはじめ元いたうざきに噛みつきべつのケージに離した翌日引き取ったうざきが急に自分のお腹の毛をムシりはじめたので動物病院に電話かけたらお産が始まりますとびっくりしました。無事生まれきたけどなぜが親は子供を食べはじめました。再度動物病院に連絡するとお産するところ見たり、赤ちゃんを触ったりすると本能で子供を隠そうと食べてしまう習慣があるのでお腹の毛をムシり始めたら黒布でケージをかぶせてお産部屋を作ってくださいとの事でした。その後友達がうざきが欲しいと繁殖させましたが8匹も生まれ大変でした。


32

ウサギ、小学校で飼ってる時にめっちゃ繁殖時期に子供産むけど、多頭飼いだと赤ちゃんを踏んだりとかで死なせちゃうから、離したりしてても結構育たない子も居た。ハムスターとかもだけど、めっちゃ増えるのは事実だけどウサギで飼い主のサポート全くなしで何百羽迄増えるかな? 子ウサギが可愛いってより販売目的だったけどままならなくてとか? 大体、ウサギって歯を定期的削るとかで動物病院利用する訳で、数羽増えた時点で産ませないで済む相談なり、里親に出すとか色々出来た筈で、 他のコメにあるお店の説明不足であっても、この飼い主達も無責任過ぎる。


33

ウサギって、かわいい表情とは裏腹?に、実は喧嘩っ早くて、繁殖力も旺盛。 繁殖・生命の源、という意味で、卵とともに「イースター」(キリストの復活祭)のシンボルにもなっていますよね。 生き物・これから「家族」になる子を迎えるのだから、最低限の知識くらいは学んでから飼うべきでしょう。結局「無知」や「常識がない」ことが、こういった悲しい事件になってしまうのだと思います。 ペットを飼うことは、多大なる責任と覚悟が必要です。


34

私はうさぎと10年生活を共にしました。 こういうニュースを目にすると、 やはりうさぎに詳しい方は限られているんだな と改めて思います。 メスうさぎは子宮の病気が多いので、 早めの子宮摘出をすすめられます。 オスうさぎはマーキングが激しくて、 おしっこスプレーや腰フリなど、 対応が大変なので去勢をすすめられます。 オスもメスも脂肪が厚くなると、 手術のリスクが高くなるので、 2歳までには手術した方がいい (できれば1歳までに)と、 獣医さんから教わりました。 うさぎのことを知ろうと思ってくれる方が 増えることを切に願います。 (特に獣医さん)


35

フランス料理でうさぎ肉食べたけど、 柔らかくてすごく美味しかったです。 うさぎ肉食べる国多いですよね。 そんなに沢山増えるのであれば、 日本でも一部、食用に飼育すれば良いのに。 魚もペットとしても飼うけど 魚も食べる。 うさぎもペットとしても飼うけど 食べる。 そんなの無理!! と言う人も居そうですけど、 うさぎ肉、普通にスーパーに売ってたら買うけどなー。


36

兎の繁殖力の高さを知らないとか…無謀にも程がありますね。 一般常識として、「オーストラリアが狩りの為に兎を輸入して、どれ程大きな問題になっているか」或いは「プレイボーイのロゴに何故に兎が採用されているのか」この飼い主は知らないだろうか? 知らないにしても、ネットで検索すれば習性や生態について即座に調べられるんだからさ…しっかりやりましょうよ。 ペットを最後まで問題なく飼育出来るかどうか調べるのは飼い主の義務ですよ。


37

今時、ウサギの繁殖能力についての知識がない大人がいる事に驚きました。 繁殖させ、食料や売り物にすると言う目的なら、理解できるが、ただ、増えるままにしておいたのはマズかったね。 10匹ぐらいになった頃に助けを求めるか、獣医に相談すれば、避妊や譲渡も何とかできたはず。 ただし、この夫婦に、殺処分や何処かに捨てて来たとか言う事もないく、ガンバって飼い続けて事には、少し安心しました。 また、ウサギは非情に寂しがり屋なので、突然、一匹にしてしまうと、たちまち衰弱してしまわないかと言う心配があります。 夫婦が、大事にお世話をしてあげれば、ウサギも安心するかもしれません。


38

こういうことへの対応は本人に費用を負担させることを原則にしてほしい。個人の趣味で手に負えないからと税金で負担するのは納得がいかない。


39

これは流石にペットショップのせいにするのはお門違い。 オスメス飼えば増えるに決まってる。 最初の一回で多頭が生まれることを知ったはず。 飼い主はYouTubeか何かに投稿したりしてない? 手に余ったら行政に? 費用の負担は?責任は? 法で締めるべきはそこ。 うさぎはケージが多少離れても瞬時に妊娠可能。 動物愛護愛護と言うけど皆さんの大事な税金の回し方としてこれは無責任な飼い主を増やす。


40

前に保護猫を譲渡する時、まずお宅を見に行かせて頂いていました。あるお宅に伺った時モルモットが100匹以上いました。 ダイニングの壁一面ケージがありぎっしり。 床はフンだらけ。他にも押し入れ収納ケースが何個も置いてありそこにもぎっしり。 他に猫と犬が1匹づつ。 「家族全員動物大好きなんです。で、猫ちゃんもう1匹ほしいなって。モルモットは飼ってたら増えちゃって。…そうだ。何匹かいりません?」と。 子どもと一緒に行ったのですが、出されたお菓子もお茶も手が出ませんでした。 もちろん譲渡は不許可。 もし猫をまた飼って雄雌揃ったら増えていくんだろうと思いました。 この手の人達は本当に生き物が好きではないんだと思います。


 


 


41

昔は野良ウサギが日本のアチコチにいた 農作物を荒らす害獣だが、雑草を根元から食い尽くすので夏場は重宝する 雑草対策に市町村で働いて貰ったらどうだろうか うちの庭にも派遣して欲しい


42

ウサギを家族として迎え入れることはそう簡単ではないことはここで皆さんが仰る通り。そう簡単に引き取り手は見つからないのでは。検査で問題なければ食肉業者に引き取ってもらうのが一番無駄が無い。かわいそうの気持ちだけではどうにもならないですよね…ウサギに罪は無いのに。


43

これって食ったら駄目なんですかね。 ウサギは美味しいし、フレンチレストランでも普通に出てくるしジビエの肉屋でも売っている。 保護法で野良猫やカラスは殺しちゃ駄目でネズミは良いらしい。 所有物件でネズミが多発して仕方なくだが残酷な方法で殺していた。 そして行政は犬猫を年間4万頭殺している。 それに引換え「食う」という行為はまだ人道的だと思うが。


44

ウサギやモルモットを扱うペットショップで、2羽同時に飼うお客様には必ず注意を伝えるはずです。 今回のケースは、最初に1羽購入した後、この子が寂しいんじゃないかと思ってもう1羽追加購入したと推測します。 いずれにしても、超近親交配ですね。ウサギとはいえ、これだけ血の濃い配合だと健康面はどんなものなんだろう。。。


45

ペットショップとか説明しないの? そもそもペットショップはなくなってほしいと思っている私だけど、なくならないとしてもきちんと説明とか飼う資格?能力というか適性みたいなのもみてほしい。 だってもし私なら一回目の出産はまだしも、2回、3回って出産した頃に、ペース早いし増えすぎててやばいよねってなると思います。 家族ですよ。動物の命。最初の二匹か面倒きちんと見れるまでの数にしてください。 ぼこぽこ子供産んで放置してる虐待の親と一緒だよ。


46

以前にウサギを飼いたくて色々と調べた事がありました。実際に居住している千葉県から東京の西のショップに行って色々と聞いてきました。 ウサギを飼って事情で「里親」に出す場合 ・こんなに手間がかかると思っていなかった ・殆ど365日エアコン作動させるので電気代が高額 ・生体代金の他に不妊、去勢手術代金がかかる メスは不妊手術しないと病気で短命になる ・ウサギを診てくれる病院が少ない、費用も高額 そして、これだけは事前検査するべきと言われて 検査したが「アレルギー検査」ウサギ上皮、チモシー等の牧草アレルギーを調べる これも、最初は反応しなくても、1年~数年後に 突然、コップの水がこぼれ落ちるように発症する。 毎日、ウサギの毛と牧草の粉を吸い込むから・・ 結局、妻に猛反対されて飼うことを諦めました。 犬よりも飼育費がかからないと考えていましたが、 個体差が激しいようです。


47

今ペットショップで生体を購入の際は細かく説明し、それを理解し最後まできちんとお世話をする誓約書みたいなものを取られるし、ネットが普及し飼い方等の情報はいくらでも手軽に知る事が出来るのにそれらを怠った飼い主に非があるのは明確。こう言った飼い主は厳しく処罰して欲しい。 さもないと同じような事が繰り返され、ペットもかわいそうです。


48

詳細は分からないが、飼い主自身、ウサギを飼いたいと思ったなら飼う前に、色々調べて知識を仕入れるのは勿論のことだけど、ペットショップにも大いに問題ありだと思う。 生き物を販売するなら、生き物を商品としてだけではなく、命あるものとして、大切に考えるべきだ。大切に思うなら、その動物の幸せを思うなら、飼う時にネガティブな部分も含めて飼育方法をレクチャーするはずだ。単なるバイトも多いだろうが、生体を購入する客には最低限の知識を持ち合わせたスタッフが対応するべきだと思う。命は重いものだ。 ウサギの繁殖能力は半端ない。発情期がない。 一年中、繁殖出来るということだ。ほっといたらそりゃ200匹なんてあっという間。 寿命も案外長い。ウサギに限らずだけど、簡単に飼える生き物なんていない。 このウサギたち、どうなるんだろう…200匹も無事にちゃんとした里親さんが付くだろうか… 心配。


49

30年前に小学校で飼っていた。 一度掃除当番になったが、朝普通に赤ちゃんが産まれてたりして、亡くなっている子もいた。今思うと繁殖力が凄いんだろうと思った。結構臭いもすごかったから、家中とんでもない事になっていたのでは?


50

8月から9月にかけて、と記載されているところを見ると、この夫婦は別々にこの5羽をお迎え入れしたのでしょうか? さすがに雄雌を同時に購入してお迎えとなるとショップからも繁殖について注意されるでしょう。 無知が多頭飼いなんて無茶するから悲劇が起きるんです。 まぁでも捨てたり殺したりせずに相談してくれてのはせめてもの救いですね。 責任もってお迎え入れして飼育するのであれば、多頭飼いなら去勢は必須です。


 


 


51

ウサギの繁殖力、すごいね。驚きだね。野うさぎは少なくなってると思うが、家ウサギは爆発的に増えるんだね。自然界に放たれたら、カラスとかの餌食になりそうだけど、家ウサギを買う人は、気をつけてほしいね。


52

一律に販売するのではなく、許可制度を導入し、一定の知識や能力などを備えた人に限定すべき。ペットショップの廃止も含めて検討が必要。


53

何でも行政がとか言うが、行政が動くということは税金が投入されることだぞ。しかも、どこもコロナで人手不足なのに、無責任な人間の尻拭いとは、行政の皆さんも呆れていることでしょう。行政の人たちだって、みんなうさぎのことなど知っているわけではないし、うさぎなんぞ嫌いだっていう人だっているだろう。みんな、これまで公務員叩いて、公務員減らして小さな行政が正しいみたいなこと言ってきたんだから、何でも行政にたよらず、自分のことは自分で責任もってやっていけよ。


54

多頭飼育崩壊の多くは飼い主の精神疾患が関与していることが多く、自治体だけ、ボランティアだけ、獣医師だけでは対応できない。カウンセリングや精神内科に通うことに抵抗がある、周囲の眼が冷たい、そしてさらにはあらゆる面で後手の日本では改善が期待できない。


55

明治時代の士族の企業で、ウサギ飼育があつたらしいですね。毛皮目的だったらしいですが。 商売でないなら、トットと避妊手術させるべき。行政は、この処理にかかった経費について夫婦に負担金を課してもいいのでは?


56

ペットショップで説明しなくても、解りきったことだと 罰則を作らないと、、、、同じことは繰り返し起こってしまうと思う 命を大切に大切にしてほしです。


57

小学校の時にうさぎ小屋にいっぱいいた。 お亡くなりになるウサギもまあまあいたのに、何故かそんなに減った気がしなかったのはそのうち産まれて増えてたのかもしれないとこの記事読んで思いました。 うさぎの多頭飼育崩壊初めて知ったけど、やっぱりどんな動物も買う前に勉強して計画たててから責任を持って購入に踏み切らないと後が大変なのは一緒なんだなと思いました。 うさぎはちゃんとお世話してくれる人の元に行けるといいな。


58

日本はペットに甘いし、関連法律も緩い。厳しくしたりこういうことを防ぐなら人間と同じようにほとんどの医療を保険適用にし、気軽に検査や避妊手術など出来るようにすべき。ペットに癒されたい飼いたい。でも避妊手術などはかわいそうだし、高いからいいや。で子どもが増え続け多頭崩壊。すべて自由診療だからダメ。日本はペットを生き物扱いではなく玩具扱いしている。


59

私の家では、今のうさぎが3代目で、今年10歳になりました。 20年以上飼育していますが、最初から、1羽ずつしか飼育していません。 まず、飼う際に病院やうさぎの飼育の仕方を調べると、多頭飼いは絶対無理だと分かりました。 それぞれ、ゲージに入れていても、逃げ出して妊娠した話や、病院からは、うさぎ同士は喧嘩するから、猫や犬ならまだ一緒に飼っても良いけど、やめたほうがいいと意見をもらいました。 一緒に暮らすとほんとうに、べったりしてかわいいですが、病気になったとき見てくれる病院が少ないことにびっくりしました。 うさぎさんのことを考えて、飼育出来る方に飼っていただきたいですね。 そして、事前に動物を飼うときは、知識を入れて欲しいです。


60

1回目の出産で普通は気づくと思いますけどなんでそのまま放置し続けたんですかね?ジモティなどで見ればわかると思いますけど1度目の出産でオスは去勢したりしてますよそれか1匹で世話するのが理想です うさぎの妊娠は早いので襲われる敵もいないし増えるのは当たり前です自分もうさぎは飼ってますケド可愛いからって2羽ほしいとは思えないです


 


 


61

ウサギって、バニーガールやらプレーボーイのマークやら繁殖力が凄いからそういう象徴に使われてる。 つまり、増えるのは当たり前なんだけど… やはり飼う前にどんな動物かくらいはちゃんと調べて勉強しないと彼らも不幸にしてしまうのね… 里親さんみつかりますように


62

反対意見は多いとおもうけど、マイクロチップ入れるときに、購入や、譲渡したところも情報を入れておく。 引き渡す際に、飼ってもいい状況の家庭か、金銭面はどうか、きちんと調べて、避妊の説明もする。 もし、今回のようなケースになったら責任を少し取らせる。 そうしたらペットショップは責任とりたくなくて、やたらめったら売らないかなぁと。 ペットショップ事態反対ですけど、失くならないならこれくらいしてもいいかも思っちゃいます。


63

子ども産ませて売るつもりだった? 最初に産まれた時点で対策しておけば、10匹くらいで抑えられたのでは。 結構ペットとして飼うのは難易度高い動物なので、新しい飼い主さん探すのも大変だと思う 我が家は高齢世帯とされてしまうのでお力になれないのが残念ですが、幸せになれることを祈ります。


64

生体販売が禁止されていない状況なんで仕方がないが。販売業者は飼育方法や避妊、去勢時期など最低限の説明は義務化するべきちゃうかな? 飼う人間も買うは飼うと云う認識をしっかり持って同じ地球に住む命を大切に護ってほしい。我が子やったらこんなに増やさんやろう。


65

ひとつがいから200匹ということは、ぜんぶ親子・きょうだい・いとこで増えたってことか。血縁が濃くなって遺伝障害とかは無いのかな。ある意味、すごく強靭な生命体だね。増えるスピードも速いし。 今後の食糧危機を考えたら、ウサギは優秀な食用家畜なんじゃないか。欧州では肉屋に剥いたのがぶら下がってて、自分もよく食べてたけど、クセもなくて美味しいよ。


66

以前、うさぎを飼育してましたがそれ以来ペットショップに行くことが苦手になりました。 うさぎ専門なら問題ないのですがそれ以外のペットショップでの飼育環境が劣悪すぎて見てられなくなったんです。 自宅で最新の注意を払って飼育していても急に体調不良になってしまうのにこんな環境でよく平気だなと思ってしまい心苦しくて。自分が引き取ることが出来ないので市に連絡して改善してもらったこともありました。 うさぎはデリケートなので小動物の括りで鳥類などと同じスペースにケージを置かないで欲しいし、爪もすごい勢いで伸びますのでテラコッタのようなものも置いて欲しいです。 この夫婦も悪いですがペアで売ったショップも大罪です。


67

行政が足踏みをしている間にもウサギの繁殖は続いてしまう。素早く対応すべきだった 行政に助け求めたらそれ以降行政の責任て訳でもないでしょ。


68

ちょっと前に佐渡のお寺でもこんなことあったような。 というかこのレベルまでは行かなくても、うさぎは子供が一気に生まれて困ってる人ってそこそこいる気がするよ。 犬猫もそうだけど、規制範囲外の小動物も生体販売を考える時期なんじゃないのかな。


69

ペットショップでの購入時にショップから、注意事項などを詳しく説明をしてあったのかも検証が必要と感じました。 また、飼い主も命を預かる訳ですから、購入前からある程度は、その生き物の生態についての知識を持つ必要があると思います。 安易な命の売買は大きな代償を産むという教訓にしなければならないと思います。


70

ペットショップで買い物中での出来事。若いお母さんが小学生くらいの娘さんと2人でやって来て、店員に何やら相談をし始めた。 会話の内容が聞こえてきて驚愕した。その親子の飼っている兎が繁殖して数が増えてしまったそうで、とても飼いきれないのでペットショップで引き取ってもらえないかという相談だったらしい。 例え相談に来た客の兎といえど、どこの兎かも分からぬものをショップが引き取って他へ売るなどということは勿論出来ないわけで、まして引き取ればショップ内の売物(兎を含めて他の動物)にも病気が持ち込まれる危険もあるため、まずもって客の持ち込んだ兎を引き取るなど間違ってもあり得ない!と、店員がきつく断っていた。 次第に店員は、無責任なその親子に苛立ったのか、飼うからには繁殖を含めて管理をするものです!と叱責していた。 …まあ、ショップ側も、兎の旺盛な繁殖力について予めアナウンスしていたのかどうか。


 


 


71

ペットショップで購入時に妊娠などの情報をもらったり、最初の妊娠から赤ちゃんが何匹生まれて...それならどれだけ増えると考えたり、ネットで調べたりとかしなかったのでしょうか。。。 動物病院に連れて行くと去勢などの説明がありますよね。 普通ならいろいろ考えて育てるのではと。 おうちに迎えたら、名前付けて大事に大事に育てて行くイメージしかないんですけど...多頭飼いだとこんな感じになっちゃうんですね。。。


72

ペット規制が厳しくなると色んな団体が邪魔するんだろうから、皆んなが思うより難しいんだよ。 残念ながら既得権益やらが関係する日本の社会主義みたいな貴族制みたいな構造のせいだね。 規制が強くなれば動物が売れない、動物が少なくなれば困る年に一回は世話になるあの業種の団体が黙っているわけ無いよな? 政治家との癒着ですよ。あとは、そういう団体に官僚とか天下ってるんじゃないの? 規制しろと言いながら、今の政権を支持して官僚を優秀だなんて褒め讃えたいのは愚の骨頂だという事を先ずは理解した方がいい。


73

15年ほどウサギの飼育をしていますが、飼育本やペットショップで無料で配っている飼育マニュアルにも絶対ペアで飼うと増えることは書いてますよ。 オスメス別のケージに入れていても、そのゲージが隣り合っていると交尾できちゃったりして、また繁殖期は年中なので、とにかく増える生き物なんです。 本当に、勉強不足のまま飼ってしまったんでしょうね…


74

うちにもウサギがいて、1羽目の避妊手術を終えてから2羽目をお迎えした。 飼育小屋とは違って、うさぎは犬や猫のようには仲良くしない。 嫌いだから避けるということはせず、敵意剥き出しで向かっていくから2羽を同じ部屋に同時に放つこともできません。 飼ってみて感じるのは、鳴けない割に感情豊かで性格も個体それぞれ。 こんな生き物だったのか!と感じましたね。 それにしても、200匹もいたら相当臭いだろうなぁ。 うさぎは尿の臭いがキツいから、2羽でもトイレ掃除を1日しないと臭いのに。 去勢や避妊せずツガイで飼うのは無責任すぎる。


75

この人たちはペットショップで可愛いと愛想がよい 1羽 2羽程度ならと安易に買ってしました。 他にも沢山いるでしょう 買われるペットも不幸 飼っている人たちも不幸 役所も無駄の労力税金投入 皆関わる人たちはペットは不幸になる 買う以前に人間だから 予備知識を入れない人たち 法律縛るのも限界 せめて ペットショップで売る前にレクチャー義務付けてほしいものです 飼育する時の注意点 生き物ですから 病気にかかる費用 連絡先 放棄する場合の罰 保護活動などの相談連絡先


76

こんなに近親交配を繰り返して、この子たちは大丈夫なの?うさぎは可愛いけど、家具やコードを齧ったりとなかなか大変と聞きます。 番いで飼うなら初めに去勢するべき。店の説明書はあったのか?どちらにせよ飼い主が無知すぎる。この子たちにはいい迷惑。 ペット飼うのも許可制にして欲しい。でなければ安易な生体販売はやめるべき。欧米を見習え。


77

ウサギは、最大年6回出産して、一回に4〜8匹産むらしいから、約2年前の一番最初の出産の時に、ペットショップに相談するなり飼い主探すなりして、元の2匹には避妊手術すれば良かったのに。 100匹になるまで1年も放置している時点で、ちょっと普通の精神状態ではないのかな? まぁどのみち無知で無責任てことだね。


78

ウサギはかわいいけどプレイボーイのマークになるくらいだからね。繁殖力は折り紙付き。ペットショップは売るときその辺りの説明して避妊手術を進めるかもしくは、手術後の個体しか販売出来ないようにすると良いと思う。家も保護猫二人と暮らしており、エサが買えないと困るのでペットショップさんが無くなってもいいとは思わないけれど、最低限の説明はしたほうが良いと思う。そういう意味でペットショップの店員さんも薬局の薬剤師さんのような資格をつくってそれがないと生き物自体は販売できないなどにしてはどうだろうか?


79

オスメスで飼えば、そりゃあ増えますよね。 最初に増えた時点で不妊手術をする等、すぐ対策をとるべきでしたね。今はネットでも里親募集できますし。 オスメスを見てもらい、分離して飼う、里親に渡すなどと最初に増えた時点で対策を打ってればこんな事にはならなかったのに。 カワイイってだけでいい加減に飼って、増えても放っておいたから、ここまで酷くなってしまった。 オスメスで飼って、もし子供が産まれたらカワイイかもーとか思ってたんですかね。 無責任に動物を飼ってほしく無いです。


80

ペットの飼育を免許制にすべき。 知識も何もない人たちが軽い気持ちで命を買うなんてそもそもおかしい。 車の免許くらいのレベルに設定して、数年ごとの講習義務づけて本当に動物が好きな人しか飼えないようにすべき。


 


 


81

ペットショップで説明しないからとか書いてる人がいるけど、オスメスで飼ったら普通は増えていくし、とりあえず1年で100羽?そんな増える前にまずいと気づくでしょ。 まあ、こういう人は普通じゃないんだろうけどね。 動物を飼うのになんの知識も得ようとしないとか、ペットショップ頼みみたいな無責任な人もダメだと思う。 昔と違って今はスマホでおる程度のことはすぐ調べられるでしょ。


82

何も調べずに飼うからだよ。 ウサギは性欲が強い動物出し繁殖力も強いから某ブランドマークになってるのに。 飼いかたの注意くらいネットでもすぐ調べられるのにね。 こんなに増えるまで放置するのもちょっとおかしい。


83

去勢手術、我が家も猫3匹、しました。 繁殖目的で飼育しないのなら、あまりに知識不足。 ペットを飼う時は、去勢手術は必ずすることを前提にしないと。 可哀そうだとかは無し。 ペットを飼うのは、人間の心の癒しになるし、人間とは異なる関係を築けて楽しい。 でも、家族として迎えるなら、ある程度の出費は覚悟しないと 去勢費用はたしか1匹 1万5~6千円かかった。お泊りで追加料金5000円だったかな あと、日常の経費として食費だとか、トイレシーツ代などいろいろ。 自分のお小遣いだとか、使いたい趣味の予算は削られます。 そのようなことがあると覚悟して、飼わないと続かないですよ。


84

子供の頃は、あまりよく分からず飼っていました。大人になってから改めて数年前に一度飼いましたが、またこれが堪らなく可愛い!うさぎって、こんなに懐くんだー?と知りました。 うちは♂一羽だけでしたが、げっ歯(ハムスターなど)は繁殖力高いので有名ですからね。安易につがいで飼わないで欲しいです。 勿論、何の動物でもそうですが。


85

近所のペットショップに生後2ヶ月のうさぎがいて(まだ販売前だけど展示されてる)そりゃもうコロコロフワフワでかわいい。いつまでも眺めてられるほど、愛くるしい以外のなにものでもない。 この姿につられてつい買っちゃう人もいるんだろうなと思ってた。 生き物飼うってことはかわいいだけで済まない。責任持てる人だけ買っていいよね。


86

避妊していない番で飼えば、そうなるよね。 繁殖力の問題は、他の方もおっしゃる通りで、オスとメスで買うんだからお店の方が説明して避妊をすすめることはしなかったのかな、とは思う。 説明されても避妊はかわいそうとかでしなかったなら飼い主の責任だけど。 あとは1年で100匹になった時点で、自分たちの手には負えないとは思わなかったのかなというのは不思議でならない。


87

食材としてならこれだけ繁殖力があればビジネスとして成り立つけど、欧州ではよく食べられても日本ではあまり兎を食べる習慣がないから国内で販売するには難しいか。


88

30年ウサギを飼い続けていますが、常にメスのみ、 それぞれ1匹ずつ別のケージに入れ、 同時に飼った最大は3匹です。 ケージから同時に出して遊ばせることもなく、 常に1匹ずつ。 赤ちゃんの時はプロでも見分けがつかないと聞きますので、万が一間違っていた場合を考えそのようにしていました。 今飼っている子はオスです。真っ黒のロップイヤーを希望していましたが、メスがおらず、1年待ちましたが諦めてオスにしました。 いつも通り1匹でケージに入れていますが、 女のコが大好きなので、部屋に出すと、まっ先にもう1匹飼っていたメスのところに駆け寄っていました。(逆にメスが駆け寄ることはなし!) 毎日毎日一途な姿を見ていたら、一緒に遊ばせてあげたいなぁと何度も思いましたが、繁殖力を知っていますので、心を鬼にして我慢していました。 多頭飼育崩壊、ウサギにもあるんですね。 きちんと知識を持って飼って欲しいです。


89

こういうどう考えてもこうなることが予想出来る事を予想出来ない人ってなんなんだろう…。しかも1人暮らしならまだしも夫婦で。 ウサギの繁殖力が強いことは普通に生きていたらどこかで知る情報だと思うけどなぁ。 最初の2匹が子供を産んだ時点で凄いスピードだったろうし、そこから鼠算式に増えるのは明白なのに。 私はペットショップに良いイメージ無いですが、ショップもその店員もピンキリだろうから、売れればOKな店に無知な客が当たってしまった結果。 絶対200匹以外に死んでしまった沢山のウサギがいると思う。 もっと生体販売を厳しくしてほしいし、こういう飼い主に高い罰金等を課してほしい。


90

ウサギに教えなきゃ、と本当に思ったんでしょうね。その飼い主は。しかし全くウサギと意思の疎通が成り立たなかったということでしょうね。 その結果についてウサギは何かを得たり考えたりしたのかなー、疲れる。 行き過ぎ経済が全ての原因ではないかと思うとウサギに非はないかもなー、というところですよね。嫌な世の中です。


 


 


91

ウサギの繁殖力は知らなかったが、自然界ではネズミ同様に捕食される代表と考えると当然です。売買が成立する以上、責任を持たせるなら法律が必要。


92

ウサギは愛らしく可愛い動物だけど性欲旺盛だよ。プレイボーイのマスコットになってるのもそうゆうことかららしい。つがいで飼うってことは繁殖のこと考えて飼わなきゃね。我が家にもオスのロップ1羽飼っているけど、飼育放棄されていたのをひきとってきた。ウサギは散歩しなくてもいいが、運動は必要なのでケージから外に出してあげないとならない。どこにでも糞をするし、オスなら縄張り意識が強いので尿をまき散らす。個体でも違ってくるけど人に懐かない。抱っこを嫌がる。前の飼い主はそうゆうことで飼育を放棄した。ケージの掃除もされておらず、トイレに糞が山になっており、お尻が糞で汚れていた。 この夫婦は可愛いってだけで飼い世話をしていなかったのだろうな。生き物を飼うってことは命を管理することだよ。動物を飼育することについて法律で規制して飼育の知識のないもの、飼育放棄したことに刑罰を与えることも必要な世の中になってきたね。


93

ペットショップ側は繁殖力が強いと説明したけれど赤ちゃんが見たいからと夫婦が聞き入れなかったというパターンもあるよね。 これ、友人がやってしまったのですよ。 ハムスターをオスメス番いで買って同じケージに入れて飼ってしまった。一年で50匹以上に増えて飼いきれず処分してしまった。 (可哀想で詳しく書きたくない) 彼女らいわく 「ショップの人は繁殖力が強いからケージを別にと言ったけど赤ちゃんを見たかった。 増えたら里親を探せばいいと思った。」 だそうで。 そんな彼女らは性懲りもなく猫を飼った。 「室内飼いだし、オスだし。避妊手術は可哀想でやってない。」 脱走してそのへんのメスを妊娠させたらどうすんだ?!可愛そうな野良猫増やしてどうすんだ!? と言って喧嘩別れしたから今は知らんが そういう己の欲求満たすだけで無責任なことをする人はたくさんいる。


94

俺が小学生の頃にも動物飼育に無知な友人がいたな。 当時、俺の家で猫を3匹飼っていた。すべて避妊手術を施していたが、ある日、自宅に友人を招いた際にその友人が我が家の猫達に一目惚れ。ほどなくして友人が、野良猫の雄と雌を1匹ずつ拾って飼い始めたと俺に報告、すぐに子供が沢山生まれたと知らせてきた。最初こそ「猫だらけで幸せ!」と言っていたけど、猫達が成長するにつれて餌代や病気になった際の医療費、その他雑費が膨大にかさみ、やがて手に負えなくなって親猫を除くすべての猫達を里親に出すことに。 しかし、子猫ならまだしも、すでに大人になった猫の引き取り手を探すのは容易ではなく、俺にも話を持ち掛けてきたけどトラブルの匂いがぷんぷんしてきたので断った。 結局、半分ほどは里親が見つかったらしいけど、残りの半分は諦めて飼い続けたとのことだった。 プラモデルと同じ感覚で動物を飼うのだけはやめてほしいね。


95

写真を見る限りネザーランドドワーフの純血種かそれに近いウサギだと思われるが、ウサギの繁殖についての知識も無くいきなり雌雄同時に買い始めたのだろうか。 ウサギ専門のペットショップやブリーダならまだしも、多くのペットショップにウサギに関する知識を期待はできない。ウサギに与えるのは望ましくないような食品を、ウサギ用として売っていることを見ればそれは分かる。そのような「売れれば良い」という姿勢のペットショップが問題であることは当然だが、飼おうとする動物の予備知識もなく雌雄同時に買い始めたことは、反省してほしい。 また、本記事には関係無いが、ミックスと称して安易に非純血種交配は避けてほしい。


96

子供の頃、ウサギを飼っていたのですが、ペットショップに行って買う際に店員からは、オスかメスどちらかを勧められての覚えてます。 理由は、まさに繁殖です。ただ飼いたいならどちらかにした方がいいといわれましたね。この記事でもペットショップで購入とありますが、店員もつがいで飼うリスクの説明はしなかったのでしょうか?


97

犬でも猫でもウサギでも、悪意を持った「勢力」が多頭飼育崩壊場所に狂犬病ウィルスをばらまいたら日本は大混乱に陥るだろうね。 安全保障上の問題としても多頭飼育に対する法的規制を強烈なものにしないとまずいと思うけど。諸外国で起きている例にしても「勢力」はなんでもやるよ。


98

私は10代のときににハムスターを2ペアで飼いました。個体が大きい子は1度に7、8匹生んで個体の小さい子でも4匹くらい。結果あっという間に増えて最大40匹くらい飼ってました。もちろん、増えてきたのでケージを増やしてオスメス別にしましたよ。2匹くらいは友達にあげましたが。。。このご夫婦はケージを分けようとか、避妊手術は考えなかったのかな。不思議です


99

繁殖以外の目的で飼育するのはオスとメスが揃っているとヤバいってことですか?愛玩動物ならば完全な隔離も難しいでしょうし。去勢を販売時に義務付けるとかしないと悲劇になりそう。まあ行政の対応力の問題もあるでしょうが、やはり飼い主の無知や怠慢が責められるべき問題だと思わざる得ない。


100

飼う時点で避妊去勢手術の存在を 知らなかったのかどうか、 今時、こんな記事は山のようにあるから ネットすら見ない人なのか、 増え始めた時点で回りに相談する 人間がいなかったのか、 それとも、そもそも中間時点でも なんとかなると考えていたのか 色々と疑問がありますね。